1read 100read
2011年11月2期46: 「おじや」と「雑炊」の違いを教えて? (147) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

「おじや」と「雑炊」の違いを教えて?


1 :04/05/05 〜 最終レス :11/11/18
おじやと雑炊って違うものなの?
お粥とはどう違うの?
教えてください。

2 :
クソスレ立てんなや

3 :
ぐぐれよ。

4 :
あらう
ぶちこむ
以上終了

5 :
みんなご飯。

6 :
叔父屋の雑炊、新発売

7 :
age

8 :
御飯から炊いたものが、おじや=雑炊
お米から炊いたものが、おかゆ
ちなみに、お米を炊いたものが「御飯」
お米のことを「御飯」って言ったり
御飯のことを「米」って言ったりする馬鹿が多いからいらいらする

9 :
字が違う

10 :
>>8 知ったかぶりカコワルイ
・・・・て、釣り??

11 :
おじやはご飯粒がつぶれてたりして軟らかい
雑炊はご飯粒がちゃんとあって噛み応えがある

12 :
>11 あんたの脳内定義

13 :
>>11 まあ、調理法の違いを考えるとまんざらうそでもないな。

14 :
ttp://www.ma-iin.com/omocha.htm
ということらしい。

15 :
炊いたご飯を洗って、ぬめりを取ってからだし汁に入れるのが「雑炊」
炊いたご飯をそのままだし汁に入れるのが「おじや」
だから雑炊はサラサラしてて、おじやはドロッとしてる。

16 :
昔、江戸の四谷に小父屋という小料理屋があってな。
そこの名物おやじが考え出したのが おじや なんだよ。

17 :
たまご雑炊 = おじや?

18 :
すまん、書くトコ間違えた。

19 :
炊飯器の機能には、「おかゆ」があって「雑炊」がない。

20 :
米だけ炊いても「雑炊」にはならないでしょう?
>19

21 :
>>20
そんなもん、具なり調味料なり入れての話でしょう。
ばーか

22 :
“雑に炊く”
ものすごいネーミング

23 :
雑に煮る 
もたいしたもんだ

24 :
米以外の雑穀(麦とかかぼちゃダンゴとかジャガイモダンゴ)が入っているのが
雑炊、或いはスイトンとも云わんか?
米だけで、河豚とか鶏たたきとかをベースにリッチなのがおじやじゃあねえの?

25 :
さつまいもの角切り入れても美味しいよ

26 :
愛人が作ってくれるのが 雑炊
古女房が作ってくれるのが おじや

27 :
おとーさんが作ってくれたのが「おじや」で
おかーさんが作ってくれたのが「雑炊」だったようなきがする。
「雑炊、雑炊だ〜れが作るの?そうよ、かーさんが作るのよ♪」て歌ったような・・

28 :
病気になって食べるおかゆに味がついたものが、おじや
鍋のあと食べるのが雑炊
これが漏れの家の定義だYO(゜д゜)

29 :
↑聞いてねーよ
ダボ

30 :
>>27
おじやの歌も教えてください

31 :
俺が作ったおじや〜
ラララおじや〜 最高うまいぜベイビー
よそ見をするな〜 だまって食えよ〜
母ちゃん帰って来いよ〜

32 :
あげとくか

33 :
>>28
うちもそんなかんじかも?

34 :
うちはすき焼きのあとだとおじやで水炊きのあとは雑炊。
雑炊のときはいったんご飯を洗ったりしてさらりと仕上げる工夫をするけど、
おじやのときはそのまま汁にご飯投入で餅を入れるときもある。
区別は汁の粘度かな。

35 :
じゃあ雑炊を煮込むとおじやになるのかな?

36 :
おやじとぞうさんの違いくらい違う

37 :
小千谷市役所ホームページ
http://www.city.ojiya.niigata.jp/

38 :
おじやってのはいわゆる女房詞だな
鍋で「じやじや」っておとがするから「おじや」なのだよ
雑炊のいわれはむずかしいのだが、「増水」とする説もあるね。

39 :
雑炊は、穀物の粉と熱湯で作る「こながき」がルーツ。
水分を多くした穀物の汁のことで、お粥と区別して古くは
「増水」と書いた。色々な具を入れて炊くようになってから
「雑炊」と書くようになった。
「おじや」は雑炊の女房詞である。

40 :
>>8
もちろん、おじやとお粥の違いは知ってたけど。
おじやと雑炊は一緒かなぁと思ってた。
もしくは、
雑炊=ご飯をさっと湯か水に通して軽くぬめりを取ってから、だしに入れる。
おじや=ぬめりを取らずそのまま煮こむ。
かなぁと。

