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2011年11月2期8: 【大日如来】密教・真言宗 (443)
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【大日如来】密教・真言宗
- 1 :10/09/15 〜 最終レス :11/11/17
- 大日如来=大宇宙=大真理
- 2 :
- で?
- 3 :
- 2ゲット
- 4 :
- おん あびらうんけん ばざらだとばん
- 5 :
- 大日真言て効くの?
- 6 :
- 悟りの智恵、超能力が得られます・・・。
- 7 :
- その力を得たと云う人を一人も知らないけど・・・
- 8 :
- 弘法大師空海
- 9 :
- 大日如来様 どうか宝くじあたりますように。アビラウンケンアビランケン
- 10 :
- 密門会では
オン アビラウンケン だよね。
- 11 :
- お大師様は大日如来の真言ではなく、虚空蔵菩薩の真言で
悟りの智恵と超能力を得たのでは?
- 12 :
- 如来=仏=覚者=人≠神
- 13 :
- 「虚空蔵菩薩求問持法」でつね。
室戸岬の洞窟にこもっての課行と伝わります。
件の洞窟の最奥まで差し込んだ朝日が佐伯真名くんの体内に飛び込んで来た。云々。
「霊山である剣山の真南」の「洞窟(岩屋)で感得」はまんま天照大神の岩戸開きとモチーフは同じ。
空海師は若き日修験道にも深く関係していたと言われますから重視したかも
剣山は「真東に熊野本宮大社」を望み(見えませんが)、西に石鎚山を望み。
真北に那岐山(伊耶那岐命を祀る霊山)
真南は室戸岬。
鬼門、裏鬼門線はよくぞここまでと思うほどガクブル的なポイントが数多居並ぶ日本最長の鬼門ライン。
- 14 :
- 偽仏
- 15 :
- をん アンミラ ウンケン 層化
- 16 :
- おう油桶そこか
- 17 :
- 大日如来をご本尊にしてるお寺さんは少ないような気がする。
真理そのものであってご利益とか救済には向かないキャラなのかな?
- 18 :
- 真言宗の寺は多いんじゃね?
大日さんか不動さんってところの方が多い気がするが。
俺が住んでる地域がそうなのか。
- 19 :
- >>18
地域性なのかもしれませんが、
こちらでは本尊は不動明王や地蔵菩薩や千手観音ダターリします。
- 20 :
- >>19
地蔵さんが本尊ってのも珍しいですね!
- 21 :
- うちが世話になっている寺は、大日如来が2体
金剛界の大日如来と胎蔵界の大日如来が本堂に並立
- 22 :
- 並立は言葉使いが不味かった。
様が本堂に鎮座して御座います。に読み替えてください。 アビラウンケン様ごめんなさい。m●m
- 23 :
- http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1284596676/16
ズバッ!!と、解答できる方はいないのですか?
- 24 :
- 大日如来の真言を唱えていると、真我が目覚めてきますW。
- 25 :
- オン・バザラ・ダド・バン
- 26 :
-
古義:俺たち皆、大日如来を父母とする子供だもん、死んだら大日如来の下、仏に成って密厳浄土に行くんだ、其処を地獄と感じるか極楽と感じるか人それぞれだぜ!
どうせ感じるなら極楽と感じた方が良いよな? そのために皆、御山に籠って大日如来様の真実義を知る為秘密の修行するんだ。女子どもには無理だから秘密だぜ。
新義:どうせ行くなら皆で阿弥陀如来の浄土より凄い極楽にしようぜ!、こっちの密厳浄土の方が断然広いんだし。
俺らにそんな重大事できるのか?大日如来の真言を唱えて信じるだけで良いんだ、これなら女子供にも出きるだろう。
坊主が音頭を取って皆で真言を唱えようぜ! 光明真言
- 27 :
- あびらうんけんで加持
あばらかきゃで五大に帰せしめ
光明真言で導く
ですか?
- 28 :
- 真言で加持、坊主が導く。でないかと
- 29 :
- そうでした。坊主が導くんです。
親類の葬儀の時がそうでした。
- 30 :
- >>1
大日如来なんていないのに頭おかしいんじゃないの?
