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2011年11月2期ジャズ20: ジャムセッション17コーラス目 (649)
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ジャムセッション17コーラス目
- 1 :いつか名無しさんが:2011/07/04(月) 19:14:20.10 ID:UX5MQjW0 〜 最終レス :いつか名無しさんが:2011/11/24(木) 09:00:03.51 ID:???
- 前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1284638696/
- 2 :
-
4 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2010/05/18(火) 16:37:09 ID:???
ジャムセッション上位20曲 ブルース、リズムチェンジ、バラード除く
@アナザーユーAソフトリーB枯葉C酒バラDオールザシングスEアローントゥゲザー
F王子様GノーグレーターラブHアイルリメンバーエイプリルIユービーソー
JグリーンドルフィンK黒いオルフェLイットクットハプントユーMバイラックバード
NステラバイスターライトOアイルクローズマイアイズPジャストフレンズ
QバットノットフォーミーRアイヒアアラプソディSライクサムワンインラブ
5 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2010/05/18(火) 16:54:41 ID:???
ジャムセッション上位10曲 ジャズオリジナル編
@コンファメイションAスクラップルフロムジアップルBオレオCセントトーマス
DソーラーEナイトインチュニジアFリカルドボッサGテイクジAトレイン
HサテンドールIブルーボッサ
バラード上位5曲
@ミスティAラウンドミッドナイトBインアセンチメンタルムードCボディアンドソウル
Dマイワンアンドオンリーラブ
ボサノバ上位5曲
@イパネマの娘AフライミートゥザムーンBウェーブCコルコバードDハウインセンシティブ
- 3 :
-
6 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2010/05/18(火) 16:57:46 ID:???
モード系の曲上位5曲
@インプレッションズAマイルストーンBドルフィンダンスCジニーンDパッションダンス
7 名前:いつか名無しさんが[sage] 投稿日:2010/05/18(火) 17:04:12 ID:???
補足
@ウォーターメロンマンAマックザナイフBアイラブユーCオルニソロジー
Dジョージアオンマイマインド
以上50曲
- 4 :
- >>1乙。
- 5 :
- モード系の曲上位5曲
Bドルフィンダンス
へ〜
- 6 :
- ブルース編・リズムチェンジ編もお願いします
- 7 :
- 君がまとめてくれて良いよ。
- 8 :
- なんだなんだ ゆとりの選曲だな と思ったら俺の選曲だった
まあ大体そんなあたりから始めてもいいんじゃない
せっかくだからもう20曲くらい補足してくれ
- 9 :
- >>8
/ ̄ ̄ ̄\
/ ⌒ ⌒ ヽ
/ ( ●)(●) |
| (__人__) } うーっす
/、. ` ⌒´ ヽ
/ |
| | /
ヽ_| ┌──┐ |丿
| ├──┤ |
| ├──┤ |
- 10 :
- 自らゆとり宣言ワロタ。
- 11 :
- 選曲みたらわかるじゃん
リテ糞だろ
- 12 :
- 聴く側の需要に沿うのはひとつの正解だと考えている。
- 13 :
- でもジャズを詰まらなくしてるのはスタンダードだよな
ただ才能のない奴が何とかそれっぽくやるのに利用されてるだけな気がする
まあ突出したやつだけがやるのではかずが少ないから仕方ないが、偽物だらけなのはカラオケ同様音楽の絶対的価値を落としてるとは思う
- 14 :
- それはそれで真っ当な御意見。何事も陰陽あり。
- 15 :
- >>13
それは毎回毎回同じように定番通りやろうとするからでは?アレはセッションじゃなく、コピーバンドの練習でしょ。
- 16 :
- モードや、フリーには、ハーモニーの面白さがない。
コード進行とゆう、アドリブ対象があってこそコードにハモる
メロディにより感情表現がしやすい。そこが楽しいのである。
- 17 :
- カラオケで無理矢理ハモって遊んでる奴とのちがいをおしえて
- 18 :
- コードとゆう足かせがあるぶん難かしいといえるし、やりがいがある。
(俺はマゾか。。。)
- 19 :
- 足枷じゃなくてコードにおんぶにだっこの間違いじゃないの?
