1read 100read
2011年11月2期10: 入院してから知ったこと・分かったこと (966) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

入院してから知ったこと・分かったこと


1 :08/09/17 〜 最終レス :11/11/18
 先々月、3年ぶりに入院した。3年前は部屋の方々に
「よろしくお願いします」とあいさつをして、ティッシュを
配った。今回もその様にやったんだが、後から入院してきた
人はあいさつすら無い。(若い・年寄り関係なく)
 今はドライな世の中になったんだなぁ・・・。
こんな体験談募集。

2 :
あいさつしても鹿十されるだけ。

3 :
しかとは無い
挨拶は返してくれるが
個人主義だからな

4 :
引越の挨拶みたいだね
入院そ時にそんなのしなかったよ
自分もされなくても気にならないし

5 :
人付き合い苦手なら、最初に顔あわせた時に名前言って挨拶しとけば楽だよ
あとはカーテンひいて医者と看護師だけと喋ればいいんだから

6 :
 退院時ぐらいあいさつして欲しいなぁ。家族で来ていて、何も言わずに
そそくさと退院して行く一家も(なんだかなぁ)と思うよ。

7 :
同室の人と仲良くなれるかどうかは最初の第一印象で決まる
何回も入院してるが退院後も付き合いが続く奴もいるし、一切会話も無くそのまま退院してそれっきりって奴もいるし

8 :
自分がいた病室は病状が重い人ばかりだったのでみんな挨拶するしないなんて眼中になかったよ

9 :
挨拶はしたけど世間話とかは面倒だったりする。
だから挨拶しかしない。

10 :
救急病棟だったから挨拶どころじゃなかったな。

11 :
入院患者・家族のいずれも特に中高年者の身勝手ぶりには呆れました。
共同生活みたいなもんだから、ある程度の我慢が絶対に必要。
なのに自分は我儘し放題で他人の行動はすぐに批難する。
本当に卑しい人種だなと思う。

12 :
てめえもたいしてかわらねえよ。

13 :
入院する当事者よりも、家族の人(特に奥さん)が最初にあいさつされる
ケースもあったよ。当事者はぶっきらぼうだったので無視した。奥さんとは
会ったら「こんにちは」ぐらいは言ったわ。

14 :
  ミミ彡ミミミ彡彡ミミミミ
,,彡彡彡ミミミ彡彡彡彡彡彡
ミミ彡彡゙゙゙゙゙""""""""ヾ彡彡彡 ←格差なくして成長無し。地方は捨てろ。病院食は汚染米で充分だ
ミミ彡゙         ミミ彡彡
ミミ彡゙ _    _   ミミミ彡   新聞テレビはオレが出れば付いて来る
ミミ彡 '´ ̄ヽ  '´ ̄` ,|ミミ彡
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡 負け組みが汚染米でも食っていろ
 彡|     |       |ミ彡                
 彡|   ´-し`)  /|ミ|ミ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ゞ|     、,!     |ソ  < 後期高齢者医療制度を強行採決してよかっただろ。
   ヽ '´ ̄ ̄ ̄`ノ /      \  総選挙は層化の言いなりで10月26日に決められたけどしょうがないか。 
    ,.|\、    ' /|、        \、あとは 国民騙してもっと税金上げて財政改革。構造改革だ。
 ̄ ̄| `\.`──'´/ | ̄ ̄`      \    国民は痛みに耐えろよw〜w   国民がバカだから楽でいいわ。
                           \―――――――――――――――――――――

15 :
入院してびっくりした事は看護師さんの優しさ
先生の誠実な対応、この病院本当に信用出来る全てを任せれる。

16 :
俺が昔入院していたときは同室の人たちとトランプしたり、散歩したり、夜に病院抜け出して近くのラーメン屋にラーメン食いにいったりしてたけど。
最近、親戚の人が入院したから見舞いに行ってきたけど、みんなカーテン閉めてシーンとしてんの。
なんか周りに気を使いすぎて治る病気も治りにくそうな雰囲気だった。
あと、かわいい看護婦さんのカーディガン姿は萌える。

