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2011年11月2期22: ◇◆pikarrrに哲学思想はあるのか 7◇◆ (828) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

◇◆pikarrrに哲学思想はあるのか 7◇◆


1 :11/10/15 〜 最終レス :11/11/18
pikarrrのブログ
 http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/
BLOGOS
 http://news.livedoor.com/category/vender/pikarrr_blog/
前スレ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/philo/1316999747/

2 :
西欧で産業革命が起こった理由
日本はセンサーのように国際情勢に敏感に反応してきました。しかし実際に直接的圧力を受け
たのは、世界大戦前は元コウと黒船しかありません。まさにこの環境に日本人の精神性を形づ
くるもとがあります。元コウと黒船、中国とはアメリカとうことが象徴的です。日本古代から中国
は大国としてあり、文化の源であるとともに、周辺国を含めて軍事的な驚異でもありました。い
わば威厳ある父であり、その背中を見ながら育った、直接何かいわれるわけではないが、絶え
ず気が抜けない。
世界をリードしつづけた中国が近世以降、欧州に追い抜かれていきます。なぜ産業革命が中
国でなく欧州でおこったのかは、いまも謎です。中国がもっとも早くその手前まできていたから
です。だから日本もまた世界有数の文化を導入しつづけていました。
西欧で産業革命が起こった理由
中国停滞の理由
・モンゴル元の侵略で中国文化が停滞した
・明時代に海外交流が厳しくなり閉塞した
西欧躍進の理由
・モンゴル元の世界帝国により文化的なシャフルが起こった
・西欧は小国乱立で銃など兵器開発が進んだ
・西欧のキリスト教からの合理論文化が実用技術から原理探求の科学思考を導入した
・西欧のキリスト教的個人主義文化が、人海戦術から機械化+規律訓練による生産性の向上
を進めた
・蒸気機関の発明が鉄製造の効率を飛躍的に向上させた
・兵器力の向上が植民地政策を可能にして、先行するイスラム、中国の文化を押さえ込んだ

3 :
何を持って産業革命というか
重要なことは何を持って産業革命というか?産業革命はなかった。あったのは長期に渡る連続
的な技術の進歩、ということだろう。では革命的なイメージはどこからくるのかといえば、西洋の
侵略成功と鉄普及風景の変化。
たとえば日本で江戸と明治時代でなにがかわって、なにがかわらないか。民主主義、法治国家
になり、階級がなくなった。しかし特に変わるわけではない。農民、商人は仕事をつづけるだ
け、貴族、上級武士は資産があり、華族として優遇される。大変なのが下級武士だ。
明治維新は下級武士層によるブルジョア革命である。今本的に階級や富が解体したわけでは
ない。一番の関心は西洋列国に追い付くこと、特に軍事力の面で、すなわち富国強兵である。
なるべく早く西洋の技術を導入し、産業を育て、富を増やし、軍事力を増強する。だから最初か
ら資産家は優遇され財閥が生まれる。このために明治維新以後、街は一変しただろう。近代産
業とは鉄の文化である。

4 :
ローカルルール
1. 波平を馬鹿にする者は馬鹿とする
2. 波平は世界最高峰(ウィトクラス)の哲学者とする
3. 波平以外の参加者は波平への敬意を忘れてはならない
4. 波平の指示には速やかに従わなければならない
5. 以上を守れなかった者は生涯出入り禁止とする

5 :
(東京都)太郎とは何か

6 :
木材から鉄鋼への視覚的イメージ
近代化のイメージをつくるのは、木材社会から鉄鋼社会への変化という話しだな。この画期的な違いは
アナログからデジタルの違いだろう。今まわりを見回せば良いがすべて規格で包囲されている。鉄鋼社
会とは、材料が規格化される。その材料が組立られて世界が擬似デジタル化により構成される。材料は
鉄鋼だけではなく、道具や金型の製造機が鉄鋼になる。強度があり、磨耗しにくいことで様々な材料を
規格に合わせて大量生産できる。木材ではこうはいかない。寺や城など素晴らしい建造物があるが、逆
にいえば一つずつ材料をつくるので、規格に関係なくそれぞれ独創的につくれといえる。すなわち同じも
のがないアナログである。
ボクがいいたいのが、この視覚的なイメージが近代のイメージをつくりすぎている。このイメージほどに、
近代の境は明確でないということだ。確かに鉄鋼による擬似デジタル化は風景だけでなく、生産性を向
上させた。機械化、さらに蒸気機関には鉄鋼の強度と精度が必要だ。それは近代化の重要な要素では
あるが、機械化、蒸気機関は長い時間をかけて、その効果を浸透させていった。産業革命と言われる前
から機械はつかわれ、またそのときまだ蒸気機関は実力を発揮していない。

