1read 100read
2011年11月2期楽器・作曲40: 【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part28 (834) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part28


1 :ドレミファ名無シド:2011/09/21(水) 03:40:58.69 ID:bZL6dr/N 〜 最終レス :ドレミファ名無シド:2011/11/24(木) 13:19:55.38 ID:W0x5MK65
速い男は好かれる
速い女は愛される
前スレ
【ヘビメタ】ギター速弾き練習所 【メタル】part27
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1311286092/

2 :
BPM100だの200だのと言っている人が、何ヶ月も壁にぶち当たっているという書き込みは多い。
なぜこうなるかというとあまりにもテンポが早すぎるからだ。
実際には、クロマチックの基礎練習などはテンポ40の8分♪でやるのがよい。
http://port.rittor-music.co.jp/guitar/column/kamo/2-9.php
加茂:なるほど〜。そういえば『ギタリストのための演奏能力開発エクササイズ』の付録小冊子の中に、面白い指示を見つけました。
それは「メトロノームをテンポ40に設定し、最後までそれを守る」
というものなのですが、実際のところ、
テンポ40で練習しているアマチュア・ギタリストなんて、
ほとんどいないと思うんですよ。
トモ:そう、普通はやりやすいテンポでやりますし、
速く弾けるようになりたいときはなおさらテンポを上げますよね。
でも、そのやり方では雑になっていくだけで、結局は弾けなくなっちゃうんです。・・・

3 :
[TEST]がよくやる練習方法[4/25追記] ‐ ニコニコ動画(原宿) http://www.nicovideo.jp/watch/sm1322276
Guitar Pro Tabs With Online Player | Songsterr http://www.songsterr.com/
楽譜が無料!ギター、ピアノ、バンドスコアなど - GLNET+ http://guitarlist.net/
tab譜と楽譜とコード譜の無料掲載サイト!G-Tab! http://guitar-tab.tongari-pocket.net/

4 :
??

5 :
独断と偏見に満ちた戯言が痛いテンプレですね
3流速弾きギタリストの戯言なんか、初心者にしか通用しません

6 :
メタルの速弾きじゃなくてこういう感じで弾きたいんだが、どんな練習から始めれば良いんだろう?
http://www.youtube.com/watch?v=A6AbHzH_sTM

7 :
やってる事自体はメタルと大して変わらん
とりあえずスケール練習とスウィープやっとけ

8 :
スケール練習すればこういうメタルと違うコード進行の曲でもアドリブ出来るようになるもんなの?

9 :
やってみればわかるんじゃね?

10 :
冷たいなあ。出来ないから恥をしのんで聞いてるんじゃん。

11 :
>>6
老後の楽しみには良い

12 :
どういう意味?マスターするのにえらい時間が掛かるということ?

13 :
>>8
ならない

14 :
>>9
>>11
>>13
やっぱ難しいのか??

15 :
>>6
かっこいい。
こういうのって、CD買う(借りる)ならどういうジャンルになるのかな?
楽譜まで揃ってる人がいると有り難い。

16 :
たいとる

17 :
>>16
Chick Corea ってバンド名だったのか。
ありがとう。

18 :
>>14
仕事中なんで音を出せないから聴いてないんだけど
チックコリアのスペインはジャズのめっちゃスタンダードな曲なんだけど
弾き方見てるとそれにロック風な味付けをしてアドリブかましてるんかな?
こういうことをするにはまず普通にジャズのフレーズやアドリブ方をマスターしてから
メタルやロック風の味付けを加えて弾くのがいい
>>17
チックコリアはおっさんの名前

19 :
>>18
おお!優しい人よありがとう。
ジャズやっとくといいのか。どおりでフレーズとかの感じが違うと思った。
でも簡単じゃなさそうだな。

20 :
>>17
自作自演動画
ttp://www.youtube.com/watch?v=huIcAdTbMbM

21 :
>>14
速弾きと比べれば難易度は低いが
メタルの土台の一つに練習するのは有りだと思う

22 :
>>6
こういうのコピーしてみたら
http://www.youtube.com/watch?v=4FEo0wg9yvc
あとはジャズ理論勉強する

23 :
スロースレになってしまったかw
http://www.youtube.com/watch?v=mnSZqYn5Ops&feature=uploademail

24 :
>>22
ありがとう。
これかっこいいね。コピー頑張ってみる。
ジャズ理論も勉強しないとダメっぽいね。
一番の問題は速弾きかもしれないけど。

25 :
ああいうのは逆に速弾きの特訓漬けみたいなのから入るよりは常套フレーズ
みたいなのをいっぱい身につけるほうがいいだろう

インプロは要はなんだかんだフレーズ力と言っていい
単に弾いただけでジャズになるスケールなんて無いから

26 :
Frank Gambale Live Credit Reference Blues
http://www.youtube.com/watch?v=e6dddTdwceg

27 :
なんか速弾きから脱線してません?