17 :
ピンクのカーディガン着た平原綾香みたいな看護師さんだとな

18 :
インテリの若い看護師長とベテランの看護婦長の2重構造があることが分かりました。

19 :
   ミミ ヽヽヽヽリリノノノノ     /⌒`⌒`⌒` \      / ̄ ̄ ̄`⌒\
  ミ   ,,、,、,、,、,、,、,、、 彡    /           ヽ    /          ヽ
   l  i''"        i彡  (  ノ⌒〜⌒〜⌒ヽ、 )   |  _,_ _人_   .|
  .| 」   /' '\  |   ヽ/    \, ,/   i ノ    ヽ|´ ┏━ ━┓`i /
  ,r-/    (・), 、(・)  |    |   ■■■■  |     .|  《・》 《・》  |
 l       ノ( 、_, )ヽ  |    | 、  ,,,,(、_,),,,   ノ|    (6|   ,(、_,)、.  |6)
 ー'    ノ、__!!_,.、.  |    ヽ   ト=ニ=ァ   /     .ヽ  トェェェイ  /
 ∧     ヽニニソ   l     \.  `ニニ´  /        ヽ. ヽニソ /
    ヽ.  `ー--一'  .ノ       ` ┻━┻'           `ー一'
忘れるな 後期高齢者医療制度を強行採決してまで導入したのは自民党の小泉純一郎だ
忘れるな 後期高齢者医療制度で老人や弱者を苦しめているのは自民党の小泉純一郎だ
忘れるな 後期高齢者医療制度を強行採決し福祉切り捨てたのは自民党の小泉純一郎だ

20 :
当たり前だけど世の中には重い病気やケガを負っても
懸命に生きてる人がたくさんいる
普段の生活の中では会わない人に会えたのは勉強になった

21 :
自分の普段の人間関係、特に会社関係。来てくれた方には本当に感謝してます。来るのと来ないのでは大きな差があるな、と入院して見えてくるところが様々にあった。お互いの信頼関係、人間性、義理など。皆さんはどうですか?

22 :
前入院していた時に、同室の方を親身に看護していた看護婦さんに
その患者さんの話題ふったら笑ってごまかされた
なんか過去の話だからみたいな感じでガッカリしたよ

23 :
それ後々亡くなったんじゃ…

24 :
>>21
俺は7月8月と二ヶ月間入院していた。もう疎遠になっていた知人K氏が
見舞いに来てくれた時は驚いた。K氏は「俺が入院した時に、一番に
見舞いに来てくれたのは名無しだった。あの時は嬉しかったよ。だから
名無しが入院したと聞いて、見舞いに来たんだ。早く元気になれよ」と
言ってくれた。
お見舞いと言う事がいかに大事な事かを、入院して改めて知ったよ。

25 :
家族以外は来なかったぜ。当然と言えば当然の事だけどな。

26 :
手術後が痛いことです

27 :
月並みだけど
健康の有り難さかな!!

28 :
掃除のおばちゃんの朝は早い

29 :
検温が6時30
ふざけんな

30 :
なぜか消灯(ウチは9時半)してから、点滴をガラガラ鳴らして
トイレに行く人が多かったこと。なんで消灯前に行かないんだ?

31 :
うるさかった人も後に良い思い出になる。

32 :
看護士という仕事をするに当たり一番大事なこと
笑顔
空気を読むこと

33 :
>>29
俺は採血が6:30だった。半分寝てる状態だから余計気分悪い。

34 :
>>33
 ウチは6時だった。寝てる時に「○○さ〜ん!採血しますね〜!」と
茄子のハイテンションの声で叩き起こされて「ちょっとチクッとします
よ〜」と言われて血を取られた。半分意識が無い時にやられるものだから
たまったもんじゃなかったよ。

35 :
手術後は夜中や朝方に採血やバイタルチェックがあったりするよね
自分は術後の夜がとても辛かったので(みんなもそうか…)看護師さんくるのが待ち遠しかった
寝返りさせてもらったり、腰痛のため腰に入れてるクッション直してもらったり

36 :
検温とか寝てても勝手に体温計挟んで計ってくれるんちゃうの

37 :
どっちみち一日中ゴロゴロしてんだから朝くらい早起きしろよwww。

38 :
ごもっともorz

39 :
お見舞いにしか行った事なかった時は、看護師さんてキツい印象があった。
一人一人をじっくり相手にしてる暇はないのよ、みたいな。バタバタと世話しないし声大きいし。
いざ自分が入院したら、こんなに手厚く看護してくれるものなのかと感動した。排泄の世話から、励ましから、世間話から・・・。どんな患者さんにも目を行き届かせて。凄いよ。
今ではこの仕事に就いてる全ての人に、尊敬の思いでいっぱいです。

40 :
茄子さんたちホントによくしてくれます。
感謝感謝。

41 :
主治医の女医は俺に惚れている。嘘みたいな本当の話し、病室でプロポーズされて・・・・・・まいった・・・・・・毎日、話し相手になってくれるし、お昼まで一緒とは・・・・・・そこそこ美人でおれより若いから気持ちに答えようと思うが・・・・・・

42 :
という夢をみたんだ………。。

43 :
という夢みたんだ・・・・・・こら!夢じゃない!

