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2011年11月2期3: 【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン38【御同行】 (336) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン38【御同行】


1 :11/11/14 〜 最終レス :11/11/18
浄土真宗(真宗)系の全宗派の話題を包括して取り上げる総合スレの第35弾です。
「どうして浄土真宗では○○をしてはいけないの?」という素朴な疑問から批判・要望、
各宗派を取り巻く諸問題、教義・教説、堂宇・荘厳、全国各地の真宗寺院・念仏道場・
説教所に至るまで、ありとあらゆる話題を取り扱います。
阿弥陀如来から見ればみな罪悪生死の凡夫。楽しく語らいましょう。
浄土真宗各派の情報交換の場としてもご活用ください。
前スレ
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン38【御同行】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1320329423/

2 :
★「真宗教団連合」に加盟している宗派
●浄土真宗本願寺派(門主:大谷光真)……西本願寺 http://www.hongwanji.or.jp/
●真宗大谷派(門首:大谷暢顯)……………真宗本廟 http://www.tomo-net.or.jp/
●真宗高田派(法主:常磐井鸞猷)…………専修寺 http://www.senjuji.or.jp/
●真宗佛光寺派(門主代務:渋谷笑子)……佛光寺 http://www.bukkoji.or.jp/
●真宗興正派(門主:華園眞暢)……………興正寺 http://www.koshoji.or.jp/
●真宗木辺派(門主:木邊圓慈)……………錦織寺 http://www.cable-net.ne.jp/user/kinshokuji/
●真宗出雲路派(管長:藤光永)……………毫摂寺 http://www2.ttn.ne.jp/~izumoji-ha/
●真宗誠照寺派(法主:二條秀瑞)…………誠照寺 http://www.jyosyoji.jp/
●真宗三門徒派(門主:平光顕)……………専照寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/209.html
●真宗山元派(法主:藤原光教)……………證誠寺 http://www.shin.gr.jp/shokai/210.html
※「真宗教団連合」公式HP http://www.shin.gr.jp/main.html

3 :
<現在の浄土真宗の教えまとめ>
・人間死んだら終わり。霊魂は存在しない
・当然、あの世もない
・阿弥陀如来は頭の中の理屈上でだけ存在するもの
・葬式は死者の霊のために行うのではない
・葬式は参列者が死者を偲ぶのと、真宗の教えを学ぶ場である
・死後に霊を供養するということも無意味である
・法事も供養する場ではなく、生きている人間が真宗の教えを学ぶ場である
・仏壇も先祖供養するためのものでなく、真宗の教えを学ぶためのもの
・墓も生きている者が死者を偲ぶだけの場である
・占い、迷信、オカルトなど科学的証明ができないものを信じる者は馬鹿である
・よって、聖徳太子の夢のお告げを信じた親鸞は馬鹿である
・阿弥陀如来像、親鸞像なども単なる物質であるので、これに対して祈りを捧げるのも馬鹿である
・報恩講などのお布施は、親鸞はもう存在しないし、阿弥陀如来は架空のものなので、
現在の僧侶に対するお礼として納めるべきもの

4 :
いちおつあり〜

5 :
スレタイ間違えてるぞ。
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン38【御同行】
               ↓
【御同朋】浄土真宗(真宗)総合サロン39【御同行】
削除する?

6 :
ま、わかるからいいんじゃね?
次のスレ立て人が気をつければ。

7 :
津村別院 今月の法語
「おかげさま」
この言葉の
   うらにある
私の
  自己中心的な
       生き様を
深い深い
悲しみを前にして
いま、
  改めて味わう
浄土真宗の「おかげさま」とは、まさに凡夫である私の生き様が、
阿弥陀さまの「み光」に照らされて初めて諦らかにされ、
その私を「必ず救うむというご本願に立ち返らせていただく、
大きな意味のある言葉でありました。
(本願寺派布教使 葛本徹也)

8 :
大谷本廟 11月の掲示内容
現世祈祷などに たよることなく
      御恩報謝の 生活を送る
             浄土真宗の教章(私の歩む道)
 真実のみ教えに導かれると、何が誤った教えで、何がまことの教えか、はっきりと見分けられるようになります。
そして、現世祈祷や迷信に頼ってしまいやすい自分であることに気づかされます。
深く反省させられ、常にわが身をふりかえり(慚愧)、仏さまよりお育ていただいたことをよろこぶ(歓喜)そのとき、
現世祈祷などに依存する生き方から自然と遠ざかっていけるでしょう。
 御恩報謝の生活を送らせていただきましょう。

