2011年11月2期現代音楽45: ヘルムート・ラッヘンマン 2 (64)
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ヘルムート・ラッヘンマン 2
- 1 :7分74秒:2010/07/25(日) 17:40:45 ID:LnqfaNah 〜 最終レス :7分74秒:2011/11/19(土) 18:51:21.23 ID:Ax602Rsa
- 前スレどこ行った
- 2 :
- 1000まで行ってなかったと思うよ。
最近ここの検索装置がないね。
- 3 :
- デビューから間もない頃の代表作 "Gran Torso"を含む69-70年の弦楽器
作品を収録。ギリギリと締め上げるような弦の軋み悶絶する音は、ぬるま湯現音
ファンにはついていけない拷問音響。非常に間が多いスタイルは現在も変わらな
いが、初期作品の突き放し具合はやはり快感。
- 4 :
-
- 5 :
- その醜い拷問音楽も最近はちっとやわらかくなったと作曲者は安堵している。
- 6 :
- 全く自分の弟子を経済的・地位的に育てない人だね。
- 7 :
- 弟子以外の作曲科にとってはそういうのは人気があり愛されるけれども、
直接の弟子達にとっては辛いだろうな。
どうも師のノーノもそうだったようだ。
そのわけはノーノ自体が音大の先生ではなく、
自宅でプライベートのみで教えていたので、
音を出す機会も予算もなかったらしい。
- 8 :
- >>3
視野狭窄
>ぬるま湯現音ファンにはついていけない
こういう視点でしかラッヘンマンを聞けないとは。なさけない。
しゅとっくなみの自己陶酔ぶり。
- 9 :
- >>3みたいなバカはGRIDOやReigen seliger Geisterを
理解できないだらう。
とくすさうはうでGranTorsoを理解した気分になってるダケ。
そんなに浅薄なさくひんではないワナ。
- 10 :
- 「Reigen seliger Geister」は彼の音楽が熟しまくっているから初期のSQよりは聴きやすい。
彼の初期はまだまだ誤報を模索しているような状況にあって、
将来どの方向へ行くのか全く見えてこない。
- 11 :
- >>3はラッヘンマンの音楽や著述、話を何も聞いたことがないのは
あきらか。
初期作品を破棄しないのはなぜ?連続性があるからだろ。
- 12 :
- 彼も初期はかなり混乱してたと思うよ。
同じことを既にペンデレツキがやっていましたからね。
- 13 :
- >>3
こいつみたいなバカのせいでラッヘンマンも、GURANTRSOも、実験音楽も
「専門家にしかわからない」と揶揄されるすきがうまれる。
ホント迷惑。
- 14 :
- >3
パーセルの四重奏も
ベートーベンの後期四重奏も
ベルクの抒情も
シュトックハウゼンのヘリコプタも
ノーノのディオティマも
ラ・モンテ・ヤングの四重奏も
ナイマンもバルトークも
すべて理解できますがなにか。
もちろんjazzもtechnoもpopsもね
- 15 :
- ああそうそう
カーゲルの四重奏も全部いいですね
- 16 :
- おもろいからageよう
- 17 :
- >>12
まさかコッレーニョとか駒反対側とかのこと?
これまた底の浅いことを
- 18 :
- >>3のどこが批判の対象になってるのか分からん
>ぬるま湯現音ファンにはついていけない
ってとこか?
- 19 :
- 今更後悔してもね
- 20 :
- j;;;;;j,. ---一、 ` ―--‐、_ li;;;;;; Gran Trsoを聞いている自分は
{;;;;;;ゝ T辷iフ i f'辷jァ !i;;;;; 他人より優れている
ヾ;;;ハ ノ .::!lリ;;r゙
`Z;i 〈.,_..,. ノ;;;;;;;;
,;ぇハ、 、_,.ー-、_',. ,f゙: Y;;f. そんなふうに考えていた時期が
~''戈ヽ `二´ r'´:::. `! 僕にもありました。
- 21 :
- >>19
いやいや、>>3は俺じゃないぞ?一応言っとくが・・。
>>3が行ってるような現音を感性で聴くという行為を批判するのかと思っただけ
- 22 :
- 原音だろうがなかろうが感性で聴くでしょう。理論ではなく。
ぬるま湯どもにはついてこれない=自分はついていける
だから他人より憂いえてる。
3が中学生なら、周りの大人もほほえましく見守ってくれるでしょうね。
- 23 :
- >14
ぱーせる?べーとーべん?なんだそれ
そんなもん聞いてるお前がぬるま湯なんだよ。
!バカ!いまどき調性のある音楽だの
ポップスなんてガキの聴く音楽だろ。
- 24 :
- >>22
やっぱそこを批判してたのね、トン
- 25 :
- ラッヘンマンはノーノと同じく繰り返しがないのでやはりきつい。
- 26 :
- >>3はあくまで特殊が良いということで
まぁ、ラッヘンはYesでもノーノはNo!No!でしょ。
しかも上でだれか書いた通りグランのみでグリドの
良さは分からない。もちろん武満でろうが
ベートヴェンであろうが>>3にはムリだね。
- 27 :
- >>23
- 28 :
- ラッヘンマンから特殊奏法と取るとほぼノーノになる。
- 29 :
- >>3
拷問が快感?マゾかよ。ブソッッティとホモSMプレーでもやれば?
