1read 100read
2011年11月2期15: 津軽三味線 (213) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

津軽三味線


1 :06/09/03 〜 最終レス :11/11/16
を弾きたいと思いながらも平日昼間しか教室やってないんだよね
そもそもいくらぐらいするの?

2 :
栄光の23get

3 :
興味あるから色々ききたいんだけど、習ってる人あまりいないのかな?

4 :
とっても痛いヤツだお☆
http://pr4.cgiboy.com/S/6538646/

5 :
私ならってます。平日の夜です。私は流派ですが先生はとても熱心なのでやりがいありますよ。

6 :
楽器高い・・・でもってメンテも大変・・・

7 :
そうですね。中古ならまだ安いかも。皮は破けると高いけれど。弾いていると時間を忘れる。

8 :
格好いいよね

9 :
音とかもいいと思うし、弾いてて楽しいけど、
まだ習い事としての歴史は浅い?
流派でだいぶ違うようなことを聞いたんだけど
そういうものなんだろうか。
習う人が増えたら、楽しいなーと思うんだけど

10 :
流派で曲調は違うこともあるけれどある程度ひけるようになれば耳コピできると思います。流派によってもレベルも違うとおもいますけど。歌も楽しいし。

11 :
>>10
でも、耳コピだと、どの糸で弾いてるのかがわからない・・・
2下りで2の糸の6と3の糸の2の位置の音の違いとか。
3の糸の開放弦と2の糸の4の位置の音とかなら何とかわかるかもしれないけど、
そういうのって、耳コピできる人はどうしてるんだろう

12 :
>>11
適当じゃね?
それより津軽の代表的な旋律(?)誰か教えて
只今独学中

13 :
三味線について調べてたんですが独学は難しいらしいです。
三味線って教室で習うと歌もやらされるんですか?
ただ弾きたい…

14 :
そんな事無いですよ。奥に入って行くと歌をやると深さがわかるんですけど。
独学はかなり難しいと思います。

15 :
基本くらいはちゃんと教えてもらうといいですよ。
カルチャーセンターみたいな所のだと、気軽に見学もできるし、3ヶ月更新だったりするところも多いし。
ただ弾くだけって所もいっぱいあると思います。

16 :
習っていても、買ってみたDVD(津軽三味線入門)
あれ結構良かったですよ。旋律もわかるし

17 :
自分がうまくなれるかどうかは師匠で大きくかわると思う。師匠のプロフ見て習うとこきめたらいいと思う。私はまだまだ打ち方が弱いっていわれた。

18 :
私は先生2人変わってます。まずはある程度のところまでいけた時に、ここに居て良いか
って考える時がくるので、それまでは撥持ち方、打ち方などへんな癖をつけないように
基礎打ちをきちんとしてくれるところが良いと思います。
ま、趣味程度で弾くのであれば又考え方も違うでしょうけどね。

19 :
今更ながら思うんだけど、流派で撥の持ち方って変わるの?
打ち方なら若干変わったりするって聞いたことあるけど。

20 :
先生によるんじゃないかな?でもいい音や弦楽器しかできない音の余韻をだすには打ち方や左手の動かし方は同じ気がする。バチうちは一瞬に力いれろっていわれたけどなかなか難しい。

21 :
盛り上がっているとこ悪いんだが・・・
津軽やる前に長唄三味線で三味線の基礎をがっちり固めたほうがいい。

22 :
わに習うのがいぢばんだど思う

23 :
↑ワロタw(゚o゚)w

24 :
>>21
長唄三味線はあまり津軽三味線の基礎にはならないと思うよ。
道具の違いは当然だけど、ノリ、撥使い、左手の指使いのクセまでみんな違う。
それに津軽は左手の装飾音が多いけど長唄は左手の技巧が少ないし。
他のジャンルを基礎に使うと言うならまだ地歌でもやった方がいいと思うけど
それなら最初から津軽三味線やればいいわけだしね。
>>22
竹山先生、弟子にろくに教えなかったと言うじゃありませんか。

