1read 100read
2011年11月2期ミステリー35: 『読みました』報告・国内編(書斎厳禁)Part.7 (260)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
『読みました』報告・国内編(書斎厳禁)Part.7
- 1 :名無しのオプ:2010/09/12(日) 10:38:59 ID:R7m5b5b8 〜 最終レス :読後感 ◆VkkhTVc0Ug :2011/11/23(水) 17:33:39.33 ID:ZCRwB0MA
- 『読みました』報告の形式は自由です。
ただし当然ながら犯人、トリック、プロット等々の
メール欄以外でのネタバレは厳禁です。
なお海外作品は、海外編のスレッドにお願いします。
【前スレ】
『読みました』報告・国内編(書斎厳禁)Part.6
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1262910684/l50
『読みました』報告・国内編Part.5
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1202745748/l50
『読みました』報告・国内編Part.4
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1169870022/l50
『読みました』報告・国内編Part.3
http://book4.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1138283365/l50
『読みました』報告・国内編Part.2
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1097703488/l50
『読みました』報告・国内篇
http://book3.2ch.net/test/read.cgi/mystery/984575251/l50
このスレは
書 斎 魔 神 及 び そ の 支 持 者 の 投 稿 禁 止
書 斎 魔 神 一 派 は下記の専用スレへどうぞ。
『読みました』報告スレッド その2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1284039066/l50
- 2 :
- NGワード・あぼーんのススメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■書斎魔神 ◆AhysOwpt/w とは?
かつて発狂コテにも認定された、読みましたスレに住みつく
NGワードの指定対象人物。
ネタバレを含めた持論を主張し続け、また、
議論においても他者の意見を受け入れようとしない傲慢な態度から、
他の住人からは忌み嫌われることに。
前スレでのアホアホ発言を一部抜粋。
『 乱歩賞受賞作「暗黒予知」を読み返していた。 』(そんな作品はない)
誹謗中傷当たり前、間違いを認めない、自作自演当たり前と、
三拍子揃った厄介物。
彼の発言に反応してしまうとスレが荒れる一方だが、
反応さえしなければ独り言を言い続けるだけなので、
余程のことがなければ、NGワードに指定してのスルーが推奨される。
どうしても我慢できない・反論したい場合は最悪板で。
■NGワード・あぼーんについて
2ちゃんねる専用ブラウザのオプションのひとつ。
設定することで、任意のレスを消すことができる。
2ちゃんねる専用ブラウザに関するサイトはこちら。
↓
http://www.monazilla.org/
- 3 :
- || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
|| ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
|| 与えないで下さい。 ΛΛ
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \ (゚ー゚*) キホン。
|| ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ |
||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄|
( ∧ ∧__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧  ̄ ̄ ̄
〜(_( ∧ ∧_ ( ∧ ∧_ ( ∧ ∧ は〜い、先生。
〜(_( ,,)〜(_( ,,)〜(_( ,,)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___ノ
- 4 :
- スレタイに書斎の文字が入ってしまった…
- 5 :
- スレ乱立荒らしの犯行声明
58 名前:名無しのオプ[sage] 投稿日:2010/09/12(日) 10:53:16 ID:R7m5b5b8
ここは書斎がネタバレを垂れ流し
書斎支持者がミステリーと無関係の雑談をするスレだそうですので
まともに感想を書き込みたい人のためのスレを立てました。
スレの趣旨がまるっきり違うのだから重複スレじゃないよw
- 6 :
- >>1乙。
- 7 :
- 『死者を笞打て』鮎川哲也
これ、推理もなにも関係なく
小説の趣旨から犯人が推定できる。
伏線やなにかはさすがにしっかりしている分
惜しい気がする。
- 8 :
- 辻真先『仮題・中学人事件』
どうしたら「読者が犯人」という設定が成り立つのかと思ったら……そういう手で来ましたか。
ちょっと期待外れだったな、というのが感想。
- 9 :
- 加門七海 『環蛇銭』
薀蓄部分は面白かったがラストがまんま水銀&人魚でひねり無さ杉!
