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2011年11月2期家ゲーRPG38: 【俺屍】俺の屍を越えてゆけ 其の六十一 (642)
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【俺屍】俺の屍を越えてゆけ 其の六十一
- 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/14(月) 21:07:05.57 ID:psVVB7z/0 〜 最終レス :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/23(水) 01:16:44.09 ID:KJ2N4kWa0
- ゲームアーカイブスによる配信サービスで、PS3/PSPでもプレイが可能に!
更にPSPでのリメイク版が2011年11月10日に発売予定!
まだまだ地味に盛り上がる「俺の屍を越えてゆけ」について
更に引き続きマターリ(;´Д`)ハァハァ 語ってゆきましょう。
※アーカイブス版で養子、分社するにはPS3本体が必要です。
前スレ
【俺屍】俺の屍を越えてゆけ 其の六十
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1320797500/
FAQなどは>>2-10あたり
俺屍公式サイト (アルファシステム)
http://www.alfasystem.net/game/ore/
PSP版俺屍公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/
桝田氏のサイト (MARSHP)
http://www.linda3.co.jp/
Alfa・MARS PROJECT
http://www.alfasystem.net/a_m/
桝田氏のtwitter (俺屍R開発状況つぶやき中)
http://twitter.com/ShojiMasuda
Togetter 「俺屍リメイクに関して」
http://togetter.com/li/63626
Togetter 【俺屍2】桝田さんの発言リスト
http://togetter.com/li/4865
攻略サイト
ttp://www.arare.tv/game/oreshika/
ttp://homepage3.nifty.com/bizen-honpo/game2/oresika/oresika-main.htm
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kmarch/oresika/oresika_menu.html
ttp://usausado.web.infoseek.co.jp/oreshika/koryakum.html
ttp://park3.wakwak.com/~pierrot/ore/
攻略本はこちら
http://game.excite.co.jp/onlinegame/product/ASIN_4757701071/
関連スレ
【PSP】俺の屍を越えてゆけ 十代目【俺屍】(携帯ゲーRPG)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1320770244/
俺屍で全滅・討死したらageるスレ
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1181182513/
- 2 :
- FAQ
質:親の成長具合によって子供の能力に変動あったりする?
答:子供に影響するのは持って産まれた遺伝情報だけ。
親がどんな人生を送ろうと子供には関係ありません。
成長終了してても戦勝点0でも子供の能力には影響無し。
質:元服後に「とある○○〜にご執心……」のメッセージは従った方がいい?
答:元服時のコメントはランダムメッセージ。気にしなくていい。
質:「どっぷり」ってそんなにヤヴァイの?
答:とにかく、奉納点稼ぎにしろ、一族育成にしろ、時間がかかる。
結果的にゲーム進行速度が遅くなるし、実力的に無理もできない。
モードを選ぶ時は覚悟すべし。ちなみにゲーム中、任意で変更可能なので便利。
どっぷりでも、交神のときだけあっさりにすると、
優秀な素質がかなりの確率で引き継がれるので非常に楽になる。
質:「あっさり」で見られなくなるイベントある?
答:用意されているイベント(メッセージ)はモードに関係なくみな一緒。
ただし「あっさり」は、さくさくゲームが進むため、
結果として黄川人のメッセージなどを全て聞けない場合もある。
質:後半戦の敵つぇぇ……。
答:誰もが一度は通る道です。
大江山に挑戦する前に、商業レベル(=武具レベル)をできるだけ上げておくと多少楽になる。
質:人魚タンの前に、一族揃って高波行方不明にorz
五郎×2の雷・竜巻連発はどうもならんのか('A`)
答:誰もが(ry 素直に耐久力上げましょう。
- 3 :
- 質:ダッシュ時の体力減少Uzeeeeeeeee!
答:たすきつけとけ。回復分で相できる。
質:クリア後のデータ引継ぎある?
答:ノー。一族の歴史はそれっきり。
質:アイテム全コンプの恩恵ってある?
答:……自己満足かな。
質:各キャラクターの容姿はどうやって決定される?
答:まず、使われる顔が、一家の歴史が始まるときにランダムで決定される。
そして交神時、人間側の親から引き継いだ遺伝子で一番値が高いものが反映される。
瞳←心 髪←技 肌←体。
質:Q:娯楽部門に一発で50万両を投資して復興完了しても姿絵24枚コンプは可能?
