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2011年11月2期8: 【存置】死刑存廃論5【廃止】 (436)
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【存置】死刑存廃論5【廃止】
- 1 :11/09/20 〜 最終レス :11/11/18
- ■過去スレ
【存置】死刑存廃論1【廃止】
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1262869070/
【存置】死刑存廃論2【廃止】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1278459683/
【存置】死刑存廃論3【廃止】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1284303466/
【存置】死刑存廃論4【廃止】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1307643663/
- 2 :
- 前スレが終わっちゃったので新スレでレス
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/jurisp/1307643663/799
>ID:IwMQ2WBz
>法学的に見て、本人は再審請求権も補償要求権も失権してるのは純然たる事実
そんな話聞いたことないね。ソース出してください。
>補償は再審の結果冤罪が証明されて初めて議題に上る事案だから、法学的には起こりえない案件だ。
死刑確定者は刑が執行されたら再審請求も再審無罪による補償も受けることもできない。
他の刑の確定者は刑が執行されても再審請求も再審無罪による補償も受けることもできる。
まだ説明が必要ですかね?
- 3 :
- クソスレ立てんなボケ
- 4 :
- >>2
> ソース出してください。
六法全書
てか、ここは法学なんだけど?
> 死刑確定者は刑が執行されたら再審請求も再審無罪による補償も受けることもできない。
> 他の刑の確定者は刑が執行されても再審請求も再審無罪による補償も受けることもできる。
六法全書読んで法学勉強したら?
再審請求が受理されて、冤罪が証明されて、国家賠償求めて、国家賠償に勝訴して、初めて補償が受け取れる。
法律の手続きと順序すら理解してない者は法学板に不要。
- 5 :
- 法学板の基礎知識
1、ロム專(六法全書)
2、質問レス(現行日本法規)
3、回答レス(2+各種判例)
4、個人意見(3+現行法規総覧)
5、自由権(司法試験合格)
- 6 :
- 法理論と法実務の違いを理解してない奴も法学板に不要
刑事事件の冤罪に国家賠償なんて持ち出すあたり意味不明
刑事補償法を知らんのか
- 7 :
- >>6
日割りと最高額3000万の死亡保障で満足するならなw
廃止派が求めてる冤罪死刑執行の保障はその程度なのか?w
- 8 :
- 廃止したら自動的にその項目もなくなるからね
せめて少し考えてから発言しなさい
- 9 :
- >>8
死刑廃止派が、現行法下での死刑執行の冤罪補償を問うてるのに、廃止後を持ち出すのは論理に整合性が無いし無意味だよ。
それに、死刑廃止されても刑事法の死刑項目は永遠に残るんだよ。
少し考えたら分かると思うんだけど。
- 10 :
- ちょっと何にがいいたいのかわかんないです
死刑が廃止されたら矛盾する現行法は全て改正される
刑事補償法の法源にケチつけたいのならそれ相応の根拠を
- 11 :
- >>10
死刑廃止されると、刑事補償法の死刑項目が無くなると考えてるんだよね?
死刑廃止と刑事補償法は全く別の法律で、廃止後も何の矛盾も産まないよ。
てか、基本的に法律は項目ごとに独立してるの知らないの?
子供でも分かる基本的な事を教えてあげる。
刑事補償法は無罪判決を受けた者の救済が目的の法律なんだよ。
死刑制度が無くなったとしても、死刑の項目は残るんだよ。
刑法から死刑制度が消えても、すでに死刑執行されてる死刑囚の存在は消えないよね?
頭に血が昇って基本的な事すら失念するアホウには法学板は不釣り合いだよ。
- 12 :
- 何が言いたいのかわからんでもないが、
廃止が実現したとしても、不遡及原則により新法の存在を理由とした過去の死刑囚の救済は不要
時系列がごっちゃになってるのでちゃんと整理してから話すように
- 13 :
- >>12
自分の無知を曝け出しといて・・・
>>12
> 廃止が実現したとしても、不遡及原則により新法の存在を理由とした過去の死刑囚の救済は不要
現行法の下に権利が確定してるんですけど?
新法=事後法、なのは>>10の考えを持ってるID:DqpF0AXOことやむなし君
- 14 :
- >>12
時系列がごちゃごちゃなのはお前の頭だよ。
お前はもの凄く頭が悪いのか?
1つの事を考えたら、それで頭がいっぱいになる体質なのか?
親が間違えて産んだのか?
冤罪時の補償の話が、なんで法の不遡及が関係あるんだ?
死刑制度が廃止されたら、今まで執行された死刑囚の冤罪の可能性がゼロになるのか?
頭が悪い病気なのか?
- 15 :
- こんなテンプレがある。
-----------------------------------------------------------------
死刑存廃論の基本構造
8割超の人間にとって「死刑があって当たり前」という感覚の日本では、
廃止論が一発逆転を図るには、「廃止論は感覚ではなく理論だ」という事にしなければならない。
しかし、理論的には廃止論者が死刑を否定すると、同じ理由で死刑未満も否定され、
死刑未満を肯定すると、同じ理由で死刑以上も肯定されてしまう。
そのため最終的に廃止論は「とにかく死刑が死刑だからダメ」「死刑以上はやりすぎで、死刑未満は丁度いい」
という感覚頼りだという事が逆に露呈してしまう。
だが感覚で考える事を肯定してしまうと世論肯定となり、そもそものコンセプトと矛盾して廃止論に止めを刺してしまうので、
それは認められない。
結果、廃止論側は相手に理論を突き詰めさせずに、論点をずらしたり強弁したり印象操作した権威主義に走ったりと、小手先の技術に頼らざるを得なくなる。
必然的にそのような手法を平気で使える人だけが、廃止論者として残る。
そのため一層信用を失い、死刑廃止の支持率が下がる。
この繰り返し。
-----------------------------------------------------------------
信じざるを得ない。
- 16 :
- ●プロパガンダを成功させる方法
1.ロジックは伏せ、結論だけを繰り返し言う
2.敵対者にレッテルを貼る
3.触れられたくない話題には関心が無いふりをする
4.社会的に地位の高い肩書き(医者・学者・法律家など)で威圧する
5.「わからない」「知らない」を絶対に言わない
6.敵対者の知的レベルが低いという前提で語る
7.たとえ話を活用する
死刑廃止論者は中身がなくこればっかりやってる。
このスレでもやり取りが始まればそれが見られるだろうと予言する。
- 17 :
- >>15
>しかし、理論的には廃止論者が死刑を否定すると、同じ理由で死刑未満も否定され、
死刑未満を肯定すると、同じ理由で死刑以上も肯定されてしまう。
>>16
>●プロパガンダを成功させる方法
1.ロジックは伏せ、結論だけを繰り返し言う
- 18 :
- >>17
ex.