25 :
教える?
芸は盗むもんだべ

26 :
先生もじょんからとよされだけはちゃんと習ったんでしょ。
ずるいな。

27 :
http://tv8.2ch.net/test/read.cgi/kyon2/1119062961/

28 :
竹山先生なんでもしますから弟子にしてくださぃっ

29 :
動物虐待楽器

30 :
会社に、いままでのいろんな誹謗中傷の証拠を人事部あてに送りつけてやるから感謝しな ttp://school6.2ch.net/test/read.cgi/student/1154508802/335-

31 :
糸巻きの場所は流派によって違うよね。木下しんいちとかは真ん中が三の糸だったかな。僕は真ん中二の糸だけど。

32 :
ttp://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070504k0000m070138000c.html
ひと:福士豊秋さん 第1回津軽三味線日本一決定戦で優勝
芸歴30年を超える大ベテラン。
あえてタイトルに挑戦したのは、民謡の伴奏をする「唄(うた)付け」が、独奏の「曲弾き」と同等に評価されるからだ。
「津軽三味線は、もともと伴奏のためのもの。昔は唄付けができなければ巡業に連れていってもらえず、食いっぱぐれたものだった」
有望な若手奏者が輩出する最近の津軽三味線の活況を喜ぶ一方で、
「唄付けを高いレベルでこなせる若手は少ない。基本の津軽民謡をもっと勉強してほしい」と注文も忘れない。
本番では「津軽じょんから節」の曲弾きと、「津軽三下り」の唄付けを披露。
特に唄付けでは「唄を立たせる、抑えたばちさばきが見事」と絶賛された。
父母は民謡歌手、兄の福士豊勝さんも三味線奏者だが、「若いころは民謡が大嫌いだった」という。
転機は21歳の時。職を求めて上京したが、オイルショックで仕事がなかった。
仕方なく両親が演奏していた青森市の民謡酒場に身を寄せ、三味線を始めた。
「やってみたら、これが天職かと思うくらい上達した」
翌年に再び上京。東京・浅草などの民謡酒場を舞台に腕を磨いた。
93年から東京で「福豊会」を主宰。約50人の弟子を指導するかたわら、
妻で民謡歌手の2代目・成田雲竹女(くじょ)さん(53)、長女の福士あきみさん(23)と共に全国を飛び回る。
「私の役目は津軽民謡の普及」と、日本一になっても迷いはない。
【略歴】福士豊秋(ふくし・とよあき)さん 青森県板柳町生まれ。
99年に盲目の三味線弾きの役で、NHKドラマ「すずらん」に出演。
昨年、初めてCDを出した。東京都荒川区在住。53歳。
毎日新聞 2007年5月4日 0時03分

33 :
奈良で教室とかあるのかなぁ。

34 :
難しいの?

35 :
>>24
長唄も左手の技巧、結構有りますよ。
代表的なのは、連獅子あたり。

36 :
>>33
自分も奈良で教室とか知りたいなぁ。あんまこういうのってネットにのってないよね。
誰か教えてくださーい!

37 :
>>35
長唄の人半年ぶりに降臨?
連獅子出すなら勝三郎か正治郎かくらい書きなよ。
どっちにしても地歌の三味線にくらべたら左手の技巧なんて言うほどの
難しい手はないよね。
数ヶ月単位で突っ込むことになるけど、長唄三味線が津軽の基礎になると
(21だと三味線そのものの基礎にできるようにも読めてしまう)
安易に考えられるのか不思議だよ。

38 :
36歳で会社員。
三味線を習いたいです。
歌唱力は音痴なのも 影響ありますか?
また 36歳では遅いでしょうか?

39 :
>>38
遅いです。
って言われてやめるくらいなら、はじめないほうがいいと思う。
っていうか、こんな所で聞くより、
手近にある教室に見学に行って、
そこの先生に色々と聞いてみたほうが何倍も有益。

40 :


41 :
音痴だから習ってうまくなろう、と考えてみては?

