1read 100read
2011年11月2期21: 一命〜二刀目 (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

一命〜二刀目


1 :11/10/30 〜 最終レス :11/11/17
いのちを懸けて、問うー
なぜ男は、切腹を願い出たのかー。
世界を圧倒した衝撃の超大作。
継続スレッドは現行スレッドの>>980を越えた辺りで、
継続スレッドを立てる旨の宣言レスをした後に立てて下さい。
公式
http://www.ichimei.jp
前スレ
一命〜一刀目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1318081297/

2 :
存分に引き回しなされよ! さぁ!

3 :
>>2
惚れてまうやろ!

4 :
>>1
乙!

5 :
このスレは消費されずに落ちそうだな

6 :
なぜだ? 一緒に切腹ネタで盛り上がろうぜ!

7 :

この作品は「自らを生きる者」対「自らを生かざるもの」の対比で見ない限り退屈な作品に見えるのは仕方ないかと
是非自らを生きる者に見てもらいたい
この世において、武士側の人間がいかに多いか

8 :
>>7
いいレスだね

9 :
なにが?

10 :
海老蔵、瑛太は死してなお生きた
他のなんちゃらって武士共は死んだ
生きていない者が死んだ
まぁ結局は両者共に等価値だがどちらが有意義かな

11 :
どちらも無価値

12 :
ID:jSYTQWPRってなんだか気持ち悪い。

13 :
>>11
まさに。
ではその無価値な世界でどういう生き方を選ぶか
人に報いて生きるも自由
いわゆる悪行をするも自由
生きるも死ぬも自由
所詮どれも等価値で無価値
全ては「空」
その中でより自分を生きた海老蔵ら
唯一の絶対的価値に沿って生きた彼らに私は美を感じた
ただそれだけのこと
しがらみの中にあってはこの作品は生きない

14 :
なにきどってんだかw

15 :
半四郎を「生ける者」とし井伊家の家臣を「死せる者」と捉えるコト自体が土台ムリ!
何で家族が皆死に自暴自棄になり半狂乱になった自志願者の男の中に「生」を見なきゃーならんのよ。
そんなの燃え尽きる炎が最後に一瞬の揺らめきを見せるローソクと一緒だぞ。
ドンだけ狂った「死生観」持ってんだよ?

16 :
我が生涯に一片の悔いなし

17 :
今無料鑑賞のポイントカードで観る直前なんだけどさp(^-^)q
客が俺一人しか居ないよ(*_*)
一命を一名で見れるシャレッスか(´・ω・`)

18 :
>>13
キモイって言われたからって
ID変えてきてもそのキモさですぐばれてるわけだが何か言いたいことはあるか?

19 :
まぁそのなんだ…弐スレ突入しただけで重畳

20 :
見てきましたよ
要するに、吸収合併されて冷や飯食わされた挙げ句難癖つけられてリストラされるわけですよね
生き方が不器用な武士だからせめて後の世代の金吾に希望をかけますよね
そりゃ狂言切腹は一か八かの博打だけど、面接してくれるのかと思ったら竹光で腹切れって
完全に嬲りものにされてしまって、さらにむごたらしく命も落とすんですよね
勝者と敗者ってそんなもんと言われりゃそうだけど、
失業保険も医療保険も生活保護もある現代だって
秋葉原やマツダみたいに負け組がブチ切れて大暴れするじゃないですか
それに比べたら遙かに暴れる理由はありますよね
ただ難点は暴れる負け組代表が海老蔵だからリアリティがないこと
海老蔵は伝統芸能で身は安泰、金にも困らず、そこらで獲物を見つけては嬲る側でしょう
で、やり過ぎて復讐に乗り込んでこられてボコられて土下座という完全にオモダカの側
オモダカの人もかなり極悪に見えたけど海老蔵だったら憎さ100倍だったかも
50年前の映画は見てないけど、まあいろいろと考えさせられる見応えのある作品でした

21 :
>>15
もう少し己を学びなさい
なぜ生を見出せない?
燃え尽きるローソクの炎の最後とは?
狂ったとは?
何故私が狂っていてあなたが狂っていない?
>>18
iPhoneからだからさ
家に着いたらWi-Fiでid変わる

22 :
>>21
きもいからよ

23 :
>>22
生と死は等価値です
乱暴なお言葉
御自重下さい

24 :
>>23
消えろカス

25 :
>>24
肉体の死を持って消えるとするなら可能ですが、心そのものは消えることはありません。
貴方と私は一緒。
仮に私が消えることがあるとしたら、それは貴方も消えることであり、貴方の大切な方が消えることも意味します。
どうか消えないで下さい。
また、重ね重ね乱暴お言葉
御自重下さい

