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2011年11月2期ロボットゲー21: スパロボで最も苦戦した敵ユニットって何よ? (409) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

スパロボで最も苦戦した敵ユニットって何よ?


1 :それも名無しだ:2011/08/06(土) 20:29:01.01 ID:GgSTn3yA 〜 最終レス :それも名無しだ:2011/11/23(水) 02:28:01.21 ID:Rmcg3C9/
タイトルの通りです
さて話そうか

2 :
勝てなくてステージやり直した回数ならFのサキエル

3 :
ドライセンのトライブレード

4 :
α外伝のウルズベルゲルミル

5 :
第三次のネオグラかな。あれだけは初見でクリア出来なくて詰んだ

6 :
ファイブスター物語のL.E.Dミラージュ

7 :
APのドンをよく聞くけど、どんな感じなん?

8 :
>>7
あれは強いよ。装甲が3300もあるから
HP18万でHP回復小と底力もあるからほんとにタフ
運動性も高いし
あとドンの前のコロスもかなり強いからそのせいもあるかな
コロスにSP使い過ぎるとドンが無理ゲーになるから結構大変だった

9 :
>>8
とんでもないな…普通にラスボス級じゃないか…?

10 :
インパクトのギル・ギアと第4次ハイパーレプラカーンあたりかな
第4次ネオグラは仲間ルート行っちゃったから戦ったことない

11 :
>>4
同意。
プレイスタイル的にあんまMAP兵器使わないんで援護陣形と精神乱用がきつかった。

12 :
闇脳

13 :
α3のヴァイクランの合体パーツのやつ
MAP兵器が厄介だった気がする
ディバリウムだっけ

14 :
スーパー系ルートのブラッドテンプル

15 :
Dのゲペルニッチ
昔あまりにも勝てなくて腹いせにこの板にクソスレ立てたら
なぜかそのスレが今でも続いてて戦慄した

16 :
α外伝最終話のシュウ。精神使いすぎ、勘弁してください。

17 :
JとWのガウルン先生は忘れちゃダメだぞ☆

18 :
>>17
スマン、Wの方は苦戦所か雑魚だった記憶しかない。
α外伝の御大将・4次のジェリル=クチビ・3次のネオグランゾン辺り強かったかな。

19 :
第二次のグランゾン
倒すのをあきらめた敵はあいつだけだな。

20 :
SSカートリッジセーブデータ破壊バグ

21 :
ブラッドテンプルかねぇ

22 :
F完のハマーンキュベレイ
あれはMSじゃない

23 :
ルジャノール改
ただし、「魔装機神の名にかけて」に出た三機とか、
「共同戦線」でジノが乗ってた奴とかみたいな魔改造機な
(さすがに最もは言い過ぎだが……)

24 :
Zのゴーマ
あのMAP兵器一発で部隊の大半が持ってかれた時は何事かと

25 :
ガルファ皇帝とゼロ

26 :
ポセイダル+オージが無いとか・・・
当時小学生かつ2作目でFも完結してない状態で半ば強引に買わされた完結編
見た感じ好きな機体のみ改造してたからクリアできない時の絶望感
νとダンクーガ瞬とか止めて・・・

27 :
おまいら勝てないじゃなくて苦戦だからな
とりあえず第三次のドライセンとガブスレイ
序盤からあの鬼命中のトライブレードとファンネル並みのライフルの性能は反則だろ

28 :
第四次のグラシドゥ=リュ
バカの一つ覚えのマスドライバーキャノンで
1ターン乗り越えるのに何度リセットしたことか

29 :
サルファの宇宙怪獣はうっとうしい。
合体怪獣と混合型のやつがうじゃうじゃでてくるところ

30 :
ラ イ グ ゲ イ オ ス

31 :
4次のハイパーレプラカーン
原作見てないから予想もつかなかったし登場時には結構味方が減ってて全滅寸前までいった
他だとEXのエウリード、魔装のフル改造ルジャノール改、F序盤のオージュあたり

32 :
第四次のドラゴノザウルス
確かまともな攻撃手段が陸からのロケパンと大雪山おろししかなかったような
後はどいつもこいつもビームばっかで地形のせいでまともにダメージ食らわせられないし