答:姿絵は娯楽部門が復興完了した後でも毎月一定の確率で新しい絵が店先に出現するので可能です。
質:増築しないと交神できないってイツ花に言われたんだけど?
答:家には定員があります。家族を増やしたいならお金をためましょう。
・増築前:定員6名
・一度目の増築発生条件:一族が5名以上、かつ所持金が30000両以上で奇数月を迎える
かかる費用は20000両、増築後は定員10名に
・二度目の増築発生条件 一族が8名以上、かつ所持金が75000両以上で奇数月を迎える
かかる費用は50000両、増築後は定員16名に、これ以上の増築はありません
=======================================================================================
バグ関連
質:開放してないのに年明けてもボス敵が復活しません!
答:年をまたいでの討伐延長をすると、その年に倒したボス敵は復活しない模様。
新年は出来るだけ自宅で迎えましょう。
質:相翼院の鬼録が埋まりません…
答:攻略本には奥の院2階の宝箱から冥土みやげのパーティが出ると記述されているが
今のところ出現報告なし。バグだとおもわれます。
質:遺伝子は本当に交神の度に底上げされてるんですか?
答:交神の度に底上げされるのは遺伝子ではなく初期値のようです。
攻略本P43に書かれてることは誤りだと思われます。
- 4 :
- 時限付きの宝物について
◇竜神刀 【剣】
大江山の石猿田衛門と、白骨城(前半)の大江ノ捨丸のみが落とします。
◇大江山クリア以前にしか入手できない【名品珍品】
・選考試合で入手できるもの
一物茶碗・アマ栗茶碗・休利ノ茶碗・御井戸香炉・竹二重花入・竹尺八花入
・選考試合では入手できないもの
茶巾破れ袋(九重楼・五年坂の宝箱)
銘ヘソ茶碗(九重楼・五年坂の宝箱)
三方釜(白骨城・10ノ丸の宝箱)
中脇指建水(鳥居千万宮・大玉殿の悪羅大将 相翼院・羽休め台の宝箱 白骨城・3ノ丸の宝箱)
猫耳花入(鳥居千万宮・無限鳥居一の宝箱 相翼院・奥の院の悪羅大将)
◇回天一発 【大筒】
親王鎮魂墓(鎮魂の間)の崇良親王のみが落とします。
手に入れずに解放してしまったら入手不可能になります。
◇天目茶碗 【名品珍品】
選考試合(前半)、鳥居千万宮(前半) のどちらかで取得しておく。
一応、大江山クリア後も入手できるが、紅蓮の祠の鳴神小太郎からのみで、解放後は入手不可能に。
◇宝箱からしか入手できない【名品珍品】一覧
(大江山クリア後)
・小脇指建水 鳥居千万宮(無限鳥居千)か白骨城(17ノ丸)・志野茶碗 地獄巡り(地の池地獄)等々
ttp://urawaza.in/ps/oresikabane.htm
- 5 :
- アーカイブス版・PSPのみで養子縁組、分社をするには(暫定版)
※多少面倒です。PS3がある人は、そっちでやった方が無難かも?
必須事項
・FWを3.80以上にアップデートする
・俺屍以外のアーカイブスソフトをダウンロードし、セーブデータを作っておく
1)俺屍以外のアーカイブスソフトを起動し、
HOMEメニューより「メモリーカードの管理」を呼び出す。
適当に選んで「取り込み」を選択、そこから俺屍の仮想メモリーカードを選択し、
データをコピーする。
※今までパソコンに俺屍データを保存していて、それを養子もしくは分社に使用したい場合は、
PSPをパソコンに繋いで、セーブフォルダを交換して、1)の操作を行う。
俺屍以外のソフトの仮想メモリーカードに俺屍データを移しておくのがミソ。
2)俺屍を起動し、HOMEメニュー「メモリーカードの管理」を呼び出し、
今あるデータは邪魔なので削除する(ちゃんと1でコピーしたのを確認すること)。
養子を出したい(分社したい)家のデータを、他のゲームの仮想メモリーカードからスロット1に
「取り込み」、養子(分社)を受け取りたい家のデータをスロット2に「取り込み」。
3)この状態で養子縁組もしくは分社が可能となります。
俺屍の最初の画面から「養子」もしくは「分社」を選べばOK。
4)養子もしくは分社が無事に終了したら、これから遊びたい方のデータをスロット1に移す。
大抵は受け取った方のデータで遊びたいと思われるが、受け取った方のデータはスロット2に
あるので、1)同様面倒な作業が必要。
俺屍以外のアーカイブスソフトは、出来れば2本以上あればいい。
それと、俺屍のアイコンはみんな同じなので、間違って消さないように注意
- 6 :
- 俺屍スレ専用アップローダ
ttp://www11.uploader.jp/home/baaaaaanto/
※ここから注意!※
【以下の情報は人によりゲームの楽しみを半減させる可能性が有ります。】
閲覧&利用は自己責任でネ!