26 :
>>21
オマエ馬鹿だろ?
生きるコトを辞めコレから死んでくヤツの能書きなんか聞いてられるかよw

27 :
>>25

28 :
これってエビ象が集団で斬られまくられたの観てスカッとしようぜ系映画だろ?
アンチエビ象の俺にとっては…監督の心憎い演出に脱帽なんだけどw

29 :
>>26
何故ですか?
生と死をもう少し学びなさい
人生とは?
>>27
生と死は等価値です
重ね重ね
乱暴なお言葉は御自重下さい
ちなみに私のいう事はあなた方にはまだ理解出来ないようですね
であれば無価値(分かっても所詮空ですが)ですのでスルー推奨です
このスレが乱暴な言葉で溢れるのは不本意です

30 :
>>29

31 :
わらたwww

32 :
>>29
失せろクズ野郎

33 :
>>20
役者本人と演じる役を切り離して考えられない人ってすげえ頭悪そうw
ドラマで憎まれ役をやってる女優を街中で罵倒する昭和のおばちゃんと同レベルだな

34 :
日本アカデミー賞獲ってくれ、頼む!

35 :
日アカ、海老蔵はノミネートされるかもね
作品賞は無理じゃないかな
自分は満足したけど、そういう作品じゃないと思う

36 :
あんなくだらない賞は無意味だぞ
本家以上の糞賞

37 :
この映画が撮影されたのは灰皿テキーラ事件より前です。

38 :
灰皿テキーラの直前ですな
きっと祇園で暴れて…w

39 :
おととい観てきた、1スレ目見てないで書くが
満島の使い方が?と思ったが終盤で納得した
でも、竹中さんは絶対役不足だろ!!

40 :
猫、可愛かった。

41 :
家に運び込まれた瑛太が事態の割には安らかな死に顔だったり
時間たってるのに血が乾いてなかったりなんか詰めが甘かったな

42 :
今日観て来た
期待せずに観に行った分良かった
だが半四郎が強すぎるw
竹光で何人もの武士を相手にした立ち回りとか有り得ない
最後の場面、井伊家藩主の直孝にこの事件についてまったく報告がなされない
ようだったがはそういうものなのかな
時々効果的に出てくる井伊の赤備えは迫力あった
両家に居た白猫のアイテムも効果的
ともかく金払って観に行って損は無いと思う

43 :
クズ映画
観る価値皆無
時間と金の無駄

44 :
あととにかく半四郎が若すぎるのは気になったな

45 :
>>38
灰皿テキーラの前に公開するか
灰皿テキーラの後に撮影開始ならまた違ったかもしれんが
一番調子こいてる時だったでござる

46 :
>>42
藩主に全く知らされないということはないよ。
情報源が一本に統一されていないからね。
密かに藩主に報告をあげる人が必ずいる。
それも複数。
そうでなければ、家臣の思いのままにされてしまいかねない。

47 :
>>46
映画では最後まで知らないままだったよね
家老も黙っているスタンスだったし
まあ、家臣が3人切腹して果てているわけだから何も報告しないという事は無いと思うけど

48 :
俺の注いだテキーラが飲めないっていうのか

49 :
直孝に報告されたのは3人がサザエの毒に中って死んだということだけ

50 :
最後、鎧に礼をしてたのは、中身のない空っぽの武士道にたいする皮肉なんだよね?

51 :
観てきた。
障子を開ける海老蔵の身のこなしがきれいだった。
きまりすぎてるぐらい。
終わりの方、赤備えの前で海老の「面目など○○にすぎない」
みたいな台詞の所がなんて言ってるか聴き取れず。気になる。

52 :
>>50
誰か鎧に礼なんてしてたっけ?