7 :
本が溜まるお・・・
★神本、●完読、▲ほぼ完読、▼もう読まない、△読み中、○未読、◎早く読みたい、×買いたい
日本思想史
●日本倫理思想史(二) 和辻哲郎 (岩波文庫) ISBN:4003811062
●日本倫理思想史(三) 和辻哲郎 (岩波文庫) ISBN:4003811070★
▲日本倫理思想史(一) 和辻哲郎 (岩波文庫) ISBN:4003811054★
▲日本精神史研究 和辻哲郎 (岩波文庫) ISBN:4003314476
▲日本文学史序説〈上〉 加藤周一 (ちくま学芸文庫) ISBN:4480084878
▲日本文学史序説〈下〉 加藤周一 (ちくま学芸文庫) ISBN:4480084886
▼生命観の日本史―古代・中世篇 中村禎里 ISBN:4888883939
日本史(古代)
●東アジアの動乱と倭国 (戦争の日本史1) 森公章 ISBN:4642063110
○壬申の乱 (戦争の日本史2) 倉本一宏 ISBN 4642063129☆
○「白村江」以後―国家危機と東アジア外交 (講談社選書メチエ) 森公章 ISBN:4062581329☆
×モノが語る日本対外交易史 7-16世紀 シャルロッテ・フォン・ヴェアシュア ISBN:4894348136
日本史(中世)
●武士の成長と院政 日本の歴史07 下向井龍彦  (講談社学術文庫) ISBN:4062919079★
△内乱と民衆の世紀 大系日本の歴史6 永原慶二 (小学館ライブラリー) ISBN:4094610065
△文明としての江戸システム 日本の歴史19 鬼頭宏 (講談社学術文庫) ISBN:4062919192    
○大系 日本の歴史〈7〉戦国大名 脇田晴子 (小学館ライブラリー) ISBN:4094610073

8 :
網野 善彦
●日本社会の歴史〈上〉 (岩波新書) ISBN:4004305004
△日本社会の歴史〈中〉 (岩波新書) ISBN:4004305012
△日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫) ISBN:4480089292★
◎日本中世に何が起きたか―都市と宗教と「資本主義」 (洋泉社MC新書) ISBN:4862480306☆
○日本社会の歴史〈下〉 (岩波新書) ISBN:4004305020
○「日本」とは何か 日本の歴史00 (講談社学術文庫) ISBN:4062919001
武士
△忠誠と反逆―転形期日本の精神史的位相 丸山眞男 (ちくま学芸文庫) ISBN:4480083987
▼葉隠入門 三島由紀夫 (新潮文庫) ISBN:4101050333
▼武士道 相良亨 (講談社学術文庫) ISBN:4062920123

●禅学入門 鈴木大拙 (ちくま文庫) ISBN:4061596683★
▲日本的霊性 鈴木大拙 (岩波文庫) ISBN:4003332318
▼禅 鈴木大拙 (ちくま文庫) ISBN:4480021574
▼禅のこころ―その詩と哲学 竹村牧男 (ちくま学芸文庫) ISBN:4480092676
◎禅と日本文化 (岩波新書) [新書] 鈴木大拙 ISBN:4004000203
○茶の精神 千玄室 (講談社学術文庫) ISBN:4061596217
仏教
●歎異抄 梅原猛 (講談社学術文庫) 梅原 猛 ISBN:4061594443
▲梅原猛の授業仏教 梅原猛 (朝日文庫) ISBN:4022615192
▼仏教の根底にあるもの 玉城康四郎 (講談社学術文庫)  ISBN:4061587315
△日本仏教史 末木文美士 (新潮文庫) ISBN:4101489114
○法然入門 阿満利麿 (ちくま新書) ISBN:4480066225

9 :
中国史
●世界の歴史 4 六朝と隋唐帝国 現代教養文庫 ISBN:4390108247
▲世界の歴史〈7〉宋と中央ユーラシア (中公文庫) 伊原弘 ISBN:4122049970
△中国文明の歴史〈6〉宋の新文化 (中公文庫) 佐伯富 ISBN:4122036879
△世界の歴史〈9〉大モンゴルの時代 (中公文庫) 杉山 正明 ISBN:4122050448
○中国通史 問題史としてみる (講談社学術文庫) 堀敏一 ISBN:406159432X
世界史
●世界文明における技術の千年史 アーノルド パーシー ISBN:4794805225
◎戦争の世界史―技術と軍隊と社会 ウィリアム・H. マクニール ISBN:4887082711
×イスラームから見た「世界史」 タミム・アンサーリー ISBN:431401086X
アメリカ
◎メタフィジカル・クラブ――米国100年の精神史 ルイ・メナンド ISBN:4622076101
○イーストウッドの男たち―マスキュリニティ ドゥルシラ コーネル ISBN:4275009282