人間ドラマ部分だけだったら漫画だけど 高橋留美子『人魚の森』 の
方がスケールがあって感動的。
丹=水銀を不老長寿伝説に結びつけるのはありがちだが、現在では科
学的に根拠がないと判明しているから小道具としてマンマだとシラケル
古墳&水銀&人魚の部分をもっと現代科学的に理屈付けして欲しか
った。たとえば小池武彦『春紫苑の憂鬱』 のネタバレ部分みたいに
ニンカン→嬰児→幹細胞移植実験→第九陸軍研究所→人体実験
→カニバリズム→不老長寿→クロイツフェルトヤコブ症候群
クロイツフェルトヤコブ症候群まで行くと 『Xファイル』 と一緒になって
しまうので軍部人体実験がらみで暗黒リアリティー出して全体的に古
墳がらみの呪い?的なニュアンスも醸し出しつつラストは『人魚の森』
的なダイナミックな展開で〆て欲しかった。
しかし、『環蛇銭』 →ウロボロス、メダル、古代の遺物、人格憑依、って
いう共通点は最近始まった『仮面ライダーオーズ』のシリアス面の脚本
の補填に使える!って思った。
- 10 :
- >>8
辻真先って三毛猫ホームズならぬ迷犬ルパン書いていたから
パクリの人ってイメージがあった。
- 11 :
- いくらなんでもそれをパクリとは言わんでしょう。
そんなこと言い出したら三毛猫「ホームズ」自体…
- 12 :
- >>11
まあその当時自分は小学生でしたから…
今と違ってwものすごくピュアな考え方をしていたんですよ。
- 13 :
- ここ使うなよ。
明らかに荒らし目的のスレなんだから。
スレタイくらい目を通してから書き込めよ。
- 14 :
- オマエモナー、って超久しぶりに使ったわこのフレーズ
- 15 :
- >>11-12
あれをパクリとしたらミステリーはおろか制作物のほとんどがパクリということになるしね。
- 16 :
- 『7回死んだ男』読みました。面白かった。
- 17 :
- 『海のある奈良に死す』有栖川有栖
…微妙、というかちょっとこれは…
いくらなんでもこじつけが過ぎるんじゃないか?と思った。
- 18 :
- >>17
「ペルシャ猫」くらいになると逆に笑えるから許せるんだけどね。
- 19 :
- 読みましたスレは統合されています。
ここは重複スレ。削除される対象なので書き込みは控えましょう。
- 20 :
- >>17-18
「モロッコ水晶」もオススメw
- 21 :
- 「シャーロック・ホームズと賢者の石」
収録作品4篇中3篇が「ホームズ+その他の有名人」というパターン。
その「その他の有名人」が売りなんだろうけど
それに気をとられてかなり安易な部分があるのが目立つ。
残った1篇『彼が死んだ理由』は文句なく面白いけどね。
- 22 :
- このスレは使うなや。普段からネタばれ程度のことに口うるさいのだから最低限のルールくらい守れ。
- 23 :
- 『宛先不明』 鮎川哲也
アリバイトリック等はさておき、
犯人、お前すならそいつじゃなくてもっと別な奴をせ
と言いたくなった。
- 24 :
- 質問・雑談すれとか全然機能してないんだけど
まともな質問とかは何所でやればいいんだろ
- 25 :
- >>24
とりあえずこちら↓で聞いてみて下さい。
私でもわかることならすぐお答えできるんですが・・・。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/8993/1252351411/l50
- 26 :
- >>24
このスレでもかまわんと思うけど、それらしいタイトルでスレ立てするのもいいかもね
現行の雑談スレは書斎&でつまつ祭りになってるからなあ…
- 27 :
- >>24-26