33 :
自分のスパロボ歴で苦戦した記憶が印象的なのはα外伝かな。
序盤のネオ・グランゾン(グラビトロンカノンやめて!)にスレードゲルミル(最初のは不意討ちすぎ)、御大将(ターン制限と周りのザンネックうざすぎ)と今ではいい思い出です。
他にも雑魚ではゴーストがうっとおしかった。

34 :
インパクト初戦のゴッグさん

35 :
裏切りのライグ=ゲイオス

36 :
初見だと3次のネオグランゾン
縮退砲で撃墜されまくって最終的に戦艦とアムロのνとクワトロのサザビーとシーブックのF91しか残らず、
F91を囮にファンネルでチクチク50ターンくらい攻撃してたけどHP表示が????から全然変わらなくて諦めた

37 :
ブラッドテンプル、アラウンザー

38 :
殆ど硬いだけなんだよな
スパロボでされる恐怖ってあんま無い

39 :
αのラルが乗ったグフ
いきなりゲッターロボや雑魚MSが撃墜されて焦った…おそるべし技量

40 :
EXシュウの章のヴォルクルス
サザビー入手してなかったから手数が足りなくて詰み最初からやり直した

41 :
OG外伝の修羅王とダクブレ

42 :
やっぱりOG外伝のダークブレインとそのステージに出てくるザコロボ

43 :
XOのアラウンザー イベントでHP小回復3回に全回復一回
回避不可能なMAP全体に30%ダメージイベント
主人公機隣接させないとゲームオーバーイベント
雑魚無限増援にラスボスの横に出現してラスボスが援護攻撃してくる
異常な命中率で運動性フル改造ファティマ装備のアムロ機にガンガン当ててくる
HP15000以下になると無限にド根性がかかるため最後は大ダメージに援護攻撃が必須
ネオグランゾンやダークブレインより絶対強くてしんどい

44 :
スパロボEXマサキ編、第4話の移動要塞
当時は馬鹿丸出しで真正面から突っ込んでは全機玉砕を何度も何度も繰り返していた

45 :
ちょい変則的だが、LOEの「魔装機神の名にかけて」のルジャノール改三体。
マップ兵器必須なのに全然改造してなくて詰んだ。

46 :
初見破壊の王は倒すのにむちゃくちゃ苦労したな

47 :
XANかな
あとは条件次第で鬼難になることはよくある
Z2のマクロスF初登場MAP前半で敵全滅とか鬼難。できるけど。
あとセリフとか戦闘会話のパターン全部見つつあれとこれも…みたいに条件重なるときつい。めんどい。
俺が唯一倒せなくて積んだのがZの主役(ランド)が敵になるMAP。
改造値MAXでこっちの機体は強制的に無改造、ターン制限もきつい。
どうやっても倒せなかった。攻略WIKIにも改造値MAXだと倒せないって結論でてた。

48 :
>>27
機械獣ジェノバM9を忘れるな。

49 :
やっぱ倒さなくていいユニットとか片方倒せばいいのを同時撃墜とかが一番難しくないかな。
特に一周目で攻略情報見てないと、片方撃墜すると片方逃げると気づいたときは
熟練度のターン制限的にMAP兵器のお膳立てが間に合わず無理、ってことが多い。

50 :
苦戦はやっぱりSFC第3次のネオグラだな
倒せなかったのは、FC第2次のグランゾンw
友人は倒してたから、倒せないわけじゃないみたいだがw
あと、印象に残ってると言えば、やはりFラスボスのハマーン様
それまで無敵だったEVAを防御の上からフィールド貫通して落とすとかマジどうなってるのかと思ったもんだ
それ以降は、面倒ってのはいても強いってのはあんまりなー

51 :
インパクトのデビルガンダム

52 :
>>44
こいつ俺と同じ事を…

53 :
3次のNT軍団
F完のHM軍団
スパロボのボスって全然強くないよね、二次グランゾンやEXネオグラみたいなのもいるけど
基本的に上記の連中が集団で襲ってくる方が余程脅威

54 :
第四次の「オルドナポセイダル」
正確に言えばポセイダルを引きずり出す事すらできなかったw

55 :
衝撃のノイ・レジセイア
あんなボス級の敵がわらわら出てきた後にあの再生力と馬鹿高い攻撃力に命中率・・・

56 :
インパクトのアルフィミィには散々手を焼かされた覚えがある
ボスキャラと戦ってるところに驚愕のステータスでドンと出てくるもんだから非常に厄介だった
南原コネクションの上に陣取られた時にはとても困った
あとエクセレン救出ステージのゲシュペンストMK2のスラッシュリッパーがかなり強力で
他のアインストもそれなりの攻撃力があったから味方が次々とやられていって何回もステージ最初からやり直した
キョウスケは大して育ててなかったし改造もHPを1段階だけという状況でラインヴァイスに向かっていけとか何の冗談かと

