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2011年11月2期39: 初心者アンチの質問&相談に答えるスレ22 (545) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

初心者アンチの質問&相談に答えるスレ22


1 :11/08/28 〜 最終レス :11/11/18
本スレは創価学会に疑問を持っているが他のスレでは恥ずかしくて聞けないことや、 他スレで
意味がわからなかったことなどを質問したり、勧誘などの悩みを相談するスレの第21弾です。
(前スレ)
初心者アンチの質問&相談に答えるスレ21
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1284185218/
(関連スレ)
創価学会・初心者質問スレ Part46
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1309092252/
(まとめサイト)
創価・公明板@まとめサイトwiki
http://www19.atwiki.jp/2ch_soka_koumei/pages/1.html
※当スレを含む様々なスレの過去ログも網羅されていて、とても便利です。
○お金が絡む相談や人種差別的な書き込みはご遠慮ください。
○回答やアドバイスが事実とは限りません。鵜呑みにせず、思索の参考とされて下さい。
○当スレは原則 age 進行で。マルチ投稿やスレ荒らしは暖かくスルーでお願いします。
○脱会希望の方は、この板にあるスレ『●○私、創価学会 脱会しました。○●』を、
 恋愛に関する相談は『【恋人】創価学会員だったら?【夫婦】』を参照して下さい。

2 :
若し深く世法を識らば即ち是れ2get。
>>1 さん
スレ立てありがとうございます。

3 :
創価学会は過去の日蓮正宗の法主のうち、どの法主を尊敬の対象としていますか?

4 :
池田大作は去年死んだ

5 :
5レンジャー

6 :
>>3
表向きは日顕より前代の法主なんだろうけど、
今も破門前も法主なんて尊敬していないというのがホントのところ。
あくまで日蓮と創価三代(牧口・戸田・池田)のみが尊敬の対象だと思う。

7 :
科学機器を使うことしか能がない学会員

8 :
池田先生の評価はここではどうしても低くなりがちですが、日本最大の宗教団体の最高権力者として長年君臨しているのも事実です。
池田大作の抜きん出た点は何だと思いますか?

9 :
>>8
答えが乱暴ですまんが、矢野さんの著作『私が愛した池田大作』が池田の権謀術数をもっともよく説明出来ている。
池田が弱るか死ぬ、あと数年我慢すれば、世紀の指導者という虚像を作り上げた帝王池田の素顔が明らかにされるよ。

10 :
池田ってさ、日本に生まれるより発展途上国に生れたらよかった
のにね。そしたらいまごろ独裁者として国トップになれてるよ。
あ、でもリビアみたいになるかもなw

11 :
命と申す物は一身第一の珍宝なり
一日なりとも・これを延るならば千万両の金にもすぎたり
             (可延定業書、986ページ)
【通解】命というものは、わが身にとって第一の珍しい宝である。
たとえ一日であっても、寿命を延ばすならば、千万両の金にもまさるのである。
《池田先生の御指導》
妙法を持ち、一日を生きることほど尊いものはない。すべてを価値創造に
生かしていける。無意味な、悔いの残る一日を送ってはもったいない。
朝起きて、今日も一日なすべき仕事がある。果たすべき使命がある。
この人が一番幸せである。それは学会員である。
薄幸なこの板の住人達が幸せになりますように。
南無妙法蓮華経。南無妙法蓮華経。南無妙法蓮華経。

12 :
>>11
連日人からの借り物ばっかりで全く心に響いてくるものがないぞ

13 :
>>11
いいかげんナムゲキョ書くな!きもちわるいんじゃ!

14 :
>>11
日蓮は、その命が浄土系仏教創始者よりも短かったのを知らんと書いているのか!
病死だぞ。日蓮は満60歳。法然は満78歳、親鸞は満89歳、栄西は満74歳。
道元は満53歳病死、一遍は満50歳栄養失調死。
浄土系より落ちるな。

15 :
>>11
命が長生きしたありがたいところの奴で祈ってやるから感謝しろ。
浄土系よりも早世した日蓮が幸せになりますように。
南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。