42 :
前向きな考え方だな

43 :
前向き駐車

44 :
自分のいる教室の師匠は、訳ありで退会して別の流派に行った人達にまで
「本名で発表会でないか?」と声をかけている…
そんなに人集めをしたいのか!?
自分のような正会員の立場はどうなる!?非常に不愉快!!
そんなやつらと同じ舞台にでたくないさ。
日本屈指の流派がそんなせこいことをして聞いてあきれるよ

45 :
奈良は近鉄文化サロンで教室がありましたよ〜昼間だけかもしれないですが。
自分は大阪北部で探してます。梅田の三木ミュージックさんは満員でした⊃_〈。)クスン
四万円くらいの津軽三味線入門セット(花梨)を買われた方いらっしゃいます?
教則DVDみながら趣味でやる程度なら十分ですか?

46 :
あのー、まったくの初心者ですが、
福岡市内で津軽三味線習うのにどこかいい所ありますか?
一度天神のアンテナショップでやってる教室に体験に行ったのですが、
先生はお年寄りで、教えるのにやたら手を握られて、
おまけに最初から三味線買うことばかりすすめられて、
ちょっとヤな気がしたんです・・・
貸し三味線ありってあったのに。
アンテナショップの教室なのに、何か信用できなくて・・・
女性の先生はいませんか?
それと三味線は、買うならいくらぐらいでしょうか?
あまり高いと無理です。。。

47 :
>>46
2chは匿名が特徴なわけで、狭い世界の個人を扱うネタは不向き。
冷たいようだけど自分で探すしかない。
アンテナショップの教室ってどういうものだかよくわからないけど
貸し三味線の件は誤解があると思う。
三味線は貸して返してもらってまた貸して、という性質のものじゃないよ。
仮に皮が破ければ張替えに数万かかるし木の部分は磨り減っていく。
時々は削って直すわけだけど、その繰り返しで最後は使えなくなってしまう。
もちろんその修理も安くない費用がかかるから他人に貸してられないというわけ。
多分貸し三味線というのは先生と稽古するときにだけ貸してもらえるということで
家での練習用には自前の三味線を必ず用意しなくちゃならない。
値段の目安だけど、津軽三味線は他の三味線より大きい分高めで
新品の安い稽古用でまともなものだと10万前後してしまう。
これが最初最低限必要な費用ということになるね。

48 :
>>45
そもそも三味線に確立したメソッドってまだ各ジャンルでできてないはず。
そんな状況下の教則DVDってどんなものなんだろうか。

49 :
>>47不勉強ですみません。10万、ですか(TT)

50 :
教則DVDを観た人は
2ちゃんには
いないのか

51 :
>>44
日本屈指の流派…情報ほっしす

52 :
いつかは津軽が弾けるようになりたいという野望を抱きつつ、
まずは民謡三味線を習い始めました。津軽も民謡の一種だし。
私の習っている師匠は、教えてはいないけど津軽も弾くので、
いろいろ教えてもらってます。
>>49さんみたいに、三味線から買わなきゃというような人は、
民謡三味線の先生(お教室)を探すのもいいかも。
民謡は中棹だけど、(少なくとも藤本流では)細棹でもOKだし、
細棹だったら中古でいくらでも安いのが見つかるし、皮を張るのも安いですよ。

53 :
52さんの意見を否定することになって申し訳ないけど
これから始めようという人がいると困るので一応。
三味線のジャンル分けで津軽と民謡がかぶってる部分があるのは事実だけど
民謡三味線と津軽三味線の技法は現実には分かれてしまってる。
民謡も好きという人なら民謡と合わせてやる意味はあるだろうけど
限られた時間の中で民謡ではなく津軽三味線が弾きたいという人は
素直に津軽から始めないと遠回りで時間の無駄になるよ。

54 :
藤本流の話が出てるけど、あそこは元々長唄の人が作った流派だから
民謡の手と言っても全般に長唄とか端唄、俗曲っぽくなってる面があって
細棹でも比較的弾きやすくはあると思う。
でもそれは津軽とは全く関係のない話で、門付けするため細棹が有利だった時代ならともかく
現代の強く叩きつける津軽三味線は太棹だから津軽三味線を弾くためには結局は太棹が必要だよ。
なので津軽三味線「が」弾きたいという人が細棹なり中棹買って民謡習うのは
月謝と時間と三味線と三重に無駄な投資になって結局はすごく不経済になっちゃう。
津軽三味線が弾きたいけどとりあえず民謡、という選択はまずいよ。
端的に言って津軽以外の民謡だけ習っててもいつになっても
津軽三味線は弾けるようになれないわけだからね。

