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2011年11月2期ゲームサロン14: 【PS3】ダークソウル対人考察スレ part4 (236)
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【PS3】ダークソウル対人考察スレ part4
- 1 :ゲーム好き名無しさん:2011/11/21(月) 21:55:08.96 ID:A+yejDXx0 〜 最終レス :ゲーム好き名無しさん:2011/11/23(水) 00:17:47.77 ID:NHFD5UCh0
- ※ここは対人関係の考察や検証のためのスレです。
雑談や愚痴は本スレ
【PS3】DARK SOULS ダークソウル 605
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1321860518/
質問は質問スレへ
【PS3】DARK SOULS ダークソウル 質問スレ 110
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1321582153/
※前スレ
【PS3】ダークソウル対人考察スレ part3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1321437723/
- 2 :
- 対人用語集
------------------------------------------------------------------
【スレスタ】
ラグによって起こるズレによって
すれ違った瞬間に後ろが取れ、スタブを入れること
また、スレスタ合戦はラグが酷い方が有利なので注意
(NPC 相手は不可能)
【スレスタ返し】
自分の左からスレスタに来た場合
左後ろに動いてすかして(交わる事を避けるため)逆にスタブを取ること
同じくラグによるズレにより可能
(NPC 相手は不可能)
【ロリスタ】
ロックした状態で相手の振りにあわせて前ローリング。
ローリング中にロック外すとそのまま後ろに回れるから
そのままノーロックでスタブ
【ロリ狩り】
ロリスタ読んだらそのままロリスタの方向についていけば(大体ロックして前押すだけ)
簡単に後ろ取れて逆にスタブ取れる(ロリスタはノーロックになってるから)
【チェイン】
喰らいモーションが切れる前に次の攻撃が当たる連続攻撃。
相手のスタミナが切れるまで抜けることができず連続ヒットしつづけるもの
チェイン抜けにより抜けることが可能。
例:クレイモア両手持ちR1×n
【チェイン抜け】
攻撃喰らってるときに武器変更すると
喰らいモーションがなくなってガード、ローリング、歩きで抜けれる
【参考動画】 ※スレスタ含む
ttp://www.youtube.com/watch?v=mfstKtUQl34
前作デモンズ版。基本は同じ。説明有。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm16140205
ダーク版。説明無。
- 3 :
- 強靭削り値まとめ@(大グループ順)
----------------------------
■特大剣
片手R1 50
両手R1 75
■大槌
片手R1 50
両手R1 75
■大斧
片手R1 50
両手R1 75
----------------------------
■大剣
片手R1 35 (片手ダッシュ 40)
両手R1 52.5 (両手ダッシュ 60)
■槌
片手R1 35 (片手R2 50)
両手R1 52.5
■斧
片手R1 35 (片手R2 50)
両手R1 52.5 (両手R2 52)
■大曲剣
片手R1 35
両手R1 52.5
----------------------------
- 4 :
- 強靭削り値まとめA(大グループ順)
----------------------------
■槍
片手R1 20
両手R1 30
■直剣
片手R1 20
両手R1 30
■曲剣
片手R1 20
両手R1 30
■刀
片手R1 20
両手R1 30
----------------------------
■短剣
片手R1 5
両手R1 7.5
■刺剣
片手R1 5
両手R1 7.5
---------------------------
※同種類の武器はほぼ同じだけど武器によっては違いがあるものもあるので注意。特にR2攻撃等
- 5 :
- オススメ強靭値一覧
-----------------------------------------------------
