2011年11月2期ジャズ39: 日本ではなぜマルサリスの人気が出ないのか (78) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

日本ではなぜマルサリスの人気が出ないのか


1 :いつか名無しさんが:2011/11/09(水) 01:22:16.56 ID:ewFkPjff 〜 最終レス :いつか名無しさんが:2011/11/23(水) 07:41:01.52 ID:???
ちなみに韓国では凄い人気である

2 :
日本より何年遅れてるんだ?
そのうちブームは去る

3 :
嫌いじゃないが、好きでもない。
テクニックは凄いね。

4 :
ブーム終わっただろ
コピー能力は凄まじいけどオリジナルのイメージがない
好きだけど

5 :
マルサリスとエリントンが理解できない日本人にジャズが理解出来るはずがない

6 :
マルサリスとエリントンに共通してることは
アルバムなに買えばいいか把握しづらいってのがあるだろ

7 :
日本人は テクニックのあるジャズプレイヤーは嫌われる

8 :
周囲の住人がエアコンのない低所得者収容のボロ団地にてニート生活を嘆くスーザンボイル似で
◆◆大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームこと塩キャラメルおばさん煽り厨がとうとう自分で自分を煽りだしましたw 
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15
★相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が〜だと一部改変のオウム返しと機転が利かなくなる
 大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームこと "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
★低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
 孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11
 → http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
 逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,,,馬鹿,阿呆,キチガイ(当て字含む)
 ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
★命名、認定厨でもある大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームこと塩キャラメルおばさん煽り厨は
 バブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ底辺世帯出身の低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートおばさん
 軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
塩宗教の教祖★塩キャラメルおばさん煽り厨は感情的になり無茶な脳内統合を繰り返し、嘘に言い逃れできない綻びが生じた決定的瞬間
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/7-8st ←★塩キャラメルおばさん煽り厨は恥ずかしい大失態に現実逃避w

9 :
村上春樹もアメリカ滞在のエッセイではごちゃごちゃいってたけど
今は割と好意的

10 :
菊地成孔も先週のラジオでさらっと好意的な意見言ってたよね
保守的というよりむしろ革新的だったみたいなニュアンスで

11 :
マルサリス兄弟にテクのひけらかしはあまり感じないけどな
ブレッカーの方がいかにもひけらかしって感じ

12 :
マルサリスとエリントンって何だ。無理やり繋げるなバカ。
関係ないだろ。エリントンにあやまれ!

13 :
エリントンもマルサリスも素晴らしいよ

14 :
日本人にとってだけのことじゃないけど
いろんなことをやりすぎて全貌が捉えにくいのはある気がする

15 :
マルサリスは革新的だろうが演奏が上手かろうが
一言
つまらない

16 :
周囲の住人がエアコンのない低所得者収容のボロ団地にてニート生活を嘆く
大阪住之江区の三河・ラムダ・ズームこと塩キャラメルおばさん煽り厨がとうとう自分で自分を煽りだしましたw 
→ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15
★相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が〜だと一部改変のオウム返しと機転が利かなくなる
 大阪住之江区の三河・ラムダ・ズームこと "塩キャラメルおばさん"煽り厨は非常に惨めで哀れで無様な人生
★低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
 孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
★年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子の塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
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★『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
 逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
※おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,自演,発狂,脱糞,,,馬鹿,阿呆,キチガイ(当て字含む)
 ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、、、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
★命名、認定厨でもある大阪住之江区の三河・ラムダ・ズームこと塩キャラメルおばさん煽り厨は
 バブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ底辺世帯出身の低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートおばさん
 軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
塩宗教の教祖★塩キャラメルおばさん煽り厨は感情的になり無茶な脳内統合を繰り返し言い逃れできない綻びが露呈した決定的瞬間
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/7-8st ←★塩キャラメルおばさん煽り厨は恥ずかしい大失態に現実逃避w

17 :
ブランフォードすごい好きだよ

18 :
至上の愛もブランフォードの方がいいよな

19 :
メッセンジャーに加入したばかりの時期のブランフォードは
ヘタすぎてびっくりした。同期のビル・ピアースの名人芸に
比べて幼稚園児が楽器いじってるのかと思った。その意味
ではコルトレーンがマイルス加入時にヘタだったのを思い出す。