44 :
という妄想をしたんだ・・・・・・。
良かったじゃねぇか
病気治って、嫁まで貰えた入院だったなんて

45 :
という妄想に暮れるのであった・・・・・。

46 :
妄想だけですめばいいがなぁ
くっくくくく

47 :
残念ながら妄想じゃない・・・・・・退院したら婚約する。

48 :
病院食の量が多くてびっくりした
特にごはんが多くて丼めしみたいだよね…
残すのは忍びないから術後2日〜3日くらいを除いてほぼ毎日完食した

49 :
>>48
ご飯減らしてくれって言えばいいのに。
看護師さんはそれが仕事だから、とは言うけどやはりとてもありがたい。
俺整形で今入院してかなり回復して自由がきくけどさ、
手術直後は足を5cmずらす事すらできないんだよな。
それで辛いからナースコールで呼んだら嫌な顔ひとつせずに足を動かしてくれて。
本当にありがたいよ。

50 :
>>48
私も3週間、完食し続けたw
それでも痩せた。
あれだけ食って痩せるのなら、家での食事を
もう少し見直そうと思ったよ。

51 :
 俺も病院のごはんの量の多さに驚いたし、とても食べきれなかった。
茄子に聞いたら「三食を完食して、一日の摂取カロリーになるように
計算されてますよ」と言われた。実際、見た目はいいんだが、味は薄い
し、油も使ってないし、これはかなり低カロリーな食事だなぁと感じたよ。
退院してから家で食べる時に、マヨネーズドバ!ソースべチャ!になった
自分が恐かったわ。

52 :
塩分を抑えるかわりに、しっかりダシで味付けする、
というのが徹底されているのも助かるね。
んでも外出許可で外食したら、
味付けが濃くてウマーと思いつつ…
こんな濃い味付けに、量を食ってりゃ太るな、とも思った。

53 :
どこにもファブリーズが置いてあった。

54 :
突然退院してくれと言われること

55 :
整形は回復してくると他の科のベッドに回されるということ

56 :
http://jp.youtube.com/watch?v=okCtwtCIukQ

57 :
健康のありがたみ
みんなが健康でありますように

58 :
片松葉杖が、悪い足の反対の方で持つ、という事。
左足が悪かったら右手に持つ、っていう意味ね。
左手にもって左足を浮かせ気味に歩くと思っていたのだが、
左足を着く時に右手に体重をかけて、左足の荷重を減らすのが片松葉だった。

59 :
オナーニでいいから定期的に出さないとだめだな、という事。
こっそり出すようになってから、朝勃ちも復活した。

60 :
>>58
俺も三年前、右足を骨折して入院した時に知った。入院当初は
両松葉杖で、回復したらやがて左側に片松葉杖。慣れない頃は
杖を持って「えーっと、左か」と考えてから使っていたわ。

61 :
毎晩、晩酌してたけど酒飲まなくても平気。
アル中でもアルコール依存症でもなくて一安心。
でもはよ退院して一杯やりたいw

62 :
ナースものので見かけるような制服ってもう着てないんだね
キャップはもう被ってないのは知ってたけど、全員黒のズボンとは…

63 :
>>62
俺が入院中の病院も色気がなくなってるので残念だったが、
今看護学校の学生が来ていて…教官がハァハァ制服。
しかもかわいい。
あ、スレの趣意にもどると。
看護学生の実習ってかなり制約が多いんだな、という事が判った。
まぁ、その制約を取り払うために国家試験を受けて、
正看になろうとしているわけだが。

64 :
人の優しさかな。
オレナウぃな

65 :
>>62>>63
病院によって制服がちがうみたいだ。>ナース
俺の入院してたとこのナースは数種類の服があって
コンビニの店員みたいなのもあった。
今、外来で通ってる病院は・・・昔ながらのナースの制服のみ。
都会と田舎の病院のちがいなのかも知れない。
入院後、ナースのコスプレのAVに反応しなくなった。
性欲の対象として、ナースを見れなくなった。
申し訳なくってね・・・。

66 :
姉が大病してボクが神社にお祈りに行ったりしてもう5年
 誰もがいつも元気でいてほしいと願うようになりました とか言いたくないし書きたくもないし
  みんながんばって生きてほしいって思う

