1read 100read
2011年11月2期カラオケ30: カラオケ採点機と実際の他人評価の因果関係議論の決着スレ (748) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

カラオケ採点機と実際の他人評価の因果関係議論の決着スレ


1 :選曲してください:2007/07/26(木) 21:11:19 ID:5ldEGCdf 〜 最終レス :選曲してください:2011/11/24(木) 11:01:35.86 ID:eiu6rJFY
●カラオケでの点数が高ければ、その人は他人から上手いと思われるのか?
●カラオケの点数と他人と評価はまた別
●カラオケの点数評価は所詮機械。人間の感情とは違う。
●カラオケでいい点数取れればリズムや音程は確実に取れているのだから
 評価は絶対に得られるはず。
などなど
カラオケの点数と実際のウタの上手さは比例するのか?
もう幾たび、数え切れないほど議論されてきている話題ですが
そろそろ終止符を迎える時がきたようです。
カラオケ採点機と実際の他人評価の因果関係議論の決着スレッドです!
カラオケ採点機VS実際の他人評価 準決勝
http://music8.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1183586653/l50

2 :
>>1
機械では声質の判別がない
人間は声質での好みが大きくある
って感じじゃない?
過去ログ見ないで言ってみるけど。

3 :
歌が下手な俺でも採点は87ぐらいいく。
他人に聴いてもらう機会がないから機械の採点で満足してる。
機械の採点で90いけば「うはっwww俺上手くなってるwww」
死にたいわ…orz

4 :
機械に判断出来ないもので、判断材料として大きい物
声質
滑舌
抑揚
感情
上手い人は機械が上手いと判断する歌い方も
人を感動させる歌い方も出来る。
ただ、この2つは別物である場合が多い。
>>1
採点関係の過去スレ見れば終了。

5 :
高得点狙っても取れない人は「下手」な方に入るんじゃないかな。

6 :
マジレスしてしまったが
質問スレで何度も結論が出されてるので
〜〜〜〜〜〜〜終了〜〜〜〜〜

7 :
>>2
やっぱそこだよな

8 :
クロちゃん声でも音が届いてりゃあ採点で点数とれるからね

9 :
 

10 :
部屋が違っても採点が変わるらしいがなぜに?

11 :
音響やマイクの調子でしょ?充電は少ないとか

12 :
点数=歌唱力がある、ではない。
しかし歌唱力がある奴はコツを知り、やる気になれば点数が絶対出せる。
[できない]と[やらない]は違う。
俺はDAMしか行かないからランバトと精密に限っての話。

13 :
点数が高い人は上手いとは限らないが
上手い人は点数も高いの?

14 :
 

15 :
>>13
そらそうよ

16 :
感情的に人のウタを評価できるマシーンは誕生するんでしょうか?

17 :
そこで店員の採点ですよ

18 :
店員が待機する部屋と客の部屋を音でつないで
歌う参加者は匿名で顔も名前もわからず、
採点する店員たちも完全匿名で評価する。
その代わりお世辞ナシ、過剰評価なしの真剣な採点。
でもそれだと店員が他の仕事する暇がないか。

19 :
 

20 :
>>18DAMの先生方が採点するやつでよくね
金かかるけど

21 :
>>20
あれ厳しすぎだよw
正直カラオケで楽しむぶんには素人が聞いて点数つけるのがいいよ。

22 :
プロからいい評価受けるのと
素人からいい評価受けるのはどっちがいいの?

23 :
>>22
カラオケレベルの話しで、プロからの評価が高くて
素人からの評価が低いってどんなのだ?
カラオケレベルじゃなくてもわからないが。

24 :
>>22
場が盛り上がればそれで良いから、どっちかって言われれば素人受けかな
プロ受けが良くても、細かい技巧が伝わらないし
カラオケでマジに成り過ぎてて気持ち悪い感じがする
少しくらい欠点があった方が、カラオケ的にはおkだと思うよ
プロ目指してるんなら別だけど

25 :
 

26 :
ある程度ウタっても大抵80点前半ぐらいでるんだけど
これはお客さんを喜ばさせるために
それぐらいの点数は出るようになってんの?

