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2011年11月2期ロボットゲー10: スパロボ新作スレ Part522 (137)
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スパロボ新作スレ Part522
- 1 :それも名無しだ:2011/11/21(月) 10:24:11.99 ID:n8nZKvMp 〜 最終レス :それも名無しだ:2011/11/23(水) 01:37:33.45 ID:7xuoOU4b
- ・次スレは>>950が立てる。荒らしの場合は>>951が立てる。立てられない場合は必ず指定する事
・980を超えたら次スレが立つまで書き込みは控える事
・スレ違いの話題はほどほどに
・売上話もほどほどに
・異なる作品比較は荒れる原因
・各作品叩き、参戦作品妄想等は専用スレで
【終決】スパロボのメイン機種はPS3とPSP 41
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1316577889/
・スパログ
http://blog.spalog.jp/
2011年のスパロボ
【PSP】第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 発売中
【PS3】第2次スーパーロボット大戦OG 発売日未定
2012年のスパロボ
【PSP】魔装機神II リベレイション オブ イビル ゴッド 1月12日発売予定
前スレ
スパロボ新作スレ Part521
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1320855597/
- 2 :
- 3DS版は声あるの?
DSでも声くらい出せると思うんだが
GBAは無理でも
- 3 :
- http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1254662069/878
878:それも名無しだ[]2010/03/12(金) 10:35:11 ID:X6Icpjnb
おいおいOG3がPS3と連結することで
氏スパ厨はアンチ連合のペットになるんだぞ
だから我々同士の諍いに意味はないことを悟れ
- 4 :
- クロスにより原作以上の持ち味を出せる場合もあれば、逆に原作設定だからこそ上手く魅力が引き立つ作品もある訳で
クロスで原作改変すれば何でもOKじゃないぞ
- 5 :
- >>2
PS2:約8.5GB@2層ディスクで。
3DS:最大で8GBという発言があるが、未だにどこのメーカーも使ってない。
ただし光学ディスクメディアは外側では振動その他の読み取り事故が起こりやすくなるので、
ゲームメーカーが使いたがるのは内側である容量の20〜30%までだ、なんて話もあるけどね。
ちなみにPS3はまだ1層なのにもかかわらず約25GB。
格が違うね。
- 6 :
- ただごひの扱いは何か間違ってる気がするんだ
W的には潜入とかスパイとかしやすいんだけど
- 7 :
- >>4
>クロスで原作改変すれば何でもOKじゃないぞ
Zなんてその暗黒面がモロに出たな
アンチの二次SSぐらいでしかやらないぞ、あんなの
- 8 :
- 「そうですよね、>>7さん!」
- 9 :
- PS2の問題は容量よりメモリだからなぁ
- 10 :
- >>2
出せない事は無いだろう
けど、声優起用で制作費跳ね上がるだろうね
GBAやDSは低予算でも作っても許される風潮あったけど、3DSなら2Z並のクオリティ保たないと
手抜きと思われるかもしれないね
- 11 :
- 種は被害者様ってのもいい加減飽きた。
>>1乙
- 12 :
- >>5
PS2のDVDは二層にするとアホみたいにロードが長くなるからやるべきではない
ゼノサーガEP1が二層なんだが、マップ切り替えに誇張じゃなく20秒くらい待たせる場所があって本当にひどいもんだった
そもそも光メディアはロードがあるから本質的にはゲーム向きじゃないんだ・・・他のメリットがそのデメリット以上に大きいから今までなんとか存在出来ただけで
だからPS3がHDDを標準搭載したことでインストール前提の設計が可能になった事や、VITAがフラッシュROMに対応したのは正しい選択と言える
- 13 :
- コンパチPSPのはせめて各作品から3人は欲しいよなあ
特撮興味ないからガンダム2機しか知らないのに3人選ぶシステムだし
- 14 :
- 3Dで映画見た人がさ
球体が円盤状に飛び出て見えて萎えたって言っていたが
3DSでデモを3Dにしたら
カットインだけ平べったく写ってなえるんじゃないかと思う
- 15 :
- >>6
間違ってるようで最近のLや第二次Zは大分原作要素も強く
なってきてる気がする、昔にも分析があったとしてもあいつには
まず入ってなかったと思う。
- 16 :
- 五飛をネタでなくまともに扱ったのはSC2が初めて。それまで64のズール皇帝にはじまり
α以後も扱い散々だった五飛がようやくあれでまともに扱ってもらえたんだよな
- 17 :
- αの五飛大活躍だったじゃないか
資金増加バグで
- 18 :
- α外伝のプレシアを自分なりに励ます五飛は
なかなかカッコよかったと思う。
- 19 :
- Wは主人公のヒイロだけじゃなく他の4人も見せ場が用意されてるからいいよな たまにヒイロより出番多い事もあるけど・・・
- 20 :
- >>19
たまにどころかデュオかカトルは社交的なキャラの性質上ヒイロより多い事も
普通な気もする。
- 21 :
- 基本的にデュオの厚遇っぷりは異常。まぁ作品で一番人気のキャラってのもあるんだろうけどさ
- 22 :
- APと2Zも強かっただろ
機体が
- 23 :
- 銀魂のカイエーン、デザインどこなんですかね。えらくハンサムなんすけどロボ的に。
- 24 :
- ナタクのファクターは想像以上に絡んでて面白かったけどな
Wファンは不快だったのか?
