1read 100read
2011年11月2期2: ステキな金縛り 3 (206) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

ステキな金縛り 3


1 :11/11/13 〜 最終レス :11/11/17
公式サイト
http://www.sutekina-eiga.com/
ステキな金縛り 2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1320227550/

2 :
>>1
ステキな乙

3 :

ライムスター宇多丸 ステキな金縛り評
ttp://podcast.tbsradio.jp/utamaru/files/20111112_hustler.mp3

4 :
>>1
ステーキな乙

5 :
>>1
乙かれ様でした!

6 :
>>1乙だけど、スレ立ては勝ち負けじゃないんだからね

7 :
>>1
>>5栽培は勝ち負けじゃないからね

8 :
寝坊したせいでに遅れそう
んで道路にいきなり飛び出してトラックに引かれそうになってゃんに罵声を浴びせる
きちがいメンヘラ女だろ
しかもこれが死に目をみたとかいう布石になってて脚本糞だなと確信したわ

9 :
幽霊が見える条件のひとつの「最近死を間近で感じた」って、しかばね荘の歯ぎしりの間でエミが死んだお父さんの夢を見たことも関係してないかな?

10 :
エミが宿泊した部屋は耳なりの間だったスマン

11 :
深津のみたいんだけど脱いだ作品ある?

12 :
ミタニーのドヤ顔が毎回前面にでるから
面白くても躊躇するな

13 :
落武者と他のキャストのショットがシュールだった

14 :
ちと悔しいが、今回の宇多丸評はかなり的確だった。

15 :
三谷映画初めてだったんだけど
古畑とか大好きだったしある程度期待しちゃったんだよなぁ
こんな片手間でつくったような映画もどきが大ヒットとかになっちゃうんだから悲しいよ

16 :
検察と和解するまではいいがそのあとがスピードアップしすぎだったな
ラストの茶番と観客に語りかけるところも白けた

17 :
中井貴一がピンポン球を口から何度も出すところで死んだ

18 :
宇多丸は結構的確なこと言ってたね
まあ「あいつは脇が甘いんだよ」とか偉そうに言ってる格闘技評論家と一緒
所詮自分では戦えない

19 :
まーだ評論家と監督を一緒に考えている馬鹿がいるのか

20 :
評論家って自分ができないことができる人間を
生活のために上から目線で論じる職業だろw

21 :
きょにゅうみたい

22 :
>20
おまえじゃん。

23 :
本来、監督って何を言われても、理論だてて言い返せるだけの強度が無いといけないよなぁ
監督って作品の質をトータルで管理する地位なんだから、
自分で自分の映画を理解していないって事は、結局クオリティを維持出来てないってことだ
批判されて何も言い返せないのは、単に負けてるだけだよ

24 :
ステカクを見る限り、実に的確に自分の作品の欠点を挙げていた。分かってるならおまけドラマ作る前に直せよw

25 :
言い返してないの?
でも創造する人は言葉じゃなくて作品で表現して欲しいな
ミュージシャンがライブの不出来を批判されて
自分のは挑戦だ、スーパーで野菜を売ってるわけじゃないから同じようにできないって
言い訳してたのは幻滅したけどね
その酷いライブを見ただけに言い訳は聞きたくなかった
黙ってて欲しかったよ

26 :
だから、それは自分の作品(この場合はライブ)を理解していないから、
上手く言い返なくて言い訳に聞こえちゃってるってことだろ
ようは、監督の資格が無いってことだ

27 :
三谷って、批判されて何も言い返せなかったの?
だとしたら、本当に監督失格だ。ついてきたスタッフやキャストに失礼すぎる。

28 :
見て来た!
唐沢さんがサイコーだった!
あいかわらず真面目な表情で笑わせてくれるw
マジックアワーの時の「スター誕生だねぇ!」の時も笑ったが、
今回の「これは…いかんですよー!」で爆笑してしまった!
唐沢さんは三谷映画のチョイ役が楽しくて仕方ないんだなw

29 :
>>8
遅刻はともかく、
あんな住宅街で徐行もしないトラックの肩を持つのはどういう了見?
運ちゃんが謝ってるのに叫んでたらメンヘラ認定だが、
君のは、ただのドライバー目線なので却下。
トラックの運転手なんて、えてしてあんなもんだとは思うけど。
私的には、全体的に面白かったし、満足はできた。けど、後半ダレた印象。
エセ霊媒師の2回目いらない。なんなら草薙もいらない。
もうちょっと間接的な形で父の想いを理解するという結末が良かったけど、コメディやから、まあ仕方ないのか。

