1read 100read
2011年11月2期ジャズ25: 【ジャズ】-ジャズサックス統一スレ A#本目 (928) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【ジャズ】-ジャズサックス統一スレ A#本目


1 :いつか名無しさんが:2011/05/27(金) 20:15:33.69 ID:tMQsKXss 〜 最終レス :いつか名無しさんが:2011/11/23(水) 18:23:49.39 ID:ASdlQVlc
荒らしはスルーでおねがいします。
過去スレ
ジャズサックス統一スレ F♯本目
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1207141895/
ジャズサックス統一スレ F本目
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1196663648/
ジャズサックス統一スレ E本目
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1187268579/
ジャズサックス統一スレ D♯本目
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/classic/1164714605/
ジャズサックス統一スレ D本目
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1156760045/
ジャズサックス統一スレ C#本目
http://music6.2ch.net/test/read.cgi/classic/1145505529/
ジャズサックス統一スレ C本目
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1140108240/
ジャズサックス統一スレ A本目
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1104528735/
ジャズサックス統一スレ B本目
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1124501387/
ジャズサックス統一スレ G本目
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/classic/1085127102/
ジャズサックス統一スレ G#本目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classic/1231481419/
【ジャズ】-ジャズサックス統一スレ A本目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1280043440/

2 :
関連スレ
【サックス王子】鈴木央紹【その名はhstg】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1227963518/
33歳サックス(笑)はじめました
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1157948462/
サックスとトランペットのバンド信頼度は違いすぎた
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1157089943/
■□国内サックスプレーヤーを語ろう□■
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1146584478/
【サックスフォン】ティムバーン/Tim Berneを語る
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1087553947/
【上級】ジャズサックスアドリブフォーラム part2
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1170722074/
バリトンサックスのおススメ盤
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1120175388/
SAXの天才
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1190986511/
【JAZZ】John Zorn【SAX】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1187268235/

3 :
つづき
【以外と】小林香織【アリ】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1153695273/
【ゴールドディスク】矢野沙織 08【大賞】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1212691742/
【結婚まで】小沼ようすけと矢野沙織【カウソトダウソ】
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1184104282/
チャーリー・パーカー Charlie Parker
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210595141/
多田誠司について語れ
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1180886676/
アート・ペッパー
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/classic/1007794033/
サックス マウスピース & セッティング 4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1252308123/

4 :
関連スレ 【改定版】
馬鹿テクサックス奏者をひたすら挙げるスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1288257090/
プロのジャズサックス奏者になるには?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1280150322/
ジャズは好きだが正直に言うとサックスは嫌い
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1245016266/
【職人気質】やっぱりヤナギサワ!【純日本製】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1210306276/
SAXの天才
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1190986511/
ウインドシンセでスタンダードがやりたいんじゃが.
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1171861467/
■日本最強テナーは?■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1170744961/
【上級】ジャズサックスアドリブフォーラム part2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1170722074/
おまいらコルトレーンチェンジ弾ける?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1167131728/
サックスとトランペットのバンド信頼度は違いすぎた
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1157089943/
■□国内サックスプレーヤーを語ろう□■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1146584478/
パーカー以外でアルト最強って誰だ?マクリン?ルードナ?ペパ?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1121750150/
バリトンサックスのおススメ盤
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1120175388/
★★国内最強のバリサクって誰?★★
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1112413200/

5 :
サックス奏者スレまとめ 1/3
アルバート・アイラー【Take 2】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1199889546/
アート・ペッパー http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1007794033/
【男】 ビリー・ハーパー 【男】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1106181785/
Branford Marsalis http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1162276066/
☆キャンディ・ダルファー☆ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1114608885/
【より】 チャールズ・ロイド 【透明な境地へ】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1159638896/
チャーリー・パーカー Charlie Parker 2テイク目 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1303997558/
【Dave?】デイヴ・リーブマン【David?】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1086527498/
★☆デヴィッド・マレイ=David Murray☆★ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1056815346/
デイヴィッド・サンボーンの再評価 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1008783455/
デクスター・ゴードンが好きだ!!! http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1069942890/
【ロックジョー】Eddie "Lockjaw" Davis【ロックジョウ】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1089566520/
エリック・ドルフィー Eric Dolphy http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1200902096/
ガトーバルビエリ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1101916132/
ジョージヤングを語ろう【MJQ】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1233208365/
☆☆ ジェリー・マリガン ☆☆ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1011275187/
【BQ】ハンク・モブレ―【テナー】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1099137043/
ジャッキー・マクリーン http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1021471898/
【追悼】ジャッキー・マクリーン死去【哀悼】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1143872289/
【テナー】ジョー・ヘンダーソン【奏者】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1211634899/

