2011年11月2期18: 太賀 Part4 (96)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
太賀 Part4
- 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/01(火) 14:04:57.26 ID:YcIC//O5 〜 最終レス :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 00:01:35.57 ID:HYAmmTag
- 俳優の太賀を応援するスレです。
1993年2月7日生まれ、東京都出身
スターダストプロモーション所属。
■プロフィール
http://www.stardust.co.jp/profile/taiga.html
■過去スレ
太賀 Part3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/actor/1281870684
バッテリー 生徒諸君 太賀
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/geinoj/1178541681
バッテリー 生徒諸君 太賀 Part2
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/actor/1269864392
■sage進行でお願いします(E-mail欄に半角でsageと記入)
- 2 :
- ドコモのコマーシャル見たけど、太賀が出てなくて、渡辺謙と女の子のバージョンだったけど、そんなのあったっけ?
- 3 :
- >>2
あるよ。渡辺謙さんがスマホになっていろんな人たちを応援するシリーズだから。
- 4 :
- 歴史上の人物というものは、それを演じる俳優のイメージになってしまう事は
避けられない。江では少々憎まれ役の春日局(富田靖子=芝居は上手い)であるが、過去に大原麗子
が演じた春日局は非常に素晴らしいイメージだった。北の政所=ねねにしても
佐久間良子のイメージが非常に長い間残ったので、沢口靖子のねねは記憶に薄い。
淀君も小川真由美や永作博美のイメージは薄い。その点で、今回の宮沢りえの淀と
太賀の豊臣秀頼は今後、長くイメージが残る気がする。恐らく主役の上野樹里の江と
向井理の秀忠よりも長く記憶されると思う。篤姫の宮崎あおいが今でも強烈に印象に残っているように。
太賀の父親の中野さんも、壮絶ないじめにあって自してしまう証券マンのイメージは
今でもハッキリ残っている。この時も中野さんの熱演に感情移入してしまった多くの
視聴者が証券会社に抗議の電話や投書をしたので証券会社がいじめはないと会見したぐらいだった。
今回も宮沢・淀と太賀・秀頼の壮絶な最期が多くの視聴者に感動と衝撃を与えるだろう。
2人のイメージと重なって再度、淀・秀頼ブームが起こるかも知れない。
大阪城や豊臣家の墓を訪れて感慨にふける人が多くでるに違いない。
私は、織田信長、お市、淀、秀頼、浅野内匠頭、大石内蔵助、そして戦艦大和、ゼロ戦
等々、潔く散っていった話に非常に感動する性格である。
そして富士山、桜に涙する。最近の政治家には無い潔さ、それに感動し涙する。
- 5 :
- 自害が待ち遠しい、なんて言うと、
われながら、「なんて不謹慎な」と思いますが
太賀と宮沢りえさんの心中をワクワクしながら待っています。
これほど死ぬのが待ち遠しいドラマは、生まれて初めてかもしれません。
- 6 :
- >5
表現や言葉の選び方がまずいよ。
前回の秀忠との会見の涙ぽろぽろのシーンを見ると、最期の場面はどういう
演技を見せてくれるのかは必見だと思うけど。
- 7 :
- >4
ご年配の方ですか。
思い入れやお人柄がよく伝わってきますが、ちょっとお話が重すぎるような。。。
携帯からだと「健全でない言葉が含まれているため表示しません」
になってますよ。
- 8 :
- >2
その女の子誰だかわかりますか?
そっちも見てみたい。
太賀と共演したことある子かなあ。
- 9 :
- ↑猛烈に同感↑太賀氏のコメントによると、最大の見せ場なので全力で取り組んだ
とのこと。その為、どのように演じたかよく覚えていないと。この本人のコメントから
過去最大の集中度だったと推察できる。今回の江において太賀氏の演技は@秀頼と家康の対面場面、
A秀頼と秀忠の対面場面が視聴者の非常に高い評価を得ているわけであるが、
B番目に最高度で秀頼と淀君の自害場面が来るというわけである。この3つの場面で
かつてない豊臣秀頼を演じきった太賀氏が完結するわけである。秀忠との対面場面での
秀頼の涙は、まさに秀頼の霊が太賀氏に乗り移り、自身の無念・怒り・悔しさを
我々現代人に訴えたかのようなシーンだった。男優の涙と言えば、渡る世間は鬼ばかり最終回に
えなりかずき氏が泣いたシーンが想起される。確かにえなり氏も演技が上手いし、
まさに役になりきっての涙であった点では太賀氏と共通する。しかし、太賀氏の凄いところは、
まだ非常に若いというだけでなく、涙の流し方にあった。普通はえなり氏のように
顔を崩して泣くものだが、太賀氏は徳川が憎くてたまりませぬ!と激高するところ
意外は、顔を崩さないまま、滝のように真っすくに涙が流れ落ちるという形だった。
しかも、何度も流れ落ちる様子から相当量の涙を顔を崩さないで流したのである。
この技術には驚くしか無い。多くのカメラマンやスタッフが周囲にいる中で
最初は普通に語り始め、次第に悔しさ、怒りが込み上げて激高し、何度も
ハラハラと涙を流したのである。この短時間の感情移入は驚異的だ。
相手をした秀忠役の向井氏も、この太賀氏の演技を見て絶対に失敗できないと緊張したに違いない。
万一、撮影し直しになったら、直ぐにもう一度同じように涙を流せたかどうか?
