2011年11月2期トランプ53: 「どぼん」のルール教えてください (36)
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「どぼん」のルール教えてください
- 1 :05/10/07 〜 最終レス :11/09/17
- ずごく前にやったんだけど、UNOみたいな感じしか覚えてなくて・・・
- 2 :
- 2、どぼ〜ん
- 3 :
- 3、どぼぼ〜ん
- 4 :
- 4、どぼぼぼ〜ん
- 5 :
- え?あのボール落としたら負けの奴?
- 6 :
- 7個集めると願いが叶う奴だよ
「どぼんぼーる」
- 7 :
- どぼぼんぼーる
- 8 :
- エース スキップ
2 ドロー2枚
8 色チェンジ
9 リバース
13 ???
手持ちカード2枚の数字をたして場にでてる数字とあえば
「どぼん!」とシャウトしてあがる
- 9 :
- ドボンはローカルルールが異常に多い希ガス。
ちなみに俺のとこでは、
2:ドロー2
8:ワイルド
J:スキップ
Q:リバース
で、手持ちのカードが3枚以上なら和、 2枚なら和と差。1枚ならそれと同じ数字
が場に出た時に「ドボン」することができます。
- 10 :
- うちのとこのルール
A(J):スキップ(スペードのAはドロー5)
2(Q):ドロー2
8:ワイルド
9:リバース
K:手札オープン
手持ちの札の数字の合計が13以下になったらリーチ宣言をする
同じ数字を持ってたら重ねて出しても良い
(その場合一番上のカードのスイートになる)
必勝リーチ・オープンリーチ・引きドボン・ドボン返しで各点数2倍
だいたい学校毎に細かいルールが違ってたような
- 11 :
- うちのとこはゲーム名が「ドボン」じゃなくて「ドン」・・・
A:1周して再度自分の番になる
2:ドロー2
8:ワイルド
9:スキップ
・手持ちが2枚以上でないとあがれない。
・任意で自分の次の人にカードを示し、OKがでればスイートに関係なくそのカードを出すことが出来る。
交渉みたいなもん。示した時点で誰でもあがることができるというリスクもある。
このルールのせいで結構個人の性格が出るゲームにw
- 12 :
- うちんとこのルールは三枚以上だと和。二枚だと和差積商。あとドボンされた時に手札がドボンされた数字と同じ数が作れれば倍返しの「ドボン返し」ができる
- 13 :
- 手札の出し方はどうなんだろ?
うちは基本的にリアルタイム進行で、ドロー2直後の処理と
手札が出た後のパスによるドロー処理だけターン制だった。
- 14 :
- age
- 15 :
- >>1
ボットン便所に飛び込む
- 16 :
- http://www.geocities.jp/unirankrank/
http://www.geocities.jp/trait1980/daigakuranking
- 17 :
- ウチんとこは一枚以上で数があえばドボン
リバとかスキップとか何もない
しかし、あがった数×五円とか十円あがられた人からもらえる
ジョーカーもってるか単騎待ちだと二倍
最初に三枚配っていきなりアガリは全員から二倍
ドボン返し二倍
複合役あり
賭けトランプですが…
- 18 :
- どぼんは何か確かにUNO見たいなんだよ〜(UNOの日本番かな?)
- 19 :
- >>18
そりゃ『ドボン』でなく『ページ・ワン』でないか?