9 :
1です。
スレタイ、失礼しました。
もし許せない方がおられましたら削除依頼をお出しください。
では名無しに戻ります。

10 :
>>1
これで堂地にスレ主顔されなくてすむ

11 :
>>10
スレ主でなくてもエラそうにしますが何か。

12 :
前スレ埋めてからやれ

13 :
>>12
名無しのくせにエラそうにすんな(^O^)(^O^)(^O^)
名無しのくせに

14 :
なるほど、前スレの堂地理論によれば
これで1のmotataroは堂地を排除する資格を得た、ということか。

15 :
>>14
もたたろー、って
ブッ

16 :
スレ主のもたたろーに、
梅原先生の歎異抄の解釈について、
ここで持論を繰り広げていただきたいものだ(^O^)(^O^)(^O^)
どうせ、ジサクジエンのなりすましの「気違い和紙」やから、
そんなことすらできるわけがない。

17 :
はっきり言わしてもろたら、
血脈相承のボケ住職には負けへん自信が大アリやねん(^O^)(^O^)(^O^)
オレは、20代半ばで精神的におかしくなりかけたので、
その時も宗教に救いを求め、
親鸞聖人に関するもの、歎異抄に関するもの、真宗以外の宗教に関するもの等、
ありとあらゆるものを読みあさった。
その結果、自分自身で「精神的におかしくなりかけた」とわかっているうちは、
実は、全く異常がない、つまり、気づきを与えていただけている、ということにたどり着くことができたのだ。
でも、今は、自ら職を辞したあと、外的要因等がいろいろと重なり合い、
マジで精神的におかしくなったので、宗教に救いを求めるとともに、
自ら精神科の門を叩いたのだ。
ま、精神的におかしい、と思うのも、あと5年すれば笑い話になるやろうけどね。
これからカウンセリングなどを繰り返し、寄り添う医療を受けていけば、自然治癒するんとちゃうかなぁ…
と思っているし。
何より、男の更年期障害ではないか…と思っているからね。

18 :
>>17
言葉の使い方で損してるよ
たまにいい事言うんだからもったいない

19 :
堂チャン、浄土真宗なんて辞めてやるってタンカ切ってじゃん
ブロで。

20 :
>>18-19
気が荒いのは親父からの「血脈相承」かと(^O^)(^O^)(^O^)

21 :
覚えていて頂きまして光栄です。
宗法改定の際の傍聴に来て頂きありがとうございました。
その節は本当にお世話になりました。
今でも私は堂地さんが本願寺派の僧侶になられることを楽しみにしているんですよ。
あなたのような在野の感覚を持った僧侶が必要な時代であると思います。
失礼いたしました。
思わず懐かしく、コテハンでレスをしてしまいました。
今度こそ本当に名無しに戻ります。
堂地さん、またご縁がございましたらお会いすることもございましょう。
それまでご自愛下さいませ。

22 :
その手は桑名の焼きおにぎり(^O^)(^O^)(^O^)

23 :
こんなの僧侶になれないだろw

24 :
被害妄想と強迫観念の強いいまのオレには、Face to Faceで話をしないと、誰も信用できない(^O^)(^O^)(^O^)

25 :
984 名前: 堂地 茂 ◆hid2mORWN2 [sage] 投稿日: 2011/11/14(月) 13:28:29.95
でしょ(^O^)(^O^)(^O^)
オレも人のことは言えんorz
>>2で、
> 総合スレの第35弾です。
と、確認の励行を怠り、そのままレス投下してたし(^O^)(^O^)(^O^)
ましてや、現役の僧侶が立てたとされている次スレにおいておや(^O^)(^O^)(^O^)

26 :
1はリアル堂地を知ってるのかw
名無しに戻らずにトリ付けてやりあえば?

