1read 100read
2011年11月2期現代音楽50: 前衛すぎて演奏不可能な作品 (220) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

前衛すぎて演奏不可能な作品


1 :7分74秒:2005/08/01(月) 22:48:11 ID:+Wvq5Z3+ 〜 最終レス :7分74秒:2011/11/19(土) 13:36:57.94 ID:zlheAcmc
あったら教えてくださいませ。

2 :
あったら聴かせてくださいませ。

3 :
4分33秒

4 :

演奏可能じゃん。

5 :
>>1 そういうものは「結果的には」なくなってしまう。

6 :
>>1がピアノを適当に両手でがんがんと叩く
それをスコアにする
それは前衛的過ぎて、演奏は非常に困難といえよう。

7 :
>>6
即興演奏を楽譜に落とすのってそんなに前衛かね?

8 :
なんか大通りに卑猥なものを掲げて警察が来るまでが曲ってのなかったっけ

9 :
白南準の曲で「鯨のヴァギナによじ昇る」とかいう指示があるやつ

10 :
地球外で演奏したら前衛になるのかも。
空気あれば

11 :
なんかのCDジャケットでクラリネットをプールの中で吹いている写真があったけどあれは何だ?

12 :
>>7
いやいや、スコアにするのが不可能なんじゃなくて
そのスコアにした曲ならぬ曲を弾くのが難しいといってるんだよ

13 :
パイク繋がりでスタンウェイを破壊するって指示があるやつ

14 :
関連スレと言っていいかも。
ええっ!?こんなのアリなの現代音楽
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/contemporary/1115744154/

15 :
>>6 シェルシの40年代までのピアノ曲がそんなんばっかだけど、これは誰でも普通に弾ける。

16 :
>>11 俺も見たことあるけど、ジャケ写用のネタで、実際の演奏内容とは関係なし。

17 :
>>10
グーグ「スペースシャトル弦楽四重奏曲」というのがある。
2002-3年作曲。
4機のスペースシャトルに弦楽四重奏メンバーが乗り込むという、
あからさまに某大家の某曲のパロディ作品。
他の問題を差し置いても、金銭的に演奏不可能であることはいうまでもない。
仮に未来、ロケットが今の飛行機のように頻繁に飛び交う時代になっても、
その時代においては、スペースシャトルという機体は存在しないかもしれないし。
発表の直前にコロンビア号爆発事件が起きたため、
公に広くアピールする機会が奪われた。

18 :
グーグってどこの国の作曲家ですか?

19 :
金管楽器をボコボコに潰すとか言うのが出てきそう・・・

20 :
>>19
バイオリンぶっ壊すのならパイクにあったね

21 :
ピアノを壊すイベントならあるけど、パイプオルガンを壊すやつは知らない。
あと、打楽器と声(声帯)についても知らない。
>>18
さあ?
某曲について調べてて、偶然それについて書かれてるページを発見した。
英語だった。

22 :
打楽器を壊すのを最初にやったのは
「ビンを割る」だろう。
ラッセルがやってる。
金管楽器はさすがにない。分解するくらい。
マリンバ分解ねたもちらほら。
オルガンを壊すと、マジで教会関係の人間が脅しに来る。だからじゃないか?
オルガン演奏歴があるので、個人的にはやめてほしい。

23 :
鯨の中に入って演奏したら前衛になるの?
動物愛護団体に叩かれそうだなぁ

24 :
小杉の「革命のための音楽」は理論的には演奏可能だろうが、
実際にやりたいやつは居ないだろうなぁ。
無理やり誰かにやったら片方した時点でタイーホだろうし。

25 :
もはや音楽ですらない気がするが

26 :
>>24
詳しく

27 :
>>26
片目を抉り取れ。
5年待ったら、もう片目を抉り取れ。
ってやつ。

28 :
>>25
音が鳴ってりゃ音楽

29 :
そうとも限らないのが前衛音楽。

30 :
理論は出尽くしたって言うけどそこら辺が解ってないと前衛も糞も無いような気がする

31 :
の排泄音をこれが前衛音楽だっていうの既にやってる?

32 :
排泄音は知らないけど、女性の喘ぎ声の後に水がジャーってのはあった。

33 :
トイレの水音を素材にした作品は非常に多数ある。

34 :
>>27
それのどこが音楽なんだ?

35 :
女子高生の片目を無理やり抉り出して、タイーホされて懲役5年
出所して大人の女になった彼女のもう片方の目玉を抉り出しす。
ついでにレイープしる!

36 :
そのうち演奏者の目と聴衆の一人の目をそれぞれくりぬいて交換して、
そのままじっとして、10年たったら二人で一緒にくじらの膣内に侵入して、
持参した便器に演奏者のサインをする、という作品ができるとおもう。

37 :
このすれオモシロスw

38 :
>持参した便器に演奏者のサインをする
マルセル・デュシャン?

