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2011年11月2期家ゲーRPG34: グローランサー総合スレ132周目 (727)
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グローランサー総合スレ132周目
- 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/10/17(月) 00:58:29.06 ID:ZUBAb5P50 〜 最終レス :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 01:38:22.21 ID:SwphlPyx0
- PS2で発売されたグローランサーIVのリメイク作品がPSPで登場!
新キャラ、新ストーリー、新イベント追加!主人公の選択次第で悲劇のシーンも回避できる!?
PSP 『グローランサーIV オーバーリローデッド』
公式サイト ttp://gl4ol.atlusnet.jp/
発売日:2011年 8月18日 発売
価格:6279円(税込)
対応機種:プレイステーション・ポータブル
ジャンル:ノンストップドラマチックRPG
CERO:B
前スレ
グローランサー総合スレ131周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1316409596/
【公式】
アトラス
ttp://www.atlus.co.jp/
アトラスゲームポータルサイト「アトラスネット」
ttp://www.atlusnet.jp/
グローランサー
ttp://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/gl4/cts01_top.html
グローランサーII The sense of justice
ttp://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/grow2/
グローランサーIII The dual darkness
ttp://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/grow3/index.html
グローランサーIV Wayfarer of the time
ttp://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/gl4/
グローランサーV〜Generations〜
ttp://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/gl5/index.html
グローランサーY precarious world
ttp://g6.atlusnet.jp/
PSP版 グローランサー
ttp://gl.atlusnet.jp/
*うるし原智志公式サイト
ttp://www.earthwork.ne.jp/
【PSP版グローランサー 攻略wiki】
ttp://www23.atwiki.jp/pspgrow/
【グローランサー2 wiki】
ttp://www47.atwiki.jp/growl2/
【グローランサー6 攻略wiki】
ttp://www35.atwiki.jp/grow6/pages/19.html
【グローランサー4 オーバーリローデッド 攻略wiki】
ttp://www14.atwiki.jp/growlanser4_or/
グローランサーIV ツイッター
ttps://twitter.com/GL4OR_atlus
- 2 :
- 関連スレ
【PSP】グローランサーIV オーバーリローデッド Part15 (携帯ゲーRPG板)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1318057010/
【PSP】グローランサー Part11 (携帯ゲーRPG板)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1316358275/
【PSP】グローランサーU・V・Wの移植祈願スレ(携帯ゲーRPG板)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1250416587/
ラングリッサー グローランサー 総合 part10 (ギャルゲー板)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gal/1303207541/
【au】グローランサー【BREW】 (携帯電話ゲー板)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/appli/1181860224/
ラングリッサー48章(レトロゲーム板)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1311579534/
*以下は21禁
木村義浩(うるし原智志)最高!その17
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1308297101/
グローランサー・ラングリッサーのエロパロスレ5
http://pele.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1252764402/
次スレは>>980 建てられない場合は報告すること
- 3 :
- >>1
いい腕だ。乙。
- 4 :
-
┌─────────────────────────┐
│ 王国の誉れである、インペリアル・ナイトを目指す剣士 │
└─────────────────────────┘
| | |│ | | ,/´ i 、 ヽ、 ヽ、 ヽ____ ミ;ヽ,)ヽ
| | |│ | | // i , /'i |\ ヾ_、 i l _.iヽ,l
| | |│ | | /イ l | l ヽ l,:-<ゝ;>、l |-‐‐' /K !
| | ││ | | |/l | ! |、 | 、,,Xヾイ::;ヽ i' | |r=く /,! 〉
| r─‐ニ─┐| l |、 トx‐!ヾ ' ヾソ'´ | .|'ノ }/j〈
| | i´〈 〉`i | | 'ヾ ヽ'i メ:`i | |ノ ノノ/// 私が……
| | {:.:.:}{:.:.:} | | | .l ゞイ | |;ン', '/く
「| L ノヽ _」 |'1 l l ヽ _ | .|ヘ,,/ヽ::\ 剣を振るう理由……
| | 「, ノ ヽ`i | | l ヽ ´ - | | |::|:|::i:!ヾ:::!
