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2011年11月2期一般書籍12: 宇野常寛と第二次惑星開発委員会 32 【PLANETS】 (142)
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宇野常寛と第二次惑星開発委員会 32 【PLANETS】
- 1 :無名草子さん:2011/11/20(日) 11:41:18.90 〜 最終レス :無名草子さん:2011/11/24(木) 01:27:04.13
- 第二次惑星開発委員会
http://wakusei2nd.com/
宇野常寛 (wakusei2nd) on Twitter
http://twitter.com/wakusei2nd
↓旧惑星リンク
http://anond.hatelabo.jp/20080819233805
リンク切れ記事を見るツール
http://web.archive.org/
宇野さんの昔の日記
http://web.archive.org/web/*/diary2.cgiboy.com/0/wakuseikaihatuiinkai/
前スレ
宇野常寛と第二次惑星開発委員会 31 【PLANETS】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1320387949/
- 2 :
- wakusei2nd
最近、うんざりすること(例:オールドタイプ自分探しバカ左翼電波からの嫌がらせ)が多く、体調もイマイチで調子が出なかったが今日の打ち合わせは久しぶりに超元気出た。
来年はしょぼい人間関係のノイズは全部シャットアウトして、どんどんコンテンツを発信していく年にするぞ!
- 3 :
- ザ☆ルサンチマンハンター小野U(無限のバトルロワイヤル編)
http://rusahan.web.fc2.com/
クリティークの墓場
http://rusahan.web.fc2.com/tanpen.html
真・仮面ライダーミニマム
http://rusahan.web.fc2.com/minimumrider.html
- 4 :
- ノビーとの対決まだ?
- 5 :
- そろそろ年の瀬だ。
宇野さんはどんな七転八倒になるのか今から楽しみです。
- 6 :
- >931 : 無名草子さん : 2011/10/09(日) 19:31:56.97
>濱野も助け舟出さなくていいのになーw
>宇野さんのリトピーが古臭いポモ思想の粗悪コピー版だってのは
>濱野程度の教養レベル持ってる人なら誰でも分かる。
>濱野はそのことをものすごい迂遠なやり方で宇野さんに伝えてる。
>宇野さん、その議論自体は全く新しいないよってね。
>で、助け舟出した。
>「宇野は『ビッグブラザーの壊死=リアルな国家の終わり』とは言ってなくて……」みたいにね(笑)。
>宇野さんはそれを聞いて、得意の後出しジャンケンで
>「初めから、僕はそういう意味で書いてたんだよ!」
>と恥知らずにも本からはどうみても読み取れない新解釈を言い始めてるのが今の状況(笑)。
前々のスレ(29)より引用。
今の宇野さんの状態がわかりやすく説明されている(笑)。
- 7 :
- 旧来メディアに蔓延する「アイドルなんか頭の足りない女のコがおっさんに騙されて半裸の衣装でお遊戯してるだけだろ」という概念 #blogos @ld_blogos http://news.livedoor.com/article/detail/6044534/
- 8 :
- つまんねえ記事だな
アイドルの良さってなんなんだよwww
- 9 :
- キュレーター()さんは前にも川上量生のリトピー批判をキュレーションしてなかったっけ?
- 10 :
- ジャニオタみたいに40のおっさんでも応援するならともかく
女アイドルって時代時代でほぼ客から使い捨てやん
- 11 :
- >>9
まじか?w
批判に同調してたの?
