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2011年11月2期文芸書籍サロン21: 【投稿サイト】小説家になろう123【PC・携帯対応】 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【投稿サイト】小説家になろう123【PC・携帯対応】


1 :この名無しがすごい!:2011/11/20(日) 19:50:11.00 ID:82J0c3v3 〜 最終レス :1001:Over 1000 Thread
PCでも携帯でもどちらでも投稿OKの小説投稿サイト
「小説家になろう」
ttp://syosetu.com/
・小説投稿サイト『小説家になろう』について語るスレです
・次スレは>>950がたてること
・自作品を晒すときはタグかあらすじに「晒し中」といれること
・荒らしはスルー・コテはNG
・sage進行推奨
・前スレ
【投稿サイト】小説家になろう122【PC・携帯対応】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1321529991/l50
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◎みてみん
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2 :
>>1乙 これは乙じゃなくてポニテなんだからうんたらかんたら

3 :


4 :
>>1

5 :
>>1乙!
さあどんどんいこう

6 :
僕はね思うんだ、ハーレムはもう吐き気がするぐらいテーブルに並んでると

7 :
ヘロー3部作エタってるorz

8 :
ハーレムって聞くとゾウアザラシを思い出す

9 :
>>7
書籍か準備?

10 :
>>1おつ。1に、ヒロインふたなりイラストが届きますように☆

11 :
>>6
ヒロインなんてせいぜい二人いればいいよな。

12 :
>>7
どっかに書いてあったの?
外部サイトの日記には順調に行けば来週辺り更新できるかもって書いてあるけど

13 :
>>1
乙ですの

14 :
三作とも最終投稿が11月2日だな

15 :
最近は本当に毎日投稿当たり前、週1でまぁまぁ、月1ともなればエタ疑惑か
もう少しゆっくりと構えてはくれんのか…

16 :
乙一

17 :
一ヶ月も経たないで、更新マダーとだけ連絡してくる奴マジ萎える
どっかの作品で掲示板に元の更新速度に戻してくださいって感想見て引いたわw

18 :
社会人なら仕事もあるし、
書き上げてから投稿したいって人もいるからなあ。
けどさすがに3ヶ月近く音沙汰ないとちょっと不安だなぁ

19 :
読者様は趣味の領域なのに
毎日とか週1の更新強要されるってのがおかしいと気づかないからな
なんていうか読めて当然、続きがあって当然だと思ってる

20 :
>>1
深夜に頑張って更新だー
これから最終チェックだ楽しいなー

21 :
小説って一気に書かないと結構熱意が落ちる物だとも思う
しかし長編は期間掛けないと書けないしなぁ

22 :
細切れの連日更新でその手の客釣ってた作者が言えることじゃないけどな
いや、所詮趣味だから言ってもいいんだが自業自得の範疇というか
週一強要はさすがに作者はなんも悪くない

23 :
>>19
更新するロボットとでも思ってんのかね
読者とそう変わらんのに

24 :
あくまで趣味だからね。
週1って結構きついと思う。

25 :
自分は連載ふたつで週二から三更新で精神削られまくってるw
更新しないでもお気に入りが減らない、ばんばんポイント入る小説がうらやましい!
読んでもらえるうちは頑張るけどね

26 :
連載ふたつを隔週更新、つまりは週一更新はほんとうに地獄だぜフゥハハハー!

27 :
いつも思うんだが更新に時間がかかるってことは
話の先頭部分から書き始めて書きあがったところまでを投下、の繰り返しなわけか?
1本の最後まで書き上げる→全体を見て推敲→順次投下ではなく。

28 :
一番の強敵はやっぱ熱意だなぁ…
モチベ保つのは大変だ

29 :
>>27
なろう作家の大半は最後まで書き上げるも何も最後の予定なんぞ全くない人ばかりだと思うぞ

30 :
>>27
順次投稿だろ。
多分プロットでも最後までできてないと思う。

31 :
数年前にとりあえず書きたいから書くぞー!って事で、全く後先考えず書き始めた
結果、今も連載中。新しい章に入るたびにどんな話を書こうか考えはじめている自分が恐ろしい。
一応ラストは薄ぼんやり決めてんだけどなあ

32 :
>>27
最初から最後までの大まかなプロットはできてるけど、書く時にはその時に各話の細かいプロットを作って、
それが大まかな方と齟齬がないか確認して、書く。んで読み直しを何回かして、予定日に投稿
書き上げてから投稿はしてないなあ。連載はそのほうがいいのかもって思うけど
最初からあんまし作り込み過ぎちゃうと、脳内完結で満足しちゃう恐れが自分にあるからw
しかし、セガールの話は卑怯なくらい面白いなwww

33 :
>>27
俺の筆速度だと、その流れにすると半年更新になるな…
一時期週一更新やっていたが、仕事が暇な時期でもけっこうきつかった
大筋と各章のプロットはあるんだが、月火でその回、次回の文章考えて、
水木金で文章書いて打ち込んで、土に推敲、日に見直してから投稿
って流れ
キツキツすぎてストックがたまらない

34 :
文庫本1冊ほど長くなくても、文庫本程度に話が纏まってるのならその間は半年だろうが一年だろうが待てる
話に区切りがついてないとこで待たされると辛い

35 :
セガール見てたら27日の日曜洋画劇場DENGEKIやるじゃないですかやったー!