- 31 :
- 真理がある、という事を否定するアホ出現
- 32 :
- >>31
大日如来という空想に囚われてるスレ住人お気の毒
- 33 :
- 坊主が導くのではなくて、やっぱり大日如来が導くんだけどね
これ、うっかりするとオッサンが越三昧耶しちゃうという
だからやっぱり言えません、ごめんなさいね。
- 34 :
- それ言ったら神も仏も
すべていないじゃん。
お釈迦さんは実在したんだろうけどさ。
- 35 :
- 神仏の不在を証明すんのは徒労だからやめとけ。
- 36 :
- http://www.q-jin.ne.jp/search/detail.php_id=43079
- 37 :
- ガチでコミュ力がいるから、「坊さんにでなるかなー」って軽いノリで考えてる奴はやめとけ。
相手にするのは、幼児や老人ばっかじゃねぇんだ。
女子高生相手にしてロクに喋れない奴は、あきらめろ。
- 38 :
- >>37
それ、条件が「僧侶」だし・・・。
- 39 :
- 法身大日如来とは、宇宙に偏在する複数の一切如来を単数としてとらえた概念である。
したがって、曼荼羅の中に身を置いた大日如来は法身ではなく、報身毘盧遮那如来である。
- 40 :
- 「真言・念仏・禅」の邪宗が多い理由。まず、邪義「真言」が、なぜ広まったのか。
それは、像法の末に伝教(最澄)が「法華経最第一」を確立した「後」に、空海(弘法)
によって伝来したからである。
つまり、天台・伝教の破折を「まぬかれている」のだ。伝教(最澄)が南都六宗の
邪義を破った後に、空海(弘法)によって伝来した真言が、後に天台宗の人々が
真言に「籠絡されていく落とし穴」となってしまった。
真言は、天台の一念三千の法を「盗み入れて」自宗の極理となし、
「真言宗は天台宗と法理の次元では同じだが、天台宗にない印と真言という事相があるから勝れている」
との邪義を立てた。
その策略にかかり、天台宗を真言へとおとしめてしまったのが比叡山第3代座主の「慈覚(円仁)」である。
伝教が一生の闘争で確立した「法華経最第一」の原則を崩し、「理同事勝」の邪義を唱え、
天台宗の真言密教化に踏み切ってしまった慈覚が、謗法の端緒を開く元凶となった。
さらに、慈覚の弟子「安然」は、禅宗を促し、「恵心」は、念仏を広める役割をした。
高徳・碩学と仰がれた慈覚が、後世の安然や恵心の邪義を引き出す呼び水になったのだ。
法をより深くむしばむ害虫は、他宗ではなく正法を護るべき天台宗の中にいた。
(よって現在の天台宗は、慈覚・安然・恵心の謗法を引継ぐ邪宗・謗法宗である)
そして、謗法に毒された人々を救うため、末法悪世の変革のために、次々と起こる
大難・迫害に命がけで戦い勝ち越えてきた、末法における妙法流布の法華経の行者が
日蓮である。謗法の人々も今は法華経を誹謗しているが、亡国・亡身の危機に直面した
とき、一切の仏寺・一切の神寺を捨てて、「南無妙法蓮華経」と唱えるようになるだろう。
- 41 :
- 邪宗創○○○こそ無礼と無知の最たるものだ。
- 42 :
- >>41
私は創価ではありません。
- 43 :
- >>42
じゃあなに?
- 44 :
- >42
南無妙法蓮華経の会とかw
- 45 :
- >>43
創価の生みの親。大邪教の日蓮正宗に決まってるだろ。
おかしいのは創価だけだと思うな。
日蓮正宗の存在は創価とペアで常に念頭に置くこと。絶対に忘れてはならない。
- 46 :
- >>40
違う。
最澄は空海に弟子入りしてるから、天台宗は邪義を取り入れた最澄から
既にダメという事だ。
こんなの基本だ馬鹿w
そもそも最澄自身が邪義の密教を持ち帰っている。
残念でしたw
- 47 :
- 日蓮正宗や創価が唱える日蓮本仏論自体が論理的にあり得ない邪義。
本仏たる日蓮が前世でどうやって法華経の行者をしたのか論理的に説明してみろ。
- 48 :
- なんだ、ここでも南無日蓮本仏主義者が騒ぎまくって
逃げてきたのかw
あんた、創価だろ?違うなら正宗か?それとも独りよがりの
法華経読者か?
