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2011年11月2期クラシック11: ヴァイオリン レイトの会 21巻目 (168) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

ヴァイオリン レイトの会 21巻目


1 :名無しの笛の踊り:2011/11/13(日) 08:53:39.27 ID:+89fcPPS 〜 最終レス :153:2011/11/24(木) 08:28:55.97 ID:BUiDgfUU
「レイト」とは、大人になってからヴァイオリンを始めた人たちのことです。
何歳からという厳密な定義はありません。
大人から始めたと自分で感じる人はみんな「レイト」です。
ひき続き、レイトが上達するために、まったり楽しい雰囲気で情報交換しましょう。
アーリーやプロの人は温かい対応をお願いします。
ヴァイオリン レイトの会 20巻目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/classical/1315911967/
以下の話題はここでは禁止。
専用スレへ行くか専用スレを立ててください。
1.プロ演奏者に関する鑑賞系の話題
2.音律・ビブラートのしつこい論争
3.スズキメソッドの是非のしつこい論争
4.アーリーとレイトのどちらが上達するかのしつこい論争

2 :
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
 || ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧     ̄ ̄ ̄
    〜(_(  ∧ ∧_ (  ∧ ∧_ (  ∧ ∧  は〜い、先生。
      〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)〜(_(   ,,)
        〜(___ノ  〜(___ノ   〜(___ノ

3 :
過去スレ
第1巻 http://mimizun.com/log/2ch/classical/1170484026/
第2巻 http://mimizun.com/log/2ch/classical/1179926915/
第3巻 http://unkar.org/r/classical/1186448242
第4巻 http://unkar.org/r/classical/1204210701
第5巻 http://unkar.org/r/classical/1224553239
第6巻 http://unkar.org/r/classical/1232179161
第7巻 http://unkar.org/r/classical/1240154167
第8巻 http://unkar.org/r/classical/1245334960
第9巻 http://unkar.org/r/classical/1254236257
第10巻 http://unkar.org/r/classical/1263994905
第11巻 http://unkar.org/r/classical/1270138342
第12巻 http://unkar.org/r/classical/1287988876
第13巻 http://unkar.org/r/classical/1294847122
第14巻 http://unkar.org/r/classical/1297418426
第15巻 http://unkar.org/r/classical/1298738853
第16巻 http://unkar.org/r/classical/1301842421
第17巻 http://unkar.org/r/classical/1304939038
第18巻 http://unkar.org/r/classical/1308666693
第19巻 http://unkar.org/r/classical/1310385932

4 :
21巻になってもまだ初心者〜
早く上級になりた〜い・・・レイトー人間!!

5 :
さ〜てと今日も5時間練習するかな
おまいらも俺を見習ってもっと練習しろよ

6 :
>>4
www 私は、早くマシになりた〜いw
前スレ最後の人同様、録音だと音程のズレがわかるのに
弾いていると気付かないんだけど、何故なんだろう?
恐ろしくてチューナーを手放せ無いよ

7 :
もしかして:音痴

8 :
全部の音じゃなくても、
開放弦と共鳴するようなわかりやすい音が時々あったらそこで修正できるじゃん。
ピアノ伴奏なんかがあればさらにラク。
伴奏に綺麗に合う音出せばいいだけだから

9 :
相対音感の訓練は大人でも間に合うってさ。
自分もやろうかな…

10 :
>>7 やっぱり?w
>>8 ピアノは無い教室で、小指の訓練の為に解放弦を極力使わずに弾くように指示されているので、とんでもない事になっちゃってるんですよ。トホホ

11 :
開放弦使わないからこそ、開放弦と共鳴してると分かるんじゃない?
1ポジなら3指も隣の開放弦とハモるから分かりやすいよね

12 :
絶対音感なんてもの持っていないので
開放弦と共鳴する音が出てこない曲を弾いてる時は不安でたまらない

13 :
ワンレッスン制で、2ヶ月に1回くらいのペースでレッスン受けてたんだけど、
事情でレッスンに行かれなくなっちゃって辞めることにした
(すでに4ヶ月行けてない)
先生へのお礼ってするべきだよね?
どういうお礼すればいいのかな