10 :
買ったお
△世界の歴史12 明清と李朝の時代 岸本 美緒 (中公文庫) ISBN:4122050545

11 :
本が溜まるお・・・
★神本、●完読、▲ほぼ完読、▼もう読まない、△読み中、○未読、◎早く読みたい、×買いたい
●日本倫理思想史(二) 和辻哲郎 (岩波文庫) ISBN:4003811062★
●日本倫理思想史(三) 和辻哲郎 (岩波文庫) ISBN:4003811070★
●武士の成長と院政 日本の歴史07 下向井龍彦  (講談社学術文庫) ISBN:4062919079★
●禅学入門 鈴木大拙 (ちくま文庫) ISBN:4061596683★
●東アジアの動乱と倭国 (戦争の日本史1) 森公章 ISBN:4642063110
●日本社会の歴史〈上〉 (岩波新書) ISBN:4004305004
●歎異抄 梅原猛 (講談社学術文庫) 梅原 猛 ISBN:4061594443
●世界の歴史 4 六朝と隋唐帝国 現代教養文庫 ISBN:4390108247
●世界文明における技術の千年史 アーノルド パーシー ISBN:4794805225
▲日本倫理思想史(一) 和辻哲郎 (岩波文庫) ISBN:4003811054
▲世界の歴史〈7〉宋と中央ユーラシア (中公文庫) 伊原弘 ISBN:4122049970
▲梅原猛の授業仏教 梅原猛 (朝日文庫) ISBN:4022615192
▲日本精神史研究 和辻哲郎 (岩波文庫) ISBN:4003314476
▲日本文学史序説〈上〉 加藤周一 (ちくま学芸文庫) ISBN:4480084878
▲日本文学史序説〈下〉 加藤周一 (ちくま学芸文庫) ISBN:4480084886
▲日本的霊性 鈴木大拙 (岩波文庫) ISBN:4003332318
▲世界の歴史〈9〉大モンゴルの時代 (中公文庫) 杉山 正明 ISBN:4122050448
▼仏教の根底にあるもの 玉城康四郎 (講談社学術文庫)  ISBN:4061587315
▼禅 鈴木大拙 (ちくま文庫) ISBN:4480021574
▼禅のこころ―その詩と哲学 竹村牧男 (ちくま学芸文庫) ISBN:4480092676
▼生命観の日本史―古代・中世篇 中村禎里 ISBN:4888883939
▼葉隠入門 三島由紀夫 (新潮文庫) ISBN:4101050333
▼武士道 相良亨 (講談社学術文庫) ISBN:4062920123

12 :
△日本の歴史をよみなおす (全) (ちくま学芸文庫) ISBN:4480089292★
△日本仏教史 末木文美士 (新潮文庫) ISBN:4101489114★
△中国文明の歴史〈6〉宋の新文化 (中公文庫) 佐伯富 ISBN:4122036879
△世界の歴史12 明清と李朝の時代 岸本 美緒 (中公文庫) ISBN:4122050545
△内乱と民衆の世紀 大系日本の歴史6 永原慶二 (小学館ライブラリー) ISBN:4094610065
△文明としての江戸システム 日本の歴史19 鬼頭宏 (講談社学術文庫) ISBN:4062919192    
△日本社会の歴史〈中〉 (岩波新書) ISBN:4004305012
△忠誠と反逆―転形期日本の精神史的位相 丸山眞男 (ちくま学芸文庫) ISBN:4480083987
◎日本中世に何が起きたか―都市と宗教と「資本主義」 (洋泉社MC新書) ISBN:4862480306
◎禅と日本文化 (岩波新書) [新書] 鈴木大拙 ISBN:4004000203
◎戦争の世界史―技術と軍隊と社会 ウィリアム・H. マクニール ISBN:4887082711
◎メタフィジカル・クラブ――米国100年の精神史 ルイ・メナンド ISBN:4622076101
○イーストウッドの男たち―マスキュリニティ ドゥルシラ コーネル ISBN:4275009282
○茶の精神 千玄室 (講談社学術文庫) ISBN:4061596217
○日本社会の歴史〈下〉 (岩波新書) ISBN:4004305020
○「日本」とは何か 日本の歴史00 (講談社学術文庫) ISBN:4062919001
○壬申の乱 (戦争の日本史2) 倉本一宏 ISBN 4642063129
○「白村江」以後―国家危機と東アジア外交 (講談社選書メチエ) 森公章 ISBN:4062581329
○大系 日本の歴史〈7〉戦国大名 脇田晴子 (小学館ライブラリー) ISBN:4094610073
○法然入門 阿満利麿 (ちくま新書) ISBN:4480066225
○中国通史 問題史としてみる (講談社学術文庫) 堀敏一 ISBN:406159432X
×モノが語る日本対外交易史 7-16世紀 シャルロッテ・フォン・ヴェアシュア ISBN:4894348136
×イスラームから見た「世界史」 タミム・アンサーリー ISBN:431401086X