- 12 :
- 宇野さん自身も認めていたけど、途中から参加してきて堂々と語る人って恥ずかしいよね。
初期の頃からAKBをウォッチしてきた訳でもないのに、途中から見てきてAKBのシステムがー
と言っても、軽薄に見えるし何より説得力がない。「今のAKBが好き」なだけとしか思わない。
こう言うのって、初期の頃から見てきた人は「AKBが盛り上がっている」という気持ちと
「自分がAKBを盛り上げていくんだ」という気持ちがシンクロして、ファンとアイドルとの間に、
時間を共有しているんだ的な一体感が得られたりするもんだ。
後からやってきた人達は微妙な空気の中、一般化されたものを楽しむことになる。
楽しいといえば楽しいけど安定しているので盛り上がりには欠ける。
わりとファン同士の間でも序列とかあって、初期の頃の話ができる人は格好が良くて
後からやってきた人は恥ずかしい気分になったりするものだけど、そういうのを気にしない
ってことは神経図太いんだろうな。
- 13 :
- 商売道具の流行もんだからな
どうせすぐ捨てちゃうよ
- 14 :
- 古参が偉いという価値観は壊れて構わんと思う
- 15 :
- >>14
価値観とかではなく人間が根源的に持っているものだから、たぶん無理。
- 16 :
- 偉いというか単純に古参の方が知識が多いからそうなる
- 17 :
- つまり知識の多い宇野さんなら構造をハッキングできる
- 18 :
- これが反日マスコミの編集による矮小化
176 :七つの海の名無しさん:2011/11/17(木) 21:57:56.45 ID:gClQt5ed
【重要】 ブータン国王の演説の報道は、重要な部分がことごとく反日マスコミにカットされて報道されています
「世界史において、かくも傑出し、重要性を持つ機関である日本国、(その)国会の中で、」 →★全部カット
「ブータン国民は、常に、日本に、強い、愛着の心を持ち、何十年もの間、偉大な日本の成功を →★全部カット
心情的に分かち合ってきました。」
「日本は、当時外国の領地(植民地)であったアジアに、自信とその進むべき道への自覚をもたらし
以降、日本のあとに続いて世界経済の最前線に躍り出た数多くの(アジアの)国々に希望を与えてきました」 →★全部カット
「日本は、過去においても、現代においても、世界のリーダーであり続けます」
「このグローバル化した世界において、日本は、技術と革新の力、勤勉さと責務、強固な伝統的な価値における模範
であり、これまで以上にリーダーにふさわしいのです。」 →★全部カット
「世界は、常に、日本のことを、大変な名誉と誇り、そして規律を重んじる国民、歴史に裏打ちされた誇り高き伝統を持つ国民、
不屈の精神、断固たる決意、そして秀でることに願望を持って、何事にも取り組む国民、知行合一、兄弟愛や友人、
ゆるぎない強さと気丈さを併せ持つ国民、であると認識してまいりました」 →★全部カット
「他の国であれば、国家を打ちのめし、国家を打ち砕き、無秩序、大混乱、そして悲嘆をもたらしたであろう事態に
日本国民の皆様は、最悪の状況下でさえ、静かな尊厳、自信、規律、ここの強さを以って、対処されました」 →★全部カット
他にもカットシーンがたくさんあるので、 ブ−タン国王陛下の演説 をyoutubeで検索してください
- 19 :
- http://rusahan.web.fc2.com/2ndgame.html
- 20 :
- 「社会」って、「嫌な奴」のことなんだぜ
ttp://d.hatena.ne.jp/repon/20111119/p1
社会から「弾く人」からみた「セカイ系」
これまでの「セカイ系」の説明って、「社会から弾かれた」人からの視点で描かれていて、
弾く方はあまり語られてこなかった。
弾く側から見た、その一例を示す。
「自分の加わっている小さな会社は、『自分と自分の大切な人たちを幸せにすること』が理念」
「だから、基本的に雇用はしないし上場もしない」
「僕の周りを見ても、起業したいといってした人は大概失敗している。アイディアとかプランとか
そういうので成功するとか考えている人は失敗しますよね。逆に成功する人は会社を興す前に
もう仕事になっていて、個人でまかないきれないから法人化するというパターンですよね。
突飛なことをするのではなく、すでにお付き合いのある人たちとの関係を大切にする。」
(文化系トークラジオLife Part7(外伝1)「僕たちは日本を変えることができない。」
2011年10月23日(日)より、社会学者の古市憲寿さんの発言。)
古市さんの発言の真意はともかく、一個人としてはこの発言は全くそのとおりだと思う。
そして、「僕には社会を良くする力とか無いので、自分と自分の大切な人を守りたい」ので、
「社会を変えろという人が社会を変えればいい」というのが、弾く側から描く「セカイ系」。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
古市vsシロクマ先生 ラウンドワンッファイッッ!!!