27 :
>>13
上手な人はある程度の高い点数は出ると思う。
平均95〜96はいくと思うけど、99連発してるかというと
案外、そうでもない。
どうしてもその壁には「コツ」が入ってくるんだろうと推測。

28 :
こないだ、UGA+だったかで、歌わないで放置してたら100点出たよ

29 :
早い話が、カラオケの採点なんざいまいちあてにならんってこった
やはり人に聞いてもらわないと

30 :
本当に発声やら何までちゃんとしてて上手い人は90点いくかいかないかだと思う

31 :
>>26
大体50点以上出るようになってる

32 :
ん?DAMのうたれんハードなら1とかでるぞw

33 :
というか採点をわざわざONにする?
俺の周りはみんなしないけどなぁ、時間の無駄だよ
機械は、機械的に音程を取って採点するだけだし
歌通りに変な抑揚入れると、採点落ちる

34 :
採点はもともと信用しないんだけど
最近全く信用できないなと思う出来事があった。
カラオケ番組で精密採点を競うコーナーがあったんだが
友近よりも大沢あかねの方が10点くらい差をつけて
高得点だったからだ。もちろん大沢あかねも普通に上手いけど
友近は群を抜いて上手いじゃない?ショックだった。
本人もショックだっただろうなー。

35 :
>>33
ネタにはなる
うたれんハードだとマジ上手くはなる

36 :
採点に関しては信用うんぬんより仕組みやコツさえ掴めば点数取れる
上手い人はそういう機械の判断ポイントを理解してるし
それに合わせた歌いかた出来る。
友近は自分流に癖つけて歌ってる分機械とは合わなくて点が低いと思われ

37 :
>>29さんはセガカラに行くべきです。

38 :
なぁ、今更悪いんだが、「因果関係」って違わね?

39 :
音程なんて取れて当たり前だから
全然知らない曲じゃあるまいし90点は取って当然だ
点数ゲームはそれすらできない下手糞のための機能
声質が全く点数に影響しない時点で歌の上手さの指標になるはずがない

40 :
音程なんて取れて当たり前
ってことは無いだろ

41 :
超高音では外すこともあるだろうに

42 :
音程取れないような歌なんて他人の評価気にするレベルじゃないってことだろ
最低限音程取れた上で、抑揚・ビブとかの上手さが問題に、あとは声質次第ってとこだろ

43 :
音程を合わせる事がどれだけ難しいわかってないアホがいるな
音程が全く狂わない歌手は超一流だよ
それに声質の好みなんか個人の主観以外の何物でもないだろうが
声質をどうやって評価するんだよ?
平井堅の声が嫌いだから平井は下手だってか?
ミスチルの声が好きだからミスチルは上手いってか?ほんとアホだな

44 :
>>43
だから、声質とか表現力は評価しようがないから
採点は信用できないって言ってんだよ。
採点至上主義の人って、自分の耳で聞いて上手いと思った人の
点数が低いだけでも「あ、そんなモンなんだw」って評価下げそう。
自分の耳より採点信用するのか?w

45 :
>>44
歌が上手い人でラの採点で高得点をとれない奴は見たことないけどなwww

46 :
>>45
カラオケ番組なんかで、本人が歌ってても75点とかあるよ。

47 :
むしろ他人の評価良ければカラオケの点数いらんな
逆に他人の評価悪くてカラオケの点数良くても嫌だよな

48 :
>>47
そこなんだよね。だから採点は個人的な遊びって感覚。
至上主義とかじゃなくて。点数評価のスレッドとか笑止だよ。
どうせ機種やなんかで違うんだし、歌声UPして点数晒すなら
まだ意味もあるスレッドだと思うが、何自慢だかわかりゃしねぇw

49 :
>>34
でもそのとき大御所の演歌歌手が歌って96点出してたよ
香田晋もそんぐらい出してたし…

50 :
>>49
演歌はいろいろ取り決めがあってそれに沿ってるから
J-POPとかの場合それは通用しない

51 :
音程の重要性がわかってないアホばっか
耳が悪いから、パッと目立つとこだけにしか気付けんのだろうな

52 :
カラオケは5年前中学の友達と初めて行ったときに
下手で笑われたから、ずっと行かなかったけど
おととい久しぶりいったら、最高94点だった。
80点は下回ることはなく、平均88くらいだった。
カラオケ知らないからよくわからないけど、
笑われるほど下手ではないのかな・・・
ヒトカラだったし、よくわからない
思ったより点数がとれたから、点数高めに出すってのが
業者の狙いかなんかかなぁ、なんて妄想。