-------------------------------------------------------------------------------------
・廃止論者が生命を尊いと定義すればするほど、それを私利私欲で奪った罪も重くなり、
死刑容認論にも正当性を与える。
・廃止論がどんな崇高な理念を掲げても、相手を貶めて正当化を図ってる限り、
その理念が自分の首の方をきつく絞める事に、廃止論者は気付くべき。
-------------------------------------------------------------------------------------
決して意見を変えない廃止論者は、決して更生しない犯罪者の存在を証明しているし、
存置論者を説得できない廃止論者は、人をうまく更生させる技術が無いことを証明している。
だから廃止論には説得力がない
------------------------------------------------------------------------------
廃止派「無辜の人間が死ぬリスクは、可能性すらも一切許さないよ。だから死刑廃止」
↓
容認派「無辜の人間が死ぬリスクは死刑以外でも発生するから、死刑廃止論を通り越して刑罰廃止論だよ」
↓
廃止派「常識的に刑罰が廃止できるわけないだろ。だから死刑だけ廃止」
↓
容認派「常識を盾にとっていいなら、死刑容認が日本の常識だから・・・」
↓
廃止派Dead end
------------------------------------------------------------------------------
冤罪理由の存廃議論パターンB
廃止派「無辜の人間が死ぬリスクは、可能性すらも一切許さないよ。だから死刑廃止」
↓
容認派「無辜の人間が死ぬリスクを容認しないなら、死刑相当の犯罪者の再犯による犠牲のリスクも容認されないから、死刑廃止はもっと無理だよ」
↓
廃止派Dead end
------------------------------------------------------------------------------
冤罪理由の存廃議論パターンC
廃止派「無辜の人間が死ぬリスクは、可能性すらも一切許さないよ。だから死刑廃止」
↓
容認派「無辜の人間が死ぬリスクをそんなに絶対視するなら、自動車廃止も訴えてないと辻褄が合わないよ」
↓
廃止派「自動車はメリットがあるからいいんだよ」
↓
容認派「じゃあそもそも無辜の人間が死ぬリスクは可能性すら許されないものじゃ無いんじゃん・・・」
↓
廃止派Dead end
------------------------------------------------------------------------------
etc..
他にも疑問があるなら、具体的に質問してみればいいよ。
容認論側は応えることができるが、廃止論側は最終的に権威主義に走るしか正当性を主張できない事がわかる。
だから容認論は「1.ロジックは伏せ、結論だけを繰り返し言う」には当たらないんだ。
- 19 :
- 辺見庸・講演「死刑はそれでも必要なのか─3.11の奈落から考える」
日時: 10月8日(土)午後1時開場/2時開始(終了予定は午後6時半)
場所: 牛込箪笥区民ホール(大江戸線・牛込神楽坂A1出口から0分)
参加費: 当日1500円/前売り・協力賛同券1000円
2、報告「120名の死刑確定囚からあなたへ」
現在120人を数える日本の死刑確定囚。その一人ひとりからあなたへのメッセージ
「私たちの生命を大切に!」
http://www.amnesty.or.jp/modules/piCal/index.php?action=View&event_id=0000003197&mm=1
- 20 :
- 死刑反対論者の言い分を論破する
★冤罪の可能性がある→
すべての刑罰に冤罪はあるので死刑に限って反対する理由にならない。
さらに現行犯も死刑にできなくなる矛盾。
★命は取り戻せない→
取り戻せないことを論点にするなら時間も取り戻せない。
ならば懲役も反対しなければダブルスタンダートである。
★死刑廃止は世界の潮流である→
嘘。死刑廃止は90国、死刑存置は97国。
さらに、潮流とやらで内政を決定しなければならない理由は主権国家である以上まったく無く、
仮にそうならば真っ先にあなたは9条の廃止と軍隊を持つように主張しなければダブルスタンダートである。
★抑止力が無い→
嘘。非常に大きな抑止力があると証明されている。(一件執行されるたびに人が5件減少する)
★国が人を容認するのはおかしい→
刑罰は人では無い。正当な司法である。ならば懲役は監禁、罰金は恐喝になる。
★犯罪者にも人権がある→
自然権以外の人権は国が保障したものであり国の法に反した者の人権を制限することは何も矛盾が無い。
★終身刑でいいだろ→
日本の刑務所は"満員"を超えて116%の収容率になっている。場所が足りない。税金も無駄。
さらに、死刑になるような凶悪犯罪に対する罰がその程度では国民が納得しない。
国勢調査で8割の国民が死刑を望んでいると出ている。
★自分がいつか人を犯すかもしれないだろ!→
犯しません。普通は加害者になることよりも被害者になることを心配します。
★刑務官がかわいそう!→ 職業選択の自由が日本にはあります。
★野蛮!→
日本は世界のどの廃止国よりも犯罪率の低い国です。ちなみに廃止国は現場で射しています。日本では正当防衛で撃っただけで問題になります。
死んでいる被害者よりも生きている加害者を助けよう!そのほうがインテリ!→
んなこと言ってるから支持が得られないんだよ、犯罪者の味方さん。
- 21 :
- >>20
論破というとちょっと強すぎる気もするけど、論理的には基本的にそれだね。
廃止論を突き詰めると、死刑廃止は理論的に実現不可能ということになってしまう。
廃止論が自分に許しているルールを容認論にも許すと、廃止論のほうが弱いことになってしまう。
- 22 :
- ※死刑囚アンケートより
渡辺清(娼婦4人害)「週に1度のDVDとテレビの視聴が楽しみ」
藤井政安(し屋連続人)「新法による総量規制は悪法である」
大道寺将司(連続企業爆破)「逆風の中死刑廃止に尽力されている方に感謝します」
益永利明(連続企業爆破)「現代の社会は寛容を失っている」
荒井政男(三崎事件)「死刑制度に反対します」
高田和三郎(友人3人人)「取調官の誘導により誤った調書が作成されてしまった」
佐々木哲也(両親人)「死刑判決は誤りです」
大城英明(内妻一家4人人)「死刑制度は社会を荒涼とさせる」
浜田武重(3連続保険金人)「現在北京オリンピックをテレビで見ています」
小林薫(奈良女児誘拐人)「検察調書を頭から信じ込んでしまっているは茶番だ」
小林光弘(弘前武富士放火)「(拘置所生活で一番楽しいことは)面会が出来ること」
鎌田安利(指定122号事件)「国家は人を禁じているのに死刑の執行は明らかな犯罪」
岡崎茂男(指定118号事件)「(拘置所でつらいことは)歯痛と食事が悪いこと」