67 :
人の優しさ、家族の大切さ、病気の人の気持ち、何気ない風景の美しさ、人間の持つ生命力の強さ
今も入院中だが色々な事に気づかされてる

68 :
>>65
坂東玉三郎監督の映画「外科室」見てみ。
明治時代の制服萌。

69 :
終わりの日であることを示すもの
かつてない規模の数々の戦争―マタイ 24:7。啓示 6:4。
飢きん―マタイ 24:7。啓示 6:5,6,8。
疫病―ルカ 21:11。啓示 6:8。
不法の増加―マタイ 24:12。
地震―マタイ 24:7。
対処しにくい危機の時代―テモテ第二 3:1。
過度に金銭を愛する―テモテ第二 3:2。
親に不従順になる―テモテ第二 3:2。
自然の情愛を失う―テモテ第二 3:3。
神よりも快楽を愛する―テモテ第二 3:4。
自制心がない―テモテ第二 3:3。
善良さを愛さない―テモテ第二 3:3。
差し迫った危険に注意を払わない―マタイ 24:39。
あざける者たちが終わりの日の証拠を否定する―ペテロ第二 3:3,4。
神の王国が全地で宣べ伝えられる―マタイ 24:14

70 :
ICUで朦朧としてた時の悪夢、半年経つのにまだしっかりと記憶してる。
不気味。

71 :
>>70
あたしは麻酔から目覚める直前の夢をほんのり覚える
緑の植物に囲まれて気持ち良いと感じてる夢だった
他にも誰か出てきたかもだけど忘れた

72 :
礼儀をちゃんとしていれば看護婦(師)に優しくしてもらえる事

73 :
点滴などの絶食後、初めて食べるご飯の美味しさ。
いままで特に考える事なくただ食べていた事が、食べられるって事は本当にすごいんだと知った。

74 :
>>67
IDが素晴らしい

75 :
退院後の食事でステーキに洋食セットを付けた時、ついポタージュスープをチョイスしちまった。
流動食みたいで失敗したと後悔したよ。
でも味はよかった!

76 :
>>72
俺が入院していた病院は、茄子はみんな優しかったよ。
お世話になりました。

77 :
入院してわかったこと。
那須にもいろんなタイプがいるね。
天職!って人から、早く転職しなさいって人まで。

78 :
ナースは当たり外れの差が大きくて困る。
患者イジめて仕事のストレス発散してる奴もいるし。

79 :
茄子は当たり外れの差が激しすぎ外れに当たると最悪

80 :
俺の担当の茄子はみんな優しくて美人ばかりだったよ。
退院してからは月に一度、検診があるので、その度に
入院病棟へ行っては茄子と話をするのが楽しみになってるよ。

81 :
大部屋は屁の大合唱だということ。
あっちでブー、こっちでもブー。

82 :
入院してからずっと寝たきりで管だらけ。
治療のおかげでようやく立てる様になり屋上へ。
2週間振りに身体を掠める風が気持ち良くて涙が出た。
普通にいると全てのことが当たり前になってて忘れてがちですよね。
入院を通して生きている有り難さを知りました。

83 :

すごく分ります。
私も1か月ぶりに看護師さんに洗髪してもらった時の気持ち良さは一生忘れないでしょう。
普通の生活の有難さが身にしみました。

84 :
先月、痔ろうの手術の為入院しました。十数年ぶりに普通の尻に戻ります。痛くない尻は快適だ。

85 :
そんなこと尻ません(爆)

86 :
裸にならないといけない場面があることを知りました。

87 :
>>86
それはどんなシチュエーション?

88 :
シチューはボルなんとかやな(爆)

89 :
近隣の総合病院に入院して退院してから
子連れで買い物中とか彼氏・旦那さんと歩いてたりとかゲーセンでばったりとか
こんなにも普段から看護師さんがあふれてたのか!と。

90 :
>>89
わかるわかる。意外と街中で遭遇するね。んで、あいさつしてくれる
茄子もいれば、目をそらして知らん顔する茄子もいる。

91 :
>>79
外泊届けにナースステーションに行ったら担当の茄子に「誰?」って言われた。
忙しいのはわかるが30分前に会ってるだろw

92 :
着てる服が違うと分らないものよ。
それに那須から見ればあなたはその他大勢の一人にすぎない。

93 :
>>92
仕事なんだからそんな言い訳できないでしょ

94 :
>>92
外出許可で家に戻って、用事済ませて着替えてから
病院戻ったら、「誰かと思った」って言われた事ある。
意外と判らないものなんだね〜。

95 :
看護師って患者の事見てる様で全然見てないよね?
骨折で入院してずっと車椅子生活だったが、良くなって松葉杖になったらこんなに身長有ると思わなかったって言われた。
身長は最初からカルテに書いてるから!

96 :
アホか
私服に着替えりゃ
面会者と間違えるほど
患者の顔すらろくすっぽ
覚えてねぇよ

97 :
患者の身長までいちいち覚えてられるかよ

98 :
茄子の私服姿を見かけても誰だか分らないことあったよ。
結局は白衣とパジャマを着ている間だけの関係なんだなと思った。

99 :
>>96->>97←こんなナースに担当してもらいたくない…つーかやっぱりナースって……

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