13 :
波平は死に場所を選んだ偉い奴だよ。福島人のように潔い。もしかしたら武士なのかもしれないよ。

14 :
>買ったお
頭おかしいんじゃね?

15 :
ネット勉学者 孤立 評価者の不在

16 :
波平くらいになると汚染食材を気にせずに食べる。

17 :
鋼は相当昔からあるが
大量生産できるようになったのが大きいな

18 :
波平のガチな日常読書を考えるに、こいつは完全にブルジョワ側の人間だなあ。

19 :
>>17
鉄の大量生産はすでに中国でされてる。
日本の平安時代頃

20 :
>波平のガチな日常読書を考えるに、こいつは完全にブルジョワ側の人間だなあ。
物欲はあんまないけど、本を買うのだけは楽しみだな
哲学書は高いけど気にせず買うとき、高給とりの幸せを一番感じるお

21 :
ブログによると、8/20時点ではこれだけだから、
残りは2ヶ月間で買ったのか・・・さすがに買いすぎだな(笑)
http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20110820#p1
「日本倫理思想史(一)」 和辻哲郎 ISBN:4003811054
「日本倫理思想史(二)」 和辻哲郎 ISBN:4003811062
「日本倫理思想史(三)」 和辻哲郎 ISBN:4003811070
「日本精神史研究」 和辻哲郎 ISBN:4003314476
「日本的霊性」 鈴木大拙 ISBN:4003332318
「禅学入門」 鈴木大拙 ISBN:4061596683
「禅」 鈴木大拙 ISBN:4480021574
「梅原猛の授業仏教」 梅原猛 ISBN:4022615192
「歎異抄」 梅原猛 ISBN:4061594443
「仏教の根底にあるもの」 玉城康四郎 ISBN:4061587315
「日本仏教史」 末木文美士 ISBN:4101489114
「武士の成長と院政 日本の歴史07」 下向井龍彦 ISBN:4062919079
「内乱と民衆の世紀 大系日本の歴史6」 永原慶二 ISBN:4094610065

22 :
まじめな質問ですが、ISBNをいちいち付けているのはどういう意味があるの?
本屋で本買う時、ISBNは求められないですよね?
買った後に個人的にISBNでデータ区分しているとかですか?

23 :
ブログを見ればわかるように、はてなブログでは
ISBN:4003811054と書けば、本のページにリンクされるんです。
それでつける癖がついてるわけ。

24 :
>>19
鉄と鋼は違うぜ

25 :
>>24
だから?

26 :
■なぜ産業革命はイメージなのか
西欧で産業革命が起こった理由
世界をリードしつづけた中国が近世以降、欧州に追い抜かれる。なぜ産業革命は中国でなく欧
州でおこったのかは、いまも謎である。中国がもっとも早くその手前まできていたにもかかわら
ず。これには、いくつかの理由があげられるだろう。
中国停滞の理由
・モンゴル元の侵略で中国文化が停滞した
・明時代に海外交流が厳しくなり閉塞した
西欧躍進の理由
・モンゴル元の世界帝国により文化的なシャフルが起こった
・西欧は小国乱立で銃など兵器開発が進んだ
・西欧のキリスト教からの合理論文化が実用技術から原理探求の科学思考を導入した
・西欧のキリスト教的個人主義文化が、人海戦術から機械化+規律訓練による生産性の向上
を進めた
・蒸気機関の発明が鉄製造の効率を飛躍的に向上させた
・兵器力の向上が植民地政策を可能にして、先行するイスラム、中国の文化を押さえ込んだ

