1read 100read
2011年11月2期ジャズ36: ジャズやってて学んだ事を語るスレ。 (103) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

ジャズやってて学んだ事を語るスレ。


1 :いつか名無しさんが:2008/12/12(金) 22:29:49 ID:wRzOdcT4 〜 最終レス :いつか名無しさんが:2011/11/23(水) 11:14:48.01 ID:???
よく他ミュージシャンに対して偉そうな事を言ったり
他ミュージシャンの文句を行ってる奴は大概下手な奴が多い。
みたいな事を語るスレ。

2 :
このスレの>>1は糞ってこと。

3 :
このスレの>>2は糞ってこと

4 :
このスレの>>3は糞ってこと

5 :
雑誌を読んでいると、ジャズのレコードを聴くことは、宮本武蔵の道に似ていると思った。

6 :
歴史的名盤の謳い文句につられて、糞のように音質の悪いレコードを買わされたこと。
勉強になった。

7 :
音質が悪ければ歴史的名演を貴様は聞かないのか?
宮本武蔵がそのように教えたか?

8 :
このスレの>>4>>5>>6>>7は糞ってこと。

9 :
なんで、こんなにジャズ板民度低いの?
面白いと思ってるの?馬鹿どもは矢野でも叩いてろよ。、ブスどもマジクセーよ

10 :
↑こーゆーやつが多いってこと。だったらくんな。

11 :
世間の仕組み、世渡りの仕方、人生観。仕事の仕方。

12 :
楽器を知らない人に音楽は語れない、ということ

13 :
人は誰も信用できない。
全員敵だということ。

14 :
怖そうな人はオールドホークスが好き。

15 :
マイルス、キース、メセニーを好きだという奴は人間のクズだということ。

16 :
そうでない人は何が好きなの?

17 :
女がいる奴にジャズはできないってこと

18 :
世間は狭いということ。

19 :
自己顕示欲で音楽する人もいると言う事

20 :
ロックンロール

21 :
>歴史的名盤の謳い文句につられて、糞のように音質の悪いレコードを買わされたこと。
マッセイホールのことかぁぁぁぁっぁぁぁぁっぁぁ!!!!!!!!!!!

22 :
>>21
ダイアルセッションじゃない?とくに一枚目
たしかに演奏は素晴らしいけど。。。

23 :
フリーター以下の生活水準。

24 :
10代の頃、クリフォード、ナヴァロ、ガレスピー、ジョン・ファディスなど
に憧れてトランペットを習い始めたが、才能がないことが分かり挫折した。
それからは茨の道だった。
なんとかプロとして食えるようになってからも、劣等感が強くて、悩んでばか
りの日々だった。
リード楽器とリズム楽器はちがうんだなあ、と強く感じた。
みんなはどう思う?

25 :
オレは楽器を始める前に考えた リズム楽器はコードとかスケールとか面倒なものがなくってその分楽だと そして末席ながらが成功者になった 早めにトランペットやめてドラムに転向すりゃいい  ドラムだったら2 3ヶ月である程度格好つくし
セッションに行っても 皆自分より上手いから勉強になる トランペットで3ヶ月じゃあ 参加できないだろ オレはそう思う

26 :
人との距離の取り方・・みたいな

27 :
>>24
すごい!プロなんだ。
自分もトランペット持ってます・・・。
練習しようと思って・・・。

28 :
トランペット:唇が歳とともに弱くなるので、寿命が短い。
ドラム:リズムを刻むだけでなく、曲を表現するということをジャズ初心者は知らない。
    後でピアノやギターを追加で勉強するという悲しい奴が多い。
ベース:ダブベだとピッチでまずつまづく。まともな音が出るのに何年も掛かる
    そして大きいから部屋に置くのもつらい。持ち運びもキツイ。
ギター:エフェクタなしでアンプ直が始めての人は、表情がつきにくいことに真っ青。
    ただ弾いていただけでは管に全然対抗できない。
やっぱりはじめるならピアノかサックスくらいが良いかな。

29 :
ちなみにどの楽器も音が大きいので練習場所と時間に困る。
だからフリーターみたいなゴミ野郎が多い。または学生。
ギターはまだ練習がしやすいかもしれないが、やっぱり実践的な音の大きさで
練習できないので、マシというくらいなだけ。
金持ちに生まれなかった奴はジャズには不向き。
それだけで差がつく。
貧乏人は上手くなっても高が知れてる。