2ちゃんねるであれば、(シベリア板等でない限り)どこに立ててもヤツ等は来ちゃうし、わざわざヤツ等を呼び寄せるアホもいるからなあ。
- 28 :
- アンチがヲチしている限り、状況は変わらないよ。
- 29 :
- 「火の鈴」小林久三(角川書店)
久々某スレからのセレクト。
短編集。大体アリバイ崩しかな。でも時刻表はないから安心して。
白眉は「火の坂道」かしらん。割と単純な物理トリックだけど、中々良い。
他の3編ははっきり言ってどれも微妙。
特に表題作のトリックは無茶だろう。こんなもんすぐ発覚するよ。
- 30 :
- 「湖底のまつり」泡坂妻夫(東京創元社)
傷心旅行で山奥の村へやってきたOL紀子は川で溺れそうになっているところを
男に助けられる。
埴田晃二と名乗るその男と、紀子は一夜を過ごした。
しかし翌朝男の姿は消えており、村人に聞くと晃二は既に故人であったことが判る。
それも何者かに毒されていたというのだった……。
やや期待したががっかり。
この冒頭の謎がメインかと思いきや、すぐに話の中心は毒事件の顛末に移る。
となれば冒頭の謎はあくまでも従であり大した真相は見込めまいなと割り切って読み進めた。
で、毒事件だがこちらは特に謎解きが行われるでもなく段々と解けていく感じ。
イニシャルに関する件は強引だと思う。
そして終盤に冒頭の謎も明かされるのだが、これがまた強引でなあ。
いくら文章がよくたってこれはやっぱりがっかりだ。
解説の綾辻は誉め過ぎだろうて。
- 31 :
- 読後感よ、もうやめろ。
大勢は決したんだよ。
このスレは使うな。
- 32 :
- このスレが本スレと認定されました。
- 33 :
- 「初陣 隠蔽捜査3.5」今野敏(新潮社)
キャラ萌え小説インペリアル捜査シリーズスピンオフ短編集なんつって。
今回は竜崎の盟友(?)伊丹が主人公な訳で、彼に萌えはしないものの、好感は抱ける。
家庭は冷え冷えで可哀相だけどね。
特にどれが良いということはなく、一気に読め。いいから読め。(←とんぼ風)
あの作品の舞台裏も判っちゃうし。
ただ、一つ気になるのは警察の不祥事に対する認識が甘い点。
これは伊丹も竜崎もそう。シリーズを通して気になるな。
マスコミは確かに権力だがその度合いは警察の方が上だろうし、
更にマスコミからは政治家よりもタブー視されていると思う。
しかしアホみたいに読みやすくてワラタ。
- 34 :
- 「ここに死体を捨てないでください!」東川篤哉(光文社)
「あたし、人を刺ししたの!」
妹からの電話でいきなりの仰天告白を受けた香織は駆けつけたアパートの一室で
女性の死体を発見する。
とにかく隠さなきゃと焦る香織は偶然近くにいた軽トラの運転手鉄男を
無理やり巻き込んで死体を捨てにいくことに。
しかし、それは奇妙奇天烈な事件の始まりに過ぎなかった……。
3冊目かな。
軽妙な筆運びで凄く入りやすくて読みやすかった。
300ちょいとページ数もコメディ仕立てな作風にマッチしている。
ただ、ミステリーとしてのプロットは出だしから予測した程錯綜してはいなかった。
割と早い段階で構図が浮かび上がってくる。
でも解りやすい一発大トリックは好印象。プロットとの融解度も高いし。
二昔前のラノベかと見紛うばかりの掛け合いやドタバタも慣れればニヤニヤ。
しかし残念なことが一つ。彼女が出てこない。
- 35 :
- 読後感よ、悪あがきはもうやめろ。見苦しいだけだ。
- 36 :
- 「水斬の剣」鈴木英治(角川春樹事務所)
駿河沼里八万石の城下で顔を潰された斬体が発見された。
同心森島新兵衛は中間源次と共に事件の捜査に当たるのだが次々と新たな死体が発見され、
更に藩主が誘拐されるという大事件が出来する。
果たして一連の出来事の真相とは――?
