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2011年11月2期ゲームサロン27: BWの不満を挙げるスレ 避難所7 (799)
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BWの不満を挙げるスレ 避難所7
- 1 :ゲーム好き名無しさん:2011/10/29(土) 12:31:40.90 ID:oTOhX59x0 〜 最終レス :ゲーム好き名無しさん:2011/11/22(火) 23:44:49.07 ID:Xv6DTWSB0
- ■前スレ
BWの不満を挙げるスレ 避難所6
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1317701217/
ポケモンBW不満点まとめwiki(新)
http://www22.atwiki.jp/bwhuman/
※以降はこちらのwikiを利用してください(旧wikiは停止しました)
※このスレに初めて書き込む前、勢いで初めて書き込んでしまった後はぜひwikiへ。同様の不満があるかもしれません。
他にもこのゲームの疑問点・不満点について情報追加や整備が出来る方はぜひ協力をお願いします。
■ご意見フォーム
https://www.pokemon.co.jp/form/inquiry/?inc=footer
株ポケに対しては一応ここから意見や感想ができます 言いたいことがあるならまずはここへ
http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/index.html
任天堂を通じたい、もしくはポケモンに対して動いてもらいたい場合は[お客様相談窓口]へ
- 2 :
- ■シナリオ
・「ポケモンの自由」というテーマに触れたというのに、シナリオで明確な答えを出さぬまま終わってしまう。
肝心のポケモンがシナリオの中核になっていない。
・「色んな価値観の共存」という第二のテーマは、ゲーム中においてスタッフ側の押し付けがましさが目立つため説得性がない。
作中で価値観のぶつかり合いがあっても主人公には全く選択性が用意されず、周囲の流れに縛り付けられている。
・明大祭で公開されたBWの設定資料によれば、シナリオの随所に存在する歯抜けな部分は意図的なものであるとのことだが、
歯抜けな部分が多すぎてユーザーが想像をするには材料が足りない。
・事あるごとに幼馴染、博士、ジムリーダー、プラズマ団が主人公を誘導するため自由度が少なく一本道。これでは冒険というより、旅行。
■キャラクター
・シナリオに積極的に関わってくるにも関わらず、不合理な言動や矛盾が生じているキャラクターが多い。
・幼馴染の心理描写が説明不足。チェレンはなぜ強さにこだわるのか、自分を弱いという割りにジムバッジ全てゲットしたベル。
・Nがまるで主人公のような扱い。台詞は基本的に上から目線、共感できない、難しい言葉を多様、意味不明。
プラズマ団の王でありポケモンリーグにNの城を出すよう命令した張本人であるにもかかわらず、なぜかNは悪くないことになる。
・プラズマ団は表向きポケモン解放を目的とした団体なのに、ムンナ虐待やポケモンをこき使ってNの城を建築するなど、
プラズマ団の方がよっぽどポケモンに悪さをしているため、ただの電波集団になっている。
・七賢人、愛の女神、平和の女神、ダークトリニティなど、マイナーチェンジで掘り下げる前提としか思えない消化不良なキャラが多い。
- 3 :
- ■ポケモン
・いくらなんでもゲテモノすぎるデザインのポケモンが目立つ。賛否両論なデザインのポケモンが多い。
・デザインに関しては好みの問題があるが、コピペロスと呼ばれるボルトロス、トルネロス、ランドロスは論外。
ドットのポーズが3体とも同じで、公式イラストも向きを変えただけで同じポーズ。モンスターボールに入れているのがオッサンって…。
■システム
・バッグのポケットが減少。スタートボタンでバッグの整理ができるが、強制的にあいうえお順になるため使いづらい。
・ボックスの操作性がさらに劣化。ボタン操作、タッチペン操作、どちらも使い勝手が悪い。
まとめて移動ができない、「ポケモンを連れて行く」で手持ちポケモンとボックスのポケモンの入れ替えができない。
・じてんしゃの移動速度が速すぎて細かい操作が難しすぎる。ギアチェンジ削除でTPOに合わせて使用することができない。
・下画面はCギアが占拠。OFFにしていると下画面が真っ黒に。
■フィールド
・子供でもクリアできるようにと一本道にしたイッシュ地方のマップ。やり応えがない狭くて実は一本道なダンジョン。
・シナリオ中でひでんわざを使う機会が大幅減少。ひでんわざを使って行けるところも少なくなった。
・四季システムによる変化で単調なマップを誤魔化している。
その四季システムも季節が変わるのに1ヶ月かかり、アイテムゲットの足枷にしかなっていない。
・ミュージカルでやれることが少なすぎる。つけたアクセサリーによってはプレイヤーは見るだけ。四足歩行のポケモンの活躍は無理。
・クリア後にやれることが少ない。1日1回だけのイベントが多すぎる。クリア後にやれることのほとんどがバトル。
- 4 :
- 各種インタビュー集+増田部長のめざめるパワー
http://www.gamefreak.co.jp/blog/dir/
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/vol1/index3.html
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/024/24648/
http://www.gamefreak.co.jp/blog/staff/index.php
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/sp/index.html
※スタッフ態度への考察はこちらを参考に。閲覧の際には感情と部屋の明るさ等にご注意ください
■ネタ回収関連スレ
第5世代ポケモンのデザインが酷すぎて瀕死33
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1291041833/
【PGL】ポケモングローバルリンク Part111【PDW】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1319093615/
【PGL】増田順一アンチスレ2【9.29事件】(実質3スレ目)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1305130405/
【ポケモン】Nアンチスレ Part2【BW】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1286121751/
ポケモン板のコピペを貼るスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1286975691/
※PGLはなんと本スレ、面白ネタはコピペロスレで保管チャオ!