迫康裕(指定118号事件)「じん肺、坐骨神経痛でしばらく運動に出ていないのは悲しい」
小田島鉄男(マブチモーター)「自分と同じく父のいない子をフィリピンに残していくことを案じています」
上田宣範(大阪愛犬家人)「松本健次氏は知能が低いので死刑執行はやめて欲しい」
松本健次(京都滋賀連続人)「福島瑞穂ちゃんへ。文通する相手を紹介して欲しい。電波をやめて欲しい」
間中博巳(同級生連続人)「生きることはとても辛いが生かしてもらって有難い」
松本美佐雄(妙義山連続人)「一審、二審の弁護士のおかげで死刑判決に」
中村喜代司(安中親子3人害)「東拘第一区長Fの虐待行為をしたい。死刑は人命を無視」
神宮政晴(広域115号事件)「私の娘は20歳で自してしまった」
関光彦(市川一家害)「うな丼が喰いたい・・」
- 23 :
- ★鳩山邦夫 大先生名言集
「死刑確定後、6カ月以内に執行しないのは法律違反!」
「私のときにもっとたくさんやるべきだった。少なくとも30〜40人は執行すべきだった!」
「宮崎勤は私から執行の検討をしろと命じた!」
「こんな奴生かしておいてたまるか!」(宮崎勤死刑囚にたいして)
「更生の余地を考えてはいけない。犯罪そのものに目を向けること!」
「ベルトコンベア式に死刑執行が行われることが望ましい!」
「わたしの兄はバカだ」
「死刑を行わないことに民主党政権の左翼体質が如実に表れている。
民主党は120人の死刑囚の”仕分け”をすべきでしょう」
- 24 :
- >>18
>>20
18にしろ20にしろ、廃止論の曲解がひどい。
反対意見を曲解して「論破した」とふれまわるのはやめて欲しいね。
- 25 :
- >>24
と、理論無く相手を貶めるだけで持論も披露できない所が廃止論の限界なわけで。
- 26 :
- ・議論できない人の行動パターンについて
---------------------------------------------------------------
・現状や他人に否定的な態度だが、「ではどうすればいいのか」という意見を述べない
・自分が他人にしていることを、他人が自分にすることは許さない
・反論できないことは無視するため同じミスを繰り返す
---------------------------------------------------------------
- 27 :
- ※死刑囚アンケートより
澤地和夫(山中湖連続人)「死刑囚の待遇改善を求める。甘やかさなくていいが、読む・書くなどは
しっかりやらせて欲しい」
朴日光(名古屋福岡連続人)「人はみな罪深い存在。罪あるものは人を罰することはできない」
佐藤哲也(ドラム缶女性焼)「被害者のことを考え、再審請求を取り下げた。新法になり確定死刑囚
は投稿ができなくなったのはつらい」
西本正二郎(長野愛知連続4人害)「刑が確定してから請願作業を始めた。今まで働いたことはなく、
盗みばかりしていたが死の時まで働き続けて少しでも被害者のために償いたい」
宮前一明(坂本弁護士一家害)「ほとんどの人は死刑囚の実態を知らない。感情的に切り捨てるの
ではなく、なぜその事件が起きたのか、背景を探ることも必要。一日も早く成熟した社会が
訪れることを求めたい」
向井義巳(静岡愛知2女性害)「拘置所から、「逆らう者から先に執行される」と言われた。事実を
調べて欲しい」
石田富蔵(2女性害)「特別許可をもらい仏壇を設置しました」
宇治川正(伊勢崎2女子中学生人)「刑の執行を発表されることは遺族に迷惑がかかる」
470 名前:彼氏いない歴774年 :2011/09/30(金) 17:04:45.69 ID:VDbVbTk9
※死刑囚アンケートより
金川一(熊本主婦人)「私はしていない。絶対に無実を勝ち取る」
山野清ニ郎(不動産会社連続人)「警察の誤った取り調べで死刑判決が出された」
横田謙二(川口バラバラ人)「一日中ずっと座っているのがつらい」
長勝久(栃木妻と知人し)「人については無実なので死刑は廃止すべき」
長谷川静央(宇都宮実弟し)「投稿許可が下りなくなってしまった」
岡本啓三(コスモリサーチ)「反省した人を神仏は許すのに人はなぜ許さないのだろうか。
死刑囚は一瞬一瞬を大切に生きている」
陳徳通(川崎中国人6人傷)「規則が分からずよく懲罰を受ける。日本語が
理解できずイライラがたまって大声を出してしまうことがあるがその度に保護房に
入れられ、懲罰を受ける」
- 28 :
- 議論すべきネタがなんなのか決まってねえじゃん
何を必死になってるのこの子
- 29 :
- 一日の訪問者が100人程度の法学板でプロパガンダ(笑)
やりたいならVIPでも行ったほうがいいんじゃね
- 30 :
- 質問も主張もないのに書き込んでる人は、何に我慢出来ないのかなあ?
- 31 :
- これほどまでに死刑存置を主張する人が多いとは思わなかった。
俺はピアノを弾けないから、ピアノの専門家の演奏に、「お前の左手の使い方はおかしい」と説教したりはできない。
同様に、法律の専門家の多くや倫理学者・社会学者の多くが「死刑は廃止すべきだ」と主張しているのを尊重しているのだが、
2ちゃんは「死刑廃止論者は全部カスのバカ!俺たちこそが真理を語ってる!」と自信満々だwゆるぎねえなw
韓国を排除し、民主党を非難し、死刑を賛美するのがどれも一緒だ。ちょっと前までは原発も推進してたwさすがに自分が被曝する可能性がでてきたら「福島県人」にシフトしたみたいだがw
「お前の家族がされても死刑廃止を主張できるか」ってのも多い。当然だろうに。それくらいのことも考えずに死刑廃止を唱えていると思うんだろうか。
自分があまり考えずに主張しているからそう思うんだろうな。
ゴミみたいな論拠で「はい論破」ってのも得意だなw相手が「参りました」って言うのが論破だろうにw匿名で言い捨てて論破できるんなら人生に悩みは少ないなw
- 32 :
- >>31
>ピアノの専門家の演奏
この例えからすでにおかしい。
ピアノの専門家の演奏が尊重されるのは、うまく演奏できるという結果が伴ってのことであって、
その例えでいえば「理想論ばかりで腕が伴わず共感もされていないもの」に該当する廃止論はこれに当てはまらない。
>多くや倫理学者・社会学者の多くが「死刑は廃止すべきだ」と主張している
単に主張していることとそれが正しいということは同じではない。
問題を感じないから何も言わない多数の人の中に、
「お前の左手の使い方がおかしい」という点でまとまった人が数人いたとしても、
それは「まとまってはいないがおかしいと思わない多数」がいないこととは違う。
あとは根拠のない妄言過ぎて誰と戦っているのかすらわからないが、
とりあえず自己紹介おつかれ。
- 33 :
- 命が取り返しつかないのと時間が取り返しのつかないのって同列に見ていいものなのか?
冤罪が現実に起こってそれが発覚した時、たとえ人生の半分を牢獄で過ごしていたとしても、
生きていればそこから先をやり直せるだろ。
たとえ70でも80でも、自分は間違っていなかったと社会が認めてくれて、
それを生きている内に実感できるのならそれだけで相当な満足感を得られるだろ。
それが出来る分、冤罪による死刑でされるより遥かにマシじゃないか?