20 :
コルトレーンは後に上手くなったというより、やっと聴けるレベルになっただけって感じだけどな

21 :
またお前か

22 :
>>19
ブランフォードは練習嫌いだったらしいよ。
ちゃんと練習するようになったのはプロになってかららしい。
今はオルフェウス室内管弦楽団(クラシックの有名どころ)と
共演して純クラシックアルバム出すくらいにまでなったけど。

23 :
ジャズ・トランペッターは多少ワルの要素がなけりゃ人気出ないのさ。

24 :
マルサリスは、量産されたガンダムのリメイクもののようなものだ。
ファーストガンダムを見ればいいのにどうしてターンエーガンダムなど見なければならないのか

25 :
ウィントンは明らかに面白みに欠けるよ。テクニックと魂があってもサムシングなさすぎ。なんでジャーナリズムが褒めたのか考えてみたほうが面白い。

26 :
サルマタケに似てるから。

27 :
あー、似てるな確かに

28 :
若い頃のマルサリスは実験的な試みをかなりやりこんでて面白かった
けどな。バンド全体でテンポを加速したり減速したりとか、
バンド全員がばらばらの拍子で演奏しながら何故か全体として4ビート
になるとか、プログレ顔負けの変拍子の嵐とかね。編曲も凝ってたし、
テーマ〜アドリブ〜テーマみたいな素直な曲だけでなくて、アドリブとテーマのつなぎ目
が分らなかったり、対位法的な同時アドリブとか、テーマメロディをミニマルに
繰り返したりとか、色んなことをやってた。
また、サイドメンも曲者揃いだったしな。
ジェフ・ワッツにケニー・カークランドにマーカス・ロバーツだし、一時は兄貴もいたし。
マルサリスが面白くないという人は、とんがってた時期のマルサリスを知らないんだよ。
30歳前後までのマルサリスは実に面白い

29 :
>>28
その実験的な試みをしてるアルバムをいくつか教えてくれ!

30 :
デルフィーヨのジレンマ

31 :
奴の豪快に金型のバリが残ったトランペット、あれmade in 中華 (W
バリぐらい取って研磨しろよな(W
俺様のケルントナーの美しさを再認識した(W

32 :
>>30
それ変拍子のタイトル?
何のアルバムに入ってるの?

33 :
スタンダードタイムの1とかそんな感じよ
曲の最中に変拍子になるとか
でもそんなのは先人の演奏に無かったわけじゃないよね

34 :
>>33
有り難うございます
ところで、>>28さんの言ってる変拍子の嵐の曲って判りますか?

35 :
音楽をする必然性が自分の内側にあるという感じがしない。子供のときからきちんとした
音楽教育を受けてきたのがかえってよくない気がする。

36 :
>音楽をする必然性が自分の内側にあるという感じがしない。
そんなの計りようがないだろ
どこで判断するっていうんだ?

37 :
>>34
不明だけどあるとしたらライブ・アット・ブルースアレイとかその周辺
の気がする。ワンホーンカルテット時代じゃないかなぁ。
色々リズムで実験はしてたよね、あの時代は。
あと、マルサリス一派で言えばマーカス・ロバーツなんかはリズムが凝ってる。
「タイム・アンド・サーカムスタンス」なんか隠れた傑作だと思うけど、演奏中に
ころころリズムを変える曲が確かにある。
「アズ・セレ二ティー・アプローチ」というソロ作品では左手3拍子、右手4拍子なんて
いう凄い的なことをしてたりする。