16 :
>>14
百二十まで持ちて名をくたして死せんよりは生きて一日なりとも名をあげん事こそ大切なれ(崇峻天皇御書)
一遍は浄土系だ。

17 :
>>16
一遍は病死じゃなく、過酷な修行死だから抜いたんだよ。
自ら望んだ死と、病気にかかっての死は違うだろ。

18 :
末法に入つて法華経を持つ男女の・すがたより外には宝塔なきなり、
若し然れば貴賎上下をえらばず南無妙法蓮華経と・となうるものは
我が身宝塔にして我が身又多宝如来なり
                  (阿仏房御書、1304ページ)
【通解】末法に入って法華経(御本尊)を持つ男女の姿よりほかには
宝塔はない。もし、そうであるならば、立場が尊いとか賤しいとか、
上とか下とかの差別なく、南無妙法蓮華経と唱える者は、そのまま
わが身が宝塔であり、わが身がまた多宝如来である。
《池田先生の御指導》
わが身に宝塔を見、わが友に宝塔を見る。そして宝塔また宝塔の林立で、
わが地域を荘厳していくのです。地球を荘厳していくのです。
生命は永遠です。一生は夢の上。
薄幸なこの板の住人達が幸せになりますように。
南無妙法蓮華経。南無妙法蓮華経。南無妙法蓮華経。

19 :
マジでナムゲキョ書くのやめてくれないか。虫唾が走るぜ。
いくら御書を引用しても、学会員でまわりに尊敬できるよ
うなのがいないから説得力ないぜ。

20 :
>>18に問いかけしたところで返答なんか返ってこないよ。
毎日馬鹿みたいに上から目線で自分の言いたいことだけ一方的に書いていく創価の狂信奴隷犬だからwww

21 :
>>18
アンチは御書や池田の指導は読み飽きているんだな。
指導内容と創価や池田の実際の姿が異なるからアンチになっているんだ。
御書や指導のコピペはやめて、信仰を実践しているあんたの言葉とあんたの体験を書いてくれ。

22 :
>>19
やめません。
全ての人に美点や尊敬できる点、仏性があるはずです。
あなたがそれを見ようとしていないだけじゃないですか?
>>20
クズはだまってろ。
>>21
御書や池田先生の指導を読み飽きているほど読んでいるなら、
学会や池田先生の実際の姿によってあなたの信心が動揺するような
ことはないと思います。みんなが信心をやめ、世界で最後のひとりの
学会員になっても信心を貫き通していると思います。
私も長い間未活だったので、体験というほどの体験はないですが、内外の
多くの人を見てきて、純粋に信心に励んでいる学会員が良い人や幸せそうな人
が多いということと、未活やアンチの2世3世が不幸そうな人が多いということと、
学会の思想哲学は確かに人間を強くし、幸せにし、社会に役立つ人間を輩出して
いけるものだということは確信しています。

23 :
>>22
不幸そうってどんな感じの?

24 :
>>22
だから〜、お前の価値観押し付けんなよ。おまえも他の宗派のお経とか
目の前で唱えられたらいやだろーがw
そういう常識が欠けてるから、創価はきらわれるんだよ。
しかも善人ぶったもの言いする割には
>>20
>クズはだまってろ。
とか、人格に一貫性が感じられんのだわ。だから信用されねぇんだよ。
ちなみに>未活やアンチの2世3世が不幸そうな人が多い
って、世間からしたら活動してる創価も同じように見られてるぞ。

25 :
つづき。
>御書や池田先生の指導を読み飽きているほど読んでいるなら、
>学会や池田先生の実際の姿によってあなたの信心が動揺する
>ような ことはないと思います。
ちょっと待て、逆も考えられるだろ。
御書や指導で創価の教義に感銘して入信しても、実際の創価の
組織や池田の言動におかしさを感じて辞めて行く奴もいるだろ
う。それに創価に入ったことないアンチの人でも、ここで何度
も創価の人と議論し、その際に何度も創価の人は御書を引用し
たりするから、創価を信じてなくても内容は飽きるほど見てる
人もいるだろ。

26 :
>>22
> 学会や池田先生の実際の姿によってあなたの信心が動揺するような
> ことはないと思います。みんなが信心をやめ、世界で最後のひとりの
> 学会員になっても信心を貫き通していると思います。
貴方がみている先生の姿は、飾られている姿だよ
ホントの姿じゃない
>純粋に信心に励んでいる学会員が良い人や幸せそうな人
>が多いということと、未活やアンチの2世3世が不幸そうな人が多いということと、
そりゃ、自分の都合のよい時は功徳、都合が悪ければ三障四魔のせい
と、ポジティブに考えれば「幸せ」だろう
>学会の思想哲学は確かに人間を強くし、幸せにし、社会に役立つ人間を輩出して
>いけるものだということは確信しています。
学会の思想哲学なって全く一貫していないよ
その時の先生の方針にふりまわされているじゃないの?
それと、「社会に役立つ人間を輩出」って誰の事よ

27 :
創価学会の仏教らしいところはどこですか?

