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2011年11月2期楽器・作曲47: ★★★ Gibsonのアコギ Part15 ★★★ (706)
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★★★ Gibsonのアコギ Part15 ★★★
1 :ドレミファ名無シド :2011/09/11(日) 07:12:48.58 ID:EvEViE7E 〜 最終レス :ドレミファ名無シド :2011/11/24(木) 11:19:30.36 ID:mRMf3CfG 【Gibson U.S.A. 】 http://www.gibson.com/ 【Gibson U.S.A. 】日本語 http://www.gibson.com/jp-jp/home/ ここが詳しい(英語) ttp://www.provide.net/~cfh/ ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html 前スレ ★★★ Gibsonのアコギ Part14 ★★★ http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1309289962/l50
2 : <J-200 SERIESE> J-200 Custom(S&B/ローズ) J-200 Studio(S&B/メイプル) <J-185 SERIESE> J-185(S&B/メイプル) J-185 EC(S&B/メイプル) J-185 EC Rosewood(S&B/ローズ) <J-45 SERIESE> J-45 Custom(S&B/ローズ) J-45 Standard(S&B/マホガニー) <SONGWRITER SERIESE> Dove(S&B/メイプル) Hummingbird(S&B/マホガニー) Songwriter Deluxe Custom(S&B/ローズ) Songwriter Deluxe Custom EC(S&B/ローズ) Songwriter Deluxe Standard(S&B/ローズ) Songwriter Deluxe Standard EC(S&B/ローズ) Songwriter Deluxe Studio(S&B/ローズ) Songwriter Deluxe Studio EC(S&B/ローズ) Traveling Songwriter EC(S&B/マホガニー) <L SERIESE-SMALL MODELS> Blues King(S&B/マホガニー) J-165 EC Maple(S&B/メイプル) J-165 EC Rosewood(S&B/ローズ)
3 : <TRUE VITAGE> Hummingbird True Vintage(S&B/ローズ) <LEGEND> 1942 J-45 Legend(S&B/マホガニー) <SIGNATURE ARTIST> Arlo Guthrie LG-2 3/4(S&B/マホガニー) D.Yoakam Honky Tonk Deuce(S&B/ローズ) Elvis Presley Dove(S&B/メイプル) Elvis Presley King of Rock J-200(S&B/メイプル) John Lennon J-160E Peace(S&B/マホガニー) L-200 Emmylou Harris(S&B/メイプル) Robert Johnson L-1(S&B/マホガニー) Sheryl Crow Signature(S&B/マホガニー) The 70th Anniversary John Lennon Models(S&B/マホガニー) W. Guthrie Southern Jumbo(S&B/マホガニー) <CUSTOM> Doves in Flight(S&B/メイプル) Firebird Custom(S&B/メイプル) Hummingbird Custom(S&B/コア) J-45 Vine(S&B/ローズ) L-7C(S&B/メイプル) Montana Gold Custom(S&B/メイプル) Western Classic Prewar 200(S&B/ローズ)
4 : >>950 を踏んだ人が次スレを立てるようお願いします #立てれない場合はHELP要請 テンプレを現在のGIBSON(日本語)ホームページの構成に合わせてみました。 次スレに向けてご意見お待ちしております。
5 : 無いようなので立てました
6 : イチモツ
7 : なんで前スレ落ちた?
8 : >>1 おつ 前スレ使い切る前に落ちたよな。
9 : 保守
10 : 981レスを超えたら24H放置で落ちる仕様です。
11 : じゃ980で止めておけばおkか
12 : 1996年製J-180 '68リイシューのアジャスタブルタスクブリッジをセラミックに替えてローズウッドのスペーサー(自作)でトップにベタ付け加工したヤツでZOOMのH1で録音した音源ですが、感想はいかに?よろしく! http://www.studio206.net/ZOOM0001-1.WAV
13 : Gibsonらしいなかなか良い音がしてるじゃ無いか、もっと聞きたい。
14 : >>13 ありがとう。 時間も時間なんで、控えめに鳴らした音源だけど、今度、思いっきりストロークして鳴らしてみるよ。
15 : >>12 gibsonの音だな
16 : >>12 うP音源だから判断できないけど、 185ならう〜ん、もうちょっと迫力が欲しいな。 エヴァリーブラザーズ聴いてみれ。
17 : エヴァリーブラザーズモデル欲しいんだが、幾らくらいする? つーか売ってる?