[改行]
質:子供って産み分けとか出来ないの?
答:戦勝点+年齢(月)が奇数なら男、偶数なら女。
戦勝点+年齢(月)が64の倍数か倍数+1なら双子。
交神相手や一族の人数により双子確立が高くなると最大で+31まで双子。
よく分からなかったら二月連続で交神させてみると分かりやすい。
↓双子が1/32の確率で生まれる状況下での「戦勝点÷512」の余りの数と性別の対応
0 →女女 1 →男男
64 →女女 65 →男男
128→女男 129→男女
192→女女 193→男男
256→女女 257→男男
320→女男 321→男女
384→女女 385→男男
448→女男 449→男女
双子が2/32の確率で生まれる状況下では次のようになる。以下同様。
0 →女女 1 →男男 2 →女女 3 →男男
64 →女女 65 →男男 66 →女女 67 →男男
128→女男 129→男女 130→女男 131→男女
192→女女 193→男男 194→女女 195→男男
256→女女 257→男男 258→女女 259→男男
320→女男 321→男女 322→女男 323→男女
384→女女 385→男男 386→女女 387→男男
448→女男 449→男女 450→女男 451→男女
質:雑魚回しって?
答:「増援」で仲間を呼ぶ敵の行動を逆手に取り、増援の敵だけを際限なく狩り続けること。
メリット
・一度の戦闘で大量の戦勝点が手に入る
回しでの戦勝点≒(本来得られるはずの戦勝点)×(倒した敵の数)÷(出撃隊の人数)÷1.5
本来得られるはずの戦勝点とは単純に倒した敵の戦勝点をたしたもの
デメリット
・敵一種につき200匹近く倒すとバグが出始め、さらに回し続けると最悪フリーズする
・増援大を使う大将は合体能力を持っている
・忠誠度や健康度が0になりやすい
・大量の戦勝点によりゲームバランスが崩れる
隊長以外は退却させると忠誠心がほとんど下がらなくて済み、
退却した連中も問題なく経験値を得ることができる
- 7 :
- ~~~~~最強遺伝子、偽最強遺伝子一覧~~~~~
最強遺伝子は○、偽最強遺伝子は×
■男神
石猿 …母技土×
火車丸 …父体火○
月喰い …母体土○
崇良親王 …母体土○、父体土○
太刀風 …母心風○、母技風○
雷電五郎 …母体水○
梵ピン …母技火○、父技火○
金翔天 …母技土○、父体土○
不動泰山 …母体火○、父体火○
寝太郎 …父技土○、父体土○
福郎太 …母体風○
嘗祭り …母技水○、父技水○
月光天 …母心風×、母体土○、父技土○
黄黒天 …父心火○、父心土×、父技火○、父体火○
光無 …母技水○、母体風○、父心風○、父技風○
日光天 …母技風○、父心風○、父体風○
獅子丸 …母体火○、父心火×、父技火○、父体土×
氷ノ皇子 …母心水○、母技水○、母体水○、父技風×
■女神
百足お銀 …父体土○
真名姫 …父体水×
六ツ花 …母心水×
月寒お涼 …母心水×
八手 …母技水○、父体水○
お業 …母体風○
下諏訪 …母技水○、父技水○
吉祥天 …父技火○
上諏訪 …母体水○
万珠院 …父体土○
卑弥子 …母技土○、父技土○
壱与 …母体水○、父体水○
芭蕉天 …母技風○、父技風○
鏡国天 …母体水○、父技水○
常夜見 …母心風○、母体風○、父心風×、父技風○
夕子 …母心火×、母技火○、父技火×
昼子 …母心火○、母心水○、母心風○、母心土○、母技風×、父心火○、父心風○、父体火×
〜〜〜テンプレここまで〜〜〜
- 8 :
- テンプレにリメイク版での変更点を入れた方がいいんじゃないかね
ボス復活周期が翌年→半年に変更があったのとか
- 9 :
- >>1乙
前スレ埋まりそうだったからああしたが
もっと具体的に何分後とか書いとけば良かったと反省してる
- 10 :
- >>1乙!