36 :
なるほどなあ。
タメがないのが多いってのはもしかしてそれが理由じゃね? と思って聞いたんだが
>>30 >>31 あたり読んでると逆に一本書いてから投下はそれはそれで
書いてからレスポンスを得るまでの時間がかかりすぎる難があるんだな。

37 :
>>36
そうそう。一気に書き溜めしようとしても、書いた部分がどう評価されるか、
そわそわしちゃって筆が進まなくなるんだよなw

38 :
ダンジョンのやりかたが一番いいのかもね
一章書けたら順次投下っての
これなら半年でも待てるし、忘れるほどでもない
タイトルに難があるとアレだけど。
少なくとも異世界に〜や、〜が異世界なタイトルだと他とごっちゃになってワケワカメでもういいやってなるかも

39 :
週一更新やってる人間としては大筋たてたプロットは最後までできてるが、
上で言ってる人と同じように話ごとのプロットもそのつど組み上げてたりはする。
それでも書いてる最中、思わぬ方向に話が展開してしまったりして、
あとあとプロット見直しに迫られるのはしょっちゅう。
いやーどうして、予想もしてなかった方向に話が進むんだろうねー作者なのにw

40 :
予想もしてない方向にすっ飛ぶのが楽しくて、創作やってるようなもんだなー。
いきなり主人公が後ろから刺された時はどう収拾つけようかと思ったw

41 :
作者さんの都合があるからとわかりつつも、続き読みたくて首がキリンになってる小説の最終更新が
2ヶ月前とかだと怖くなってくるw
割烹で当分無理です、でもいいから書いてくれと思うけど、それすらも作者さんのプレッシャーになるんだろうな
なんというジレンマ。

42 :
書き上げてよし投下と思ったらネタ被りであーっ

43 :
なんとなくプロットも立てず書き始めて6年くらいかけて完結させたことがあるが
終わりが見えたときは感動したな
以来待つのも得意になったわ
どんな作品でもあきらめずに完結してもらいたいもんだ

44 :
ふと気になって調べてみたんだけど、作者によって1回ごとの文字数量にだいぶ差があるんだな
大体2千から6千
文字数多い作者はランク上位の人が大半だった。一部違う作者もいたけど。
やっぱ1回で出す量が多いとそれだけ見てくれるもんなのかねぇ…
もちろん文章として破綻してないのが前提だけどさ

45 :
少なくともここの連中は出す量が多いほうが悦ぶ

46 :
二千文字で毎日更新されるより五千文字で週一更新のほうがよっぽど嬉しい
ただ一話十万文字とかなると逆にドン引きして読まないだろうなw

47 :
>>39-40
物語が勝手に動くってのは確かにあるね
ただ、その場のノリで「うはwwwこれ面白くね?wwwwww」って思いついた話を後日読んだら「えっ、何これは…」 ってなるのもありがち

48 :
>>44
数量的に多いかどうかよりも
ヘンなとこで切られてないかどうかじゃね?

49 :
ぬこ氏最近全然書かんのだが、これはエタるのだろうか

50 :
>>47
なんか、気づいたら指が勝手に文章をタイプしてるというか、なんなんだろうかアレはw
しかも酒飲んでるならともかく、シラフの状態でなるから困ったもんだ。
こういうのは自分のなかでキャラクター像がしっかり確立されてきたと言えるのかな。

51 :
今日からヤのつく自由業!

52 :
キャラクターが勝手に動くことで世界が作られるのか
作られた世界で勝手にキャラクターが動いてるのか
どっちの状況かで答えが違ってくるな

53 :
>>50
「いやー勝手にキャラが動いちゃってねーマジ困るわー」というのは
キャラが確立してるんじゃなくて計画に沿って進める力量がなく
ストーリーの手綱をとれず暴走してるだけ
話の整合性がとれる範囲ならいいけど
下手すると思い付きで風呂敷を広げすぎて
エタる原因になる
とアルカディアスレだか昔のこのスレだかで言われてたような

54 :
自分の中でしっかりとキャラ付けができていると、こっちが必要だからとしゃべらせようとしても、でもここでこいつは
こんなこと言わねえよなあ……とかで出来なかったりする
それがちくしょおおおお、と思う時もあるけれど、嬉しくもあったり
今もそれで提示したかった設定を持ち越して話が進んでいるけれど、それは多分この時点で必要のないものだから
出せないんだって思って、自然に必要となるところを待ってる感じ
最初の設定と口調を変えただけで、がっとそのキャラが生き生きしてくることもあるし
書くのって面白い。8割きついけどw