53 :
まぁそれがわかったら皆歌上手くなっちゃうから教えなくてもいいよ

54 :
ダムの接待モード

55 :
音程あってなかったりリズムあってない人→点数低い=下手
音程ちゃんと取れてる人→点数が高い≠上手
歌い方がキモかったり、カツゼツ悪かったり・・・で上手く聞こえない場合もある。
聞いてて上手いなと思う人=聞き苦しくないんだから音程やリズムはそこまで狂っていない→点数が高い=上手
たまに巧くアレンジ加えてたり、ライヴで高音のところをワザと低く歌うようなのをマネしてたりで
「上手いからこそ出来るコト」をしていて採点の点数低い人はいるね。
だから俺は、採点=音程やリズムを正しく覚えてるかのチェック ってかんじかな。
精密採点とかで何回歌っても音程80%超えないやつは間違いなく下手。

56 :
独特の歌い方してると点数には反映されにくく、うまいことも!
自分自身は、ものまねしないけど、狙いすぎて物まねすると点数
出ないこともあるみたい。
回りで点数低いけどうまい人は、意外と多い

57 :
そもそもうまいの基準が人それぞれ違うから議論にならんw
Aさんから見てヘタクソでもBさんから見たらどいつもこいつも上手く見える
よくあることでしょw
精密採点の音程で聞き苦しくないのは、自分だったら普通の曲なら88%以上ぐらいかな
95%はないと聞き苦しいと言う人もいれば75〜80%でもいいって人もいるだろうし
このスレの存在自体が不毛w
敢えて言うなら多少は関係あるが普通にあんま関係ないと思う。
音痴に確実に点数は出ないっていうぐらい?関係あるのは。
音程が丁寧に取れるレベルで上手いと言うなら、そこには因果関係があると思うが
採点外の歌唱テク、聴いてて上手いと思える何かをそこに加えて上手いというならそこまで関係ない
てことでこのスレ終了

58 :
このスレ一番アホ大賞は>>43

59 :
>>58
いや別にアホな発言でも無いと思うが
声質で歌の上手い下手を判断する人はアニソンなんて好きなんじゃねーの?
声優の声ってすごい澄んでるじゃんww
俺は誰でもおなかから声を出していて、音程がしっかりしていれば
人を感動させられる上手い歌は歌えると思うよ
ミスチルは自分の声が嫌いで必死に声を潰した時期があったらしいが
わかるなー。
声質的には一歩間違えれば痛い系の声だからな

60 :
>>59
それはそれで、偏見に満ちた考え方な気もするぞ
〇〇系だから下級って言ってるのと変わらない。良い歌はどんなジャンルでも良い歌だし
良い歌い手さんは、ジャンル問わず人を感動させられる

61 :
とりあえず一番アホは>>58だったわけか
ちなみに上手い下手を無理やりジャンルで分ければトップはオペラ、次にRB、SOUL、次HR/HM・・・と続いていく
これはそのジャンルに要求される歌唱力の違い

62 :
>>59
こいつ矛盾にきづいてるのかね
自演までこいて

63 :
精密「音程」採点にすれば何も問題無いじゃん?

64 :
採点ってのは音程の採点のこと。あとはオマケ。
なんてのは普通の頭を持った奴なら皆わかってるわけで…
点数に(音程の)って付いてないからって噛みつく野暮な輩はどうしたもんかね

65 :
音程と一言で言ってもオペラ歌手が半音外すのと素人のキモ声で半音外すのでは全然違うからなぁ

66 :
>>64
分かってたらこんなスレ立てない
採点いいからって俺歌上手い!と思ってる馬鹿は多い
>>43もそうだろ

67 :
おとといカラオケに行った
音程をわざと死ぬほどにはずしても絶対に80点前後がでた
もう採点は信用しないことにした

68 :
>>66
そこまで言うなら、カラオケシステムより精密に採点してみせてください。
声質とかに惑わされることなく音程だけを正確に採点出来たら、あなたを心から尊敬します。

69 :
>>65
プレミアダムの精密採点2で【確実に音を外さずにガイドメロディ(五線譜)通りに歌ってみよう】としてみればいい。
自分が出したい音を出せる人、頭に描いたキーを確実に出せる人なら音程点が高い。
音程もままならない人には難しい。
本当にうまい人なら音程点を100点近くまで上げられるんじゃね?
ただしそれは音程だけ。
聞きごこちや本当の歌唱力は別。
でも自分の音感を試すには精密2はいいんじゃないかと思う。

70 :
それならうたれんハードじゃね?