- 34 :
- >>33
>生きていればそこから先をやり直せるだろ。
生きていれば、ね。
実際は獄死者が死刑囚よりもはるかに多く存在する。
そしてまた長期(20年以上と言われている)の拘禁は時として死刑よりも残酷であると、
廃止国であるカナダやフランスで受刑者当人たちからされている。
「冤罪+長期の拘禁+獄死」などとなった場合が最悪のケースなのだから、
むしろ優先して廃止すべきは死刑よりも「20年以上の自由刑」ということになってしまう。
だから君のその理屈は廃止論の中では非現実的な方に入る。
早稲田大学法学部水島ゼミ
http://www.waseda.jp/sem-mizushima/data/seminar/resume/2002/index.html
http://www.waseda.jp/sem-mizushima/data/seminar/resume/2002/0529.zip
>◇カナダ−有期刑
>1976 年に死刑廃止法案が国会を通過し、死刑が廃止された。絶対的拘禁刑に服する受刑者
>が増加するに連れて、刑務所内の暴力、人も増加しており、76 年から81 年の間に矯正施設で
>の人数は2 倍に増加した。また、仮釈放なし25 年の絶対的拘禁刑は死刑よりも残酷な刑罰で
>あると受刑者からも主張されており、82 年には300 人の人犯の約3 分の1 が死刑を希望して
>いるとの報告もある。
フランス/死刑制度:無期懲役囚に死刑を望む声−JanJanニュース
http://janjan.voicejapan.org/world/0702/0702049395/1.php
>多くの人権擁護団体、国際機関そしてフランス議会もフランスの刑務所の非人道性を指摘している。
>ECの人権担当コミッショナー、アルバロ・ギル・ロブレス氏も
>「フランス刑務所の状態、特に過密さにショックを受けた」と述べている。
>強盗の罪で約20年収監され、出所したクロード・ルカスは、
>「死刑は民主主義の恥だが、それをただ終身刑に置き換えるのも良くない。
>終身刑は拷問だ。刑期は20年以下とすべきだ。
>それを超えては、誰も新たな人生を再開できない」と語っている。
- 35 :
- もう一つ、死刑廃止を国際的な潮流とするのは、
廃止国と存置国の絶対数を比較しての話じゃない。
それは、民主主義が国民に浸透した先進国を中心に、
存置から廃止へ変えていくという傾向が世界的にあるという事。
死刑を過激ないし過剰に行う国ほど社会的・文化的に見て未成熟な国家が多い。
海外から見た日本は、軍事独裁のような激しさこそないものの、
衆愚政治極まりない民主主義途上国であるという事は間違いないよ。
- 36 :
- >>35
>存置から廃止へ変えていくという傾向が世界的にあるという事。
根拠が無い。
実際はフィリピンのように死刑が復活した国もあるし、
イギリスなどのように死刑廃止後人件数が数十%跳ね上がり死刑復活が叫ばれるような国も少なくない。
なにより死刑廃止国が増えているのは「EUとの関係強化」という経済的リターンが最大の動機であって、
それを死刑廃止そのものの手柄にするのは、我田引水がすぎるというもの。
廃止国の数が増えてると言ったって、人口100万人以下の国も沢山あるから、それで国数だけなら激増するし、
同じ経済圏になったEUをアメリカと同じように一国と数えたら、それで激減もする。
その程度のバイアスがかかった見方でしか無い。
>死刑を過激ないし過剰に行う国ほど社会的・文化的に見て未成熟な国家が多い。
では日本とは関係ないね。
人発生率とかを見て、どちらが野蛮であるかよく考えてみるべき。
死人が多くても神に忠実であれば野蛮ではない、などという時代でもあるまい。
- 37 :
- ---------------------------------------------------------------
ま、これだけピーキーに反応する人が居る限り、死刑レベルので冤罪が起こる可能性は最低クラスが維持されるな。
もし死刑がなくなったらいろんな緊張が緩んで冤罪は増えるだろ。
冤罪を問題にするなら、年間2桁行くか行かないかの死刑より、裾野が1万倍位ある自由刑の方をさっさと解決しないとな。
---------------------------------------------------------------
- 38 :
- 死刑を廃止したいひとの旨味
「死刑になることないから」で、日本社会で凶悪犯罪増加
→憎くてたまらない日本人の人口は激減する
→アジア諸国の中で評判のいい日本の評判が低下する
→日本の人口減少・悪評判で、日本企業への信頼も失墜
→日本企業の零落で日本経済低下
→日本、経済力のない、人口もない、犯罪の多い底辺国家に転落
で、日本大嫌いの日本(在住外国)人と左巻き日本人、狂喜乱舞
- 39 :
- 死刑廃止派は死刑囚も執行まで刑務作業の義務を制定しては?
もし廃止に成って終身刑に変わったら、死刑囚で在った期間が特別優遇されてた期間に成るだろ?
規則に縛られて作業まで有る終身刑と比較すると、死刑囚になる方が楽だろ。
- 40 :
- 江田からこっち死刑は執行停止が続いていて、実質廃止されてるのと変わらないんだが、
その間にも、東電OL事件(死刑ではないが)がDNA鑑定で冤罪が確定しそうな勢いだし、
去年は検察が厚生省のおばさんを嵌めたのがばれたばっかりw冤罪どころか柵作りまでする日本の司法万歳だw
亀井などが主張する「冤罪は絶対になくならないから、せめて死刑だけは廃止」という論調の正当性が増すばかりだ。
存置派の反論は、「冤罪はなくすべきだ」との現実に不可能な理想論か「冤罪は死刑だけでおこるわけじゃないから死刑とは別問題」との開き直りしかないわけで、
そこをきれいに論破した主張がない。なかにはバカ丸出しで「冤罪の可能性がないやつだけ死刑にしろ」とか言うやつまでいるw
まあ、国民の8割が死刑を支持しているんならすぐに廃止されることもなかろう。本当に8割ならだがな。
- 41 :
- 法相のサジ一つで法運営が変わることが異常事態だと思うんだが
なんにせよそこらへんの法改正は強く望む
- 42 :
- それもきっと法学的に説明できるよ
この国は別に法治主義じゃなかったとかそんな感じで
- 43 :
- >>40
>「冤罪は絶対になくならないから、せめて死刑だけは廃止」
その「死刑だけは廃止」というのがすでに、
「死刑だけは廃止しても良いリスクと定義する」とか、「死刑だけは絶対に気に入らない」
という宗教の教義に基づく発想でしかないことに気づくべき。
死刑だけの廃止で済ませる合理的理由がないので、
死刑の上に許容のラインがある人々には全く通用しない理屈であるから、
何の正当性も増しはしない。
>そこをきれいに論破した主張がない。
それはむしろ今まさに君ができてないことだな。
反論じゃなくてただ相手を貶めてるだけ。
- 44 :
- ---------------------------------------------------------------
・論点
廃止:人の生命は大切だから凶悪犯の生命も奪ってはならない。
存置:人の生命は大切だからこそ、生命で償う必要性がある。
廃止:再犯人で失う生命<冤罪死刑で失う生命。(数は問題でない)
存置:再犯人で失う生命>冤罪死刑で失う生命。(数が問題)
廃止:更生させることが重要である。(言いっぱなし)
存置:具体案もなく更生させることなど不可能だ。せめて案を提示せよ。
廃止:絶対終身刑には興味がない。再犯は出所させなければ止められる。
存置:絶対終身刑なしで完全拘束はできない。死刑に代替できる刑を提示せよ。
廃止:死刑にするということ自体が人をすことでやってはいけない。
存置:終身刑も「飼いし」であって、獄中死(監禁致死)は無問題なのはおかしい。
廃止:被害者への補償も冤罪の補償も、金で解決できる。
存置:「起きてしまったこと」は消せないし、回復不可能。金では解決しない。
廃止:自分が加害者になったら、死ぬのは嫌だろ。
存置:自分が被害者(遺族)になったら、加害者が生きてることに納得できないだろ。
廃止:人類が進化したら死刑廃止になる。死刑は進化の阻害要因だ。
存置:人類の進化があるなら、凶悪犯罪がなぜ止められない。人間は人間だ。
廃止:人間には自由意思がない。刑罰は必要、死刑のみ不要。(脈絡なし)
存置:自由意思と刑罰の線引きに関連なし。主張自体が自由意思ではないわけ?
