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2011年11月2期ジャズ18: ジョン・コルトレーンを語る【part8】 (290) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

ジョン・コルトレーンを語る【part8】


1 :いつか名無しさんが:2011/04/26(火) 21:39:57.69 ID:??? 〜 最終レス :いつか名無しさんが:2011/11/23(水) 20:34:48.91 ID:???
前スレ
[my]一番好きなコルトレーン[favorite]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1212516824/
過去スレ
【クンタキンテ】ジョン・コルトレーンを語る【Part6】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1198352338/

2 :
過去スレ
【クンタキンテ】ジョン・コルトレーンを語る【Part6】 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1198352338/
【至上の愛】ジョン・コルトレーンを語る【part5】 http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1178712814/
【part】ジョン・コルトレーンを語る【4】 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1124812636/
【語り】ジョン・コルトレーン【尽くせ】 http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1069871723/
ジョン・コルトレーンを語る(Part2) http://music.2ch.net/test/read.cgi/classic/1017207160/
ジョン・コルトレーンを語る http://music2.2ch.net/test/read.cgi/classic/981393649/
関連スレ
おまいらコルトレーンチェンジ弾ける? http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1167131728/

3 :
>>1

4 :
>>1
乙。
俺も立てようとしたけどLvが足りんとさ。なんでこんな変な仕様変更をするのかね

5 :
バイラックバードの一番音質がよいのは
どのCD?

6 :
は?
そのまんまだよ
ライブ盤のバイラックバードだよ

7 :
質問が悪かったです
ききたかったのは数あるライブVerの中で
どの日のテイクが一番音質がよいかと思いまして

8 :
どの日とか分かるわけないだろ
とにかく「バイラックバード」ってタイトルのやつ買えばいいんだよ

9 :
でもそれってLIVE TRANEのボックスに入ってますよね
GAMBIT等から色々ライブCD出てますが
それが一番音質いいんですか?

10 :
は?
ボックスとか言われても分からねーよ
とにかく「バイラックバード」だよ
あの白黒のジャケのやつだぞ?
俺が言えるのはそれだけだ

11 :
あれ2曲しか入ってないので躊躇します
あっもう別の話題にしましょう

12 :
なんかワロタwww

13 :
質問です。
マイフェバのベースラインが、再発ニューポートの63年のでいうと14:54以降みたいな感じで上昇していくバージョンて
他にありますか?
GratzもAfro Blue Impressionsでも、65年アンティーブでもそうなってないのが残念で。

14 :
ねぇボブシール
ここ見てたらライブアットバードランドの
未発表テイクがあるか教えてよ
全部聴きたいから完全版でリリースきぼんぬ

15 :
Lush Lifeなんか何処が名演なんだよと思ってたけど、ちゃんと聴いてみるといいねぇ。

16 :
アルバムのこと?
それとも曲のこと?
曲は良いね、確かに
アルバムは駄作だけどね

17 :
Lush Life はコルトレーンが Atlantic に移ったあとで
残りテープを寄せ集めて出したやつだろ

18 :
最初のトリオの3曲が余りにも酷すぎる>lush life

19 :
そうは思わんけどなlushlife
トリオからゲキハヤラスト迄アルバムとしては、クオリティーいい方じゃね?

20 :
LushLifeとかStardust辺りはマニア向けというか聴かなくても別に良いアルバムだな。

21 :
寄せ集めだけあってホント適当なのばっかりだよなぁ。
演奏も「練習かよ!」みたいなの多い上、録音日もゴチャゴチャでアルバムとしての統一感も無いし。

22 :
Black Pearlsなんか正に練習だよね
金払って聴いてる側の身になってほしい

23 :
下手糞だからって何も録音作品内で練習するこたねーよなwww

24 :
後期はライブですら練習っぽいしな
どこまでが吹き損じなのかわからん

25 :
この人歌心とかフレーズ感が皆無だよね。
何もかもが無機質にしか感じられない。
無機質でも無駄が無ければまだカッコイイんだけど、
無機質な上、無駄だらけでしかも長いときてるからなぁ…
聴いてて全然楽しくない。

26 :
楽しくないのは確かだが、たまに聴きたくなる
そんな時はロリンズやグリフィンがあんま聴けなくなる
まあ、普段は逆なんだけど

27 :
世界のフジオカに語らせよ!