ゴミみたいに出ている文庫書き下ろし時代小説の中でも、
ミステリーとして面白いとムック本に載ってたんで読むの巻。
これは私立探偵小説のノリだね。
とにかく事件が多発して、疑問点が雲をなす。主人公は特に推理せずひたすら歩き回る。
そして入り組んだ人間関係が浮かび上がってきて――みたいな感じ。
中々全貌が解らないから若干イライラするし、真相はやり過ぎの観がある。
畳み方も強引。
まあでも途中の引きは悪くないし詰まらなくはないかな。
- 37 :
- >>35
書斎魔神、死亡確認
- 38 :
- 王大人、乙w
- 39 :
- 赤朽葉家の伝説読みました、いやー久し振りに面白いの読んだわ〜第一章面白過ぎ、あのまま最終章までいってほしかった
- 40 :
- >>39
感想は読みました統一スレに書き込まないとダメだよ。
- 41 :
- http://hissi.org/read.php/mystery/20101123/emFVVkJ5QmI.html
- 42 :
- 2ちゃんねらはルールに厳しいな。尊敬する。
- 43 :
- 「黒と愛」飛鳥部勝則(早川書房)
フリーター亜久直人は友達のカメラマン崔川に誘われて
地方局の心霊ロケに参加することになる。
向かった先は奇傾城と呼ばれる和洋折衷の奇妙な城。
撮影クルーは泊まり込みで取材に臨むが、その夜幽霊が出るという部屋で
ディレクターの蒲生が惨されてしまう。
現場は密室。その後崔川から意見を求められた亜久は即座に犯人を指摘してみせるのだが……。
まだ3冊目だが飛鳥部さんは好きな作家。寒い夜に暖を取りながら読むのに向いてる。
本作についてまず良かった所を挙げていく。
奇傾城という世界観。
これはかなり成功していると思う。殊に後半の怒涛の展開は異様な熱気に包まれていて圧巻。
ここまでやったらもうSFじゃないかと思うが、まあギリギリセーフかな。
その辺前作の方が上手く処理してた。
密室トリック。
本作には複数の密室が出てくるんだけど、どれも良い。
特にメインのそれは伏線も巧妙に張っていて好印象。
プロット。
さり気ない伏線が最後に効いてきたりして中々巧い。
このくらいの構えじゃなきゃ現代本格とは言えないよね。
次に悪かった所。
キャラクター。
壊れてる奴多過ぎ。殊に工房で壊れてるってのは設定としても手垢が付いて
新鮮味がないし、年齢的に説得力がないからファッションに見える。
あと全体的にホラー蘊蓄語り過ぎ。語らせるキャラは絞るべきだ。
某トリック。
これ自体真新しいものじゃないが何より問題なのは当てはめ方。
ホニャララはないわ。下手過ぎだろ。アンフェアと言っても良いくらい。
某推理漫画のが余程上手にやってたぞ。
他気になった所→中盤のエロ痛描写で気分悪くなった(何分育ちが良いもので)
→×ヴァルギリプス ○ヴァルプルギス
→メル欄は?
- 44 :
- 読後感って、Yの悲劇のメインの謎を理解できてないくせに
他人を叩こうとして、逆に自分が大恥かいた人でしょ?
園児の感想なんか誰も読まないから、書かせておけばいいんじゃね?
しかし、Yを誤読するかね普通・・・・
- 45 :
- >>44
それは書斎魔神。
- 46 :
- いや読後感だろ。
あれはワラタ。
- 47 :
- 読後感もとんだ食わせ物だな。
- 48 :
- >>46-47
書斎の自演乙。
自分がクイーンスレでどんなレスしたのかくらい覚えておけよw
- 49 :
- 自分が叩かれると、なぜか書斎を持ち出して
話を有耶無耶にしようとする読後感w
いくらなんでも、>>45と>>48は突然すぎだよ
- 50 :
- そんなこと言ったら>>44なんて突然もいいとこだろw
全く何の脈絡もないし、そもそもスレ違い
それなのにソースも求めずageで尻馬に乗る>>46-47も胡散臭い
書斎かどうかは知らんが荒らしなのは間違いない
- 51 :
- 少なくとも>>47は書斎だな。
IDで検索すればこの通り。
http://hissi.org/read.php/mystery/20101212/eEVWQ0lDVU0.html
- 52 :
- 書斎を擁護するレスならまだしも、書斎以外の奴を批判するレスが出ただけで
全部書斎の自演だとか言い出す奴は、ぶっちゃけ基地外としか思えない。
こういう奴って、書斎憎しのせいで、もう物事をまともに判断することすら
出来なくなってるんだろうな。
- 53 :
- 書斎以外の奴を批判するレスが出た“だけ”で“全部”書斎の自演だとか言い出す奴なんて
1人もいませんけど
- 54 :
- >>53
じゃあそう思ってればいいだろ。なんで必死なんだw
- 55 :
- 必死って言うのはさ、
>>44みたいに突然スレ違いで訳の解らないいちゃもん付ける奴とか
>>52みたいに都合の悪い事実(>>51等)は無視して出鱈目を言う奴のことじゃね?