31←曲剣チェイン対策。大剣以上はチェイン抜け余裕って人用
53←大検チェイン対策。特大系はチェイン抜け余裕って人用
61←大検ダッシュ攻撃&曲剣2発まで耐えれる
76←特大系チェイン対策。強靭スタブ余裕です
106←大剣2発耐えれる
158←大検3発と特大剣2発まで耐えれる。フルハベル狼のみ。
- 6 :
- 強靭率ベストナイン(体装備のみ)
重量1あたりの強靭(強靭/重量)
1.ハベル(2.41)
2.石(2.22)
3.巨人(2.13)
4.ゴーレム(2.01)
5.スモウ(1.989)
6.黒鉄(1.987)
7.騎士(1.83)
8.カタリナ(1.79)
9.太陽印(1.78)
--------以下上記9つの比較----------
平均防御力【(物+魔+炎+雷)/4】
1.巨人(71.68)
2.スモウ(70.75)
3.黒鉄(65.88)
4.ハベル(62.75)
5.石(61)
6.太陽印(58.1)
7.カタリナ(55.7)
8.騎士(50.83)
9.ゴーレム(48.5)
重量1あたりの平均防御力(防御力/重量)
1.太陽印(6.45)
2.カタリナ(4.76)
3.騎士(4.66)
4.巨人(4.37)
5.黒鉄(4.22)
6.スモウ(4.02)
7.石(3.47)
8.ハベル(3.22)
9.ゴーレム(2.95)
レベルが高くなると防御力は飾りと化して来るので強靭率が最重要かと思われます。
重量あたりの防御力は重量が軽いものほど大きい傾向があります。
軽装なら10以上余裕。
強靭率を第一に防御力を考慮するのが良いと思われます。
おしゃれ心もお忘れなく・・・。
- 7 :
- >>1乙
- 8 :
- >>1乙
不毛な議論が減るといいな〜
- 9 :
- 暗月警察()って挨拶シカトでエンチャが多いな
なんでそこまで必死なん?
- 10 :
- >>1乙
- 11 :
- >>9
テンプレ読めよ
- 12 :
- >>9
耳が欲しいんだろ?
まぁ警察はペナルティと思うしかないわな
- 13 :
- 回復するホストにロイドが当てられね〜orz
コツありますか……??
- 14 :
- ハベル盾チクの対策を頼む
- 15 :
- 決別
- 16 :
- >>13
エスト飲んでる時やスタブなどで倒れている時に投げるといい
- 17 :
- >>15
黒水晶装備してる?
- 18 :
- 検証といえば、R2 の強靭削りとか。
例のリストがあれば早いけど、無いならせめて
よく使われるやつだけでも調べたいよね
モア、居合い刀、鎌系、斧槍、バルデル、ショーテルあたり?
調べる方法がわからんけど
- 19 :
- >>1乙
起きスタなんかのテンプレ案は
次スレまでに解説書く人いたら採用すればいいかもね
- 20 :
- >>16
やっぱそのタイミングだよねぇ……マッハで投げてるつもりなんだけど間に合ってないのは、反射神経が足りてないだけなのか……
- 21 :
- >>13-14
質問は質問スレへ
【PS3】DARK SOULS ダークソウル 質問スレ 110
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1321582153/
- 22 :
- なんか大抵の武器のR2の削りって
R1と大差感じなんだよな・・・
竜狩りとかの両手R2も見た目の割には
R1と削り差実感できないし
ちなみに発火と火球は共に40かと
- 23 :
- >>21
ええ……質問は全く禁止ってどうなん?スレチ?
- 24 :
- くだらん自治厨が沸くとこの手のスレは過疎る
- 25 :
- >>23
前スレは○○にってどうやれば勝てるのとか
○○で一番強いのってなにとか
テンプレになるほどそんなんばっかだったからちょっと過剰になってるのもあると思うけど
あんまり多いと質問スレいけって思うわな
- 26 :
- >>24
お前が択一優しく教えてやれ
そして俺みたいなやつはスルーしとけ
それがたぶん一番いい
- 27 :
- たくいつ?
逐一の間違いかしら
- 28 :
- 何にもわからない初心者と対陣しかすることのない奴が一緒に見てるんだからすれ違いもある
前者は素直に質問スレいった方が正解だな
別にこっち来るなとは言わないから向こうでわからなければまた来ればいい
- 29 :
- >>27
するー
- 30 :
- >>12
思うしか無いも何も妨害プレイである黒やNPC害へのペナルティーだろ
別に嫌うのは自由だが前スレのバカみたいに自重するのがマナーとか言い出すのは自己中過ぎて脳みそ沸いてるわ。自分が黒やNPC害自重しろと
- 31 :
- 対人スレで黒自重しろとか何言ってんの?