39 :
>>34
うっせーばかしね

40 :
このスレは音楽ではないか!

41 :
演奏不可能の作品
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E5%A5%8F%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AE%E4%BD%9C%E5%93%81
珍しい楽器のために作曲されたため、現在、弾き手がいない
作品とか、読譜方法がわからないために演奏できない曲に
関する情報も必要だと思った。
法的な問題で演奏できないオペラや音楽劇もあるはず。
>>22
実際に、オルガンを壊したか、壊そうとして脅された人間がいるの?
いなかったら、単なる偏見だべ。
まあ、この行為は、建物を部分的に破壊するようなものだから、
そういうことに同意するホールや教会が現れるかどうか、だと思う。
値段だけ考えても、ピアノのようにおいそれと壊せない。

42 :
ナンカロウの「自動ピアノのためのスタディ」は?人間の手では演奏不可能。

43 :
目玉をクローン技術で生成できるようになると、
コンセプチュアル・ミュージックも実現してしまうかも。
つーか絶対やるやつ出てくるだろう、
でも、実現しても別に面白くない。
あくまでもコンセプトだから面白いんで。

44 :
http://www2.ucatv.ne.jp/~jun1yomi.snow/
この人?

45 :
作曲者以外は演奏不可能

^▽^】聞け!これが石川梨華ちゃんの音楽だ!
http://uppp.dip.jp/src/uppp7660.zip.html
DLKey は 4714
解凍したフォルダ内のRika1.m3uか
直接その下のmediaフォルダからどうぞ

46 :
リゲティのヴォルミナは練習の時にオルガンを壊したって逸話があるな

47 :
XJAPANって何でオルガン壊さないんだろ。

48 :
クセナキスのヘルマは、いまんとこ完璧な演奏はないらしい。
誰か弾ける?

49 :
>クセナキスのヘルマは、いまんとこ完璧な演奏はないらしい。
それ誰が言ってたの。

50 :
クセナキスにピアノ譜が10段くらいあるピアノとオケの曲なかったっけ。
高橋悠治が指から流血して,それ以来クセナキスを弾くときはバンドエイドで指をプロテクトしてから弾くようになったという伝説の。

51 :
>>49 確かに、ない。しかし、ポントゥスや高橋の近年のリリースを見る限り
    完璧に近づいていることは確か

52 :
ピアノを燃やしながら演奏したジャズピアニストにならって
演奏会場を燃やしながら演奏するという、そういう指示のある曲を作るとか

53 :
最初から演奏を前提にしてないコンセプト・ミュージックは
スレ違いだろ。
野原で蝶を放すとかああいうのは。

54 :
>>53
>野原で蝶を放す
演奏会場だっての

55 :
>>50
シナファイ?

56 :
どんな曲だって完璧な演奏などないだろ。

57 :
4分33秒の完璧な演奏age

58 :
>>51
素朴な質問。
どうしてあなたはその演奏がどれくらい完璧なのかどうか判断出来るんですか?
あんな訳の分からない曲の正しい音符とかリズムが、完璧に頭の中に入っているんですか?
もしそうなら、
>ポントゥスや高橋の近年のリリース
が何パーセントくらい完璧なのか、数値で説明してもらえると嬉しいです。
ついでに高橋悠治の有名なディスク(最初の録音?)とも比較してほしい。

59 :
何パーセントくらい完璧って小学生かよw

60 :
>>59
よろしくおねがいします

61 :
ジョンケージへの賛歌とかいう曲もあるよね。
ジョンケージを髪をシャンプーしてネクタイ切るやつ。
彼の試みはとても素晴らしいと思いますが、もう二度と
彼の演奏会に行くことはないでしょう、とか言うコメント
残してたような。

62 :
ハナタラシ時代のEYヨがライヴハウスを爆破しようとしたのだって前衛ですね。
あとアンプの上にダースベイダーの人形をくくりつけて、
アンプに向かってお辞儀をすると「ピー」と鳴るようにしておいて、
30秒間だけ「ピー」と鳴らしてライヴ終わり、とかいうのもあった。これはうろ覚え。

63 :
>>62
あれは前衛でも何でもなくて
本気でジェネPをそうとしたとかなんとか

64 :
ハナタラシはテレビで何故か昔見たことあるけど、手足を揺さぶって効果音(チェーンソーン・バイクの排気音やら)で演奏?してたがカッコイイ、これぞ前衛音楽だと思った。

65 :
有名な話しだし、
全く現代音楽ではないが
シューマンの、最初に「できるだけ速く」と指示して、
後半になって「さらに速く」という指示が入る曲がある
これは不可能