まあ、太賀氏なら平気で同じ事をできるのかも知れないが・・
- 10 :
- >9
確かにそうですね。
あの涙の量はすごかったです。
向井理も年下相手にプレッシャーだったことでしょう。
涙を自在にコントロール出来るのは一流役者の一つの証なのかもしれません。
最近放送していた美空ひばりの歌番組で、悲しい歌詞の部分で歌声が全く
ブレずに涙がツーと流れてきたのを思い出しました。
先日、つるべがTVで、吉永さゆりと共演した時のことを話していて、リハーサル
の後監督からこの部分は涙を流してもらえますかと指示された吉永さゆり
が、わかりましたと言って、数秒後の本番で涙を流したのでこの人はすごい
と話してました。
太賀の涙は、量でいくとそれらをも超えるように思えました。
作り涙でなく本当に感情の入った涙だと見ていて感じられます。
若手俳優に限らずあの演技が出来る人はなかなかいないのでは。
まあ、涙がすべてではないでしょうが、涙について語るとそう思います。
- 11 :
- >10 全く同感。以前バラエティー番組でしたが、安達祐実ら数人の女優に
いきなり渡した悲劇的な台本で涙が流せるのか?を実験したものがありましたが、
量は少しとはいえ、皆さん感情移入を数分で達成して涙を流されましたね。
昔、小川知子さんが涙だけでなく鼻水まで流して号泣するシーンもあり話題に
なったことがありましたが、プロとはさすがですね。
確かに歌手では美空ひばりは最高でしたね。ゴーゴースタイルのノリノリで
「真っ赤な太陽」を歌ったかと思えば、「悲しい酒」では必ずポロリと涙を
流していました。瞬時になりきるのでしょうね。それが一人でするのではなく、
大勢の人前で出来るところが凄いですよね。
今回、太賀は「敵役の向井さんとは、あまり話さないようにしていた」みたいな
コメントを言っているとか。役になりきる為にそうしたのでしょうね。
「最期はどう演じたか覚えていない。気がついたら終わっていた」みたいですが、
覚えていないくらい100%秀頼になりきっていた姿はどういうものだったのか?
を本当に早く見たいです!!
- 12 :
- 江で太賀が非常に格好良く見えた時。@家康との対面場面の最初、面を上げて「お久しぶりにございます」
と言った時の笑顔。Aその後、「よろしく頼みまする」と言った後、絶句する家康を自信満々に見上げる時。
B淀君に「そちは悔しくはないのか」と言われて「今は耐えましょうぞ」と言った時。C淀君に「どうして
納めようとするのじゃ」と言われて秀忠・江の手紙を出すとき。「秀頼、そなた」と言われて、淀を見た時。
D千姫の髪に草花を挿して、「似合っておる」と言った時。E秀忠との対面場面の最後に「これからは、敵でございまする」
と言った時。さあ、いよいよ淀&秀頼の最期の日が近づいてきました。太賀秀頼の最終回には、どんな
かっこいい顔を見せてくれるのか?ビデオの録画を忘れないようにしておかねば・・・江の最終回後の
総集編は絶対録画するぞ!そうだ、そろそろブルーレイレコーダを買おうかな。
- 13 :
- このスレ加齢臭すげぇー
キッツゥ
- 14 :
- >13
この前同じこと言ってた25歳の男だな。
また現れたか。
加齢臭と言ってる根拠はわからんが、まあ、確かにここ最近は若者らしき
言葉遣いの書込みが少なくなっていることは確かかもな。
で、結局何が言いたくてどうしたいのか自分の考えをはっきり言ってみろ。
何か気にいらないことでもあるのか?
もしかしたら自分の体臭かも知れんぞ。
- 15 :
- 通りすがりだけど、本当に2chらしくない雰囲気のスレだねww
天然なのかお約束か分からない・・・
『江』での彼の演技は非常に素晴らしいと思うので、最後まで周りを食う演技を期待してまーす
- 16 :
- >15
ここはときどき長文が入ってそうなる。
このスレの個性。
こういうスレがあってもいいでしょ。
- 17 :
- 太賀は大人をうならせる演技ができる俳優
- 18 :
- 明日の祭りに備えて今夜は体力温存がよろしいかと。
- 19 :
- `ンナメタイ
- 20 :
- 嵐の前の静けさか?
- 21 :
- >ジブンのナメトケ。アホタレ。
- 22 :
- >19
ジブンノナメトケ。アホタレ。
- 23 :
- >18、20
多分淀の方が圧巻の演技になるはず。
秀頼は追随。
多分大したことない。
>17
感情入りすぎる演技は得意だね。
- 24 :
- 豊臣は最期を徳川に見つからないように自分達で火をかけたんじゃなかった?
いろんな説があるのか?
秀頼太賀の最期はあっさりだったな。
太賀本人が書いてた割には全然記憶に残るほどの最期の演技じゃなかったし、
直前にあんな笑顔はないだろ。
淀のほうが印象的だった。
やっぱキャリアが違うな。
- 25 :
- 良い役者が出てきたね。
- 26 :
- 太賀秀頼&宮沢淀の最期を何回もビデオ再生して涙が止まりません。
宮沢りえさんさすがの演技でした。
太賀も最期は控えめの演技で宮沢さんを引き立てましたね!
1年間お疲れ様でした。本当に心に残る素晴らしい演技をありがとうございました!
- 27 :
- 前回の秀忠との会見の場面の演技は本当に良かった。
今日の演技は、燃え上がる大坂城を見る表情も何か人ごとのような感じが
したし、最期の場面にちょっと浮かべた笑顔も、状況が加味されてない
ように思えた。
あきらめも悔しさや哀しさも感じられない、いつもの普通の笑顔だった。
達観した想定でそういう笑顔にしたのかも知れないけど。
「15歳の志願兵」でみせた皮肉な笑顔とか、いろいろ出来る実力がある
はずなのに残念。
痛そうな表情も、「罪と罰」の方がリアルだった。
結局出陣もしなかったんだね。
- 28 :
- 今回の太賀君、確かに家康対面の時、秀忠対面の時に比べると少々元気が無かった感じはした。
あまりの宮沢淀の迫力に圧倒されたところがあるのではないか?また、今回の事実上の主役は宮沢淀ゆえに
控えめに徹して大先輩宮沢の引き立て役に回ったのかな?
ただ、別の方の分析では脚本も問題ありとか。確かに、あんなに平和主義者だった秀忠の豹変。
高台院が全く動こうともしない冷たい態度。さらに戦国時代にあって千や常光院のような女は別として、
秀頼の助命嘆願などありえない。しかし、秀忠が大阪城に火をかける命令を出すまでは、淀も秀頼も
徳川の良き回答を待っていたように描かれていた。これはありえない。
演技では依然として江・上野樹里がさえない。秀頼・淀が自害して瞬間、ローソクが消えるのだが、
ただ目を大きく開いただけ。ガッカリした。常にかわいく見せたいと考えているなら女優は向かないのでは?
