1read 100read
2011年11月2期ミステリー38: 小説って・・・おもしろいか? (154)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
小説って・・・おもしろいか?
- 1 :名無しのオプ:2011/11/02(水) 18:18:06.15 ID:bIoK3pe7 〜 最終レス :名無しのオプ:2011/11/23(水) 19:17:55.00 ID:wzXPlwOS
- なんかダラダラ長くて、なのに盛り上がるポイントが1つか2つしかない。その盛り上がり自体もショボい。
何時間もかけて読んでそりゃないでしょ。
小説には編集が口出したりしないの?無駄な部分多すぎない?小説を高尚なものだとする人がいるけどそうかなぁ?
漫画のようにもっと盛り上げる表現はできないものか。
ちなみに僕が読んだ作品一覧。
・ぼっちゃん・こころ・星を継ぐもの・向日葵の咲かない夏・慟哭・99%の誘拐・秘密・変身・白夜行・赤い指・手紙・鉄道員・イニシエーションラブ
・リピート・葉桜の季節に君を想うということ・密室ゲーム・月は無慈悲な女王・宇宙の戦士・模倣犯・亡国のイージス・終戦のローレライ・トゥエルブYO
・13階段・追憶のかけら・誘拐の果実・奪取
思い出せるのは今はこれくらい。面白かったのはイニシエーションラブだけ。他はどれもつまらなかった。小説って・・・
- 2 :
- 小説の選択に問題があるみたいやな
「草枕」(夏目)でも読んでみればいいぞ
- 3 :
- > 面白かったのはイニシエーションラブだけ。
- 4 :
- まず古典を一通り読め!
そして>>1の挙げた一連の作品を読むと面白く感じるだろう
- 5 :
- それって古典のつまらなさを感じて相対的に>>1の作品群を底上げしようとしてるの?
- 6 :
- ならお前が面白いと思ったものは何よ
それ書かなけりゃ「はあ…そうですか」としか言いようがないわ
- 7 :
- ん?俺? じゃないよな?俺がそれを言っても意味ないしな。でも>>1は答えてるし・・・?
- 8 :
- つまらないつまらないと思いながら26冊も読めるって逆にすごいと思う
ほとんどミステリーだけどどの本がきっかけになったの?
それだけ読んでつまらないのばっかりならミステリーから離れた方がいいんじゃないかな
割りと真面目にラノベ読むのを勧めるよ あとハインラインなら第一に夏への扉を読むべき
- 9 :
- イリーアスからトレーヴィンまで世界文学を通読した俺が>>1のリストの中から面白かった作品は、白夜行、秘密、亡国のイージス・・あたりかな。
東野はいいね
- 10 :
- 小説に編集がいるのかは俺も興味ある。
盛り上がりポイントまで遅すぎると思うんだが。
完全に一人で書いてるの?
- 11 :
- 少年ジャンプ的感覚に毒されすぎ。編集が作品に大幅に介入して
結果どれもこれも似たような作品になっちゃうのは、
漫画の世界ですらジャンプマガジンサンデーあたりだけだぞ。
- 12 :
- まあジャンプとかまでいかなくても、もう少し抑揚が欲しいなぁ。
逆に小説もどれも似たような感じになってる。
- 13 :
- >>1について国内だけじゃん。やけに叙述物が多いけど。
イニシエーションラブ面白いか?個人的にはミステリーとしてはどうかと。
日本の作品は書かれた時代背景がもろに影響してて時間がたっても古びない物が
少ないといえば少ない。日本だと「クラインの壷」は読んだかな?
そんなにドンデン返しが大好きならジェフリーディーヴァー読んだら?とりあえず。
「クリスマスプレゼント」とか。
- 14 :
- 俺も一応かっこつけて小説読んでるけど、面白い部分って本の数ページしかないよね。全体の100分の1以下。
ラストまで責任とって書ききらないというは流行ってるの?
- 15 :
- >>1
まったく他人にはどうでもいいことを
「おまえの人生」よりは面白いと思うぜ
- 16 :
- 作者に聞いてよ。 ただ正直日本の作家にありがちなのが描写は凄いんだけど
こんなに読ませてそのオチかよっていうのはあるよ。模倣犯とか。葉桜とか。ハサミ男とか。
正直まあ向日葵許すかな。最初からああいうテイで書かれてるから。
- 17 :
- 模倣犯のオチってどんなのだったの?小説は上巻だけ読んで面白かった。
続きは映画で見てすごくガッカリ。仲居が変な爆発してた。
- 18 :
- その変な爆発をしたよw あれはちゃんと描けばオチをつけれたのに。
あああいう逃げはなしだよ。ちゃんとオチをつける意味では関西系の作家はわかってるよ。
東野とか有栖川とかは。試しに「毒笑小説」「快笑小説」とか読んだら?