55 :
↑おまい、うるさいぉ。民謡の中でも津軽三味線教えてる人はいるぞ。細竿で教えるわけないじゃん。ww

56 :
>>55
うるさいと思うけど、52を読んで細棹で津軽も平気って誤解する人がいたらまずいでしょ。
津軽三味線やりたい人が津軽教えない民謡の先生のとこに行ったら気の毒だし。

57 :
上野のアメ横付近で三味線関係を取り扱っているお店があると聞いたのですが、
誰かご存知ですか?

58 :
近所で夜中に稽古してるから五月蝿い!
一般人には雑音にしか聞こえない。

59 :
三味線って他の楽器と比べてどのくらいの騒音なんだろうか。
社会通念上何時くらいまでなら許されるもんかな?
トラブルになる前に弾く側が把握しておかないと。

60 :
朝は8時から、夜も8時までくらいが助かる。
でも夜は9時くらいまでなら社会通念上オッケーなんじゃない?

61 :
ピアノとかに比べて騒音の大きさはどうなんだろうね。

62 :
津軽三味線って意外と音でかいよね
楽器ってやっぱ練習場所がネックだよなぁ

63 :
みんなどこで練習してんの?

64 :
心の中

65 :
こば式忍び駒ってどうよ?

66 :
山口晃司・津軽三味線「荷方節 -Flutterize-」
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=687477
山口晃司・津軽三味線「津軽よされ節 -独奏-」
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=687481

67 :
低音のフレーズを無視して高音の上っ面だけ撫ぜた荷方節か。
つまんねーの。

68 :
吉田兄弟みたいな力強くて激しく弾きたいんですが津軽三味線を習えば良いんですか?

69 :
吉田兄弟みたいに力強くて激しい曲を弾きたいんですが津軽三味線で習えば良いんですか?
琉球はまったりって感じですが。

70 :
age

71 :
↓「正座」に関するサイト。
「正座倶楽部・正座のコツ」
http://www.seizaclub.com/seiza.html
「正座研究所・正座しても足がしびれない方法」
http://xn--xxt76z.seesaa.net/
「正座情報局・正座レッスン入門編」
http://seizajhk.web.fc2.com/lesson1.html

72 :
津軽三味線はむしろ正座じゃない方が普通のような。

73 :
>>69
いちおう、津軽三味線の兄弟ユニットで売っているんですけど。
吉田兄弟
どこの流派かまでは分からないけれども
>>72
竹山をはじめ、演奏者は椅子に座っていることが多いですよね。

74 :
三味線ひいてると左手人差し指の爪が割れてはがれてしまいます。
私のひきかたが悪いのでしょうか?みなさんは割れませんか?

75 :
割れないね。
ちょっと、深爪に切って、指先で弾くとよいかも。
爪で弾くと、音が不安定になるけど、
指の肉でしっかりツボを押さえれば大丈夫!
最初つらくても、指の肉で弾くと、皮が厚くなるし、
爪みたいに厚くなって、安定した音が出るようになるよ

76 :
ご丁寧にありがとうございます。
これからは指の肉で弾いて、
安定した音がだせるよう練習します。

77 :
先日、徳田恵美さんという方の三味線ライブに行ってきました。
三味線を初めてまだ4年ぐらいということで、曲目はりんご節や津軽甚句などでした。もうすこし本格的な津軽三味線が聴きたかったですが、仕方ないかな
。師匠もなく独学という事でしたが大阪大会で今年八位入賞されたということで、これからはお弟子さんもとっていかれるそうです。
がんばってくださいね。

78 :
↑ 4年で弟子を持つなんて大した腕前なんだろうな
一度聴いてみたいもんだ

79 :
徳田さんのライブはトークの多さで有名。
テンションの高いトークもいいが、りんご節などの簡単な曲ばかりでなくもう少しレベルの高い曲を演奏できないのかと、結構言われてる。弟子を持つのはそれからだと思うが。
ライブをするなら自身でもっと構成を考えてするべき。どうも、トークで時間を持たせているにしか思えず退屈なライブ。
まぁ、自分自身が己のレベルに気づいているかが問題だけど。

80 :
http://tsugarushamisen.e-radio.jp/
徳田さん?のHP

81 :
伝統芸能の三味線総合スレ行ったんだけど、
スゲ過疎って一ヶ月以上カキコミ無かったんで
ここでも同じ質問させてください。
三味線やってる人少ないから食える楽器だって本当?