それと壮絶な別れの割に千と常光院の涙が少なかった。まあ前回の秀頼ほど流せとは言わないが。
秀頼の見せた笑顔について評価が分かれているようだ。確か中間と最期の2回笑顔があったかと
思うが。確かにもう少し寂しさ、悲しさが出せたのでは?今回は宮沢りえ淀、そして相変わらず
北大路家康の演技はずば抜けている。
- 29 :
- 「江」はあまり面白くなくて取り敢えず録画してあとで削除していたんだけど
太賀くんの演技があまりに見事だったので
残っている直近3話分は太賀くんシーンを編集してDVDに残そうと思います
- 30 :
- 夏に陣・・・・
あっさりだったね。
41話で肩車して可愛がっていた子どもとの別れとか、
(あと、もう一人女の子もいるはずだよね)
見たいエピはままだだあるんだけど、45分で夏の陣描くとなると無理かな?
でも、太賀演じる体育会系秀頼は、
かなりの人達に強い印象を与えたんではないだろうか
- 31 :
- 昨夜から何回泣いたか。秀忠との対面で太賀君が流した涙の量に勝てるかも。
淀と秀頼の最期には本当に泣けた。ドラマでこれほど泣けた事はない。
太賀君の演技はやはり良かった。ビデオを繰り返し見ていて気がついたが、
泣いた後のような目のシーンが何回もあった。役になりきって撮影の間にも泣いていたのではないか?
インタビューによると「まじめで悩むタイプ」だとか。恐らく台本を受け取って以来、
最期はどう演じようかと悩みに悩み抜いたに違いない。ぎりぎりまでどう演じるか、いくつかの
パターンを考えて悩んでいたかも知れない。相手の宮沢りえさんが完璧に演じたので、監督のOKが出て、
太賀君としては、少しやり直したい箇所もあったかも知れない。
「どう演じたか覚えていない。気がついたら終わっていた」という感想は無我夢中だった事を感じさせる。
切腹直前の笑顔は、あれで良かったと思う。確かに今から自しようとしている割に、あまりにも
屈託の無い、ひとなっつこい笑顔との見方も出来るが、平和に暮らしていた時に
母親の淀に見せていた可愛い笑顔を最期に見せて、淀の心を救ってあげたという感じではないか。
淀は秀頼の出馬を断固として認めなかった理由として、秀頼の責任を回避して助けたかった事と
片時も離したくなかった事を告白している。父秀吉に負けず劣らずの溺愛ぶりとも言えるが、
こうした母親に最期は子供のような笑顔を見せてあげた秀頼の優しさを表現したのではなかろうか。
とにかく、これだけ感動を与えてくれた太賀君には今後も大いに期待したいし応援するつもりだ。
なんだか感情移入しすぎて、自分の感覚が変な感じだ。今日は仕事にならんわ!
- 32 :
- 今回はあくまでも淀が主役ということで受けの演技に徹したと思う
この若さでそういう緩急つけられるのは大したもんですよ
今後どうなるかわからんけど10年後位に松ケンみたいに大河主役とかあるかもしれん
- 33 :
- 秀頼って、本当はこんな人だったんだ。
と思ってしまう。力のある役者だね。
- 34 :
- あの演技で涙を流して泣けた人もいるんですね。
人それぞれ感じ方はさまざまなんですね。
「コードブルー」「15歳の志願兵」「天地人」や、前回の秀忠との
会談のシーンの太賀の演技からすると、今回は全然ダメだと思う。
期待が大きかったぶん、がっかりだった。
既出演の近現代ドラマで見たことのあるような表情ばかりで、
名のある戦国武将の雰囲気や風格は全く感じられなかった。
向井理も同じだけど。
「風林火山」「天地人」の時の太賀は良かったけど武将の子役だったからか。
NHK大河ドラマの撮影現場の雰囲気は他とは違うらしい。
今回は気負いやプレッシャーもあったのかな。
>28
>別の方の分析では脚本も問題ありとか。
ほかにもスレがあったらぜひ教えて欲しいです。
- 35 :
- 「琵琶の湖が見えるようじゃ」「琵琶の湖?」「そなたにも見せたかった」
「母上、殿下、茶々も参りまする」秀頼・淀の最期のシーンを何回も再生しては感動して
涙、涙です。涙腺が緩んでしまって、日中の仕事中もシーンを思い出して涙を我慢するのに
必死でした。太賀の秀頼登場以来、急速に「江」の世界に感情移入し過ぎてしまったようだ。
大河ドラマでは、感動シーンはいつもあったが、ここまでハマッテしまったのは初めてだ。
太賀&宮沢りえさん、最高でした!