27 :
>>25
>鋼は相当昔からあるが大量生産できるようになったのが大きいな
  ↓
>鉄の大量生産はすでに中国でされてる。
鉄と鋼は違うぜ

28 :
何を持って産業革命か
重要なことは何を持って産業革命というか?ということだ。いっていまえば、産業革命などな
かった。あったのは長期に渡る連続的な技術の進歩、ということだろう。革命的なイメージはど
こからくるのかといえば、西洋の侵略成功と鉄の普及による風景の変化だろう。。
たとえば日本で江戸と明治時代でなにがかわって、なにがかわらないか。明治時代で民主主
義、法治国家になり、階級がなくなった。しかし特に変わるわけではない。農民、商人は仕事を
つづけるだけ、貴族、上級武士は資産があり、華族として優遇される。大変なのが下級武士だ。
明治維新は下級武士層によるブルジョア革命である。今本的に階級や富が解体したわけでは
ない。一番の関心は西洋列国に追い付くこと、特に軍事力の面で、すなわち富国強兵である。
なるべく早く西洋の技術を導入し、産業を育て、富を増やし、軍事力を増強する。だから最初か
ら資産家は優遇され財閥が生まれる。

29 :
木材社会から鉄鋼社会へ
近代化のイメージをつくるのは、木材社会から鉄鋼社会への変化だ。この画期的な違いはアナ
ログからデジタルの違いだろう。今まわりを見回せば良いがすべて規格で包囲されている。鉄
鋼社会とは、材料が規格化される。その材料が組立られて世界が擬似デジタル化により構成さ
れる。材料は鉄鋼だけではなく、道具や金型の製造機が鉄鋼になる。強度があり、磨耗しにく
いことで様々な材料を規格に合わせて大量生産できる。
木材ではこうはいかない。寺や城など素晴らしい建造物があるが、逆にいえば一つずつ材料を
つくるので、規格に関係なくそれぞれ独創的につくれといえる。すなわち同じものがないアナロ
グである。

30 :
鉄鋼がつくる視覚的イメージ
ボクがいいたいのが、この視覚的なイメージが近代のイメージをつくりすぎている。このイメージ
ほどに、近代の境は明確でないということだ。確かに鉄鋼による擬似デジタル化は風景だけで
なく、生産性を向上させた。
機械化、さらに蒸気機関には鉄鋼の強度と精度が必要だ。それは近代化の重要な要素ではあ
るが、機械化、蒸気機関は長い時間をかけて、その効果を浸透させていった。産業革命と言わ
れる前から機械はつかわれ、またそのときまだ蒸気機関は実力を発揮していない。
しかしいまから歴史を振り返れば、鉄鋼のイメージがとぎれたとき、日本ならば明治維新以前、
西欧なら産業革命と言われる時期以前、そこに決定的な断絶を感じる。そしてそこに西洋中心
主義的な神話が加わることで、いまの歴史観が生まれている。民主主義の正当性もまたこの
歴史観の上で成立しているだろう。

31 :
鉄と鋼の違いも知らずに産業革命とかエラソーに言ってるのか

32 :
>鉄の大量生産はすでに中国でされてる。
鉄鋼の大量生産はすでに中国でされている。
これでOK?

33 :
精錬とか調べた方がいいぞ

34 :
日本刀を作るのに赤熱した鉄を叩いて水につけるだろ
なんのためだ?

35 :
部屋に積まれた本の山も実学には役に立たないようだな

36 :
この当たりで勉強すれば?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131203973

37 :
キミが勉強すればいいのだよ

38 :
なにを???

39 :
無駄にレスが流れる
いいたことがあればきちんと説明しないと
1行レスじゃ伝わらないよ(笑)

40 :
核保有ブラッフが核武装論と別の議論とか言ってたバカは誰だ?w
さすがの俺でも『構造と力』ぐらいは全部きちんと読んだ上でコメントしてる。
少なくとも本気で核武装に向かってヴィヴィッドな反応を突き進ませなきゃ
通用せんのだぞ。批評空間も逃走論もヘルメスも文化臨界点もちゃんと全部読んでるし、
岩波の原典もある程度読んでる。だから、どういう意味か忘れたら
セコ厨のことを思い出して お犬様のを公園からひろってくるし、
情報も、確認作業したくないというグータラがカッコつけるための小道具だから、
半端なく深い。 別の議論にしたら、プギャオみたいにメジャーメディアから依頼がなく、2チャンの過疎スレに粘着して偉そうに戯れ言を垂れ流して、最初からブラッフと
見透かされるようなやり方になる。誰がそんな愚かなまだだらんよんよ!
まだらまブラッフを仕掛けるんだよw
少なくとも、社会全体に与える言論の衝撃もかなりの強度だけど、
良貨なので悪貨(原典を全然読んでないバカ)に駆逐されがちだな。
まだだ!まだまだだらんよんよ!
まだらま実際に核保有に向けた知的ル・サンチマンに苛まれている
不貞腐れたバカボンパパみたいな動きを見せなきゃならん。