- 25 :
- >>24
むしろ素でラインバレルのキャラかと…
- 26 :
- 今まであれだけ便利屋扱いだったというのにあのぐらいはなんてことない、
まあ作品版権越え説得はマジで吹いたが。
- 27 :
- 特別Wファンって訳でもないが、WはもはやTV版W エンドレスワルツ版W スパロボ版Wって位に分かれてる気がするし
みんなもうそれで楽しんでるような気がするんだがw
- 28 :
- いやあ、なんか周りと関わりすぎっていうか
そもそもごひってW勢が潜入工作とかやる中で
唯一単独行動やらゲリラ戦なキャラじゃね?っていう
- 29 :
- 唯一というよりはあの中ではか
ヒイロは謝罪行脚やら案外周りと行動組んだりするが
- 30 :
- なんかWの五人って原作もそうだがストーリー関係なしにキャラだけ独立して
動いてるよな。Gガンの場合基本ドモンにしろそれ以外のシャッフルにしろ
DG細胞関連がなければ動けないとこあるけどWの面子はそこんとこ本当自由闊達
- 31 :
- 前半はバラバラに散って作戦場所に現地集合
中盤からは個人で動けだしな
全体の大きな流れがあるから逆にわりと勝手にやってる
- 32 :
- >>30
五人どころかゼクス、ノイン、サリィ辺りも大概自由だからな、
特にサリィは軍医、白兵戦、潜入、MS操縦、レジスタンスの指揮とか
原作だとやたらと何かしてる。
- 33 :
- 2Zじゃ早々に皆集まって同チームなってるけど、本来のTVのストーリーだと43話(全49話)にならないと全員集合しないんだよな
- 34 :
- 原作通りだったら五飛なんかゼロに乗せて未来見せないと仲間にならないだろうな
Dはそんな感じで仲間になってたけど
- 35 :
- 来年は宇宙海賊が宇宙刑事と戦いアベンジャーがアッセンブルするというのに
スパロボは何やってんだ
- 36 :
- ゲームだからこそできるお祭だった筈のスパロボが縮こまった話しか作れなくて、本編の方がのびのびとストーリー書かれてる謎
つか再世いつなんだよ ホント
- 37 :
- ディケイドみたいなのをスパロボでやったらKが良作に見えるレベルで袋叩きにされたとは思うけどな
- 38 :
- 大きなクロスはαとかZとかのメインシリーズじゃあんまり見ないな
携帯機だとWの始祖アイバ関係とかLのラインバレル関係は
作品の世界観に関わるぐらいにクロスしてたけど
- 39 :
- 何でそこでいきなりディケイドの話が出てくるの?馬鹿なの?
- 40 :
- >>38
内容によっては戦闘時の台詞とかもクロスオーバーで容量増えちゃうからじゃない?
- 41 :
- 再世編「今は雌伏の時・・・!」
- 42 :
- コンパチシリーズの流れから言って、再世篇は来年5月じゃね。
- 43 :
- せっかくの20周年なのにグダグダだなホント
- 44 :
- ゴッドガンダムとストライクフリーダムが片手で仮面ライダー握り潰すゲームまだ?