53 :
今日見てきた。券を買う時「一命をイチメイ」とオヤジギャクをかましてやったが
何事も無かったように対応された。プロフェッショナルの仕事だな。
映画は面白かった。基本ジョークのない映画は好きじゃないが、最後まで集中して楽しめた。
外国で賞を貰ったっていうのは、自分の中で「外れフラグ」なので行かない事が多いが
気になったので行ってみて良かった。

54 :
だいぶスレまともになって来たね。
妙にこの映画を絶賛するヤツも居なくなったし。

55 :
>>54
傑作には違いないけどね

56 :
>>55
お前の冗談が傑作だわw

57 :
この程度の映画が傑作なら世の中の映画は傑作だらけだなw

58 :
それなりにいい映画だったが、三池らしさがないというか
はじけたところがなかったな、十三人の刺客はどうせ内容ではリメイク元には
敵わないんだからバイオレンスアクションに徹してやれという三池の潔さを感じだが
一命はなんか優等生みたいに作った感じだな

59 :
>>38
この映画のラストシーンの影響で、
大勢に取り囲まれても、のらりくらり
とかわすことができるって思っちゃっ
たんじゃないだろうかー。でもって
リオンにボコボコに・・・

60 :
>>58
エロこそなかったが、暴力描写(求女のイビリし他)とか貧乏描写(落ちた卵を自ら食う他)とか
本当に嫌になる描写は、三池らしい精神的に来るものがあった。執拗さみたいな。
只単に嫌悪感を煽るシーンという訳じゃないので、上手いと感じた。でも見るのが辛いw

61 :
>>56-57
普段余程素晴らしい映画ばかり見てるんだなw

62 :
>>61がつっこみにもなってない件

63 :
お屋敷の白猫が乱闘に巻き込まれなくてよかった。

64 :
>>61
涙ふけよ

65 :
>>61
真面目な話
あんたももっと素晴らしい映画を見るべきだよ

66 :
いや別に素晴らしくなくても普通の見ればいいだけだよ
糞映画ばっか見てるからしょうもない映画をすばらしいと勘違いしてるだけだし

67 :
また役所かぁ、下手ではないけれど主役格のスターとして積極的に見たくなるほど
魅力を感じないのが正直なところ・・・。
海老蔵は石浜朗の役かと思ったら主演なのね、本業故立居振舞いは巧くて当然と思うが、
四肢が長すぎて封建時代の日本人には見えないw

68 :
役所広司は黒沢清の映画に出てる時は結構いいんだけどなあ
一見普通だけど実はどこかがねじれている感じ
この映画ではパンフのインタビューで
武士道は日本の誇りって言ってて作品内容とそぐわない気がしたが
山本五十六が控えているからってのもあるのかな

69 :
役所広司は「燃えよ剣」の土方役はなかなか良かったぞ
20年位前のドラマだけど本当にはまり役といっていい位だった、あの魅力を
他の映画やドラマでもだせればなと思う

70 :
>>69
今の役所にあの頃の味が出せるかは疑問だけどな
今日見てきた
地方ですがガラガラでしたわ
瑛太が思いの外、良かった

71 :
いっそのこと竹中直人が勘解由なら良かった

72 :
確かにこの作品での竹中直人の扱いは?だった。
ザボーガーの方がまだ目立ってた。(息子に父やって死なせたり…)

73 :
また役所かという感想は同意だが、役所の芝居がヘボという訳でもないと思う。味のある役者が
少ないし、中でも役所は便利で安定しているからよく見かける。よく見かけるから
「役所味の芝居」に食傷気味になる。
山本五十六が面白そうなので、また役所かと思いつつも見る事になりそうだわ。

74 :
>>70
地方の平日午前〜昼間は大概ガラガラでしょ
竹中直人もそうだけど笹野の使い方もなんだかなだった
映画は思った以上には良かった

75 :
十三人の刺客のスレは
なぜないの?

76 :
>>67
>下手ではないけれど主役格のスターとして積極的に見たくなるほど魅力を感じないのが正直なところ・・・。
そのお気持ちよーく分かります。俺も4〜5年前はそうだった。どう見ても主役の顔ではないと思っていた。
が、「KAMIKAZE TAXI」を観た時から、そこを境にしてガラっと印象が変わりました。得も言われぬ魅力的な
役者に見えてきたのです。過去に観た作品を観返しても、まるで違って見えるほどなのです。ちょっと取っ
付きにくいと言うか、気づきにくいかも知れませんが、彼は大変興味深い良い役者だと思います。

77 :
今見てきた、俺的には良かったけど
これでは、女は呼べないよ
悲惨さばかりじゃな、祭りがないと
凄い陣だけでは
興行的にキツイよね

78 :
女ウケ狙っちゃうとスウィーツになって、映画で伝えたいメッセージ性の意義や意味が
薄まる。半四郎の一命を賭けた問い掛けの迫力が無くなる。これは、これでいいんじゃね。
興行的には失敗だろうね。俺が行った平日シネコンで2Dだったとはいえ、自分も含めて
2人だけだった。エビゾー問題がなければ、宣伝活動も活発に出来てもう少しマシだったろうに。
演技も、まあ良かっただけに悔やまれる。