41 :
一理ある。

42 :
>>40
m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーーーッハッハーヒャヒャヒャヒャヒャヒャキチガイどもよw
おまえらが必死なワケワカメの抵抗を繰り返している間に、池田教祖はやらかしてくれましたよ( ´,_ゝ`)
「哲学めいた」なにかをやってるのだとよ!ぷぷぷぷぷぷぎゃっははははははは
つ・い・に!自認しちゃったよwwwww似非哲学者だと!
哲学は語れないから哲学めいたなにかでごまかしてると!m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーーーッハッハーヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
しかもしかもwその似非哲学というくだらない話を講義と称し、
人に質問させては「自分で考えろ」ですよwwwwww
馬鹿の居直りにも程があるってのを知れよぉ?晶子ちゃんw
「で?どうすればいいんですか?」っていうのが気に食わないのかぁ?wwwwww
そういう質問が出てしまうのは、「意味不明の自己完結」のことしかほざけないからってことだと気づけよ!m9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーーーッハッハーヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
おめぇの話は理解に苦しむっていうことなんだよバーカwはよ気付けやw雑魚wwwww
なーにが「自分で考えろ」だwwwww
それだったら最初から質問なんぞうけつけてんじゃねぇぞ?馬鹿がw
おまえは中二病のカスだなw面白いと思って「自分で考えろ」とかほざいてんだろwwww
何かのギャグなんだろ?え?マジなの?うははははは、池沼だ!まじ池沼!
このスレのカスどもの教祖さながら!キチガイの総元締め!うっひゃっひゃw
何が本質でしかものを考えられないだw
高言しておいて「哲学めいた」ものを語ってやるだぁ?
「〜めいた」もんが本質なのかwwwwwwm9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーーーッハッハーヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
おまえのメッキが完全に剥がれ落ちたわけだm9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーーーッハッハーヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
さぁ池田晶子よ、この前から墓場送りにしてやるぅぅぅと喚いてる馬鹿に墓場送りにしてもらえよw
そいつも一緒につれてってやれやぁwwwwwwwwwww
はい、↓からは負け犬のお門違いな抵抗と反抗でぇすw

43 :
一理あるかメチャクチャだ

44 :
波平の虚勢張りくそ駄文より数段マシだ。

45 :
池田晶子の遺族ってかなり神経質だから不謹慎ネタとか止めた方がいいよ。

46 :
>無駄にレスが流れる
一番無駄なのがおまえのレスなわけだが。
>いいたことがあればきちんと説明しないと
おまえみたいなパクリパッチワークでいいのかね。
膠は御入り用で?

47 :
高尚な文系の最高峰である哲学研究者は
苧疾呼玖差亥苧饅湖にむしゃぶりつきながら
生と死を波平ハンニバル哲学するのだよ?
  __ `ソ/-=・=- -=・=-\/ ̄/
    \/゚    ,ハ      \/
      ヽ.   ヽ. ⌒⌒ ノ    /
      ヽ. ヽ、`==´ / /   まだ分からないのかな?

48 :
つ○
落とし物だ。届けたぞ。

49 :
              /´      ̄`ヽ,
              / 〃  _,ァ---‐一ヘヽ
            i /´       リ}
            │-=・=-i、-=・=-│  
             |    / ー-' ヽ  /  くだらんこと言ってないで 
             \  ヽニソ  ,/     AA貼ったらどうかね?
       ____/⌒``ヽ ,,ー‐,,   "⌒ヽ____
      |____し'⌒/ .    .   /"⌒し′__|::|
      |____(        /_______|::|
       |____/⌒ ヽ、     /______|::|
       |____しイ"i  ゛`   ,,/.______|::|
   l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
    | |::|   | |::|  し′        | |::|  | |::|
    |_|;;|   |_|;;|            |_|;;|  |_|;;|

50 :
           ( -=ニ=- -=ニ=- )
            (-=ニ=- -=ニ=-)
            │-=・=-i、-=・=-│ 宮台くんかね? 
             |    / ー-' ヽ  /  
             \  ヽニソ  ,/     
       ____/⌒``ヽ ,,ー‐,,   "⌒ヽ____
      |____し'⌒/ . . . .   /"⌒し′__|::|
      |____(   . . .  /_______|::|
       |____/⌒ ヽ、     /______|::|
       |____しイ"i  ゛`   ,,/.______|::|
   l二二二二二二 l |二二二二二二二二l__:|
    | |::|   | |::|  し′        | |::|  | |::|
    |_|;;|   |_|;;|            |_|;;|  |_|;;|