28 :
>未活やアンチの2世3世が不幸そうな人が多いということと
そりゃ創価の家に生まれて知らない間に信者にされてれば、色々なことに悩まされて精神的にストレス溜めさせられるから幸せとは言えないかもね。

29 :
>>22
>クズはだまってろ。
法華経では一切衆生に仏性があるからと、すべての人々を礼拝し軽んじなかった不軽菩薩の実践が説かれている。
目の前にいる人の可能性を尊敬し、ありのままを受け入れることが、実は自身の成長にもつながっていく。
ttp://www.seikyoonline.jp/news/myoji/2009/11/1188009_2698.html
22さんが、アンチに少しでも追いつける境涯に成長できますように。
南無妙法蓮華経。南無妙法蓮華経。南無妙法蓮華経。

30 :
横浜三ツ境神奈川病院院長佐伯彰先生と創価学会との関係について教えて下さい。

31 :
>>22
お前、本物の池田大作を見たこと無いだろ。
創価大の奴から聞いているが、とんでもない俗物だそうだ。
やっぱり、実物をまじかに見た奴の言うことは、想像で語るお前と違って説得力高いなぁ。
高度に強い精神力を持たないと、街金で貧乏人相手に集金するのは無理だよなぁ。
そういや、俺の地区の長期にやってる寺にするほど信心強情な創価の偉いさんは、
未だに築50年は超えるようなボロ屋に住んでいるけどなぁ。
役職者で離婚したのもいたなぁ。
お前の目線で書くなよ。落選した公明党議員なんて、
テレビで信心なかったんとちゃいますかと言われるくらい不幸だぜ。

32 :
池田センセイの飲みさしの残りのくりぃむソーダが飲みたいです

33 :
>>32
それが飲みたいなら創価大へバリ活でいかなきゃならん。

34 :
横浜三ツ境神奈川病院院長佐伯彰先生と創価学会との関係について教えて下さい。

35 :
創価学会がいかにハッテンを装っていても、現実には急速に衰退していますが、何が悪かったのでしょうか。

36 :
どうして生きてるか、死んでるか誰も分からないのですか?

37 :
そりゃあ頑張ればいくらでも隠せるでしょうww
ニュースみてりゃわかるじゃん、ほとんどの事件は隣の人も気づいてない
最初から疑いの目でみればどんなこともいろいろな可能性が見えてくるけど
先生マンセー!の目しかない人には良いとこしか見えていないし見ようともしない

38 :
頭脳明晰、議論で負けたことなしの宮台真司先生が創価学会の素晴らしさを理解してくださっている。
バカアンチも少しは見習ったらw

39 :
>>38
甘えるな!

40 :
>>22はどこ行っちゃった?(笑)アンチを正義の獅子吼で言い負かすところ見たかったのになぁ・・・ 正義の創価ダメじゃん(笑)

41 :
>>38
を肯定する宮台に誉められて図に乗るってどんなバカなんだ。

42 :
>>38
その宮台センセイ、ちょっと前に公明党と創価学会の政教一致振りを批判してるんですがこっちは無視するか?

43 :
地域幹部の2世が身近にいるんだけど、学会内での立場ってどんな感じなの?
子供の頃から親の七光りにどっぷり浸かっている感じで相当思い上がっている人を一人
知っているんだけど
学会内でもないのに結構威張り散らしてるんだわ、これが

44 :
>>38
創価学会の大本営しか知らないんだね
かわいそうに

45 :
>>43圏幹部以上の子息が
活動の場に出てきて
少しでもがんばってる感じを出しているならば
そりゃもう周りがちやほやして
その子息は、勘違いして
妙に上からの目線で振る舞うよね。
そんなやつ どこの地域にも いっぴきいるよ。
うまく おだてて 舞い上がらせて
その後 手のひらをかえしてやってみ?
もう発狂しまくってるから!みてて 面白いよ

46 :
レスどうもです。
おだてるとか掌返すとかする気はさらさらないのですが、そういう人はやっぱりいるもんなんですね
周りの同年代学会員(特に一世)から見たらどんな感じなんでしょうか?