79 :
「一命」観た後「必死剣・鳥刺し」をふと観たくなったよ。
昨年「鳥刺し」を観た時は「まーまーの作品かな」程度に思ってたけど、、、
あれには「一命」にはない達成感があるよな。
(主人公が)同じ死ぬにしても最後は本懐を遂げている。

80 :
切腹と比べるとゴミすぎて残念だった

81 :
三池で3Dだからどんな奇を衒ったこと
するのかと思って見に行ったのに
全然飛び出さなくて泣いた
ひこにゃんかわいい

82 :
一命 白黒 画面で見るとどうだろう
 

83 :
三池はキワモノ監督から本格時代劇監督を目指したいのかな?
と思った。
俺はこういう屁理屈をこねて掘り下げる話は大好きだが
ほかに人はつまらなく感じる人も多いだろうな?と思った。
役所の「切り捨てぃ・・・」というセリフは良かった
あの演技は難しそうだ

84 :
道歩いてる時、すれ違う人に向かって言って練習しな

85 :
サザエの壷焼きを食わせたら、役所の右に出る役者はいない。

86 :
>>85
んなもん阿藤快でも彦麻呂でも誰でも食うわ

87 :
昨日1000円で観てきた
なんというか全然すっきりしない違和感の残る作品だった
さんざん言われてるけど海老蔵いろんな意味で浮いてるよね。主役なのに
瑛太も熱演だったけどこの重苦しいストーリーのテイストとはちょっと違うような・・
まあ三池作品はそんなチグハグな感じのばっかだけどな
1000円で観れたワケだし文句は言うまい

88 :
>>83
屁理屈を掘り下げていることはわかるんだw
>>83はなかなか通な楽しみ方をしてるなw
すまんw俺達には無理だわw
変に反戦テイストを現代人が入れたせいでストーリーがおかしくなったような気がする

89 :
キャスティングの部分は、もっと適役でできたかもしれないけど、テーマとかシナリオは良かったんじゃあないかな。

90 :
役所の食事シーンといえばタンポポでの口うつしだな

91 :
役所はコメディタッチのほうが似合うと思うんだけどなぁ。
本人がやりたがらないのか、だまされ侍・阿地川盤嶽みたいなのをまたやって欲しいわ。
週刊新潮で海老蔵惨敗って記事にされたねw

92 :
>>87
> なんというか全然すっきりしない違和感の残る作品だった
お前の乏しい感性に乾杯

> さんざん言われてるけど海老蔵いろんな意味で浮いてるよね。主役なのに
> 瑛太も熱演だったけどこの重苦しいストーリーのテイストとはちょっと違うような・・
> まあ三池作品はそんなチグハグな感じのばっかだけどな
> 1000円で観れたワケだし文句は言うまい
お前矛盾してんだよカスが

93 :
正義とか、正義感とか、自分を正しいと思い込んだ人間が、
そうでないと思った人間に対してどれだけ冷淡な行動に出られるか…。
そんなのもテーマの一つではないかと思ったよ。
だから、この作品の中での海老は
他のキャラクターと比べて、かなりバランス感覚のある人物だなぁと。
海老は自分のやってることただの愚痴だと認識してるかと。
そうでなければTV時代劇ヒーローの様に真剣で死体の山を築いていたことでしょう。
なんて色んなこと考えさせられて、面白い作品だなぁと思ったよ。

94 :
死体の山にしなくてもいいけど峰打ちで良かったんじゃね。
竹光相手に槍が手出しできないとかウソ臭過ぎるもん。

95 :
>>90
タンポポの時の役所広司はもっと毒もギラギラ感もあったんだけど
なんか枯れてるね

96 :
役所は「最後の忠臣蔵」が良かったわ
切腹シーンも気合入ってたし

97 :
竹光を使うことで武士としての意地、武士としての潔さを表現したかったんだろうけど。
今時、流行らんわね。
辞表持って内部出来るリーマンが一体何人いるのよ?
ちなみに長いものに巻かれる俺には無理だw

98 :
>>97
いや半四郎は内部の人じゃないし
講談社に傘と消火器で殴り込む人みたいなもんだし

99 :
いや、そいつは浪人ではなく殿だし。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