28 :
気に入らないなら速弾き板にけや

29 :
基本的な事は初心者スレでやって欲しいもんだ

30 :
なんだかんだギター入ってない初期RTFがいいよね 
ついでに>>6のおっさん初見だけど相当上手いな

31 :
楽器なんてのは二つからなってるからね
実技と知識理論
ま一番大事なのは実技。これがないといわゆる口だけってことになる
知識理論がないと、ただのバカ(肉体バカ、筋肉バカみたいな感じ)ってことになる

32 :
知識理論が豊富で弾けない人は大勢いるが
弾ける人で全く知識理論がない人ってお目にかからないな。

33 :
どんだけ無知なんだよw

34 :
弾ける人の知識は実践に基づいてる

35 :
知識理論w誤用にワロタ

36 :
このスレは「理屈こねる暇があったら身体鍛えようぜ」みたいな所じゃないのか?
「ピロピロ厨上等!筋肉バカで結構!」位の割り切り方でイイと思うけどな

37 :
程度問題だろ実際

38 :
このスレは速弾きが全て
基本的な事は他スレでやってくれと言いたい

39 :
ジョージベンソンは確か譜面もダメだったが上手いよな
さがせばゴロゴロ居るだろ
まあ一応耳や経験で自分なりに理論みたいなもんはあるんだと思うが
スケール、モーション等最低限のものだけ記憶してりゃさ

40 :
フレーズは覚えるもんであって、その場で作るもんじゃないよ。
理論知らなくて譜面読めなくても、そのジャンルのフレーズを覚えればいい。
バップだったらパーカー、モードだったらトレーンとか、メタルだったらイングヴェイとか。

41 :
そして和声を一切すっ飛ばして、
指定さたフレット、指定された指の動き以外
何もできない人間ができあがる

42 :
だから、コード進行ごとに使えるフレーズを仕込むんだって。
スタンダードなんてほとんど2ー5の集まりだし。
ブルースもメタルもロックは実質モードだからキーだけあわせれば
もっと自由に(適当に)使える。

43 :
おっと片輪クラシック演奏家の悪口はそこまでだ

44 :
>>40
パクリかよ

45 :
コリアとかパーカーのフレーズだったらジャズになるというわけではない。
じっさい、こうしてあっさりとロックになる。
松本孝弘 SPAIN - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=aSMce72P8H0

46 :
>>6
この人たぶんB'zのファンだね。音もそんな感じだ。
デビュー前松本ソロからの選曲なので、かなりのマニアと思われる。

47 :
逆にいえば、アニソンのフレーズもあっさりジャズになる
「星間飛行」LIVE IN SWEDEN - RASMUS FABER PRES_ PLATINA JAZZ - YouTube http://www.youtube.com/watch?v=-C5GiMmbiyw

48 :
>>45
松本もっと肩の力を抜けよと言いたくなるわ

49 :
>>40
その場で浮んだフレーズは無視ですか?

50 :
その場で浮かんだフレーズをすぐ弾けるんだ?
達人だね。
でも殆どの人は指のおもむくまま行き当たりばったりな
無意味フレーズになるけど。

51 :
その場で浮かんだ「フレーズ」と立派に言える様なものを弾けるなら大したもんだ
大抵はアドリブといいつつ、ただ謎の音を指が適当に動き出しているだけ。
あとは大抵、既存のフレーズのリズムを変え、音を足し引きし、やっているものが多い。
後者は立派なアドリブだけど、
前者は「即興」といえども、本人ですらそのフレーズの頭とケツさえ曖昧なものが多い。
そして意図不明の無駄な音、それが多い。