82 :
そうでもないんじゃない?
いくら人数少ないからって聴いてくれる人がいてくれないと売れないし、音楽とかの芸能ごとって認められて売らせてもらえて初めて食べていけるようになるんだと思う。
別に三味線やってる人が少ないとは思わないけど、少ないっていうことを理由に挙げるとしても、少ないからこそ認められにくいから食べていけないとも言えると思う。
自分の言いたいことがよく分からなくなってきた。
つまりはアレだ、長文スマソ

83 :
糸(テトロン?)がぶちぶち切れるんですが、叩き方に問題があるんでしょうか。
みなさん稽古用の糸ってどの位の頻度で切れますか?

84 :
糸が切れるのは、撥の先が割れて来てたりしてるときは、比較的頻繁に切れるけど、
テトロンでしょ〜。二の糸は練習量によるけど、頻繁に切れますが・・・

85 :
なんで上妻宏光のスレが無いの?

86 :
作りなよ(・ω・)

87 :
津軽の先生って、三味線屋と組んで弟子に高い三味線売りつけて、
マージン取って儲けてるなんて皆普通ですか?
弟子の中でも覚えの悪い年配女性たちに、「高い三味線買えばうまくなる」
なんてそそのかして買わせては、陰で「ドル箱」って呼んでるの聞いて、
私は嫌になってお稽古やめました。。。
そのマージンは自主的に非課税。
どこでもこんなこと当然にやってるんですかね...

88 :
 
問題を考える 三味線の音色を決める皮づくり
皮づくりの工程 http://www.jinken.ne.jp/buraku/shamisen/kawa_1.html
<皮剥ぎ>
週3回、大阪府と和歌山市から保健所で処理された犬が運ばれてくる。
1回につき20〜30頭あるが、今は保管する冷凍庫が満杯に近いため、
津軽三味線に使えそうな大きめの犬を選んで“めくる”(皮を剥ぐ)。
すぐに加工しないものは冷凍庫へ。皮を剥いだあとの部分は、保健所が回収し、
岐阜県の動物保護センターで焼却処理される。

89 :
>>87
津軽だけじゃなく、三味線音楽の各ジャンルによくある話。

90 :
最近津軽三味線も家元が増えたね。自称か公称か知らんけど。
スコップ三味線も家元、ってか・・・

91 :
どんどん淘汰されるっしょ

92 :
県政に食い込んで、甘い汁吸ってる輩もいる。
家元と自称すれば、足元洗われんでも済むらしい。

93 :
スコップ三味線習いたい。
この間テレビでやってたの見たよ。

94 :
ttp://www5e.biglobe.ne.jp/~yosimori/burariTV/asxbox/7J23TugaruJHY.wax
これか
バックに三味線が流れてるとホントに演奏してるように見えるのがおもしろいなー

95 :
耳コピができないよー
どういう練習すればいんだー

96 :
まずは一緒に口三味線歌いながら何度も演奏聞いてみ。
暗記でしっかり口三味線が歌えるようになる頃には
手も結構動くようになってるはず。

97 :
とりあえず、口三味線から始めようw。

98 :
>>74 左手人差し指の爪が割れてはがれてしまいます。
 健康状態が爪に現われているのかも知れませんね。
爪の弱い人はマニキュアを塗って、爪を硬くするとよいとプロの先生より
教えていただきました。私は爪が割れないので試したことがはありません。
三の糸は爪で押さえるのが基本ですよ。1ミリほど残して爪を切るようにしないと
指先が痛くなりますし、きれいな音が出せません。
一と二の糸は指の肉で押さえます。
そのうち指先の皮が厚くなって楽に音が出せるようになりますよ。

99 :
左手の小指が開かなくて、辛いったらない
6〜9の移動が、手を固定したままでできないよ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