18 : >>17 http://www.j-guitar.com/instruments/search_keyword?data%5Bkeyword%5D=j-180&x=17&y=11&data%5Bexclude%5D=
19 : >>17 通常のエヴァリーはピックガードがでかいんで、鳴りが悪いと言われるが、↑の一番上に出てる奴は通称ポールマッカートニーモデルって言われるもので、ピックガードが小さく鳴りもいいようだぜ。値段も安いし俺ならコイツかな。
20 : ユニクロのCMのDOVEはどーかね
21 : エヴァリーのヘッドが白く縁取りされてて、テイルピース?(アコギでなんて言うかわからない)にも星が付いてるのってレア?
22 : http://www1.axfc.net/uploader/N/so/136187 J-160Eです リペアに出すのでその前に感想ください!
23 : GibsonのDOVE Modern Classic買いました。 ジャリジャリ感がたまらないです(^-^)/
24 : 12です。 J-180、録り直してみました。前回の録音はGainがオートだったので今回はちゃんと設定してみました。 http://www.studio206.net/ZOOM0008.MP3
25 : >>24 良い音じゃないか一曲通して聞きたい門だ。 俺もマイクがあったらhummingbird modern classic2010年製の音をアップするのだが。 でも俺演奏下手だからな。
26 : >>24 ギターうpしてくれよ
27 : 今回のらぶマーチン探訪 http://cgi.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=120770135398 上記を以下のように転売出品中です。仕入れ価格は20万弱です。 http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w66327961
28 : らぶマーチン http://www.ebay.com/itm/1955-Gibson-LG-1-Flat-top-Acoustic-w-Original-Case-/30 0589725850 上記を以下のように転売出品中です。仕入れ価格は10万弱くらいでしょう。 http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r81582314
29 : >>26 これです。 http://www.studio206.net/D3X_9197.jpg
30 : >>25 ありがとう。 何せ30年ぶりのアコギなんで>< がんばって精進します。
31 : >>24 俺の160Eと同じ音すんじゃんか! 真似してんじゃねぇよw 鳴らんよなぁ、でもガシャガシャし易くて気持ちええねんな。
32 : >>29 あらかわいい プリングルスのおっさんみたい
33 : >>31 >>24 は十分すぎるくらい鳴ってる音じゃねえ? 鳴らないってのはこういうのを言うんだ(ES-175&フラットワウンド弦を生で弾いた音) http://www.mtcom.jp/~up/clip/5853.mp3
34 : >>24 あっ、すまん 22と間違えた。
35 : LG0買ったった 可愛くてたまらん…
36 : >>29 さすがカッコいいな! 俺もJ-180買おうと思ってる
37 : >>29 これ面白いですね。ブリッジピンがなくてテイルピースみたいなのがついてるね。ちょっとジャマそう。 音源を聞くにせっちゃん好きとみた。
38 : >>37 29です。 http://www.studio206.net/D3X_9182.jpg このようになってます。
39 : これってカスタムしてる? 弦高べったべただね
40 : オベーション方式のブリッジなんだ。 これブリッジ剥がれが起こりやすい方向に負荷が掛かるので ボルトで補強が必須なんだよな。 それでもオベはけっこう剥がれる個体が多い。
41 : >>39 カスタムしてるといえばそうなんだけど。。 アジャスタブルサドル(両端にネジのある白い部分)の底面にある純正の鋼板を取り除いて3mm厚のローズウッドを貼りつけてボディトップにベタ付けにし弦高が6弦12フレットで2.5mm、1弦12フレット2mmになるようにサンドペーパーで調整してます。
42 : へぇーブリッジ自体がこういう加工になってたのね。特注品なのかな? 見た所ボルトが3本(+2?)ありそうだけどブリッジがはがれる前に木が割れそう。 これボディーは45より少し小振りなくらいですかね?弾きやすそうだ。
43 : >>29 これはカワイイ
44 : >>33 ほんと鳴ってないけど、当たり前だよなw 整ったスゴくいい音だ
45 : >>22 オールドっぽい音に聴こえる
46 : >>41 こだわりのギターをお持ちですね 弦はこだわりあります?
47 : >>46 こだわりというより、斉藤和義がJ-45でベタ付けにしてるのを真似しただけです。 ただ、私のJ-180だと弦高が低すぎたのでスペーサーかましたわけです。 弦はエレキがエリクサーなのでこいつにもエリクサー(Light)張ってます。
48 : すみませんギブソンのアコースティックでサウンドホールの周りに編み目模様が入ってるギターってありましたっけ? 中古屋で見たんですがなんか国産にギブソンのステッカー貼ってるような…
49 : >>33 いいね〜 君みたいな感じのフィーリング大好きだわ! LG1で弾いたらハマリそうな気がする
50 : >>47 いいね。斉藤和義の真似ですか。彼はいいね。
51 : ADJブリッジは好み別れますか? それほど違いがありますか?