30 :
まだ言葉をひっくり返すおじさんがいること

31 :
瞑想です、、、。

32 :
何事も、天賦の才と人一倍の努力と偽らざる自分をさらけ出す勇気がないと
ナンバーワンにもオンリーワンにもなれないと悟った。どれが欠けてもダメだなあ。

33 :
アーチーシェップのプロフェッショナルの定義
「プロは、どんな最悪のコンディションでも、プロとして一定の基準は必ず満たすものだ」と。
スイングジャーナルのインタビューで読んだ。
で、そのインタビューアー、誰だったか忘れたが常連批評家で、そのときの日本公演は
シェップ氏、風邪を引いていたとかで、その最低の基準の演奏だったという落ちがついていた。
減らず口も学んだかな。

34 :
とりあえず、批評家に気に入られるようにゴマすってりゃ楽勝ってこと

35 :
ジャズは、情熱ってこと。

36 :
親友ができました。

37 :
>ジャズやってて学んだ事
ジャズをお腹いっぱい好きになりました。

38 :
世渡の仕方。世間の世知辛さ。世間の仕組み。

39 :
夢中になって聴いたけど、一時期飽きてしまって、嫌悪感すら感じた事がある。
聴き専のオレですら、こうだから、プロの人はもっと大変だろうな。
嫌でうんざりしているのに、ライブをしなくちゃならない時とかさ。

40 :
>>39
大丈夫。それはキミとかごく一部の者の受け取り方だから。
それが証拠にまだ演リ続けている聴き続けているひとっていっぱい
いるでしょ。

41 :
>>25
2,3か月でセッションに行くつもりなの?

42 :
保守

43 :
>ジャズやってて学んだ事
セッションにくる奴はみんな敵だということ。

44 :
ルービとかレイトとか

45 :
楽しんだ者勝ち

46 :
名古屋 山梨 群馬の店と客は最悪

47 :
山梨の店と客には心当たりありまくりw
ああいう人たちを受容する懐の広さがないと世の中渡ってけないよ!

48 :
山梨って、去年たまたま秋にステラホールであるジャズ祭を見る機会があったんだけど、超ド下手糞ばかりだよねぇ〜
マジで寝てもうたw
後で知ったんだが、あそこでハービーのニュースタンダーズバンドがライブした所と知った。良いホールが台無し。

49 :
ステラシアターは知る人ぞ知る最高の環境だが企画がそれに追いついていか
ないのが残念。あの雰囲気のよさは日本でもトップクラスなんじゃないかっていう。
ただ、PAの調整が大変そう
アマチュアプレイヤーは研鑽して成長していく意識があればそれで良しとおもう。
うまいアマチュアがかならずその手の場所に出るとは限らないし。
全体的に言って、地方のアマチュアには、驚くほどうまい人がそれなりの人数いる。
うまい人が必ずその手の場所に出演するかというとそうでもないことの方が多いし、
バンドの中に埋もれているかもしれない。

50 :

自分をうまいアマチュアと言いたいんですね
わかります

51 :
>>48
ジャズライフ載ってる所ですか??
店の名前教えてください
自分は東京ですけどたまに出張で甲府行くんで
連投すいません

52 :
正規社員にジャズはできないってこと

53 :
ピアニスト→プライド高くて自意識過剰たまにかわいい子いる
ホーン→根暗 公務員多い 理屈屋
ドラム→おばかさん ジャズをなんか勘違いしてる人多い
ベーシスト→スケベ 女に極端に弱い にやにやしてるのも多い
ギター→ジャズに関してはいい人多い だが変人が多い あまり友達になりたくない
歌→ 一番練習不足で最低限のレベルに到達してないのが多い
ピッチ悪過ぎ
ちなみに俺は天才ピアニストwwww

54 :
>>51
ステラシアターは河口湖町にあって随時ジャズのプログラムをやってるわけではない。
甲府のジャズクラブだったら春日通り沿い近辺にに軒を連ねてる。アローン、
ALFEE、コットンクラブ、桜座。桜座はもと新宿ピットインの店長がやってる。
客や関係者に俗物が多いのはどこに行っても一緒。場所とタイミングがよければ目を見張る演奏が聴ける。

55 :
「聴くと演奏するでは大違い」

56 :
>>54
カフェパストリアスも忘れてはいかんぞ。

57 :
性格がねじれてる奴多いは〜〜
疲れるんだよね

58 :
チケット売れない、驚くほど売れない、全く売れない

59 :
黒人はリズムが悪いからチケット買ってまで観たくない
白人の有名プレイヤーなら考える

60 :
かなりのヒネクレ坊やですねw

61 :
>>59
余程自分が リズム感良いと思い込んでるんですね?
天才少年?

