1read 100read
2011年11月2期クラシック9: 日本音楽/学生音楽コンクール(音コン)その4 (985) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

日本音楽/学生音楽コンクール(音コン)その4


1 :名無しの笛の踊り:2011/09/15(木) 16:15:46.66 ID:sdXyBsjk 〜 最終レス :名無しの笛の踊り:2011/11/24(木) 09:33:14.31 ID:jFVzh4R8
毎日新聞が主催する、80年近い歴史と伝統を持つ、「日本音楽コンクール」
(略して音コン)、そしてその姉妹大会である「学生音楽コンクール」について
語りましょう。
過去スレ
■学生音楽コンクール Part2■
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/classical/1196947512/
日本音楽/学生音楽コンクール(音コン)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1248213050/

2 :
    _____ 
  /:::::::::::::::::::::::::::::ヽ 
 /::::::::::::/~~~~~~~~/ 
 |::::::::/ ━、 , ━ | 
 |:::::√ <・> < ・>| 
 (6 ≡     ' i  | 
  ≡     _`ー'゙ ..| < あ、2getです。
   \  、'、v三ツ | 
     \     | 
      ヽ__ ノ

3 :
北九州小学生結果お願いします

4 :
大阪中学いかれたかた、結果お願いします。

5 :
日本音楽コンクール_ピアノ部門結果
第1予選通過者(演奏順)
内藤由衣、榊原涼子、濱野与志男、江夏真理奈、花田えり佳
山下詩織、西能希、江崎萌子、西原瑠一、寺元嘉宏
丸尾祐嗣、古賀大路、朝倉すみれ、上田智子、山口日向子
開原由紀乃、田山仁深、崎谷明弘、水谷桃子、渡辺仁美
平山麻美、金平夏花、吉武優、原万佑子、松岡優明
(続く)

6 :
(5の続き)
松尾建瑠、和田萌子、杉山亜由美、田中翔平、奥田ななみ
多田真理、太田実花、正住真智子、中迫研、森本茉耶
竹田理琴乃、阪田知樹、五味田恵理子、仁田原祐、片桐由里亜
柳澤光彦、酒井麻里、大守真央、黒岩航紀、臼井秀馬
高橋ドレミ、本山乃弘、海老原優里
以上48名(応募236名)

7 :
http://mainichi.jp/enta/art/news/20110919k0000m040060000c.html

8 :
大阪ピアノ中学生はいかがでしたか?

9 :
すみません、結果が掲載されましたね。

10 :
先日の桐朋コンクールの入賞者が、きちんと全員残ってるのが、おもしろい結果だね。

11 :
やっぱ一次で有名人落ちてる?

12 :
中井門下多いね。

13 :
古賀大路君て、上野学園大学の高校3年生だよね。Sランクの特待生。中高と学生コンで全部全国一位と入賞してる。何度か聴いてるけど彼は凄いです。音楽的にもテクニック的にも。干野先生門下だって。横山幸雄と両方に習ってるらしい。
干野先生って上野学園でも教えてるんだね。辻井伸行のプロフィールにも干野宜大に師事って書いてあった。
素晴らしいレッスンだって、習っていた友達が言ってた。

14 :
>>9
どこに?
できたらここにUPお願い!

15 :
>>13 下手な宣伝は、身内と勘違いされますよ。

16 :
>>14
http://mainichi.jp/enta/art/gaccon/

17 :
>15
宣伝なんかじゃないですよ。
私は音大生です。
一度、古賀君の演奏を聴いて下さい。
私は本当に感動しました。

18 :
古賀君、高校は東京大会は1位だったけど、全国は3位だったよ。
1位が生熊さん、2位が坂本さん、3位は伊澤さんと分かち合ったね。
本当に、好きなの?

19 :
どうせわからないと思ってやってるんじゃない?
文字読まない(または読めない)人間が増えててあちこちで迷惑。

20 :
残っている人には上手い人がいっぱいいるし。
1人を宣伝されてもねぇ…

21 :
上野学園関係者が必死なのは知ってるが、ここまでとはね。アンカーのつけ方も知らないらしいし。
ご本人は、2ちゃんなどで噂されて迷惑だと思うけど。

22 :
確かに、このタイミングで不自然になクローズアップ。
ここで個人名を晒すと、恰好の餌食になるだけ。
本人が見ているか知らないけど、その人の事を思うならやめた方がいいね。
もし、知ってメンタル面に影響でたら、言いだしっぺの
>>13あなたのせいになるよ。