- 49 :
- インド仏教史の概論見りゃ、付き合う筋もないのは明白だ。
戯論だね。
- 50 :
- 「正法・像法」時代の法を、「末法」に修行するのは間違い。
「時に適った法」を、選ばなければならない。
【仏法を学ぶなら、必ず、まず「時」を習わなければならない】
- 51 :
- 天台で大暴れしてるアレか
- 52 :
- >>48
最近、創価・公明版でちょろちょろ出没してる南無妙法蓮華狂の怪じゃね〜の。
創価じゃないといってる割に創価をもちあげてるし。
- 53 :
- >>46
>>最澄は空海に弟子入りしてる
これは嘘の可能性が高いのだよ。
確実でもないのにデタラメいうなよ。
- 54 :
- 密教が不備なことが空海が帰ってきてばれたから、最澄は空海に弟子入りしたんだろ。
もっとも結縁灌頂どまりになっちゃったけど。
あと、日蓮さんだって川越の中院で伝法灌頂受けてんじゃないw
- 55 :
- >>51
天台で大暴れしてるアレか
天台であばれているアレではなく、今は邪教
とののしった天台法華に成敗されかかって、
逃げている日蓮原理主義の彼です。
- 56 :
- >>53
馬鹿だね真実だよ。
最澄は空海の請来した真言密教が学びたかったの。
だから空海に入門弟子入りして密教を習ったの。
空海が潅頂を授けた時の名簿。国宝の「潅頂歴名」を見てみろ。
最澄の名前が書いてあるわ。
- 57 :
- そろそろ天台邪宗君がこちらに来そうだな
- 58 :
- 大日如来は無明の闇を照らす光。仏の知慧そのものです。
日蓮の邪義に迷える人がいらしたら、その迷いを照らしてあげましょう。
- 59 :
- 宇宙根元の大霊=大日如来(観音様の本当のお姿)から見れば、
男でも女でもはるな愛でも大した違いではない。
人間でも動物でも植物でもバクテリアでも大した違いではないだろうし、
生者も死者もなんら大差あるまい。
- 60 :
- 大日如来は、久遠実成の三身即一の仏が迹を垂れた「仮の法身仏」にすぎない。
真言宗は、法華経の一念三千の法門を盗み取って、大日経にも一念三千があると
主張しているが、一念三千の基盤である「二乗作仏・久遠実成」は、
法華経にのみ説かれ、大日経にはないのである。
大日経は、天台の五時八教の中の方等部に入る権教である。
その権教の中でも、小乗を交えた低い大乗教にすぎない。
法華経が純一円教なのに対し、大日経には蔵通別円の四教が含まれ、
とくに戒では、小乗戒が説かれている。
よって、(単なる誹謗でなく)真言宗は邪義邪宗なのである。
- 61 :
- おー、きたきたw
天台でコテンパンにされたの見てたよ^^
- 62 :
- >>60
>真言宗は、法華経の一念三千の法門を盗み取って、大日経にも一念三千があると
残念。真言宗は一念三千の教理は特に用いないし言いません。
- 63 :
- 例の「おまいら邪宗!!」氏、この度は真言スレを活躍の地に選びましたか。
今度は法論に「答えきって」論破してね 天台で経験積んだろうからww
- 64 :
- >>60
五時八教など現代には通用しない。
- 65 :
- >>60
わざわざ「二乗作仏」なんて言わなくても、すべての存在は大日如来の現れであり、仏になれる存在です。
成仏していないのは、まだ衆生、二乗の目が曇っているから。
それに久遠実成などと言わなくても、大日如来は永遠の真理であり、永遠の過去から永遠の未来まで存在し続けるのです。
- 66 :
- >>60
>大日如来は、久遠実成の三身即一の仏が迹を垂れた「仮の法身仏」にすぎない。
馬鹿ですか?
- 67 :
- >>66
>馬鹿ですか?
じゃなくて、その子本当のバカだからw
天台スレで小学生程度の基礎知識もナイことが暴露されて尻尾巻いて逃げたし、
浄土宗スレじゃ生暖かく見捨てられたしwww
- 68 :
- 味ぽん武将
- 69 :
- 大乗非仏説なんて子供でも知ってるこの時代に、
久遠実成の仏陀VS大日如来、なんてやってもね〜
アルセーヌ・ルパンVS明智小五郎、と同レベルにしか見えんけど。
まあ、ルパンVS明智は明智が勝ったけど、乱歩の小説でだからね〜w
- 70 :
- ルパン三世と天知茂が戦ったの?
- 71 :
- >>69
久遠実成の仏VS阿弥陀如来は、ルパンVSホームズってとこか
ガキの頃わくわくして読んだわ
そーか!
草加や正宗の奴等もガキの頃そんなのが大好きだったんだ!
- 72 :
- >>69
それを言うなら、アルセーヌ・ルパンvsモーリス・ルブラン
釈迦は所詮、万物の元である大日如来の現れの一つに過ぎません。
- 73 :
- 大日如来は化仏だろ
- 74 :
- 大日如来は万物の理(ことわり)、真理そのもの。
釈迦は人。大日如来は法。
釈迦の悟りの内容とは大日如来の理に他ならない。
- 75 :
- 大日経を説いたのは誰ですか?
