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2011年11月2期現代音楽37: ゲンヲタから見て日本のポップミュージックって? (188)
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ゲンヲタから見て日本のポップミュージックって?
1 :7分74秒 :2006/05/17(水) 15:33:13 ID:Q2kV3nEY 〜 最終レス :7分74秒 :2011/11/22(火) 02:19:19.15 ID:O/h7xr9l 漏れ的にはボーカルもバックトラックも単純なものが多すぎて 幼稚に聞こえるのね。
2 : アニソンぐらいしか聴かないから、よくわからん。(´・ω・`)
3 : 東京事変いいね もう枯れたけどラルクも
4 : でもね、バックトラックの作りは 流石に今のほうが質の平均値はよい ただ、それは底辺レヴェルの向上の話であって 音楽史に名を刻むのがどのくらいいるのかというのとは別
5 : 以前はJ-POPもかなり聴いていたが、洋楽を色々と聴くようになって J-POPの弱いところが段々見えてきた。 韓国のPOPを聞いても感じることだが、総じてアジアのPOPは >>1 が言うように単純なものが多い。メッセージ性も低いものが多い。
6 : メッセージ性云々は歌詞の問題だから置くとしても、ボーカルや バックトラックが単純に聴こえるのは確か。 というかむしろボーカルとバックトラックが分裂しているから 単純に聴こえてしまうと言った方がいいのかもしれない。これは J-POPよりもむしろアニソンにより顕著。 まあゲソヲタじゃない者がレスするのも変な話なんだけどw
7 : アニソン系はアニメ声とシンセ使いまくりのキンキンした音が合ってると思う でも多くのJPOPはボーカルが浮いて聞こえるね カラオケの影響だと思ってるけど…
8 : >>5 バックトラックを作るときにポリフォニックな考察が弱い。 そういうのは忌避される。 ポリフォニックな考察の強い作品は、海外ではヒットしても日本でヒットしない。 こういう事情も大きい。
9 : >>8 >ポリフォニックな考察の強い作品は、海外ではヒットしても日本でヒットしない それはつまり「ボーカル」と「バックトラック」とを統合する音楽文法が 日本のポップは弱いということだろうか。 確かに「ボーカルが浮いて聞こえる」というのは漏れも感じる。 それっておそらくポリフォニーとしてではなく、「ボーカルとバック トラックがたまたま並行している」というところでのみ楽曲を構成 (って言うのか?)している故なのかもしれない。 まさか日本の音楽にポリフォニーが存在しないってことはないんだろうけど…
10 : よく邦楽はメロディ重視と言われるけど 世界観の構築を歌詞に頼っているものが多いと感じる ことばの音感や強弱、ボーカルそのものはあまり関係ないみたいだ それがいいか悪いかはおいといて その言語を理解できる人以外(つまり外人)には 幼稚に映るだろうなぁとは思う
11 : リズム感が弱い気がする 何か言葉の垂れ流しみたいな
12 : 言葉の垂れ流しは日本語の構造上仕方ないのか? それとも単に工夫が足りないだけ?
13 : 日本語の構造よりも、決まり文句を垂れ流してるだけの印象が強い。 どれも陳腐だ。特に男性歌手がそうで、聴いた時の「既聴感」が拭えない。
14 : 日本語はリズムが特殊だから、比較して印欧語はともかくとしても、お隣の韓国語よりも制約がある。 ベタベタ、っとした印象は拭えないね。基本は一つの音に一つの文字(正確には「モーラー」)だから。 ただ、これに関しては努力次第で克服できる希ガス。(「フランス語はラップには向かない」とよく言われる けど、実際にはそんなことなかったわけだし。) ただその言語のリズムが、歌詞の問題以上に、リズム感、時間感覚に影響を与えているかもしれない。 音楽的には・・・安っぽい東儀秀樹の曲に代表されるような安易さを全般に感じる。パッド系の音色で、 白玉コードを鳴らして、音の隙間を無理に埋めてしまうのは最も最悪なパターン。呼吸が感じられない。 近年はピッチ補正のおかげでキャラクターの均一化された歌手が増えてきていて、存在理由が見出せない。 確かに、東京事変は凄みがある、個人的にボーカルは好きではないけど、各メンバーの技量と表現力が抜きん出てる。 あと、UAは時代時代でサウンド面で流行りを取り入れながら、上手く消化していて、歌唱力も素晴らしいね。 昔の小沢健二みたいな、当時のポップスを逆手に取ったステレオタイプ的な手法もあれはあれで斬新だったけど。歌の下手さも。
15 : 最近チャイニーズラップを聞いて 中国語の発音が逆に味になって洗練されてたのに驚いたよ 日本語の響きを活かした歌は作れないものか
16 : 最近見つけた無料着歌です。内容も良いよ http://k.excite.co.jp/hp/u/hotuta
17 : >>9 結果として生じるポリフォニーじゃなくて 意図的に構築するポリフォニー、といえばわかるか?
