1read 100read
2011年11月2期合唱11: 【Nコン】NHK全国学校音楽コンクール その18 (653) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【Nコン】NHK全国学校音楽コンクール その18


1 :何故落ちたし:2011/01/02(日) 14:47:37 ID:hHEqb/8v 〜 最終レス :名無し讃頌:2011/11/24(木) 06:48:38.49 ID:X6oShrab
※Nコン関連TV・ラジオ番組放映中の書き込み(実況)は
「番組ch(教育)」板 http://live23.2ch.net/liveetv/ で!!
公式サイト
ttp://www.nhk.or.jp/ncon/
前スレ
【Nコン】NHK全国学校音楽コンクール その17
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1279958525/
※課題曲がどうこうという話題用
来年のコンクール課題曲を予想するスレ
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1124198245/
2011年度課題曲 テーマ:仲間 ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
・小学校の部
  作詞:やなせたかし/作曲:鈴木憲夫
・中学校の部
  作詞:山村隆太/作曲:坂井一生/編曲:まだワカンネ
・高等学校の部
  作詞:銀色夏生/作曲:上田真樹

2 :


3 :
保守

4 :
2箇所目失礼します。
次回はfulmpoolらしいですね。本当にがっかりです。
気になることがあるのですが、みなさんはどう感じますか?
@課題曲の意味は何か。
僕は自由曲と違い、より一般の人に受け入れてもらえる音楽、
そして発声の上手さではなく、そのメンバーでできる実力を測ることのできる曲、
であると思うのですが、どうでしょうか?
A中学生はどのように感じているのか。
もしここに中学生がいるのであるなら、率直な意見を聞きたいものです。
音楽教育の現場で一番中学生が歌いたいという曲は大地讃頌であるとききました。
本当にいまのpopsでいいのか大きな疑問があります。
上の人と同じでマジでAKBとかに走ったらNHK放送料は払いたくないですねー

5 :
ポピュラー音楽系アーティストを使うことのメリットはこの点だろうな。
> 自由曲と違い、より一般の人に受け入れてもらえる音楽
ただ連続してやり過ぎている感はある。やるにしても年ごとに部門を変えるなどもっとやり方はあったはず。
因みにAKBの場合は彼女達自身は作詞も作曲も全くしていないので、作詞・作曲陣には普通に専門家が揃うw

6 :
作曲家に任せると大衆に受け入れられるかどうかってのは博打に近くなるからねー
ポップス路線だと基本安牌なのが強い。
中学で固定しているのは、
小学生向けの詩は意外と難しいってのと、
高校になると部活色が強くなるから平易すぎるとかそんなとこかね。
個人的には良い曲だったらポップスでも何でもいいよって感じかな。

7 :
アンパンマンの作者、やなせたかしが作詞家だということを、昔の課題曲「夕やけに拍手」を聴いて正直びっくりしたな。

8 :
>>5
作詞・作曲陣には普通に専門家www

9 :

Nコン高校の部2010は絶対おかしかった
杉並学院がうまいのは分かるが、今年の自由曲の
「木とともに人とともに」はイマイチだった気がします
曲は悪くない。
最後のGの音が半音近く下がっていましたね
あんなんで金賞とかやはりNHKは...といった感じだったです。

10 :
>>9
・そもそも杉並は金賞じゃなくて銀賞
・課題曲と自由曲の相対評価
・音程以外の多数の要素で審査
・全国音程コンクールではない

11 :
混声合唱とピアノのための「ほかにだれもいない」の楽譜を未出版だと知っていても欲しいのです。
入手方法を教えて下さい。ちなみに、作曲者は横山潤子先生です。

12 :
全国の話ではありませんよ
東京での話。

13 :
うちは「砂丘」って曲が大好きです。
Nコンの自由曲でうたいました。
20年くらい前の課題曲でもあるそうです。
            by中1元合唱部

14 :
そんな昔じゃないよw
平成9年だから・・・今の中学生が生まれた頃

15 :
それでも14年前か。結構昔だな。

16 :
あの頃の中学校の課題曲は暗かった。
チコタンで有名な蓬莱泰三作詞の曲とかあったし。

17 :
14年前だったか、、
もう1度だけ「砂丘」歌いたい。
でももう合唱部やめちゃったからなぁ。

18 :
砂丘は俺のなかで空気みたいな課題曲。
一番印象にないわ。

19 :
人それぞれ
思い入れとかで変わるもんだから

20 :
やっぱウチは砂丘が一番だ、、。
砂丘のピアノ伴奏してる先輩が大好きだった。それもあるのかな。

21 :
誰もが自分の世代の課題曲、自分の歌った曲が好きなもんだよ。
俺は砂丘なんて歌ったことないから、単に暗くてインパクトのない課題曲の印象しかない。

22 :
確かに暗いかも、、練習し始めはブーイングとかがヤバかった。(実際
ウチも嫌だった。)
でも、最後はみんな好きになってたよ。ウチも大好きになった。
けっこー思い出に残った。