28 :
楽しくない演奏は「ストイック」だと持ち上げるからね。
でも聴きたくなるんだよ。
やっぱ魅力があるんだね。

29 :
ジャイステだけで充分な気がする
あれは決め打ちだろうが格好良いわやっぱり

30 :
ジャイステ吹いてみたわ   
http://www.youtube.com/watch?v=Z7VJMGy3P4w&feature=related

31 :
藤岡って人脈と情報収集とイメージ作りだけな気が
あんま音楽自体を語ってるイメイジないな

32 :
音楽自体って? 何?
意外と ミュージシャンって 聴いてる人が考えてるほど
真剣?に演奏してるとは思えない
結構成り行きで演奏してる・・・・気がする

33 :
いや、アルバム評とかそういう角度の文章読んだことないなと思ってさ
全部好きとか言ってるけど
要は自慢好きのただの追っかけ親父なんじゃねーかと思っただけよ
あと、とりあえず日本語で頼む

34 :
二十何年前、出てきたころだね。63年ニューポートのレコード評みたいなの
書いてて、ロイ・ヘインズのドラムを褒め上げるために他のアルバムをけなす
みたいなことやってたな。その後はレコード評なんか書かずに、金にあかせた
情報集め一直線だけど、それで正解なんじゃない。

35 :
出ました!!!
インタビュー集「ジョン・コルトレーン/インタビューズ(シンコーミュージック)」

36 :
どうでもいいな

37 :
図書館で借りて読んでるけど、けっこう面白い
(まあそもそも今までまともなインタビューなかったせいかもだが)
ただ外人のインタビュー記事ってどれも前置きが長くて自己主張が強いのがなんとも。

38 :
エルヴィン・ジョーンズの全参加作の
レビューが載っている本出ますか?

39 :
エルヴィンスレで聞いてこい

40 :
朝日新聞 夕刊に 藤岡氏&トレーンの話題が載っていた。

41 :
よっぽど書くことが無かったんだな

42 :
>インタビュー集「ジョン・コルトレーン/インタビューズ」
1、成功する人は決して人の悪口を言わない。
 訊かれるとよく知らないと答える。
2、若い時はほとんどフラバンの仕事をしている。
  アレンジも研究している。
3、コードなどの音楽理論の研究に熱心。
  マイルスの理論研究もすごい。
  理論が無ければ一流になれない。

43 :
>フラバン
フルバンです。
勿論、ブラバンじゃないです。

44 :
>>43
甲子園で女子高生達と一緒に「狙いうち」を演奏するコルトレーンを想像して吹いたw

45 :
コルトレーンは俺ん家の近所で演奏したからな、俺は生まれてないけど

46 :
>意外と ミュージシャンって 聴いてる人が考えてるほど
>真剣?に演奏してるとは思えない
間違い!
一流は常に真剣に演奏している。
常に向上心があるから一流になる。
ゆったりした演奏と、手抜きは違う。

47 :
>インタビュー集「ジョン・コルトレーン/インタビューズ」 、読んでる。
音楽に対してはとにかく真面目で誠実な人だと感じる。
ただ音楽を発展するものと進化論的に見ているから、いつかは行き詰まるように思えた。
いっぱいになった頃に亡くなったように見える。

48 :
すいません。コルトレーンのというよりもジャズ全般に全く知識のない者です。
5月28日(土)に放送された「たけしアート☆ビート」という番組で、
タップダンスのバックでかかっていた後期のコルトレーンの曲のタイトルと収録されているアルバム名を教えてください。