27 :
>>1
へるす板で「ジサクジエンのなりすまし」専門に荒らしまくっている、
通称「気違い和紙」で確定(^O^)(^O^)(^O^)
オレのストーカー行為を、去年の今頃からずーっと続けている正真正銘の気違い(^O^)(^O^)(^O^)

28 :
>>24
Face to Faceっていわれてもここ2chなのね、無理だよ。
まぁ 記名がないと誰とやりあっているか訳わかの時も
あるから記名はツッコンだ話の時には特に必要だとは感じる。
でただ今、堂チャンで進行ちう

29 :
で、オレが出てきているときに、東のブサヨのバカどもが書き込まないのは何でなん?(^O^)(^O^)(^O^)

30 :
何の為に僧侶になるのかってこと
別に僧侶にならんでも他力の道は開かれる。
往生もかなう。ザンギとカンギの人生にも変わっていける
で何の為に僧侶になるのかだ。食う為じゃ悲しいぞ
と偉そうに上からの物言いで言ってみたw

31 :
>>29
鳴かぬなら 鳴くまで待とう ブサヨども
と構えてまちゃれ

32 :
堂地は僧侶になってどんな活動したいの?

33 :
>>30
所謂「世間体」かもね。
執行猶予付き有罪判決が出て、3ヶ月ぶりに自宅に帰って来て、
逮捕前に本山にお詣りさせていただいた際に手にした中仏のチラシを最確認して、
入学が9月だとわかった時のうれしかったこと!
そのチラシに、元大阪市助役の大平光代氏の一文が添えられていたことも、
元大阪市職員のオレとしては「ご勝縁」と言えるかも。
親父が亡くなってから30年余り、ちょっとは真宗にも詳しい、という甘い考えもありorz、
直ちに身元引受人を快諾してくださっていた、お手継寺のご住職にこのことを話させていただき、
資料請求して承認書も書いていただき、無事入学となった次第…
実際、地元の交番の、顔見知りになってしまった警官氏に、中仏通信入学の話をすると、
「ほーう、順調やんかぁ」とおっしゃっていただけるのがうれしいんですわ(^O^)(^O^)(^O^)

34 :
>>32
オレが拘置所に収監されていた経験を活かし、教誨師になりたいなぁ…と考えていますが何か。

35 :
>>34
いいやん

36 :
>>34
大阪教区のBBS運動は、年齢制限があるんやろか…

37 :
>>33
誤 最確認して
正 再確認して
注意力散漫な証拠ですなorz

38 :
おおっ 教誨師って僧侶じゃないとなれないのか
知らなかった。

39 :
>>38
あとはキリスト教の牧師さんとかやねw

40 :
前スレで「放火する」とか書いてた堂地がBBS運動w
もちろん運動を受ける方ですよね。
あれは青少年しか受けられないから堂地は無理w

41 :
>>40
お前みたいな、血脈相承でボンクラでもなれた僧侶では、
わからないことが世の中にはたくさんあるのよ(^O^)(^O^)(^O^)

42 :
ちなみに知っていますか
僧侶になるというのは私的に自由になれるものではなく
実質的にどこかの寺院の衆徒になり(構成員になる)訳で、
もちろん責任と義務(賦課金納付など)を負います。

43 :
いくら法律が厳しくなっても、人を傷つけるものは消えない。
いくらナイフの規制が厳しくなっても、ナイフの代わりはいくらでもある。
人の営みも、目に見えなくてもしっかり心を痛めつける。
ほらあなたのその言葉だって、この瞬間も誰かを傷つける。

44 :
>>42
へー知らんかった、どこかで上納金の額とか決まってるの。

45 :
>>42
得度せずに僧籍取得のみをされている方もたくさんいらっしゃいますが何か。
安芸教区のカタベさんも
「私は得度せんかった。あんなもん、得度したら言いたいことも言えんようになる」
とおっしゃっていましたが何か。

46 :
> 実質的にどこかの寺院の衆徒になり(構成員になる)訳で
暴力団構成員と一緒でっか?(^O^)(^O^)(^O^)

47 :
中仏通信のチラシに紹介されている、大平光代氏は僧籍だけ取得ですよね?

48 :
>>45
本願寺派だよね?
僧籍は得度しなければもらえません。
昔はわからないけど、少なくとも現在は得度して度帖を頂いて初めて本願寺派の僧侶として認められます。
そして得度をするためには、まずはどこかの衆徒になっていなければなりません。
(その後、衆徒を離脱することは可能)

49 :
大阪市長には太平さんになってもらいたかったな、
物理的な制約が有って無理なのはわかってるけど。
ペテン師橋下圧勝でどうなるやら。

50 :
中仏でもらえるのは、あくまで「得度許可」であり、それも確か三年の期限付きだったと思います。
もう一度、中仏の要綱を確かめてみられてはいかがでしょうか?