余談だが、発売中の「NHKステラ」に淀散るの記事が掲載されている。
記事によると、徳川側は秀頼・淀の助命嘆願を聞き入れると大野治長に伝えていたという。
この騙しにより、秀頼の生け捕りを考えていたと。淀の拒否で実現はしなかったと。
また、秀頼と淀をす決断では、家康よりも秀忠の方が強硬論だったと。
徳川って残酷ですね。
- 36 :
- >35
>また、秀頼と淀をす決断では、家康よりも秀忠の方が強硬論だったと。
家康が意外にも秀頼に判断を任せると言ったので、これまでの江との
会話の流れから当然助ける動きをすると思ったら、城に火をかけさせて、
秀頼と淀が逃げ込んだ建物を鉄砲で撃つ指示を出したのにはア然としました。
何だこいつは。。。
秀頼と秀忠の会談のシーンで、秀頼が秀忠に述べた決意のせいだと思うけど、
指示する時に、一瞬その時の事が頭をよぎるシーンを出せばまだ良かったのに。
史実はどうだったんだろう。
- 37 :
- ↑
誤:家康が意外にも秀頼に判断を任せると言ったので
正:家康が意外にも秀忠に判断を任せると言ったので
名前が紛らわしい。
- 38 :
- 秀頼を助けると、秀忠が将軍でまだ若い秀頼が関白で共に立つという
約束がずっと続くと思うと秀忠も自分の案ながらやりにくいと思った
のかな。
- 39 :
- 太賀スレが、すっかり大河スレになってるねw
たしかに今回の秀頼役は太賀にとって大きな出来事だとおもうから、
わるいけど自分もちょと混ぜてもらいますw
まあ、歴史というのは記述する人の主観だから、どれが本当かどうかわからないけど、
秀忠は、どうやら「江」で描かれているような反戦主義者ではない。
大阪夏の陣でも強硬な作戦で豊臣をつぶしの先頭に立ったという。
千姫救出も「江」のようにきれいごとではないようだ。
淀と秀頼が逃がしたのは、どうやら事実(二人にとって姪と従妹だからね)。
千姫が城を出たのは城が炎上する前日、
「千を救い出した者には千を嫁にやる!」と、家康が命令。
豊臣家臣堀内氏久が連れ出し、徳川家臣の坂崎出羽守に引き渡す。
出羽守は手柄をたてたことになるのだが、家康は約束をはたさず、
出羽守は怒って・・・・・結局、自害させられている。
徳川にしてみれば、人質の千姫がいない大阪城を徹底的に攻めることができた。
夏の陣で豊臣に同情が集まるのは、こうした逸話によるものが大きいと思う。
ところで、「江」の大阪落城だが、
もっと阿鼻叫喚の地獄絵を思い描いていた僕も、ちょっと拍子抜けがした。
ただ、今回の「江」の演出は、親子の情愛を重点にしていると思った。
だから、秀頼と淀の自刃も介錯もなく、親子水入らず。
(実際には毛利勝長が介錯した?)
でも、これもありかなと・・・・
太賀の表情も穏やかで、僕は良いと思った。
脚本はとにかく駆け足でダイジェストみたいで、セリフも極端に少ない。
それでも太賀は、その少ないセリフを表情で補っている。
千姫との別れは「千」だけだしw
とくに好きなのは、千姫と別れたあと、母淀に言うセリフと表情
「母上は誇り高きお方にございます。そして・・・・・愛に満ちておられました」
こんなセリフ、違和感もなく言えるのは凄いと思った。
- 40 :
- 今回はりえが大絶賛で、太賀には不満な人多いみたいだけど、あくまで「淀、散る」
って話であって「秀頼、散る」ってことじゃないから、どうしてもりえにスポット
ライトが当たって太賀の影が薄くなるのは仕方なかった様に思う。
りえはさすがに出番も台詞も多いけど、太賀は今までみたいな声を張り上げたり、
大泣きしたりする「見せ場」が脚本や演出上なかった。自害のシーンも淀は回想の
シーン入れて濃密に描いてるけど、秀頼の千姫や子供とのエピソードは出てこないね。
太賀の出演時間ざっと計ったら、前々回が13分、前回11分、今回は9分程度で
ファンが一番期待するクライマックスの回にしては出番そのものが多くはない。
淀の見事な散りっぷりに比べれば秀頼も幸村もあっさりで、ファンとしてはちょっと
拍子抜けだけど、このキャラはあくまで脇役で淀の引き立て役だから仕方ないんでしょう。
今までは何とか和平の道を探ろうと元気に動き回る演技だったけど、今回はもう
腹を決めた死を覚悟した演技だったと思う。だからもう声を張り上げたり、大泣き
する必要はなかった。(だから今までと比べると地味にも見える)
それは破壊される城を目の当たりにする時の演技に顕著で、前回埋められた堀を
見降ろした時は悲壮感たっぷりで今にも泣きだしそうだったのに、今回炎上する
城を見上げた時の「これが徳川からの答えです」の台詞には諦観たっぷりで、もう
何もかも捨てた様子だった。
あの笑顔も、全てに達観した上での、悲しさと儚さが入り混じった笑顔のようで
個人的には違和感なかった。
りえの演技は本当に素晴らしかったけど、太賀も与えられた枠の中で十分な演技
したと思う。
- 41 :
- >>40
同意。僕の思ったことを、うまく書いてもらいましたw
- 42 :
- 確かに最期は淀が主役だったので、秀頼の描写は控えめで太賀自身の演技も控えめだった気がする
彼が出始めてから欠かさずこの大河を見てきた自分としてはちょっと残念だったが
それでも、千との別れで涙交じりの小声で名前を読んだ時はウルルッときてしまった
バッテリーでやんちゃな笑顔に目を奪われ孤高のメスで優しい薄幸な青年ぶりに涙し
出るたびに心奪われてきて、秀頼ではっきりファンになってしまった
これからどんな役を見せてくれるのか、超楽しみ!
- 43 :
- 太賀って、今風のイケメンではないけれど、横顔がいいですね!
@初めて鎧姿になって、総大将として淀の横に座った時。A焼け落ちる大阪城を蔵の中から
見上げて「これが徳川の回答にございます」と言った時。非常に凛々しい横顔だった。
太賀を格好良く撮ってやろうという監督の意図か。
それと実は自害直前の笑顔の前に、もう一つ笑顔があった。
淀が「今なら未だ間に合う」と言った時、「太閤の子にございます。戦に負けたら死ぬのみでございます」
と言った後、笑顔のような笑顔では無いような複雑な表情を見せた。
無念さ,悔しさ、悲しみ、絶望感などが複雑に入り交じった笑顔だった。
最高の笑顔は自害直前に温存し、その前段階としてこの複雑な笑顔ならざる笑顔をチラリと
演じてみせた太賀はやはり凄い役者だ。
- 44 :
- 正直「江」って「負けの大河ドラマ」だよね
でも太賀にはそれがかえって良かった
これが脚本や演出が良かったらそっちのおかげっていう評価になっちゃうからね
脚本や演出がダメダメだからこそ役者の力量がはっきりと出てしまう
何故だかわからないけど上に行く奴って不思議とこういうチャンスが巡ってきて見事にモノにしてしまうんだよねw
- 45 :
- 太賀秀頼と宮沢淀の最期、大阪城が炎上しながら焼け落ちていくシーンを見ながら
ふと、岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」を口ずさんでいる自分に気がつきました。
「男たちの大和」を見た時以来の涙です。
あの時も劇場内で誰も席を立たず、皆がハンカチで目頭を押さえていた。
炎に包まれ崩れ落ちる大阪城と傾いて海に沈んでいく戦艦大和がオーバーラップした。
- 46 :
- 太賀の持ち上げ方ちょっと過ぎる。
最期のシーンは全然大した演技でも無かったし、ほとんどの視聴者は
スルーでしょ。
力量がないわけじゃないと思うけど、主役級じゃないな。
脇役で終わる役者でしょ。
出演歴は既にたくさんあるから、売れていく役者だったらもうとっくに
仕事がそれなりにたくさん入るようになってるはず。
今の出演頻度では自活もムリでしょ。
もちろん頑張って欲しいと思ってはいるけどね。
- 47 :
- 遂にアンチまで来るようになったんだね
胸熱w
- 48 :
- さかのぼって読んでたら、みんなすごいね。
涙が止まらなかった人とか、何かと重ねてオーバーラップした人とか、
仕事が手に付かなかった人とか。
信じられない。
よほど太賀ファンなんだね。
イケメンでもないし、女性ファンもたいしていなそうだけど。
- 49 :
- 2ちゃんねるで、スレッドがいくつも立ち、これほど太賀が反響を呼んでいること自体が凄い。
太賀くん!見てるか?読んでるか?