- 56 :
- >>52
で、>>49のように自分に反論するのは読後感だと決めつけている人は
まともな判断ができているというのかな?
- 57 :
- >>55-56
で、なんでそんなに必死なの?
もしかして、図星だったの?
- 58 :
- と、必死な>>57であった。
本人のレスによれば「図星」だったらしい。
- 59 :
- 2日空いてもすぐ反応するんだな必死すぎワロタ
- 60 :
- ID:qq7apAV7
このスレにずうっと張り付いているのか。
必死なんだな。
- 61 :
- 「山田風太郎ミステリー傑作選B 夜よりほかに聴くものもなし〈サスペンス篇〉」(光文社)
〈評価〉
1、○2、◎3、○4、○5、○6、○7、○8、○9、○10、△11、○12、△13、○
〈感想〉
この叢書3冊目。
サスペンス篇と銘打っていても一皮剥けば本格なのではないかと疑ったが、違った。
これは本格ではない、サスペンスだ。謎はあるが殊更な謎解きはない。
心理を読ませストーリーを読ませ社会派を含ませオチを付ける。
そして奇妙な味の風味もある。流石の書き分け。ただし、奇想度は低いのでご注意されたし。
ベストは「目撃者」。これは不条理サスペンスであるばかりでなく、
最後の一撃ものでもあると思う。大方の作家も読者もああいう発想はしない。凄い。
次点は「動機」。これは伏線が良く効いていてプロットとしては一番優れていたと思う。
しかしラストが甘い! 余詰めが足りない。
△のものも技巧的に見て辛くなりはしたものの、ストーリーは良いのでご安心を。
表題作は、老刑事を主人公にした連作。単純な悪とは割り切れない犯罪者たちを描く。
社会派であるがむしろホワイダニットを楽しむものとして読んだ。
中にはトリックを用いたものもあり。
ベストは「無関係」。ラストの犯人の告白には一種異様な説得力があった。
次点は「必要悪」。
おまけ 564〜565
- 62 :
- 「エデン」近藤史恵(新潮社)
フランスの自転車レースチームで活躍中の日本人誓。
最大のイベントであるツール・ド・フランスを目前にしたある日、チーム存続の危機が持ち上がる。
誓はチームのためそして自分自身のために優勝目指す。
ミステリーじゃないっす。続編としての興味がある人以外は間違えて読まないように。
事件は起こるっちゃ起こるけどね。真相は告白で明かされるし、謎解きとかはない。
つか、ホ(ry
- 63 :
- 「白馬山荘人事件」東野圭吾(光文社)
一年前、謎の言葉を残して死んだ兄公一の真実を知るため、
菜穂子は親友と共に死に場所であるペンション『まざあ・ぐうす』へとやってくる。
各部屋にはマザー・グースの唄の壁掛けが飾られており、
公一はこの唄に隠された暗号を解こうとしていたという。
そしてこのペンションでは二年前にも人が死んでいた。
暗号に挑む2人だったが、人事件が発生して……。
久々東野初期本格。
面白かった。密室あり暗号ありどんでん返しありと手堅く読ませる佳作ではないかと。
伏線も、特に暗号に関しては、ちゃんと貼ってあるし。
あと、とある“仕掛け”をジョバンニあっさり明かしちゃうのが面白い。
新本格作家なら確実に終盤まで引っ張る類のものだと思うが、
ひがしのりのアイデンティティは別にあり、か。
ただ主人公2人がちょっと好きになれない。
特に語り手である菜穂子は他人に対してやたらと嫌悪感を抱いたり
唐突にシニックだったりしてどうも……。
最後に、298ページの論理はよく解らない……。
- 64 :
- >>50や>>55(同一人物?)は、マジで文章の読解力ってものがないっぽいね。
それとも、ただの荒らしなのかな?