- 21 :
- 古市の若者論って宮台の頃から繰り返されてるものを言い換えただけじゃん。
- 22 :
- なんでシロクマ先生?
- 23 :
- もうこのスレもネタがないんだろ
- 24 :
- しろくまってそんなURLだっけ
- 25 :
- 572 :無名草子さん:2011/11/12(土) 00:46:25.06
wakusei2nd
最近、うんざりすること(例:オールドタイプ自分探しバカ左翼電波からの嫌がらせ)が多く、体調もイマイチで調子が出なかったが今日の打ち合わせは久しぶりに超元気出た。
来年はしょぼい人間関係のノイズは全部シャットアウトして、どんどんコンテンツを発信していく年にするぞ!
573 :無名草子さん:2011/11/12(土) 00:55:01.41
「オールドタイプ自分探しバカ左翼電波からの嫌がらせ」
誤読ですよ、宇野さん
575 :無名草子さん:2011/11/12(土) 01:16:22.10
「しょぼい人間関係のノイズ」
自分自身から出てるノイズですよ、宇野さん
593 :無名草子さん:2011/11/12(土) 10:08:47.46
オールドタイプ自分探しバカ左翼電波・・・
言語感覚が小林よしのり化してるね
595 :無名草子さん:2011/11/12(土) 11:01:39.77
>>572
久々の暴言(本性)ktkr
それにしても、ここまで人を嘲笑できる感覚ってどこからくるんだ
…以上、前スレより
- 26 :
- どんどんダークサイドに堕ちていってるな・・・
- 27 :
- が他人を攻撃するとき というのと同じ
- 28 :
- どんどんコンテンツを発信していく年にするぞ!
- 29 :
- 宇野ってハンターハンターについてまとまった文章どっかに書いてたりすんの?
- 30 :
- 宇野さんを読んでいると、ネットなんてやって中途半端な引きこもりになっていないで、
ちゃんとした引きこもりになって地道に下積みしてなにか技能を身に付けた方がいいと
思えてきた。ネットは道具であって使われるものではないな。
- 31 :
- ひきこもりながら地道に下積みって
才能か環境かのどっちかに恵まれてないと難しいだろ
- 32 :
- >>29
善良な市民時代に対談でおもすれーと押す成馬に対し
ハンタつまらんしぜんぜんわからん的なことを言ってた気がする
うろ覚えすぎて勘違いかもしれないが
- 33 :
- あれだけキモオタをバカにしておきながら
ドラマ批評の手駒にできるとわかると
成馬なんて典型的ドワーフ系とも仲良くできるのだから
そう考えると宇野さんってすごいひとだね
- 34 :
- 成馬もさすがにではなかろう
- 35 :
- 富樫さんはつまらない映画を視聴して、どこがつまらないか、どうすれば面白くなるかを
考えるように編集さんに言われて考えているらしいからな。それであれだけ面白い作品が
作られているのである。面白いだけの作品に飛びつく宇野さんとは大違いだ。
- 36 :
- 素人は許してやれ
- 37 :
- 「ちゃんとしたものをすすめたい」という発言から
自分の好きなマンガアニメ特撮はちゃんとしたものだという意識がありそうなのが
流石良い年して幕張やらAKBやらをネタにした脚本書くだけある
- 38 :
- AKBやライダーなんて発行部数3000だか5000のミニコミライターにすすめられるまでもなくみんな見てるじゃん。
宇野がやってるのは素直に流行りものに乗れないサブカル男子向けサプリメントだろ。
- 39 :
- 宇野さんの見方でみんながしょうもないと思ってみている低俗な文化を見てほしい
するとほら、ぼくの見方でこんなに時代を先取りした最先端の文化に早変わり
まさにビフォーアフター職人の宇野さん
だから僕を褒めてってこと
- 40 :
- この人気あるコンテンツに乗っかっていく、まとめブログ的商法は敗北が存在しない
- 41 :
- AKBはともかくライダーはたいして流行ってないだろ。
宇野さんが流行らせたいだけ。
- 42 :
- 子供の母親が承認してるから宇野さんも安心して推せるんだろう
AKBもファンが男ばかりだったら推さなかったと思う
- 43 :
- まあ現状追認ゴバンザメ商売と言われても仕方ないわな
- 44 :
- >>38
宇野さんをサプリメントにする事によって、却って100万倍恥ずかしい事になると思うんだがな。
素直にAKBや仮面ライダーが好きな痛い奴をやっている方が、まだ普通の痛い奴なだけマシではないか。
- 45 :
- 「大多数の女」がキモって言わないコンテンツならおk
- 46 :
- そういえばヘルシーさんは女キャラだったな
- 47 :
- まぁそんなこと宇野さんに限らず世間の常識なんですけどね
- 48 :
- エロゲーはアウトですねえ
- 49 :
- >>45
宇野さんの中身は鬼女ですから!