- 20 :
- >>16
でもその論だと、与えられた定型コード進行から離れられないじゃん。
- 21 :
- 以前出たときに不人気だったジーニーンはモードとコードが半分だから面白い
リコーダーミーやジョシュアもそんな感じで気分転換になる
いわゆるモードのインプレや航海、マイルストーン、パッションダンスもたまにならいい
ありがちスタンダードの中でこそ映える
補足は
@スピークロウAアウトオブノーホエアBスターアイズCユーステップトアウトオブドリーム
DイフアイシュッドルーズユーEフライミートゥザムーンFビューティフルラブ
GドナリーHハブユーメットミスジョーンズIホワットイズディスシングコールドラブ
JナイトアンドデイKインアメロートーンLナイトハズサウザンドアイズ
MグルービンハイNイッツユーオアノーワンOフォアPヤードバードスーツ
QニカズドリームRウィスパーノットSチェロキー
- 22 :
- 確かにそうだな、freeもbopもmodeもあってこそ楽しい。
コードに対するハーモナイズされたメロが俺には一番快感だが。
代理コードやテンションスケールや半音上の完全OUTや、なんやかやと
面白い。そうゆう意味で俺はオーソドックスな感覚だと思う。
テトラとかゆう奴がいるが、俺はそんなの使ったことがない。
どんな効果があるのかいな?
- 23 :
- 4音ユニットなら何でもテトラコードまたはテトラトニック
世界的にも名称が定まっていない
ジャイステでよく使われるドレミソが代表格
- 24 :
- それで、それを使って、どんな良いことがあるの?
- 25 :
- 音程が2度2度3度4度とカラフル
- 26 :
- 表現の幅って奴だな、才能がなければ無意味なのは変わらないが。
- 27 :
- 俺の才能ではドレミソの可能性は全然わからなかった
バーガンジィの本を半年やってやっと入り口が見えたような感じ
いまでもまだわからないことは多い
この手法で納得のいく演奏を聴いたことが無いというのは魅力的
まだ若いラージェルンドやギラッドヘクセルマンの演奏に少し取り入れられている
- 28 :
- 可能性がわからないって時点で未熟すぎるよ
コードやスケールなんてものは雰囲気だし、肝心なのは音の感覚の配列やテンポだから
まあがんばりたまえ
- 29 :
- それまで色々な曲をそこそこ器用に吹いていた奴が
ブルースになったとたんにヘボヘボに
なんでなん?
- 30 :
- ブルースが吹けないからだろう
- 31 :
- ブルースのようなコテコテのジャンルは縛りが多いんだろうな
周りがコードがブルースなだけとは違うコテコテな感じでやった場合な
- 32 :
- お前のアドリブって支離滅裂だろ?
- 33 :
- お前がブルースおやじでジャズを支離滅裂だと思ってるのかな?
俺はどっちも理解できるタイプだよ
良い音楽の本質はジャンルではないからな
- 34 :
- まずjazz情緒の濃さをマスターしてくれ
- 35 :
- テトラなんて誰も気ずきもしないミエや自己満足でやっていな!
- 36 :
- 情緒なんてものは結果なんだよ未熟者が
出そうと思って出すものじゃないの
- 37 :
- スタンダードを無難に弾く方が多いと思いますが、色んな意味でちょっと変わった面白いプレーヤーが集まってる所ってありますか?
- 38 :
- 那覇市 最近急にレベルが上がったらしい
- 39 :
- 那覇?
最近神奈川とかから来たとか、よりレベル低くなったよ。
- 40 :
- >>38
友寄氏の教育が行きとどいたのかな?
- 41 :
- 電車で行けるとこでお願いします
- 42 :
- 都市部でヨロシク
- 43 :
- 足で探した方が早い。
- 44 :
- ジャムセッションの決勝戦にいきたいは
そこらのうだつの上がらなかった中年連中の相手は退屈でかなわん
- 45 :
- ニューヨークかボストンかそこらへんに行けば
うまい人も仕事無いから来てるんじゃないの
- 46 :
- 明らかに大人受けの演奏して機嫌を取ろうとしてるガキが来てたんだが
「お前らやる気あんのか?」ってセッションリーダーに説教くらってた。
ガキどもはふて腐れてたが、こういう事をはっきり言ってくれるウザイおっさんは貴重なんだぜ。
- 47 :
- 状況が良くわからないけどセッションリーダーのほうがオカシイんじゃないの
話からはフューおやじしか想像できないんだけど・・・
- 48 :
- kyオヤジか?実力以上に言動で背伸びされると対処に困るよね苦笑いするかスルーする。年齢とか気にして人生掛けられるか?勘違いすんじゃねえ
- 49 :
- >>48
ジャズに人生掛けてんの?親の金で?かわいそうに
- 50 :
-
フューおやじ「おまえら若いもんには魂が無いんだよ こうギュイーンってものがな!」
- 51 :
- >>31 >>44 >>48
フリー禁止な
- 52 :
- 大人受けの演奏ってどんなん?
- 53 :
- >>52
レガートが気持ちよくて、
リズムの芯が通っていて、
アクセントがバッチリ決まる演奏。
- 54 :
- 52じゃないんだが、オレも分からんかった
>>53
ドラム?