30 :
ほんと、ファンが駄目にしてしまういい例だよな、三谷は
コメディやギャグほど、厳しい目で批評する目が無いといけないってのに、上客(信者)にほだされて
駄目になっていく典型パターンを正に地で行っている
本人もそれに気付いていると思うけど、周りを固められてて、もうどうしようも出来ないんだろうな…
そこだけ、ちょっとだけ同情するわ

31 :
この作品を持ち上げてる者も咎めてるものもイマイチ的を射てないような気もしないでもないが
とりあえず小佐野検事のスーツのボタン外れやすすぎ
立ち上がる度に必ずはめ直すってどんだけだよ

32 :
有頂天ホテルなみにつまらなかった

33 :
エンディングロール見るまで、タクシーの運転手は板尾だと思ってた

34 :
幽霊+ものという事で、某ゲームを思い出したが
あのゲームがシリーズを通して決してやらなかった展開を平気でやってしまってるのには唖然とした
あんな掟破りが解決できるんならもう何でもアリじゃねーか 客を馬鹿にするのもいい加減にしろよ
とてもあの「12人の優しい日本人」を書いた脚本家とは思えない 
中井と深津が丁々発止と渡り合う、コミカルながらも熱い劇を期待してたのに・・・

35 :
さっきキネカ大盛りに「珈琲時光」を見にいったんだが、間違ってコレみちゃったww新作映画だったと今知った
(荷物いっぱい持ってて前の方に座ったんで出るのめんどくさくて、、)
邦画はあまり詳しくなんだけど開始後5分でフジ製作余裕だった・・・
三谷監督って他の作品知らないけどこういう人なんか?

36 :
信者によると、これでも面白い方らしいが…

37 :
>>35
こういう人ってどういう人?もう少し面白いものをたくさん作ってる人だよ。

38 :
>>36
>>37
そうなん。この映画みた後で、別の作品も見たいとはチト思えませんでした。
西田敏行が性に合わないせいもあるかも・・

39 :
本来、監督は役者のいいとこを引き出すように演出させるもの、しなければいけないものだが、
アドリブの名のもとになのか、むき出しの役者自身が見え透えちゃってるからなぁ
役者はうれしいだろうが、演出放棄ともいえるな

40 :
役者によっ掛かり過ぎてるね今回は。
ラヂオの時間では役者を使ってたのに。脚本の練り込みの違いのせいだろうけど。
あと、フジテレビ側からあてがわれてるスタッフにあまり文句言えないんじゃないの。

41 :
>>29
運ちゃんの肩を持つわけではないんだ
ただあの演出だと主人公にも非があるだろうって考えちゃったし
後で活きてくるはずの九死に一生を得た感もこの場面ではあまり感じられないし
こういう映画全編に渡る脚本の拙さに腹が立っちゃったのよ
他に描き方あるでしょって
後半部分は激しく同意

42 :
>>31
スーツの一番下のボタンは座る時は外すんじゃなかったか確か
外してもいい、だったかも知れない

43 :
>>41
運転手側に非があるかどうかってのも日頃の法律家としてのポジションを見せる
一つとしては少しは意味があったのかもしれないけど
要は死にそうな目にあった、というわかりやすいようなわかりにくいようなものを見せるのが
メインだったんじゃないでしょうか?
あの程度で霊が見られるなら世の中のシナモン好きは結構な率で幽霊が見れるよなぁと
上映中に思ってしまったけど。

44 :
>>31
スーツは座るときにはボタンハズして、
立つときにはめる、というの着こなしのルールがあるんだよ
(スーツは立ったままの姿で型紙作られてるから
 座った姿勢だとスーツが痛むってのもあるんだと思う)
あの検事さんは結構おしゃれだたんだから
そのルール通りやってただけでしょ

45 :
>>43
> 要は死にそうな目にあった、というわかりやすいようなわかりにくいようなものを見せるのが
意図的にわかりにくくする必要があったのかなぁ?

46 :
>>45
こちらの表現が下手なだけですw。
幽霊が見えるという仮説の条件の一つとしてはかなり曖昧なラインといいますか・・・。
急な階段の上のほうで躓いたけど、一歩目で踏ん張ったから転げ落ちなかったというものでも
おそらく見えたんだろうなぁと。 他に見える条件は思いつかなかったのかな?という意が書きたかったのですが、すみません。

47 :
>>18
映画評に「映画撮れないくせに」は言っちゃいけない禁句

48 :
禁句っていうかただの馬鹿
しかもうたまるは遥かに上手い改善案も提示してるしな

49 :
>>42>>44
スーツとは無縁の仕事をしてる俺はそんな事も知らなかった
何でこの人毎回毎回ボタンをハメ直してるんだ、ただの格好つけしいか?それともギャグなのか?とさえ思ってしまった