51 :
お寺も大変だ〜〜〜
また、御依頼や懇志、志納という言葉を使っていますが、
実際には強制的な義務金のようなものです。
正覚寺は毎年100〜200万円を上納しています。
でも、今年でいうなら
2,235,500円(8,500円×263戸分)満額を上納しなければ、
本山に非協力的で、無能な奴というような感じに、
白い目で見られたり、何かといじめられます。
例えば、得度(お坊さんになる儀式)をさせない、
住職交代を認めない、坊守を認めない・・・など、
さすがに指を詰めろとはいいませんが・・・。
http://www.nsknet.or.jp/~yamabuki/honzan.html

52 :
>>51
それ門徒でも感じることですよ
門徒も強制気味な義務金があるし、非協力だと場合によっては
近所の門徒から白い眼で見られることもありえますから。
本願寺の一員という看板をかけたいと思うから大変なんですよ
一本山一加盟寺院=単独な一国一城の主になれば強制的な義務金
を上納することもありません。
それが出来ないか困るからしぶしぶでもなんでしょう。

53 :

405 :名無しさん@12周年:2011/11/14(月) 13:42:18.22 ID:aOF+tJmP0
小林よしのりが反韓流デモに批判的なのは韓国が彼のいう
「父権の復活」した世界だから。
強すぎる男性の立場、怒号が飛び交うのが普通な社会、奴隷同然の女たち。
まさに父権の復活が体現された小林よしのりの理想郷。
小林よしのりはその世代らしく、韓流に目覚めてしまったのである。
406 :名無しさん@12周年:2011/11/14(月) 17:03:39.08 ID:dWMPw/Fk0
>>405
「韓国は夫婦別姓」と言うと人権先進国のようだけど
実際には、夫の籍に嫁を入れないって風習からだそうだし
とんでもない男尊女卑社会。

54 :
>>53
????   誤爆しましたね。

55 :
>>54
これが「気違い和紙」のやり口ですわ(^O^)(^O^)(^O^)

56 :
誤解された歎異抄(星)
http://raifuku.jugem.jp/?eid=1035
このブログへのコメントが、東の有り様を如実に物語っている(^O^)(^O^)(^O^)

57 :
堂地さんも前スレ埋め手伝ってよ

58 :
堂地さん
>>48 にコメントしてあげなよw
寂しそうだよw

59 :
久しぶりにきたらオーナー変わって、違う店きたような感じだわ

60 :
http://raifuku.jugem.jp/?eid=1035 からな
真宗大谷派の住職や教師は「還相廻向」、「真仏土浄土」、「化身土浄土」については
近代教義では迷信扱い、鼻にもかけてくれません。浄土は心のあり方であり、物理的に
存在するものではないと説きます。
結構悩んでいる人もいるんだな。なんか逆に西はおおらか過ぎるというか
もう救われることが決まっているので感謝、お礼のお念仏をって楽な方向
で教えていたり、そう思っていたりもある。平生業成を知らない人もいたり

61 :
>>60
要は、今、ここに苦悩してる人にどう訴えかけ、救いとなりうるかだな。
伝統的な教学を捨てたら、真宗は空疎になり、薄くなる。軽くなる。
しかし伝統を上辺でなぞるだけだと現代人に訴える力がない。
そこにジレンマがあるだろうね。

62 :
還相廻向って要するに生まれかわりってことでしょ?
元々の阿弥陀経にはかいてなかったらしいよ
どうも曇鸞の創作だったらしい
彼の「浄土論註」が初出だそうだ

63 :
>>62
どう要約したら生まれ変わりに読める?