, ヘ | | J〈 〉J | | _ ヘ. | \ | l ,ゞソ!:::l:::トノ
/ \` ー- ______ !-‐´ / ヽ, | l. \ _,. ‐ l /'´ ヽ!:::|!::| ,. - ─ - 、
> ._ \_/ || \_/ _. < | | `´ l ,. -イ / ヽr‐;! '´ ヽ,
` ー- ._ |(¨ヽ、r一 ´ ヽ.l. | r' ヘ / / /// l
「,>'ー 、 ヽ ヾi l /イ::/ヽ '/ / 〃 l
r'´ ,! `ヽ.ヽ ヽ ! ,ノ'::::i‐!:::::l / // ,.:-‐'' /
〈 ,..-‐'⌒ヽ、 ) } ,. ‐''''ヽゞ!'〃:::::| |:::::::l/ /_j-,.:-''´ /
〈 ,..-‐'⌒ヽ、 .} l / ./ ,//:::::::l !:::::::::i, r'-‐'' ,.イ′
〈 ,..-‐'⌒ヽ、 } l / ,!'//::::::::::|_|:::::::::::〉--ソ ,.ィ' /
- 5 :
- 板が違うお話はノーサンキュー
- 6 :
- ‥さい。るさいうるさいうるさい!>>1乙するかどうかは私が決める指図するなぁあ
- 7 :
- >>1
おつー
- 8 :
- >>1手際のいいスレ立て乙
- 9 :
- >>1
乙鳥の歌が聞こえるよ・・・
- 10 :
- 5プレイしてるけど言うほど酷くなくね
今の所面白いぜ
- 11 :
- とりあえずロール5まで進めるんだ('A`)
- 12 :
- ロール1〜4はオープニング
- 13 :
- 3の2キャラ召喚でさ、ステータスって読み込みデータ引き継ぐの?
- 14 :
- 引き継ぐ
まぁ引継ぎなしでも召喚出来るウェインは初期ステータス高めに設定されてるけど
- 15 :
- 皆STRとDEXとINTが1.何倍かになってるんじゃなかったか?
- 16 :
- あれはマックスが使えたのが地味に嬉しかった。
アリエータを狐の巣に連れて行くとちょっとしたイベントがあったり。
- 17 :
- 狐は…
- 18 :
- >>14
サンクス
2でゼノスとか仲間になった時ちょっとがっかりしたからありがたいわ
- 19 :
- ただし仲間にできるのはEDキャラのみ
- 20 :
- 召喚するためにED回収するのがちょいメンドかったなあ。懐かしい
- 21 :
- 2は確かリビエラだけだったな。
任務無視して放浪の旅に出ないと告白無理とかクソが!って記憶しかない。
- 22 :
- カレン2号といい、2はヒロイン少ないのに婆ボイス率が高いな
- 23 :
- 5のシェリスとかビジュアル最高なのにどうして暗い明日・・・
- 24 :
- 1でミーシャ好きだった人は、5ではやっぱりファニルを選んだのだろうか
- 25 :
- >>24
メガネだからって一緒にすんなこのやろうが!
1で迷いなくミーシャ選んだ俺だが、ファイルにはひとっかけらの興味も湧かなかったわ
- 26 :
- そういやファニルのそっくりさんって、まだだよね?
- 27 :
- ドジ眼鏡だしなあ
どうしてキャリアはうるしが脱がしたくならないものを注文するのかー
- 28 :
- しかしファニルがいないと、汁人は
おとなしくクライアス様に封印されるか、開き直って人喰いになるか、諦めてスクリーパーになるか、潔く死ぬか、
のどれかになってしまうという。
6で治してももらえないしな。
デザイン的にもキャラクター的にも全然メインヒロインらしくないのに、
本筋で主人公に必要なのがファニル。
デザインも設定もキャラクター的にもメインヒロインらしいのに、
本筋でその立場がほとんどないのがフレーネ。
- 29 :
- >>27
どうもキャリアは漆切りたがってるようにみえて仕方ない
シャイニングシリーズとかTony起用して盛り返したし
フィギュアもいっぱい作られてんのに
グローはショボいトレフィグだけだもんな
- 30 :
- 逆だったら・・・いや4の評価が下がるか・・・。
- 31 :
- シャイニングってSEGAの? あれもキャリアなのか。
ストーリーがクソつまらなかった記憶がある。
- 32 :
- 漆切る?