23 :
>>22
2CHに書かれた程度の事でメンタル面に影響が出る方ならピアニストには
全く向いてません。とっととピアノをやめましょう。
因みに宣伝ではないが、桐朋コンクールで1位になった高校生もなかなかです。

24 :
ところで桐朋コンクールってなんですか?無知でごめん。
桐朋学園内のコンクールですか?高校生が1位とったということですか?
たしか福田賞のIさんも桐朋でしたが、1位の子は違うんですね。

25 :
>>23
>>24
スレチだし関係ないじゃん。

26 :
去年の学コン、大阪本選の中学生ピアノは聴き応えがありました。
今年も楽しみです。

27 :
北九州予選中学生ピアノ部門の結果アップがまだされてないですね。
毎日新聞さん、忘れてるのかな…
誰か知ってる方教えてください。

28 :
優勝候補はM谷さん、N迫さん、S田さん、N田原さん
あたりでしょうか?

29 :
優勝候補なんていない。

30 :
>>28 一次予選を聴かずに、
自分の周りの評判やペテナの実績だけで勝手に予想ですかww

31 :
>>27
本○斉○竹○前○谷 小○奥○上○伊○有○内○ 演奏順

32 :
きょうからの音コンピアノ2次予選、天気が回復して良かったね
明日は聴きに行こうかな

33 :
しかし「ドレミ」って。。。
昔から結構ある名前だけど
あだ名はドラミで決まりだよな。

34 :
平野レミさんは最初、ドレミという名前の候補があったそうですが
親族が「それじゃあまりにもバカみたたいで可哀想」
ということでレミになったそうです。

35 :
今年は大阪大会にサハラ君出ていないんだな。
東京大会にも、去年の全国覇者藤田君は出ていなかった。
でも彼は今コンチェルトやソロコンサートに引っ張りだこで
それどころではないか。
夏にやったコンチェルト、1ヶ月前から完売だったよ!
何とか残っていたA席を確保して聴きに行ったが、すごいプロコを聴いちまった。
アルゲリッチ並みのテンポと躍動感で、指揮者の飯盛さんが絶賛していたな。
まだ12才。末恐ろしいよ。
今年は彼を超える人が出るのか今から楽しみだ。

36 :
>>35
飯盛に絶賛されてる時点で将来性なし。

37 :
音コンも学コンももう邪魔者、無駄。
今日東京ピアノ二次予選を見にトッパンホールにいってきたが
4人聴いただけで最初の休憩で引き揚げてしまった。
このコンクールはもう終わっている。

38 :
>>36
飯盛さん、あんたよりは音楽知ってるぜ。

39 :
>>37
何を根拠にそんなことが言えるのか、さっぱりわかりません。
あなたにとって邪魔者で無駄でも、それに一生懸命に取り組んでいる
皆さんがいるのですから、理由も示さずに一方的にそんなことを言うのは
おかしいでしょ。

40 :
>>39
私はそう思った、そう判断した、ということ。
一日いるつもりで行ったがすぐ踵を返して二度とかかわらないつもりだ、ということ。
そういう音楽愛好家がいる、それだけ知ってもらえればいい。
あなたとはここで喧々ガクガクの議論しません。

41 :
残念ながら前半と後半最後のグループ聴けなかったが、
午後のラヴェル、高雅で感傷的はなかなか良かったと
思う。

42 :
別にあなたと議論する気はありません。
ただ、何故そう思い,そう判断したのかを知りたかっただけです。
お答えいただけず、残念です。

43 :
別に2チャンでしか吐き捨てることができない
寂しい人なんだから相手にしなくてもよし。

44 :
最近の入賞者、優勝者を見れば、答えはわかるじゃないですか。
数年後を見ても、誰も目覚ましい演奏活動はしていません。
つまり、世間一般客の耳にでさえ、魅力ない音楽だとわかる。
大学閥で行われているコンクールですから、
今年もどんなつまらない演奏者が選ばれるのかが楽しみですね。
また、上野学園から一人ファイナルに残るように、考えられているでしょう。

45 :
1次予選落ちした人の妬みだよ。
自分もそうだから気持ちはわかる。

46 :
2次予選初日の感想では、正直一人した美味い子はいませんでした!32番の女性は
素晴らしかった!平均律1巻の17番を見事綺麗にし上げてくれました。
同じものを弾いた男性も良かった!