人気者にアンチはつきもの。反対意見大歓迎だ!
しかし、アンチ諸君に一言言っておく。
「アンチ太賀には負けませぬ!これからは、敵同士にございまする!」
- 50 :
- 有名になれば、ヤッカミも持たれるだろうし、
ひきずり降ろそうとする人間も出てくる
それをはねかえしてこそ、よい俳優になれるんだろうね
太賀もこれから大変
でも、応援してるよー!
- 51 :
- 下流くらいの出演だとやっぱり物足りない。
せっかくだから10代のうちに、学生の役とか見たいな。
- 52 :
- 大河ドラマ江の視聴率だが、太賀秀頼が登場した10月9日39話が15.7%、
16日40話が15.2%、23日41話が17%、30日42話が16.1%、
11月6日43話(淀散る)が16.1%との結果である。江は初回は21.7%でスタートし、
1月23日3話では最高値22.6%に達するが、その後は低迷し、8月14日31話の13.1%
が最低値だった。龍馬伝は最高値24.4%、平均値18.62%。天地人は最高値26%、平均値21.1%
篤姫は最高値29.2%、平均値24.4%だったことを考えれば、江自体がかなり苦戦していることが
分かる。38話〜40話が15%台だったのに対して、41話から16〜17%台に僅かながら
上昇したことは、太賀効果かも知れない。
- 53 :
- 2ちゃんねるで知った、オーディオドラマ「空の防人」がニコニコ動画にUPされている
と知り、早速聞いてみた。まさにラジオの世界=声だけのドラマであるが、
太賀が非常に魅力的な声の持ち主であること、そして見せる芝居だけでなく、
こういう聞かせる芝居もこなせる俳優だという事が分かった。
太賀フアンに「空の防人」おすすめします!
- 54 :
- フアンて
- 55 :
- >>53 ありがと、うちはラジオの入りが悪くてあきらめてた。
聞いてこよう。
- 56 :
- 太賀をベタ褒めするだけが太賀ファンじゃないよ。
ダメだと思ったところはちゃんと言えてこそ本当の太賀ファンじゃないの。
本当にアンチだったらこのスレ自体にこないし、まず知ろうとしないでしょう。
- 57 :
- >56 太賀に届くかどうか分からないが、こういう点はこうした方がみたいな提案や指摘は
太賀の成長に役立つかもね。
太賀の強みとしては演技力、NHKの出番が多い(豪華俳優が揃う番組に共演すると
良き人脈が増えて、今後の仕事にもつながる)
太賀の弱みは父親の良くないイメージ?NHKも紅白を前に対策指針を発表したから要注意。
それにしても、何なんだろう?太賀の演技って、かなり後まで影響が残るんだよね。
心の中深くまでグサリと突き刺さるというか・・
それだけ見る者の心を揺さぶる演技なんだろうね
- 58 :
- 教えてもらった空の防人で太賀の声を堪能。
>>53 ありがとう
ドラマと違って、声でもたせないといけないから、
たくさん声を聞けてよかったけど、やっぱり話す顔を見ながら聞きたい。
大河スレで教えてもらったけど、
17日BSプレミアムでわたしが子どもだったころが再放送らしいですよ。
私も見逃していたので絶対録画するぞ!
- 59 :
- 次の出演作決まってんのかな?
公表される頃には撮影終わってることが多いからね。
今日も何かの撮影やってたかも。
- 60 :
- 太賀の所属する事務所スターダストのホームページを見ても、スケジュールの更新が少なく不親切な内容だね。
父親の中野さんは小まめに書いているが、太賀には触れられないし。本当は太賀自身が父親のように
ホームページを立ち上げて
ブログを書いてくれるのが一番だけど。
ところで、他のスレを見ていてなるほど!と思ったけれど、太賀の声は巨人の星の星飛雄馬とか
宇宙戦艦ヤマトの古代進に似ていると。「空の防人」を聞いて、声優としてもいけると思ったね。
太賀には物語や詩の朗読なんかやらせてもいいだろうな。「那須少年期」もナレーションは
太賀自身なのだが、本当に良かったから。
太賀支持者の次のチャンスは11月17日18時からのBSプレミアムということだね。
もちろん、12日13時からの江の再放送もチェックだが。
- 61 :
- 太賀が出たNHKの「十五歳の志願兵」についてNHKに問い合わせたが、
「再放送の予定は今のところございません」とか。
DVD化も未だされていないようです。大河ドラマ江のDVDは発売が決定しており、
予約受付中とのこと。
過去の作品の事を書いている書き込みを読んでも、どれも見たいなあ!
しかし、太賀って重い内容の役が似合うね。薄幸で、若くして死ぬような悲劇役が多いね。
- 62 :
- part4になってから、
2ちゃんとは思えない、真面目なスレw
ちょうど、秀頼が見れた時期と重なったからかな?
