1read 100read
2011年11月2期ビートルズ31: ジョン・レノン「ロックン・ロール」のスレ (548)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ジョン・レノン「ロックン・ロール」のスレ
- 1 :ホワイトアルバムさん:2005/12/09(金) 01:22:43 ID:??? 〜 最終レス :ホワイトアルバムさん:2011/11/24(木) 03:48:59.28 ID:???0
- 何故なかったんだ!
追悼命日立て
- 2 :
- サムタイムインザニューヨークシティのスレもないな
- 3 :
- 聴いてないファンも多いしな
- 4 :
- 参加メンバー
(LAセッション)
ジェシ・エド・デイヴィス(g)ジム・ケルトナー(ds)レオン・ラッセル(key)
ホセ・フェリシアーノ(g)ニーノ・テンポ(sax)スティーブ・クロッパー(g)
ハル・ブレイン(ds)バリー・マン(cho) etc・・
(NYセッション)
ジェシ・エド・デイヴィス(g)ジム・ケルトナー(ds)クラウス・ヴーアマン(b)
ボビー・キーズ(sax)ハワード・ジョンソン(horn)ニルソン(cho) etc・・
- 5 :
- 俺もそう思ったよ>>1
検索してもないんだもん。
このアルバム不当に評価低いけど、
すごい名盤だと思います。
- 6 :
- age
- 7 :
- >>4
実はポールやチャーリー・ワッツ参加説も...
Bring It On Home To Meはエルトンも一緒に歌ってるな
- 8 :
- >>7
ウソこけ
クラウスだろ
- 9 :
- >>7
ポールがドラムで参加してる"Stand by me"超だったぞ…
- 10 :
- ハッピー・クリスマスやウーマンのイメージが強いから
ここでのワイルドなジョンはどうも若い女性に浸透しないみたいだ。
これこそジョンの本質なのに
- 11 :
- >>9
そのセッションは遊びだからでしょ。
ビートルズの時もセッションでやってるよね
- 12 :
- >>4
今さらながらすげぇメンツだこと
- 13 :
- ど素人なのでrootsのmixと公式発売のmixの違いがあんまりわかりません
- 14 :
- B面のメドレーで、ジョンがサム・クックの曲を取り上げたおかげで
今ではジョンよりサムの方が好きになってしまった。
- 15 :
- LEGENDのDVDはStand By MeとSlippin' And Slidin'の音差し替えちゃったけど
あれはやめてほしかったな。
- 16 :
- プロデュース過剰。
もっとシンプルにやって欲しかった。
- 17 :
- >>13
とりあえず、You Can't Catch Me はわかるよね?
長さ。
- 18 :
- とにかく音質が酷かったから、リミックス&リマスターはうれしかった。
やっぱ何度聴いても頭3曲(メドレーがあるから4曲か)が最高だ。
あとSlippin' & Slidin'
- 19 :
- リンゴ参加説もあるぞ。
- 20 :
- >>18
またリミックス厨だw 音ヒドイのは旧CDだけ
今回のリミックスでブチコワシの曲もある
- 21 :
- >>5
逆にオデはこのアルバムしか持ってません。
他は買うほどでなかった。
- 22 :
- >>20
厨っていうか、個人の好みの問題なんじゃないかと。
それにLP世代じゃなけりゃ、普通旧CD聴くべ
- 23 :
- アンソロジーのフィルとジョンのやりとり、もっともっと聞いてみたい。
「エンジェル・ベイビー」等以外にも、完成した曲はいくつかあるんだろうな。
- 24 :
- ZEPの「胸いっぱいの愛を」を取り上げたってマジ?
ブートはあるの?
- 25 :
- ジョンのソロで一番好きなアルバム。
最初からスウィートリトルシックスティーンまでが特に好き。
- 26 :
- Ya Yaの歌詞って意味不明。
何を歌ってるの?
- 27 :
- >>24
あるよ。でも10数秒でリフ弾いてるだけ。
へたするとジョンじゃないかも
- 28 :
- ロックンロールのアレンジは
素直にオールディーズ・スタイルにしているものは好きだが、
ちょっとヒネっているものはあまり好きになれない。
今となっては不思議とオールドスタイルのものより古く感じてしまう。
しかも、それがチャックベリーの作品であるという点の意図が気になる。
- 29 :
- ペギスの声って低い所から入るからデビュー当時の声が時々蘇っている。
そしてジャケを見るとその時のジョンがいて………涙。
俺の中では“DIZZY MISS LIZZY”の入っているアルバムの
次の作品がロックンロールだと思っている。
>>28
ベリー以外では“Do You Wanna Dance”もマッタリしてるよな。
- 30 :
- >>28-29
逆に、リトル・リチャード作品の出来はいいと思うよね?