47 :
2次に行かれた方は誰が良かったですか?番号だけでいいので
教えて下さい。私も教える事はできますよ!

48 :
ここは落ちた人の妬みスレだから、誰が上手いとかもデタラメ。

49 :
審査委員の楊先生が終了後、ホールでて橋を渡った所にある、ファミマの前で
立ってるのでなんだろう??と思ってたらなんてことはない
タクシー拾ってた!金持ちはちがうなあ〜
自分なんか土砂降りの中、傘ないので歩いて濡れながら飯田橋駅へ!

50 :
37とか44みたいな書き込みは、1次予選も通してもらえなかった参加者と
その親の妬みであることは明らか。w

51 :
>>50
残念ですが全くはずれです。出ることもできない50代だし、子供もいない。
だから、冷静に書けるんですがね。

52 :
嘘の言い訳をわざわざ書き込みしなくていいよ。
三流のピアノの先生さん。

53 :
>>50
その決めつけはおかど違い。私はただの愛好家。ピアノの先生なんかでもない。
「参加者とそのおやの妬みである」と言ってすまそうとするのは、折角の貴重なヒントをドブに投げ込むようなものだ。
関係者のやり方の典型のようだね。お気の毒だが、どっから見てももうだめのようだね・・・

54 :
それなら、素人が偉そうなこと言うな。

55 :
もうひとつだけ言ってあげよう。
ショパコンとかチャイコンの予選からすべてをわれわれは見せてもらった。
そのレベルの高さと公明正大な態度には誰しも強い印象を受けた。
音コンでちやほやされてもそこでは一次予選さえそろって落選の低いレベル、審査は闇の中であちこちから疑問の声があがる旧態依然の音コンが
どんなに無意味であるか、われわれみんなよく分かったのさ。

56 :
秋元「ここはひとつ、ヲタどうしに競わせて金を落とさせる仕組みを作ってはどうかな?」
芝「と、いうと?」
秋元「総選挙をやるんですよ。CDに投票権をつけてね(笑)」
芝「さすが。ひとり電通の秋元さん(笑)。これは儲かりそうですな」
秋元「でしょでしょ?(笑)」

57 :
水谷さんは上手いと思ったけど、午前はもっと上手い人が多くて
水谷さんの影が薄くなりました

58 :
桐朋コンクール審査員
三上桂子(主任)、梅津時比古(毎日新聞)、
須田眞美子、仲道郁代、野島稔、楊麗貞、若林彰
日コン審査員が、4名もいるし、主催者もいるよ。
大っぴらに審査員への顔見世。コンクールも同じドレスで出るように言われてるだろうね。

59 :
バッハ、エチュード、フランスもの全部揃って
出来が良かった人は案外少ないと思った。

60 :
水谷さん、私も聴きました。以前より女性らしいピアノになられていたように思います。
全てを上手くまとめていたけど、崎谷くんの後だからか私も印象が薄いです。
でも打鍵や構成など崎谷くん、水谷さん底力があると思います。

61 :
昨日とは段違いにレヴェルが高かったです。
崎谷君はすでに自分の世界を持っている。
東京音コンの時より随分成長してますね。
そつがない優等生的演奏よりも、
多少のミスはあれ、攻めの演奏をする人が通るといいんだけど、
この審査員の顔ぶれでは無理なんでしょうね

62 :
>>55
ショパコンとかチャイコンの予選が公明正大とおっしゃりたいように読めますが・・・

63 :
水谷、崎谷さんなど、ソアレスの弟子の演奏は、どうしても好きになれない。
手の上げ方、角度や、音楽のすべて、ポーズまで、一部始終をそのとおりに弾くように教え込まれてるから、
素人には上手に見えるし、確かにテクニックもある。
彼ら自身の音楽ではないと分かってしまうと、その後は色褪せて聞こえる。

64 :
毎年聴いています。今日行けませんでした。レベル高かったようで、聴けなくて残念です。良ければどなたかいらした方レポートお願いします。

65 :
>>63
崎谷君、ソアレス色が消えたから良くなったんですよ
3年前とは大違い

66 :
水谷さん、崎谷くんは全然違うタイプ。
2人とも今はソアレス先生を離れていると思います。
私は今日しか聴いていませんが、2人がダントツであとはみな凡人だと感じましたが?