自分たちが会社から切られそうだろ
- 33 :
- >>31
キャリアちゃうちゃう
- 34 :
- >>28
なんてことを
攻略対象以外でレバニラを覚えていてくれるのはフレーネさんだけなのに
イライザ√を選んでフレーネさんが居なかったら、告白相手を含む全員に忘れ去られるという
大変寂しいことになりますよ
- 35 :
- >>31
評価できるのはキャラデザだけってところが共通するだけ
うるしが勝ってるのはたまにキャラのストレートなエロを書いてくれる位か
- 36 :
- うるし原絵ってテカテカしてて古い感じで苦手なんだけど
ゲーム中に見てるとそんなに気にならないというか
なんかあのアクの強さが癖になる
- 37 :
- 俺もうるし絵って最初苦手だったけど、ゲームやったらたまらなくなった
今ではお気に入りの絵師になってるわ
- 38 :
- 絵だけ変えても駄作でサンドイッチ作る癖なんとかしないと
即かその次ですぐ見放されるだけだろ、まるで意味ねぇ
- 39 :
- >>29
あまり知られてないが、たしか一応3発売前にアネットがフィギュア作られててだな…
たまに行く店に何年も売れ残ってたから多分デキは微妙だったんだろうが
あと5か6が出た後くらいにルイセのかわいくねえフィギュアも出てた
- 40 :
- >>39
何それどこのメーカー? ガレキじゃないの?
- 41 :
- カーマインって領地をもらってたけど爵位にするとどれくらいだ
公爵かね
- 42 :
- ここにもいるのか爵位おじさん
- 43 :
- >>40
すまんアネットはガレキだったかも
トレーディングフィギュアも近くのアニメイトに1〜2年位前まで新品で残っててワロタ
箱に第一弾とか銘打ってあった気がするが
まさかあんなデキで二弾三弾作るつもりだったのか
- 44 :
- カーマインいくら英雄でエリオットが友人とはいえ謁見の間でため口はないだろと思った。……公私混同よくない
- 45 :
- 出来が良ければ欲しかったな>フィギュア
シェリス、m子、イライザ、画家、わんこ、シャロにLMN型、モニカ
あげてみたら出て欲しいの多かった
- 46 :
- >>45
出来のイマイチなトレフィグなら空気とモニカはあるぞ
- 47 :
- >>44
んなことにマジレスしてたら
通行許可証複数持ってるとはいえテレポートで頻繁に何度も国境越えて平気で謁見の間にバンバン入ってくる時点でアウトなんだから
あんまツッコんでやるなw
- 48 :
- そもそも、お宅の国王さん魔物退治に連れて行きますー
って外国人が颯爽と拉致する時点で完全におかしいと気付け
- 49 :
- てっきりリシャール、エリオットが失墜すれば
王位につけるかもしれない大貴族が見逃しているのかと思ってた
後援のダグラス卿も娘ごと潰せるし
- 50 :
- そういう細かいところはキャリアに求めちゃダメだろうw
- 51 :
- 使い魔ユニのフュギュアも見たことあるけど粗末な出来だった
- 52 :
- ドラクエで勇者が堂々と不法侵入してタンスのなかからステテコ盗むのと同じだよ
気にしたらいけない部分ってある
- 53 :
- 5クリアした、次は6だ・・・
- 54 :
- そういや6でなんでM兄が世界の鍵の破滅の鍵ってなってたんだ?
BBAが発狂するせい?
- 55 :
- マックスが死ぬ→民主主義革命失敗→王政とか流行んねーから→世界滅亡
ホレこんなもん
- 56 :
- あーそういやそんな流れあったな
思い出してきたわ。加えると戦争続行で穴攻めの足並みが揃わない→インフィニウマーってことになるのか
- 57 :
- 正直6のマクスウェルはそれほど出張ってはいないにしても
ヒロインの一人(イリス)とフラグ立てかけてたり、王族としての責任放棄したり、の割に周りからヨイショされたりと
下手すると第二のクライアスになりかけてたキャラだよね
- 58 :
- 売約済みでシェリスがフリーだったらよかったのに
- 59 :
- >>53
頑張ったな。麗裸も忘れずに買うんだぞ?