リメイクの変更点とかはリメイク専用スレに任せときゃいいんじゃね
今のテンプレただでさえ長いし
- 11 :
- >>1乙
>>9も乙
- 12 :
- >>1
乙
- 13 :
- >>1乙!
- 14 :
- >>1乙ーライ乙ーライ!
- 15 :
- >>1俺の乙を越えゆけ
- 16 :
- >>1
乙
やっとどっぷりが終わった。これでリメイク版の箱を開けられるぜ……
- 17 :
- >>16
あんたすげえよ。我慢しなくてもいいのに
- 18 :
- >>1乙輪
前スレ終盤で心や技が上がり辛いとレスがちらほらあったけど、
PS版では幼少期なら体の伸びが良く、
ある程度月を重ねると体より心と技の伸びがモリモリ上がるんだがPSP版だと一貫して体だけが伸びるの?
- 19 :
- 俺も思った。単に時期の問題じゃないのかね。
PS版だと生後八ヶ月くらい放置してそっから鍛えると技が伸びる
(代わりに体が低くなる)
みたいなテクニックがあったけどPSP版だと試してないからわからん。
- 20 :
- おじいちゃんたちは、どうしてPSP版の話題をここでしているの?
- 21 :
- おじいちゃんになると、もう若者のスピードについていけなくなっちゃうんだよ・・・
訓練しようぜ
- 22 :
- 昼子倒したーっ
無敵陣と桜吹雪が神過ぎる。
- 23 :
- オリジナルの頃から少年期・青年期・中年期による成長の違いはあったが、
リメイク版の方はそれが更に顕著に現れてる感じだ
レベルはどうしても少年期に上げざるを得ない(放置しとくと家出する)から、
体の数値がモリモリ上がって、相対的に心・技が伸び難く見えるのかもしれない
- 24 :
- リメイク版楽しそうだな
PSP持ってないし時間もないがやりたくなってきた
片手コントローラーがあれば気軽に出来るんだがな
- 25 :
- しかしなんだ、きっとくん倒しても裏京都で一族は2年で死ぬと考えるとやっぱ呪い解けるのは嘘だったのか…
打倒したパーティーのメンバーだけは人並みに生きられると信じてたが…
- 26 :
- >>25
だってキツト生きてるじゃん。キツトしたら呪いは解けるんじゃねぇの?
- 27 :
- >>26
普通に死んで生まれ変わってたが
しかももう神様だから死なないのでその理論だと一生呪い解けんぞ
- 28 :
- >>27
はい、僕もそう思います。
だからプレイヤーは昼子のクソビッチに怒ってるんじゃないんか
- 29 :
- 戦い続けようとしなけりゃ解けるだろ
- 30 :
- >>28
きっとくん死んでも呪い解けないの知ってて倒させたんだよ
あとは交神しなきゃ勝手に寿命で死ぬし
てかあれを死んでなかったからのろいが解けてないって解釈するとエンディングのお輪に
「お前きっとさなきゃ呪い消せないのに全部チャラでいいとかふざけんなよwww
おいこんなに可愛いのよじゃねえやめろばか俺は生きたいんだ天に昇るなクソビッチうわあああああああ」
というハメになる
- 31 :
- >>25
裏京都行く前の確認で一応黒幕さんから説明あるよ
- 32 :
- >>31
見たけどそれに関する補足あったっけ?
- 33 :
- >>32
「憎しみを忘れれば呪いは解けるから水に流してね(はぁと)」
まあコレが本当かはどうか確認できないけどさ
- 34 :
- お紺さんの発言を聞く度に何か抱き締めて上げたくなる
- 35 :
- >>33
マジか…あと戻りはできないとかしか聞いてないんだが断ると出てくるのだろうか
- 36 :
- >>35
弟じゃなくってお姉さんのほうね
- 37 :
- ある程度進めると(髪集め〜地獄巡り)素質は高いけど寿命が短い子供が生まれやすいんだけど
奉納点の低い神様と交神させた方が良いのか?