上の方からしばらく「このスレを本スレとして使うか否か」という話題が続いてて、
それでも読後感がまだここに感想(>>43)を書いたから、それを受けて
>>44で「誰も読まないから書かせておけ」というレスがあったのは、
流れとしては普通につながってるでしょ。
それに対していきなり>>45みたいに別の論点を持ち出す方が
よっぽど突然の馬鹿レスにしか見えないし、弁護しても苦しすぎるよ。
- 65 :
- 読後感が登場する>>29以前のレスの中で、
感想のレスは7(>>7>>8>>9>>16>>17>>21>>23)、「このスレを使うな」という主旨のレスは3(>>13>>19>>22)
それも根拠を挙げた上での主張ではなく、ただ「使うな」と命令してるだけ
この時点で
>上の方からしばらく「このスレを本スレとして使うか否か」という話題が続いてて、
なんて状況じゃないことは一目瞭然で読解力以前の問題なんだが
自分の見たいものしか見えない人には五分の議論に見えるのかね(>>51や>>56も当然スルー)
- 66 :
- ↑なんか狂気入ってるなこいつ
- 67 :
- >>65
>それも根拠を挙げた上での主張ではなく、ただ「使うな」と命令してるだけ
あのさあ、それでも立派な話題だよw
主張に根拠があるか否かとか議論が五分かどうかと、
何についてのレスが書かれているかは、全く別の論点なんだけど?
誰も主張に根拠があるとか五分の議論がされているなんて
主張してるわけじゃなく、ただここが本スレかどうかについて話されていると
書いただけなんだけどねw
相手が主張してもいないことについて、鬼の首を取ったように
トンJンな反論をしても、恥をかくだけだよw
- 68 :
- 頭からスレを見た結果、書斎のいるほうのスレを本スレにしたい奴がいるのはよくわかったw
- 69 :
- >>52
同意
- 70 :
- >>69
で、お前を叩くのは全て読後感の自演なんだよな?
- 71 :
- ということで「本スレ」のほうに「立派な話題」を転載しておきましたので
「本スレ」のほうで続きをやろうやw
- 72 :
- >>67
でもそんなのに配慮して感想書くのを止める必要は全くないよね?
読後感だろうと他の誰だろうと
- 73 :
- >>72
もちろんその通り。
実際書斎&書斎がいても構わない人と
書斎のいるスレにはいたくない人とで棲み分けができている。
- 74 :
- >>72
池沼ワラタ
お前>>67の最後の2行を、100回ほど声に出して読めよw
- 75 :
- >>71があっちのスレで叩かれまくっててワロタ
調子こいてスレを荒らすから、そういう目にあうんだよ
何がしたかったんだこのアホw
- 76 :
- 荒らし(書斎)を排除するはずの正義の使者wが
自分でスレを荒らしちまってるんだから、もうどうしようもない。
こんな馬鹿(ID:lYRZjaRj)は久々に見た。
- 77 :
- 「ボディ・メッセージ」安萬純一(東京創元社)
米国メイン州。家に泊まって欲しいという変わった依頼のため
山奥の館に向かった私立探偵のスタンリーとケンウッド。
無事目的地に着いた2人は訳が判らないまま眠りにつくが大音響で起こされる。
見回りに立った彼らが目の当たりにしたものはおぞましいバラバラ死体だった!