- 45 :
- だって終わってから作リ始めたんだろ
そんなもんだろ
- 46 :
- >>42
五月に発表して延期を三回くらいして発売は再来年かな
- 47 :
- 最初っから前後編をうたっといて発売してから製作開始とか無計画すぎんだろ
- 48 :
- >>47
いやその考えはおかしい
- 49 :
- 前編がNEO並みの売り上げだったらロックマンダッシュ3みたいに開発中止になってたかもね
つまり、前編の売り上げを確認してから本格的に開発開始したとか?
- 50 :
- 反応をうかがってから制作したかったんだろうな
前編がどう思われてるか情報集めて後編をつくる小物っぷり
- 51 :
- え?
- 52 :
- 単に同時につくるだけの体力がないからだろ。
もはや、前後編に分けないといけないほどの作業量になってるってこった。
だったら、機体数とか参戦作品数減らせよと個人的には思うけどな。
- 53 :
- >>52
居るだけ参戦でも良いからリストラ減らせとαシリーズで叩かれたから、
それを鵜呑みにした弊害が思いっきりでたなZ
- 54 :
- 歴代最多参戦作品だったわりに売り上げも…だったしな
- 55 :
- ZもZ2も売り上げ悪くねーだろ
- 56 :
- まあもう昔みたいに50万売れるわけでもないしな
- 57 :
- 破界篇は悪いといわれてもしょうがない
- 58 :
- 20周年の年に沢山のスパロボを出す事はできないが
来年に20周年記念の肩書き付けた作品を沢山出します
- 59 :
- 45万売れてるのに破界篇の売り上げが悪いって言われたら
その他のはどーなるん?
- 60 :
- 5万も盛ってる
- 61 :
- 売れたが開発費より下回ってたというオチか?
- 62 :
- 3月末に再世篇出ると良いんだが
- 63 :
- 寺田「20周年はいろいろ仕掛けていこうと思っています。」
仕掛けとは何だったのか…
- 64 :
- 20周年に来年発売予定ソフトの発表を仕掛けたとしかいえんな
- 65 :
- どーでもいいけどZでシナリオに結構批判が来たみたいなことはわかってたんなら
なんでライターを代えなかったんだろ
実際、Z2ってむしろこいつらなら仲間割れしても不自然じゃないだろって連中が
気持ち悪いくらいなれ合ってたし
- 66 :
- 極端すぎるんだよなあ
ネットの大きな声を真に受けすぎ
- 67 :
- Zはシリーズ物なんだから名倉が続投するのは別におかしいことじゃない
ただアレだけ参戦作品が多いのに名倉一人に任せるのはおかしい
- 68 :
- Lなんて単発なのに6,7人ライターいたよな
- 69 :
- 歴代スパロボのシナリオライター勢ぞろいで作ったらどうよ
- 70 :
- ウイングチームとソレスタルは激しくやりあうべきだったよなあ
わかりあうのは最終話近くでも良かったよ、後編があるんだしさ。
しかしそうなった場合、ゼクシスはどちらよりなんだろう?
- 71 :
- >>69
小峰さんはこなくていいです
- 72 :
- >>66
アンケでも結構批判来たんじゃないの?
アンケ参考にしてますって公言してるんだし、そもそも企業がネットの意見なんて
そんなに参考にするかよって気がする
- 73 :
- 参考にしてるかどうかはともかく反応は早いな
ここらで言われてる指摘にブログで即回答したりとかしてるし
- 74 :
- 批判を恐れるな、とは言わないが、
とりあえず、一度、別部署の連中にプレイさせてシナリオの様子ぐらい聞け、って所だな。
- 75 :
- シナリオライターの人選ってどうやってんだろうな
- 76 :
- しかしいつからシナリオ求められる様になったんだろうな
- 77 :
- >>76
64、α辺りじゃね?
