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2011年11月2期家ゲーRPG17: Wizardryが衰退した理由3【RPGの原点】 (178)
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Wizardryが衰退した理由3【RPGの原点】
- 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/06(木) 00:49:20.61 ID:FESCzLPN0 〜 最終レス :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 00:30:51.75 ID:52jUf+Mp0
- 前スレ
Wizardryが衰退した理由2【RPGの原点】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1231657961/
- 2 :
- このスレまだあったのか
最近、携帯機を中心に同ジャンルのゲームが流行ってるから衰退してなくね?って意見はどうなのっと
- 3 :
- ジャンル自体はともかく、wizそのものは衰退迷走してないか
矛盾してるとは思うが、一回くらいは超絶グラのwizというのもやってみたい
- 4 :
- むしろWizardryって1が一番面白くて、以降は蛇足でしかないと思うわけだが
- 5 :
- ファーストインパクトってあるからなぁ。俺も1と5があればいいやと思う。
2、3、4も面白かったけど。6はつまらなくてびっくり。小説が面白かっただけに残念
- 6 :
- 懐古厨のジジイからしか支持されていないから
新参は地味なWizなんぞ目もくれず世界樹やととモノに走る
- 7 :
- 和製ウィザードリィって踏襲するのみですごく後ろ向きな姿勢が目につく。
BUSINや世界樹はメガテンを下敷きにアレイドアクションや前衛二人といった挑戦をしてきた。
その姿勢の違い。ウィザードリィはひねくれ者が玄人ぶるためのーの道具にされている。もうオワコンなんだよ。
- 8 :
- BUSINにしろ世界樹にしろエルミナージュにしろ、日本はWIZ系RPGしぶとく生き残ってるよね
海外じゃすでに廃れてると聞いたが
やっぱ安心感があるんだろうか
- 9 :
- BUSINはもう終わったけどね。
Cozy岡田、どこ行っちまったんだよ…。
- 10 :
- ウィザードリィルネッサンスってクソゲーだらけなんだな。
必然性のない懐古はこうなるといういい見本だ。
- 11 :
- FF14チョコボの名前Gatekeeperにした
- 12 :
- >>5
6が一番面白かったと思うが
猿のーみたいなレベリングにしか興味のない日本人がああいう路線にそっぽ向いたせいで、
現在では大きな差をつけられてしまった
- 13 :
- BUSINはそこそこ遊べたけど、PS3版のWizは酷すぎた。内容的にファミコン版より酷くないか?
- 14 :
- >>3
ダークソウルとか
名前が違うだけやん
- 15 :
- >>4
ACバグにも気づかなかった懐古がwww
ダイアモンドか「5」だろ
PSになってまだあの形式でやってるのは
その時点で作品をよくするのを放棄してるから面白いわけがない
- 16 :
- いい加減に馬小屋とか1〜6の編成とか改めろよなぁ。
- 17 :
- 世界では衰退どころか10年以上前に死滅してるしな
未だにあの形が望まれてる日本が特殊というか何というか
- 18 :
- ホント、気取った珍獣たちだよ。
- 19 :
- 始祖が未だに現役だったら怖いだろ
つまんないと思うなら面白いと思うゲームやればいいだろ
どっから見てもマニア向けなんだから
- 20 :
- >>19
>始祖が未だに現役だったら怖いだろ
悪魔城ドラキュラシリーズなんてまだ2Dアクションでやってるのに好評を得てる。
>つまんないと思うなら面白いと思うゲームやればいいだろ
みんなそうしてる。だからウィザードリィルネッサンスシリーズは爆死。
>どっから見てもマニア向けなんだから
マニア向けだからそっぽ向かれてるわけじゃない。
つまらないから売れてない。
なぜつまらなくなってしまったか考えるのがスレの主旨。
- 21 :
- せっかく倒した敵の数がカウントされるんだから、タクティクス・オウガみたいに「何人以上してたら転職不可」
「何人以上してないと転職不可」みたいな職業、スキルを導入するとか頭が回らなかったのかね。
和製ウィザードリィって基本的に思考停止の一言に尽きる。
- 22 :
- >>20