ルサハン最終回参照
- 50 :
- エロゲー好きだからエロゲー肯定している人は痛いだけの人だけど
エロゲー肯定されたから安心して自分もエロゲー肯定しだす人は救いようがない痛さ
そういう意味では宇野さんはまだ格好がいい部類には属する。半裸で町を歩いて
自分の体の肉体美をアピールして、人々に引かれているようなものだからな。
- 51 :
- >エロゲー肯定されたから安心して自分もエロゲー肯定しだす人は救いようがない痛さ
宇野さんの本よんでライダーに興味もつ人って
「エロゲー肯定されたから安心して自分もエロゲー肯定しだす人」と変わらないような(笑)
- 52 :
- >>50
そして
「なんで、みんなそんなに大学サークルのノリが嫌いなんでしょうね。たぶん、
うらやましいんだと思いますけど。」
と言う
- 53 :
- 腑(ふ)に落ちる、という言葉がありますが、先日東京芸大で行われた押井守監督の講演を聴き、ストンと腑に落ちる発言がありましたのでご紹介しましょう。
押井監督の「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」(1995年)で言及される「ゴースト」とは何か?
「スカイ・クロラ」(2008年)というお話はどうして救いがないのか? それが分かった(と思った)のですが、ご興味あります?
(略)
押井監督は、日本人が科学技術の表面的な受容と円滑な運用のみにかまけ、その技術の核たる思想、技術をゼロから立ち上げる思想を持たなかったことが今回の原発事故を生んだと指摘。
様々な当事者の認識を改めるために今回の事態をヒロシマ・ナガサキに続く「第3の原爆」と呼ぶべきだと訴えました。
「技術の思想」の欠如は、ロボットに「かっこよさ」のみを求めるアニメ製作者の思考にもあてはまる、と自作「機動警察パトレイバー」をもとに批判を展開し、
そして訴えかける核を持たない日本アニメは、その表層を細緻(さいち)に描き込み磨きあげることで「極東の島国の珍なる文化」として世界に地位を獲得したと分析。
工芸品的に細部を作り込みたがるその日本人的な意識が、細緻(さいち)な映像表現に好適なロボット・アンドロイド・サイボーグなどへと向けられた結果、
肉体や自意識をめぐるテーマへと結びつき、つまりはアニメという表現形式が発展過程でテーマをはらんでしまったのだと説き明かしました。
そして現実の劣化コピーに過ぎない実写と違い、「現実に根拠を持たない」アニメは珠玉の工芸品となり得、
アニメはその根本から細部までコントロール可能であるがゆえにその力を使ってアニメ監督は、
全世界・全歴史に向けて自分の言いたいことを完全な形で言えてしまうという誇大妄想の極限を味わうことができる。
これは悪のにおい、危険なにおいがする。ゆえに若い人をひきつける。しかし僕の見る限り現在のアニメのほとんどはオタクの消費財と化し、
コピーのコピーのコピーで「表現」の体をなしていない。あと、ユニコーンガンダムのツノはアイデアとして面白いけど、だからどうなの?