18 : 演歌は存在自体がミニマリスティック
19 : ゲソより気楽で楽しそうだからいいと思う。 まあ生まれてはすぐ廃れダサくなる(DA・YO・NE、一生一緒にいてくれやetc.)を繰り返すものなのは確か。 しかし時代が一回りするとまたリバイバルしたりする(60年代70年代など)。
20 : 基本的に日本のポップスはカラオケで歌うように作ってると思う。
21 : . . .... ..: :: :: ::: ::::: :::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: Λ_Λ. コナアァァァァーーーーユキイィィィィイイイーーーーーーー /:彡ミ゛ヽ ) ー、. . .: : ::::: : :: ::::::::::::: :: :::: ./ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .: :::::∧∧ :::::::::::::::::::::::::: / :::/;;: ヽ ヽ ::l . /~)(~ヽミ 、. . .: : : ::::::  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄`" ̄"'´ ̄ Λ_Λ . /:彡ミ゛ヽ;)ー、 / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i ∧∧ / :::/;;: ヽ ヽ ::lミ ・д・ ミ ネェ♪  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ U U  ̄ ̄
22 : CD発売前にサビ部分を先にCMとかで使ったあとに、歌番組やラジオで全体を聴かせることによって、「あっ、この歌聞いたことある」感を出してうまく売っている
23 : Λ_Λ . /:彡ミ゛ヽ;)ー、 / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i ∧∧ / :::/;;: ヽ ヽ ::lミ ・д・ ミ ネェネェ ドウチテ悩ンデイルノ  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ U U  ̄ ̄
24 : >>18 美空ひばりの歌声はものすごく豊かな倍音を含んでいるぞ。他の有名な演歌歌手たちと比べても特に。 耳で聞いても直感で判るが、確かめたければAudioSculptのような音響分析ソフトウェアにかけて FFTとかLPCで分析してみればわかる。
25 : 美空ひばりもそうだけど良い歌手って声の大小に関わらず音が詰まって聞こえる 詰まってるとしか表現できない
26 : 詰まっているというか、倍音スペクトルが最初から高次倍音を多く含むのね。 一般人がそれをまねようとすると「ウウーン」とうなるような声になるので、詰まっていると感じるのでは。 美空ひばりの声は典型的に鋸状波に近い。それでわりと低い声で歌うから、高次倍音が強調される。 別に美空ひばりと比べてどちらがいいとか悪いとか言うわけではないが、 例えば八代亜紀の舟歌を聴いてみると、彼女の声は割と正弦波寄りの丸い伸びの声なので、 高次倍音を多く含むひばりとはタイプが異なり、透明感のある印象になる。 でも演歌はこぶしを聞かせて、低音の声を出しつつ高次倍音を響かせるのが「良い歌い方」とされるから、 八代の舟歌の場合「しみじみ飲めば、しみじみと」のあたりは、音量の変化でこぶしを うまく引き出しているように聞こえる。 IRCAMの授業で使っている音声変換ソフトでのサンプル音声ファイルの中にマリア・カラスの アリアのカデンツァがあるが(何の曲かは知らない。ソーーシレドシレファミレファラソ#ラーーというやつ)、 口を思いっきり開けてア行のフォルテで歌っているにもかかわらず、低い音から既に倍音がビンビン耳に響いてくる。 ソフト側で変換しやすいようにか、わざわざモノラルの低音質ビットレートに圧縮してあるにもかかわらず。
27 : いいこときいた
28 : アニメとかエロゲの歌手の声を分析したら対照的にスカスカな気がする・・・
29 : サビ以外力を入れてない感じがする
30 : >>28 数値的に分析していないけど、萌えアニメの声優は全体的に一般の女声よりも明るいので 声の年齢として幼く感じるのは確か。ロリ声ってやつね。独特のフォルマント配分があると見た。 アニメと関係ないのにアニメ声の人を思い浮かべればわかる。西村知美とか。森村あsk(ry古過ぎ 念のため言っておくが、僕は現在のアニメに関しては詳しくない。
31 : ゲソヲタが認める最近のポップスを何か紹介してくれよ。 俺としてはバンプ・オブ・チキンの「スーパー・ノヴァ」ってやつは実にいい曲。 ゲソ聞いて疲れたらこれをよく聞いてる。
32 : あぼーん
33 : あぶらだこ
34 : >>31 東京事変くらいしか思いつかん。
35 : レコードランキングに入ってるj-popは聞けたもんじゃない まぁ古い歌手は好きだけどね アイドル成り上がり歌手は消えてイイヨ
36 : オタクなキモいオッサン=ゲンオタなんだね
37 : それは見当違い
38 : j−POPもクラシックも音楽じゃないから「音楽」と 名乗れないんだよ。
39 : あぼーん
40 : >>38 ですよね だってあんなの閑古鳥が鳴いてるようにしか聞こえないもの どれも同じで色すらないB級モノクロ映画を現代に鑑賞してる位つまらない
41 : あぼーん
42 : J-POP最高! 暴力温泉芸者、中村一義、オセロケッツ、カメラマンズ、ウルトラブレイン、アナタキコウ、エゴラッピン、TWELLVE、岡村靖幸、カプセル、deepsea drive machine、ブラインドループマスター、アルファ、プラトン こんなに素晴らしいアーティスト達が沢山居るじゃあないか!