短編集だから飽きる前に次の話にあるよ。
正直逃げが嫌いだから古典は薦めるよ。オチ読んで読んだだけの分は元を取った気分になる。
「アクロイドし」「オリエント」「グリーン家」「僧正人」
「人交差点」「マリオネットの罠」とかどうかな?
- 19 :
- 日本の叙述は何か隠してるというか、こっちからすれば最初から「豊胸してます」「ヅラです」とか
ちゃんと全部さらけ出して勝負してほしいかな。結婚後に「実は話してなかったんだけどー」みたいな告白ってのは
それはネエだろ!というのがあるでしょ?付き合ってる最中に言えよみたいな。
その辺現在ではジェフリーディーヴァーとか頑張ってると思うよ。
- 20 :
- >>1小説に漫画と同じ面白さを求めても無駄だよ!
小説の面白さと漫画の面白さは違うからね。
- 21 :
- 今村上春樹読んでるけど、表現うぜぇな。
- 22 :
- >>1
東野みたいなつまらないの読んでるとそう思う。こんなんが人気あるのか・・小説ってつまんね
と間違いなく思うようになる
- 23 :
- お前が思う面白い小説ってなによ?
- 24 :
- 人に聞く前にまず自分の意見を書けよこのゴキブリ
- 25 :
- >>1
おもしろいよ
- 26 :
- 俺は漫画のほうがつまらんけどな
もう読もうと思わんわ
- 27 :
- 漫画にしてもラノベにしてもいい作品はいい作品。
別にワンピースやハルヒがたいしていい作品だとは思わんが。
漫画と小説の根本的な違いは漫画は作者の受け売りのイメージの中に限定
されるけど小説はこっちがどう想像しようが勝手だ。
小説だから面白い世界もあるということ。
その作品にあった世界観があるということ。
誰がドラゴンボールの実写版を見たいと思う?
- 28 :
- 東野圭吾-容疑者Xの献身
貴志祐介-青の炎
西澤保彦-七回死んだ男
殊能将之-ハサミ男
三津田信三-首無の如く祟るもの
垣根涼介-ワイルドソウル
これらを読んでつまらないと思えるなら小説以外の楽しみを見つけた方が良い。
- 29 :
- その中では容疑者Xだけ読んだことがあるな。
普通でしょ、あれ。面白いとは感じない。ハサミ男はがっかりするらしいね。
小説ってなんかレベル低くない?
- 30 :
- >>28
>>1にしてもそうだけどなんで小説=ミステリーなのかわからない
その中なら容疑者X以外はみんな楽しめたけど全体を語るには偏りすぎなんじゃないの
- 31 :
- >>28ハサミ男がっかりすると言った人間だが
正直読んでて描写力は凄いし、まあオチ抜きにしても心理学的見地から楽しめるよ。
なんとなく出版社と筆者と作為を感じるよ。あれは。
容疑者Xは純文学という扱いかな。だから受けたんだろうけど。
とりあえず>>13 >>18のを読んでみてよ。
ただ漫画みたいに毎週読み切りで盛り上がりのあるものを小説に求めるというのはどうかな。
確かに仁とか面白かったよ。漫画も。いまいち漫画のほうは論理矛盾があったけど
ドラマでは補正されてたね。
まあ後は君が何を面白いと思うのかわからないから提示しようがないよ。
君の好きな漫画というやつが。
ただ描写力もあってドンデン返しが多いとなると「クリスマスプレゼント」辺りは推薦かな。
- 32 :
- 「坊ちゃん」が面白くないなら、しばらくは漫画を読んでいるのもいいかも。
貴方なら、いつの日にか読書欲が沸いてくるような希ガス
- 33 :
- 坊ちゃん中学生の頃読んだけどまったく面白くなかった。
サザエさんを小説で読んでいるような漢字だった。
驚きも何もない小説は嫌い。
- 34 :
- >>33の感想には同意しかねるが、
もはや明治ぐらいの名作文学は教養の範疇には入らないのかも知れないなあ・・・
- 35 :
- 坊ちゃんは明治のラノベ
- 36 :
- 娯楽だからね所詮
- 37 :
- >>28
センス無さすぎだろ
面白いの1冊もあげてない。こういうセンス無い奴がしょうもない本を勧めるから
読書人口が増えない
- 38 :
- >>28
首無の如く祟るもの はともかく青の炎はねえよ
- 39 :
- だからお前らが面白いと思うものは何だよ?