- 38 :
- >>37
両親の遺伝が似た感じにだととパラメーター育ちやすく寿命が短い子が産まれる
・・・と限定版付きの解説本に書いてあった
- 39 :
- 陽炎えらい弱体化してるのね
ボコボコあたるYO!
- 40 :
- 大江山朱点持ち上げ派は退屈嫌った一種の愉快犯だろうから、まあ良いとして
保守派(帝側について大江山討伐させた側)っぽい神がデレてるの見ると
何とも言えない気分になってくる……天界でひそひそ噂されてそう
- 41 :
- >>39
空気だった石猿さん使おうぜ
- 42 :
- 解放前のお紺さんに好きだ結婚してくれ。とか面と向かって言ったら、どんな反応するか気になる
- 43 :
- >>32
裏京都クリアして、このくそアマ・・・ギリピキ
と、なる人多いと思うよ。
見方によっては、全部自分(昼子)が被る気なのかもしれないとは、おもえなくも・・・ない
- 44 :
- 迷宮って全部キツト君が作成もしくは改築したのかな。
鳥居千万宮のお紺さんの部屋とかも用意したのかな。
お紺さんが、亭主逃げた後も、キツトいるからまたくじ当てて新しい人探せばいっか
なんて思えるタイプだったら、キツト君あそこまで歪まなかったろうに。
あと皇子はきつと可愛がってるのに報われてなくてかわいそう。
裏京都に入ると解放されなくなるっぽいのはキツト君が同居いやがってんのかとおもったwww
- 45 :
- 条件満たしてるのに大江ノ捨丸が解放されないのは何でだろ・・
- 46 :
- 捨丸の解放条件って、PS版のままだとすれば「捨丸以上の奉納点の氏神がいる」「鬼朱点打倒後」だっけ?
- 47 :
- 多分、今回捨丸は打倒回数も条件に入ってると思う。
何回か討伐して、漸く解放されたって感じだった。
裏話に関わってないアガラさん以外は大ボスの解放に回数がついたのかな?
- 48 :
- 「後半」で「捨丸よりも奉納点が高い神様の子供が2人以上」だったかと
- 49 :
- つっても、捨丸以外は全員元から回数ついてるけどw
旧作の場合、あっさりでちょっと能力上げすぎた場合、鬼朱点討伐後から一回で捨丸解放されることもあったからじゃね?
- 50 :
- もう5回倒してるんだけどなぁ・・
後半だし4人ともヤツより奉納点高い子供だし
他になんか条件付いたのかね
- 51 :
- 確率とか
- 52 :
- 俺も解放できないんだよなぁ
「一度敗北を経験している」とかが条件だったらマジ面倒だな
- 53 :
- >>52
確かPS版だと阿修羅に負けた事がある。が一番、簡単な条件の奴が居なかったっけ?
- 54 :
- 台詞の数から考えると最短で後半3回目で解放って感じだが
安定しにくいボスで時期限定なのに確率まで付いてきたら面倒だな
- 55 :
- 神様、なんだかんだで主人公や子供たちに愛情持ってくれてるのね
腹黒堕天の日は近い
- 56 :
- 裏京都での朱星の交神セリフ見て、
一族に呪いかけたの実は昼子じゃないかって思ったけど
皇子がおまらにかかってんの朱点の呪いっぽいなって言ってるから
やっぱ朱点がやったんでいいのか。昼子も朱点だけど
皇子が言う場合は朱点=きつとだろうし。
- 57 :
- >>42
リメイク版お紺からは声優のやる気が感じられない
この世を祟ってやるぅ!!っていう怨念が全然こもってない
>>53
百足
- 58 :
- >>42
首輪のせいでおかしくなっているので多分難しいかも。
>>57
みさえさんが上手すぎたんだよ。
- 59 :
- >>57
みさえお紺はコォーン、コォォーン!に魂こもってたからな
俺の狐娘ランキングの中でも三本指に入るレベル
- 60 :
- ほう……じゃあ残り二人を晒してもらおうか
- 61 :
- 流れを切って悪いんだが、なまずと交神してないのに鯰顔が生まれた…
今回は交神したかどうかは関係ない?
- 62 :
- 今までも関係ねえよ
- 63 :
- >>62
てっきりそうなのかと勘違いしてたわ。ありがとう
- 64 :
- >>60
二人ではなく二匹じゃなイカ?