52 : >>51 ないよ、全く一緒。
53 : >>52 ペタンペタンに底つければ大差ないね、確かに。それよりネックの太さ等の方が違いが大きい。50年代のギブはぶっといよね。
54 : J-45のノン・アジャスタブルのサドルをなにげに外したら、ヒモが引かれてた それをボディ内部に戻してサドルをブリッジにベタ付けしたら、 えらくギラギラな音になってしまったからすぐ戻した 今までなんにも考えてなかったけど、ギターってデリケートだなとつくづく思った今日この頃 0時をまわりました、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
55 : 僕はJ-200とサザン・ジャンボと戯れてますw
56 : >>54 ヒモが引かれていた って何?
57 : >>54 意味不すぎw 紐って何? 引かれていたって何? ボディ内部に戻すって何? 日本語で頼む
58 : >>56 ごめん、敷かれていたですw 関西だと敷くが「ひく」って発音に近いんでそのまま書いてしまってた…
59 : >>57 今読むと確かに訳わからん事書いてますねw 見た方が分かりやすいから、また夜に写真うぷります
60 : >>45 です http://s1.gazo.cc/up/s1_0763.jpg こんな感じで中の方に見えているヒモがサドルの下までつながってて、 それを取ったら音が結構変わるんですね!っていう話でした。 ギブソンのアコギ初めてだったし、アコギはいじった事無かったのでパーツの名前分かんなくてごめんなさい
61 : ひも?PUのケーブルじゃなくて? 俺のJ-45、97年製1962モデルだけどそんなの無いぞ。 あ、PU無しな。
62 : >>61 PUケーブルは黒い方のですね それとは別に接着剤かなにかで少し固めた感じの塩ビ(綿ではなさげ)の紐です ちなみに2011製です http://1484.bz/shinjuku/133665/
63 : これってギターに搭載されている L.R.Baggs製のElement Activeのピエゾ部分でしょ。 ちゃんと元の場所にいれとかないとピックアップとしては音を拾わないよ。 黒いケーブルはプリアンプへの接続とか電源へのケーブルとか ジャックへのコードとか。。。 この写真ではわからないけど、そういうケーブルだと思うよ。
64 : 補足ね LR BAGGS ELEMENT http://jes1988.com/lrbaggs/piezo.html ここに写真あるから。。。 http://www.gearnuts.com/images/items/1800/EAS-xlarge.jpg この銀色の部分でしょ?
65 : エヴァリーモデルのアコギ手に入れたんだがどれだけググッても同じのが出てこない 1996年製でヘッドが白く縁取り ブリッジに星
66 : >>63-64 ありがとう!なるほど…こういう仕組みだったんですね 元には戻してたんですが、これを知らなければいつか絶対とっぱらってましたw
67 : アホか
68 : >>66 お、おまえムチャしやがって・・・バカもん その「紐」はピックアップが音を拾うまさにその心臓部分だよ。 きちんとぴっちりと敷いて、丁寧にサドルを乗せなきゃ駄目だ。 ヨレてたりちょっとでもゴミが入ってたりしたら、各弦ごとの音のバランスが悪くなって大弱りするぞ。
69 : >>65 なんかの限定モデルだった気がするよ。本数少ないから検索引っ掛からないんかもね。
70 : >>65 写真うp希望。
71 : 今回の台風で何故か隙間開いてて、そこから雨が入りハミングバードが濡れそうになった。 実際に犠牲になったのは隣にあったハードオフで買った安いギター。 安らかに眠れ。
72 : >>69 いいなー いくら位するんだろ?
73 : j-45買いました。 音は引き込めば変わるものですか? 大切にします
74 : >>73 変わらんよ?だからハードオフに売ったんだろ。
75 : >>73 俺の浅い経験上の話だけど、変化の大きい固体もあるし少ない個体もある ギブアコの場合ナット・サドルがクソみたいな作りが多いから それが原因でイマイチの鳴りも多い。 友人の固体は新品での購入時には鳴ってたが、何年も使ってなかった時はスッカスカの湿った音になってしまった それから、ナット・サドル作り直して1年程弾きまくってたら鬼のように鳴ってて、まるで粋なCD聞いてるような音に仕上がってた。 一概には言えないが、音の成長は差はあれどあると思う。
76 : あと、材の癖がどうでるかも個体差かな。ヴィンテージのギブでマホとメイプル持ってるけれど、マホは綺麗に抜ける音、メイプルは粘っこい低音中心の半端な音になってるよ。好みもあるけど後者はイマイチの成長やね。
77 : >>75-76 ありがとうございます。 やはり少なからずは成長というか変わるんですね ナットとサドルも見た目はしっかりしてるけど材質とか作りがGIBSONらしさをだしてるんですかね 材にも注目してみます。 やはり沢山弾くこと大事ですね
78 : >>77 君の45が近年物であればサドルはおそらくタスク製。シャリシャリした音の傾向があり好みが分かれる部分。 牛骨等に換えれば音がコロッと変わる。高音はタスクより丸く低音は太くなる傾向がある。 自分の45は新品の時より相当音が変わった。 モコモコしたイマイチな音だったけど、今はドスン!と抜けて気持ちいい。 音は変化しないって言う人もいるけど、私は変化を経験する事が出来ました。 大事にしてあげて下さい。
79 : J-160Eの弦高を調整したいのですが、P-90をはずさないとできませんか?