43 : 一人もしらん
44 : >>22 基本的にはそれが大事だな。 クラシックだって学校音楽の強制がなければ今ほどの客は来ないだろう。 ゲソもどんどん嫌でも聴く機会を作る。 ドラマでポーンとリゲティでも流す。
45 : ゴダイゴはだめかなぁ。 俺はタケカワユキヒデさんは天才だと思うんだけど。 あと樋口康雄さんって御存知の方いますか。僕はこの日とすごい人だと思うなぁ。 さらに話が飛ぶけど来生たかおさんの曲好きだな。
46 : 樋口康雄ファンサイト http://www7a.biglobe.ne.jp/~picoism/index.html
47 : 合唱コンクールで「涙をこえて」唄ったなあ。
48 : >>漏れ的にはボーカルもバックトラックも単純なものが多すぎて 幼稚に聞こえるのね。 僕はそんなに悪くないと思う。ヤノアキコのベースラインなんかけっこう 複雑で、ボーカルと組み合わせるとポリフォニーとしても充分聞けるよ。 かなり質の高いものだと思う。(そもそも彼女はコード進行がとてもうまい と思う。)
49 : >>45 ゴダイゴは僕も好き。いまでも大好き。 タケカワユキヒデさんのお父さんのタケカワヒロミさん(音楽評論家) が書いた本は、子供のころ愛読書だった。
50 : 人気のアジアカンフゥジェネレーションの ブルートレインを一日中聞いていたのだが ジェイポップがあのレベルの曲を 生み出し受け入れる土壌ができれば ネガイメージは払拭されるだろうに。 残念ながら聞き手は あの曲の異質さに気付いてる とは思えないけれど
51 : 調整最高目的姿勢重点テーマからして違う キヤツチー声やエフェクティブな音色 グルゥヴ感ビッチュやフリブレ和製課題ような誰もが唸る絶妙名人芸 8の件はコスベックスなあいな誰も目指してないし 富野作品とかかっこよい庵野監督に聞いてもわかりやすい芸能人や 有機的な西洋音かもフラン クの循環の執拗完璧な矢代明夫とベルクにいたってジダンフィゴ神さま家族もいい。藤
52 : あぼーん
53 : ・リズムも単純 ・音量も最初から最後まで一緒 ・Aメロ→Bメロ→サビという決まりきった展開 何一つ面白いところなし。というかその前に歌詞イラネ。 音楽を聴いて頭でイメージを膨らませるのが楽しい俺にとっては、一方的な意味づけを要求する歌詞は邪魔。
54 : >>53 いまさら誰もメッセージ性なんて求めてないし入ってないし・・・ もう、意味云々というよりかはただリズムを構築するもの、 単なる音素の並びとして歌詞を捕らえてるんじゃないかな、 作ってるほうも聴いてるほうも。
55 : かんけーないね(柴田恭平をモノマネするマーシー風に)
56 : おお神よ・・・ Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: ::::::::: /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: ::::::::::::: / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::: / :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: ::::::::  ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
57 : 声を楽器としてじゃなく メッセージを伝える手段として捉えてる所 そうじゃなければあんなドヘタな歌が 流通しないでしょ
58 : しんごつーのトラックは ディジェクラッシユより サウンドが生きている サウンドには罪はない
59 : Jポップで好きなのはこの2曲。全編にわたって朗唱的で調性もほとんど崩壊 しているし、何より歌詞が素敵だ http://www.youtube.com/watch?v=M0C6JFEzcXA http://www.youtube.com/watch?v=zbeMtm_bIOQ
60 : >>53 鈍いねあんた
61 : 詞と音楽の相乗効果ってもんもあるよね
62 : >>61 しかしそれが存在しないのがJPOP
63 : あれ「日本語」か?