- 65 :
- >>64
イカの単位はいっぱいにはいだった気がしなイカ
- 66 :
- >55
神様が子供に愛情を持つようになるのも昼子の計画のうちだと思っている
目的は全ての原因であるお業を過剰に責めさせないため
地上の人間を見下している永遠の寿命持ちからすれば
「人間如きとの子供なんか大江山を攻められた時にとっとと見捨てて
たった10年の悪い夢だと思って天界で暮らせばいい」となりそう
でも親子の情愛を知る神が多ければ多いほどその主張は弱められる
また我が子が先にく姿はやはり何度も見たくない
だから人間界に関わりを持つのは控えたがる神が出てくる
完全不干渉ならもう自分たちのような目に遭う子供が出てこなくなる
……拡大解釈と妄想の限りだがな
- 67 :
- >>64>>65
お墨姉さんがいるのでイカちゃんはお呼びじゃないです
- 68 :
- ところで牛さんが大幅に格下げされたのは、やっぱりあの外見で手ごろな交神相手だったのが不評だったからなんだろうか
捨丸とか相当待遇良くなってるのに
- 69 :
- 敵のカランカが後列に届く仕様変更でコタジローズがえらい厄介になったな
ちょっと技土低めの子がいるとコタローカランカで500近くもってかれるて即死するからうかつに手が出せん
- 70 :
- 娘の風評が千人切りだった
よかった息子じゃなくて
- 71 :
- もうすぐ地獄巡りにさしかかるという所にも関わらず
未だにナマズが生まれてきてない時の焦燥感は異常。
白雪姫似はまぁ許せるんだけどね。
- 72 :
- >>70
1年で1000人斬りだと相当とっかえひっかえだな
しかも1日で
- 73 :
- >>72
日に5人を相手にしてると計算結果が出ていたな
- 74 :
- 避妊の必要ないからな
- 75 :
- いまアーカイブスやってるんだけどさ、
ラスダン攻略途中だけど、まだ13年目で時間的に余裕があるから一族強化に専念しようと思ってるんだ
奉納点を出来るだけ貯める→あっさりで10点神と交神して数世代ほど世代交代する→氏神や上位神と交信
これで問題はないかな?
世代交代の時はいま保持している一族側の遺伝子が受け継がれていくようにするとして、
10点神と交神すると、次世代に引き継ぐ一族側の遺伝子が劣化したりするの?
- 76 :
- どうやっても半分10点神になるから駄目
おとなしくと蛙で稼げ
- 77 :
- 稼ぎたいんだったら一人だけ氏神や上位神と交神してその他を10点神で子供作りゃいいじゃん
んで、10点神の子には子供作らせなければ血は劣化しない
- 78 :
- 交神すると「片方の親遺伝子(10点神の方の遺伝子)情報」の点では間違いなく劣化してるわな
10点神様の血が母系・父系どっちに転んでも低いから……
素質はどっちに転ぶかわからないから、全然問題のない子ができる可能性もある。
ただ一族側の(優秀な方の)親の遺伝子の範疇を越えない素質バーになるね
ただしパラメータ(数値)は底上げされるらしい
こんなところだったと思うが詳しい人お願い
- 79 :
- >>72
娘の場合千人切りじゃなくて千人信心じゃないの?
- 80 :
- 初期値底上げは256で打ち止めっぽいから
あっさり交神だと32人目以降は世代交代しても意味ないんじゃないか
- 81 :
- >>これで問題はないかな?
問題しかない。交神重ねたら能力の初期値は上がるけど限界値は変わらない
10円神の低い素質を少なからず受けた子が出来る
一万円神クラスの子供たちでも問題なくラスボス倒せるんだから
例えばドラクエでlv99目指すのが好きとかでなければ先に進むべし
- 82 :
- 世代を重ねるとパラメータが底上げされるらしい
でも、遺伝子を劣化させたくないって感じ
一族側の遺伝子を 父遺伝子と母遺伝子=100と100
10点神の遺伝子を 父遺伝と母遺伝=10と10
こう仮定して、生まれてくる子供の素質は完全に無視して、持ってる遺伝子だけを考えると、
その子供の遺伝子は 100と10 、孫以降の遺伝子は10と10になる可能性があるから、
一族側の100を引き継ぐように調整して100と10。 ひ孫も100と10・・・
こんな感じに数世代重ねていった場合、一族側の「100」の遺伝子は劣化するのだろうか
- 83 :
- >>71
PS版の方だけどうちのナマズは朱点討伐のとき隊長だったわ
- 84 :
- あまりに一族を強くすると、どの遺伝子も同じくらいの数値になって短命になるよね
たまには安い神様と交神しておかないと皆パタパタ死んでいく
- 85 :
- シャコ姫さまの奉納点が一気に4000も上がったwww
- 86 :
- >一族側の100を引き継ぐように調整して
12種類全部100にするのは相当ツラいぞ……交神画面見つつリセット繰り返し
世代重ねての底上げを見込むよりそれなりの神様と交神したほうがパラメータの伸びは良いと感じるはず
- 87 :
- >>33
Rはまだ買ってないけど、
黒幕は(でたら)続編でボコれるよ落ちなんかね
- 88 :
- >>86
受け継がれる遺伝子は父か母かの二者択一だよね?