38 :
そんなのエルヴィンがやってるやん

39 :
相手のレスが図星なほど、自己紹介乙、お前の方が〜だと一部改変のオウム返しと機転が利かなくなる
大阪住之江区の貧乏人が集まる実家のボロ団地で引き篭もってる♀スーザンボイル似の♀三河・ラムダ・ズーム♀こと
イカの♀塩キャラメルおばさん煽り厨♀がとうとう自分で自分を煽りだしましたw 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/14-15  ★非常に惨めで哀れで無様な人生は真実★
 低脳低学歴でドジッ子のため、男に無縁な寂しさを埋めようと嘘と虚栄で孤独になり
孤独の寂しさを埋めようとするも卑劣な性格が災いし他人を誹謗中傷し貶めて繋がりを求めるも墓穴を掘って笑いを提供中w
 年齢的に若年性アルツハイマーで物覚えが悪く物忘れが酷い天然ドジッ子のイカの塩キャラメルおばさんは不幸の極みw
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1309594457/9-11http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1309955076/15-16
 イカの『塩キャラメルおばさん』を筆頭とする貧乏で育ちの悪い低脳低学歴でおばさん煽り厨達は"アンカーを付けずに"不特定で煽り
逆鱗に触れたレスがつくと必ず共通認識の複数ある変なあだ名で呼びだし喚きはじめ趣味の男の下か排泄と下劣ネタで粘着w
▼おばさん煽り厨の特徴は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,,,馬鹿,阿呆,キチガイ(当て字含む)
ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,爺さん,私怨の個人名,ブル厨、と喚きだし疑いのない相槌と低脳さで一目瞭然っすw
▼命名、認定厨でもある大阪住之江区在住の三河・ラムダ・ズームことイカの塩キャラメルおばさん煽り厨は
バブル時代に定員割れで誰でも入れる女子短大に不合格した実績を持つ底辺世帯出身の低脳低学歴で意地っ張りな暇人ニートおばさん
 軽度の痴呆と天然のドジッ子婆で構成された集団・塩宗教に属して似たような悪さに興じているw
♀塩宗教の教祖★イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は感情的になり無茶な脳内統合を繰り返した挙句に実家の貧乏団地住まいを告白、
自分を煽りだし、見当違いの妄想認定、簡単な英語すらも理解してない頭の悪さも実証した、墓穴の神が降臨中の気の毒な煽り厨おばさん
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1319336351/6-14st ★イカの塩キャラメルおばさん煽り厨はお得意の現実逃避をキメコムw

40 :
>>38
ドラムでリズムパターンを組み合わせることと、
ピアノで左右両手で独立してポリリズムを奏することはまったく難度が違うよ。
マルサリスはM・ロバーツに対して、指一つ一つごとに別々のリズムで同時に弾き分けられるように、
なんて無茶なこと言ってたらしい・・・

41 :
なんだよ、そいつピアノかよ
先に言えよ

42 :
マーカスのピアノも好きでない。表情無くメトロノームみたいで。
マルサリスが一番嫌いだが。

43 :
クラプトンとの共演盤も食指が動かないな

44 :
*Wynton Marsalis*ウィントン・マルサリス*
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classic/1160632426/

45 :
古いほうから聞き直してみよう

46 :
マルサリスを聞くんだったら、
1.ライブ・アット・ブルースアレイ
2.Jムード
3.ブラックコーズ
の3つだな。4位にスタンダードタイムの1かな。要するに若い頃に固まる。
その中でもブルースアレイが一番。
村上春樹はこれが嫌いらしいけどね。
ディキシーとビッグバンド路線になってからは何か勘違いしてるとしか思えない。

47 :
好き嫌いは聴く人それぞれだし
ウィントンだってもはや好かれようと思って音楽やってるわけじゃないでしょ
確かに最近の作品はCD屋で見かけても買わなくなったけど
スタンダードタイムの最初の方とかブルースアレイもそうだしHouse of Tribesのライブ盤なんかはよく聴いてるよ
>>18の言うとおり至上の愛に関しては兄貴のほうのバージョンのほうがいいと思う
晩年のElvinと最盛期のJeff Wattsではさすがに差がありすぎる

48 :
ブルースアレイで演奏してみせた方向をさらに発展させていけば第二のマイルスと
呼ばれる可能性もあったろうに。
惜しい人をなくした。

49 :
兄貴はコルトレーン超え
弟はブラウニー超え
素晴らしい兄弟だな

50 :
ブラウニーは超えてないと思うよー
ウイントンでも、あの素晴らしいソロの数々には及ばないよー
ブラウニーのタンギングも奇跡的も真似出来ない味があるしなー

51 :
ブラウン  は早死にしたから伝説化しただけで
7・80歳まで生きてたら 今の評価があったか?
ケネディー、モンロー、 ガレスピーやロリンズ なんかは
長生きした分評価が下がった 消え時があるかも?
もし パーカーとガレスピーの死期が逆だったら?

52 :


「たら、れば」は禁句
それを言っちゃあキリないからね

53 :
死期によって評価を変えるのはすぐ思考停止に走る木偶の坊だけ

54 :
ガレスピーって長生きして評価下がったの?
じゃあ
若い頃の評価って、そんなに高いの?
リーモーガンやブラウニーよりも評価の高いアルバムって何だ?