51 :
はい

52 :
          γ ⌒ ⌒ `ヘ
         イ ""  ⌒  ヾ ヾ
       ;;;;;;;-=・==- ;;;;; -==・=-;;;;;;
          ヽ.   ヽ. ⌒⌒ ノ    / 
          ヽ. ヽ、`==´ / /
.           ヽ ` ‐--‐ ´ /
         ,.゙-‐- 、 `二´'/   正気なのかね?
      ┌、. /     ヽ ー‐  ヽ.
       ヽ.X、- 、   ,ノi      ハ
    ⊂>'">┐ヽノ〃     / ヘ
     入 ´// ノ        } ,..,.._',.-ァ
    /   `ー''"´      ,'  c〈〈〈っ<

53 :
正気とかじゃねえよ

54 :
精神病(笑)

55 :
波平よ。おまえは地獄界に堕ちとるわ。まあ苦しいと思うが頑張ってくれ
わしも同じ地獄に堕ちていたときがあってなまあちっと大変だが頑張れ

56 :
歴史を知らずに哲学を語るなかれ

57 :
なぜ産業革命はイメージなのか - pikarrrのブログ (id:pikarrr / @pikarrr) http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20111016#p1

58 :
さあ高速で流すよ。
高速で行ってくださいね。
波平に荒される前に。

59 :
ふんふんふん♪〜、

60 :
波平ってなんで哲学してるの?

61 :
してない。
本に権威を見出だして
所持することで「哲学」している自分に陶酔しているだけ。
覚めかかることからの逃避としての
「日常哲学」の標榜。

62 :
十八世紀以降の西洋中心主義の時代が終わりに向かっている。
次に台頭するのは、

63 :
結局、日本の発展は外圧にしかないのだろう。
逆にいえば未開の地になってもおかしくない島国が世界の先頭を走れたのは、中国という世界の大国が近くにあったためであり、
また中国閉塞後、勝ち組アメリカへ乗り換えられたからだ。
このセンシティブを最近の日本人は忘れているのだろう。
まだアメリカと中国の狭間で、日本の栄華によっているのか。

64 :
  そだ  |------、`⌒ー--、
  れが  |ハ{{ }} )))ヽ、l l ハ
  が   |、{ ハリノノノノノノ)、 l l
  い   |ヽヽー、彡彡ノノノ}  に
  い   |ヾヾヾヾヾヽ彡彡}  や
  !!    /:.:.:.ヾヾヾヾヽ彡彡} l っ
\__/{ l ii | l|} ハ、ヾ} ミ彡ト
彡シ ,ェ、、、ヾ{{ヽ} l|l ィェ=リ、シ} |l
lミ{ ゙イシモ'テ、ミヽ}シィ=ラ'ァ、 }ミ}} l
ヾミ    ̄~'ィ''': |゙:ー. ̄   lノ/l | |
ヾヾ   "  : : !、  `  lイノ l| |
 >l゙、    ー、,'ソ     /.|}、 l| |
:.lヽ ヽ   ー_ ‐-‐ァ'  /::ノl ト、
:.:.:.:\ヽ     二"  /::// /:.:.l:.:.
:.:.:.:.:.::ヽ:\     /::://:.:,':.:..:l:.:.

65 :
>>63
波平もまた、勝ち組気取りで負け犬を貶しつつ
哲学思想という栄華に酔っているではないか(笑)
自嘲なんですか?
自嘲ってそんなに面白いの?

66 :
哲学は勝ち組の特権だと散々いってるだろうが。
自嘲は楽しいですね。

67 :
歴史の解説書しか読んでない癖に歴史と哲学を偉そうに語る波平(笑)

68 :
自演乙

69 :
波平ってエリートで可愛い彼女いるのに結婚は考えてないの?

70 :
微妙な質問をするな〜

71 :
誰がこんなもん買えって吹き込んだんだ?
日本史板にでも移れ!!!!!!!!!!!