- 5 :
- そして、マスダ、、、
これ以上の乙は出来ないかも。。。
- 6 :
- >>1
Lv不足だった自分からも乙
- 7 :
- >>1乙
- 8 :
- >>1乙
- 9 :
- 任天堂の路線変更の遠因はまさかポケモンというオチがありそうで嫌ですね
- 10 :
- >>1乙
- 11 :
- 1乙
- 12 :
- >>1乙
- 13 :
- >>1 乙
テッシードとナットレイ系統は皆どう思う?
俺的には結構良デザインで強さもほどほどで良いと思う
確かに強すぎるって意見もあるけれど、一致炎で即死だし
- 14 :
- >>13
種族値に無駄がなさすぎるのが気に入らないかな
- 15 :
- ナットだのブルンだの受け性能に特化しまくった奴はウザいな
炎4倍なのが救いだが
デザインは好き
- 16 :
- 炎で即死、と思いきや4倍のくせに不一致じゃ落ちないのが腹立つけどデザインとかは嫌いじゃない
- 17 :
- 自己中すぎ
倒しづらいのが嫌ならチートでもやってろ
- 18 :
- テッシードとナットレイは立体図鑑の目をパチパチさせる仕草が愛嬌あっていいなと思った
通信対戦しないから強さがどうこうというのはよくわからないけど
立体図鑑はモーションで救われたポケモンと動いてもどうしようもないポケモンとで明暗が分かれた感じ
プッチはモーションもいいし近づいて見た時の質感もなかなかよくて好印象なだけに進化後の残念具合が強くなった
進化後の方が動きがちゃっちいってどういうことなの
- 19 :
- >>17
既に改造厨が大量発生してます
ポケ板や動画やらの改造議論見てると
いっそHP減らないのコードでも使ってろボケ共とすら思えてくる
対戦やりたくないのはこういうユーザーのせいだ
- 20 :
- >>17
自己中すぎ
自分から聞いた癖に>>14-16を見てそこまでキレるくらいならこんなスレ見るな
- 21 :
- ごめんなさい間違えました
IDの最後のとこしか見てなかった
- 22 :
- >>13だけれど確かに不一致めざ炎程度じゃ死亡しないのは腹立つな
ラティのメガネめざ炎すら耐えてしまうし
種族値配分も同様 合計で500も行っていないのにあそこまで強いのは確かに異常だ
- 23 :
- 何で自分にレスしてんだよ
つーかもう、逆に自分がナットレイ使えばいいやん
- 24 :
- 内容よく読めよ
ただ現状600族ばっか強いから それ以外で強いポケがいてもいいんでねえか
- 25 :
- あの安っぽいUFOのおもちゃみたいな外見と意味のよく分からない触手が嫌で
あんま好きじゃないデザインだったんだが、結構肯定的な意見多いのな >ナットレイ
- 26 :
- ナットレイは好みの問題で好き嫌いがわかれるポケモンだからね
コピペなんてデザインほめてる人を見たことがない
ネタ枠としていじられることはあるみたいだが
- 27 :
- ナットレイは嫌い
デザインも能力も
- 28 :
- 俺もデザインは好みじゃない
- 29 :
- ナットレイは見た目より隙の無さすぎる能力が嫌いだったりする
- 30 :
- そういやナットレイって何がモチーフなんだろ
- 31 :
- テッシードはオナモミと聞くけど
- 32 :
- ナットレイはD特化してると不一致だいもんじでも耐えるんだよな
アグノムですらアイテムなどの補正が無いと確1にできないって化け物だろ…
特防種族値は90〜100くらいにしてもよかったんじゃないか?