まぁ良いんだけど、そのバッチリな演奏で、ホストが「やる気あんのか?」って意味がわからないんだが
- 55 :
- 年季の入った「フューおやじ」と「ゆとりジャズマスター」の喧嘩は見苦しいね
- 56 :
- そういうレスも見苦しいけどな
- 57 :
- >>54
そのとおり。意味がわからないんだ
自分がそれなりの演奏ができてるならまだしもな
いろんな意味で小物すぎて眼中には無いけどな
- 58 :
- マイナスのオーラが出てるぞ、おまえら。
ヘタな奴からも学んで帰ろうぜ。
なんでそいつがそういう演奏になっているか。
手ぶらで帰るじゃもったいねーだろ。
どうせ俺らもヘタなんだし。プライドはいらん。
- 59 :
- ヘイヘイ、リーケのナオンがポーリだぜ
- 60 :
- 46=57なのか?
ますます言ってる意味が分からん。落書きでも他人に伝えるなら文章として主述をハッキリさせてくれよ。
- 61 :
- >>58
無駄にストレスがたまらないか?
- 62 :
- 変な演奏されると何か穢された様な気分になる
- 63 :
- 楽器で音を鳴らしてるのに音楽をやってない奴とか
つたない教則本が正解だと信じてる奴とか
ジャズやってる素人ってそういうのが多くね?
- 64 :
- >>63
ソレを初心者と言うんだが、ソレを笑う奴は万年初心者じゃないのか?それとも自称中級?
- 65 :
- セッションホストごときで上から目線の奴に多いんだが
- 66 :
- >>64
話の飛び方がよくわからん
図星さされたヘタレ君か?
- 67 :
- 説教は教室でやってくれ
お店では出来るだけ楽しく平等に
偉いのは年上の人 うまいのは褒められるべき人
一見さんがまた来てくれる店を目指せ
- 68 :
- >セッションホストごときで上から目線の奴に多いんだが
俺も下手糞だから冷ややかな目で見られたことがあるなぁw
しかし上手い奴ってそんなにいないじゃない。
だからってアドバイスの1つや2つ貰ったところで急激に上手くなるもんでもない。
お店では上手い人が下手糞な奴に説教をしないのはそういうこと。
指摘しだしたらあれもこれも、またあれやこれやという感じでキリがなくなる。
スイング1つすらまともに出来ない奴が多いからね。
と言いつつ、俺も納得のスイングができるようになるのに6〜7年かかったが・・・
- 69 :
- スイングするホストなんてまあ殆んどいないわ
希にいたとしても結構有名な人だったり
偉そうにしたら株が上がるとでもっていう感じのが多すぎ
- 70 :
- >>
と言いつつ、俺も納得のスイングができるようになるのに6〜7年かかったが・・・
納得できるだけでもうらやましい。
嫌味でなく。
自分自身が納得するって大事だよね。
俺なんかいっつも、ドヘタが、俺状態。
つらいよーー。
- 71 :
- そこの壁は結構分厚くて高いと思うぞ
一生越えられないやつなんてザラ
- 72 :
- >>70
その6〜7年かかったというのも、俺がドン臭いからだと思う。
だって師事している先生に凄い前から指摘されていたし、練習方法も教えてもらっていたのに
それをしてこなかったからね。
その重要性に気付くのに5年以上かかった。
実際その先生がいう通りに出来ている人って本当に少ない。「適当」という言葉がピッタリ。
スイング、リズムが決まれば、ある程度は聞けるようになると教えられていたが本当になった。
- 73 :
- >>72
まだまだだな
- 74 :
- >>73
当たり前じゃないか。
死ぬまで修行だよ。上り詰められるところまでやるさ。
しかし俺レベルのことすらできない人も多い。そのくせ大きい顔をしている奴も多い。
俺なんてまだ正確なリズムを刻めるようになっただけで、表現の域までは達していない。
俺が演奏すれば「上手だね」とは言ってくれるようになったが、「素晴らしい!!」とは
まだ言ってもらえない。
1人でも良いからそういう気持ちを持ってもらえる演奏が死ぬまでにできたら良いなと思う。
それは目標ではなくて希望だけどね。無理かもしれない。
人の心を動かすのはそんなに簡単じゃない。
だから「まだまだ」だよ。
君は人を感動させる演奏ができるのかも知れないけどね。俺はひよっこだから無理だわ。
- 75 :
- 自分がひよっことか言ってるのが胡散臭い
堂々としてろよ
- 76 :
- >>74
なんか分かるわ
俺も、「まぁまぁ上手い」ってレベルを何年も続けてるから
そんな簡単にレベルは上がらんね〜
- 77 :
- 良いミュージシャンと演奏し続けるしかないね、やっぱり。
どんぐり仲間じゃダメだな、今よりうまくなろうと思ったら。
他力本願ではないが、もらえるものは大きいし、自分に足りないものも痛感する。
- 78 :
- 当たり前だ上手い奴同士の相乗効果ははんぱない。
- 79 :
- 上手いとか下手とかばかり気にしてる奴ってなんなの?