47 :
>>46わたくし 一世なんですけど
幹部の子息って
なんだかんだ我が儘のが多いですよ。
自分の意見は絶対に正しいんだ。って、頑としてきかないし
他人に対して反省する。って事ができないから
絶対に謝らない。
人間的にかたわで
みていて気の毒ですよ。
まあ こんな風に育ててしまった幹部親が悪いんですけどね。
わたくしは、学会の家庭に生まれないで良かった。と
両親に感謝しています。

48 :
>47
教えと大分かけ離れているのでは
ってよく知りませんがw

49 :
>>48まともな人間なら途中で気がつき
役職なんてほおりだすか
そのまま グダグダでズルズル活動をやりながら自分と言うものを持っていますよ。
一部の人達が、やれ先生の為にとか
広宣流布の為にとか酔いしれて創価学会としての常識を通そうとしているから
やっかいと言いますか?迷惑なんですね。

50 :
>>41
宮台はをしていた当時の女子高生の多くが現在メンヘラになっているのを知って、考え方を変えている
>>42
ソースをくれ
被災地での創価学会の役割を知るに及び、非課税特権を受けるだけの役割を創価学会は最低限果たしている。
仏教や日蓮から見て教義がむちゃくちゃになっているのはよくわかるが、あまり創価学会を叩くのはよくない。

51 :
避難所で見事な団結と連帯を示した創価学会を皆で応援しよう。
アンチも創価学会を見なおそう。

52 :
議論で負けたことなし、日本で一番頭のいい宮台先生も創価学会を大変に評価してくださっているのだから。

53 :
>>51
団結と連帯なら暴力団だって負けてないぜ

54 :
本来であれば行政がやらなければならない被災者の精神的なケアや、仕事の斡旋など、創価学会では会員同士でやってくれている。
その分行政の予算が少なくて済む。
創価学会は宗教団体に期待される社会的機能を十分果たしていると言えるのだ。

55 :
>>53
し、薬物売買の暴力団と一緒にするなよw

56 :
>>50
マル激トーク・オンデマンドでそんなことを話していた。
ttp://www.dailymotion.com/video/x6okio_yyyyyyyyyyyyyyy_news

57 :
>>54
その見返りに特定政党(公明党)への投票や機関誌の購読(しかも同じものを何部も)を請求されるがな
借りがあるからまともな人間は断れない

58 :
>>56
の考え方を変えたように、学会に対しても考え方を変えたのだろう。評価する方向にね。
>>57
それは強制ではない。断るか従うかは本人次第だ。

59 :
>>54
うんにゃ。会館周りの道路、水道、下水道などは税金で賄ってるが、
創価は宗教法人なので一銭も出す必要は無い半面、
自前の政党を持っているので、他の宗教法人よりも早く
修繕や改良の恩恵が受けれる。
また、自前の政党の議員は自分のところから出しているが、
それらの給与も税金で賄っているから、創価関連に支出している税金は
結構さかれている。
生活保護の認定も早いので同じく税金を支出している。
なお、伊勢神宮や天理教は税金相当分を市へ寄付しているのは、
無償で受けているインフラを承知しているからであり、
宗教法人に期待される姿勢をはっきりと示している。