80 : >>78 ありがとうございます。 音の変化があると楽しいですね。 いい風に変わってよかったですね 2011年式です。 とりあえず今の音が気に入っていますので変えずにいきます。 沢山ひいて大切にします
81 : >>79 調整の仕方の写真わかりやすいよ! http://beebee2see.appspot.com/i/azuY0JXYBAw.jpg
82 : >>81 404だが・・
83 : >>82 すまんすまん、こっちやった。 http://q.pic.to/fs07
84 : >>83 グロかよ。ふざけやがって
85 : >>79 J-160Eならアジャスタブルサドルじゃない?ブリッジにある白いサドルの両端の2本のネジで弦高調整できるよ。右の回せば低くなる、左はその逆で高くなる。ハーモニックスが狂うから慎重にやるべし。
86 : >>85 右の回せば → 右に回せば
87 : >>79 アジャスタブルサドルじゃなければ、ショップへ持込みだな。
88 : >>87 ありがとう ショップ持ち込みみたいですね クロサワ楽器かイシバシ楽器ならどちらがいいかな?
89 : >>88 購入店がよろしいかと… 処置は弦高下げるならサドル下を削るだけなので、きれいな平面出る所で自分で処置可能 上げる場合はサドル交換になるのでショップが確実。 ちなみに上げる時にサドル下にシム等何らかの板を敷く処置をされたらクソみたいな音になるので拒否されたし。
90 : >>89 Martinを買った店でもいいかな? 引っ越してGibsonを購入した店には持っていけないんだが
91 : >>90 いっその事ちゃんとしたリペア屋に診断してもらってはどうだろう? 今の状態がどんなんだか知らないけど、状態によっては大化けするよ。
92 : 最近のj-45の作りは昔から変わらずいい意味でも悪い意味でもGIBSONだよね 最近更に雑になったって店員言ってたけど ギブジャパが悪いのか?
93 : >>92 山野楽器のフィルターがなくなって 玉石全スルーになったからだって ばぁちゃんが言ってた
94 : 10万円を下回るようなエレキは確かによろしくないものもあるかもしれんけど、ギブソンアコースティックで作り云々とか、感じたことないけどな。
95 : 新品ギブアコは鳴り始めてからが面白い
96 : 中古でJ-200を買おうと思ってるんですが 無印と 1958, Elite, True Vintage の違いが分かりません。 今カタログに記載があるのは True Vintage だけですね。 Standard に対してのビンテージリイシューと言う事でしょうか? SJ-200 としか呼ばれない物や 1958 は? 旧機種名なのでしょうか? Elite は材質が良いと言う説明もありましたし、名前からして上位機種か。 この辺の違いについて分かる方いますか?
97 : >>96 スペックよりも音質重視の方が幸せになれるよ いくら材が良くても鳴りがイマイチな固体は沢山ある
98 : >>96 知り合いがギブを買う、ってんで都内の楽器屋をあちこち行って J45 ハミバ ダブ サザンカントリー 185etc色々弾いてみたよ。 その人は無印J200を選んだけどね。200にしても新品中古ビンテージを飽きるくらい弾いてみた。 本当にギブは同じモデルでも個体差が激しい。ブラインドで聴かされたら別のモデルかと思うくらい。 言い過ぎかもしれんが、ギブの場合は機種の違いは見た目やデザインの違い、とくらいに考えておいていいと思う。
99 : 訂正:サザンカントリー→サザン カントリー しかしマーの場合はマホの18とローズの28なんかじゃ音色が全然違うから分かりやすいんだけど、 ギブの場合、マホの45、ハミバとメイプルのダブも音色は一緒なんだよな。 それが不思議w まあ俺はD18とハミバ、どっちのマホの音が好きかと言われて出した結論は、 ・・・結局両方買ってしまいましたw
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