怖くてあげられないか?
聞いて悪かった。
- 40 :
- ジョージ・マクドナルドのリリス
聖書
- 41 :
- センス無さすぎだろ
面白いの1冊もあげてない。こういうセンス無い奴がしょうもない本を勧めるから
読書人口が増えない
- 42 :
- 日本の小説って余計な描写入れすぎ
どうでもいいことで枚数を稼いでいる。
- 43 :
- 宮部は無駄に長い
- 44 :
- リリスが面白くないとか正気かよ
- 45 :
- スタージョンの法則どおり、どんなものでも9割はガラクタ。
- 46 :
- >>1は小説書いてみてはどうかな、面白いものが無かったから自分で書くことにしたみたいな作家わりといるし
- 47 :
- 相当なミステリ好きや読書家でも「面白い」「好み」な作品に巡り会えるのは稀なわけで
そういう作品に巡り会いたいならひたすら読むしかないわけで
そもそも読書そのものが好きでなければひたすら読めないわけで
>>1は面白い作品を知りたいのか、好きな本を見つけたいのか、読書を好きになりたいのか…
- 48 :
- >>47
>そういう作品に巡り会いたいならひたすら読むしかないわけで
>そもそも読書そのものが好きでなければひたすら読めないわけで
ものすごい勢いで納得
- 49 :
- なんで小説っての表現が多いの?
かけば大人のものだとでもいいたいのかしら?
精神的に病んでいる人物も多いし、小説ってなんだか変。
- 50 :
- 多い?そういうのしか読んでねえんじゃねえのww
あんまりPTAみたいなこと言わないで。笑えるから。
よっぽど深夜アニメのほうが病んでるよ。
小説は見るという行為が自発的なものだけどアニメは違うから。
- 51 :
- 読むという行為でした。すまん。金出して買う自体自発的。
嫌なら読まなきゃいい。
- 52 :
- 島田荘司 「占星術人事件」
村上龍 「69」
清水義範 「国語入試問題必勝法」
大江健三郎 「同時代ゲーム」
貴志祐介 「青の炎」
酒見賢一 「後宮小説」
古川日出男 「アラビアの夜の種族」
これらを読んでつまらないと思えるなら小説以外の楽しみを見つけた方が良い。
- 53 :
- 同時代ゲームはつまらん。イミフ
- 54 :
- アラビアの夜の種族は長すぎて疲れた
- 55 :
- 「69」は面白いよな確かに
柄谷行人も誉めていた
- 56 :
- >>49
自分が今まで読んだのにはあまりありませんでしたがね。
作家の違いとか恋愛が大きく絡んだ作品だとそういうの多いんじゃないですかね。
言葉遣いからあなたは女性でしょうか?
恋愛が大きく絡んだのに興味を持ったりするんじゃありません?
- 57 :
- 俺はそいつじゃないけどはっきりいってそういうエロ描写は枝葉末節だし
どうでもいい部分だと思うけど。
まあそう思う俺でも「戮に至る病」はえぐ過ぎて読み手が止まったがww
- 58 :
- 是非>>49さんがどういう作家・作品が好きなのか知りたいですね。
それから判断したいです。
- 59 :
- >>47
もっともな意見。
おもしろいと思えるかどうかはその時の知識、経験、考え方、理解力、想像力、生活環境に依ると思う。
>>1は今まで読んだ作品がたまたま合わなかっただけだよ。
おもしろい作品にたいんならいろんな本をひたすら読むしかないんじゃないかな。
- 60 :
- 確かに性的な表現多いよな。ここで出す意味あるのって思う。
- 61 :
- たぶん、編集がエロ入れてと注文してる。
- 62 :
- 以外とカオスなスレで面白いな
- 63 :
- 叙述ものって叙述だけにこだわってそれ以外の部分が面白くもなんともないのがおおい。
- 64 :
- まあ当初からそれは言われてる罠
- 65 :
- 車谷長吉 赤目四十八瀧心中未遂
原僚 私がした少女
高村薫 リヴィエラを撃て
が面白かった。
- 66 :
- 逢坂剛の「燃える地の果てに」はストーリーが面白すぎて叙述がどうでもよかったな
- 67 :
- 全く同意
その上で叙述部分も並の本格を超えてる傑作だと思う
- 68 :
- 燃える地の果てに持ってるから読んでみる。
- 69 :
- >>1はそもそもトリック重視のミステリが合わないんだと思うけど。
マキャモンの「スワン・ソング」とかどう?