60 :
>>58
宮台は創価学会を評価する。
それは認めるし、いいんじゃないか?
しかし、創価の宮台に対する視点は、創価学会学会側の宮台に期待する視点と異なると思うな。
宮台は創価のどういった点を評価しているかというと、創価に見られる血縁血縁的な横のネットワークを評価している。
社会学者として、現代社会の個人主義的なモラトリアムによる社会の閉塞ー君が指摘している震災時の個人主義的な我儘等による避難民の非協力的な態度の例ーを打開する可能性として創価学会を挙げている。
宮台にとっては閉塞的な社会状況を打破する可能性を持つなら、血縁血縁的なパワーを持つ創価だって統一だって協賛だってなんだって構わないんだよ。
たまたまそのパワーを震災時に発揮したのが創価だったか宮台は着目した。
一方で、創価学会の宮台の捉え方は何かというと、「創価学会は世界で一番は素晴らしい」「創価学会を誉める宮台先生は、創価学会の素晴らしさを分かっている」「だから宮台先生は一流の学者だ」という、創価学会が絶対正しいという結論ありき。
視点がズレているのが分かるか?
宮台は決して「世界で創価学会が一番素晴らしい」と言いたいのではないのだよ。
宮台は、現代のモラトリアム社会において、創価学会共同体の持つ古き良き日本の村落共同体的な密接な仲間意識に期待している。
これは、島田裕巳のスタイルに似ている。
島田裕巳は葬式仏教の形式主義的なスタイルに風穴を開けるために、創価学会の友人葬を評価している。
しかし、それで島田裕巳は創価学会を世界で一番素晴らしい団体として評価しているわけではない。
社会学者というのは、何が現代社会に有用かを議論するのであって、何が普遍的に素晴らしいかを議論するのではないのだよ。
君はそれが分かっていない。

61 :
× 創価の宮台に対する視点
○ 宮台の創価に対する視点

62 :
× 協賛
○ 共産

63 :
何度も推敲不足すまぬ
× 血縁血縁的な
○ 血縁地縁的な

64 :
学会員が他人の家の前、道の分岐路や
T・L字路の曲がり角で1・2人でつっ立てたり、
路上駐車してたり凄い不審・不自然なんですけど?
何してるんですか?ww

65 :
>>58
>本人の意志による そう言うと思ったよwww
強制でないというなら「分かった。公明党に入れるよ。新聞とるよ」と相手が言うまで
毎日のように連絡するのをやめる事だな。
相手の意志に任せると言っておきながら相手の意志に執拗に干渉する、これは強制以外の何物でもない。

66 :
大、何をやっているんだ大。
勲章を貰うなとは言わん。しかし無理に貰った上に、私はいくつ貰っただの、
こんなに貰ったのは私ぐらいだだの、多くの会員を前に言いたい放題、ほんと情けない。
大体「永遠の指導者」とは何の冗談だ。永遠でないものを軽々しく永遠などと言うな。
しかも大が永遠と断じた時には、どれも数年と持たなかったじゃないか。
やめろやめろ。

67 :
横浜蒔田エーデル南っていうマンションに創価さんいる?

68 :
横浜三ツ境神奈川病院院長佐伯彰先生と創価学会との関係について教えて下さい。
創価は集団ストーカーや電波飛ばして精神病院送りにしてるんだから、
神奈川県精神科病院協会で要職にいっぱいついてる佐伯彰と
つながってるんじゃないかと思ってね。

69 :
他スレで見たけど、創価のバックってアメリカというより北朝鮮というより
中国というより、イルミナティなんだってね。

70 :
いえチョンです

71 :
創価学会って、ワールドメイトに何人くらい工作員送ってますか?

72 :
創価学会では、人は死んだらどうなるって教えてるんですか?

73 :
創価学会の信者にとって、幸福とはどういうものですか?
信仰していることが幸福なのですか?幸福になるために信仰をしているのですか?
創価学会において上の地位にある人からやれと言われてやる活動は、すべて信仰と一致していますか?

74 :
創価論評というのがあるんですね。
質問の参考にさせて頂きます。

75 :
創価の教義なんてコロコロ変わるから、そういうの質問しても、しょうがないよ。
朝令暮改の人に意見聞くようなものだよ。

76 :
>>75
今に勤行廃止になるかも!
SGI に生き残りをかけているからね。ほとんどのSGIの会員は勤行してい無いだろう。
しかし、SGI の実態って、どうなんだろう。会員数は?ご本尊は?財務は?新聞は?
日本の財務でSGI の会館建てているんだろう?なんか日本の会員がバカをみているような気がする。

77 :
>>76
数珠持ったり、合掌してる写真ないもんね。
会館落成のパーティがあるから来てください、と近所の人を集めただけだと思う。

78 :
60はまぬけスギル
ボケがきてるんじゃないのかw

79 :
>>78
批判したいなら、根拠を述べないと盲目創価レベルだぞ

80 :
根拠もなにもあれだけ間違いするってボケとしか・・

81 :
>>80
お前みたいなつぶやきだけの中身の無いレスよりましだぞ

82 :
ご本尊を侮辱する日護会黒田大輔と在特会員の青年
http://www.youtube.com/watch?v=92sU6FpoYjg
この在特会員の名前知りませんか?
情報提供を希望しています。
こいつは日本人でしょうか?