64 :
>>62
らしい
らしいよ
だそうだ
・・・・

65 :
鈴木大拙さんの『妙好人』読んでみなよ、
才市さんが「浄土は死んで参るんじゃない 生きて参る」
なんてこと言ってたと書いてあったよ。
手元に本が見当たらないので正確には書けないが、そう記憶している。

66 :
>>60 浄土は心のあり方であり、物理的に存在するものではないと説きます。
そらそうだ。
「死んだら浄土が有る」と思うのは
そう思うその人の心の中にあるのであり、空想でしかありません。
「未来が有る」と言ってもどこに有るのでしょうか?
未来を思い描いているのは私の心です。

67 :
「転悪成善」と言うけれどもその悪や善はどこに有るのですか?
答えられるかなw

68 :
>>62
二十二願、別名還相回向の願
天親の浄土論で行者の五念門と五功徳門で還相を明らかにされている
曇鸞は論註で五つめの功徳門を還相と明らかにされた
親鸞は五つめの功徳門だけでなく、五つともすべてが還相と明らかに
された。

69 :
「信心」を単なる名詞としか捉えず、
動作の名称と捉える事の出来ない仏教音痴がちらほらとw

70 :
>>67
罪障功徳の体となる こおりとみずのごとくにて
     こおりおおきに みずおおし さわりおおきに徳おおし

71 :
「死んだら浄土が有る(と確信する)」⇒邪見
「死んだ先に浄土なんてあるかい!(と判断する)」⇒邪見

72 :
>>70
で、どこにあるの?

73 :
>>72
私に

74 :
>>68
ゴタクはいいからw
還相とは私の何がどうなる事を言うの?
答えられるかなw
教学レベルじゃ無理だろうな、
たかが言葉を並べただけの学問だしなw

75 :
>>73
私の悪が善になるということですか?
その「悪」とか「善」が抽象すぎるんですが。
あれ?衆生の善というものが存在するのですか?

76 :
>>74
凡夫の煩悩心が仏心に変えられること、
そして穢土にもどり利他にて衆生を仏道に進めていく。

77 :
信心獲得とか浄土往生とか転悪成善とか、言うだけ言って
何がどうなるかいまいちわかっていないんじゃないの?
そりゃ、死ななきゃわからないことを
生きているうちにわかるわけ無いよな。
「信心いただければ往生が定まったんです!
 あとはばいいんです!それで浄土に行けます!」
みたいな調子。

78 :
>>76 
>仏心に変えられること
それって「成仏」ですか?
>そして穢土にもどり
転善成悪ということですか?

79 :
肉体の死を浄土往生の因にしたのは思い切ったことをしたと思う。
どこの団体とは言わんがw

80 :
>>77
もう諦めたか 早いな 尽くせよ臨終の夕べまで。
必要と思うなら。だが必要と思わず捨てるならそれもまた君の人生。
大経に曰く「身自当之無有代者」
学生のうちにわかるわけ無いよな。
と社会人がいうなら話は分かるが、学生自身がいうのはどうかな

81 :
>>78
成仏のこと。
穢土に還ること。転善成悪の現世利益のことで言った訳ではない。

82 :
>>79
臨終待つことなし 来迎頼むことなし
浄土往生が定まる因は信心獲得した時。肉体の死を待たずと聞いている。
即時即であり異時即でもある即時二種。
信の上で往生が定まるのと成仏は違うと聞いている。

83 :
>>80
身自当之無有代者
結局死ぬまで自業自得の世界からは
離れられないってことか。

84 :
>>83
「四人の妻と男」
 その男は第一夫人のことを片時も離さず、暑いといえば服を脱がせてやり
寒いといえば着せてやり、暑さ寒さの苦労知らずで可愛がりました。
 第二夫人に対してはそばにやってくるとニコニコしますが、そばを離れる
と怒りっぽくなるのでした。
 第三夫人との仲は、近くに来ると手を固く握りしめ、別れる時は見えなく
なるまで手を振り合う間柄でした。
 この三人の夫人に比べ、第四夫人は常にそばにいるけれども、優しく言葉
を掛けてやるようなことも、まったくありませんでした。
男は旅に出ねばなり、妻に同行を求めた。
 第一夫人には「あなたと一緒の旅はご遠慮申し上げます」とあっさり断られ
れた。
 第二夫人はと云えば「第一夫人が同行したくないという旅に、第二夫人と
いう立場上、ご一緒するわけにはいきません」とキッパリ。
 第三夫人にも声を掛けると「あなたの御旅立ちを村はずれまでお見送りいた
しますが、一緒の旅はごめんです」と断られました。
 最後に、普段は声も掛けない第四夫人を誘ってみましたら、「私で良ければ
どうぞあなたの旅に連れて行ってください」と快い返事でした。結局その男は
第四夫人とだけ長旅に出たというのです。 