ウチトコではそう呼んでた。
もっとも、そのころUNOはまだなかったけど。
- 20 :
- 昨日、雨の日なのに傘も差さないで蹲ってる少女を見つけた。
日和って名前の少女なんだけど、僕が言ったんだ「傘は差さないのか」って
彼女は僕の顔を見てこう答えた「雨が好きなの。だから傘はいらない。」
女の子なのにいつも変なことを言う子だった。「でも傘を差さないと濡れちゃうよ?」
とにかくあまり笑わない子だった。いつも一人で遊んでるし、どこか不思議な子だ。
せまい所が好きなのか、いつも壁に背中を付けている。彼女は口を開けた「雲があるの、だから光が差さない」
く、くも?いきなり何を言い出すんだ。「とりあえず傘ここに置いとくから、よかったら使ってよ」
ロングの髪が雨に濡れて微かに艶めいてる。僕は暫し彼女のことを見ていた。次の日、雨は止んでいて
すみきった青空が僕の目に映った。昨日彼女がいた所に行ってみると、
しわくちゃになった置き手紙があった。「傘ありがとう。バイバイ」
まだそこに彼女がいるように思えた。微かに人の温もりがある。
すべては雨から始まった。それから彼女とは一度も会ってない。
たまに雨が降ってる日を見ると彼女のことを思い出す。まだ僕があげた傘を使っているんだろうか。
- 21 :
- >>1
- 22 :
- tes
- 23 :
- test
- 24 :
- (#・∀・)っ<;д;)
- 25 :
- テs
- 26 :
- ts
- 27 :
- HELLwww
∧,,∧ ∧,,∧ ミラクルwww
∧ (´^∀^) (^∀^`) ∧∧
( ´^∀) U) ( つと ノ(∀^` ) ('A`) (何が面白いんだ…)
| U ( ´^) (^` ) と ノ / |_|\(バカばっかりだな…)
u-u (l ) ( ノu-u l l
`u-u'. `u-u' 特盛www
うぜぇ…
∧,,∧ 糞ゲー乙!! ∧,,∧ 無視しろ無視…
∧∧ (・` ) 何が面白いの!? ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) \('A`)/ ( Uノ( ´・ω) キモ…
| U u-u l_l u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ / \ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・) なんなの…
(l U)市ねよ… (U ノ
`u-u'. `u-u'
- 28 :
- 此処にはニッパチを知ってるやつは居らんのか
ニッパチの出来るPCゲーム探してたがサッパリ見つからん。
- 29 :
- 日本人は間違ったときには「私が間違っていた」と言う。
韓国人は「私のせいではない」と言う。
日本人は勝因は「運が良かった」と言う。例え運ではなかったとしても。
韓国人は敗因を「運が悪かった」と言う。でも、運が原因ではない。
日本人は韓国人よりも勤勉に働く。しかも時間は韓国人より多い。
韓国人はいつでも忙しい。文句を言うのに忙しい。
日本人は問題を真っ直ぐ通り抜ける。
韓国人は問題の周りをグルグル回る。
日本人は償いによって謝意を示す。
韓国人は謝罪はせずに賠償の請求を繰り返す。
日本人は戦うべきところと妥協すべきところを心得ている。
韓国人は妥協すべきでないところで妥協し、戦う価値がない所で戦う。
日本人は「自分はまだまだです」と言う。
韓国人は自分より勝るものも見下す。
日本人は自分より勝るものに敬意を払い学び取ろうとする。
韓国人は自分より勝るものを不快に思い、アラ捜しをする。
日本人は職務に誇りを持っている。
韓国人は「助けてやっているだけです」と言う。
日本人は「もっと良い方法があるはずだ」と言う。
韓国人は「何故変える必要があるんだ?今までうまくいっていたじゃないか」と言う。
- 30 :
- ローカルルールばっかりだな。
うちは
2 ドロー2
8 ワイルド、次に出すスートの指定可能
A スペード以外は1か14、スペードのAだけ1か15
ジョーカー 8と同じワイルド。0か8扱い。
2枚の時は足すか引く、3枚以上は足し算のみで、場に出てるカードと同じ数字になればドボン。
5枚以上で上がれば点数は倍。ジョーカーはゼロ扱いなので、同じ数字を二枚持ってれば、引いてゼロ、で当たれる。
上がったときは残りの山を適当にがっと掴んでめくる。その数字が点になる。この時ジョーカーは15扱い。
基本戦略
8を出して、「なんでもいい」。すると次の人は大きい札のKやQを出すことが多いので、それで待つ。
2を出して、2か8待ち。ドロー2が嫌な人は2を出して次の人に4枚取らせるか、8で切るかするから。
あえて危険そうな数字を出して、誰かがドボンしてくるのを待って、ドボン返し。点数倍。
二枚の時は引き算があるので、二枚の人がいるときはかなり危険。
わざと危険な数字を出すのも手。相手は返しがあるかと疑ってドボンしてこないことも多い。
- 31 :
- ゲーム中
A もう1枚出してもよい
2 ドロー2
3 出した人から順に全員1枚カード引く
4 2の効果を消す
6 次の人に手札から1枚引かせる
7 いつでも出せる
8 いつでも出せて、スートを指定できる
9 リターン
J 3枚集めるとドボンできる(他のは4枚でできる)
Q スキップ
K ドボンの数字計算で、無いものとしてよい
2,5,8で上がれない(ペナルティは2〜4枚くらい)
得点計算
2、8 点数倍
5 上がった人の得点となる(ただしドボンで上がられた場合は不可)
10 0点
ジョーカーは入れたことない
2の補足
次の人は2か4を出すことで、2枚引かなくてよくなる。
2が連続で出た場合引くカードが2→4→6→8と増える場合と、
2→4→8→16と増える場合がある。
ドボン返しは知らなかった。
ドボンは1枚でもできる。
- 32 :
- ('A`) ぬるぽ
- 33 :
- test
- 34 :
- cascascasc
- 35 :
- ca
- 36 :11/09/17
- 最近の子供は「UNOみたい」と言ってんのか(逆だろ)
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