http://www.asahi.com/showbiz/column/animagedon/TKY201111200107.html
僕の見る限り現在のアニメのほとんどはオタクの消費財
- 54 :
- 汚水はオワコン
- 55 :
- 「攻殻はアメリカとヨーロッパで受容のされ方が違う。ヨーロッパではオリエンタリズム、新たなサイバー・オリエンタリズムと
して受け止められた。カンヌ映画祭(『イノセンス』がコンペ参加)やベネチア映画祭(『スカイ・クロラ』がコンペ参加)がなぜ
アニメを招聘(しょうへい)するのか? 学問や文芸の世界と同様に『周辺の文化』として参照しているに過ぎない。ギリ
シャ・ローマ的な、あるいはキリスト教的な『正統』とは異なる、『辺境』の文化・思想と見られている。一方のアメリカでは、
攻殻は『ヤッピーの玩弄(がんろう)物』。やたら強い女性が哲学を語りながらマシンガン打ちまくるのがクールだ、と。ドラマや
思想は関係なくて、ナイトクラブで繰り返し上映したりする。これはアメリカ流のグローバリズムみたいなもので、ヨーロッパ(の
アカデミズム)と同様、両者とも自分たちの価値観から外側を語っているに過ぎない」
さてもう一つ面白かったのは、今のところ押井監督最後の長編アニメとなる「スカイ・クロラ」についてのお話。同作のこ
とを押井監督は「若者にやさしい映画を作った」と言ったが、と司会者から水を向けられると――。
「やさしい、というのは、励ますとか慰めるのとは違う。『親身になれた』という意味で、それまでは若者のことはどうでもよ
かったのが目を向けるようになったということ。で、若い人のことを考えれば、本当のこと、残酷なことを言わざるを得ないと
思い、ちょうどそのころ中学生や高校生と話す機会がたくさんあったので、こういう話をした。あなたたちは限りなく凡庸で無
名で何の個性もないんだ、『一人一人がかけがえのない存在だ』なんて大人のウソを信じるのはやめて、早く幻想を捨てろ、
夢を持つな、あなた方の未来にいいことなんて何一つないんだ――というところから始めたらどうでしょうか、と」
伝説的な最強パイロットのコピー(クローン?)らしき主人公は、永遠に年をとらないまま死ぬまで戦争ショーを続ける己の
運命から脱出するべく、その最強パイロットに戦いを挑んであえなく死亡。そして別のコピーらしき青年が、かつての主人公と
同様に基地にやってくる…というのがそのラスト。子供(コピー)はしょせん大人(オリジナル)には勝てず、円環は閉じたまま、
永遠に同じ時間の繰り返し。
- 56 :
- 押井の若い奴はからっぽという意見をまんま押井に押し返した宇野さん
まあ妙にポジティブな宇野さんには認められないよね
- 57 :
- >>53
>ユニコーンガンダムのツノはアイデアとして面白いけど、だからどうなの?