67 :
今の時点でそんなに彼らを褒めなくても、
3次への結果を待てばわかりますね。

68 :
>>私の感想はその逆でした
崎谷さんも水谷さんもちょっと有名人だし
期待に違わない演奏だったとは思うけど
他の方がそれ以上のパフォーマンスをみせたのがちょっと意外だったの。

69 :
10、32、46、56、57、85、106、182、213。
32の通過は意外だった、、、。

70 :
>>69
名前(ヒントでもいい)を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

71 :
いずれ毎日新聞に発表されると思いますので。
濱野与志男、江崎萌子、寺元嘉宏 、古賀大路、
朝倉すみれ、崎谷明弘、原万佑子、仁田原祐、大守真央、

72 :
>>69
だから、桐朋コンクール1位は、桐朋代表だから、
下手でも通過させるでしょ。
審査員4名抱き込んでるんだから。

73 :
水谷さんは確かに弾けるんだけど、なんかもう完成されていて面白くない
ああいうのって審査員に嫌われるタイプかも‥
皆がドビュッシーやラヴェルを弾くなか、フォーレの選択は良かったんだけどね

74 :
>>71
ありがとうございます!

75 :
もしかしたらフォーレは良くないかも知れませんね。 
テクニカルが弱いかも。
彼女テクニックがあるのに、今回はもったいなかったですね。
 

76 :
とは言え水谷さん、落ちるとは思いませんでした!やっぱりコンクールはわかりませんね
寺元、朝倉、大守あたりはどうでしたか?
私はノーマークで、寧ろ下手だと、、、

77 :
本当にわかりませんね。
個人的に応援していた本〇さんが通らなくて残念です。

78 :
仁田原さん、大守さんは何を弾かれていましたか?
最終日だけ聴きに行けなかったので、誰か教えて下さい。

79 :
>>76
その3人全員きかれたんですか?

80 :
一日目の午後、二日目の最後のグループ以外、三日目の後半聞きました。
ちなみに一次は一日目のみ。
しかし、いまいち当たりませんでした。阪田くんを聴きそびれたのですがいかがでしたか?

81 :
汚い音を出したり、不安定な演奏をされた方は
例え才能のある光るものを持ってても通過に
至らなかったようです。難曲に挑戦して破綻があるよりは
ある程度の曲を美しく高い完成度で演奏した方が通過されてます。

82 :
1日目と3日目を聴きました。81から前の人が言ってる事はおおむね合っているように
思います。81さん、本当にその通りですね!この4つの課題をそつなく全部聞かせなくては
いけませんのでどれかが良くても通過にならないのが2次の辛い部分ですね。
個人的に色々書きたいと思います。自分も偉そうですが、全ての演奏者に点数を自分なりに
つけて3次通過の予想をしていましたが、外れる物で少しがっかりです。
1日目ですが・・・・10番の濱野さんはショパン大洋が安定していてよかったし、
バッハも泣ける旋律でした。19番の江夏さんはバッハのフーガが恐ろしく早くて
驚きました。31番の西さんは私は個人的に通過すると思いました。バッハが
美しい音で感動!ただドビッシーの練習曲で外しまくりしたのが残念でした。
32番の江崎さんは文句なしの全てまとめており、簡単とも言われるバッハの
17番を綺麗にし上げてくれ丁寧でした。46番の寺元さんは数年前にも3次に
出ていた人ですが、何もインパクトはありませんでした。古賀君は上野なので
通過させたのかな。バッはが音がうるさかった印象。57番朝倉さんも江崎さん
同様に全てに関し安定していました。抜群です!長くなるので3日目の今日は
後で書きますね!

83 :
>>75
テクニックがあるから
敢えて地味なフォーレを弾いたのだと思いました。
ショパン25−12、ラフマニノフ33-5などは素晴らしかったから。
でもフォーレなら別の曲の方が良かったのですかね。
ワルツカプリースOp30では少し弱かったかもです。

84 :
82番の者です。失礼します。先程3日目の感想を延々と書いて送信したら、
長すぎます!というエラーがでて失敗に終わりました。
2ちゃんに詳しい方、これって1回に送信できる可能な文字数って
決まってるんですか?
全部消されてショックですので教えて下さい・・・。(@_@;)

85 :
今日通過なさった方2人は何故?という感じでした。仁田原さんはプロコフィエフは良かったとは思いましたが…。大守さんは木枯らしで息切れ。テクニック不足。ラヴェルは道化師らしさが皆無。バッハは無難でしたが。 大守さんは順番運が良かったのでしょうね。

86 :
二日目聴けませんでした。午後からは原さんのみの通過でしたね。他の方々はどうでしたか?