- 33 :
- >>30
魔界のオジギソウに見えるんだよなぁ、ナットレイ
- 34 :
- >>33
動いたら食われるやつだっけ?
- 35 :
- >>34
記憶に自身無いなぁ
単行本も持ってないし、何年も前の作品だし。
- 36 :
- 今更だけどwifiひろばって無くなったよね?
割と面白かったから残念だ
- 37 :
- 調整次第で大文字耐えて電磁波宿り木
相手はどくどく宿り木無効で格闘炎がないと厳しい
デザイン以前にあのいやらしさは嫌われるのも無理も無いな
攻撃も意外とあるから並耐久だと等倍パワーウィップやジャイロボールで確2にされるし
- 38 :
- 特防削って防御か特攻に振ってくれればなぁ
特性で物理技打ち辛いから特防特化が余計うざったくなる
- 39 :
- >>26
そういえば、不満の本スレかデザインスレか忘れたけど、
デザインが嫌いなポケモンとしてナットレイが挙がった途端に
肯定派が噛み付きだして、スレが大荒れしたことがあったっけ…
- 40 :
- >>39
マジで?あんなのにも信者がいるんだな
- 41 :
- デザインもだけど、ナットレイとの戦闘は長引きやすいのも苦手だなぁ・・・
ゴッゴッキラキラ・・・食べ残しで回復した。ポヨンキラキラ・・・・やどりぎが体力を奪う。ゴゴゴ・・・やけどのダメージを受けている。
こんなのが延々と続くから辛い・・・
DPよりマシとはいえ、戦闘のテンポもう少し速くできなかったのかな・・・
トリプルバトルになると全体攻撃のダメージが下がるのも相俟って1試合に無駄に時間が掛かる・・・
テンポ遅くして緊張感を演出したいのかもしれないけど、もう少し考えて欲しかった
結局シングルバトル以外は過疎ってるし・・・
- 42 :
- ナットレイは完全に強キャラを意識して作られたポケモンだね
デザイン自体は悪くないと思うし強い奴がいてもいいからまあ
いいんじゃね?
- 43 :
- >>42
草は弱いって言われるのを避けるために意図的に作った感じがして浅ましいんだよなぁ
かといって肝心の憎たらしいドラゴンや格闘タイプ相手にはからっきし弱いし
- 44 :
- とりあえず安直に強ポケ出しまくったら、中堅以下がどんどん不遇になっちゃったよ…
- 45 :
- >>39
それサザンドラかキリキザンじゃねえの?
- 46 :
- バチュルじゃね?
- 47 :
- 自分の記憶ではデンチュラだった覚えがあるんだが
- 48 :
- まあそこら辺は一般には割りと受けてるみたいだから責めにくいな
一般に受けてる(ネタ系じゃなく)のまで批判したらただのアンチと言われちゃうし
- 49 :
- マッギョはどうなのかな?
まあネタ枠だろうけど自分は普通に気持ち悪く感じる
- 50 :
- デザイン関連はこちらでお願いします
第5世代ポケモンのデザインが酷すぎて瀕死33
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1291041833/
- 51 :
- デザインも不満の内だから別に良いと思うんだけど…
というか瀕死スレって統合して消えたと思ったんだが
いつの間に復活して誘導までされるようになったんだ?
- 52 :
- ここで言うと信者が噛み付きやすいからなあ…
極めつけは「ただのアンチ」という決めつけ
- 53 :
- 俺のことか? それを言うなら信者ってのも決めつけだと思うが
如何せん議論にならないのは避けなきゃならんな
コピペほど終わってなければすこしいじるだけで良くなるやつも居そうだし
- 54 :
- いきなりどうした
- 55 :
- デザイン関連スレみたいな所でも噛み付く奴は信者と言われても仕方ないだろ
決めつけも何もねえよ
まあここではデザイン関連の話はしない方がいいと思うが
- 56 :
- 例えばだけど、荒らし目的とかでウォーグルキモイとか言われたら誰かしら噛み付くだろ
噛み付いたら信者認定ってのはおかしいと思うが
まあ今まで名前が上がったことがあるやつらは程度の差はあれど、どっかしら欠陥アリだったが
- 57 :
- ファンスレとか全く無関係なスレとかならともかく、批判スレ等ではスルーが基本だと思うが
てか荒らし目的とかどうやって見抜くんだよ
批判スレとかにウォーグルキモいって書かれててもイマイチ判断しにくい
- 58 :
- >>43
じゃあどうしろとw
草は草らしく弱いやつばっかり群がってろって事かよ?