太賀の演じた秀頼を見て、太賀の良さに気付いた人も多いみたいだね。
太賀の過去の作品もぜひ、dvdなどで見てください。
僕が個人的にもっとも好きな「15歳の志願兵」や「迷子」は
dvdになってないので、残念だけど・・・・・
でも、どんな作品でも、それなりに太賀の良さが味わえると思います
太賀は、どんなチョイ役でも一生懸命演じてるから
- 63 :
- 父親の中野英雄さん演じる「愛という名のもとに」のチョロの自で泣かされ、今度は息子の太賀くんの秀頼で泣かされました。
大坂城の淀と秀頼自刃場所へ行ってお参りしてきました。
ドラマの淀と秀頼はさんざん見たが、その影響でゆかりの場所を訪ねたのは初めて。
それぐらい、りえ&太賀の演技に惹きつけられてしまいました。
- 64 :
- 周囲の人に太賀について聞いてみたが、「大河ドラマの秀頼役の俳優は若いのに
上手だねえ」という感想を言う人でさえ、それが太賀であり、さらにNTTドコモ
のスマホCMで渡辺謙さんの横にいる人が同一人物だと知らない。
せっかく秀頼役の好演で評判が立っているのだから、この好機到来をスターダスト
ポロモーションは最大限生かすべきだ。太賀を売り出す絶好のチャンスが今なのだ。
秀頼が終わってしまったので、ほっておくと人は次第に忘れていくものだ。
スタジオパーク、徹子の部屋、はなまるマーケット、行列のできる所、さんまのまんま
等、今なら秀頼役だったことをネタにどんどんゲスト出演したらどうか?
太賀は舞台挨拶やインタビューも無難にこなしているから大丈夫だろう。
一点だけ懸念があるとすれば、家族のことを聞かれた時か。そこは、もはや
ネット等で広くバレてしまっているのだから、軽く流してもらえるように
司会者にネゴしておけば良い。そういうことを事務所がやるのだ。
スターダストプロモーションは、もっとしっかりしろ!
- 65 :
- ★太賀くん今後の予定★
@11月5日〜25日・・・映画「罪と罰」青森松竹アムゼ
A11月17日・・・NHKBSプレミアム「私が子供だった頃」再放送
B11月19日〜・・・映画「アントキノイノチ」全国公開
C12月10日〜23日・・・映画「罪と罰」シネマヴィレッジ8・イオン柏
@とCはガッツ石松さん作・主演の映画で太賀はガッツさんの息子役で
人鬼だそうだ。最後は自してしまう壮絶な内容とか。
富山県と栃木県での上映は終了し、青森県で上映中。
内容はともかく、準主役であり是非見たい。
せめて東京都内で上映館できないかなあ・・・
Aは期待の再放送。絶対に録画するぞ。NHK終戦特集の「十五歳の志願兵」
も是非再放送して欲しい。NHKエンタープライズに聞いたが、まだDVD化されていないとか。
みんなで要望のハガキを出そうぜ!
Bは、さだまさしさん作の話題作で大々的にキャンペーンを張っている。
岡田&栄倉コンビを猛烈に売り出しているが、太賀については主なキャスト欄にも
掲載されていない。超脇役ということか?
あとは、ニコニコ動画でオーディオドラマ「空の防人」を聞くしかないか。
確かに太賀の声は星飛雄馬、古代進の声に似ているよ。
- 66 :
- NHKで放送された林真理子の話題作「下流の宴」にも太賀君が出ている。
沖縄弁でしゃべるそうだ。
残念ながら主なキャストに太賀君の名前は無いので知らない人も多いのでは?
なお、「下流の宴」はDVD化されていてNHKエンタープライズで発売中。
- 67 :
- 下流の宴の太賀、面白いよ。
でも、6話あって出番のほとんどない回もある。
もし、レンタルで出たら第3話だけでもいいかな?
第3話は太賀が原因で起こるエピソードで、太賀のいろんな演技が楽しめる。
沖縄弁は沖縄の人が上手いっていってぐらいw
- 68 :
- >>65 罪と罰が禿しく見たいんだけど、
ぐぐっても情報が出てこない。
@とCってどうやって調べたんですか?
- 69 :
- >>68 映画「罪と罰」については、ガッツ石松さんのホームページ=OK牧場
に出ているよ。しかし、イオン柏と言うから千葉県かと思ったら、青森県だそうだ。
ちょっと遠すぎるね。内容については、オネエ系の太賀応援スレに実際に見た人が
書いていたけれど・・・・ちょっと残酷系みたいで・・・・
それも上映館が見つからない理由では?オネエ様も「こんな映画に太賀がどうして出たの?」
と書いていた。でもやっぱり見たいね。人鬼の太賀を。自する太賀を。
パンフレットとかあるのかなあ?青森の人教えてください!