66 :
まとめ@ワロタ音声記念(GI)
1枠1番 2005年札幌記念  北大 ひどい、ひどすぎる
ttp://umaroda.sakura.ne.jp/cgi/upother/img/umarodasonota0020.mp3
2枠2番 1997年有馬記念  狂気のトランペッター一人走り
http://umaroda.sakura.ne.jp/cgi/upother/img/umarodasonota0027.mp3
3枠3番 1996年高松宮記念 音低くして、その上外すというひどさ
ttp://umaroda.sakura.ne.jp/cgi/upother/img/umarodasonota0026.mpg
4枠4番 福島・バーデンバーデンC 尺八ファンファーレ
ttp://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/contents.jsp?file=20050821201515085.mp3
5枠5番 2003年七夕賞 オヤジ合唱団
http://umaroda.sakura.ne.jp/cgi/upother/img/umarodasonota0040.mp3
6枠6番 クリスタルカップ ヨシトミ( ゚Д゚)カエレー ヨシトミ(#゚Д゚)シネー
http://nice-choice-peropero.web.infoseek.co.jp/video/4453.MPG

67 :
>>66
糞ワロタw

68 :
>>66
wwwwwwwwwwwwwww

69 :
3番目のやつはもうやけになってないか

70 :
>>65
それはなんという曲ですか?

71 :
デスワルツとかって無理じゃない?

72 :
あれは前衛でも何でもないから。

73 :
>>72
じゃああの曲はナニ?

74 :
>>70
ピアノソナタ op.22
だろ。

75 :
消防法違反の火を使うのは日本じゃ無理 

76 :
           ,|.::l :::,|. | ::l.:i丶.   ゙、  `ソ    イ:::/.::|,l ::::|: ::::|
           |.::l .::::i:|| ::|.:l ::l |ヽ、  `  '   /:::|::/.::/|::::::::| :::::i
.           | .:l :::::i:l:| :|.:l_;;レ|  丶、  , .-/´|..:::::|/.:::/i ::::::::::|; ::::i
           | .::l .::;l::l : |~  '      "~  /ヽ::|::::::/.:::/:::|:::::::::::ト; ::::i
          |;;..-‐'7: l: ::)          '  ヽ;;/.: :イ::::::|;::::::::::| i ::丶
      ,,. -‐'"~   l.: :l: :/              ./.: / )::::::::| :: :: :i`;::::ヽ
   ,. ' "       i.: :l :/|             ./.: / :/、::::::::| :: :: i:`:::::ヽ
.  /          ヽ;l/: :k丶、      /    i .:/ /i.  丶、:i : : : i::`::::ヽ
  i           ./ : /::) ヽ、   ./ ,,,,.. -‐''∨:/:∧   `丶、: i::`:: ::ヽ
.  l     i      /: :/:.:/       /~      i//: :.).     ヽ;::i::`:: ::.ヽ
.  |    丶l     i.: :/::/             /:/ : /       ヽ:i::`: : : :ヽ
.  i.      ヽ,    ヽi::∧.            (/: :/i         l :i::` : : : :ヽ
.  i       i/    .i::/:.:ヽ             i:/ :丶  / .    i :::i::` : : : :ヽ
.  i      , '     レ : : /)            / : /:.〉 ./ノ     l :::::i::` : : : :
.  i     , ゙     /: : : //            /: :/ ./ /       i ::::::i :` : : : :
.  i.    ,.´     ( : : /i            (: :/:,イヽi       l :: :::i : `: : : :
  i    ,´       ∨: : : l  丶   ./      ヽ/ :ト、 ヽ      | ::: ::i : `: : : :
  l.   ;       ./´:/: :/    i.   ,´      ./ : :i :〉  '、     l : : :i : `: : : :
  l.   i      〈: :/ : /    i   i       i: : / /   ',      i : : i : :´ : : :
  i.   '、      ソ : /     ;   ;       丶/:/   .i.      i : i : ;´: : : :
\___________________________/
                  ○
                  ο
                  o
             γ´⌒^ヽ 
             J ,/´从、 
            ノ从l.゚_ー゚从  ちづ姉のは私の物・・・・
             ⊂ナツミつ 
              く_/_|〉  
               しノ    