- 30 :
- 拷問のような音も慣れればそれが快感になる事を作曲者は知っている。
- 31 :
- モーホモーホ、モホモホモホ
- 32 :
- それでも慣れないのは爺になった証拠だよ。
人生諦めな。
- 33 :
- >>30,32,23
「 "ぬるま湯現音ファンにはついていけない拷問音響" -2ch 」
↑これをコピペってググってみ
- 34 :
- ああー、何でも慣れれば大丈夫。
- 35 :
- >>33
>>3の正体はあいつなのね
これじゃ、いまさら・・・だね
- 36 :
- Wienで廃人になったやつか?
- 37 :
- >33
いろんな検索法があるもんだね。
どんぴしゃだね。
- 38 :
- ラッヘンマンの音が拷問だと思う人はまだまだ子供だね。
- 39 :
- ラッヘンマンの音楽はとても美しいとおもう。
到底拷問には感じられない。
中二病が乗り越えられない壁はそこだ。
- 40 :
- >>39
なら自分は中二病でいいやww
- 41 :
- AccantoがWERGOから
http://www.amazon.co.jp/Lachenmann-Accanto-Consolatio-Various/dp/B004C001DU/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=music&qid=1296205626&sr=8-2
- 42 :
- やっとWERGOデビューか。
Accanto真似する作曲kは無数にいるね。
もうほとんど病的な模倣だよ。
- 43 :
- temAとかallegro sostenutoが入ってるWERGOのCDがあるだよ。
- 44 :
- >>41
これってLPからの再発じゃなくって?
- 45 :
- LPだと思うよ。
何時も組み合わせが同じだね。
- 46 :
- ネタの尽きた作曲家?
- 47 :
- 新録音がドイツのそれぞれの放送局にあるはず、
それでも出さないのは編集がめんどくさいのであろう。
- 48 :
- オワコン
- 49 :
- >>47
商法
- 50 :
- 最近書かないね。元々作曲しないが。
- 51 :
- http://www.youtube.com/watch?v=JZPE4aHyTAM
最高にいい曲だ、これ。そう思わないか?
- 52 :
- 特殊奏法がない局は過去の曲の繰り返しに当たるので不可!
- 53 :
- 最高の家元音楽
- 54 :
- 弟子の面倒を全く見ない家元制度作曲家の宗主!
- 55 :
- 昨日は奥さんの菅原由紀子さんがケルンの音大でラッヘンマン弾いていた。
コンタルスキーの弟子だって!
- 56 :
- 彼のようにあれも駄目だこれも駄目だとやっていると、
最終的には1音符も書けなくなるね。
- 57 :
- そして沈黙が訪れる、と
- 58 :
- そう、書けるのはもはや沈黙しかない。
そうやって音楽は死んでいく!
- 59 :
- そう考えると静寂に鼓動を感じさせたケージは改めて偉大だね!
- 60 :
- ラッヘンマンはもともとケージの影響を受けている。
ダルムシュタットから離れてからはそれが酷くなったらしい。
- 61 :
- ラッヘンマンはリームみたいな多作家をどう思ってんのかな?
- 62 :
- 最初は大嫌いだった。
でも最近は緩んできてアナリーゼとかしているようだよ。
- 63 :
- リームみたいな長期的展望ないままに作品を垂れ流す大根役者メタボを
ありがたがらなきゃいけなくなってるっていう今のゲソ、終わってんな。
- 64 :7分74秒:2011/11/19(土) 18:51:21.23 ID:Ax602Rsa
- 最近はリームの鶴の一声で来年のダルムシュタットの新デイレクターが決まったね。
ラッヘンマンは誰がなろうと全く関心なし。
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