まぁターンエーのヒゲみたいなもんだろ
- 58 :
- >>56
宇野さんのポジティブさって痛み(恥とかも含まれる)をひきうけてとか
理論を積み重ねた上での前向きさとかそういう前提じゃなくて
他者を貶めた上での自己の価値付けというか、結果を即求める
「しょぼい人間関係のノイズ(と言う名の批評批判)」を全部見ないことにしての
ポジティブさだからね。震災中にモノポリーみたいなもんだ
- 59 :
- 和魂洋才批判と同じ話だと思うが
本当にゼロから始めだしたのが宇野さん
- 60 :
- >『一人一人がかけがえのない存在だ』なんて大人のウソを信じるのはやめて、早く幻想を捨てろ
これ基本的人権の否定だろ
- 61 :
- 自然権を頭から信じてるのはただの馬鹿です
- 62 :
- 押井世代だと本物志向が強いからコピー・オリジナルの対比に異様に拘る。
戦争体験がないことにコンプレックスを抱いていたりする。
もう少し下になると、本物主義を諦めようと割り切ってコピーと戯れようとする、
そして質の高さを求めるようになる、1960年代前後の生まれがここ。
さらに下って新人類あたりの世代になると本物に拘る根拠が分からなくなっていて、
バブルの好景気と相まって国民的な記憶が薄れてきて、ノリが大事になってくる。
就職氷河期世代にもなると本物の意味に変質が起こってきて、冷戦の終結や昭和の終わり
貧富の差など、コピーとは戯れだったはずのものが積み上げられていき生活している空間が
満たされていく。コピーされていくもの達の流れや制御には関心がある。コピーは記号では
なく、時代や社会の背景になっていく。まだ敏感に複製という現象を感知している。
気がつくと冷戦も終わっていて、コピーの中に埋もれていたので、それがコピーだと
認識する機会があまりない。そこが制御されたコピーの世界だと自覚がないまま、
「こちらの世界と、あちらの世界は似ている!」言ってしまう。似ているのは当然。
模倣して作られたのだから。コピーで構築された一種の本物世界に無自覚に住んでいる。
なにがコピーを制御しているのか背景に対して異様に鈍感になっている。
コピーで築き上げられた世界のバカバカしさに気がつき始める。娯楽としてやる分には
良いが、制御されたコピーの世界は似せて作られているだけであって、実際の社会と大した
連動などしている訳もない。いわばネット中毒になっていただけだと気が付く。中には
居直ってハッキングだの拡張現実だのとロマンを振りまく人もいる。しかし、それが人の手で
設計されたコピーで埋め尽くされたシステムならば、連動させるのか否かも運営者の意志に
委ねられているに過ぎず、外野が言ってもさほど意味がない。
- 63 :
- コピーを繰り返し箱庭を作る → 田中康夫や押井守の世代
箱庭の中にいることに自覚的 → 東浩紀や石岡良治の世代
箱庭を箱庭と思っていない → 濱野智史や宇野常寛の世代
- 64 :
- >>63
非常に的確なまとめ
- 65 :
- これからは箱庭拡張の時代です
- 66 :
- エウレカの頃と何も変ってない・・・
- 67 :
- hazuma 東浩紀
最近はAKB48応援するのがインテリの証みたいになっているので、昨
日の自転車ツイートと同じくらい荒れそうだが。
1時間前 お気に入りに登録 リツイート 返信
hazuma 東浩紀
なってんのよ。RT @xxxxxxxx えっ!?RT @hazuma: 最近は
AKB48応援するのがインテリの証みたいになっているので、
hazuma 東浩紀
それは所詮ユリイカ的スノッブで、本当の知性はAKB48だという論理が
あるはずです。たぶん。RT @@xxxxxxxx : インテリご愛好は、パフューム
→相対性理論→ももいろクローバーZという変遷だと思います。RT @ha
zuma: 最近はAKB48応援するのがインテリ
1時間前 お気に入りに登録 リツイート 返信
wakusei2nd 宇野常寛
いつの間にか存在もしないブームが捏造されてそれが罵倒されているというも
のすごい場面に出くわした。批判しやすいように前提となる事実を脚色したの
だろうけど、いくこういう嘘はさすがに読者や本人にも良くないと思うのだが。
- 68 :
- 東理論によればインテリはバカということになる
- 69 :
- 宇野さんほんとエアリプライ好きだなw
あずまんはAKBブームがきもい(=罵倒)といい、インテリの間でブームになっていると(捏造?)言っているが
インテリブームを罵倒はしているわけではない・・・ものすごく細かい国語の問題だけど
これに関しては宇野さんも捏造、というか被害妄想的に誤読してると思われる