72 :
歴史を知らずに哲学を語るなスレ

73 :
結婚したら丸くならざるを得ないからね。
宮台クラスの人でもない限り、尖った哲学思想ができないでしょう(笑)

74 :
一人の時間がなかなか取れないでしょ。
実質、職業哲学人じゃないと引退でしょ

75 :
http://www.megaporn.com/video/?v=KGDN4CRQ

76 :
 しっかし僕友おもしれーなー

77 :
>>1
         .| ,. '"::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
 失 や ト   |´::::::::::::<::::::╋::::::>:::::::::::::::::ヽ.
 せ る ロ  |::::::::_,.-─‐-ァ-─-::、::::::::::::::::ヽ
 ろ か 二  |,. '"    /      `ヽ、::::::::::〉
    ら チ  | / /  i ハ ヽ 、   ヽ::/
.      ン  ノ/  /.ゝ!、ハ i  ! ,!ィ! ハ  !ハ
ヽ       i ハ   ハ'T7ヽ!ヽ! レ7'"7T'! /   i
 `''ー---‐'^ヽ!/ ヽハ .!'ト___リ     ト__,.リ レ'  /
     ほ  〈ヽ、  ! "        "/! rイ
     れ   ヽ. ヽ.ヽ、   r─ 、  ,.イノ ノ
          〉ヽ、ヽ.>.、.,,___-' ,.イハイ
          ヽ/ ´ ̄`ヽーr‐'"i´ ̄:::ヽ、
        __ rイ、__、___   iヽ--‐ヘ::::::ヽ:::ヽ.
      と__ ̄`ヽ、ニ、 ヽr」/ . 十::::`ヽ.::::::::::::、
      ,. '", θ:..`ヽ、!,イ .   十::::::::::!、_r:、_rン
     /./7 ,.  .  !ン `   - ''^:::::::-イ、   ヽ.
     `´ / /7 ハ !ヘ       十::::::::iィ´   ノ

78 :
http://p.tl/1G7S

79 :
最近は偽装URLを貼る犯罪者がいるので困る。もし有害サイトに繋がってしまったら責任取れるのだろうか。

80 :
トロニチンで検索すると純一のレスしかでてこないが、
純一がつくった言葉?
http://p.tl/Op4n

81 :
だからそのさりげなく怪しいリンク貼るのはやめろ

82 :
スマホ普及による短縮URLを背伸びしたい小僧のように使いおって。時代に置いて行かれそうで焦っている初老の親父のようだ。

83 :
だって波平は背伸びした小僧の頭と心を持ったオッサンだもん

84 :
Today I finished taking an examination and few tired.

85 :
Fundamental Information Technology Engineer Examination.

86 :
(´⊙ω⊙`) aha?

87 :
用をたすときに最後にティッシュで出口を拭くのでティッシュの滓が溜まって
Jスがかなり出るんですよ

88 :
(´⊙ω⊙`) aha?

89 :
level5の学力では太刀打ちできないと知ってlevel5の精神異常者になろうとする無能者を捜しています。

90 :
波平なんてほんとうに大したことない。
大量のガチな哲学読書をこなすだけの知性と財力を持ち、
幅広い知識とユーモアセンスを背景に
日本人が最も苦手とする独自性のある思想を
これでもかというほど毎日のように生み出し続け、
アルファブロガーとしての地位を固めつつ
それでいて匿名掲示板を中心に何の見返りも求めず
強靭な精神力でガチな日常を生き続けている。
本当にありふれた日本人哲学者。それが波平。
俺は波平を絶対に認めん!

91 :
そういう自演するなってナルシーな臭いがプンプンして何となく腹が立つから

92 :
Surely it almost becomes a slander to praise

93 :
It is really nothing to speak of in 波平.
Have the intellect and financial ability which manage a lot of ガチ philosophy reading,
and it continues producing almost every day, so that Japanese people call thought
with the originality [ be / the weakest ] against the background of wide knowledge a
nd a humor sense being also now, Hardening the status as an alpha blogger,
and yet, it does not ask for collateral of what centering on an anonymity bulletin board,
but living ガチ every day by tough emotional strength is being continued.
The truly common Japanese philosopher.
It is 波平.
I do not accept 波平 by any means!

94 :
機械の自演は腹黒さが毒々しいんだけど、波平の自演は単純で罪がないな。

95 :
After all, probably, development of Japan is not spread on the external pressure.
Conversely, when saying, even if it became an uncivilized ground, the island country which
is not amusing was able to run the head in the world because the major nation
in the world of China was close, and it is because it was changed to the winner United States
after the China blockade.
Probably, the latest Japanese forgets this センシティブ.
Is it still based on prosperity of Japan in the interval in the United States and China?

96 :
This visual image of my liking to say builds a modern image too much.
I hear that a modern boundary is not so clear as this image.

97 :
波平は子犬のようで気持ちが悪いから極力近づきたくはない。

98 :
波平は子犬のようで気持ちが悪いから極力近づかずに済ませたい。

99 :

Namihei, you fool www.

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