85 :
浄土の存在を物理的に証明してほしい人がいるみたいだが、
今の科学は、かつては否定だったが、今はあるかないかわからないが定説
人間は宇宙に進出したが、その91%は観測する技術をもたないし、
宇宙は11次元あり、重力も他の次元の影響と考えられていて、百年かかっても、正体はつかめない
また、量子力学では、量子の世界には、時間や空間が混在していると考えられていて、数学的には正しいって証明スリット実験のように不確定要素がおおきく、量子はまるで意思を持つようにも見える
さらに物質は全てエネルギーでできているから、エネルギーは不変の法則から考えてもなくなってしまうとは考えられない

86 :
科学は万能ではないのです。原子の始まりは神の御意志による
との結論にならざるおえないそうです。
だから仏法が万能であるという意味ではありませんが。

87 :
このあたりで今夜の談義は終わりのようですね。
上から目線で語っていた形になったこと、お詫びいたします。
えらぶる程の者では到底なく、我聖にあらず共に是れ凡夫のみです。
改めて法とは何かと考えました。お陰で良い一晩でした。
数々お尋ね下さったので真剣に安心論題を読んでのレスです。
理屈で終わっていることが多いのはそのせいです。自分は
まだまだこの程度です。有難うございました。

88 :
最近は、宗教の本がよく売れるらしい
これも震災や世相の反映かな
世の中くらいか

89 :
まあせめて宗教でも仏教の本を読むなら
諸法無我 私だけで存在することはできない
諸行無常 すべては常に変化永遠なことはなにない
涅槃寂静 煩悩の吹き止んだ状態、これが理想の境地
は胸に刻んでいてもらいたいところ。

90 :
法華経典にあるお釈迦様の前世の話ですな
法華経典も読みごたえあるが、S学会は一部しかよませんからな

91 :
>>60
>なんか逆に西はおおらか過ぎるというか
>もう救われることが決まっているので感謝、お礼のお念仏をって楽な方向で教えていたり、そう思っていたりもある。
お東こそ現生往生を主張するなら、この身この世で救われてないといけないのに変な話ですね
それとも真宗は救いの無いまま一生ウジウジ悩む教えなんですかね?

92 :
>>90
いや それどころか法華経自体読んでいない
日蓮の御書がSの仏説経典になっているからね

93 :
>>74
還相とは成仏し神通方便(神足通)によって浄土から現世へ戻り、衆生を救うこと

94 :
おはようございます。
昨夜は20時には寝ていたのでorz、こんなにレス進行しているとは知らなんだ…
それにしても、「実学」を伴わない空虚な書き込みが散見されるのは、
どないしようもないねんなぁ(^O^)(^O^)(^O^)
で、たまたま、KBS京都「羽田美智子の京都専科」で、佛光寺派の英月さんが出演されていて、
毎週録画している流れで、いま再生したんやけど、
やっぱりここも「血脈相承」やねんなぁ、と改めて実感。
ご本人のブログも併せて拝見したが、寺の跡取り獲得のために見合いして、
そのせいかどうか、やがて聴力を失うまでに至った…とか。
こんなんでええの?

95 :
自分の心が法蔵菩薩のようにすべての衆生を
救いたいと言う気持ちになったら、その時自然と
心の中は浄土になってるだろう。
浄土往生を願うのではなく自分の心に浄土をつくるんや。

96 :
過去の人間がつくったお経をあれこれ勉強するのはプロの学者の
商売ですがな。
細かい文言を解釈して一生を終えるより、法蔵菩薩のような人間になるこっちゃ。

97 :
あるかないかわからんような浄土より、
釈迦が言っている法蔵菩薩の存在ははるかにありがたい。
あの世に浄土があるにせよ、この世で法蔵菩薩と同じ気持ちになって
一足先にお浄土を知ることが大切ですがな。

98 :
まずは心で法蔵菩薩のような世界を知り、お浄土の様子を窺い知る、
その後に身が滅びてあの世で成仏したらええがな。
この世で信を得たときに心が浄土へ行く、身が滅びたら合わせて
浄土へいける。成仏するのはその時でええ。
それ二段階方式浄土論こそ現代真宗なり。

99 :
親鸞会乙(^O^)(^O^)(^O^)

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