---------------------------------------------------------------
- 45 :
- 毎度思うが、なんで死刑廃止の代替に終身刑を導入することになるの?
終身刑なんて時間が掛かる死刑じゃねーか。んなもん採用すんなら死刑廃止する意義が無い。
往々にして死刑になるような犯罪者なんて育った環境が酷くて人格ゆがんじゃった人多いんだし、
そういう人を社会的に排除するのは手っ取り早いし前近代的な正義も通せるけど、
だからこそそんなかわいそうな人を更生させてあげようと思わないのかい?
点線でくくって一方的に言葉をぶつけてる人なんかは恐らく想像力に乏しいルールの上にしか立てない人なんだと思うけどあえて質問させていただく。
もしもこの日本において、明治からずっと死刑制度がなかったとしたら、君は死刑が必要だ!と声高に叫ぶのかい?
もし叫ぶならどういう理由の元に必要とするのかまとめてもらいたい。
数少ない住人の中、君はずいぶんと過激な存置派みたいだからね。どんな思考の末に死刑が必要だと感じているのかを私は知りたい。
- 46 :
- -----------------------------------------------------------------
うちの神様が許さないんだから許されないんだい!
などと駄々をこねても、理屈になるわけではありません。
廃止派は今のところそれ以上のことは言っていません。
誰もがあなたと同じ神を信仰しているわけではありません。
廃止派の「自分の神を全肯定して良い」、というルールが、結果として
>しかし、理論的には廃止論者が死刑を否定すると、同じ理由で死刑未満も否定され、
>死刑未満を肯定すると、同じ理由で死刑以上も肯定されてしまう。
という仕組みを作っているのです。
-----------------------------------------------------------------
- 47 :
- -----------------------------------------------------------------
廃止派A「死刑よりマシだから終身刑道入」
廃止派B「死刑より過酷にするため終身刑道入」
廃止派C「死刑より過酷だから終身刑はナシ」
廃止派D「死刑と同等の抑止力のため終身刑道入」
廃止派E「終身刑は緩慢な死刑だから終身刑はナシ」
もうこの時点で死刑廃止したら誰かの廃止論で絶対に被害が拡大するから
いずれか一つの言うとおりになんてなんてできないな。
-----------------------------------------------------------------
- 48 :
- >>45
私の意見としては、死刑が必要か不必要かと言うよりも、
廃止論のようないい加減な理屈で法律を改変するような、
法治・民主主義に反するようなやり方が許されないと述べているに過ぎない。
今の廃止論の手法が通るなら、同じ手法をつかえば事実上、
ごく一部の人にしかメリットのないようなひどい法でも作れてしまうことになる。
要は、矛盾する理屈でも何でも数うちゃ当たる的な卑怯な手を使わず、
正々堂々とやれというだけの話。
それをしないから、廃止論は数で押されるのみならず、
矛盾する廃止論同士で自分の論の首を締めて自滅し続けているということ。
- 49 :
- >>40
冤罪防止策の導入に断固反対してるのは死刑廃止派(人権派)なんだよ?
死刑廃止派(人権派)の主張は単なる犯罪者保護なんだよ。
39・41条存置、可視化導入、指紋登録拒否、DNA登録拒否、防犯カメラ設置拒否、これらの代表的主張は全ての犯罪促進し冤罪防止に逆行してるんだよ。
- 50 :
- -----------------------------------------------------------------
廃止論者とは、論理的に廃止すべきであり、かつ漠然と「いつか」ではなく、現状で現実可能な具体的なプランを立てられる、とする者を言う。
理由は、他人にとって重要なのは現実に発する行動であり、理想を持つだけなら実現不可能だろうと自由だから。
大抵の死刑容認論者も、死刑が良くないと思う「気持ち」ではなく、
現実に廃止しようとする「行動」としての不合理や力押しに反対している。
最初にそこのところをはっきりしないと、自分は相手の「現実の手法」に反論しているのに、
相手は「理想・正論」にケチをつけられたと思い込む、という誤解
(あるいは紛らわしい事を利用した恣意的ミスリード)が頻繁に起き、
必ず議論が混乱することになる。
-------------------------------------------------------------------------------------
- 51 :
- >>49
死刑廃止を論じる人間が冤罪防止に非協力的であるとするソースを提示してね
論拠不明の印象操作って言われても仕方ないですよ
- 52 :
- どうしてそういうツッコミを>>45のような方にもしようと思わないのかな。
そういうのも印象操作って言われても仕方ないですよ
- 53 :
- >>45はただの感想だろw
- 54 :
- >>51
39・41条存置、可視化導入、指紋登録拒否、DNA登録拒否、防犯カメラ設置拒否、これらの代表的主張は全ての犯罪促進し冤罪防止に逆行してるんだよ。
これらの運動してるメンバーは人権派で死刑廃止運動とも重複してるんだよ。
逆に聞くけど、人権死刑廃止派で、国民背番号やDNA登録を主張してる人を出してみて。
- 55 :
- ここにいますが何か
- 56 :
- いや重複してる人間を出せって言ってるのに返答に窮して重複してない人間を出せとはこれ如何にw
まぁどう考えても指紋登録とか死刑と無関係
死刑に賛成してる俺でも拒否するわ、なぜなら警察を信用してないから
- 57 :
- 死刑廃止議連の元社会党系議員は全員反対してるね。
宗教系の議員は賛成してるけどね。
安田弁護士などの反政府系弁護士も反対運動に参加してる。
不思議なのは各都道府県の九条の会の幹部クラスは全員死刑廃止と共に住基カードや国民背番号の反対運動に参加してたね。
- 58 :
- >>51
> 死刑廃止を論じる人間が冤罪防止に非協力的であるとするソースを提示してね
>>56
> まぁどう考えても指紋登録とか死刑と無関係
各種データーの登録は、死刑廃止派が主張する冤罪の防止策だよ。
月に100件の事件が起きたとして、各種データーで八割以上の犯人が特定出来たら、残りの二割に集中して捜査出来るだろ。
- 59 :
- >>57
ソース出せって言ってるのに出典も明示しないのは妄想乙としか言いようがない
- 60 :
- >>59
議員の所属してる議連や委員会すら知らないんだね。
福島瑞穂、仙谷由人、辻元清美、照屋寛徳、保坂展人、井上哲士、千葉景子、平岡秀夫、江田五月、など死刑廃止派議員の公式サイトや委員会発言を読んでこらん。
- 61 :
- こんな感じで出すと数限りなく有るけど?