64 : 日本のポップは恋愛のこと以外に歌うことがないのだろうかと思う。 ところでAVEX系の曲は下火になったよね で今はエイベックスはアニメの主題歌に力入れてるらしいね。 アニメアニメアニメ・・・ピーピングエローゲ
65 : やたらアニメとタイアップしてるもんね というか、邦楽もA→B→サビだけじゃなくて もっと面白い構成の曲作ればいいのにと思ったりする
66 : バッファロードーターっていうバンド。やたらミニマル。 あと七尾旅人。この人の弾き語りのアルバムはすごくいい。 最近はUAがお気に入り
67 : マキシマムザホルモンなんてどうよ? リズムいいしとても日本語には聞こえないw
68 : 確かにjpopだけ聞けば個性的になるけど そのどれも大した事無いと思う。
69 : 基本的にはゴミです。稀に優れたものもあります。 でも大半は地下にもぐっています。
70 : 詞が大切 日本人に生まれたからには あと幼少期の聴体験 さらに井上陽水は結構現代音楽 山下達郎はもはやクラシック
71 : まず日本語を勉強したほうがいいと思う。
72 : >>69 現音もそうだお
73 : 音楽以前に歌詞がださすぎて、恥ずかしくて聴けない。あれ、歌ってる人たちは恥ずかしくないのかな。 歌手の化粧とか服装とかも嫌。
74 : 「一人じゃないんだ」「繋がってるんだ」「寂しいときは泣いていいんだ」 有線から流れてくる音楽、こういう歌詞が多い気がするけど、頼むから止めてくれ。 日本は騒音地獄だ。
75 : ムーンライダーズは?
76 : どっちかといえばゲソのほうが騒音だろ
77 : モダンチョキチョキズが大好きです。 昔のポップはそう悪くないかと。
78 : ゲソヲタ的にこの曲はどぉ思う? ttp://www.youtube.com/watch?v=wF3GeL7YaKw
79 : はちみつぱいどうよ?
80 : みんな一回りしてゲンヲタなのかと思えばそうでもないんだな
81 : j-popって無駄にキャッチーだよね。 暗い歌とか、絶対売れないし
82 : 聞かず嫌いがよく言う
83 : キャッチーだからポップスっていうんですよ
84 : >>81 かつてのロード第一章や、中島みゆきなんて聴いてて鬱になっていく曲がありますよ。もちろんこれらもポップス。
85 : >>75 昨晩30周年記念コンサート放送あったが録り損ねた
86 : age
87 : ポップとは違うがJ・A・シーザーの呪術的音楽てゲソ的にどうよ??
88 : さあ応えてもなはれアゲ。 て、ゆーてもムーンライダースもJ・A・シーザーもそしてホントはオレンジレンジに対しても無知なんだろな。
89 : >>87 寺山の短歌や詩がテキストになったゲソの合唱曲とかを聴くとき、 J・A・シーザーの音楽の先入観が強すぎて、 彼が悪いんじゃないが、はっきり言って邪魔だわ。
90 : age
91 : >>14 、>>20 、>>31 、>>83 、>>84 まだポップスとか言ってるバカがいるんだなwww ポップミュージック=ポピュラーミュージック 英語だと POP music= POPular music じゃあポップスは?w ポップスミュージック=ポピュラースミュージック?wwww 自分もバカだがおまえらはもっとバカだよなwww
92 : >>自分もバカだがおまえらはもっとバカだよなwww なんかよく分からんがワロタ
93 : MOSAIC.WAV聴いてみ あれは精神性が物凄いよ
94 :
95 : ちょっとPOPとは言い難い部分があるがDEADENDとかどうよ SerafineとかI'm a comaとかはPOP寄りだけど哲学っぽさがある気がする
96 : くるりの曲が 森高千里とその旦那の最近見かけない俳優の夫婦で出てる ハウス食品のCM曲で使われるとは思わんかった
97 : メジャーでしかも質の高いのがもっと欲しい なんか効いた事もないようなマイナーバンド出されても・・ どうも俺は私はこんなの知ってるって衒学になってる ポップが堂思うかってスレなんだろ マニアを語りたいならどっか広大な2ちゃんねるをさまよって無駄な時間をすごせばいいよ
98 : スレぬしはポップって書かないで「歌謡曲」って書けばよかったんだよ
99 : …とDTMER様が仰っております^^
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