62 :

チャーリーパーカーの2枚組のライブが史上最高傑作だったってこと

63 :
譜面から離れること。
クラシックの曲を譜面どおりずっと弾いてきたけど音楽学校を受験しないと
聴音の訓練をしないから人の音が聞き取れない(自分だけかw)。
ジャズのように音を楽しむのは不可能。

64 :
ブラックな生き方

65 :
みんなイエローな生き方をしているよ
音なんかすさまじくイエロー

66 :
世間の狭さ

67 :
いうほどみんな演奏が上手くないこと。
ピアノ、ベース、ドラムのリズム隊で、1人でも屑がいると演奏できない。
特にベースがゴミ糞だったら終り。
しかしほとんどがそれなうなのだから、下手糞連中とでもどうにか演奏ができるようにならないと駄目らしい。

68 :
ジャズの歴史を知らず
アドリブもろくに取れないのに
営業ごっこして客から金をまきあげる
いんちきビッグバンドの存在多数

69 :
>>53
お前たまにの方?

70 :
自分のことは棚に上げて、足の引っ張り合い 
「人の醜さ」
無能な奴ほど良くホザく

71 :
>>53
この人、多分躁鬱病で、今は躁の状態だからもの凄くハイになってるんだろうね。
みんな、そこんとこは理解してあげよう!
こう云う人って、躁の時はビルの屋上から飛び降りても、空を飛べるって思ってしまうので
周りが注意深く見守る必要があるよ。

72 :
バップやらない人とバカは上達しない。

73 :
アドリブが出来るから
何だというのだ。
即興が上手いなら
何故その即興のように
上手くいかんのだ、
人生が。

74 :
即興といえどジャズの場合は
あらかじめ何回も練習してアドリブを仕込んでおける。
ところが人生の場合は何回もは・・・

75 :
俺の人生はパーカーの即興のように流麗だよ
流麗すぎて職場転々としすぎた

76 :
日記ならチラシの裏にでも書けば?

77 :
せやな

78 :
海外で活動している俺からすると、お前ら全員ドングリの背比べ程度、ということをこちらで学びましたが
なにか?

79 :
韓国で学んだんですね  わかります

80 :
韓国の方ですか?
ニューヨークです。ニューオーリンズにもいました。

81 :
韓国でジャズを学びニューオーリンズでも学び
ニューヨークで活躍するジャズマン!
最近は上海でのこの活動にも期待されています。
http://www.youtube.com/watch?v=ma5oOFJXA2k&feature=related

82 :
>>81
ドラムが凄すぎで欝が始まったよ
氏にたい もう氏にたい 
でも氏なないよん

83 :
うーん、やっぱ上海は凄い
上海万博やらで中国一のコスモポリスになったし
ジャズもレベル高いね。

84 :
動画見てショックだわ
メロディーが頭から離れない
チキショー

85 :
ペンタトニックのメロディーが頭にこびりついたぜ
風呂で頭割って脳みそにたわしかけて掃除してくるわ

86 :
通称VICTORのジャズ自作曲CD絶賛発売中
http://www.myspace.com/1004611117
ベースとギター両刀使いのプロ
生徒募集中です

87 :
結局、「ジャズやってて学んだ事」って、何も無いと言う事ですね。
頭にも良くないのは自分を見て分かります。

88 :
ジャズをやってて学んだことかの…。
ほとんどの「即興」と称するプレイが、ただの「デタラメ」に過ぎなかった、ということですかな。
大部分のミュージシャンは「即興」できるほど耳がよくない、という事実に気がついたんじゃよ。
それ以来、譜面を読んだり書いたりしたり頭の中に音を鳴らしたり、ということのほうが重要に感じてジャズから離れていったんじゃよ。
それまで、ジャズは即興だから譜面は関係ない。毎回決められたことしかできないクラシックよりずっと優れている!
と息巻いておったんじゃがな。まあ若気の至りですわ。プロの厳しさを知らんかったじゃよ。

89 :
>>88
大きい釣り針乙

90 :
リテナーはジャズに精神性を求め易いということに気づいた。しかし、そんなモノは妄想にすぎないので、話が陳腐で煽りすら的外れで話してもつまらないと確信した。

91 :
確信

92 :