14 :
自分がワンレッスンで2ヶ月に一回しかいってない程度だと何か渡したりはしないかな。
長い付き合い(5年以上?)だったらまた別かもしれないけど。

15 :
アレグロで8部音符以上でも開放弦との共鳴ってわかる?
ゆっくり弾けばわかるんだけど、インテンポだと余裕無くて一度ずれたら最後だ。

16 :
8部音符って何?
和音の響きがわかっていれば、速弾きでも音程外しはわかる。
速く弾いても共鳴しているのは音の響きでわかるはず。

17 :
>>12
そんな曲あるんだ?
そんな難しいの無縁だわ
シとドもどこかが共鳴してるように聴こえる自分はヘン?
ファは分からないけど

18 :
共鳴する音が少ない場合は前の音の残響ときれいに響くよう
慎重に次の音をのっけるの繰り返しで音程とってる。
日頃からスケール、重音、分散和音などの基礎練をしっかりやっていればそんなに難しく無いと思う。

19 :
録音した音と自分が弾きながらきく音の違いってなんであんなに違うんだろ

20 :
頭の中で補完しちゃうのかしらね。
録音聴くと自分が思ってるほどメリハリが無く薄っぺらい音だ。
先生に、もっと気持ち込めてとか、声楽みたいに大げさに歌ってって言われる。

21 :
バイオリンでクラシック以外を弾いてる人たち。
ユーディ・メニューイン : ジャズのステファン・グラッペリと共演
http://www.youtube.com/watch?v=xV0IcFyXUWs
パールマン スコッジョップリンのジ・エンターテイナー
http://www.youtube.com/watch?v=22BWzjNe3nY
ヤッシャ・ハイフェッツ  ガーシュイン のサマータイム
http://www.youtube.com/watch?v=E5iXlYwJ-Y0
ギドン・クレーメル  ピアソラ タンゴ エチュード No.3 
http://www.youtube.com/watch?v=URQTqnqyMQc&feature=fvwrel
モリコーネ A fistful of dollars
http://www.youtube.com/watch?v=FkogHprVheg&feature=related
N響 ドラクエ3 
http://www.youtube.com/watch?v=usWrLzCsICw&feature=related
アパップ モツコン3番 カデンツァでアイリッシュやブルースを弾く
http://www.youtube.com/watch?v=DmJ7jyIJnn4&feature=related
マイナースイング 
http://www.youtube.com/watch?v=4vCqVvxrfc4&feature=related
などなど

22 :
あ、この話題もうおわってたか・・・
ごめん。

23 :
あぁ.
ミュート無しで思いっきり弾いてみたい.
ある程度大きなホールで弾いてみたい.
かなわぬ夢だから,今日も迷わず練習しよう.
みんなガンガレ.

24 :
>>23
発表会とか出たら弾けるよ。

25 :
ミュートなんかつけて練習になるの?

26 :
あるきっかけで、始めてから4年間ずっと付けてた肩当て
を外して弾くことにした
ポジション移動はまだ慣れないけど自分にとっては
色々メリットありそうなので肩当て無しで頑張ってみようと思う

27 :
ミュートっていうと弱音器と消音器、両方さすとおもうけど
俺は家では弱音器つけてひいてる
そのくらいの音の大きさがホールでの音と同じくらいでちょうどいい
消音器はつけて練習してもダメだとおもう

28 :
バイオリン始めて半年だけどようやく初見の簡単な曲はなぞれる様になってきたわ
練習が楽しくてしょうがないわい

29 :
しゃあない、弱音器や消音器つけてても練習になる教本を伝授しよう
http://imslp.org/wiki/The_Techniques_of_Bowing,_Op.50_(Casorti,_Alessandro)
これの小さい音で練習できる部分だけでいいからやるとよい
もちろん、、色々書いてある指示はちゃんと読むこと
ちゃんと出来れば右手は完璧