6 :
サックス奏者スレまとめ 2/3
ジョン・コルトレーンを語る【part8】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1303821597/
【JAZZ】John Zorn【SAX】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1187268235/
漢の中の漢。彼の名はジョニー・グリフィン。 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1096081948/
ケニーG最高!!! http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1111498411/
【帽子】ケニー・ギャレットを語るスレ【日本通】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1027416335/
【ミスター】レスター・ヤング【プレス】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1081936209/
ルー・ドナルドソン  Lou Donaldson http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1272865872/
MARKTURNER マークターナー http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1170663157/
MICHAEL BRECKER を語るスレ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1121681646/
マイケル・ブレッカー死去 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1168882729/
【ハーモロ】オーネット・コールマン2【ディクス】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1178764699/
Mr.ポール・デズモンド、君は美しかった。 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1021206220/
ファラオ・サンダースのスレがないなんて・・・ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1281959744/
フィル・ウッズ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1075478992/
ローランド・カークは・・・ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1002031642/
【B級】サヒブ・シハブ【マルチ】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1277371640/
【魔神】サム・リヴァース【テナー】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1097943294/
シーマス・ブレイク Seamus Blake http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1167728082/
Sonny Rollins ソニー・ロリンズ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1176630651/
スタン・ゲッツ Stan Getz 2 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1208702948/

7 :
サックス奏者スレまとめ 3/3
【M】スティーブ・コールマン【BASE】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1069630397/
【最強?】スティーブグロスマン【最凶?】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1088753553/
【サックスフォン】ティムバーン/Tim Berneを語る http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1087553947/
ウェイン ショーター Wayne Shorter Part 4 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1221605102/
どのズートがお気に入り? http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1008477854/
阿部薫 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1225609608/
★梅津和時 その多彩な音楽活動★ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1050325596/
【朝顔】大谷能生2【観察】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1158473292/
【PE'Z】門田晃介【JAW】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1152687922/
【同一の呪法による】菊地成孔応援スレ【二つの儀式】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1297778329/
【以外と】小林香織【アリ】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1153695273/
【サックス王子】鈴木央紹【その名はhstg】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1227963518/
武田真治 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1114931335/
多田誠司について語れ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1180886676/
【ブス微妙】堤 智恵子【可愛い】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1146755253/
寺久保エレナ(笑) http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1288695606/
【プップゥ】本多俊之の素敵な演奏 act.1【パーパッパ】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1110679359/
峰厚介 / mine http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1101195643/
【GLOOMY】矢野沙織 09【SUNDAY】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1250213241/
【ヤマ】山田譲【ジョー】 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1126753567/
なんでナベサダこと渡辺貞夫のスレがないの? http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1121079786/

8 :
>>1

9 :
>>4の関連スレに追加
サックス マウスピース & セッティング 4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1252308123/
【Sax】フュージョンサックス統一スレ B♭本目-1
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/fusion/1246195508/

10 :
よく見たら過去スレの順番間違ってるね。
正しくは
G→A→B→C→C#→D→D#→E→F→F#→G#→A(前スレ)

11 :
タンギングについての話題ないかね?
語り合おう。

12 :
やなこった
けどフレーズつくってる最中に舌先と舌腹のどっち使うかで気が迷ってグダグダになることない?

13 :
ゴーストノートとハーフタンギングはどうゆうふうにちがうんですか???