2万人のフジテレビ批判デモに日本皇民党(在日)が乱入!← 指定暴力団稲川会系(代表者=「辛炳圭」)の右翼標榜暴力団
http://www.youtube.com/watch?v=Wj1O54F9Ils
少女時代が統一教会主催イベント出演?ネットでは関係性勘ぐる ←傘下には統一系右翼団体勝共連合 。初代会長は「統一教会」の会長でもあった久保木修己、創始者は悪名高き文鮮明http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110810-00000034-scn-ent
島田紳助引退と山口組極心連合会相談役 渡辺二郎。極心連合会←会長 - 橋本弘文(戸籍名:姜 弘文)
http://potemkin.jp/archives/50721905.html
金本は友人である島田紳介を通し山口組極心連合会・・・←帰化前の本名は金知憲(キム・ジホン/???)
http://nerazurinerazuri.tumblr.com/post/9319040066
紳助さんが引退会見前に電話したがつながらなかった歌手・和田アキ子は・・・←済州島出身者の父と、朝鮮半島出身者の母を持つ在日韓国人2世で、かつての本名は金福子
http://news.livedoor.com/topics/detail/5809034/
和田アキ子の叔父、右翼団体に取り立てを依頼し恐喝未遂で逮捕
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1035418080/
【紳助引退】 小倉智昭 「みなさんの周辺でも、闇社会の人が解決してくれるってことは起こるはずなんです」
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1314249774/

93 :
学んだのは人のドロドロしたところ

94 :
ほとんどのプロというものは素人とほとんど変わらないということかな。
少なくとも実力的には。
収入的にはむしろサラリーあるだけアマのほうが多いというのが現実。

95 :

信州方面に旅行に行こうか悩んでるんですが、
オススメスポットありますか?
ちなみに神奈川県在住30歳男の一人旅です。
新幹線で片道2万円弱払って行くだけの価値があるか
どうかも含めてお願いします!!
取り敢ず、軽井沢三部作を見ておくとスポットが増えるw
軽井沢なんて、客観的に見れば小さな寺と坂道が、
海と山の間の狭い範囲にあるだけの小さな町
良い景色はあるけど、絶景と絶賛される程では無い
名前だけ聞いて、一度行ってみようとするだけならば
片道2万円の価値は無いと思う
但し、その寺や町の由来に興味があったり、
軽井沢を舞台とした映画等で思い入れがあるのならば
テーマパークとして充分に2万円の価値は見いだせると思う。
つまり事前の思い入れの差による
俺の中では、軽井沢はプライスレス。
目の前にあるモノしか見えない人には価値は無いよ

96 :
>>89
なんかわかる気がするけど
普通は練習してあるフレーズを演奏するだけで
その場でほんとうに即興のものを(聴けるレベル)やれる人は
あまりいないんじゃないか
試験の聴音みたいに答えを考える時間をくれるわけじゃない

97 :
>>95
3行でいいだろ

98 :

ちなみに、大阪には「たぬきうどん」は存在しません
  ∧_,,∧    みなさん、あったかいおそばをどうぞ…
 (´・ω・`) _。_
 /  J つc(__アi! 
 しー-J     旦~
 ∬____    ∬____    ∬____     ∬____    ∬____     ∬____   ∬____ 
 \≠/    \≠/     \≠/     \≠/     \≠/     \≠/    \≠/ 
.    ̄    .    ̄     .   ̄     .    ̄    .    ̄     .    ̄    .    ̄
 かけそば  月見そば   山菜そば   きつねそば  たぬきそば  おかめそば  天麩羅そば
寒くなると、あったかいおそばが食べたくなる。
軽山菜そば/// 軽山菜そば/// 軽山菜そば/// 軽山菜そば/// 軽山菜そば/// 軽山菜そば///
軽山菜そば/// 軽山菜そば/// 軽山菜そば/// 軽山菜そば/// 軽山菜そば/// 軽山菜そば///
軽山菜そば/// 軽山菜そば/// 軽山菜そば/// 軽山菜そば/// 軽山菜そば/// 軽山菜そば///
軽山菜そば/// 軽山菜そば/// 軽山菜そば/// 軽山菜そば/// 軽山菜そば/// 軽山菜そば///

99 :
はじめまして。
トランペット三年の初心者です。
今、週一で受けているレッスンが、
例えば、Gmって決めたら
まず先生が四小節吹いて、そのフレーズを聴いて
次の四小節に私が少しフェイクしたものを吹く。
すると、それを先生が展開して返してくる。
さらに私がちょっと展開してかえす。
この繰り返しを5分ほど演って
休憩しながら、こんな風にも展開出来るから、今度はそこを意識して展開しようか。
って感じのレッスンを受けています。
こんな風な練習ってやってる人おおいんですか?
他の人は、その場でイキナリのインプロビゼーションなのでしょうか?
または、きっちりメインメロディー×二回分とかのアドリブ譜面を作ってやっているのでしょうか?
譜面無しで、無心で身体から出てくるアドリブというものはあり得ないのでしょうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