つまらなくなったんじゃない。
アレを面白いと感じる人間が減ったんだよ。
どうやったら面白くなるだろうとか売れるだろうとか言ってるのは
日本人の価値観の変化についていけない懐古だけ。
- 23 :
- >>20
ドラキュラは別物になってるぞ
個人的にはああいう形式の方が好きだが
>>21
そんなつまんない制限はいりませんw
それよか呪文しか継承できず、レベル1に戻されるという形式を考えなしに使ってる方が問題
エルミナージュとかエルミナージュとか
イノセンスに至っては論外
- 24 :
- >>22
まるで和製ウィザードリィが本家と互角であるかのような言い方だな。
- 25 :
- マニア向けでそっぽ向かれているというは正しいだろ
頼まなくてもフリーク(笑)が初心者を追い出してくれるからね
今から初めてみようという気にさせる要素が皆無
- 26 :
- #1〜#3信者の懐古厨がすべて悪い
- 27 :
- 武神を認めなかった老害ゴミクズ糞懐古の所為
- 28 :
- 萌えキャラとか主人公が用意されているのは糞Wiz
- 29 :
- シリーズ変わってもやることいっしょだし色々古くせーもん
世界樹みたいに今向けにした方が売れとるし
- 30 :
- 初期Wizの簡素なグラフィックとかシンプルなゲーム性だとかは今から見ればそうなだけで
出た当時からすればそれでも最先端だったというだけなのに、懐古が最近のゲームを叩きたいためだけに
それがWizらしさなんだ、想像力がなんだとか言って初期Wizをある意味理想化してしまったのが問題
- 31 :
- ベインはまだ許せたけどCDSが全てをだいなしにした
- 32 :
- 発展した事がないのに衰退なんてしようがないんじゃ……
- 33 :
- 保守に傾きすぎたんだ
- 34 :
- ワイヤーフレームの方が創造力が掻き立てられていいとか日本の自称Wizマニアって言ってること滅茶苦茶だもんな。
- 35 :
- >>27
ブシンは普通につまんねーだろ
UIクソだし
- 36 :
- >>20
ドラキュラは鞭もなくなりステージクリア式から探索型のARPGになって残機やハートもなくなり
当然懐古からの評判はいまいちで売上すら不信でなかなか新作も出せなくなっているわけだが
事情も知らねえ癖に手前の糞下らねえ屁理屈のために引き合いに出すとか首吊ってよ
- 37 :
- ブシンってただのJRPGじゃん
仮にあれが認められたからってwizが復活するなんてありえんわけだが
あんなんだったらメガテンのタイトル使って信者が好きなキャラ出しまくればよかったのにな
そうすりゃ被害が他所にでることもなかった
- 38 :
- >>36
懐古は本当に癌だな
- 39 :
- Wiz#1信者懐古厨が本家Wizの新シリーズを支えなかったから版権売られてWizモドキが濫発する羽目になったのに、
そのくせWizに萌えキャラを出すなとかこんなんWizじゃないとか声だけは大きいよね
- 40 :
- アスキーがWiz作らなくなった時点で
Wizはオワコン
- 41 :
- ASCIIのやつはベニー松山の「ぼくがかんがえたカッコいいファンタジー」でもある。
- 42 :
- wiz自体は壊滅したが、似たようなゲームは氾濫している
例えばdiabloとそのクローンたちはwizの一種と言っていいだろう
和洋問わずレべリング作業に需要はあり、それに答えた作品は出続けている
wizは衰退したというよりは役目を終えたと言った方が実態に沿っている
- 43 :
- ブシンはアレイドのせいで糞になった
- 44 :
- >>41
ベニ松の設定ってソードワールドそっくりだよな
どっちかがパクったのか、日本人は誰も同じようなことしか考えられないのか
- 45 :
- >>42
自称Wizフリーク(笑)達がそんなの納得するわけない>役目を終えた
なんせWizの役目が終わったとなると自分達の役目も終わったってことになっちまうからな
- 46 :
- 納得するかどうかみたいな、感情的なことははどうでもいい話だけどな
客観的に見て役目を終えたってのは、妥当な意見だと思う
- 47 :
- だからウィザードリィに魂をひかれた人間たちは粛清されるべきなんだよ。
- 48 :
- 支えないも何も実際クソゲーじゃなかったか
探索特化って方向はありだと思うが
- 49 :
- おれとしてはととモノとかエルミナージュとか毎年コンスタントに和製WIZが出てるからそれで満足
飽きたらWIZFOとかしてる、あれは懐古厨向けの逸品だと思うよ
- 50 :
- ウィザードリィが出たときは、経験値が全員に割り振られるシステムは斬新だったんじゃないか?