慌てて逃げ出し、ボスに連絡して警察にも知らせ再び現場に引き返して来るが、
死体は跡形もなく消え失せていたのだった――。
鮎哲賞受賞作。
某館主の日誌に煽られて読んだら面白かった。
最大の魅力は活躍するのが高等遊民の名探偵ではなく生活臭のある私立探偵たちだというところ。
事件はモロに本格テイストなのに取り組む連中はそうじゃないっていうね。
謎解きも手掛かりから推理とか仮説を立てては崩しとかよりも
とにかく人を探して会って話を聞いてっていう足を使った手法をまずやる。
このミスマッチの妙(は言い過ぎか)が気に入った。
“本格”的な事件にハードボイルド的アプローチをすること自体は目新しい訳ではないが、
今日本の作家がこれをやるっていうのは新本格のために良いことのような気がする。
あ、とは言え勿論最後はきちんと関係者集めて謎解きするんでご心配なく(笑)。
何故バラバラ死体を見せてその後消したのかという謎も、
そもそも何故バラバラにしたのかという謎も綺麗に解き明かされるし、
特に後者には意表を突かれた。更に言えば後に出てくる謎の答えとして鮮やかだった。
所謂ダイイング・メッセージも地に足が付いていて○。
ちなみに巻末に選評が載っているが、手放しで誉めているのは山田正紀だけで
他は軒並み厳しいコメントが並んでいる。
しかし、自分はむしろ山田評の一節に衝撃を受けた。
「もしこの作品が海外の新人の翻訳作品として紹介されればその年のベストテンに入ることだろう」
中々示唆に富んでいると思うがどうだろうか。
補遺
・(メル欄)が疑問
・7と*が逆
- 78 :
- 「宗谷・望郷列車人号」 辻真先
かなり軽めの作品だが意外と細かい伏線が張られており意外と読みごたえはあった。
- 79 :
- それは意外だな
- 80 :
- >>71
犯行声明乙。
- 81 :
- age
- 82 :
- もう>>71のことは許してやれ。
自分の行為が嵐に思いっきり該当するから、運営に通報されるとまずいと
さんざん指摘されてようやく理解したんだろ。
- 83 :
- ずっと張り付いてて5分後に反応って…ID:lYRZjaRj = ID:fH8FS/70すげーなこの電波くん。
さすがに「悪」(実は自分の嵐行為を批判してくる相手を勝手にそう認定してるだけ)を取り締まるミス板の平和維持軍wだな。
しかも相変わらず>>52の指摘そのまんまの強烈な電波っぷり。
- 84 :
- もう一度だけ言う。
自演&荒らしは書斎専用スレでやれ ID:NCUrzzBK = ID:fH8FS/70 。
- 85 :
- 必死やな
- 86 :
- 「轢き逃げ」佐野洋
轢き逃げ犯が隠されているわけではなく最初から登場しているので
倒叙ミステリーの一種かと思ったら…
犯人の(メール欄)が解決部分で明かされるため多少アンフェアな感じもするが
意外性も高い傑作でした。
- 87 :
- 『 「本能寺」の真相 』 姉小路祐
読んだ、というか読んでいる途中なんだけど、どうも苦しくなってきた。
藤本正行の『 信長は謀略でされたのか 』や『 本能寺の変 』を読んだ後だと
どうしても資料の解釈が杜撰だったり、資料が存在するものを謎扱いしている点などが目立って
読んでいて背中がむずがゆくなってくる。
- 88 :
- 「長い廊下がある家」有栖川有栖
よくも悪くも有栖川有栖って感じだった
正月休みでだれてた頭にはいい感じかな
でも有栖川はもう「ああ有栖川だなぁ」ってのを求めて買ってるから
満足した
- 89 :
- ようやく読み終わったけど、なんだかなぁ…
歴史に対する考察がまず光秀ありきだし、
陰謀策謀の目白押しでご都合主義だらけだし…
あくまで作中人物の思考であって作者本人のものとは違うかな、と思ったけど
あの後書き読む限りそうでもなさそうだし…
- 90 :
- 悪魔が来りて笛を吹く/横溝正史
読み終わった
エロい
エロすぎる
- 91 :
- >>90
風が語りかけます。
- 92 :
- >>89
自分の家系を簒奪しまくる光秀に何も言わずに従い続ける家康とか…違和感あり過ぎるだろw
だったら何のために天下を取ったんだという話。
しかも何か3つの建造物が一直線に並ぶから大いに関連しているという論旨があまりにも幼稚。
何のために直線に並べたのかが全く語られていないから意味がない。
- 93 :
- 『乱歩邸土蔵伝奇』川田武
そうか坂本龍馬を暗したのはあの男だったのか!