30 :
>>29
読めん・・・・無学さに泣きたい

31 :
その本持ってるけど、バイオリンの弾き方を文章にする難しさを
感じたよ。 野球を見たことない人に文章だけで説明しても
うまく通じない感じ。 レッスンで使って先生の補足がないと
変な癖つくよ。 少なくとも同じ奏法について書いてある篠崎とか
で多角的に理解したほうが良いと思ったよ。

32 :
豚に真珠…

33 :
>>32
2ちゃんなんかで他人をけなしてる時点で
おまえも俺も豚なのさ

34 :
うちの教室では普通に使う本なんだけどね。
篠崎のほうが好きな先生のほうが多いかもね。

35 :
よほど研究熱心な人でなければ
数十年前に自分がかつて使った慣れ親しんだ教本
プラス、メジャーどころをささっと押さえてるって所じゃない?
熟知した教本なら生徒個々人に合わせたスキルアップの道程もイメージしやすいだろうし。

36 :
しかしアマチュアの発表会とかで無表情、直立不動で弾いてる奴いるけど
なんとも無味乾燥で味気ないよな
やっぱ感情表現て大事だよな

37 :
音程外れまくりで感情表現している演奏は、かなり気持ち悪い。

38 :
>>36
上手な人には特に、ノリノリでやってほしいと思ってた。
自分はそこから逃げ出さないだけで上等って言うか、余裕持つどころか意識不明になってるしw

39 :
発表会で動ける位余裕持って弾きたいけどいつになることやら

40 :
ちょっと曲のレベルがアップしたら、前よりギコギコなるようになってしまった。。

41 :
自分の実力ぎりぎりいっぱいか、それ以上の曲、少しでも難しい曲を弾いて
「もうあれを弾いているのか、すごい」と思われたい曲を発表会で弾きたがるレイトには
余裕を持って弾ける日なんて永遠に訪れない。
点数を貯めると敵も強くなるロープレゲーム状態が続くだけだ。

42 :
>>37
私もそう思ってて感情を抑える癖がついたみたいで先生に、
もっと感情を込めて、伝えたい事を音にのせてってって何度も言われる。
テクニックは感情についてくるって。
独りよがりにならない感情の込め方、難しいっす。

43 :
>>41
自分はレイトだけど、ヴァイオリンを手にして2日目でメヌエットとか弾けたし
おまえよりは才能あると思うよ。
いま半年目でヴィヴァルディ編曲のラフォリアやってる。
卑屈な41みたいなカスよりやる気のあるレイトの方が余裕なくても好感もてるわ。

44 :
>>41
発表会、自分はふつうに教本進んでったタイミングくらいの曲が弾きたかったのに
先生に10曲くらい先の曲選ばれた…
2年目入ったところだからもっとやってる人の10曲とは違うけど
もっと前の曲がいいって言えなかった自分orz
>>43
メヌエットっておそらくバッハの3番なんだろうけど
ヴァイオリンやってる人って、ただメヌエットって言わなくない?

45 :
>>43
チェロ歴15年バイオリンは始めてからまだ3ヶ月のレイトだけど…
2日目でメヌエット弾けたって大きな勘違いだと思う
ただ単に音をさらえたって事でしょ?
音程めちゃくちゃ&音色がたがたで「弾けた」とは言えないと思う
目標は高く持とうぜ

46 :
>>43
2日目でメヌエットとは凄いですね、間違い無く天才です。
自分は3ヶ月経ちますが、メトロノームとチューナーをお供にキラキラ星を弾く毎日です。

47 :
街中でヴァイオリン持ってるおっさんて滅多に見かけないけど
もし見かけたらどう思いますか?

48 :
>>46
(´・ω・`)人(´・ω・`)
3年目だけど、音程がずれてきたは、ボーイングに変な癖が出てきたので先生に頼み込んで基本に戻った
先生・・・・すまん・・・・月謝まで下げてくれて

49 :
>>48
ちょw
なんで月謝まで下げるねんwww

50 :
>>43
勘違いしているね・・・
音程は合っているの?
弓の使い方は的確なの?
弾けている気分になっているだけだよ。
まあ、自己満足していればいい状況にいるんでしょうね。
室内楽をやり出すと、あなたみたいな人は迷惑でしかない。
弾けている気分で弾けていないから・・・