- 70 :
- 東野圭吾って出すもの出すもの売れてるよね。年収何億?
- 71 :
- 数年前読んだ重松清の疾走はめちゃくちゃ面白かったな
もう一回読んだら印象変わるかもしれんが
- 72 :
- ミステリなら三大(四大)小説でええやん。
黒死館が面白くなかったら小説を読む資格なし、ってことで。
- 73 :
- ↑みたいな存在も小説が敬遠される理由の一つだよな
- 74 :
- だな
黒死館すげーすげーと言われて読まされて
散っていったミスヲタ候補を何人見て来たことか
- 75 :
- 洋物をオススメする輩もミスオタを増やすのに大きな障害。
- 76 :
- 海外のSF小説読んだら文章がすぎて吐き気がした
- 77 :
- まあね、SFに限らず翻訳物はある程度耐性をつけないと読めないな。
そこまでして読んでドヤ顔になるか、読まないで恥ずかしい無教養になるか
人それぞれの分かれ目だが。
- 78 :
- SF小説なんてなんの教養にもならん。
あれは厨2が読むもの。
- 79 :
- 教養を小説に求めてる人がいるらしい
- 80 :
- 昔は小説と言えばヘッセマンモーパッサンスタンダールドストエフスキーと
海外ものが当たり前だったけど、最近はそもそもあまり売ってないし、接する機会もない。
推理小説でも、昔は海外が主流だったと思うが、今は見る影もない。
国産が充実してきたとも言えるが、外国に興味を持たなくなってきてるようにも思う。
日本そのものが退嬰的というか、衰退期に入ってるんだなあ。
- 81 :
- 海外小説は翻訳が下手だから読む気しないんだよね
- 82 :
- 村上春樹訳の、チャンドラー「長いお別れ」は面白かったな
- 83 :
- 海外小説は登場人物の名前がよくわからん。名前から人物像が想像できん。
なんの前触れもなく略称で読んだりしてしばらく同一人物だと気づかなかった。
外国人の恋愛など見たくもない。ケバ女のとか吐く。
- 84 :
- 何か残念な翻訳ばかりに当たって八つ当たりしている奴がいるな。
- 85 :
- 英語がスラスラ読めたらなー
外国語だと、小説より専門書のほうが読みやすいんだよね。
教科書通りの文章だから。
- 86 :
- ハインラインの宇宙の戦士ってやつ読んだら、わけのわからん方言使ってる奴がでてきた。
九州弁やらなんやらがごちゃまぜ。糞訳って作品を貶めるよね。
- 87 :
- >>85
>外国語だと、小説より専門書のほうが読みやすいんだよね。
>教科書通りの文章だから。
英語の場合(他の言語は知らんw)、専門用語以外は使われる単語も限られているしなー
- 88 :
- 「存在が時間から把握され、そして存在のさまざまな様態や派生態が
それぞれの変容と派生関係において、本当に時間への見越しから理解可能になるはずであるとすれば、
当然、存在者が“時間の中で”存在するかぎり“時間的”であるなどということに止まらず
すでに存在そのものが“時間的”性格を備えてあることが見届けられたことになる」
わかりやすいですか?
- 89 :
- JPOPで満足してしまって洋楽聴かなくなったのと
現象としては似てる。
- 90 :
- 中学生みたいだなw
- 91 :
- まあ洋楽は洋楽である種独特の英語だったりするからなw
- 92 :
- >>88 小林秀雄かなんか? アインシュタイン? ガンダム?
SFはあんま読まないけどアシモフとか改めて読むと面白かったりするけど。
アマゾンがキンドルファイヤーを売るのに翻訳急ぐんじゃないかな。
アメリカは学校もどんどん電子書籍化進んでるし。
- 93 :
- >>1が上で発言している事と下で挙げられている小説のギャップに吹いた
いい叙述トリックですね
- 94 :
- こういうスレは>>1がアホということでだいたいFAなんだがね
- 95 :
- しかしアホではなかった
- 96 :
- アホではなくバカ
- 97 :
- まあバカではないだろうな
- 98 :
- 創価やってる同級生にミステリー読んでるってイッタラ…そんな想像な物語なんかよりこれからの云々w
宗教家って話し長いよ
- 99 :
- 俺の叔母がおととし層化に入ったなぁ。
そして叔母の友達が白血病で死んで、もっと布教?に励まないといけないって意気込んでた。
もう年金生活なんだ。
そんな叔母のパンティを我慢できずに盗んでしまった俺。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
-