暗月警察()ちょっと頭おかしいだろw
- 32 :
- >>30
レベル高いから問題なんだよ
- 33 :
- >>31
対人スレで青自重しろなんていうから青が嫌なら自重しろって返されてる話も理解できない
自己中なクソガキは黙ってろよ
- 34 :
- ロールプレイとしての暗月には無理があるし
こんだけ嫌われてるんだから通常の神経してたら赤やるわな
- 35 :
- >>32
レベルが高い相手から侵入されるのがペナルティーなんじゃねえかアホかw
- 36 :
- >>34
黒も嫌われてるから自重すれば?w
- 37 :
- >>35
そういう話じゃなくてあくまで対人の話ね
たぶん君はこのスレ場違いじゃないかな?
敵対プレイスレじゃないよ?
- 38 :
- おっと俺が言ってるのは通常侵入ではなく
火の炉もしくは未クリア状態での百足前での対人を前提とした場合の話ね
そりゃ普通に攻略してる人からみりゃ赤は嫌われ者だわな
- 39 :
- いやまぁ、ホスト専門でやってれば青とか別にどうでもいいんだがな
グウィンドリンさない限り侵入されないし
むしろ黒来ないとスパイスがないから高周回だと飽きちまう
- 40 :
- >>37
ダクソの対人は道場が全てじゃないだろ
お前の方が勘違いしてるじゃねえか
- 41 :
- 黒は負けると死亡扱いだが
青はノーリスク帰還
だが・・・罪人はリスクを背負って当たり前
- 42 :
- 罪人の基準がちゃんとしてればもっともなんだけど
軽犯罪でも冤罪でもお構いなしだからね
- 43 :
- >>40
とりあえず敵対プレイ全般で話してるのは君だけだから
話がずれてるんだよ
- 44 :
- >>38
>ロールプレイとしての暗月には無理があるし
とか青の存在そのものに言及して起きながらその逃げは無理があるぞ
後、ダクソの対人は道場が全てじゃない
スレ的に言えばここは対人のテクニックを語る場所で
特定の侵入をdisる場所じゃないから
青自重とか言い出した時点でスレチだよ
- 45 :
- 求ム!ガチ勢
火の炉で7割近く勝てれば百足前で赤サインか侵入してみよう
未クリアならサインを拾ってもいいぞ!SL100付近が盛んだ!
ある程度篭って感じた俺の独断と偏見の込みの暗黙の了解
・スレスタは当たり前に全員使ってくるぞ!やられない動きを覚えてから挑もう!
・今回の起きスタは自重しよう!他の起き攻めは多分許されるぞ!
・告罪は賞賛と受け取ろう、ガチ勢に勝てば告られやすいぞ!
・できればレベル下侵入、人間性を落とさない青は自重しよう、赤侵入か赤、竜サインで挑もう
- 46 :
- まあ暗月警察()様は対人の場ではKYの嫌われ者だということは自覚しておくべきだな
暗月って理由だけで真面目に戦ってもらえなかったり、
エストガブ飲みされることもあるだろうけどまあがんばれよw
- 47 :
- >>43
ふーん。対人テクニックを語る場所なのに多対一の戦術を語るのはスレチとか言い出すんだ
俺ルールもいい加減にしろや
- 48 :
- 流れが悪くなるとスレチで逃げるんですなぁ
暗月警察()さすがです
- 49 :
- 通常侵入であれば青だろうがなんだろうがもちろん関係ないよ。そういうゲームだから
純粋にタイマンで対等に戦いたいって人は自重しようよってことじゃね
君の言う通常侵入については誰も文句言ってないと思うよ
- 50 :
- >>48
反論できなくなったら人格攻撃に逃げるんだな、流石自己中w
道場のルール語りたければ道場スレでも建てれば?