14 :
効果と手段

15 :
セルマーからスピリットというMPが出ていますが、感想を聞かせてください。

16 :
●Spirit(スピリット) モデル
フランスで注目のジャズアルトサックスプレーヤー、ピエリック・ペドロン氏との共同開発により生まれたジャズ系マウスピースだピョン。
「突き抜ける」パワーを維持した低くてリッチな倍音。特に音が弛み易い中音域でも保たれる音色。
バランスの取れたチューニングやコントロールのしやすさはSELMERならではだピョン。高音域などではエッジがあり、クリアでスピード感のあるサウンドも出せるピョン。従来のセルマーサウンドとは一線を画すモデルとなってるピョン。

17 :
ピョンヤン(平壌)

18 :
てか転載ついでにペドロン氏のアルバム試聴してみたんだけど結構かっこいいな。

19 :
ArchieのSteam…
凄い!!
音楽聴いて初めて死んでいいくらい感激したぜ!!

20 :
俺舌腹しか使わんな。
みんな舌短いんじゃないの。

21 :
>>20
俺もそうだ。

22 :
腹まで行かない
平均すると舌先から1.8 cm くらいかな

23 :
ゴーストノート(?)ってなに?

24 :
>>23
非アクセント部分のはっきり出さない音。。
パーカー聞くとよくわかるよ。

25 :
飲む音ってやつでしょうかね?
これって弱く吹いてかすかに音を出すんですよね
難しくて上手にできません…

26 :
test

27 :
>>25
違うよ。変な癖つく前に直接目の前で教えてもらったら?
極論かもしれないけど、文章で正確に説明できる奏法って無いと思う

28 :
>>25
飲む音はハーフタンギングで音をミュートするんだよ。

29 :
アイラーの音のことじゃないのか

30 :
飲む音のすべてがハーフタンギングというわけじゃないよ
>>25氏の言ってるやり方もあるから。

31 :
>>29
                 ___
               /     \
             /        \
            /           \
            |        .????? | 
            |  .?????        | 
            \   "ー=〓=-'` /  ?????????????????????
     / ̄ ̄ ̄ ̄´\         /
    ノ         ノ   .____/
  /´              |   
 |    l           \
 ヽ    -一''''''"~~``'ー--、-一'''''''ー-、.    
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) _(⌒)⌒)⌒))

32 :
そ、そうなんですかΣ(゚д゚;) ?
先パイたちにこれは飲む音だから弱く吹いてという感じにいわれてます…
たぶんまわりのみんなも同じようにやってるのかなあと思います。
間違ってるんでしょうかね?でも先パイたちに間違ってますなんていえません><
ハーフタンギングは5月のはじめに講師のかたのお話にちらっとでてきたことがあります。
でもこれは難しいからまだやんなくていいですとのことで詳しい説明がありませんでした。
予算がないらしくてサックスパートの講師はもう呼べないみたいです…

33 :
ふ〜ん

34 :
ガキは早く寝ろ
カラダが子作りの準備をする大事な時期なんだからな

35 :
>>34
おっさんは頻尿で起きてたの?

36 :
死して幽霊(ゴースト)になった者の心を解せねば、ゴースト・ノートのはかなくも幽玄な響きは出せない。
同時にアルプスの少女「ハイジ」のような純真無垢の心も必要だが。

37 :
>>36 俺の友だち乙
飲むとそういうの語り出すんだよ

38 :
>>37
おい、友達捏造すんなよ!!
お前、いつもセッション行っても店の隅でボッチだろ

39 :
お前ら俺の事で喧嘩すんな

40 :
どの口が純真無垢なんていってるわけ?w
ヤり目でセッションにきてるくせに

41 :
サックスってダサくなーい?

42 :
なーい?

43 :
演奏によりけりだろ。

44 :
俺のサックスは昇り竜の彫刻入れてあるからイケてるぜ。

45 :
竜なだけに他のサックスよりも目竜ってか?

46 :
>>38
いきなりおいって何よ
あなたが行くような(貧乏臭い) セッションには行きませんけど?

47 :
あー首がいてぇ
でも肩からかけるストラップっていけてないしなぁ

48 :
バリトン乙

49 :
ストラップにピップエレキバンを貼ってみたりして
チャーリー・ヴェンチェラもやっていたらしい

50 :
C管サックス欲しいなー
このスレで持ってる人とかいます?
情報少なすぎるからどんなもんか聞きたい

51 :
>>50
海外のネットオークションで安いのだと数十ドルから出てるね
円高のうちに買っとけば?