- 59 :
- >>58
ドラゴンや格闘に強い草だったらよかったんじゃないの?
- 60 :
- いくらなんでも露骨に強過ぎるって事じゃない?
まぁWiki曰く使う人減ってきてるみたいだけどさ。
- 61 :
- てゆうかナットレイのせいで草タイプが強化される望みが薄くなってしまった
- 62 :
- 要するに、そんなに好きじゃないナットレイがそこそこ強いのが気に入らないんでしょ?
- 63 :
- ナットレイよりも
ダゲナゲが中途半端に強いのとコピペが強すぎる方がよっぽど問題
- 64 :
- 急所に当たりやすい
- 65 :
- >>45
不満スレと瀕死スレを1桁台からずーっと見てきた所
サザンドラ、キリキザン、ナットレイはその事例があるよん
>>63
ポケモンの強さ云々よりもモラルハザードと
それを促すゲームフリーク「とか」の病気っプリを
誰も止めれそうにない方が問題に思えてきたよ…
- 66 :
- >>62
59も言ってるが、竜や格闘相手には弱いのがねぇ…
ナットレイとサザンドラは弱い奴相手にはとことん強いのに
上の奴にはからっきし駄目なジャイアンタイプでつまらん。(つか後者は進化前含めて見た目も嫌い)
>>63
準伝説クラスにいたずらごころみたいな強すぎる特性付けたバ開発者はリストラされてしまえばいいのに。
- 67 :
- ジャイアンタイプw
- 68 :
- >>67
他に良い表現や例え無いかな?
自分はジャイアンを上回る奴が思い浮かばん。
- 69 :
- ジャイアンワロタ
ナットレイはそれ自身よりいかにも調整しましたって感じの種族値がね・・・
もっと他に調整するとこあるんじゃないかと
- 70 :
- BWでガチポケ勢が弱体化すると思ったら中堅いじめしかなかったでござる
ドラゴンと格闘の聖域化が加速してるしな
- 71 :
- >>69
発売前の発言からして、既存ポケの種族値の変更でもするかもって期待や予想してた人も居たが、そんな事は無かったな。
伝説でもないのに攻撃か特攻の140以上クラスの安売りの凶行までする始末
- 72 :
- >>70
せいぜいボーマンダの肩身が狭くなった位か?
- 73 :
- こういうゲームで初期版のユニットが
最新バージョンでも現役ってのはあんまりないんじゃないの?
最新版で手に入るユニットを売りたいだろうし
そこらへんは最初から諦めてるよ
初期版ユニットも戦えて、最新版ユニットも十分強くする調整なんてゲフリに出来るわけ無いし
- 74 :
- >>373
その最新版が糞デザのくせに強い(ダケナゲや老武神やモロバレルやコピペ)か
中堅含めて弱いものいじめ得意だけど、過去の強ポケに通用しないジャイアンタイプ(ナットレイ、サザンドラ)ばかりじゃなぁ。
- 75 :
- ユニットて何のことか分からなかった・・・
つーか、ジャイアンはもういいよ
流行んねーから
- 76 :
- >>73
いまだにカイオーガがダブル最強、ミュウツーがシングルで1,2を争ってることも考えると
何も考えてないだけだろ
- 77 :
- 初代の影分身ゲーがトラウマだったのか
火力インフレ瞬ゲーの道を突き進んでると思うよ
ごく一部の超堅い奴除いて
- 78 :
- 世代の始まる時期には安定していた強さを誇るカビゴン…
西野氏は地味にゲーム業界に長くいすぎたな
- 79 :
- カイオーガに対抗するためのゼクロムだと思ってたが
やっぱ駄目なのか・・・
- 80 :
- 糞デザのキャラがおかしい程強かったりインフレが加速したりスタッフがやりたい放題したりクソゲーなのに変な信者がいたり……。
BWってドラゴンボールGTみたいだな。
- 81 :
- オイGTに失礼だろ
- 82 :
- そうだな。
GTは原作者が最終回を全否定したり、OPを聴いた影山ヒロノブが「これじゃ悟空は飛べねえよ」とコメントしたり、ダメ出しできる人が内部にいるもんな……。
- 83 :
- まあ草鋼のタイプありきで作られたような漢字はする
個人的異見だがデザインは劣化フォレトスだと思う
- 84 :
- かっこよくも可愛くもないしネタにできるようなユニークさもない
安っぽい玩具みたいなわけ分からん糞デザだな
- 85 :
- 言いすぎワロタw
- 86 :
- キュレムってゴッドイーターのオウガテイルに似てね?