- 80 :
- 上手い=気分よく演奏できる
下手=気分悪い
だから気になるだろ 性格とは別に
- 81 :
- いっしょに演奏する際、1人でも酷いリズムの奴がいたら演奏がやりにくいもんだ。
特にベースとドラムが合わなかったら困る。
上手ければ上手いほど良いのは間違いないが、最低限度は抑えていてほしいよな。
その最低限度を超えた奴こそが下手。
- 82 :
- 別に手数が多いのが上手いとはいってないぞ?やっぱりそういう価値観のやつが多いのかね。なんとなくわかるわ
- 83 :
- >別に手数が多いのが上手いとはいってないぞ?
どれに対してのレスだ?
誰も手数について語っていないと思うが。
- 84 :
- お前らヘタクソがいて気分が悪いとか言うけど、世間のアマチュアプレイヤーのレベルなんてそんなもんだよ。
昔はそういう連中はジャムセッションなんて寄り付きもしなかったが、今じゃ主役だからな。
今じゃまともなプレイヤーの方がジャムセッションに寄り付かなくなってんだよ。
- 85 :
- ヘタクソなくせに上から目線のホストじゃなければいいよ
人間性が糞なやつの相手に金なんか祓わないしな
- 86 :
- >85
決して人の事を悪く言わないし、誰からも慕われる人柄で、人間的に非の打ち所か無いような人なんだけど演奏だけはクソ・・・
それでもいい?
- 87 :
- いいよ
酒が不味くなければな
- 88 :
- セッションのホストに腕など求めていない
楽しく遊べる場に上手い奴が遊びに来ることを期待してるの
- 89 :
- そこそこ演れる人間だけど
順番待ちしてる参加者多数なのに
ドヤ顔で毎回何コーラスもソロとり続けるアホってどこにもいるよね。
一人2分以内で十分。
- 90 :
- >>89
いるね〜。
混んでるのにスローばっかりやろうとするフロントやボーカルもムカつくよ。
誰かしら注意しても「ダメですか?」とか言う始末で、要は皆で演奏する意識が無い生カラオケ気分なんだよな。
せめて一味変えてやって欲しいわぁ、多分ムリだけど。
- 91 :
- 混んでようがスローは構わんだろ。
おかしなことを言う奴だな
マンネリのほうがいやだは
- 92 :
- >ドヤ顔で毎回何コーラスもソロとり続けるアホってどこにもいるよね。
>一人2分以内で十分。
俺はどんなセッションでも4コーラスはとるなぁ
別に2コーラスとかだと物足りないわけではなく、人前で弾くのって恥ずかしいから、
永くソロをとるのは自分にとっての修行みたいな感じであえて4コーラスはやる。
もっと永く弾いても良いんだけど、自分自身の緊張がもたないからやらない。
4コーラスくらいだったらかまわないだろ。曲のテンポによっては5分くらいはソロを
弾いているな。
- 93 :
- >>91
よく読め。セッションでスローばっかり続いてるのに更にスローやられたらたまらんだろ。眠くなる。
まさかまさかと思いつ最後の曲までボーカルバラードだった事がある。もちろんホストは変えるように促してた。
- 94 :
- ホストで心がけること
1.ホストでフロントですが、最初に1曲吹くだけであとは歌の伴奏など頼まれたとき以外吹きません。
2.お客さんが増えた場合、ホストのメンバーのコーラスは1コーラスにします。
3.ボーカルが続かないようにします。
4.初心者が入ったときは、他はホストで固めます。
- 95 :
- ホストより上手い奴がいればホストで固める必要は無いな。
かねはらってる奴に遊ばせないから客が来ないんだろう
サポート役のホストが出る必要はない
- 96 :
- ホストメインの曲は一晩で一曲だけだ
一番だらだらしてるのがホストだったりする
- 97 :
- ホストの采配次第で面白さが全然違うからなぁ
まぁ、好んでお小言もらいに行く人達もいるし、好みは様々だね
- 98 :
- >>92
そういうのはテメエのライブでやれ。
男は黙ってワンコーラスで決めろ。
勿論 バラードは半分。
ブルースなら3コーラスまで。
- 99 :
- 実際短い方が上手く感じるな。
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