51 :
なんでこのスレの人ってこんなに釣られやすいんだろ

52 :
俺もブランク8年目で,いきなりマイラバの 「man and woman」 とか
木村カエラの 「バタフライ」とかヴァイオリンで弾いた事がない曲を
初見で弾いてみた.
脳内で弾けていると思った.
彼女曰く 「それ,なんて喜劇?」

53 :
>>52
そんなにブランクあんのに元ネタがバレてる奴弾いたらあかーん(´;ω;`)

54 :
43は歴30年超のアーリーにもケンカ売る典型的なレイトだな。
レイトに忠告しておくよ。
自分より上手いヤツにケンカを売るな、積極的に友達になれ。
アーリーの友達を作れ。レイトだけで群れていると一生アナザーワールドの住人になるぞ。
合奏は自分より上手いヤツとやらなきゃ上手くならない。
バカにされていると受け取れる発言の多くは、実はありがたい助言だ。
レイトはそれに気付かないですぐケンカ腰になる。

55 :
ありがとう。
でもレッスンこなすので一杯一杯だから合奏なんてまだまだ先の心配だよ。
そんな日は来ない気もしてきたし(´・ω・`)

56 :
>>54
レイトと別枠でいいと思うわ。ボーイングとかアーリーさんの真似できないもの。
お稽古事ってそうじゃない?特に伝統芸みたいのって幼少期からやってたひと達
には追いつけないし。

57 :
音大行って本格的にやってるアーリー以外はレイトもアーリーも変わらんよ

58 :
>>56
香川照之応援しようぜ

59 :
>>49
先生が下げてくれたんですよ
今まで通りでいいと言ったのに

60 :
>56
そう考えるなって。追いつくとかの問題じゃない。
雑談の中からも学べることはたくさんあるんだよ。
仲間にしてもらえるうちは積極的にアーリーと仲間になることだ。
同じ演奏レベルに達することができないから、面白くないとか、
自分が一番下なんてムカつくなんて思ったらおしまいだよ。
レイトの群れのトップになって鼻息荒く対抗するより、
アーリーのしっぽについてまわれ。
「かわいい子分」になることを屈辱と思うな。

61 :
筋肉痛

62 :
練習のしすぎでか?

63 :
重音の練習しすぎるといたくなるわ
単音だといくらでも平気なのに
変な力はいってるか

64 :
スタッカート→スラー→スタッカートの練習だけでパンパンです
慣れるまでの辛抱だ・・・がんばれ自分

65 :
痛い? それは慣れて克服するというより、そもそも身体の使い方が間違っているだけだ。

66 :
つまるところ、あなたが下手なだけだと思います。チェロも含めて。 >>45
レイト典型乙。正確な音程で的確な運弓で弾けたらそれはプロでしょう >>53
ただのアマチュアにそんなに媚びる必要があるのでしょうか? >>54

67 :
失礼。 >>53>>50

68 :
メヌエット程度で音を外しつつ「弾けてる」と主張する
>>43=66の方がレイトのステレオタイプだと思うなw

69 :
>>66
50なんだけど・・・
正確な音程と的確な運弓でもプロみたいには弾けないよ。
それほど自信があるなら演奏をアップしてよ。
メヌエットで良いよ。あなたがアップしたら僕もするから。
私は、あまりうまくないけど・・・同じ曲をアップするよ。

70 :
66は釣りでしょ。
今日、半年ぶりに弦変えたら音程がとりやすくなってワラタ。
皆どれ位の期間で変えてる?
自分は、毎日一日2時間の練習で半年かな。

71 :
>>70
毎日2時間も練習してどれくらい弾けるもん?
>>69
>>66の言いぐさにむかつく気持ちはわかるけど、
プロみたいに弾けないならそれは正確な音程と的確な運弓ではないということじゃ?
>>43
6ヶ月どころか10年たってもレイトにはラフォリアとか無理だから安心しろ。

72 :
「メヌエット」つってもいっぱいあると思うんだが
なんで話が通じてるんだろう
レイトの世界ではメヌエットって一曲しかないの?