23 :
砂丘はRPGのシリアスなシーンのBGMみたいな感じがする。

24 :
「砂丘」は、うちは女声なのに混声の他校と合同練習して練習にならなかったな。
曲としてはいい曲だと思うよ。その前の「この夢を」は死ぬほど大変だった。
翌年の「タンポポ」も好きだった。混声よりも女声の方が映えるというのが良かったな。

25 :
うちのとこも女声で「砂丘」歌ったよ。
こうゆう曲は混声より女声の方がいいよね。
「この夢を」も「タンポポ」も知らないなぁ、、

26 :
とりあえずsageろ

27 :
とりあえずageる

28 :
民主党枝野さん探し
http://ameblo.jp/ncon/entry-10557315788.html

29 :
今更なのを貼られても・・・

30 :
まさかの枝野さん元合唱部!?
めちゃビックリ。

31 :
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/jikokuhyou.pdf
4月からのNHK番組表に、「みんなのコーラス」が見当たらない件。
終了?

32 :
残念。

33 :
菅総理に物申す
http://kakalov.cocolog-nifty.com/

34 :
「砂丘」をもう一度歌いたい・・・。

35 :
「砂丘」は、のちに「サハラ」という組曲に収録・出版された。それで今も時々とりあげる合唱団がある。

36 :
>>35
そうなの!?それは新事実!!!!!
「サハラ」??今も売ってるの?売ってたら絶対買う!
砂丘はイイ曲よ〜〜♪

37 :
>>36
じゃあ買えよ。
ttp://www.seishinsha.co.jp/book_c/detail.php?b=228

38 :
せんとかいう奴は何?残念な子?

39 :
まあこの手のコテはよくいるぞ。

40 :
つか、意味不明ーーー

41 :

ご注意ください。。。。。
【詐欺】池尻♪国立音楽院♪KMA Part12【会社】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1257781982/
■■■■■音楽療法士■■■■■
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1284079029/

42 :
誰も書き込みがないので・・・・・・・・
今年の課題曲発表!
小学校の部
「ぼくらは仲間」
中学校の部
「証(あかし)」
高等学校の部
「僕が守る」

43 :
タイトルは3曲とも普通だな。「証」と書いて「あかし」と読むのはごく一般的に使われるのに
何故敢えてルビを振ってあるんだろうと思ったが上表漢字表には「あかし」という読みは入っていないようだ。
(「宴」の「うたげ」という読みや「刃」の「やいば」という読みも同様)

44 :
上表w

45 :
>>40
こんなところでHN名乗ってるお前の方が意味不明

46 :
加藤昌則さんのHP
http://www.masanori-music.com/index.html

47 :
今年の課題曲もう決まったんだ。聞いたことは無いけど、
去年のよりはマシだろうなぁー。

48 :
>>47
今の時点で課題曲を聴いたことがあるのは関係者ぐらいだ。
遅い場合はまだ完成すらしていない。

49 :
>>48
今年の場合、中学校の部については参考演奏の練習中だそうで。
(ソース:混声3部版担当指揮者のブログ)

50 :
age

51 :
今年のNコンは期待しよう。

52 :
>>51
お前まだいたのかよ
いいかげんコテハンをやめろ

53 :
>>51
お前は下のスレ限定で出没してろ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/chorus/1214906109/l50

54 :
湯婆婆「今日から>>51の名前は「せん」だ」

55 :
歌詞が公開されたのにまったく書き込みがないとは・・・

56 :
2ちゃんは規制が厳しいから死んだも同然

57 :
中学の課題曲は日常で使うという意味では難しい漢字や読み方なんて無いのにやたらルビが振ってあるけど、
中学校で習わないor常用漢字表に無い読み方だったりするのかな?

58 :
>>57
常用漢字外にルビってる

59 :
フランチャイズやっちまったな。

60 :
「みんなのコーラス」は平成22年度いっぱいで皆さんとお別れすることになりました。
長い間ご愛聴くださいまして、たいへんありがとうございました。
http://www.nhk.or.jp/ncon/pr_info/chorus.html

61 :
昨年度から小学校の部の審査傾向が変わった希ガス・・
これからは、「わさび田」「雲」「富士山のうた」「絶対には否定の副詞」
などをはじめとする湯山作品などが評価される時代に戻るかも。
別件だが、愛大附属は「兄弟」とか「虹がなければ」なんかより昔のほうが
絶対いいと思う。昔が懐かしい

62 :
みんコ終わっちゃうのかー。
Nコンのサイトで聴けるようになっちゃったしね。

63 :
視聴率ひくいのやろ

64 :
みんコさいごは今までの名演を再放送してほしい
小松台の「くもとかぜ」とか

65 :
おい「くもとかぜ」は出水南だろ。異論は認めん。

66 :

皆さん韓国人からの被害拡大に気をつけてください
以下の事があり得ます
口蹄疫

火事場泥棒
救援費要請
韓国人の竹島正当化

67 :
Nコンの初演・開催方法にも影響でそうですね。
何よりも一人でも多くの人が助かるといいのですが。。。

68 :
小松台や出水南もいいけどアオキ北が一番じゃね!?
 