55 :
おれは主人公が我が家に訪ねて来て話してくれた内容を小説にしている

56 :
>>53
ぐおおおお、ぐさっと来たなそれ。
自重しながら書くことを心がけよう、もちろん活かせるときは活かせるように。
バランスヲタモツッテダイジダヨネー

57 :
そもそもキャラが予定通りに動かないって、
要するに物語の予定に合ったキャラ設定できてないということだから、
そも話を書き始めた時点からして破綻してるってことじゃないの?

58 :
>>53
スティーブン・キングは逆に
当初の予定通りの道を登場人物に歩かせようとするのは
不自然で堅苦しいものしか出来上がらんから避けろっつってたな。
まあ話を前から書いてくのか
ケツをまず決めてそっから逆算していくのかの
タイプの違いのような気はするが。

59 :
んなもん人によるし、自分でできてると思い込んでるだけで他人からしたら不自然に見える場合もあるわけで
全人類に合った最適な一つのやり方があるかのように言ってる人はちょっと思いこみ激しすぎるんじゃないの

60 :
まあ、少なくとも素人小説の勝手に〜っていうのは
間違いなく動いてないわな

61 :
>>59
ここで偉そうに講釈垂れてるのは、できてると自分で思い込んでるタイプだろ
数ヵ月から三年くらいの奴が書いた作品なんて後で見たらボロだらけだろうに。プロットに合ったキャラなんて書けっこないし、プロット自体が飛躍したりしてても気づいてないだけと思う

62 :
間違いあるよ

63 :
どっちの書き方でもいいと思う
要は結果面白いものになればいいんだし
自分は、上で言った通りに、決めていてもキャラが少し逸脱する
だけれど、書いてみてそのほうがしっくりいく
それは別にきっちり書いて予定通り動くよっていう人の小説を否定しているわけじゃない
小説に対するアプローチの仕方って、そりゃあもう作者によって千差万別なんだから、どっちがいいとか言い始めたら
きりがないし
映画だって、世界観を小道具ひとつまでがっちり作って役者にも一言一句変えさせないよって監督もいれば、
世界観は作るけど、大きくぶれなければ役者の演技に任せるって監督もいるし

64 :
ちょっと質問。なろうって、シリアス系ファンタジーって感想もらいやすい?
まあ、おもしろくなければ駄目だろうけど、読んですらもらえないとかそう言うこともある?

65 :
マルチポストすんなハゲ

66 :
その辺は人によるんだよなぁ…
ガチガチにプロット固めるタイプもいれば、基幹設定のみで動かしてるタイプもいる
キャラが勝手に動くのは妄想力による産物だし、それはそれで一種の才能だからなぁ…
ただそれだけじゃ当然ダメだから、作者が無理なく方向を決めてやらないと大暴走する
例えるならキャラが勝手に動くのは高性能エンジンで作者はハンドル
ハンドルちゃんと掴んでなかったら高性能なエンジン積んだって意味なしだ

67 :
流れが理解できないと思ったら >>53 が透明あぼ〜んだったか
なんだ? 前スレで不快な煽り合いしてたやつか?

68 :
http://jbbs.livedoor.jp/sports/38999/#6
小説にも色々とあるものだと感じたね

69 :
>>65
う、申し訳ない。他のスレじゃ、中々返しが来なかったもんで。

70 :
いきなり消去、これで何度目だよ

71 :
>>66
劣等生はプロット固めるタイプだったっけ?

72 :
プロでも全くプロット作らない作家いるよ
聞いて、読んでみたんだけどオチがクソ過ぎて発狂した

73 :
>>66
なろうの小説はその基幹設定すら書いてないからいろいろ言われてるんじゃないの
人によりけりなのは当然だけど
それ以前の問題だからなー

74 :
>>72
プロットきっちり作る作家の場合はオチがすでに決まってるからな
書いてる途中で多少逸脱してもすでに華麗なるフィナーレは決まってるんだから
修正して着地決めればいい。その力量もあるしな

75 :
作るか作らないかってんじゃなくて、作った上で余白を残すか埋めるかの差っていうか
ここまでは好きに動かそうっていう範囲の中では、キャラ重視で話を書きつつ、その幅から出る時には修正
って感じ
でも、戦闘描写、特に軍団単位のものになると収集つかなくなるので、そこは細密にきっちり作る

76 :
>>66
基幹設定のみでってタイプはクルマ自身の意志で(勝手に)進む車を
あらかじめ予定したコースに誘導すべくハンドルを切るんじゃなくて、
そのクルマの行く先のルートに先回りして
山だの谷だのを設置してくタイプなんじゃね?