71 :
DAMで宇宙人がいっぱい出てくる採点のやつ
あれで超美声!(?)とかたまにでるけどそれは何を基準で判断してるん?

72 :
あれ採点基準がわからないからあてに出来ないと思う

73 :
歌い方がおかしくて聞き苦しいのでも
音程と声量さえあれば90点いっちゃうからね、あれ。

74 :
うたれんは音が合ってるかどうかしかわからないよね?
精密2は自分が発した音が、正しい音とどれくらい違ったか、タイミングがどれくらいずれたかまでわかるからね。

75 :
俺は独特な歌い方で点数はいっつも60点〜80点くらい
でも友達に「俺ってそんなに下手?」と聞くと歌い方が面白くて良いと言う

76 :
>>75
そこまで言われるようじゃ、相当個性的なんだろうな…
聴いてみたい…Upれないの?

77 :
>>75
本音は「歌い方が(キモくて下手だけど)面白くて(別に下手なままでもネタとしては)良い」

78 :
>>75
たしかに、下手だよーって面と向かって言えないわな…

79 :
精密採点で得点が高い→うまいとは限らない。下手と上手が混在。
精密採点で得点が低い→ほとんどの人が下手。
つまり、自分は確実に下手か、下手じゃない可能性があるか、それを調べるだけ。
偏差値みたいな言い方をすれば、40以下か40以上かってそれくらい。
ある程度音程合わせられるのは最低必要なものだし、それすらできなかったらたぶんど下手。

80 :
俺の友達は下手だが点数高いぞw

81 :
>>80さん
その書き方だとすごく矛盾してるように受け取れますよ。
なんか、頭悪いけどテストの点良いよ、って言ってるみたい…。
本当は>>80さんが言いたいのは上手いけど聴き苦しいって意味ですよね。

82 :
声が悪い人は採点よくても下手に聞こえるな。声のいー、悪いは好みだが。

83 :
私はよく歌上手だねと誉められますが、この前精密採点やったら58点でした!
声質で音痴は隠せるもんなんですね。

84 :
こないだ友人2人と初めてカラオケに行ったんだけど一人は音痴でもう一人は感動するぐらい歌が上手かった。
だけど点数は音痴な奴が上。
空気が凍ったぜ。

85 :
age

86 :
あれだ、表現力ってやつか?

87 :
はっきり言って音程なんて歌が上手い要素の1つにしか過ぎない
実際音程100%の機械音声に君が代歌わせてみても上手いとは言い難い
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1011835

88 :
それよりも声質や滑舌や感情等の方が重要

89 :
ホント声質採点機能があれば良いんだけど・・・

90 :
人によって評価は違うんだから機械に判定できるわけないだろ馬鹿

91 :
まあな、判定は難しいよな。
DAMのカラグラって大会が10月に東京であるから見に行ってごらんよ。
ランバトに熱心で高得点のやつらがわんさか出場するから、高得点者は下手なのかわかるぜ。
スカパーでも放送されるから見てみろよ。

92 :
60点以下しか取れないやつらは大抵ヘタ。
声質がキレイでこれ以下ってやつは見たことない。

93 :
>>90
いや実際の歌手との声紋からどれだけ離れてるかで採点すればいいかな?
まぁもの凄く労力がかかるができなくも無い。

94 :
ビブラートみたいに声質タイプに分けてもいいし

95 :
発声で減点ならいいが、生れ付きの物である声紋で点数つけるのはどうかと思うな。

96 :
>>87
なにが100%機械音声だよ。もとは声優の声じゃねーか。よく調べてからものをいえ
ただその元の人の声質が好きじゃないってだけだろ。

97 :
ランバト中毒者の実態
779 :選曲してください:2007/09/21(金) 12:56:06 ID:19WtGldz
いや、実際にメンヘルだから仕方ないんじゃ?
言わずと知れたランバト中毒で他スレでも散々登場してますし。
痩せこけて青白い顔してて、薬物でもやってそうなやつれ方でヤバイっすよ。マジで!
そもそもoff会でポツリと暗そうにキーボード叩いてた変な人っすから。
この人に限った話じゃないけどオレが知る限りじゃ?そんなイメージ。

98 :
>>87
充分うまいがw
下手が作ったmidiの丸コピーだから、息継ぎとかめちゃくちゃだがw

99 :
俺、最近歌が上手い(上手くなった)と言われるのに反比例して、
どんどん採点が下がっていくw
後、どう聞いても音もリズムもハズレまくってるのに
凄い点出す奴っていない?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