49 :
>>48
宇宙の領域という曲です。
ではよい週末を。

50 :
>>48
チラッと観たけど、確かSTELLAR REGIONSだったかと?
最晩年にIMPULSEから出たやつ

51 :
死後になって発表されたやつか。
ピアノはアリスなんだよね。

52 :
ボックスものの中にはメンバーも書いてないのがある。
識らないで、聴いていてあとで調べると
ジャッキーマクリーンとかマルウォルドロンとかやっぱり
すごいとわかり納得。

53 :
生で聞いたことのある奴 や 同時代(安保闘争やベトナム戦争時代に)
リアルタイムでレコードのコルトレーンを聞いていた人と
若い人が 今頃になってコルトレーンと云う過去の遺産を聴いてる人じゃ
受け取り方は 全く違うだろうな?

54 :
ポジティブ面
イデオロギーで聴くファンが減り、アセンションやフリー期の音楽も普通に受け入れられてる
(ライブ@ヴィレッジヴァンガードアゲインとか)
ネガティブ面
音の鳴りやテクニック面で上位互換のテナー吹きが沢山現れ、サックス奏者としての評価は低下
とか?

55 :
理屈抜きにしてもかっこいいフレーズを吹くから好き
サックスやらないからテクがどうとかはよくわからんが

56 :
>55
あなたの聴き方は正しい。
一流プレーヤーの好き嫌いでなくて
テクがどうこう言うたぐいは楽器を持っているだけの人種ですよ。

57 :
そーだね。楽器やってるとテクばっかり耳に入ってくるようになる。聞き方としては偏ってる。もっとハートで感受しなきゃ。
それを如実に教えてくれるのもコルトレーン(インパルス)だな。

58 :
テクがあれば 客が喜ぶと思ったら
「大勘違い」

59 :
テクだけで客が喜ぶのならフュージョンは廃れなかっただろうな

60 :
>>58
超絶テクなら喜ぶよ。
といっても一般の奴ってメタル程度でも凄いと思うから、速いフレーズを
延々と弾いてやったらそれだけで喜ぶよ。
音楽のことを知らない奴の方が圧倒的に多いんだから、小手先くらいで充分さ。

61 :
テクだけなら一発芸みたいなもんですぐに飽きられるがな

62 :
>>61
超絶テクなら喜ぶよ。
といっても一般の奴ってメタル程度でも凄いと思うから、速いフレーズを
延々と弾いてやったらそれだけで喜ぶよ。
音楽のことを知らない奴の方が圧倒的に多いんだから、小手先くらいで充分さ。
テクを一発芸というのは弾けない奴の僻みだな。

63 :
テクだけなら、だよ
そりゃ最初はすごーいっていってくれるけどそれだけじゃ生き残れない

64 :
>弾けない奴の僻み
コルトレーン・スレで「弾けない奴」だってよ
Giant Steps 進行でアドリブやってみせな。ギター坊や

65 :
ちょっと待て。ここはコルトレーン【リスナー】のスレだろう。わきまえろ。

66 :
サックスは吹くもんだわな

67 :
そういえば昔読んだトレーンの伝記で、彼のソロを写譜しようと試みたが、
余りに複雑なため無理だったという下りがあったな。アドリブを写譜するというのも
よく分からないが、あれを延々やり続けるトレーンも凄い。

68 :
>Giant Steps 進行でアドリブやってみせな。
ギターやピアノではあの進行は全然難しくないよ。UXやドミナントモーションばかりだし。
あの曲はテナーだとBのキーが難しいから運指が難しいんだろ。
そんなことも知らないのかい。
君は聞き専か?

69 :
>>68 だからそーいう楽器蟲話すんなつの
ところでドルフィー参加にヨーロッパライブで最高な時期の最近出た音源ってのを聴いたんだけど、アルバム名知らん?