- 51 :
- 対人考察スレじゃなくて対人スレになってしまう宿命
- 52 :
- 何かと戦い始めるよね
黒騎士系のR2だけど1発でハベルフルの相手吹っ飛んだ
これって強靭無視とかあるのかな
- 53 :
- >>52
あるだろ
竜王の大斧のR2で怯えない奴がいると思うか?
- 54 :
- 神の怒りは強靭値56で2発目までひるみ、3発目で吹き飛びだったんだけど、バベルでも一緒なのかな
- 55 :
- >>49
対等って
そもそも何十レベルも上の相手と当たる時点で
黒も対等じゃないだろ
対人特化でキャラクリした奴と通常プレイの延長で
対人やってる奴は、同レベルでもパラメータの効率的割り振りで大きな差があるし
最初から対等じゃないのに「俺たちだけが不利になる青自重しろ」なんてただの甘えじゃん
- 56 :
- 結局前スレと流れ変わってねーじゃねーか
- 57 :
- 対等の度合いがあるだろw
赤は対人特化かもしれんが基本自分より高レベル
対人特化でかつ低レベルに侵入できる警察()
これを同一に語っちゃうのwwww?さっすが
- 58 :
- >>52
魔法じゃない吹き飛ばしと叩きつけは強靭無視じゃね?
- 59 :
- しかも侵入されて負ければ人間性を失うってのに
勝っても人間性落とさないしなw
「正義のもと断罪されてるんだから不利益はしょうがないだろ」
不確かな罪人基準でこう語る暗月、これほど薄ら寒い正義ってないよね
- 60 :
- >>57
青が全部対人特化とか(笑)
都合のいい妄想前提で語るのは恥ずかしいから止めた方がいいよ
- 61 :
- うわぁあなたもしかしてネタ対人とかやっちゃってる感じぃ?
それってもっとも寒いタイプだからやめた方がいいよ
自分はおもしろいと思ってるのかもしれんけど
- 62 :
- >>59
正義の為なんて一言も言ってない件
それがゲームのシステムなんだから許容して対応しろっつってるんだよ
- 63 :
- 正義の為じゃないんだ
じゃあつまりは弱いものいじめを楽しんでるってことだよね
その考え方で今まで暗月を正当化しようとしてたの?
そんなの理解されるわけないじゃないアホなの?
- 64 :
- >>54
なら神の怒りは強靭削り20かもしれない
強靭破られたら吹っ飛びダウンなのかも
- 65 :
- うざいの2匹
ただの口喧嘩がしたいならよそでやれや
- 66 :
- もう12時だから閉店だよ
- 67 :
- >>61
青が全部対人特化かネタ侵入とか(笑)
結局相手が青であることを、好き放題に蹂躙する為の言い訳にしてるだけじゃんw
お前の妄想の中だけのダークソウルはチラシの裏にでも書いてたら?
- 68 :
- 通常侵入なら青も赤も自己の利益の為にしているし、ホスト側は勝っても利益が少ない青がいやなら罪が有る場合贖罪すればいいから問題ない
タイマン前提なら人間性が儲かりづらくなる環境になるので出来るだけ青は自重しようってだけじゃないかね
- 69 :
- どうしてこうなった?
- 70 :
- 暗月というだけで火の炉などの対人の場ではアンフェア、嫌われてます
たったこれだけの話を理解できない脳の構造してる人間がいるのが理解できない
- 71 :
- そういえばあまり話題にならないけど
竜王の大斧のR2って、直撃すると二段ヒットするよね? キノセイ?
- 72 :
- まずタイマン前提で話を構築すること自体論外
- 73 :
- だから誰もタイマン以外のことでは文句言って無いじゃん
- 74 :
- 何でここいつも荒れてんの?