- 76 :
- 大日如来ですよ。
大日経を読んでないんですか?
- 77 :
- 大日如来はどこの国で、どの時代に
どの親から生まれて、大日経を説いたのですか?
- 78 :
- 釈迦仏は法華経を最高の経典に定めていますよ。
- 79 :
- >>77
大日如来は人間ではないので親などいない。
- 80 :
- 大日如来は「太陽」を神格化して仏教のカテゴリーに取り込んだ仏尊。
日本神道で言う所の天照大神と同じようなポジション。
- 81 :
- >>76
君もホッケ氏と同レベルだw
21世紀にカルトはイイからw(他人に押しつけないトコが違うが)
>>77
ゴータマ仏陀はどの時代に入寂して、法華経はいつ成立したか知ってる?w
性懲りもなく専用スレまた立てたんだろ。
ゲッターロボVSグレート・マジンガーはそっちでやれや。
- 82 :
- 君らは、犯人が「自分はやってない」と言えば素直に信じるんだなw
判事:なぜ被告人が無罪と解るのですか?
君ら:自分でそう言ってますから
- 83 :
- >>76-81
大日如来は無明の闇を照らす真理の光であり、その存在、働きそのものが法を説いています。
釈迦を含め、その存在、働きに浴した弟子達が、その法を言葉で記したのです。
- 84 :
- 法華経で、釈迦の言葉だけでなく、姿や行動も弟子達が記したのと同じですね。
言葉だけでなく、態度や行動によっても教えを説くことができます。
- 85 :
- >>84
禅で言う教外別伝とはそれのことだ
- 86 :
- >>83-85
名利名聞に固執した日蓮にはそれが分からなかったのです。
- 87 :
- >>13
>件の洞窟の最奥まで差し込んだ朝日
違う。弘法大師が一体化したのは金星。
>>80
違う。天之御中主命。
>>83
釈迦は記してなどいない。勝手に記したのは弟子。
このやり方で言葉が広まったのは、自分が調べた範囲で
釈迦・イエス・黒住宗忠。そのうち黒住宗忠は世に出てくるぞ。
世間の評価は黒住>弘法大師となるはず。
勘(観)の良いやつならわかるはず。
- 88 :
- 釈迦本仏論の立場で(中古)天台思想、本覚思想批判してる人もいる。
中古天台本覚思想の影響
http://www5c.biglobe.ne.jp/~lotus/newpage35hourinn.htm#chuukotendai
徹底的な現実肯定と仏凡不二、やがては凡夫こそは仏の姿であると打ち出し、凡夫より人格完成の仏へと、或いは娑婆世界の仏国土への理想実現
の実践を忘れさせた中古天台本覚思想というのは、伝教大師・最澄故き後、次第に真言宗の密教教学を摂取し徹底していったことによって生じます。
その影響は、一切の衆生がその教えによって救われるべきはずである大乗仏教が、口伝であるとか秘伝であるとか、或いは師資相承であるとかと一
部の人間のみがその権威を有するのが正当であるかのように主張することにも現れています。日蓮聖人が、「弘法大師の邪義は中々顕然なれば、人
もたぼらかされぬ者もあり。」と、やがて真言宗を批判し、そして最後には天台宗をも批判して、純粋かつ大道を貫く法華教学を確立しようとされ
たのは、当に係る事態を憂いてのことであります。ならば、その日蓮聖人が批判された内容を以て、日蓮教学と主張するが如きは大きな誤りでありましょう。
遂には、中古天台本覚思想に基づいて、あろうことに日蓮門下の中には日蓮聖人の御遺文を偽作するまでに至ったのであります。
- 89 :
- まず、中古天台教学は真言宗の「十界即大日如来」即ち「絶対一元論」に基づいています。
これは、永遠普遍の真理もしくは如来を万象の根源として位置付けるものであります。
真言宗では、宇宙を真理・法身の所現とし、その形相を四曼(四種曼陀羅)とし、バラモン教
が宇宙神と自我の本質的同一性を求めたように、宇宙の真実相と仏凡不二の自己の真実相の
一致を観ようとするものであります。日蓮門下のなかにあって、本仏釈尊を傍らに置いて、
森羅万象は宇宙の真理=南無妙法蓮華経による、或いは南無妙法蓮華経如来等と言って、
大曼陀羅本尊を拝むのは当にこれであります。天台大師は法華経によって止観の修行を定
めたのに対し、止観は法華経に勝ると云う邪義を申しだしたと日蓮聖人が批判するところであります。
- 90 :
- >天台大師は法華経によって止観の修行を定めたのに対し、
止めてないけど?