- 70 :
- ガッツさんには失礼だが、NHK大河出演の太賀が受けるような映画であったかどうか。
まあ現在の太賀は全て勉強の為と来る仕事は選ばないのかもしれないし、父親関係での
出演依頼だった可能性もある。ギャラも安かっただろう。
しかし、秀頼好演で盛り上がった以上は、ガッツさんには絶好のチャンスととらえて
この映画をもう一度、多くの人が見れるように努力して欲しい。
まずホームページOK牧場に、もっと罪と罰のPRを掲載するべき。
太賀が出ていることもアピールするべき。
大手の配給ではないので、なかなか上映してもらえないのかも知れないが、
太賀が出ている事を売りにして営業努力をすれば、青森以外でも上映してくれる
ところが出てくる可能性がある。
ただ、どうしても現状を打開出来ないのなら、DVD発売も検討して欲しい。
- 71 :
- >>66
まだ発売前だよ
- 72 :
- >>69 ありがとう。
とってもじゃないけど、うちのほうではいつやるかわからないなー。
DVDが出るか、有料放送でやるのを待つしかないか。
- 73 :
- 太賀の主演作「那須少年期」を見たが、現在の秀頼役の太賀と比べると、短期間に随分と
大人になったなあと思う。徳川家康ではないが「おおきゅう、立派になられたものよ」
という感じ。まだドコモCMの太賀の方が「那須少年期」の時の面影がある。
ナレーションも太賀がしているが、声は今より幼さが残りものの、独特の声質や歯切れの良い言い回し
は既に健在だ。ただ、この「那須少年期」であるが、見終わった時に何故か寂しい気分が残る。
笛のようなバックミュージック自体が寂しい雰囲気であるし、太賀演じる主人公が母子家庭で
懸命に働くお母さんと、あちこち転々と引っ越し流れて細々と生きている設定だからと
最後は親しくなった人々と別れがやってきて終わるからだろう。でもそういう役だから太賀が光る。
- 74 :
- ★太賀くんDVD情報★
@那須少年期 2008年 4441円
Aひゃくはちプレミアム版 2008年 4415円
B真夏のオリオン 2009年 3959円
CRISE UP 2009年 2195円
Dさんかく特別版 2010年 3702円
E下流の宴DVDBOX 12月14日発売・予約受付中 11703円
太賀くんが主演しているのは@那須少年期だけ。
他は全て脇役であるが、太賀流の抜群の演技が見られる。価格はAmazon通販価格。
- 75 :
- レンタルで借りられる太賀出演DVD
DVDを買いそろえられる人はそう、多くないと思うので、
ずっと前に僕が書き込んだものを・・・・
「☆バッテリー」(気がよくて陽気な野球少年。笑顔が魅力的)
「フリージア」(出番は最初だけ・玉山鉄二の少年時代でメガネをかけている)
「生徒諸君」(最終回の大泣き演技が印象的。若手スターがいっぱい出ている)
「☆風林火山・第37回」(NHK大河ドラマ・凛々しい!)
「☆那須少年記」(主演作・太賀の魅力が味わえる)
「ひゃくはち」(中3のときに高校球児役を演じている。かわいい)
「☆青い鳥」(重要な役で出番も多く、映画の出来もいい)
「感染列島」(重要な役だが、映画の出来は???)
「東京少女桜庭ななみ(第2話)」(二人の女子に好かれるモテモテ太賀)
「☆真夏のオリオン」(男臭い戦争映画。おじさんやお兄さん達に交じって初々しい少年兵)
「☆魔法遣いにたいせつなこと」(メガネをかけた御調子者。なぜか突然出なくなる)
「半分の月がのぼるとき」(注意して見ていないとわからないほどチョイ役)
「TVドラマ・チームバチスタの栄光(第1話)」(出番は一瞬だが印象的)
「スクラップティーチャー教師再生(第3話)」(出た時間はチョイ、せりふもチョイ)「☆本日も晴れ異状なし」男の子らしい太賀.出ない回もあるが、第5話は太賀が中心。
「片桐はいり4倍速」(第一話は太賀が主役)
「☆RISE UP」(出番多い。主人公の友達。気の良い少年を生き生きと演じている)
「☆TVドラマ 臨場(第7話)」(出番けっこう多い。またまた野球部員)
「恋して悪魔★ヴァンパイアボーイ」(陽気な高校生を楽しそうに演じているがドラマはクソ)
「☆孤高のメス」(余貴美子さんの健気な息子役。涙なくしては見れない)
「☆天地人(45,46、最終回)」(NHK大河ドラマ。臨終の場面の演技凄い)
「☆ひだまりの場所」(金髪のバカな高校生。かなり笑わせてくれる)
「特上カバチ(第5話・最終回)」(ひどい親のためにひどい目にあわされる健気な好青年)
「☆コードブルーU(第6話)」(太賀の演技が大評判。涙なくしては見れない)
「さんかく」(出番は終りにちかくの1シーン。太賀は先輩俳優を・・・・)
「プロゴルファー花」(チョイ役。うっかりすると見逃す)
名作「15歳の志願兵」や「迷子」はDVDになっていないのが残念
あと僕は確認していないが「浅草ふくまる旅館」もレンタルで出ているらしい。
- 76 :
- ↑ ☆しるしは僕の個人的なオススメ
- 77 :
- ★太賀語録★
「何でも演じられる役者になりたい。みんなに何となく支持されるよりも、誰か
一人でもいいから、その人の胸に突き刺さるような芝居をしたい。
それくらい深い役者になりたい」
「芝居は楽しい。上手くいった時は凄く気持ちいいし、周りから良かったと言われると
凄く嬉しい」
「悩みますよ。悩まないとやってられないんです。悩まない方が怖い」
「芝居に対しては真面目だと思います」
「実は真面目で不器用なんです。悩んでばかりです」
- 78 :
- コードブルー2第6話の太賀を見ました。受験生の太賀のお母さんは肝臓がん
末期という設定。母の嘘を知りながら、だまされた
ふりをする息子という設定。これも泣けますね。
罪と罰のあらすじ情報。父親が警察という家族。
ところが、あることで息子(太賀)が母親を害してしまう。出所した息子は
人を繰り返すようになるという設定。人鬼を演じる太賀が余計に見たくなった!
- 79 :
- ガッツ石松さんの映画「罪と罰」は現在、青森松竹アムズで上映中。
イオン青森の入るショッピングセンターの中にある映画館。
ここが終わればシネマビレッジ8(青森)で上映予定。
75番さん、詳細な情報ありがとうございます!
是非、順番に鑑賞していきたいです。
しかし、太賀が悪役をやったのは、この「罪と罰」しかないみたいだ。
人鬼、最後は自という超悪役をどのように演じたのでしょうね?
松山ケンイチの「銭ゲバ」を想起してしまいましたが・・・
三田明、鳥羽一郎さんも出ているみたいです。
- 80 :
- 楽しみにしていた太賀出演
「私が子どもだったころ・小松政夫編」
17日BSプレミアム再放送、
どういうわけか、つるの剛史編に変わってる
このスレで紹介した私は、皆様に期待させておいて申し訳ない。
それにしても、NHKに騙された気がする(怒)
- 81 :
- 今日の朝●新聞(朝刊)の番組内容紹介欄の投稿コーナーに
大賀さんの演技に感動!&応援します!!のお葉書が!!
- 82 :
- >>75さん
膨大なデータをありがとうございました!!
参考にしますね!!