自力で確認する能力がないのかな?
人権派の代表的存在である福島瑞穂
http://www.juki85.org/Library/R111824.HTM
監視社会に反対するネットワーク、盗聴法の廃止を求める署名実行委員会、一矢の会、
福島瑞穂事務所が呼びかけ団体となり反住基ネット連絡会や個人情報保護法案に反対する市民ネットワークなど
30団体と個人20人が賛同しています。
- 62 :
- こいつらが全員犯罪者を支援してる売国奴どもだゆるせ〜ん!
っていうのがあなたの主張?
じゃあそういう議員が選ばれる民主主義に文句言ってください
- 63 :
- >>62
人権死刑廃止派が冤罪防止に非協力的だと理解出来たの?
>>51
> >>49
> 死刑廃止を論じる人間が冤罪防止に非協力的であるとするソースを提示してね
> 論拠不明の印象操作って言われても仕方ないですよ
>>56
> いや重複してる人間を出せって言ってるのに返答に窮して重複してない人間を出せとはこれ如何にw
> まぁどう考えても指紋登録とか死刑と無関係
> 死刑に賛成してる俺でも拒否するわ、なぜなら警察を信用してないから
>>59
> >>57
> ソース出せって言ってるのに出典も明示しないのは妄想乙としか言いようがない
- 64 :
- まあこんな風に、「死刑廃止後に終身刑導入しなきゃダメ派」と「終身刑導入しちゃダメ派」みたいな
クリティカルな矛盾が同時に主張されててもなあなあになってるのに、
死刑容認派に対してだけ厳しいから、廃止論は信用されずここまで落ちぶれたわけでして。
- 65 :
- >>53
根拠がなく、事実と違う感想ですね。
なんだ、印象誘導許すんじゃんw
- 66 :
- 大牟田4人連続害、母親と次男の死刑確定へ
福岡県大牟田市で2004年9月に起きた4人連続人事件で、強盗人罪などに
問われた無職北村真美(52)、次男の井上(旧姓北村)孝紘(たかひろ)(27)
両被告の上告審判決が3日、最高裁第2小法廷であった。
須藤正彦長は死刑とした1、2審判決を支持し、両被告の上告を棄却した。
両被告の死刑が確定する。
判決によると、両被告は、真美被告の夫で元暴力団組長の実雄(67)(1、2審
で死刑判決を受け上告中)、長男孝(30)(同)両被告と共謀し、04年9月18日、
知人の無職高見小夜子さん(当時58歳)と長男の大学生龍幸さん(同18歳)、
その友人の高校生原純一さん(同17歳)を相次いで害。
その2日前には孝紘、孝両被告が、高見さんの次男の高校生穣吏(じょうじ)さん
(同15歳)を害するなどした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111003-00000880-yom-soci
- 67 :
- 今日で死刑囚121+2=123
(どうせ判決訂正するんだろうが)
再来週には125人になる
平岡のバカはどうするつもりだ?
獄死するまで税金で面倒見てやるのか?
- 68 :
- 10/3時点 確定死刑囚 123人
10/17 北村実雄・孝 2人(大牟田相撲一家4人し)
10/20 魏巍 1人(福岡一家4人し)
11/18 中川智正 1人 (地下鉄サリン)
------------------------------------
年末時点 127人
おい、平岡法相! どうするつもりなんだ! 年末には127人になるぞ
「加害者にも事情がある」で税金で人しの三食昼寝付きの生活を一生保障してやるのか?
- 69 :
- ★鳩山邦夫大先生名言集
「死刑確定後、6カ月以内に執行しないのは法律違反!」
「私のときにもっとたくさんやるべきだった。少なくとも30〜40人は執行すべきだった!」
「宮崎勤は私から執行の検討をしろと命じた!」
「こんな奴生かしておいてたまるか!」(宮崎勤死刑囚にたいして)
「更生の余地を考えてはいけない。犯罪そのものに目を向けること!」
「ベルトコンベア式に死刑執行が行われることが望ましい!」
「わたしの兄はバカだ」
「死刑を行わないことに民主党政権の左翼体質が如実に表れている。
民主党は120人の死刑囚の”仕分け”をすべきでしょう」
- 70 :
- ★平岡秀夫法相・迷言集(民主党)
「犯罪者にも人をすやむにやまれぬ事情がある。」
- 71 :
- ・福田孝行(光市母子害)
独房はむっちゃ汚い。刑務官も放置。 所内に高裁差し戻しのニュースが流れた時も
漫画を読み続け「いやー、まいったなー」とコメント。
・トーレス・ヤギ(広島女子小学生害)
ちょっとしたことで、すぐ騒ぎ立てる。日本語は堪能なのに、都合の悪いことになると、
日本語がわからないふりをする。反省の色なし。
・大山清隆(広島連続保険金人)
呼びかけにまったく応じず、一日中、ぼぉーっと畳をみて過ごしていてとても正気を
保てているとは思えない様子だったらしい。
(「広島拘置所のおもろいヤツら」より)
- 72 :
- ★大牟田北村一家4人強盗人事件
長男はこの事件前にも一人殴りして(妊婦じゃねえだろ)る。四股名は三池山w
オヤジとこいつの性格は外道の一言。弟は幾分マシ、というかややヘタレ
的にはカスだが、オヤジが村上の親分と兄弟杯交わしてて
格だけは高いのを笠に着てやりたい放題の典型的クソ
ああ、あと長女は平気な顔して大牟田で飲み歩いてるぞ
- 73 :
- ・廃止論が容認論に劣る点について
-----------------------------------------------------------------
「いついかなる時も絶対的に正しいかどうか」ではなく、
廃止論は「相対的に」、理論として自分の首を締めているため整合性で劣り、
また感情論を計算に入れられる死刑容認論と比べて論理性で劣り、
世論の支持で劣り、法的根拠でも劣っているので、
日本ではまともな方法で死刑を廃止できる理由はないというだけ。
-----------------------------------------------------------------
- 74 :
- 我が家一家全員死刑
http://ecx.images-amazon.com/images/I/41V8uYWnJ9L._SS500_.jpg
北村実雄(67) 893 短銃自未遂で入院中ごはんパクパク食べるほど元気
北村真美(52) ばした デブ・刺青あり【死刑確定】
長女 ママの最初の結婚で誕生・容姿不明(デブ?)今も大牟田で飲み歩き、
長男孝(30) 元相撲取り・18で妊婦人歴・デブ 身長約180センチ 検察庁より逃走歴あり
次男孝紘(27) 元相撲取り・村○組の下っ端らしい 身長173センチ 高決時に「メリークリスマス」を絶叫【死刑確定】
3男 所在不明 情報なし
- 75 :
- ---------------------------------------------------------------
死刑の概念は
民主主義社会での話と、独裁社会での話で180度方向性が変わる。
まずその事を念頭に置きつつ、民主主義での刑のあり方はとにかく
「一般民衆が安心して生活できる権利」を守るためにあると思う。
一般民衆を危険に晒し、回復の見込みがない者は排除される。
民衆が自発的に排除すると、事実誤認や誤解による失敗の確率が高くなるため
民主主義的に排除する。
ただし独裁政権ではそうではなく、独裁者の都合の悪い者を排除する目的で使われる。
世界的に非難されている死刑とは後者の死刑の事だと思われる。
---------------------------------------------------------------
- 76 :
- 北村家の人々(Ver.1.02) 我が家一家全員死刑
http://ecx.images-amazon.com/images/I/41V8uYWnJ9L._SS500_.jpg
北村実雄(67) 893 ママ逮捕後、警察署に出向き拳銃自未遂で入院。ごはんぱくぱく
北村真美(52) デブ・刺青・結婚歴3回(2回目は石橋姓?)