- 60 :
- 6のプレイ当初はルキアすはどっかの王子かと思ったけどそんなことなかった
ウェンディと練酢は姉妹かと思ったけどこれまた生まれた時代も違えば星すらも違かった
- 61 :
- >>57
イリスってメークリッヒがED相手に選ばなかったら確実にM兄とくっついてるよね
いやヒッヒも別の誰かとくっついてるんだろうし別にいいけど…
でもイリスがM兄にプレゼントあげてるのは微妙
- 62 :
- >55
何が何でも民主主義をねじ込まずにはいられない病気だな
- 63 :
- 企業都市(民主主義)
大統領制民主国家
民主化革命国
どんだけ民主主義好きなんだよって国家構成だな6は
- 64 :
- 羽根生えてるのも多くない?
- 65 :
- 普通に考えたら、都市国家の規模ならまだしも、
それなりに広い領域国家で近現代的な民主主義しようと思ったら少なくとも産業革命必須なんだよな。
国民全員の教育水準が高く、迅速かつ正確な情報の共有もできなきゃ成立しない。
その辺をなんちゃってファンタジー設定でぼかして誤魔化してるのも鼻につく。
普通ならライトなファンタジーゲームでそんな細かいことツッコむのも無粋だって思うけど、
ゲーム内で変に理屈をこねたり解説を入れたりするせいでツッコみたくもなってしまう。
緻密な世界観で高度な政治劇をやりたいならそこを徹底するべきだし、
違うなら何も考えずに楽しめるヒロイックファンタジーにすりゃいいのに。
- 66 :
- 4ORのトリシアエンドで教育水準すら微妙と証明されたな
先進国が他に無い中世並の知的・文化水準に突然どう民主主義がPOPしたのやら
シリーズ中一切共産主義やら宗教主義は登場せずバカイチに民主民主
銀英で言ってたから民主マンセーとかいう底の浅い似非政治語りは大概に反省しろと
- 67 :
- そりゃ傭兵が思いついて
村人に話して共感させたんだろ
- 68 :
- モノポリスの町だけ明らかにオーバーテクノロジーだよなw
エレベーターとかカードキーとか。周りの町から浮きまくってる。
- 69 :
- ゲームて売上良いとやっぱり新作出しやすいんだな
シャイニングハーツ確か去年発売だったのに来年ブレイド発売とか羨ましい
Z水面下で進んでんのかな
- 70 :
- 民主主義ってのはマシな制度ってだけだからな
革命後ってのは国民に以前の統治システムより良いってことをあまねく流布する必要があるから
情報統制が必要になってくるし、その結果革命直後っておうおうにして恐怖政治になりやすいんだよな
類似した正史で言えばクロムウェルがその例か
- 71 :
- >>69
俺は途中で投げたけどなw
4ORは売り上げ良いとは言えないだろうし、7は難しいかもなぁ。
仮に出たとしても、スタッフに進歩が無い限り次回策は駄作になる可能性が高いし。
- 72 :
- >>52
どこの誰ともしれない親父がはいてたステテコを装備するのは嫌だなって
思ってしまったw
- 73 :
- 「市民による民主革命でなければだめだ!」と囀ったその口で
「親玉が強力な魔術師だからあんたらが倒してね」って駄目過ぎるだろう…
グロランって4以降顕著だけどあらすじを読んでもちっともわくわくしないんだよね
>69のシャイニングシリーズなんかはどんな冒険が始まるのかと気分が盛り上がる(プレイして微妙な気分になる)けど
あらすじから民主主義国家だの革命運動が云々って書いてあるとテンションがだだ下がり
- 74 :
- 1もゲヴェル倒してからラスダン突入するまでの期間はそんな感じ。
後半はキチガイキャラの相手してラストダンジョンまで行くのが癖になってる感がある。
- 75 :
- ヴェンツェルと延々鬼ごっこする終盤の退屈さは異常
仮面騎士も最後の声付き出番がバーンシュタイン王都襲撃で終わってて勿体ネーナと思った
- 76 :
- このシリーズ始めるならどれからやればいいかな?