70 :
>>64が幼稚なことを言うからだろ。
ジャイアントステップスなんてギターやピアノからすると練習曲レベルの曲だよ。
21世紀の今ではあの理論は簡単すぎるくらいだ。
>>64は雑誌とか読んでジャイステは超難曲を思っているんだろうな。
その雑誌とかの記事を書いているのもリテ糞なのにな。

71 :
やっぱりか。この板でリテ糞を使うのはこの張り付き少年ただ一人。
モンクスレの荒らしは飽きたのか?

72 :
高い音で「ンィーイ〜」ってやるフレーズが好き
ハーモニクスっていうの?ンィーイ〜♪ンィーイ〜♪

73 :
トレーンに飽きたらチャールスロイドとビリーハーパーをよく聴く
ここ一年程なぜかロリンズらへんに手がのびないなー

74 :
そういうことはチラシの裏にでも書け

75 :
2ちゃんはチラシの裏

76 :
>>74
そのフレーズは、2ちゃんでたまに見掛けるが
俺の中で2ちゃんのキメ台詞のベスト3に入る程好きだ
他の二つは忘れた

77 :
>>75
それはチラシの裏に対して失礼ではないか

78 :
自演乙でしょ?

79 :
>>74
何か嫌な事でもあったのか?
ハゲが進行でもしたの?

80 :
は、ハゲたんと違うわ!!!!坊主にしただけや!!!

81 :
ママからのお小遣いで7000枚のCDを買ったと自慢する引きこもり
http://toufurrrrr.exblog.jp/

82 :
ジョンさん・・・ちと考えすぎじゃあない

83 :
孤独な中年です
そんなに好きじゃなかった至上の愛
なんか最近妙に心に染みてくるw

84 :
>生で聞いたことのある奴 や 同時代(安保闘争やベトナム戦争時代に)
>リアルタイムでレコードのコルトレーンを聞いていた人と
>若い人が 今頃になってコルトレーンと云う過去の遺産を聴いてる人じゃ
>受け取り方は 全く違うだろうな?
生の聴いたと言っても来日は末期。
最近出ている初期の演奏は当時のジャズ喫茶にもなかったから
当時聞いたというのは誤解。

85 :
おれも至上の愛を聴いてるのだが

86 :
至上の愛、アップテンポのところはイイが、スローの箇所は退屈。

87 :
おしえてほしいのだが サックスのメロディーを追うように
聴けばいいのか?

88 :
1964年末、『至上の愛』を録音
ベトナム戦争激化のトンキン湾事件も1964年。
わたしの言ってるのは、50年代の演奏のこと。

89 :
>そんなに好きじゃなかった至上の愛
この作品は、最後の最後に出てくるオーバーダビングのテナーがなければ満点。
なんで最後の最後というところであんな音を追加するんだ?

90 :
トランジションの方がアルバム・組曲として充実してるのが彼の最大の失敗

91 :
トランジションは彼の死後に発売された編集ものだから、
インパルスの担当者の功績だろう。

92 :
そのトランジションを含む晩年のアルバムのCDが
8月に17タイトル発売されるんだが、
コズミック・ミュージックはどんな感じなのか、
聞いた感想を誰か教えてほしい

93 :
>>92
2曲コルトレーン、2曲アリス の作品。 一曲交互に収録。
トレーンの曲については、あえて言えばアルバム「エクスプレッション」に繋がる感じかな?
まぁ、人によって感じ方は異なるので・・・

94 :
>>93
さっそくの返事ありがとう
コルトレーン2曲のために買ってみます

95 :
Meditations買って聴いてる
入っていけんなぁ・・・
まだ人生の修行が足らんのかw

96 :
それじゃぁ、サン・シップはいかがでしょう?

97 :
>>95
取り合えずオラトゥンジとインジャパンのトレーンのソロを全部そらで言えるようにならないと駄目だな。

98 :
普通にトランジションまできいとけばいいやん。それ以降は参考程度にしか聴く必要ないわ。

99 :
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
マイルスもウェイン・ショーターも晩年のコルトレーンの亡霊にとりつかれ
乗り越えようとした。

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