50 :
最近の三谷の傾向
ヒットして金やスポンサーが集まる→スター俳優が集まる→スポンサーやスター俳優に気を遣う脚本やキャラになる→尺構成gdgd

51 :
うたまるのハスリング聞いてかなり溜飲が下がったわ
三谷にぜひ聞いてほしいね
まあ神経質そうだから外部の輩の声は聞かないようにしてそうだけど

52 :
重箱の隅つつきになるが、冒頭、深津が朝起きる場面で
目覚ましのベルで起きた後、慌てて時計を見て「やばい!」って呟くけど
未だにこんなアナクロな描写をやる人いるんだなあ
ここ最近、見かけない場面だから完全に絶滅したと思ってた
電話を受けて「えっ〜ですって!?」と相手の喋ってる内容をオウム返しにする描写と同じで
いいかげん恥ずかしいから止めたほうが良いと思うんだが

53 :
時計見てやばいって未だにリアルで大勢いるから仕方ない
目覚まし4個+私からのモーニングコールでも起きない人いるし
普遍テーマだよ
それより草薙の場面を全カットでよくね
写真だけでいいよ
あれって娘との手繋ぎの後姿を撮りたくていれただけじゃねーの
最後がスッキリする

54 :
このスレ読んでると、映画をわかってないやつばっかで笑えるわ。
ドシロートが映画評論家みたいにレスするなよw
こっちが恥ずかしくなるわw

55 :
>>54
すいません
映画の分かるあなたの感想を聞かせて下さい

56 :
深っちゃんのキュートさは十分伝わってきたけど、三谷が絶賛するほどコメディエンヌとしての資質はそれほど感じ流れかな
彼女で笑わしてもらった箇所があまり記憶にない

57 :
俺も映画評論家じゃないからコメントひかえるわ。
なに言っても批判する2ちゃんねらーがわいてくるからなw
まぁ的外れなレスで笑わせてくれアンチどもw

58 :
>>50
あんまり草薙や阿部に気を使ってる感じはしなかったがw

59 :
深田の胸元にばかり目がいった

60 :
北川れい子の映画評知りたいなー

61 :
西田敏行の強制送還から、残念すぎる映画。

62 :
>>53
さすがに写真だけじゃ草なぎで釣れないからなぁ
あの位の出番だと彼のアンチもわざわざ避ける可能性は少ないし
一般的な好感度は高いから気になってる人の後押しになる事もあるだろう

63 :
他にタイトル思い付かなかったんだろうか。

64 :
ありえない話を成立させるって意味もあるんじゃないかな>コメディエンヌ
芸人的に笑わすのとはちょっと違うと思う

65 :
現実とは、ちょっと違った世界というのは否定というより
むしろ肯定してる。マジックアワーのときに現代っぽくない港町?でのそれは
ここからは別世界という感じで受け取れて見れた。
仕切りがあったから見れたというのかな。
この作品は同居というのか、混在させていたというのかな。
そういうところが有頂天やマジックアワーよりノレなかった点なのかな。
現実とファンタジーを混ぜこぜにしたモノという点では逆転もそういう感じだけど
入り込めるような映画なんだろうか、楽しみより不安のが大きい

66 :
>>57
煽った挙げ句のそのダサい引っ込み方にこっちが恥ずかしくなるわw

67 :
艱難辛苦という日本語があるのをこの映画を通じて初めて知った

68 :
>>47
有限実行の水野晴郎先生は早すぎる神だったよね
お笑いツッコミミステリーというジャンルとしてはシベ超は間違いなく先駆者
まじであの流れが後の金縛りの大ヒットにつながってる
そういやシベ超の山下将軍って山本いそろくがモデルなのかな?つくづく時代の先を行ってたな水野閣下は

69 :
話題になるとけなしたくなるよね〜

70 :
犬蘇生は感動的だった分、
カレー屋店員呆然→深津の「私にはわかりませーん」ポーズには意表をつかれた

71 :
>>70
ラブちゃん再会シーンは良かったけど、泣いていいのか笑っていいのかちょっと戸惑っちゃうよなw

72 :
>>67中学生?本を読もうね。

73 :
can i think?

74 :
>>68
みうらじゅんやコサキンがいなかったらただのC級映画で終わってたな

75 :
>>68
山下奉文は実在の人物だアホ

76 :
これはよかった
ただ市村の陰陽師はさすがに蛇足だろ
キャスティング捩じ込まれて苦し紛れに挿入したシーンという感じ

77 :
阿部寛のキャラがTRICK に影響受けすぎ
篠原涼子のあれは下妻物語でみたような…

78 :
三谷作品好きの友達に誘われたから観に行ったけど面白かった
でもその友達はなんか不満そうだった

79 :
冒頭のバナナのシーンは古畑のしゃべりすぎた男のネタだよね。
気づいてないだけで他にもいっぱいそういうのあるんだろうな。

80 :
バナナにしてもつくつくにしても、お遊びの入り方が今回は野暮ったい。

81 :
映画から今帰宅。大好きな映画になりました

82 :
深津絵里さんに惚れた!