87 :
ちなみにですが、一日目から聞いていましたが一日目であんなに通過者が出るとは思いませんでした。 コンクールは本当に分かりませんね。

88 :
そのお二人ともG大系ですね。
大○さんというのは知りませんがG大系のようですね。
○○原さんというのは昨年でしたか、安川コンクールで見ましたが、最近退職したG大某教員門下でしたね。
この辺りの人脈では???と思われることが昔から多いです。

89 :
>>87
私は一日目を聴いて今年はレベル高いと思いましたが、どうして意外に思われたんですか?

90 :
そうですね。私も1日目では25点をつけたのは江崎さんのみでした。

91 :
89さんへ
自分は2日目を聴いていないので今年の2次の全体像をなんとも言えませんが
1日目がレベルが格段に高いと言う事はなかったような・・・
89さんは1日目で何番の方が素晴らしいと思いましたか??

92 :
>>91
すみません、私も一次の半分くらいしか聴いていないので全体像に関しては
なんとも言えないのです。
たまたま三次に通過された方3名を含んだ時間帯を聴いたので
レベル高いなと思ったのかもしれません。
しかし数人でそう言ってしまったのはあまり良くなかったですね…
一日目の三次に進まれた出演順上から3名については個人的には納得できる結果でしたが、
そうは思われなかったということですよね?

93 :
大守さんの木枯らしはありえませんでしたね。
あの程度のエチュードが通るとは、レベルが低かったとしか言いようがありません。
かと思えば水谷さんのように完璧なエチュードが落ちている。
どういうことでしょうか?

94 :
93さんへ!
こんばんは!実は93さんさんと一緒で、私は今回、2次予選の1日目と
3日目を全員聞いたのですが、今日のこの大守さんの演奏時だけ、とても
つまらなくて眠くて関心なくて寝てしまってたんです<実話です>
その次の黒岩君でとても大きな音で4曲とも弾いてくれたので目が覚めた
ほどです。
木枯らしはどんな感じであり得なかったですか?関心があります(笑)
プログラムの紙の右側に余白があるでしょう。
私はそこに私なりにつけた点数とコメントを本当に簡単にかいていたので
すが、大守さんのコメントは<印象薄い>でしたよ(笑)

95 :
>>94さんの良いと思われた方をお知らせ下さい。今日は才能溢れる方を2人見つけられて僕は満足です。

96 :
打鍵がしっかりしていなくてフニャフニャしたタッチだったので、音楽的にとても優しい感じの木枯らしだな、と思って聴いていたんです。
しかし後半にいくにつれて失速というか指がもつれた感じになってきて、最後はひどくお疲れになっていたように思います。
要するにテクニック不足な感じでした。
黒岩くんは弾ける男の子!というだけで子供っぽかったですね。

97 :
95さん!こんばんは。
まず細かな内容は抜きにしてホントに純粋によかった人を1日目と3日目で
書くと・・・。
1日目〜10番濱野さん 31番西さん 32番江崎さん 
3日目〜168番阪田さん 182番仁田原さん 217番ドレミさん
218番本山さん
95番さんのお二人。。。。気になるな。
満足という言葉をきいてよかったです。

98 :
97番さん、阪田くんのレポートお願いします!

99 :
阪田君ですね。いいですよ!
バッハ平均律1巻4番
ショパン10−2
リスト 鬼火
ラベル オンディーヌ
バッハはこのCIS MOLLの悲しさをたっぷりと歌いあげてくれて
精神面で崇高なバッハでした。本当に感動しました。
ショパン10−2は今回誰も取り上げていませんでしたのでより新鮮
でした。25−6と10−2はともに似ている感じがするのですが、
A−mollの左のリズムと右の半音階が綺麗に細部まで聞こえて
いました。とにかく手が大きいのでさらっときけるんです。
リストはそう考えると少しだけつっぱしりすぎた感が否めませんが、
それでもこの難局をまあ、困難な弾き方をせずにたんたんとし上げる
のですから天才だと思いました。
ラベルは文句なしの美しさと怖さがはっきり聞き分けられました。
ピティナのソロ予選ではスカルボを弾いていましたが、まあ素晴らしいこと!
あの手を欲しい位でしたよ!(笑)
私は25点をつけました。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