マイチェンで
「僕はチャンピオンを越え」
「N様、上だ!」
「えっ?うわぁぁぁぁ!」グシャァァ
みたいな展開にならねぇかな…
- 87 :
- 本名、ナチュラル・ハルモニア・グロピウス(Natural Harmonia Gropius)
Nは自然数(Natural number)から。
Nは人を越えている。IQが異様に高い。
数学の魔術師と言われるほど数学に長けている。天才。
頭の回転が速い。感情の起伏が激しい。
人の過去や未来を見ることができる。
ポケモンから生まれた人間だと噂される。(両親は不明)
ポケモンには愛たっぷり、人とは距離を置いている。
自分自身を完全体だと思っている。
ポケモン第一主義的思想。
人間離れしているため、人から恐れられてきた。
そのため、ポケモンとは非常に近い関係性を持っている。
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| | /, −、, -、l /、 ヽ
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, ―-、 (6 _ー っ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
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↑増田 ↑一般人
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/ノ (@)\ ←N腐
.| (@) ⌒)\
.| (__ノ ̄| | ///;ト,
\ |_/ / ////゙l゙l;
\ _ノ l .i .! |
- 88 :
- 「ポケモンに「強くあれ」とも「美しくあれ」とも何も求めてない感じ
心が通じ合っているってああいうのを言うのかな?」
今月ポケスペからの抜粋なんだけど
これでNに対する違和感がようやく分かった
あいつ、身勝手な人間がポケモンを閉じ込めて的なこと言ってたけど
自分もポケモンを開放しなければならないっていう身勝手さをポケモンに押し付けてんだよな
ゲームのアデクさんにそういう所を突っ込んで言って欲しかったな
- 89 :
- ポケスペと言ったら、コロイチ版、まさかのサンヨウ3兄弟=ダ()ティみたいなシーンがあった
心底どーでもいいが、これがマジ説だとすると漫画でネタバレになっちゃうんかいな
ヤーコンも怒りっぽいがゲームに比べりゃ全然見れた
- 90 :
- ポケスペはもっと前にそれらしいシーン(仮面の下の切り込みが3猿と同じ)があったし
もともとオリジナル設定でやるのがポケスペだ
たまにレッドの手持ちとかサカキの息子(これは不確定だけど)とか逆輸入されることもあるけど
- 91 :
- レッドの手持ちもサカキの息子もゲームが先
- 92 :
- BWのせいでデント共がダークなんちゃらなら結構いい設定だと思えてしまう…
というかジムリーダーの設定が薄いくせに態度だけはデカいからそういう設定が新鮮に感じてしまう
- 93 :
- でもスタッフの中ではジムリは「絶対正義」じゃなかったっけ
ジムリは善であるべき存在だから悪タイプ使うジムリ居ないんだよね
そんなスタッフが悪役説を出したりするかなあ
まあプラズマ団を「そのまた別の正義」と捉えてるならアリなのかな…
- 94 :
- ポケスペってナツメとかマチスがロケット団員だとか
結構トンデモ設定あったようなw
- 95 :
- >>93
ゲームで「別の正義」感が全くしないのが問題、只の電波入った悪党じゃん
例えば夢の跡地でゲシゲシやるのを、HGSSで国へ帰ったロケット団残党にでもして
プラズマがそいつからムンナを解放するシーンでも入れとけば
「今回の悪の組織は実は良い奴・・・?」って思わせることも可能
その後のヒウンのイベントとかはゲーム通りの悪事をやって
ライモンでNに「善人悪人関係なく、全ての人間の元からポケモンを解放する」と言わせるとか
- 96 :
- そういう路線突き詰めるとバージョンアップでN主人公とか本気でやりそうで怖いがw
- 97 :
- >>96
あのブログの内容は任天堂側のちゃぶ台返しが無ければ
間違い無くやる気満々だろーね
でも、それやられて嬉しいかとか、そうなることがプラスになるとは微塵も思えない
むしろあんなキャラに小学校低学年が本気で影響受けたら
世代間断絶が暴走したり…
人の痛みを分かってるつもりで分かっていないとか…
無礼な態度を取っていることに一生気がつかず国際的に笑い物になる大人が目立って
変な国ニッポンになるんじゃないかな
まぁそうならないようにポケモンからいろいろな人を遠ざけることの方が重要そうだな
本当は好きなジャンルだけにしたくなかったが、時代の流れだ仕方ない
- 98 :
- なにいってんだこいつ
- 99 :
- 流石にたかが1ゲームソフトの話を
世代間や国際間の問題にまで発展させるのは考えすぎと言わざるを得ない
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