この辺とF完以前とは全然違う気がする
- 78 :
- 別部署の社員さんだったら、こんなもんじゃないですかねって返ってきて終わりじゃないの。
偏執的な愛情の類を持ってる人じゃないと。
- 79 :
- ウィンキー時代のシナリオはリアル系>>>>スーパー系だったな
暗黒大将軍とかドクーガとかバーム星人とかガイゾックのたまに出てくる感が酷かった
64辺りからムゲとかズールとかスーパー系の敵がシナリオの中で強大な存在として扱われ始めたね
- 80 :
- 最近だとKのお蔭でグラフィック偏重主義では
罷り通らないって図式が出来上がった気はする
いくらグラフィック班が血の滲むような
労力重ねてもシナリオの出来如何でゴミ化だし
- 81 :
- >>79
なんだかんだ鏡は雰囲気リアル系だけどスーパーの扱いも
悪く無いしね、寺田も割とスーパー大事にしてると思う、特にダイナミック。
- 82 :
- Zの同士討ち辺りから何か変な感じだったな
- 83 :
- 原作再現至上主義みたいになってからが、おかしいんじゃないのかな。
- 84 :
- >>81
てかたまに見る鏡がスーパー系の扱い下手って意見がよくわからん
最高クラスにうまいと思うんだが
あいつが下手なのってナデシコとかフルメタとか、あと大張系とかみたいな
ちょいおふざけが入った奴でしょ
- 85 :
- そんな感じだな
- 86 :
-
- 87 :
- それだけ不得意あったら、スパロボだとアレだな。
- 88 :
- >>76
作りこむようになったのは64、α辺りだから昔から一定数要望は来ていたんでしょ
多数のユーザーが意識するようになったのがZ以降からな気がするが
- 89 :
- 戦闘アニメカットが出来てからシナリオに目がいくようになったのかもしれん
戦闘カットしまくると戦闘アニメ見てる時間よりシナリオデモ見てる時間の比重が大きくなるし
- 90 :
- >>84
Jの統夜編序盤辺りの印象だけが残ってるんじゃない?
あの辺の甲児とさやかって結構当時色々言われてた記憶が
新しい作品のイメージの方が印象に残るだろうし
- 91 :
- D好きだけど笑えるシーンがあったかは正直覚えが無いな
- 92 :
- ttp://www.bandainamcogames.co.jp/corporate/press/pdf/20110914.pdf
「スーパーロボット大戦シリーズ(仮称)」
「PlayStation(R)Vita」ならではのシステムや遊び方を取り入れた『スーパーロボット大戦』シリーズ最新作。
これはどのチームが開発しているんだろうか
- 93 :
- >>92
予定みたいなもんで企画も立ってないんじゃないの
- 94 :
- >>91
ハロの映像鑑賞会は爆笑した覚えが。
- 95 :
- どのハードでも出すよ!っていういつものノリなだけじゃないのかね。
ならでは、が分からないけど。
細かい要望はともかく、もっと出て欲しいな。
コンパチも、選びはするもののありがたくいただくけど。
- 96 :
- (アルベルト、一撃でザクを破壊)
ゲリラ
「そ、そんな……バカな!?」
アルベルト
「相手が悪かったな」
ゲリラ
「き、聞いたことがある。素手でMSを破壊する奴がいると……」
アルベルト
「ふん、貴様らごときでもわしの名をしっておるか。それに免じて楽に死なせてやろう」
ゲリラ
「確か……あのドモン・カッシュの師匠……東方不敗、マスターアジア!」
アルベルト
「なんだとぉっ! 貴様、楽には死なさんぞ!!」
(一撃でジェガンを破壊)
64のこれなんかは普通にギャグだと思った
- 97 :
- >>84
全体的に鏡は富野臭い雰囲気で作品を作るからスーパー系独特のライブ感重視の
盛り上げ方や扱いが出来ないってことじゃねえの?その辺はまだαシリーズを
手掛けてた寺田の方が上手い気はする。特にα外伝での恐竜帝国の扱いは初めて
スーパー系の敵を強大感持たせて描けた例だと思うんだよな。あれは鏡には出来ない
- 98 :
- ただスーパー系と言っても昔は統一感が特に無い分
何話かはあるドラマ要素の強い話や
作品自体がそういう部分がある物を仕上げられる感じかな>鏡
- 99 :
- >>97
スーパー系の敵がすげえ強大に描かれたのは64の銀河帝国が最初だと思うんだけどな。
とんでもねえ物量で押し寄せてこられて、自軍が局地的に勝っていても大勢としてはジリ貧、
というのは落しどころとして妥当だと思った。
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