57 :
ところで、ラスボス(最終面)で強いのって誰だろう
第三次のネオグラとかOG2のシュテルン・レジセイアとかリメイクだがXOのアラウンザーとか
まあ、最終面全体で考えればGB初代のギルギルガンが最難関だわな(12話で戦ったボスオンパレードというやばいmapだし)、ラスボス前座になるけど第三次のシロッコ+ヴェンドロとか
で。次点としてファミコンの二次のヴァルシオンとか第四次Sのネオグラ3体とかα外伝のネオグラとかAPのツヴァイとか
逆に弱いので有名なのはRのデュミナスとかWのインファレンスを筆頭にExマサキ章のデュラクシールとかKのル=コボル辺り?
ここら辺精神抜きでも楽勝過ぎたし

58 :
FC二次のグランゾンは月に出てきた奴は倒したけど
最終話のは諦めた

59 :
敵というより面なら第三次のラグナロクの前の全勢力と戦わなきゃならないステージに進んだ時だな。

60 :
第四次以前の各シリーズ最難関壁マップ候補なら
初代:10面、最終面
第二次(FC):逆襲のシロッコ、ラストバタリオン再び
第三次(SFC):セダンの門、あとは雑魚がエリート兵に変わる直後の面
Ex(SFC):リューネ章ヴォルクルスの影かシュウ章ジハード
第四次(SFC):アクシズに散る
全体的な難易度は第一次>>第三次>第二次>第四次>>Exか
初代がダントツ、10面のピグドロンでいきなり強さが跳ね上がりラストで説得ほぼ不可能な中ボスユニット目白押し
Exはいずれの章も問題無くクリア出来たぐらいだから今のスパロボ並の難易度か

61 :
おまいらR-GUNリヴァ-レには苦戦しなかったのかよ

62 :
>>57
XAN

63 :
>>61
苦戦した記憶より、初めて出た十万オーバーのHPに驚いたことしか覚えてない

64 :
ニルファの闇の帝王。
苦戦したというか、油断した。
それまでが滅茶苦茶ヌルゲーで
ゼロカスで覚醒MAPWして無双してたらクリアできるゲームなのに
こいつだけ当てるし、回復するし、ALL痛いし、カツとか小隊員がポコポコ落とされた。
ニルファで真面目に戦ったのこいつだけ。

65 :
ここまでDのクロノクルなし

66 :
XANはHP390000で3回行動で鬼ステータスでパイロットスキルも優秀で精神も使ってくるし脱力無効だよ。
まぁ1ターンで倒せるけど、あれより強いのは見たことないな。

67 :
Zハードモードの3人のエーデルさん

68 :
外伝のダークブレイン
あのHPでHP回復大とか鬼畜すぎるw

69 :
>>67
それもノーダメ状態から1ターンで倒せたな 途中から熱血魂かけるのやめたし楽勝だった。
Zのハードはそれよりワイドフォーメションを一撃で沈めるるのがめんどかった。
終盤1万超えの敵3体ワイドとかしょっちゅうでてくるし。まぁ幸運で一撃で沈める意味はあんまないんだけど、
ついやっちゃうのがゲーマーだよな。無駄に効率重視して逆に倍以上の時間かかる。
Z2なんかその上SRポイント取る意味ないから計算とリセットしまくって最短で敵ラスト1匹まで
追い込んでそれから無駄にフェーズ空回ししてからクリアするというマゾプレイだった。
せめてハードは獲得資金を多くして欲しいよ。逆に少ないとかなんなの。
Z2の仕様なら最初に難易度選ぶ方式の方がよかった。