52 :
お前と一緒にすんな

53 :
↑は
一から何も無しで瞬間的にフレーズ作れるのか。スゲーな
まさかスケール覚えた位のあれで、高速スケール上下運動とかじゃないよな?
多少の勢いはあっても良いにしても頭の音、コードに対して最後の音や、
使用スケール内のコード音とか踏まえて瞬間的にやれるなら
凄いわ。
適当にキーのスケールだらだら流すなら中高生でもできるがな

54 :

一瞬俺が書いたのかと思った。

55 :
瞬時にフレーズが思いつき弾けないようでは、ジャズの連中に笑われますよ

56 :
勘違いしているようだけど、ジャズは瞬間的にフレーズを生成なんかしてない。
あれは何百回とコードの流れに当てるフレーズを練習して、
そのフレーズの崩しを行っているだけ。
実際に無意識でも該当コード進行に対してフレーズの一部がクセで出る位繰り返しやる。
ステージでまっさらな状態で何も下準備すらない状態でフレーズが湯水のごとく沸いてくると
ジャズをやってことのない、それもギターの経験も少ない子は
まるでジャズが全ての音を知っていて、出したい音は全てフレージングできるとすら思っているがソレは違う。
0から生成してるんじゃなくて、100をコピーして40にしたり60にしたりして使ってるだけ。
理論はそれがどういういきさつで、どういうアプローチなのかを知るため。それが分かれば流用、発展ができるもの。

57 :
ジャズをやったことがない、それどころかUX入ってるブルース
ももやったことない人が本だけ見てアヴェイラブルスケールがどうのって
言い出すんだよね。
フレーズははめ込むもの。バップは着地から逆算してどれだけ前から
引っ張れるかの名人芸合戦。モード及びロック全般は着地すら決めず
延々とはめ込むだけ。
パーカーのブルースの1コーラスでもコピーしてからじゃないとジャズ
理論がどうの語るのは恥ずかしいよ。

58 :
ここもピッキングスレと同じ運命を辿るのか・・・・
その先例に照らすと、警戒レベルはスレ存亡の危機

59 :
爺たちのせいで速弾きスレの機能を失った

60 :
NGにして相手にしなければいいだけ
どこにでもある普通の2ちゃんのスレと同じ

61 :
あのー。みんなMAXどれくらいで弾けてるの?リアルに知りたい。
16分音符で、ドレミファソラシドを1〜6弦全て使って行ったり来たりするの。
BPMどれくらいよ?

62 :
>>61
勢い任せの240BPM程度です

63 :
>>61
180は弾ける、190はかなりキツイ、200はたぶん十中八九ミスる

64 :
トリロジーが216でしよ。
ライジングフォースの決めが250ぐらい?
確かに250〜270ぐらいが壁かも。
自分は250かな。

65 :
>bpm160でまあ、余裕をもって弾ける
ガチマジ必死で180かな
でも、160で十分だと思ってる
ちなみに六連は120がギリギリ。それよりスピードアップするとキツイ
あ、これは6→1→6という縦の動きです。二本弦だけだともっとスピードアップして安定して弾けるけど
やっぱり縦の動きが激しくないとダイナミックないからね。

66 :
スピードピッキングってのは
最低でもbpm160 十六分   bpm120 六連
最低でもとはいったけど、これだけ弾ければまずどんな曲でも十分の速弾きとなるから
これで十分ともいえる。
これ以上の速さとなったら、エコノミー絡めてひくしかないでしょ?

67 :
オルタネイトでいけるだろっていうか、
ピッキングの選択なんてフレーズによるとしか言えない。

68 :
>>22
スレ違いだけど
速弾きしていないディメオラのソロがいい
勿論ビレリもね

69 :
>>68
スレ違いなら書くなよ
今BPMの話してんだよ

70 :
Kelly Symonzスレで忍法帖がみたいな暴れ方しててウケるよ

71 :
Simonzな
あいつは曲が糞過ぎるんだよな。ピッキングはキレイだと思うけど

72 :
ジャズ・ブルース・フュージョンetc.と器用に弾く人だね

73 :
ヘビメタ以外弾けそうにないが

74 :
フュージョンかっこよかったよ
kellyスレすげー
きもいアンチばっかだわw

75 :
ネオクラ奏法に特化してる。何やってもネオクラ臭くなる
フュージョン風の桶でも躊躇なくメタルフレーズを弾いちゃう人

76 :
>>73
クラシックもOKですよ

77 :
クラギ弾けるのか

78 :
どちらにしろ演奏フォームは勉強になると思ったよ
アンチの書きこみホントすごいね
びっくりした…

79 :
わざわざこっちに来てまで糞ケリーの話をするなよ

80 :
世界3位より速いケリー様はスレ的に神様

81 :
>>79
おまえいちいちうるせーよ

82 :
早弾きってどの練習方法がいい?
1 超スローから始めて1ずつテンポ上げる
2 自分の弾ける限界テンポをひたすら弾きつづける
3 うまく弾けないくらい速いテンポで速さに慣れる
ちなみに今まで1の練習でやっていたけど伸び悩んでいて
ダディブラみたいなソロが弾けるようになりたいんだけど