ポールに対抗したんかな?
- 31 :
- やっぱBe-Bop-A-Lulaかっこいいな。
これ歌ってジョンより様になるアーティストもそれほど
いないんじゃないだろうか?上手い下手とか超越してる気がする
- 32 :
- >>26の質問。誰か答えて下さいよー(涙)!
- 33 :
- >>32
みんな(俺も)
ララに腰かけヤヤを待ってるんだハハ♪
なんて歌詞の意味が解らんのだよw
エロい人の降臨を待とう。
- 34 :
- Slippin' & SlidinのOh my Linda〜の部分を
Oh my Yoko〜と変えてポールに歌ってほしい…
- 35 :
- >>34
なるほどそこに気づかなかったな。
LONG TALL SALLYを歌ってるからリトル・リチャードは
ポールのイメージが強かったけど、SLIPPIN'〜って
何で演らなかったんだろ?
- 36 :
- チャック・ベリー示談アルバム
- 37 :
- こういうロックンローラーとしての姿より
今のマスコミでは「愛と平和の人」のイメージばかりが
先行してるのが残念でならんよなぁ。
- 38 :
- それは言えるがこのアルバムの音は
濃くて厚くて甘くてロックンロールじゃないよ
- 39 :
- 確かにそうだね
昔を懐かしむようなサウンドになっててそれがいいのかも。
でも、それでもやっぱりロックンローラーのジョン
って言い方も成り立つんじゃない?
- 40 :
- どんなスタイルでやってもジョンが歌うとロックンロールになる...
ような気がする。
- 41 :
- >>40
さりげなくいい事おっしゃいましたね
- 42 :
- >>40-41
俺が今言おうと思ってたんだよ
- 43 :
- >>33
ヤヤって人の名前ですか?
ララに腰掛けるってどういう意味ですか?
- 44 :
- Be My Babyもリマスタ盤にいれてほしかったな
- 45 :
- 別にいいだろ。ボートらとかいらん。BOX持ってるし
- 46 :
- ジョンがこのアルバムを録ったのは何歳の時だか知らないけれど、
魂の叫びみたいな感情が伝わってこない。
ビートルズ初期の作品である「バッドボーイ」「マネー」のような若者だった頃
のジョンのロックンロールナンバーの方が俺は好きだ。
- 47 :
- そら浅いなぁ。。
- 48 :
- A面メドレーよりもB面メドレーの方が好きだ。
アナログでゴメン。
- 49 :
- just because せつなすぎてorz
なんかある意味nobody knows youよりも寂しいよ
- 50 :
- 夏の画像だけどポール若く見えるショットだね
ttp://www.doblog.com/img/u5832/FI2144584_0E.jpg
- 51 :
- >>50
ゴメン誤爆
- 52 :
- そうでもない
- 53 :
- Menlove Aveもリマスター盤出してほしいんだが
ここで既に何曲か収録されたんで無理か。
- 54 :
- CCCDでのリマスターなんていらんよ
- 55 :
- これのちょっと前にロイウッドのウィザードとかディヴエドモンズのロネッツカバーとか英国でヒットしてたよね。
フィルスペクター再評価みたいなの。ああいうのどう思ってたんだろう。
- 56 :
- >>54
CCCDじゃない盤ならいいだろが。
ちょっと高いけど。
- 57 :
- ああ、それなら歓迎だよもちろん
- 58 :
- >>55
フィルスペが逃亡した事実があっても
ジョンは死ぬまで彼を尊敬してたんじゃないかな。
- 59 :
- 尊敬というより仲間っぽい
- 60 :
- ジョンは死ぬ直前、フィルについて「彼のことは何も話したくない」と
強く拒絶するような態度をとったとのこと。よっぽど嫌な思い出だったのかな。
マーク・リボウスキーのスペクター伝にその辺のことは詳しく書いてあるよ。
フィルはジョンに謝罪したい思いがあったようで、ヨーコの「シーズン・オブ・
グラス」のプロデュースをかって出たのも、その現れでしょう。
- 61 :
- ジョンはムーブ(ロイ・ウッド)の「ブロントサウルス」や
エドモンズの「アイ・ヒア・ユー・ノッキン」は気に入ってたらしいね。
まあ70年ごろの話だから>>55の時期とはズレてるけどね。>>55は73年ごろかな?
たぶんもうジョンはアメリカに移住していたから(そういうイギリスのヒット事情は)
あまり知らないんじゃないかな。(グラム・ロックは知っていたようだけど)
- 62 :
- オリジナル盤欲し
- 63 :
- "Peggy Sue"の
プリチッ!プリチッ!プリチッ!プリチッ!
が死ぬほど(・∀・)イイ!!