まあいつものことではあるが
- 70 :
- 東も宇野とおなじくらいミーハーでしょうもない人間だよね実際
似た者同士で近づいて
近親憎悪で別れただけ
- 71 :
- あずまんはパトロンと言いたいんじゃないのか。なんでインテリが出てくるんだ。
AKBも商売でやっているんだから金持ってそうな層を狙うだろ。
- 72 :
- シノドス周辺でakbは大人気だろ
- 73 :
- もはやただの困った中年二人のトムとジェリーでしかないわw
- 74 :
- 音楽寄りのサブカルライターと喧嘩して欲しい
- 75 :
- 単に好き嫌いじゃないのか
ライダーにはハマってたクセにw
- 76 :
- 宇野さん音楽について完全な無知だし
- 77 :
- >>67
モームスにしてもサブカル的に持ち上げる界隈があったわけで、
パフューム辺りで限定するのは視野が狭いんじゃねーかと
AKBも、って言った方がよかったんじゃないの東は
- 78 :
- >>77
あずまんは宇野さんはこう考えているだろうという想定を語っているのでは
宇野さんはAKBも、とは言わないだろう
- 79 :
- 死ぬほどどうでもいいわー
目糞鼻糞
- 80 :
- 毎度思うんだけど、どうして自分たちが作る側にならないんだろ。
批評を実践したらどうかな、企画立案者にでもなってさ。
おっと、AZM48があったな。
- 81 :
- >>76
90年代ドル声優ソングとかは詳しいんじゃないの
- 82 :
- キモすぎw
- 83 :
- http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/detail.asp?CNO=68293
以前こんなんやってた。内容は知らない。
- 84 :
- UNOさんが東の言ったインテリ層に自分も入ってると思い込んでるのが面白いw
- 85 :
- そもそも直接反論しないのは何で?
デビュー作から東叩いてる作家なのにw
- 86 :
- UNOさんはAKB人気に後乗りした口だから、あまり得意気には語れないんだろ
- 87 :
- 絶交してるから
女みたいな性格
- 88 :
- まあ、インテリがAKBってのはアレだな。。宇野常寛の「リトルピープルの時代」くらいしか
理解度の高い中での論評はないと考えている。太田省一さんの「アイドル進化論」は素晴
らしかったけど、やはりAKBに関しては掘り下げてないしねー。
http://twitter.com/#!/yoshi141/status/138818257141510146
- 89 :
- 本人も認めているとおり今さらAKB語っても恥ずかしいものな
むしろ語らない方がいいレベル
- 90 :
- >>88
一般人の反論ツイートをUNOさんがRTしてるのかw反論くらい自分でやれよw
- 91 :
- rt営業必死だから
毎日検索して褒めるツイートがあるとリツイートしている
一回だまし賞賛ツイートして、宇野さんがリツイートした後で
ウソでした。リトピーなんて駄本だよwwwwとかツイートするのは
流石に性格が悪すぎるかな
- 92 :
- >>91
そんなことしなくても、突っ込みどころのある叩き方すれば、直接リプライしてくると思うぞw
- 93 :
- >>69
相手の名前をぼかして抽象的にしておけば責任とらなくていいからな
- 94 :
- >>85
>>90
RTすれば責任とらなくていいからな
憎しみは憂のではなくRTされた発言主に集まるコピペブログ理論
やっぱコピペブログに似てるわw
- 95 :
- AKB→「アーキテクチュアルな没入」状態の動物化したオタク
ももクロ→ユリイカ的スノッブ、要するに諧謔的高踏派
私立恵比寿中学→「アイロニカルな没入」状態の韜晦的オタク
宮台・大澤・東・宇野の言葉でそれぞれのファンを説明すると、こんな感じになる
- 96 :
- 一般人の言葉で言うとおっさんキモイ
- 97 :
- 麻布出身の宮台は恵比寿推しかw
- 98 :
- 「嘘を嘘と見抜けない人にツイッターは使えません」
これで何言ってもチャラにできます。
皆さんも使ってみてくださいね。
- 99 :
- >>52
これ読むたびに思うのだが「みんな」ってどのへんを言ってるのだろうか
知人数人に言ってるの?
批判しやすいように前提となる事実を脚色したの
だろうけど、いくこういう嘘はさすがに読者や本人にも良くないと思うのだが。
- 100read 1read
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