83 :
こういうお馬鹿でちょいホロする映画だな、邦画がきのこる道は。
あと、劇場での予告で流れてた、ROBO-Gがすごい面白そうだったw

84 :
>>77
生瀬のあの禿げネタもトリックのまま阿部ちゃんのキャラもトリックの上田と一緒
いっそのこと深津を仲間にしちゃえば完璧だったのにと思った
仲間の方がコメディエンヌの素質は深津よりあるから

85 :
>>83
俺も面白そうだと思ったけど、何か予告が全てな映画な気もした・・・
一番面白いところの寄せ集めな予告が多いからな

86 :
三谷ファンに聞きたい
今のところの三谷映画最高傑作ってなに?

87 :
ラヂオの時間

88 :
>>86 三谷監督作品なら、ラヂオの時間

89 :
評論家のあいだでも評価が分かれてるのか。
作品どうこうより、なんでそんなに評価が食い違うのか
そっちのほうが興味あるな。
絶賛
http://cinemassimo.livedoor.biz/archives/51764920.html

90 :
>>83
横レス失礼します。
熊本市の角川シネプレックス熊本で、
11月16日水曜日の17時05分からある「フォックス版はやぶさ」が完売しています。
今、ネットで買おうとして入ったら、完売でチケットが買えない。
ちなみに、
「フォックス版はやぶさ」には、西田敏行さん、竹内結子さん、山本耕史さんが主要メンバーで出ています。
竹内結子さんは、「はやぶさ君の冒険日誌」の作者とアシスタントと、研究員などが合体した人物のようです。
映画の最後の場面にある講演会での竹内結子さんの服装は、
はやぶさ君…の作者の服装に似ているらしい。
アシスタントの人は、はやぶさプロジェクト途中で論文が通り、どこだかの大学の準教授になっています。
「素敵な金縛り」と「フォックス版はやぶさ」を同じ日に連続して観て(別の日に観るつもりがネットでチケット購入日を間違えた)、
3人の俳優さんが両方に出ているのを知らずに観たから、ちょっとしたサプライズでした。
西田敏行さんは大袈裟な演技をする人だと思っていましたが、
両方を観て俳優としての実力を見直しました。
竹内結子さんは、雰囲気がガラリと変わっていたので戸惑ったのですが、素顔に近いメイクの研究者役の演技もなかなかに良かったですよ。
誰も指摘しないのですが、資料室で沢山の資料を見て歓喜しで回転するシーンがとても可愛かった。
山本耕史さんは理性的で優しい知的な研究者役が新鮮に映りましたね。
それから、
熊本市の博物館のプラネタリウムで、
「角川版はやぶさHBTTEディレクターズカット版(エンドロールに見学者画像が無い)」を2011年末まで観られます。
その上、
「本物のはやぶさカプセル展示」が、11月23日から27日まであります。
「フォックス版はやぶさ」は、高齢者や小学生が笑うツボを抑えていますので何度も明るい笑い声が起こりました。
お年寄りが爆笑する映画は、自分は他に知りません。
自分は、パンフレットは、「金縛り」と「フォックス版はやぶさ」の両方を購入しましたが、
なんと、日曜日で「フォックス版はやぶさ」のパンフレットは売り切れていました。
完売は珍しいので、つい書き込みました。
長々とすみません。

91 :
>>90
「伊勢丹行ったら赤いコート売り切れてたw」まで読んだ

92 :
ラヂオの時間とマジックアワーはすごい面白かった
これはちょっと面白かった
>>83 ROBOGは見てみたいね

93 :
>>89
70点で絶賛とは言えなくねーか

94 :
>>90
長い ウザイ くどい

95 :
>>86 三谷脚本「12人の優しい日本人」傑作!
監督は中原俊だけどね

96 :
>>95
「情に流されやすい」「イエスノーがはっきり言えない」といった日本人の議論下手を茶化しつつ
二転三転するディスカッションドラマに仕立てていく構成が抜群に上手かった
三谷脚本にこの頃の熱さを取り戻してほしいんだがなあ

97 :
>>95
12人の怒れる男をパロってるの?
そっちは見て面白かったが。。

98 :
ラヂヲの時間で三谷って映画監督向いてないっておもっちゅったけどな

99 :
三谷は脚本に徹した方が良いのかもね
12人の怒れる男は見てみよう

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