オリジナル版と違って一回しかないけど…
- 64 :
- このアルバムがジョンのソロで一番好き。
- 65 :
- >>64
俺もだ
- 66 :
- 評価低いこたあないだろ
- 67 :
- 優れた企画アルバムだよな
- 68 :
- チャックベリーが難癖つけてきたって結局どうだったんだっけ?
- 69 :
- >>68
チャックらの楽曲を管理する出版社BIG SEVENのオーナー、モーリス・レヴィは
73年にジョンとAPPLE社に対して著作権侵害のを起こす。
敗訴濃厚を悟るジョン側は示談としてモーリスの所有する楽曲3曲をニュー・アルバムに
収録することを約束。結果、You Can't Catch Me,Ya Ya,Angel Babyを録音するが
Angel〜はアルバム「ROCK'n'ROLL」には収録されなかった。
- 70 :
- モーリスとジョンの口約束で通信発売しようとしたアルバム「ROOTS」は
販売元EMIの逆鱗に触れ強制回収。ジョンもその音質、価格、デザイン全てが
評判を悪くするものとして逆。最終的なの結果、ジョン側に$88,912,96
モーリス側に$6,795が支払われ決着。
- 71 :
- チャック本人が難癖つけてたら、わざわざジョンがホストのTV番組にゲストで来たりしないだろう
- 72 :
- チャックがあの番組で共演したのはいつだっただろう。
でもボ・ディドリーもビートルズけなしてたくせに、ジョンと共演したよ
- 73 :
- 「ROOTS」のマスターテープは現在日本人が所有しているらしい。
- 74 :
- >>73
俺もソレ聴いたことある。
てかルーツのが好きなんだが。
- 75 :
- オノヨーコですか?
- 76 :
- ジェシ・エドが薬の資金(?)に売っぱらったセッション・テープが
長いこと「メイ・パン・テープ」と呼ばれてたんだろ?
メイも気の毒な・・・
- 77 :
- >>72
1972年のマイク・ダグラス・ショー。
- 78 :
- このアルバム、もし1964年くらいのジョンの声で録られてたら
最強なのになぁ。もちろん好きなアルバムなんだけど。
- 79 :
- >>76
音源は知ってたけどそんな経緯だったのか。
- 80 :
- ジェシ・エドの晩年は相当寂しいものだったらしい
- 81 :
- ジェシ・エド・デイビスは「ダブル・ファンタジー」のレコーディングへの
参加を望んだのに、ジョンに拒否された。ジェシに限らず、ニッキー・ホプ
キンスもクラウス・ヴォアマンも、もう一度ジョンと演奏したかったのかな。
- 82 :
- >>81
皆呼んでくれるものと内心思ってたらしいね。
- 83 :
- >>81
皆呼んでくれるものと内心思ってたらしいね。
- 84 :
- ヤフオクで「ROOTS」の偽物が18,000円で落札されていた。落札した
奴は偽物と分かって落札した…わけないよな。売り文句に騙されたんだと思う。
- 85 :
- 前にROOTSのコピーブートCDなら持ってたけど。
針起こしで音悪かった。
- 86 :
- ROOTSのLP持ってるけど1回しか聴いてない
当時はレアな音源を期待して買ったが
ロックンロールと大して変わらないし、価値あるのか?
- 87 :
- >>86
そのLPは本物ですか。それともコピーですか。本物なら、大事になさって
ください。
- 88 :
- 昔、陣内孝則がこのアルバムが最高だって言ってたな。
- 89 :
- そういえば、陣内孝則はミュージカルでBuddy Holly役やってたな。
- 90 :
- アンソロジーのPhil And Johnのやりとり聴けば
互いにイカレてたのが良くわかる・・
- 91 :
- >>90
あれは怖すぎるよな
- 92 :
- 何の本だったかな
ジョンは終始ヘベレケで喚くばっかりで
ついにはスタジオの廊下で赤ん坊みたいに寝そべって
「ぼくもらしちゃった〜」
みたいなことも言ってたとか
- 93 :
- >>90
あのやり取りを全部収録した「Day By Day」みたいなブート出ないかな。
- 94 :
- >>93
それは多分GET BACK SESSION以上のイライラが募るんではないかとw
何せ1曲間奏する事は奇跡のように思えてくるしwwww
- 95 :
- >>93
俺もそんなの欲しい。
そしてちゃんと詳細なブックレットをきぼんぬ
- 96 :
- ジョン「フィルー!!黙っとけクソッタレ!!!がははははwww。」
- 97 :
- >>14
ロッドスチュワートやジョンレノンから、サムクックにはまる奴って多いよな。
- 98 :
- フィルは大食い
- 99 :
- 最初っからジョンのセルフプロデュースでやれば・・
って言いっこナシかね?
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