41 :
鍋の残りにご飯を投入=おじや
ご飯に出汁や具材を入れて煮込む=雑炊

42 :
「おやじ」と「雑巾」は激しく似ている。
その存在が。

43 :
煮込みすぎた雑炊=おじや

44 :
汚痔夜と臓衰

45 :
シャアとクアトロみたいなもん

46 :
>>41
うちじゃいつも鍋の次の日、残り汁にご飯投入で「雑炊だぞ〜。」って言ってる。
>>42
可哀想と思いつつワロタ。

47 :
米から炊いたのがおかゆ。
冷や飯を水にぶち込んだのがおじや。
鍋物のあとにごはんをいれるのが雑炊。
My定義。

48 :
地震の小千谷

49 :
おじやは煮込んであり、汁がなく、私が大嫌いなもの。
雑炊は1煮立ち程度で、汁があり、それほど嫌いじゃなもの。お茶漬けに近い。

50 :
おじやを作る人は、雑炊は作らない。逆もしかり。

51 :
ああ、そうかも。
私もおじやは大の苦手。
義母は鍋のあとにおじや派で、拷問だ・・・

52 :
私の母は雑炊を作ってといっても必ず時間をかけて、
私の嫌いなおじやにしてしまいます。
何度言っても直りません。

53 :


54 :


55 :
雑炊 米を洗う
おじや 洗わねぇ

56 :
おやじかとオモタ

57 :
おやじと雑巾は似て非なるもの

58 :


59 :
おやじが顔を拭いたもの→雑巾

60 :
おやじは喫茶店のおしぼりで顔はもちろん足の指まで拭くからイヤ

61 :
>足の指
そんなおやじ今でも居るのかよ

62 :


63 :
おじやの語源はスペイン語の「”olla”=オージャ(深鍋、もしくはそれを用いた料理)」であるという説を、
スペイン15年在住後帰国したという、近所のスペイン料理屋のマスターに聞いた。
ちなみにスペイン語由来の言語は、16世紀後半には日本の上流階級には一部普及しているので、それもありかもとは思うけど。
一方で、宮中言葉で水を多く入れたものが鍋で「じやじや」と煮えるものを「おじや」と読んだ婦人語であるといわれてます。
これを方言的に解析すると「じやじや」は島根・岡山方言の「水けがあるさま、湿っているさま」の意味だそうですので、米に大目の水を加えて煮込んだものが「おじや」とも考えられます。
こちらは15世紀成立の地方守護職の日記に書かれているので、こちらのほうが由来的には古いと思うんだけどww
また、江戸中期の民間風俗を記した書物に「江戸にては男女専らおじやという」とあることから。
ある時期まで、関西では男が雑炊、女がおじやと呼び分けており、関東では男女ともおじやと言い分けていたという推測もたつ。
(「お」をつけて音や形状で物を指す呼び方は宮中の女房言葉に多い(例:おかべ=壁のように白い豆腐、南九州の方言に残存。おむつ=むつきの丁寧語から派生)

64 :
>>30
海はよ〜 海はよ〜
でっかい海はよ〜
漏れを育てた おじやの海だ

65 :
TV「説明できますか」の第一問でした>スレタイ
ろくさん亭、道場六三郎の説明によれば
おじやはご飯を洗わずに入れる
 (室町時代成立、語源は63で大正解!)
雑炊は ご飯をあらってぬめりを取って入れる
 (江戸時代成立、語源はいろんなものを雑多に入れたから)

66 :
室町時代、「じやじや」と煮える音から「おじや」
江戸時代、いろんな具を入れて作るから「雑炊」だとさ
作り方の違いは
ごはんをそのまま入れてトロミがある「おじや」
ごはんを洗ってさらっと仕立てる「雑炊」

67 :
>雑炊は ご飯をあらってぬめりを取って入れる
んなアホな
雑炊の語源は「増水」が有力だろう。
調理法が進歩して「雑炊」をつくるときに飯を洗うようになったということは
あるだろうが、その前にも「ぞうすい」はあったわけだし

68 :
かぶったorz

69 :
少なくとも現在の作り方の違いでは
「雑炊」=洗ってさらりと
「おじや」=洗わず煮る
ってのは正しいと思うな
うちの親父(調理師)にもそう習った

70 :
結局同じ。
雑炊つくったつもりでも、かんまわしておじやにしちまうやつもいるし。
中身はどちらもかわらんし、東北と九州の人が話すのといっしょ。
お互いなにいってるかわからんけど、出されたらくっちまうだろ。

71 :
>>70
カレーライスもドライカレーも同じ、って言ってるようなもんだな

72 :
某番組は、けっきょく「一部料理人」の「現在」の「定義」をいってるだけなわけで、
語源的、歴史的、一般的な区別とはほとんど無縁なわけだよ
本来は、「おもちゃ」と「玩具」の違いって程度の話なわけなんだが

73 :
>>70
共にカレー屋さんで、食べられる。
ふぐ屋いって、雑炊と書いてあるのにおじやといってもたべられない。
カレーもドライカレーも同じカレーの範疇だよ。
もっとも、インド系のカレー屋でヨーロッパのカレーくれといっても
ないだろな。おれは、キリンビールだか東京ガスのHPにある
説を支持する。
同じもの。です。

74 :
道場程度の料理屋が何を言ってもねぇ...

75 :
んじゃぁダレならいいんだ?