それにしても、見てたのに…的なものがある。すげーショック。
- 83 :
- >80さん他、BSプレミアムを楽しみにしていた方々へ
今週11月17日BSプレミアムで太賀が出演する「私がこどもだったころ・小松
政夫編」の再放送が予定されていたが、変更になっているとの件で、MHKへ
問い合わせてみましたところ、「延期」とのことです。
「12月22日に放送予定」とのことです。
今週末は、これを楽しみにしていただけに1ヶ月強の延期は本当に残念ですが、
「延期」であって「中止」ではありませんので、皆様ご安心ください!
- 84 :
- 83の誤記訂正。MHK⇒NHKです。1ヶ月も延期したNHKに腹が立って
NがMに!!
- 85 :
- DVD「青い鳥(主演・阿部寛)」を鑑賞した。
太賀は生徒の主役・本郷奏多に次ぐ準々主役であり、出番も多いので
見応えがあった。ちょっと突っ張った、しかし根っからの悪では無い中学生役を
上手く表現している。オススメの作品だ。
- 86 :
- 映画「罪と罰」情報。
ガッツ石松さんが構想10年、制作費4800万円で製作された自信作。
主人公は警察官の松江(ガッツ石松)。息子の遼が愛妻を害し、刑務所に入る。
人犯の息子は1年数ヶ月後に出所する。松江は息子の更正を願うが、再び人事件を起こしてしま
う。なお、この息子・準主役の松江遼と娘役の松江まどか他、多くの配役の出演者はオーでションで
選ばれたという。ということは太賀は応募したということか?
これまで、富山県・栃木県・宮崎県で上映した。現在は青森県で上映中。
今年1月に栃木県で開催された試写会には1600人近くの観客で超満員だったとか。
東京での公開前に東日本大震災が発生して都内での上映企画は延期状態である。
なおYouTubeで「罪と罰 ガッツ石松」で検索すると試写会の模様など数本ヒットした。
- 87 :
- >>81
記事の内容が知りたいです。
- 88 :
- アントキノイノチも公開間近だねー。
でも名前が全然公式でも出ないから、
学生時代の同級生か、後輩の役くらいなんだろうね。
あーがっつり太賀の演技が見たい。
- 89 :
- 太賀ってカメラ小僧らしい。インタビューによると1台目のカメラは
小6の時にお年玉でソニーのサイバーショット。2台目はニコンD40X。
これは、後に父親のニコンD80と交換したそうだ。3台目はニコンFM2を
中3の時にギャラをつぎ込んで7万円位で購入。現在はニコンFM2をメインに
使っていると。芸能人は趣味が多彩な方が多く、八代亜紀やジミー大西の絵画は
個展を開いて好評だ。太賀も将来は写真で個展を開けるかも。
さて、太賀へのファンレター宛先だが、〒1500021 東京都渋谷区
恵比寿西2−13−7代官山Yビル4階 スターダストプロダクション内 太賀宛てへ!
- 90 :
- 「アントキノイノチ」がいよいよ本日、全国公開だよね!
太賀が何らかの役で登場するみたいだけれど・・・・
映画見た人の情報を求む!
- 91 :
- >>87さん
遅くなってごめんなさい!
しかも、掲載紙捨てられてしまい(泣)内容がうるおぼえなのですが
一般視聴者の女性(60代??)の方からのお葉書で、
大河ドラマでの太賀さんの演技に感動されて、これからも応援します!
…のような内容でした。こうやって書いてしまうとなんてことない
内容になってしまって本当に申し訳ないのですが、
感情がひしひしと伝わる文面だったので、しかも、その方が「いい!」と
思った俳優さんは必ずブレイクする!!という嬉しい予知能力もあり(w
読んでいたワタシも感動…でした!!
あー、ほんと、拙い文章でごめんなさい!!!!!!!(涙)
- 92 :
- >>91
レス、ありがとう
きょう、アノトキノイノチをみに行きます
ちょっとしか出番ないかも
- 93 :
- 太賀が出ているという「アントキノイノチ」を見に行くのか、
その為の金と時間を
過去の太賀出演作品のDVDをレンタルするために使うのか?迷っています。
「アントキ」がほんの少しだけの出番しかないのなら後者にしますので、
見に行った方の感想をお聞きしたいです。よろしく!
- 94 :
- アントキノイノチ
感想はひとそれぞれだから書きません
太賀は主演の前田将生の高校時代の級友の役
一応良い位置にいて映ってはいるけど・・・・
ま、その他大勢のひとりだね。
いつものように、懸命に芝居してるのはわかるし、
リアルに溶け込んでいるが・・・・
、
太賀目的で見るのなら、レンタルになってからで良いとおもう
- 95 :
- >>94 ありがとう、レンタルを待つことにしよう。
あー太賀の演技が見たい。
最近のお気に入りは、花唄の太賀だ。
- 96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 00:01:35.57 ID:HYAmmTag
- >94さん。貴重な情報ありがとうございます!
金も時間も乏しい身なので、「アントキノイノチ」は95さん同様にレンタルを待つことに
します。
ところで今日は、友人から「孤高のメス」と「片桐はいり四倍速」を借りてきて見たところです。
「孤高のメス」は内容は感動もので素晴らしい作品だと思いました。
ただ、太賀の出演は予想より少なかった。小さな子供達と遊んだり、肩車してツバメの巣を
見せてやったり、健気な優しい少年役だ。しかし、事故で脳死状態となり臓器提供するのだが、
はっきりと顔も映らない。海辺で遊ぶ子供見ている母親の目に元気だった頃の息子=太賀の
幻想が出てくるが、これが唯一の太賀のアップ映像だった。少し寂しい笑顔の太賀である。
「片桐はいり四倍速」の第一話「受験生」に太賀が出てくる。
実に短い話であり、正直なところ私には理解できない内容。受験生太賀の歩いていく先々に
片桐が現れるのだが、何の関係もない。太賀は受験日までカレンダーを塗っていく。
結局、志望高校に合格するのだが意味不明で終わるのである。
最初に机に向かう太賀の横顔がアップで映るが、これだけがオススメ場面だ。
こんなんじゃ駄目だね。もっと本格的な太賀の芝居が見たいのだが・・・
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