83 :
>>81
おまえいちいちうるせーよ
ばかが

84 :
>>83
お前のつぶやきを真似してるだけなんだがなwwww
人をバカにするくせに、自分が馬鹿にされるのは許せないのか
お前みたいな自分の意見を表明できないくせに自尊心だけ高いやつは、Twitterにも2chにも居場所はないよ

85 :
創価学会、公明党かかわりなんですか?
小学生にも分かるように説明お願いします

86 :
連休になると、急に変なのがわいてくるな!面白いwww

87 :
大勝利 という言葉をよく聞きますが、実際は何と戦っているんでしょうか?
侵略軍のようなイメージで、非常に交戦的な宗教団体のような感じしかしないのですが、
本当に世界平和を目指しているんでしょうか?

88 :
他宗教と言う名の仮想敵国じゃない?

89 :
>>60
長ったらしい文章をグダグダ書いてご苦労さんw
そりゃ、誰かを100%評価するなんてありえないだろ。
池田先生を評価してくださっている識者や大学が、先生と考えが全く一緒だということはありえない。
しかし、宮台先生や先生を顕彰してくださる識者や大学関係者の皆様が、創価学会を評価してくださっている事実に変わりはない。

90 :
>>65
お前の国では何度かお願いしただけで強制になるのか。初耳だな。
どこの国だ?

91 :
>>85
公明党結成当時に結成に力を果たしたのが創価学会です。
現在の公明党と創価学会は政党と支援団体という関係に過ぎず、人事、会計など全く別の独立した政教分離した組織となっています。
>>87
己心の魔だよ。それに打ち勝たない限り、本当の幸せはありえない。

92 :
>>89
評価されてよかったな。おめでとう。
世界では創価より評価されている信仰宗教は沢山ある。
ニューエイジとしての日本の禅、統一教会、モルモン教等々。
聖教新聞でしか評価を取り上げられない学会員専用ー宗教とは異なるぞ。

93 :
>>91
>現在の公明党と創価学会は政党と支援団体という関係に過ぎず、人事、会計など全く別の独立した政教分離した組織となっています。


94 :
>>91
学会員は、公明党の支援活動を創価学会の会館を使って行っている。
学会の会館の電気代や維持費はどこの会計だ?
学会の会計だろ。
公明党の支援活動は学会の会計と重なっている部分多数。

95 :
>>54
創価学会は地震発生後、学会員の安否確認連絡を学会にせずに行政にするよう聖教新聞で発表した。
これは行政の仕事を充分増やしている。
学会は綿密な連絡網を持っているのに、何で学会内で安否確認をしないんだ?
学会員は常日頃活動しあっている間柄なのに、何でこういうときに助け合わないんだ?
忙しいから緊急事態だからというのは言い訳にならない。
それは行政も同じ。

96 :
>>91
で、新規の候補者がどこで選定しているのか不明だが、ほぼ全部創価学会出身ってのは
創価、公明一体って事を証明しているぞ。
支援、支持する側と立候補、当選議員が同じ宗教団体の組織構成員なら、一体と
みなせるが。
しかも、議員には元創価学会役職者が多いが。
法人格が別だから別だと言うのは詭弁だな。
それを言ったら、がを辞めて別法人の業務を
持ったら行政に仕事貰える事になる。
昔のの親分とは薄い付き合いだけですとか言っても、
行政は暴力団と同等とみなしているが。

97 :
本当に公明党が独立しているのなら、公募候補や立候補後に公認依頼を求める候補者が
あってもしかるべきだが。
そして、多くの地方議員を抱えているから、宗教団体の分布からしたら、
他の宗派の僧侶も公明党公認で立候補していても不思議では無いのに、
そんな例は無い。
それに、創価大学卒の議員がやけに多いな。

98 :
>>87
創価学会員は、創価学会が仏敵指定した敵と戦っている。
民主党だったり連立前の自民党だったり、学会を批判する人達だったり。
これらの敵を打ち負かすことを大勝利と呼んでいる。
しかし、衆院議院選挙で大敗したときは池田が「負けるが勝ち」と言っていて、支離滅裂な感じがする。

99 :
>>80
>>90
創価学会員って変なのが多いね
きもっ

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