77 :
>>74
確かにプロのミステリーとかSFの作り込み方は半端ないと思うわ
終わりに参考文献がびっしり書いてある小説みると作者に感服する

78 :
計画や戦略では何でもそうだけど
実際面での「臨機応変」はきわめて重要なんだけど、
明確な方針や根幹を逸脱しちゃうことやったら収拾が困難になるよね
戦場でどう戦うかは現場の将軍が実情に合わせて考えるべきことだけど、
後方の政府の「ここまで勝ったら停戦する」とかの政治方針含めた大戦略と相反する行動とったら
戦争そのものが軍の暴走によってまずい事態になるのと同じで

79 :
TRPGやPBMのGMみたいにやるっていうのも手かもな

80 :
>>64
感想はよく分からないけど、読んですらもらえないということはないだろう。内容が面白ければ。
自分はシリアス系ファンタジーで気に入ってるの幾つかあるよ。いわゆる有名作品ではないけど…
軽いノリのものより、じっくり腰を据えて重いタッチのものを読みたい時ってあるし。

81 :
>>64
ラピスとかシリアスだろ
感想の数は微妙だけど

82 :
>>80
なるほど。やっぱり、内容次第ですね。返答ありがとうございます。

83 :
>>75
そうだね
キャラが動くってのは本来そういう事だよね
余白ぶち抜いて好き勝手に書くのを動くとは言わんわな

84 :
>>81
ラピスって「ラピスの心臓」ですか?
それには、全然及びそうもないですよ。
ラピスもラブコメ要素がありますけど、あれぐらいの要素もないぐらいにしようかと思っていますし。

85 :
なろうだとラピスみたいな転生ハーレム要素抜きの
シリアス系ファンタジー自体がほとんどないからな
てかそれこそラピスくらいかな?

86 :
>>85
そんな事はないぞ、掘るとけっこうある
ほとんどが低ポイントで埋もれてるけど

87 :
文章と視覚じゃやっぱり差が大きいし、選ばれた言葉から絶対印象縛られるだろうしなあ
あれですよ、ちょっとぽっちゃりと聞いて、
ネギまの四葉五月(↓)みたいなデフォルメ系の太めの娘思いつく人と、
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/f3/20/kazuo10202003/folder/1707026/img_1707026_39737969_1?1213211680
アマガミの梨穂子(↓)みたいな気持ち肉付きがいいだけの娘思いつく人と、
http://blog-imgs-37.fc2.com/u/n/l/unlearnedman/103c31c6.jpg
普通にでっぷりしたキャラ(張る必要ないよね)を思いつく人じゃ全然イメージ変わるだろうし
みんな作中ぽっちゃり系って表現されてるキャラだけどね

88 :
ラピスがシリアス?
修行途中に抜けて学校卒業イベントに参加して女の子落とした。でいんだよな第1章。
シリアスか?丁寧とは思うけど。
>>86お勧め教えてください

89 :
シリアスかギャグかで言えばシリアスよりなんじゃないの
そら鬱になるレベルって分けでもないけどさ

90 :
>>88
こないだ一つはオススメスレに投下した
あそこは作者がなんか感想待ちしてるのにあまりにも低評価だったから気の毒でさ
でもひっそりとやってる所はあんま2chで名前出したくない

91 :
ぱっと出てくるのだと
砂の星、響く声
ジンニスタン
あたりがシリアスだな

92 :
>>89
ラピスは普通だと思う
なろうの全体の雰囲気が異常にハイテンションが多いだけでシリアスではないんじゃないか

93 :
あれくらいのラブコメ混じりなら、なろうでも割とスタンダードな部類だと思ったけどな

94 :
それとラピスはストーリー自体はシリアスだろう
重くならないようにコミカルな部分を挟むのはむしろ作者の技量だと思う

95 :
>>87
同じ言葉で表現しているのに読者の受けるイメージにここまで差があるのかと思うと
さすがに心配になってくるな。
よし、今後はもっと的確にスタイルが目に浮かぶようにぽっちゃりとかではなく
「1/10スケールのドムが歩いてきた」と書こう。

96 :
自分はシリアスな話は感想書きにくいな
なろうじゃなくて、個人サイトで好きな作品あるけど
どのタイミングで書けばいいのかわからなくて迷うw

97 :
>>87
女が言うぽっちゃりは森山中みたいなデブで、男が言うぽっちゃりは俺の嫁である梨穂子タイプという偏見が

98 :
>>96
拍手が設定してある所は拍手ついでにちょこっと応援の言葉とかは書いたりするな
俺もなろう外で好きな作品がいくつかある

99 :
>>90
あらすじ変わったやつ?今の話題とちょっと違うけど面白いよありがとう
ジンニスタン面白いよね。累計入ってないのが意外だな。

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