長女 ママの最初の結婚で誕生・容姿不明(デブ?)、今も懲りずに大牟田で飲み歩き
長男孝紘(30) 元相撲取三池山(松ケ根)。約180センチ 引退後妊婦害(?) 検察庁より逃走歴あり
次男孝(27) 元相撲取り・身長173センチ 高決時に「メリークリスマス」を絶叫【死刑確定】
三男 情報なし(次女説。養子説あり)
- 77 :
- ---------------------------------------------------------------
そろそろ廃止論者は「死刑が死刑だから感情的に受け入れられないんだ」って前提がある事を認めた方がいい。
そうすれば、今すぐには大衆に受け入れられないかもしれないが、時代が変われば受け入れられるかもしれない。
廃止論から感情論を排除するという発想自体が、もう時代遅れ。
これ以上、存在しない理屈を存在するかのように見せかける技術を磨いても、卑怯者というイメージを増長するだけ。
卑怯者はどういう時代でもまっとうな人間からは疎まれるのが宿命だから、自ら正道を閉ざしているのと同じ事。
---------------------------------------------------------------
- 78 :
- >>16
- 79 :
- ★鳩山邦夫・元法相名言集(自民党)
「死刑確定後、6カ月以内に執行しないのは法律違反!」
「私のときにもっとたくさんやるべきだった。少なくとも30〜40人は執行すべきだった!」
「宮崎勤は私から執行の検討をしろと命じた!」
「こんな奴生かしておいてたまるか!」(宮崎勤死刑囚にたいして)
「更生の余地を考えてはいけない。犯罪そのものに目を向けること!」
「ベルトコンベア式に死刑執行が行われることが望ましい!」
「わたしの兄はバカだ」
「死刑を行わないことに民主党政権の左翼体質が如実に表れている。
民主党は120人の死刑囚の”仕分け”をすべきでしょう」
★平岡法相・迷言集(民主党)
「人犯にも人をすやむにやまれぬ事情がある。」
- 80 :
- >>17
- 81 :
- 窃盗犯は、他の全ての人の所有権を不確実にしてしまいます。ですから窃盗犯は同害報復の法によって窃盗犯自身が持っている全ての所有権を不確実にしてしまうわけです。
窃盗犯は何も所有せず、何も取得できない場合でも、生きたいと望みます。しかしそれは他の人に養ってもらわなければなりません。
国家は無償で養うようなことはしないので、窃盗犯は自分の労力を任意の労役(手押し車で運搬する労役その他の懲役)で使用するように国家に委ねざるを得ず、
一定期間あるいは場合によっては永遠に、奴隷の状態に身を置くことになるのです。
しかし人を害したのであれば、その犯罪者は死ななければなりません。これには正義を満足させるどのような代替刑も存在しません。
いかに禁錮刑が苦痛に満ちていようと、それが死と同等だということはないのです。
したがって人の場合、犯人に対してによって執行される死刑以外に犯罪と報復とが同等になることはありえません。
しかし死刑は、残虐な方法で行われてはなりません。
人倫の形而上学(イマヌエル・カント/1797)より抜粋
- 82 :
- >>18
- 83 :
- ★過去10年の法相と死刑執行数
森山眞弓 6人
野沢太三 2人
南野知惠子 1人
杉浦正健 0人 ※信教により署名拒否
長勢甚遠 10人
鳩山邦夫 13人
保岡興治 3人
森英介 9人
---政権交代---
千葉景子 2人
柳田稔 0人
仙谷由人 0人
江田五月 0人
平岡秀夫 0人
★政権交代前 5.4人/年 → 政権交代後 0.9人/年
◆結論: 民主党は職務怠慢! 無能!
- 84 :
-
{`─────/\ r-─‐/\ r‐-| 7
`7 /ヘ| ̄アィ、 ´| || | | :| |
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/ /ミ' l /^~ `~| 「l 「l .| |
´ (_ /| |_/l l | | | !_!| |
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-=彡‐''´ `──‐''゙ /_,ィ' '─゙ └‐‐'
_
__|__ _|___ ヽヽ / \
__|__ | __ │ │
_| | ヽ /
<_| ̄\ | __. │
〇
- 85 :
- ◆平成21年正月の献立(東京拘置所死刑房 小田島ブログより)
◎大晦日、夕食時に、年越そば(盛りそばパック)
◎1月1日(木)
朝 白米丼飯、おせち折詰、紅白まんじゅう、大根なます、塩辛、味噌汁(キャベツ、サヤインゲン、麩)
昼 白米丼飯、雑煮、(角餅3枚入)、イカ野菜炒め、昆布佃煮、コーヒー牛
夕 白米丼飯、トンカツ、紅生姜、味噌汁(ネギ・ゴボウ)、練プリン
◎1月2日(金)
朝 白米丼飯、鯛みそ、さつま芋甘煮、ミカン、味噌汁(長ネギ、ナス)
昼 白米丼飯、うなぎ蒲焼、海草サラダ、すまし汁
夕 白米丼飯、汁粉(角餅3枚入)、里芋、イカ煮物、桃缶、レモンテー
◎1月3日(土)
朝 白米丼飯、豆佃煮、ナメコ春菊漬、リンゴ、味噌汁(ワカメ、ホウレン草)
昼 白米丼飯、キナ粉、角餅3枚、キンピラゴボウ、キヤラフキ漬、甘夏ミカン
夕 白米丼飯、天プラ(カボチャ、サツマイモ、エビ)、大根おろし、スパゲティ、タラ子炒、豚汁
- 86 :
- 時間は限られている。誰か他の人の人生を生きることで時間を無駄遣いしないで欲しい。
多くの人々の思考の結果に基づいて生きることにとらわれないように。
他人の意見というノイズに自分の内なる声がかき消されないように。
そして最も重要なことだが、自分自身の興味と直感に従う勇気を持って欲しい。
それらにはあなたが本当になりたいものが既に分かっている。それ以外はすべてそれほど重要ではない。
- 87 :
- 根拠なし
- 88 :
-
- 89 :
- ・廃止論は矛盾していても廃止さえ出来ればそれで良い、とする廃止論者について
-----------------------------------------------------------------
(理論をまとめずに世論だけで死刑廃止を盛り上げる事)は勝手だけど、まとめない限り廃止論の最大の障害は廃止論であり続けるというだけの話。
もちろん理論でもって法律を変えることはできない。