77 :
hosyu

78 :
         /∴∵∴∵∴∴\               ∵∴∵ ∵∴∵
       /:∴∵∴∵∴∴∴∴:\       ∴   ∵∴∵ ∵∴  ∵  ∴
      /∴∵∴∵∴∴∴∴人:∴∵∴  ∴ ∴ ∵∴∵∴∵∴  ∵∴∵∴
     /:∴:.|∴∵∴∵∴∴/∵∴ヽ、∴∵∴∵ ∴∵∴∵:(・ )∴     ∴
     |∴∵@ヽ-------‐‐'′∴∵∴ヽ:∴:∴∵∵ ∴∵ ∴  ∵∴∵∴∵∴
    |∴∵/      ∵∴∵∴∵∴∵∵:∴∵∴∵∴∵∴∵∴   ∵(・ )∴∵∴
    |.:∴:./ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ::∴: ∵∴∵ ∴∵ ∵∴∵∴∵  ∴∵
   |∴=ロ  -(・ )-  | .∵|  -(・ )-  ロ=∴∵:∵∴∵∴∵∴ ∴∵∴  ∵
    |:∴:/ヽ      /ノ .:ヽ      /ヽ∴∵  ∴ ∵  ∴∵∴  ∵∴∵ 
   |∴/  `─── / .:∵` ───∵∴丶∵∴     ∵   ∵∴  ∵
   |.:.ノ        (●_●)∴∵∴∵∵∵:∵            ∵  ∵
   |:.|           l l     ∵∴∵∴:.|
   |.:|       __-- ̄`´ ̄--__  ∵∴∵|:.|
   |:.|        -二二二二-    ∵∴:.|.:|
   |.:.:\                  ∵/.:.:.|
   \∵\     _- ̄ ̄ ̄-_     /∵/          801
     |Ξ|~ \             / ~|Ξ|
    /∴ヽ/|\_______/|\ /∴:ヽ   http://sakura03.bbspink.com/801/
    |.:∴:.|  \         /   |∴∵|
   /|∴∵|    \      /   .|∴∵:|

79 :
前衛って…………

80 :
次々に女子中学生をしまくるだけのオペラ

81 :
ストラトをぶっ壊すという素晴らしい演奏をやってのけたリッチーブラックモア

82 :
ベーとーヴェンと高橋悠治の2台ピアノによる即興演奏

83 :
曲の終わりに向かって
徐々に徐々にち★こをおっきおっきさせる。
という曲。

84 :
それは演奏可能だ

85 :
>>83
炎に向かって、法悦の詩

86 :
世界中の前衛音楽家を一人ずつしていく。
最後の一人を片付けて次の一人が現れないうちに作曲して自作自演。

87 :
地球上の自分以外の人間を全てし、最後にピアノで好きな曲を弾いて自。

88 :
うちのカミさん曰く,
「奇をてらったコンセプトを先に考えて作った曲なんてろくな曲ない」

89 :
そんなことは100万ベンも言われている。

90 :
ピアノオーケストラのための作品。
100台のグランドピアノをホールの舞台に載せるのだ!

91 :
たしか88台ぐらいのピアノ使ったCDはあったと思うから、
100台でもできなくはないだろう。

92 :
エレキギターをステレオで出力。
スピードの違うトレモロをかけて
片方はエフェクターで音程を少しずらす。
それを二台のアンプで鳴らす。
録音するマイクは一台。
これを知り合いのギタリストに譜面渡して指示したら
「もうやってる人いるよ」と言われたorz

93 :
前衛と叫びながら声の振動でピアノの鍵盤を押す作品

94 :
前衛作曲家を孤島に放り込んでバトルロワイアル

95 :
を失わずにする

96 :
LIVミュージックステーション初登場
タモリ「次はLIVです」
押尾「ちいっす。LIVっす」
タモリ「前に違う局で会ったけど、今回は歌手として登場だね」
押尾「俳優は仮の姿っすよ。マジな俺を見せに来ました」
武内「LIVは押尾学さん率いる硬派なロックグループです」
タモリ「さっき、リハーサルで歌聞いたけど、かっこいい感じだったね」
押尾「さすが見る目があるっすね。もう本気っすよ」
タモリ「歌、どう?」
押尾「いいっすね。海外を目指してやってるっすよ」
タモリ「それじゃあ、歌のスタンバイを」
押尾「早いっすね。会場のみんなー、すげえロック聞かせるぜ!」
(押尾、スタンバイへ)
武内「押尾さんはアメリカで何年か過ごされ、本場の英語を学んだそうですよ」
タモリ「まあ、英語なんて向こうじゃ乞食でも気違いでも喋っているからね」
武内「ただいま、不適切な発言がありましたことをお詫びいたします。それでは、
   LIVで・・(尺切れ)」
(押尾のアップ)
押尾「ロックンロール・イズ・デッーーーーーーーーーーード!!
   ユー・アー・マザーファッカーーー!!ファック・ユー。・ミー」

97 :
野村克也のオールナイトニッポン

98 :
脳波で337拍子

99 :
>>98
それの脳波を解析してオーケストラで再現
出来るのか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