- 51 :
- 形から入ってそれで終わり。それで評価される環境がまず異常だよ。
和製Wizの世界は。
- 52 :
- 自称wizフリークが形しか見ないんだから仕方ない
- 53 :
- #8のシステムをさらに進化させたタイプないかなぁ。あの陣形システムと似非AIを
組み合わせるともうちょい先に進めそうなんだが。
あ、クラシック系はミニゲーム用として優秀なんで、下手にボリュームを上げない方向で
¥200DLゲーとかにしてクローンをボコボコ出せば幸せなような。
- 54 :
- 8はいいよね
- 55 :
- 8やりたい
- 56 :
- 家庭用に6〜8セットできてくれてもよかったのになあ。
時期的にはPS2あたりかな。
- 57 :
- けど6-8ってダンマスだしなぁ
- 58 :
- 6はまだしも8くらいまでダンマスというなら昨今のアメリカRPGはほとんどダンマスだろ
- 59 :
- Wizardry XTH総合 67時間目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1309866798/
553:名無しさん@お腹いっぱい。 :2011/10/06(木) 17:06:48.85 ID:NMrqxNlY0 [sage]
>>552
わざとか知らんが、アトラスが一番だろ
>>551
3DSで出ている3Dやればわかるんじゃないの?
PSPだしFinalは普通に売れるだろう(3DS版は8000本の爆死だったが、Finalは3万本前後売れると予想
そもそも、任天堂ハードの場合はダンジョンRPG最高峰であるアトラス作の世界樹を超えないと売れないんだよね
しかし、世界樹の次に売れているのがエロゲのおまけゲームであるダントラとか…(それなりに面白かったけどね
そしてエルミ、円卓よりも売れているアンチェインも考慮すると、絵(可愛いorエロ)、声優、広告が最も売り上げに影響するのが良くわかるな
いくら中身が良くできていても、外がダメじゃ消費者は手に取ってくれないんだよね(両方が合わさっているのは世界樹のみ
PSP エルミナージュIII 初週売上11000(絵が悪い
PSP エルミナージュII 初週売上9000(絵が悪い、過去作よりも売り上げは伸びているので一応成功か
PSP エルミナージュI 初週売上3000(リメイク商法、絵が悪い
NDS エルミナージュII 初週売上5000(リメイク商法、絵が悪い
NDS エルミナージュI 初週売上1600(リメイク商法、絵が悪い
3DS 剣と魔法と学園モノ。3D 初週売上8000(出すハードを間違えた、リメイク商法と勘違いされたのもある
PSP 剣と魔法と学園モノ。3 初週売上30000(マルチ商法
PS3 剣と魔法と学園モノ。3 初週売上14000(マルチ商法
PS3 剣と魔法と学園モノ。2G 初週売上7000(リメイク商法
PSP 剣と魔法と学園モノ。2 初週売上38000(過去作よりも売り上げは伸びているので成功といえる
PSP 剣と魔法と学園モノ。1 初週売上27000(ソース流用は合法です
PS3 ウィザードリィ ツインパック 初週売上5000(DL販売が中心なので3万以上は売れていると思われる
360 円卓の生徒 初週売上5000(これは出すハードが悪いとしか思えない、大作ですら1万本の箱の世界で5000は健闘してるといえる
NDS 世界樹の迷宮III 初週売上78000
NDS 世界樹の迷宮II 初週売上68000
NDS 世界樹の迷宮I 初週売上50000
3DS アンチェインブレイズ 初週売上5000(出すハードが悪い
PSP アンチェインブレイズ 初週売上18000(手抜き張りぼてゲーだが絵、声優、広告を重視することでエルミをあっさり抜く
PSP ダンジョントラベラーズ 初週売上40000(エロゲのおまけのリメイクで開発はスティング、ととモノ。をあっさり抜く
- 60 :
- >>57
ダンマスの方もPS以降では出てないも同然だしね。
- 61 :
- FC版出たときはPC派がコケにして
新Wiz出たときは旧Wiz派がコケにして
エンパ・Businが出たときは外伝派がコケにして
そして今は、何かの作品や派閥をコケにして通ぶってるのが日本Wizフリーク
- 62 :
- だいたいあってる
- 63 :
- そもそもwizって国内じゃ昔から洋ゲかぶれの