52 :
すぐ飽きるよ

53 :
サックス始めようと思ってるんだけど、俺もC-Melodyに興味ある。
ウィンドシンセをin E♭にして吹いてみたけど気が狂いそうになった。
移調楽器が吹ける人はスゴいと思う。ドの指でミの♭が出るとか絶対無理。

54 :
ハーネスタイプのストラップって
吹いていないときが邪魔なんだよなぁ、楽器もストラップも。

55 :
>>53
Cメロサックスは現在生産されてないから
今、流通してるのは1920年代に作られたのが殆ど
ネットオークションでそこそこ流通してるけど使い物になるかは運次第
大人しく移調が楽なテナーを買ったほうがいいと思うよ

56 :
ネックを交換しようかと考えています。そこで
ジャズ奏者はネックを交換しないで使う方が多いのですが、クラシック奏者では
ネック交換は普通に多くいます。
どうして、ジャズサックス奏者は、ネック交換をしない方が多いのですか?

57 :
へぇ、そうなんだ。
逆に私はクラシックのMPやリード・リガチャの種類の少なさのほうが不思議だな。
音色に変化をつけたいならそっちのほうが効果は大きいと思う。
どうして、あなたはネックの交換をしたいの?
そしてそれはMP等の交換と何がどうちがうの?

58 :
多くのジャズ奏者は音を作る上でネックの交換は必要とせずに
リード、マウスピース、リガチャの交換で事足りたってだけだろ。
ブレッカーはM6にシルバーのネック使ってたよ。
雑誌に使ってるうちに金属疲労起こして音が伸びなくなるから2年で交換するって書いてた。

59 :
金属疲労ってのがよくわからん
何て雑誌に書いてたの?

60 :
>>59
金属疲労は、楽器の振動云々で金属が劣化するとか何とか。
程よく金属疲労が起こると音抜けが良くなるけどピークを過ぎると
良く言えば円熟した深みのある音、悪く言うとカスカスで腰のない音になるんだとか。
ジャズサックスじゃそういう音が好まれたりするけど
クラシックや他の金管楽器だと楽器買い替える人が多いよ。
ブレッカーのネックの話は数年前のジャズホーンのインタヴューに書いてあった。
別の年のジャズホーンには
ヴィンテージの音がいいというのは気のせい!
未使用と金属疲労を起こしたM6の音を聴けば一目瞭然!
だからヤマハのカスタム買ってよ!!ってヤマハの技術者の記事も載ってたよ。

61 :
>>51
ちょっとebayでも覗いてくるわ
店舗とかで試奏して買おうかとも思ってたけど10万以上するんだよな・・・

62 :
楽器が振動する程度なのに金属疲労なんて起きるのかしらん

63 :
電車とか飛行機だったらいっぱい疲れちゃうね。

64 :
気のせい、はちょっと言いすぎだよな。
あと金属疲労、って言葉もサックスに持ち込んでほしくないなぁ。
そらメーカーさんは新品を買ってほしいんだろうけどさ。
まぁ技術者(エンジニア)って自信に満ち溢れすぎている人がいるからなぁ。
聞く耳もたないっていう人、たまにいるよ。

65 :
金属よりも先に心が疲れてる

66 :
まぁ今でこそM6だのSBAだのを有難がっているわけだが、
モダンジャズ全盛期の50〜60年代なぞ、それこそみんな新品を使っていたわけだがね。

67 :
そもそも新品のアメセルやM6があったらみんなそういうの買ってるだろう
ヴィンテージだから買うって人もいるだろうけど、そもそもそういった固体を望んでいるだけの人は多いと思う

68 :
逆に言えば、昔のレベルの楽器を造れないメーカーがクソってことだろ。
バイオリンみたいに熟成が必要な訳でもないのに。

69 :
リファレンスってなんだったんだろうな。
昔の金属を分析かけて全く同じ個体で鍛造する技術ってありそうなもんだけど。
F#キーとか何たら機構とかいらないから、プライド捨てて昔の模倣してりゃいいのに。

70 :
セルマーコピーのヤマハ62ってもうエイジング済んでるはずだけど
ヤマハ技術者の話を鵜呑みにすると、今じゃMk6と同じ音になってるっての?