- 75 :
- 考察つってんのにスレタイ読めない奴はくるなよ
- 76 :
- >>71
するねえ
直撃分と衝撃波。グラントにはないから決まれば気持ちいい
- 77 :
- >>53
>>58
無視あったのか
無視って強靭値全部削るのか別物なのかどっちだろ
まぁ吹き飛んだら強靭戻るかw
- 78 :
- >>9
犯罪者を取り締まるのが警察だから犯罪者には好き勝手やって問題ない
- 79 :
- >>71
古竜の大剣も二段ヒットするな。あれ当たらないけどな!ガハハ
- 80 :
- >>79
アレ見た目以上に狭いよね
これにかぎらず飛び道具発射系の特殊モーションって当たるの?
遠くで油断してる奴に持ちだして奇襲するぐらいしか…
- 81 :
- 竜狩りの槍ってどの辺が強いの?
- 82 :
- ゲサロに立てた意味全くなし
- 83 :
- 竜武器面白くて好きだけど、いかんせん重すぎるぜ。補正もないし‥。
- 84 :
- 生命狩りの鎌
- 85 :
- 大曲剣使ってるんだけどケツ掘り以外相打ちでチェイン狙いしかできないんだけど
これ以外に戦法ってある?
振り遅すぎてチェインにかけるしかないんだけどこれだと強靭高い相手とか大型武器に勝てない
ガード、スタブ狙いは潰せるんだけど・・・
- 86 :
- >77
フォースと怒りはダウンしない限り蓄積してるっぽい
ダウンしたら蓄積終了かな
斧蹴りもよろけていても蹴りのよろけなので
蓄積は溜まる模様
- 87 :
- 長い槍が強すぎると思って自重してる
相手が使ってくる時だけだすけど
そうなるとすげー永い勝負になってつまんねーんだよな
槍はクソゲー
- 88 :
- あの射程であの隙の無さはヤバイ ガン盾には弱いけどそれすらぶち抜く竜狩りさん
マジ外道
- 89 :
- 竜槍はガード弾けるのは個性としてもいいが、物干しみたいに振りが遅いとかの差があってもよかったんじゃないかってレベル。
- 90 :
- 攻めで強い分には良いんだよ。
他の武器を竜槍並の強さに上げるべきなんだ。
今の後だし、待ちが圧倒的有利な状況が糞なんだから。
デモンズがスレスタで待ち有利になって糞化したのに、ダークじゃそれに輪を掛けて・・・・
- 91 :
- >>85
片手のダッシュ・バクステ攻撃が結構使えるよ
使い所選ばないと結構スタブされるけど
- 92 :
- >>51,56,65,69,74,75,82
例のキチが自演してるだけだから、見てわかるだろ
初心者がきたら誘導、変なの沸いたらNGスルーでいい
- 93 :
- 竜狩り怒りが今のところ最強
これ使えばまず負けねえわ
つまらんからバランス再調整よろ
- 94 :
- >>85
大曲剣の強靭削りは何気にすごいよな
その割にフリの早さもそこそこだから、やっぱり自分の強靭も上げて相打ちチェインが定石じゃね
大型武器で唯一会った事ある黒木氏斧相手でも打ち勝ったし。
他の戦法はスタブ狙い対策にロックはずすくらいか
- 95 :
- 強いから使うのは否定しないけど
神の怒り使って楽しいのかな?
俺は戦闘がつまらなくて使うのやめたわ
まぁそれぐらい強いんだけどね
- 96 :
- >>95わかる。対処はできるけど、できるけど、良い勝負であればあるほど、後半の勝負どころであればあるほど、使われた瞬間、あぁそれに頼っちゃう人ねって萎える。
- 97 :
- 連発するのは卑怯だから自重するってやつ結構いそうだよね
単発で使えば強くないし一戦術って思ってる人
そういうことじゃなくて単発で壊れ技なんだけどね
使う使わないは全然自由だけど
- 98 :
- ラグすぎなければ見てから避けれるし壊れってほどでも無いと思うけどね
うまい人が運用するとまた違うのかね
怒り使い見ると残念に思っちゃうのは確かだが
- 99 :
- 大竜牙の両手R1チェインしない・・・よなぁ
何故か対人で抜けない人多いんだが、パリィ狙いか?
森で試そうにも今1週目で最大強化しちまったから2発でシュワシュワしちまう
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