にわかゲーマー達に支持されてただけだしな。
今で言うならネットで評判になってから、オブリやFO3辺りをかじって
「やっべw洋RPG神ゲーすぐるwwお前ら未だに幼稚な一本道JRPGしかやってないの?ww」
と自慢げに言ってる輩と同じ。
- 64 :
- 隼優紀の絵は好きなんだが、和製Wizを作る連中はなぜか萌え系のアニメ絵を採用するよな。
どうせなら末弥純に描いてもらえばいいのに。
システムではどうでもいいような部分まで昔のWizに似せたりして。
BUSINが例外なのはゲーム性だけじゃない。
- 65 :
- >>63
結局そういう連中の自己満足の道具にしかなってないんだよなー
wizってアメリカよりもむしろ日本での自称wizフリークに受けてる気はあるけど
向こうでの受け入れられ方ってどうなんだろうね
日本みたいに初期wizの真似ゲームが出続けている訳じゃないだろうけど
ultimaなんかも商業的には成功と言えないかもしれないけど
7、8路線を踏襲したOnlineが生き延びてるし
>>64
>システムではどうでもいいような部分まで昔のWizに似せたりして。
こういうのをいかにもって感じで入れて
これがwizらしさでしょって言って自称wizフリークが感動の涙を流すのが和製wizだからな
- 66 :
- 懐古は「戦闘がおもしろい」と言うが、基本的に「(レベルを上げて or 補助魔法で)攻撃力を上げて(ACを下げて)物理で殴る」だけのゲームだ。
昔はおもしろかったんだろうが今通用する代物じゃない。
和製Wizなんて物語後半は魔法が役に立たないから益々単調になる。
- 67 :
- 和製WizってWizの皮をかぶった安田均ゲーなの?
- 68 :
- >>65
#5のララ・ムームーが豪華な装備を落としすぎて
探索の楽しみがなくなると叩かれたことがあったけど
それも向こうのユーザーにとっては意味不明な批判なんだそうな
いい装備をくれるのになんで叩かれなきゃならんのですかと
- 69 :
- 海外では古典の一つに過ぎんし、90年代でも細々続いてたくらいで
今じゃ完全に過去の存在で、3Dダンジョンゲーというジャンル自体も廃れてる
本当のwizは硬派なハイファンタジーなんてのも日本の信者が作り上げた幻想で
実際はそんな大層なもんじゃなくて
フードプロセッサ付きの剣が出てくるようなネタ満載のバカゲーだったんだが
未だに日本の信者は幻想に囚われ続けてる
- 70 :
- 星魚もチームラもそういうのはやり過ぎなぐらいやってると思うけど
- 71 :
- スターフィッシュから出たチームムラマサ製作のエンパイアではカシナートは人名だったな。
カシナート名匠派。
- 72 :
- 大抵のwizクローンはおふざけ度高いな
例外は勘違いしているBUSINぐらいだが、あれも本筋以外でギャグが多い
鼻につくうざったいものばかりだが
- 73 :
- 和製ウィザードリィはウィザードリィではなく、ベニ松ファンタジーを名乗るべき。
- 74 :
- テイルズオブシンフォニア・・・君と響きあうRPG
テイルズオブリバース・・・君が生まれ変わるRPG
テイルズオブレジェンディア・・・絆が伝説を紡ぎだすRPG
ウィザードリィ #1 狂王の試練場・・・信者がうざいRPG
ウィザードリィ #3 レガシィオブリルガミン・・・ベニー松山が勘違いしてるRPG
ウィザードリィ エンパイア・・・勘違いが凝縮されるRPG
エルミナージュ・・・古いシステムを使っただけのRPG
- 75 :
- テイルズを入れた意味が分からない
- 76 :
- 気持ち悪いテイルズ信者がやってきた
- 77 :
- 衰退って単純に元の製作者がゲーム製作やめたからじゃね?
それ以外ないだろ
- 78 :
- キモいアニメオタクが批判する分にはむしろうれしい
- 79 :
- ベニ松信者は勘違いした糞
- 80 :
- 和製ウィザードリィって勘違いの集約されたものだよな。
- 81 :
- ベニ松が作ったものって、一緒に遊ぶ相手のいない奴がTRPGのルールブック読みふけりながら一人で延々妄想したって感じw
- 82 :
- 何か単発が同じ事ばっか言ってるな
- 83 :
- BUSINけなしてるよね。
- 84 :
- 今度はsageかw
- 85 :
- 6の駄目ゲ、コレジャナイWizが一番の原因だろ?