心の火は父遺伝子、心の水は母遺伝子・・・ みたいにひとつづつ受け継がれていくわけじゃないと思うし、
あっさりでやろうとおもうからほぼリセット必要ないんじゃないかな
>>81
限界値が変わらないってことは、もともと600までしか伸びない能力は、
初期パラメーターが300だろうが500だろうが、600まで到達したらそれ以上伸びないのか・・・
じゃあ全パラメータを999ぐらいにするには初期値は関係なくて、全ての素質で天才が生まれるしかないってことか
- 89 :
- >>88
>ひとつづつ受け継がれていく
正解。トーナメント方式です。
あっさりでもダメな10点神の遺伝子引き継ぐ時は引き継ぐよ〜
心がビンビンで体の素質が10点レベルだと泣きたくなるわ
- 90 :
- 遺伝情報の引継ぎは、オリジナルでは良い普通悪いの順の確率で受け継がれてた
Rでは良い悪い普通の順の確率で受け継ぐように変更されたらしい
いいとこ取りするのが難しくなったってことだな
- 91 :
- >>28
だから孕ませまくりの刑に処してるじゃないか
俺はしゃこタンとしかやらないけど
- 92 :
- >>69
火祭りか土祭1回で即死防ぐでもガードしてる間に他のメンツにさせるでもお好きな方を
- 93 :
- >>25
裏京都は物語の本筋とは全く関係ないクリア後のおまけ要素って、解説本で桝田が明言してる
さすがに物語を変える訳にはいかないけど、とりあえず殴る場だけは用意した
それが裏京都と昼子への挑戦だそうだ(とどのつまりセラゲだな)
設定的には昼子が京都を大きな鏡に映して作った世界(だからそこかしこが反転している)
昼子と戦うわけだから 当然交神リストから昼子はいなくなるが、
代わりにお馴染みのあいつが昼子の代理になるらしい
>>84
それはそれでスケジュール管理しやすくなるし、
終盤に成長を鈍らせてまで長寿にする必要もないんでない?
安い神と交神したからって、必ずしも見込み通りの長寿になるとも限らんし
- 94 :
- 双子の妹の子ども>遠い子孫(最短でも孫?)なのは分からなくもないが
それでもすごい見捨てられた気分になるのはなんでなんだぜ・・・
個人的に昼子さんより、お輪さんと戦いたかった
そもそもお輪が昼子の計画に乗らんかったら一族の悲劇はなかったわけだし
昼子に乗せられずおとなしく子育てしといてくれれば、初代でキツト倒せたかもしれんし
お業さんは単に恋しただけなので別にいい。
- 95 :
- ザコ敵はすべて兄弟なんだっけ
戦勝点ってのはばらばらに分散した神の力なのかもな
- 96 :
- >>89
それは表にでてくる素質であって、受け継がれる遺伝子じゃないよね
一族遺伝子100と10点神遺伝子10の遺伝子が受け継がれるときは
100か10かのどちらか片方が受け継がれるわけだから、表に出てくる素質を無視すれば、
10点神と交神し続けても一族の100遺伝子は残っていくんじゃない?
- 97 :
- へたすりゃ二回で父母とも10になるよ
- 98 :
- めんどくせえ仕様だなぁ
- 99 :
- お輪と源太はどこまで計画を知ってたんだろうな
もしOPの時点で鬼朱点を倒してしまえば
苦労して封印した黄川人が解放されちゃうわけで
それだとまだ大して力の無い初代では無理ゲーな気がする
倒すつもりがなかったってのはOPの台詞と矛盾してるしなあ
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