世論を盛り上げることで廃止しようというならば、理屈はおおっぴらにしないで、
ひたすら感情に訴えかけることのみに集中する必要があるだろうな。
ただ、それすらも「廃止論は理性であり理論である(自称)」とする廃止論に阻まれることになるだろうが。
そして運よくことが運んだとしても、結局死刑を廃止して絶対的終身刑を導入するか否かを決断するときに、
演出だけでだましだまし、矛盾する死刑廃止の理由を隠してきたしわ寄せが来ることになる。
それが、「死刑という共通の敵」だけでつながっている烏合の衆のたどり着く先。
自明の理。
というかあなたの理屈って、目的が正しいんだから手段は後で正当化するって話だね。
同じ理屈でプロ市民や民主党の白色テロの言い訳も全部正当化できるよ。
無自覚で言ってるなら相当危険。
-----------------------------------------------------------------
別に意見をまとめる必要はないと思うが、
ある程度まとまりをとった方が政治活動としてやりやすいっていうのはあると思うぞ。
特に、圧倒的少数にある場合は、意見をまとめ易いし。
ついでに、個人的に知りたいのだが、
俺の場合、もし治安が悪化し犠牲者が増加した場合、それも「国家による人」だと思う。
だから現在「廃止論者の立場ですら『死刑に終身刑と比して強い抑止力はない』と言えない」のが現状で
(これがどういう状況なのかは、一本でもレポートを書いたことのある人間なら分かると思う)
また国家としても「死刑廃止により治安が悪化した」という例はあり、逆はないって状況は
「国家による人」を嫌う立場からすれば、廃止に前向きになれる状況だとは思わない。
例えば君はそれをどう思う?
あるいは君は「どれだけ治安が悪化しようが、それは国家による人にあたらない」と思うのかな?
-----------------------------------------------------------------
まとまらない雑多な意見を持って来て
「とにかく死刑に反対なんです!」
と騒ぐから一般人には相手にされんのじゃないかしらね?
存置論を叫ぶというが、叫んでいるのは廃止論だけであって、存置側はうんざりしながらそれをいなしているようにしか見えんけどねぇ?
自分がそうだからと言って、相手もそうだと思うのは間違いだよ。
-----------------------------------------------------------------
- 90 :
- というか理論がまとまってなくてもいいというルールにしてしまうなら、
それこそ様々な理由で圧倒的多数に支持されている死刑容認論の方がより適しているということになってしまうからな。
やっぱり廃止論は自滅理論だ。
- 91 :
- 誰だって死にたくないものだ。
天国に行きたいと思っている人でさえ、そのために死ぬのはいやだと思っている。
しかしそれでも、死は誰にも共通した行き先だ。死を逃れたものは誰もいない。
「死」は「生」が生んだ唯一無比の最良の発明と言える。
古いものを一掃して、新しいものに道を譲る。
今は新しいほうがあなただろうが、そう遠くない将来にあなたは徐々に古いほうになり、やがては消え去る。
こんな言い方で申し訳ないが、全くの事実だ。
- 92 :
- で?
- 93 :
- 法律は人々の行いだけを規定するものであって、心の持ちようまでは規定しないというのが宗政分離。
- 94 :
- 和歌山・一家8人害事件
昭和21年1月29日、和歌山県和歌山市の大橋一雄(当時26歳)は、歯科医師で
兄の勝一さん(当時42歳)と兄嫁の伸枝さん(当時41歳)、長男(当時16歳)
長女(当時14歳)、次男(当時13歳)、次女(当時10歳)、三男(当時7歳)、
四男(当時3歳)の兄一家8人を斧とノミで害した。
死んだ母が兄嫁に虐待されていると思い込んだ犯行。死刑が確定したがサンフランシシコ
講和条約の恩赦で無期懲役に減刑、20年後に仮釈放となった。
死刑囚時代には「執行の日まで宇宙の根本原理を掴みたい」と天体力学を独学で勉強し、
月の軌道運動に関する論文を書き、天文学者の京大理学部教授に質問状を送るなど話題に
なった。が、恩赦で無期懲役になると研究意欲もなくなってしまった。
- 95 :
- >>93
それがどうしたの?
- 96 :
- Your time is limited,
so don't waste it living someone else's life
- 97 :
- ポエムは板違い
- 98 :
- ★鳩山邦夫先生名言集
「死刑確定後、6カ月以内に執行しないのは法律違反!」
「私のときにもっとたくさんやるべきだった。少なくとも30〜40人は執行すべきだった!」
「宮崎勤は私から執行の検討をしろと命じた!」
「更生の余地を考えてはいけない。犯罪そのものに目を向けること!」
「ベルトコンベア式に死刑執行が行われることが望ましい!」
「こんな奴生かしておいてたまるか!」(宮崎勤死刑囚にたいして)
「わたしの兄はバカだ」
「兄は菅さんに騙されたw」(菅辞任の約束を反故にされた件にたいして)
「わたしの友だちの友だちはアルカイダだ」
「いとこの妻のいとこが、龍馬の姉のひ孫」
「兄の嫁は国産だがわたしの嫁は舶来だ」
- 99 :
- ◆死刑囚の食事メニュー(平成21年正月の献立・東京拘置所死刑房 小田島死刑囚ブログより)
◎大晦日、夕食時に、年越そば(盛りそばパック)
◎1月1日(木)
朝 白米丼飯、おせち折詰、紅白まんじゅう、大根なます、塩辛、味噌汁(キャベツ、サヤインゲン、麩)
昼 白米丼飯、雑煮、(角餅3枚入)、イカ野菜炒め、昆布佃煮、コーヒー牛
夕 白米丼飯、トンカツ、紅生姜、味噌汁(ネギ・ゴボウ)、練プリン
◎1月2日(金)
朝 白米丼飯、鯛みそ、さつま芋甘煮、ミカン、味噌汁(長ネギ、ナス)
昼 白米丼飯、うなぎ蒲焼、海草サラダ、すまし汁
夕 白米丼飯、汁粉(角餅3枚入)、里芋、イカ煮物、桃缶、レモンテー
◎1月3日(土)
朝 白米丼飯、豆佃煮、ナメコ春菊漬、リンゴ、味噌汁(ワカメ、ホウレン草)
昼 白米丼飯、キナ粉、角餅3枚、キンピラゴボウ、キヤラフキ漬、甘夏ミカン
夕 白米丼飯、天プラ(カボチャ、サツマイモ、エビ)、大根おろし、スパゲティ、タラ子炒、豚汁
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