70 :
最強(とにかく強い)
ギルギルガン(一次)、グランゾン(二次)
次点(こっちがオシッコチビりそうになることも)
Exネオグラ、三次ネオグラ
強(なかなか強い)
アラウンザー(XO)、α外伝ネオグラ、シュテルン・レジセイア(OG2)、APツヴァイ、Impサザビー
中(程良い手強さが味わえる)
ヴァルシオン(二次)、C2サザビー、四次ネオグラ、ガルトデウス(L)、イズラヴェール(真魔装)、ヴァルシオン(F完結編)、ヴォルクルス合体(Ex)、ペルフェクティオ(D)、セプタギン(OG1)
弱(簡単に倒せる)
ジ・エーデル(Z1)、ラルヴァ(NEO)、バラン・シュナイル(四次)、エウリード(Ex)、黒ジュデッカ(一次α)、真ナグ/イスマイル(魔装)、ケイサル(三次α)、アル・イー・クイス(64)、アラウンザー(GC)、ドン・ザウサー(C1)、ゴステロ(新)
雑魚(負ける方がおかしい)
OG外伝ネオグラ、ゲールティラン(破界篇)、Aツヴァイ、ズィーガディン(J)、ガンエデン(二次α)
最弱(論外)
ル・コボル(K)、ラハ・エクスティム(C3)、AI1(MX)、デュラクシール(Ex)、インファレンス(W)、デュミナス(R)
同ランクの場合左側が強い
一応周りの雑魚も考慮

71 :
PSの移植版しかやったことないけど
シャインスパーク3発とサンアタックだけで落ちる
三次ネオグラがその位置にいるのはどうなんだ

72 :
ダークブレインは余裕だろ
それよりも地味に偽ライディーンの方がうぜぇ
再世編もOGS2も期待しないからF完のロード改良アニメスキップ可能版はよ

73 :
デモンゴーレム
固いし数多いし獲得資金少ないし

74 :
>>70
αのジュデッカとかズフィルードもだけど魂一撃必砲とかで一発でせるから高すぎる気がする

75 :
αはダメージインフレの極地だったな。
捨て身持ちで主人公ならカンスト、MS乗りでも6〜8万出せるし、
ゼロカスの5人信頼補正ツインバスターで8万弱とか。
EN消費たった30の攻撃なのに。

76 :
α外伝と違って技能ポイントに上限がないからね。PPを無償でやってるような感じ
対してα外伝ではどう頑張っても三万以上は超えない設定になってるからバランスは
良いのかな。ボスの精神乱発だけはうざかったけど

77 :
コンプリの3次で詰んだ
ディカステスがコロニーの上にいるルートに行くのが悪いな
うん
>>70
アルイークルスもゴッドマーズで一撃だよ

78 :
>>76
それより根本的にダメージ計算式が違うことが要因。
ステータスに防御の項目がないしな。
撃墜数稼がなくともラスボス1撃は余裕。

79 :
PSPのMXのミッテ先生を雑魚倒さずに撃破しようとした時

80 :
αのラスボスは全くの初心者だった頃にプレイしたから凄い強敵だと最初は思った
ヘルモーゼに全力投球したらズフィルードが出てきて
絶対こいつでラストだと思って精神コマンドフル動員したらド根性4連発されて消耗しきったところに
アストラナガンと黒ジュデッカが出てきてユーゼスがまたド根性4連発するから諦めて攻略本買って最初からやり直した
マジンガーZ以外無改造という俺の偏ったプレイも悪かったんだろうが
まさか4回も全回復するような奴がラスボスじゃなくて更なるボスが現れてそいつもまた4回全回復するとかそんなのありかって当時の俺は思った
普通にプレイするとド根性を合計8回も使ってくるから一撃でHPを削る戦法を取るのが当たり前になって、一撃で死ぬ=弱いって図式が出来たんだと思うね

81 :
初めてやったスパロボは64なんだが、最初のアル・イー・クイス(赤)に
めちゃめちゃ手こずった思い出があるな
精神の使い方が下手だったのと、ユニット改造が偏ってた所為で詰んだ
(MSでビーム・サーベルとかいじってたし)
最初からやり直したのは64くらいか
ほかも苦労したけど倒せてたしな

82 :
逆にガンエデンはホント体力だけだったな
ボスなのにすぐにガス欠起こすなんて
その気になれば1機で抹出来る

83 :
二次とか幼稚園の俺がやって苦もなくクリアできるレベル

84 :
C2の一部最終話が苦戦っていうかハメられた。
けど、増援?どうでも良いやってなるより一喜一憂出来る方が好きだ

85 :
ヘルモーズ→ズフィルード(ド根性4回)→ジュデッカ(ド根性4回)は
初見なら多少苦労すると思う。
最初の勝利条件は敵の全滅になってるから雑魚を相手にした人もいるはず。
主人公とかSRXを育ててるとは限らんし。
普通にやれば一撃で倒せる可能性あるの主人公かSRXぐらいだろ。
他のキャラじゃせいぜい5万ぐらいのはず。