誰が止めたの?
- 91 :
- >森羅万象は宇宙の真理=南無妙法蓮華経による、或いは南無妙法蓮華経如来等と言って、
>大曼陀羅本尊を拝むのは当にこれであります
法華経の何処にそんなことが書いてるの?
そこの部分抜き書きして
- 92 :
- >>91
多分、無いよ。法華経を読んで読んで読み抜いた者が「閃いた!!」
感な・・・法華経の奥底に隠された真理のような物だと。
「南無妙法蓮華経」は、哲学、政治、法律、素粒子論などに共通する大法則
理論だけではなく、現象としても、森羅万象あらゆる事象には「南無妙法蓮華経」
が影響している
宇宙の構成も南無妙法蓮華経の理論で解釈できる
上記が真面目に創価内で教えている(と思えてしまう)学問です。
すごいでしょ。
- 93 :
- >>92
あほ・・・
- 94 :
- >>90
ちょっと何言ってんのかわかんないですね
- 95 :
- http://www5c.biglobe.ne.jp/~lotus/shuusi.htm
「諸宗は本尊にまどえり、倶舎、成実、律宗は三十四心断結成道の釈尊を本尊とせり、天尊の太子迷惑して我身は民の子とおもうがごとし。華厳宗、
真言宗、三論宗、法相宗等の四宗は大乗の宗なり。法相三論は勝応身に似たる仏を本尊とす、天王の太子我が父は侍とおもうがごとし。華厳宗、真
言宗は釈尊を下げて廬舎那大日を本尊と定む、天子たる父を下げて種性もなき者法王のごとくなるにつけり。浄土宗は釈迦の分身の阿弥陀仏を有縁
の仏とおもいて教主をすてたり。禅宗は下賤の者一分の徳ありて母をさぐるがごとし、仏をさげ経を下す。此れ皆本尊に迷へり、例せば三皇已前に
は父をしらず人皆禽獣に同ぜしがごとし。寿量品を知らざる諸宗の学者は畜に同じ、不知恩の者なり。」
- 96 :
- 開目抄の一節です。およそ仏教を信じると言いながら、仏教の教主である釈尊を本尊とせず、釈尊を侮蔑して、或いは別の架空の仏を本尊とすることは、
どう道義的に見ても許されるようなことではありません。これが日蓮聖人在世の各宗派の主張であり、現代においても基本的には全く変わらぬ他宗の教
義です。日蓮聖人の他宗批判は酷いのではなく当然のことであり、「汝等はみな吾が子なり」と仰られる釈尊を捨てて教義を立てる他宗の方が、余程
道徳上の罪悪を犯していると言えるでありましょう。「日蓮は他宗を酷く罵った」等と言うのは、世界宗教である仏教の常識からすれば、全くのお門
違いである俗論と言えましょう。また釈尊を本尊としても、法華経の寿量品に顕本される本仏としての絶対的な意識をせず、単なる悟りを得て衆生に
教えを説いた人間、哲学者や聖人と思うことも間違いであります。哲学・心理学の方面よりしても、本仏実在の観念を持たずしては仏智を得ることな
どは出来ず、困難多き自らの人生に立ち向かうことなど出来ず、理想の社会の実現などに活動することは出来ず、自己の世俗的な利益を願う劣等な
宗教となってしまうのであります。
- 97 :
- >開目抄の一節です。およそ仏教を信じると言いながら、仏教の教主である
>釈尊を本尊とせず、釈尊を侮蔑して、或いは別の架空の仏を本尊とすることは、
>どう道義的に見ても許されるようなことではありません
>これが日蓮聖人在世の各宗派の主張であり、現代においても基本的には全く
>変わらぬ他宗の教 義です。日蓮聖人の他宗批判は酷いのではなく当然のことであり、
>「汝等はみな吾が子なり」と仰られる釈尊を捨てて教義を立てる他宗の方が、余程
>道徳上の罪悪を犯していると言えるでありましょう。「
オイオイ!だったら日蓮宗こそが釈尊を本尊としないと辻褄合わんだろよ
- 98 :
- >>97
そのサイト主の所属してる顕本法華宗は釈迦本仏論の立場だよ。
日蓮宗も釈尊本仏論
- 99 :
- 日蓮宗の御本尊は久遠実成の御釈迦様でしょ
それをあらわすのにいくつかの方法があって
大曼陀羅 一尊四士 一塔両尊(四士) 一体仏 があると聞いたことがあるんだが
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