71 :
>>70
>>60で書いてあるヤマハの技術者は新品の方がいいっつってんだろ?
あとM6コピーは62というより855では?

72 :
>>66-68に対して熟成厨が怒りの反論
 ↓

73 :
アルトの50年代のM6と現行62を持ってるんだけど
重量がぜーんせん違うんよ。ここに秘密があると思う。
アナログ体重計で計ったから正確じゃないんだけどさ、
ネックなしでM6が2100g、62は2400g!
M6の方がF#無しだからこれまた正確に比較はできないけど
あの部品だけで300gって事はないよなぁ。
ちなみにネックはほぼ同重量

74 :
柳の初期モデルってどんな?
マクリーンが使ってたらしいけど

75 :
下のF#の変え指キーいらねぇ
20年楽器吹いてるけど、演奏で使ったことねぇぞ

76 :

現行のひとつ前の62のアンラッカー使ってるけどM6と吹き比べてもまったく同じ音だぞ
ま、これがたまたまいい個体だったのかもれんけど

77 :
前にスターなんとかという番組で尺八のやつがでてきたが、
結構すごい音だな。あの息の音が大きく聞こえるやつ。
不思議と胸にくる。うまくいえないが生命の音って感じ。
サブトーンで試したが、あそこまでいかんな。

78 :
ノイズさえも音楽にするのが日本人なんだよな。
所詮外人の作ったサックスでは表現できんよ。

79 :
62のアンラッカーってあったんですね。
82ZはM6と比べてどうですか?

80 :
2ちゃんてほんと楽器の話が好きなやつ多いね
楽器屋がボロい商売なのもうなずける

81 :
>>75
あー、俺もそう思う。ジャズでは不要だね。
ヤマハと柳沢にそれのないのを作ってもらえるか聞いてみたら
「できまへん」って言われたよ。
クラシックで音を滑らかにつなげなきゃいけない時に使うぐらいかな?

82 :
>>80
車好きなら車の話するし、釣り好きも竿の話好きだろ
jマイケル使いには分からんかもしれないけど

83 :
ふーん楽器が好きなのか
ならここじゃなくて楽器板いけば

84 :
>>82
相手にしなさんな

85 :
メイビスやマイケル、ケルントナーの良さがわからないのはモグリ

86 :
カモ多すぎ
まあがんばってね

87 :
またアホが湧いたわ

88 :
楽器屋の肩を持つわけじゃないが普通にビジネスの範囲で儲けて欲しいけど
楽器屋が無かったら一番困るのは俺ら
つうか自分が買い物する時は相手が損をしないと気が済まない、みたいなやつ
どんなジャンルにもいるよね

89 :
マイケルばかにすんな
マウスピース変えれば普通だよ
予算がないレッスン生には薦めてるし

90 :
>>88
いや、音楽で儲けようとしたら駄目だろ
儲けたいなら投資会社でもやればいい
楽器屋は損をしてなんぼみたいなとこあるから

91 :
でも実際スゴイよね野中暴益とか

92 :
>>90
じゃ
楽器屋が成り立たなければ満足なのか
演奏する方と同じく、というか
かなりとほほな話しだけど

93 :
みくに楽器はどうしてるんだろろな・・・・・

94 :
>>90
釣りじゃなければ、度し難きアホだな

95 :
アイゼンってどう?

96 :
誰かの金儲けの手段に乗っかるのはイヤだ、ってのは
働いていないガキの発想だよ。
リードや楽器に支払った自分の金は楽器職人さんや
輸送トラック運転手・輸送船の乗組員、その他大勢の人々のお給料になるんよ

97 :
ま、せいぜいぼったくられてください
わたしはちゃんと選びますけどね

98 :
>>97
悔しいのう

99 :
私が?なぜ?
ぼったくられてくやしいのはあんたでしょうに

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