でも、アオキ北、実は愛大附属の阪本先生が付きっきりで指導したんだが
その証拠にH17の全国大会での先生へのインタビューでアオキ北の先生が
うつった横に阪本先生がいた

69 :
公開番組中止なんだ、そりゃそうだな。

70 :
郡山で男子一人だけだったメガネ君の精子大丈夫かな

71 :
郡山第二と安積黎明ってすぐ近くなんだね。

72 :
>>69
今の時点では番組が中止になったわけではなく、公開収録が中止になっただけ。

73 :
>>69

74 :
失敬 >>69
発表はある

75 :
どの部門も良くできた曲だ。
中学校の曲が難易度としては高い気がした。
イメージとしては虹に近いかな。
小学校の曲は素朴であったかくなる。
みんなのうたのようなイメージ。
高校の曲は声だけで入る導入部が印象的。
何年か前の中学校の課題曲、めぐりあいだったかな、
あの曲のイメージとしては近い気がした。

76 :
今年はどの部門も中々。
テーマがまともだからか?
とりあえずフランプールちょっとだけ見直した。
ちょっとだけ。

77 :
中学校いいんじゃない!?
高校は、うーん・・・悪くはないんだけど、素晴らしくもない・・・。
小学校は去年が良すぎた。

78 :
あれだ、高校は詩も曲も、なんか・・・こう・・・平凡。

79 :
うっかり見逃したorz
どっか見れないかなー

80 :
Nコンホームページでもう聞けるぜ

81 :
>>80
ありがとう、聞けた!
たしかに今年は全体的に良作な感じ。
児童合唱はよくわからないんだけど、小学校は耳になじみやすいしいい感じじゃない?
中学はフランプールが思ったよりよかったかな、逆に言えば平凡かも。
高校は、目立った派手さはないけど美しい曲、最近派手な合唱曲が多い中、
こういうシンプルで味のある曲って貴重なレパートリーになる気がする。

82 :
中学と高校は去年より良いと思う。小学校は同じくらい。

83 :
中学は大塚愛よりはるかに良い

84 :
>>こういうシンプルで味のある曲って貴重なレパートリーになる気がする。
それは既に一般の曲にある・・・。

85 :
高等学校の部。
いい。
至って普通。
どぎつさなし。
課題曲っぽい。
ただ、何回も繰り返しきくことを考えると…どんな曲でも苦しいな…。

86 :
中学校の部。
………?
ピアノかっけえ。
転調うぜえええええええええええええええええ
よく分からん…。

87 :
中学の部は難易度高いな…。
二中の声には合わなそうな曲だな
まぁ、今年から新顧問の真価が問われるな

88 :
郡山とかどうでもいいよ。
それよりこのクラス合唱感をなんとかしてほしい。

89 :
大船渡中学卒業生が「エール」 避難所に響く希望の合唱
http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011032101000563.html

90 :
高校の部は上田真樹さんが作曲してるだけあって上田さんらしい曲になってると思う
「夢の意味」は本当に良い組曲だから期待してたけど予想通りですね

91 :
去年は中学校の影に隠れていたけど、高校の課題曲もかなり微妙だったからなあ。
「僕が守る」も「いのち」よりはだいぶ良いんじゃないかと思う。
「証」も俺は良い曲だと思うけど、中学生向けの曲としては確かに難しいかもしれない。

92 :
HPで聴いた
証は(去年駄作だったせいか)すごく良い曲だと思った。でもやはり難しい。歌もピアノも。都府県地区大会レベルの学校にはかなり厳しいと思われる。しかし卒業ソングとして定着しそうな予感がする。個人的には今年卒業なので、グッとくるものがあった。
僕が守るはなんだか平凡で俗に言う「おもしろみ」はないかもしれない。でもいい曲だとは思う。個人的にはすごく好きな感じ。審査しやすい曲なんだろうなって感じ。

93 :
高校の部はここ数年クセが強い曲が多かったからなんか安心した。

94 :
>>93
そういう意味では「風になりたい」以来かもな。
確かにクセが強く賛否両論を呼ぶような曲が多かった。

95 :
去年はちゃかちゃかして大変だったな
おととしはスキャットっておい

96 :
とりあえず、Nコンの課題曲の水準がここから上昇してくれればいい。

97 :
test

98 :
今年は全体的にわたってクラス合唱的に可もなく不可もなくという感じですね。
取り組むほうにとっては、とても無難なのでありがたいです。

99 :
「僕が守る」
思った以上に歌詞が深い。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