76 :

なにこの屁理屈野郎どもwwww
馬鹿かwww

77 :
俺は昔、京都の料亭の女将に
「おじや」いうんは鍋の最後に具をさらって、残ったダシに炊き立てのごはん入れて炊いたもんどす。
「雑炊」いうんはそれ作るためにダシ引いて、洗うたごはん入れてさらーっと炊いたんどす。
って言われたことあるよ。どれがホントなんだろ?

78 :
料理屋が金取る都合でひねくりだした「違い」とやらを一般生活者の常識に持ち込んでも
無意味。
有名料理人だの料亭の女将などがいうのは「符丁」とでも思えばいいだけ。

79 :
ダシをわざわざ引くかなんかのあと残ったダシ使うかって違いだと思ってたがなあ
炊きたてとか洗ったとかは何かしっくりこない。

80 :
この前テレビで米を洗うか洗わないかっていってたな

81 :
心が疲れてる時に雑炊食べたくなる。ぐっつぐつに煮込んだやつ。
あぁ、消えてしまいたい。

82 :
とりあえず出たものは食えってことで一件落着。
まぁこれより将来を考えようじゃないか

83 :
よーし、今夜はお粥にしよう

84 :
おかゆには香菜と天かすとザーサイ。ラー油と花椒かけて醤油もね

85 :
粥は米から炊く、が正解だよね?
鶏がらスープの素を溶かした湯に、残りごはん突っ込んで煮て、
「中華粥〜♪」って食ってるうちのヨメに誰か喝を入れてくれ。。。

86 :
>>85
それは、中華ぶぶ漬け

87 :
ヨメに自分で喝を入れられない>>85に喝ーッ!!
  ヽ( ・∀・)ノ┌┛カーッッツ!Σ(ノ`Д´)ノ←>>85

88 :
『栃木県の公立高校で生徒が混浴体験』
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/onsen/1124102759/
県立共和第一高校で、2年生の課外実習(山歩き)の一環として露天風呂での教師と生徒の混浴体験が実施された。
生徒への心理的影響の考慮から、貸切られた露天風呂での混浴参加は希望者のみとなっていたが、実際には数名を
除いてほとんどの生徒が混浴に参加した。
参加した生徒の多くは、初めての体験に戸惑いながらも新鮮な感動に興奮気味だ。
「すごくいい思い出になった」橘健一君(17)、「最初は恥ずかしかったけど、ふだんできないような話もできてよかった」
岬容子さん(17)。 (写真右) 生徒の反応は至って好評だった様だ。 (写真は記念撮影の1コマ)
村田校長(52)は、父兄からの評価も良かったので、今後も継続して行う予定だが、一部の関係者から倫理上の問題も
指摘されており、今後の課題として水着の着用なども検討してゆく方針。しかし、増加傾向にあり深刻化している若年者に
よる性犯罪を減らすためにも、学校として適切な性教育を行う必要も感じている。今回の試みは、授業としての堅苦しさを
排除して体と心で異性関係の健全さや尊さを認識してもらおうとベテラン教師が提案した。
昔から人間関係は裸のつきあいからと言われていることから、出来れば、より自然な形での混浴体験を続けて行きたいと
心境を語った。

89 :
おじや・・なべ料理を食べた後ご飯を入れて汁と混ぜて食べる物。
雑炊・・おじやの説明14文字目と炊く物

90 :
実はおじやってのは、雑炊が煮える音が「じやじや」と聞こえるところから、
洒落っ気のある京都人が名付けたんですよ。
京都の人ってそういうセンスは本当に素晴らしい(*´∀`)

91 :
違いますよ!ぱくぱく名無しさん!
私の説明が当たってんです!

92 :
おやじ・・・人生にくたびれたおっさん
雑巾・・・人生にくたびれた襤褸布

93 :

あ〜

94 :
板前の僕が説明します。
ダシ(鍋をやるかどうかは別の問題)でご飯を「煮込む」のがオジヤ、ダシにご飯を「雑ぜる(まぜる)」のが雑炊。
それぞれの狙いにあわせ、前者はご飯をそのままじっくり、後者は一度洗ってヌメリを落としてサっと沸かす、という方法論が確立された訳です。
でも目的の食感が得られるなら別に必ずしもご飯洗わなきゃいけないわけじゃない。
要するに、汁ご飯を軟らかく煮たいか、サラっとさせたいかっていう違い。
軟らかい汁ご飯がオジヤ。
サラっとした汁ご飯が雑炊。

95 :
>>94
おじage

96 :
質問です。
今夜はひとりで海鮮キムチ鍋をしました。
夜に鍋をした場合、今までだいたい翌朝はオジヤを作ってるんですが、
キムチ鍋の残り汁でのオジヤは、いかがなものかと…(?-_-)
ちゃんと美味しいオジヤになりますかねぇ?

97 :
作って食べました
あんまり美味しくなかった…
キムチ鍋をオジヤにすると不味いのか、
作り方が悪かったのか、
分からないけど

98 :
雑炊だと美味しそうだけどな

99 :
柔らかく煮込んだおじや−−−−胃腸にやさしい
さらっと仕上げた雑炊 −−−−胃腸によくない(消化が悪い)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