- 77 :
- 今が旬なPSPの4かな
同じくPSPに1があるがそっちはオススメしない
リメイク前のPS1の1をやった方がいい
- 78 :
- 4ORは盛り上がった部分ができたから好き
後半クリスのデュルク攻めの加勢時のセリフがよかった、あとその後の展開
ここのフェイトはいいね
- 79 :
- システム的には6が一番快適なんだが世界観的に5やってないとポカーン状態なのが難点すぎる
- 80 :
- >>77
昔PS版やって今DLでPSP版落としてやってるけど何かやばいの?
- 81 :
- >>80
新ルートの話の完成度がシリーズ最低クラスってだけでシステム的にはPS1と一長一短だよ。
PS版より基本のゲームテンポは改良されてるが
音響関係は劣化したのとPS版で使えた裏技(特に台詞高速化)が使えないのがかなり難点。
周回するならPS1の方が楽。
そのPS1ですら他のシリーズに比べるとトップクラスに周回が大変なゲーム。
- 82 :
- PSPの1からハマって2→3→4ORでやってるけど
新しくやる分には普通にPSP1楽しめたけどなあ
懐かしい普通のRPGで
追加ルートは新規から見ても微妙だったけど
- 83 :
- >>81
説明あんがと、言われてみれば思い当たる節がちらほら
まあ据え置き離れして久しいから、このまま携帯機で行くわ
- 84 :
- 従来のファンはもちろんのこと、
変な先入観を持たずに新鮮な気持ちでプレイ出来る新規ファンからしても微妙って
もう今更ながらホントどうしようもねぇなと思うw>闇落としルート
- 85 :
- >>80
旧ルートに関してはこれといって問題は無い。隠しコマンド使えないぐらい。
新ルートは、がっかりする覚悟をしてからプレイすると良い。
- 86 :
- 新規からしたら闇は不親切すぎる
声が無かったり羽が酷かったり
ゼノスの親父とか退場の流れが元のルートより分かりずらくなってるし
ゼノスさんがやられちまったと政治だよくらいが見所だな
- 87 :
- あと膝枕とか。
- 88 :
- >>76
5からやれ全てが3割ましで面白くなるぞ
- 89 :
- ただし次のシリーズまで続けてプレイしてくれる確率は他の作品から始めた場合の3割未満
- 90 :
- 携帯アプリ版とはなんだったのか・・・
- 91 :
- 闇落としルートが酷い出来とはいえ
携帯アプリ版のキャラや設定を公式とは呼びたくないな
- 92 :
- 書いてから思い出した。別のトコだったよね、あれ。ごめん
- 93 :
- >>71
俺は一応最後までやったぞw
中身スカスカのスローテンポ過ぎて苦痛なゲームだったが
- 94 :
- >>93
とりあえずパンを食いたくなるゲームだったw パンについての知識がムダに増えた。
グローシリーズは一旦葉月をメインから外して、サブイベやキャライベ、ネタ係にして別の人にシナリオ書いてもらえばいいと思う。
- 95 :
- 高Dも銀英キチな時点で新しいライターにも銀英臭い話書かせてお葬式だと思うな
- 96 :
- ぶっちゃけライター代わっても同じ方向に行くと思うよ
同じライターでも他の作品だと違う毛色でやってるんだし
もうグローランサー自体の商品イメージがそっちに固定されてるんだろう
- 97 :
- マジかー。
あとラング5やグロー6みたいに、中途半端なSF要素入れるのやめてくれないかな。
マッチしてなくて萎える。
- 98 :
- マッチも何もグローは最初から超文明技術で問題解決するシリーズだしなあ
純ファンタジーでやってきたラングにSFブチ込んで
タイトルの聖剣は劣化リモコンでした、って展開やったのは氏ねよスペオペオタとは思うが
- 99 :
- 宇宙ネタって言った方が良かったかな。なんか世界観から浮いてると感じたんだ。
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