55 :
パーカーとやってるのはみんな。
いちいち聞くな。健作すれ厨房。

56 :
ふざけてると決めつけてただけなんじゃないの。

57 :
古い方から聴いてみると、聴いてる方も途中で力尽きるのはマイルスも一緒

58 :
>>5
エリントンは大好きだけどマルサリスはなんか・・・引っかからない

59 :
かの国の法則もなんのその、一体何ゆえの暗黒パワー?
皇室に暗い影を落とす「あの人」の存在、そのダークパワーの源を探る。
なお、最近は皇太子一人公務でもダークパワーを発揮してるのが気になるところ。
詳しくは
http://www.google.co.jp/search?q=%8Dc%91%BE%8Eq%95v%8D%C8%82%C9%82%DC%82%C2%82%ED%82%E9%95%7C%82%A2%98b
で検索!

60 :
兄貴と違って弟の方は音楽家と言うより「ジャズ学研究家」って感じだからなあ。
同じ「先生肌」でも「俺実は結構好きなんだよ」って人が多いビリー・テイラー
ともまた感じが違うし。

61 :
そういう存在も必要でしょ

62 :
ジャズのハイクラスでの権威化を推し進め、それに大成功してしまった人。
クラシック愛好家なんかの間でのジャズの語られ方が、この人の台頭を
境に完全に変わってしまった印象。
しかし、それはジャズに取っては結果として劇薬だったな。
新しい酒を古い革袋に入れる、というけど、
この人は古い酒を、極めて精巧にできた(時には斬新なデザインの)新しい袋に入れちゃった人だ。

63 :

もっと具体的に

64 :
とてつもなく過大評価なだけでしょう。
普通に上手いしそこそこ良い演奏。でも本来時代の顔になるほどの器ではなかった。
耳音痴なリスナーがメディアのイメージに煽られて持ち上げただけだね。
いつの時代でもあるしそういうのって。やっぱり10年くらい経たないと本物かどうかなんて分からないよ。
今マルサリスの話してる奴なんていないのがどういう存在か証明してるでしょ。

65 :
かっこ悪いもん。

66 :
特に日本では 職人芸のような プレイヤーは嫌われる
マルサリやバディー・リッチなんか 
僻みもあるんだろうが・・・・・?

67 :
人気なんてなんの意味があるんだ?

68 :
人気があれば
クラプトンとのアルバムもバカスカ売れて
レコード会社ウハウハになるのに…
って業界人の願望だろ?

69 :
>>1
そう聞いてより印象が悪くなった。

70 :
>>68
そんなもの求めて音楽やってると?w
必ず自分の周りには似た人間が集まるんだよ。周りを見れば自分が分かる。
まぁ売れ線探して営業しとけや

71 :
>>70
数十年も前に
そうやって日本でマルサリスブームで人気出て売れてただろ?
知らんのか?

72 :
いいか、お前ら
最高のトランペッターというのは
ケニー・ドーハム、チェット・ベイカー
そしてウィントン・マルサリスだけだ

73 :
ジャズをつまらない方向へ動かしたから嫌いな人が多いんじゃない?
良くも悪くもあの時代の顔だから。

74 :
結果論だが
じゃあマルサリスと対極の姿勢を取ってた奴等や
その後進共が何か面白いこと満足に出来たのかって話だけどな

75 :
スティーブ・コールマンを中心とするM-Base派とかブルックリン派と呼ばれてた存在が、当時対抗勢力
とみなされてたな。
M-Baseという新しいジャズ理論を引っ提げてるとの触れ込みだった。
何でか今は影が薄くなったけど、彼らに未来があったのかなぁ?

76 :
ヨーヨーマと音楽番組やってたな。

77 :
>>75
新伝承派やフュージョン上がりのやつとごちゃ混ぜになったせいで
特徴が薄れて大半がコンテンポラリージャズの枠に収まっちゃったな
M-Base派のヒップホップやR&Bを取り入れたのも
やってることがクラブジャズと被って区別が付かないし

78 :いつか名無しさんが:2011/11/23(水) 07:41:01.52 ID:???
いやいや、スティーブ・コールマンまた復活してきたし、
今後の展開次第では再び盛り返しもある。
彼はずっと教鞭を取ってて、M-Baseの弟子たちを多数育成
してたらしいぞ

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