86 :
そういえばα外伝辺りを境に
「火力高いが紙装甲」(ジュデッカ)から「無駄に体力多いがダルいだけ」(ガンエデン、ケイサル)の正反対に変わったよな

87 :
正反対というか体力が増えたからだるいだけだよ
閃がある以上負ける要素はないんだからすぐ死ぬか時間かかるかの違いだけ

88 :
F完、αでイデオンや4体合体SRXのような反則ユニットによるダメージインフレが起きてその反動で
α外伝、インパクトでダメージデフレを起こして一撃死しないようになって
めんどくさいがボスキャラらしい強さが実感できるようになった一方で
大ダメージの爽快感がなくなったため何機もいるHPが高めの中ボスや戦艦の処理が厄介になる
第2次αでまた大ダメージを叩きだせるようになった代わりに敵HPのハイパーインフレが起きて
ひらめき不屈をかけてHPの多いだけのサンドバッグを囲んでボコボコにするだけの単純作業になり以後それが定着
その後ハイパーインフレHPの上にさらにHP回復大がついたり全方位MAP兵器やダメージ半減バリアがついて
もっとめんどくさくなりガチガチの援護フォーメーションで1ターンキルが基本戦術になった
どれだけ回避力があろうと必中やリセットプレイの前には無力であり、今更ダメージデフレHPデフレを起こすわけにもいかず
主役級ユニットによる無双ができなくなれば非難を浴びるため味方の弱体化で相対的に敵を強化する方向も不可能となりマンネリ状態へ

89 :
製作側が体力やら火力やらいじっても、実際のゲームバランスがもっと単純なんだよね
最低限クリアできるバランスにする

最低限味方のベストの状態でラスボスを倒せるようにする

味方のベストの状態は精神フル活用した状態

精神フル活用した状態は命中100%被弾0%
つまり最低限命中100%被弾0%で倒せるラスボスにしなきゃいけないわけで、そんなのすぐ死ぬかじっくり死ぬかくらいしかいじりようがないよね

90 :
特定のユニットだけで戦わないといけないステージが多い作品はつらいな。
MXとかも基本ヌルイけど、ドラグナー系無改造だったため、
スターライトセレナーデだけはホントつらかった。

91 :
文字通り部隊を半壊させられたのは後にも先にもSFC三次ネオグランゾン、こいつだけ

92 :
MXの量産型EVA

93 :
>>90
それに加えて改造値そのままで味方が敵キャラになり、しかも少ないターンで撃墜しなきゃいけない鬼畜MAPもあったよ

94 :
スクコマのアプサラス
フリスビーしそうになったのは俺の人生でこいつだけ

95 :
スパロボで苦戦するのはボスよりも特殊な状況なんだよな
他のMAPが簡単だから変なこだわりあってそのこだわりのせいでどつぼにはまることが多い

96 :
敵単体でなく周りの取り巻き考慮したら圧倒的に昔の方だろうな
ボス自体は紙装甲でも取り囲んでフルボッコするまでの過程で手間どるのもいくつかある
第四次なんかバラン自体は弱いが周りの雑魚がかなり厄介
だから雑魚を誘い出してその隙に地中ゲッター等を一気に陣地になんて戦術が必要になる
同作品で悪名高いブラッドテンプルなんかも周りの雑魚のいないリアルルートならほんとに楽勝

97 :
PSのαはラスボス取り巻き揃ってゲーム中で最強クラスの攻撃力
HP「以外」のスペックはかなりのものなんだよね
だから速攻できるというよりも速攻しなけりゃ手に負えない奴だ
64のアルイークイスやAのツヴァイザーゲインにも同様の傾向がある
第二次αや第三次αはその逆に長引きはするがどんなボスや取り巻きだったのか記憶にも無い
前者と後者では傾向が正反対だがステージ単位で考えるとどっちが難しいかと言われたらまあ前者

98 :
強かったやつなら東方不敗(A)ズール(第2次Z)スレードゲルミル(α)
後はそう印象に残る敵はいなかった

99 :
>>88
実にいいあらすじです

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