- 94 :
- >>93
わかっていってるんだろけど
あれはちょっと…w
- 95 :
- 「白銀ジャック」東野圭吾(実業之日本社)
かつて凄惨な事件が起こったスキー場に突如舞い込んできた脅迫状。
そこにはゲレンデの下に爆弾を埋めた、金を払わなければ爆破させると書かれていた。
索道部マネージャーの倉田は利用客の安全を第一に考えるべきと主張するが、
評判を気にする上層部は犯人の要求に従うことを決める。
かくして雪上での身代金受け渡しとなったのだが、犯人の狙いはそれだけではないようで………。
東野作品は後味悪いの多いんで本格でもなければ読む気しないんだけど、
本作は場所も時間も限られた中で展開する話なんで大丈夫かと思い手に取るの巻。
連載だけど文庫書き下ろし読み捨てキオスクレベル。文庫スタートは分相応かと。
あらすじ読んだ時はスケールのでかいノンストップアクションかと思ったが、
そこはミステリー作家らしく犯人を巡る謎に焦点を当てた作りになっていた。
よって撃ち合いとか殴り合いとか専門知識を活かしてピンチを切り抜けるとかは
ないんであしからず。
で、謎に関してだが、メインの事件についてはまあ、まあ。伏線もあるし。
しかしサブの方は唐突で違和感あり。だったらあんなことしないしあんなことにもならないよ。
- 96 :
- 「ダックコール」ネット検索していたらたまたま知り、
他に読みたかった本もなかったので、はっきり言ってまったく
期待しないまま読んだ。
短編集だが、こんなに読み応えがある本を久しぶりに読んだ。
手ごたえのある文章で、鳥に関わる人とのドラマが鮮烈に描かれている。
他の作品やエッセイも読みたくなった。
- 97 :
- 稲見一良は評判いいよね
俺はまだ読んでないけど、「セントメリーのリボン」「男は旗」なんかがミステリ名作選みたいなのに取り上げられてた
「ダックコール」図書館から借りて読んでみるかな
- 98 :
- 「黄色館の秘密」折原一(光文社)
箱根の温泉宿で休暇を楽しんでいた黒星警部は助けを求める虹子からの電話で、
山奥の奇妙な洋館黄色館へと駆けつけた。
館の主人阿久津又造によれば所蔵している黄金仮面を盗み出す旨の
犯行予告があったばかりだという。
成り行きで仕方なくガードマンを引き受けることになった黒星だったが、
予想外の密室人が続発する事態になって……。
虹子シリーズ3作目。エロがあるから読むのです。でも今回のエロは抑え気味でイマイチですねえ。
露天風呂シーンくらいしかないですしぃ。
で、ミステリーとしてなんですが、密室人、怪盗団、空飛ぶ黄金仮面、多重解決と
魅力的な要素が盛り沢山! なのにこのどうしようもない安さと言ったら(笑)。
これはキャラクターによるところが大きいのかな。迷探偵黒星を始めとして
マンガちっくな登場人物ばかりなので。あと、密室トリックも新鮮味がない上にバカっぽいですからね。
それからある仕掛けについて、これは伏線があからさまだし難易度は低いと思いますが、
しかし、破綻してる気もするんですよね。メル欄とか、メル欄2とか。
最後に、これが真相なのかなっていう疑問が。いくつか気になるピースも残っていた気が。
投げっぱなしの密室もありましたし。
ま、キオミスとしてなら読んでもいいですよ。
虹子はもう出ないのかな〜。
- 99 :
- 「生首に聞いてみろ」法月綸太郎
前半は助長な美術論が多くて読みにくかったけど、
後半、事件がおこってからはテンポよく読めた。
事件がおこるまでの伏線張りというか、ネタフリが長すぎるw
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