83 :
全部やれ

84 :
そのうち外すとしたら2

85 :
純粋にピッキング速度が追い付かないと思うのは「クマンバチのコンテスト動画」くらいかなあ
ハミングバードやイングヴェイのフレーズで問題のない速度までイケれば、あとはピッキング速度
に拘る必要は無くなって来るよ
勿論イングヴェイの曲を全部完璧に弾きこなせる訳じゃないけど、ピッキング速度だけを言えば
別に問題になる曲はないと思う。(弾けないフレーズは他にネックがある)
俺はどれくらいまでイケるかなあ?
ごく単純な運指なら、bpm240の十六分(16発/sec)はイケるかな?
色んな指の組み合わせが出て来ると、自信を持ってフルピッキングで弾けるのは多分200bpm位
までだろうな。
クマンバチを観る限りでも230bpmと260bpmの間に大きな壁を感じる
もしアレに専念して練習しても、何かブレークスルーがないと260bpm以上は弾ける気がしない

86 :
>>82
1.で運指とピッキングが指に染み付くまで弾く、頭を空っぽにしても弾けるまで弾き込む
2.「しっかりリズムを刻める範囲での目一杯」ペースでひたすら弾く
 「ちゃんと弾ける範囲の目一杯」で必死に弾く、グチャグチャにならない様に弾く
ヒマさえあれば弾く、何はなくとも弾く、ヒマが無くても無理矢理弾く、とにかく弾く
気付くと3.だと思ったペースで弾けたりする、慣れるも何もいつの間にか弾けてしまう
すかさずその速度が指に定着するまで弾き込む、忘れない様にひたすら弾く
多分次の日になったら弾けない、焦らなくても指慣らしが終わった頃には大抵また弾ける
繰り返しているうちにレベルアップしている
初心者に毛の生えた様な突き詰めてないレベルのうちは、数日だって結構な成果が出る
時間の取れる学生で本気で上手くなりたいんだったら、休みの日は10時間は弾いてろ
個人的には連日12時間以上弾くと煮詰まってギターが嫌いになりそうになるので、一日の
練習時間は10時間位に抑えたい。(今はもう大人なんで色々と無理だけど)
精神も指もタフな人で飽きっぽくない人なら、もっと弾けば良い。

87 :
>>84
外すものは無いです

88 :
>>82
3とか根本的にダメなピッキングだといくらやっても
ある程度以上は全く伸びないとかあるよ
速さもそうだが精度もな

だから、6連や8連の基本的フレーズでまずピッキングを研究し、鍛える

要するにダメなピッキングで挑戦しても無駄なんだよ

89 :
>>88
またお前か
いい加減スレタイ読んでね
君の遅弾き練習法は晒さなくていいから

90 :
>>88
体に感覚を覚えさせる事も重要
基本ばかりやってても伸びないのが速弾き

91 :
小指薬指間を割るためにできることって何かありますか?

92 :

????包丁??

93 :

????果物ナイフ??

94 :
ごめんなさいwww
説明しづらいんですが
クロマチックの5→6→7→8の時は薬→小がそれぞれ別の動きって自覚できるんだけど、
8→7→6→5のときだと小→薬が同じな感じ?になるんです。
はたから聴けば同じようには弾けるけど感覚として気持ち悪いので・・・

95 :

当たり前だ。小指と薬指は同じ筋肉の仲間で動かしてるんだから。

96 :
それは分かってるんだけど
なんていうかこうそれをどこまで分けれるか!!みたいな・・・?

97 :
【HR】ギター速弾き練習所 【HM】part28

98 :
>>96
ギターの弾き方 初心者編71
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1315893017/

99 :
よぅしケツ出せ!ブチ込んでやるぜ(震え声)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