7はそれを遙かに超えて伝説の糞ゲ化したし
BUSINとかそれ以前にすでに終わコンなんだよ
- 86 :
- 自称wizフリーク(笑)の見本様がいらっしゃった
- 87 :
- Wizardryの精神を一番色濃く継いだのは
FC版のDQ1かもしれないなあ。
ベニ松はどっちかつうとFFタイプ。
- 88 :
- 6を受け入れられなかった当時の日本のユーザーがA級戦犯
レベリングができないとかレアアイテム集めができないとかそんな批評ばっかりだった
ユーザーも製作者も進歩のない作業ゲーにぬくぬくと漬かっているうちに海外にダブルスコアをつけられたわけだ
ああガラパゴス日本
>>85
ブシンなんてまじどうでもいいわな
死体にたかる蛆にも満たない
想像力が死んじゃうよ(笑)
- 89 :
- 6以降を受け入れられない思考停止のジジイはさっさとタヒねばいいのに
- 90 :
- 不思議で仕方が無いのが、wiz名乗ってるクローンゲームでレベル制呪文について真面目に取り組んでるやつがいないこと
大抵特定の呪文しか使われないから選択に頭を悩ます必要が無い。そもそも特定のレベルしか使われない
これではMP制の方がずっとゲーム性がある。本来は各レベルについてどの呪文をどれだけ使っていくか真剣に吟味させるシステムのはずなのに
原典のD&Dには下位の呪文もプレイヤーの成長によって強くなるシステムがあるのに、誰も採用しない(呪文数が馬鹿らしいほど違うというのもあるが)
スキルだのアレイドだの変な追加要素入れる前にこういった根幹の部分を手直ししないのはなんでなんだろう
- 91 :
- http://itunes.apple.com/jp/app/sorcerer-1/id302868980?mt=8
もうこれでいいんじゃね?
- 92 :
- >>90
育てゲーが好きなだけで、Wizが好きなわけじゃないからだろ
既存を弄るのはメインターゲットである懐古を狂乱させる可能性が高いし
Wizってのはこういうもんなんだよと思わせておいた方が手を入れるコストが省けてよい
- 93 :
- あと何回使えるかって点ではMP制よりよっぽど取捨選択させるだろ
MPについて真面目に取り組んでるゲームなんてむしろツクールの個人作品くらいにしかねーよ
- 94 :
- BUSINはある程度手間隙かければ弱い魔法も強化できるよ。
同じだけ強化したら当然レベルの高い魔法の方が強くなるけどね。
少なくともいつまで経ってもダメージが2〜8の間でランダムで決められるとかジャンクな魔法は一つもない。
逆にいえば魔法を完璧におぼえさせるには恐ろしい時間がかかるから、魔法コンプリートして戦士系に転職
できない!と旧ファンが発狂するだろうけど。
- 95 :
- 能力依存なのも何個かなかったっけ
- 96 :
- 知恵が高ければ高いほど魔法がレジストされにくくなるから、ステータス異常を起こす魔法は能力値にある
程度左右される。
しかし敵が強くなる中盤は即死魔法アッシュぐらいしか効かない。それも敵の耐性次第。
終盤は攻撃魔法自体がまったく役に立たなくなるのは#5からの悪しき伝統。
- 97 :
- まーそれにしても、すべてのレベルが9で頭打ちってのはどうかとは思う。
呪文のレベルは単なる区切りじゃなく、低い方が明らかに威力も低いから、
高いレベルの呪文よりも常に多く使えて然るべきなのではないかと思ったりする。
自分のレベルが上がれば呪文の威力も上がる、いわゆる「今のはメラゾーマでは(ry」みたいなのも
いいと思うけど、#6 はやりすぎだと思う。
- 98 :
- マジックミサイル一回の発射弾数は術者レベル÷3+1発だとか
ファイヤーボールのダメージが術者レベルの数だけサイコロを使うとか
そういうのの影響でしょ。
- 99 :
- スキルってFFだよな。
職業(=ジョブ)がめったやたらに多くなったのもFFの影響だろう。
進化=JRPG化。
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