73 :
そいやそうだなw
開放だけ使った自作メヌエットかもw

74 :
>>65
うん。おかしな事をしてるんだと思う。
違和感無く動くようになると、身体も軽くなるんだよね。
トロいからコツを掴むのに一々時間がかかるんだ。がんばれ・・・自分

75 :
>>44が言ってるね

76 :
鈴木の1巻?くらいだっけ?の人なら巻末のメヌエットを曲名と思って
メヌエット弾けますキリッ ってなっちゃうんじゃないの?
レーソラシドレーソッソのやつ
おれベートーベンかと思ってたw
43ありがとう。一つ賢くなったよ。

77 :
>>76
それってそもそもクラヴィーア曲じゃなかったっけ
プレインヴェンションだかアンナマグダレーナだかに入ってた気がするけど

78 :
鈴木なら1巻にも2巻にもメヌエット何曲か入ってなかった?
それ見てたら間違えないと思うけど
簡易版でもなんでも2日はないだろw

79 :
今日レッスン行ったら、
6歳の子がパガニーニのカプリ弾いていた。死にたくなった。

80 :
きれなきゃ2年までは使うかなw
A線かE線がきれたらA,Eを両方かえる
せこいっすかw

81 :
帰宅→風呂→飯
つうことでレッスンすっか.ってところなのだが
もう30分も練習する時間が残されていないよ.
まぁ,30分でもいいから練習するか.切ないなぁ.

82 :
今日は練習する時間ないから諏訪内さんのシベコンでもじっくり聞くか
いつかこんな演奏が出来ればいいな・・・

83 :
自分は毎日1時間の練習が理想だわ〜
現実は弓使っての練習がカラオケで1日おきに1〜2時間…
それ以外はお家でピチカートで左手の練習しか出来ないからボーイングがなかなか上達しない
みんな練習場所は家?

84 :
>>83 イエー

85 :
>ピチカートで左手の練習
練習しているつもりが音程の悪さをますます刷り込りこむ悪い練習。

86 :
指板たたくだけは?
同じ?

87 :
>>85
このスレでそういう釣り方しないの

88 :
>86
それで正しい音程を聴きとれるのかよ。
普通に弾いても共鳴も聴きとれないような初心者が、ピチカートの音で正しい音程がわかるのかよ。
アバウトな指位置を脳にたたきこむだけで、音程の練習にはならんよ。

89 :
楽器の共鳴って今まで音楽をやってなかった人ならせいぜいオクターブが
分かるくらいからだろ。最初はラベリングで音を覚えるでいいんじゃない?
小難しい事をいってる人が音程がいい事って少ない気がする。
チューナー使って2度をひたすら聞き覚えて行くのが結局は早い。
間違った音程は覚えちゃった後修正が大変。

90 :
あ、音程か
新しい曲で指が回らない、覚えてないときの話だったんだけど
違ったぜ

91 :
>>63
重音の練習で痛くなるのは右手?左手?

92 :


93 :
>90
音程と指がまわるのを別物としているから上手くならない。
正しい音程がとれる範囲で弾く、これが上達への最短距離。
音程がアバウトのまま指が回って速弾き出来ても意味無い。
初心者でアマオケに入ると、そういうタイプになる。

94 :
初見でスラスラ弾けるのだけ弾いてろってか

95 :
94の意味がわからない。
最初から指定速度で弾いて練習しているのだろうか。
それとも音程無視で弾いて慣れてから音程を直しているのだろうか。
だとしたら、かなり効率の悪い練習方法だ。
譜読みレベルで弾けたところで「この曲は弾けたから完成」と思っているんだろうな。

96 :
レイトは重音の練習なんかしても意味ないよ。
草野球のおっさんが145Kmの高速スライダー打つ練習してるようなもん。
その前にもっとやるべきことがある。

97 :
レイトの重音て片方が開放弦なんだろ?
中級アーリー「重音難しい」
レイト「重音てそんなに難しくないよ、ひょっとしてオレ天才?」

98 :
でも1年位やってりゃ嫌でも重音の曲にぶつからないか?

99 :
>>96はそんなことも知らないただの野球バカか
最初の重音で諦めちゃった人だろ

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