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2011年11月2期カラオケ16: 【弓場先生】YUBAメソッドスレ25【最高です】 (856) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【弓場先生】YUBAメソッドスレ25【最高です】


1 :選曲してください:2011/10/15(土) 18:45:09.09 ID:ygIrDWTh 〜 最終レス :選曲してください:2011/11/24(木) 10:54:09.54 ID:fWg5QEzb
1:選曲してください sage :2011/06/26(日) 22:01:31.57 ID:lWBTS7n4
三重大学教授でテノール歌手でもある弓場徹氏の練習法
「YUBAメソッド」で頑張ってホーホーしていこうというスレです
■重要■
YUBAメソッドは、小難しい理論やテクニカルな練習法はさておいて、
とにかく「よく聴いて、真似て歌う」というシンプルなメソッドです。
よく本を読んで、CDをよく聴いて(説明だけのトラックもとばさないで聴く)ください。
弓場徹氏のホームページ
(旧)ttp://www.good-voice.com/
(新)ttp://www.yubamethod.com/
(ブログ1)ttp://blog.livedoor.jp/yubamethod/
(ブログ2)ttp://ameblo.jp/toru-yuba/
弓場徹氏の代表的な著書
・奇跡のボイストレーニングBOOK
・奇跡のハイトーンボイストレーニング
弓場徹氏出演番組
特命リサーチ200X「人はなぜ音痴になるのか?」
ttp://www.ntv.co.jp/FERC/research/19981206/r028.html
ドリームビジョン「スーパーカメラで疑問を解決!新発見○得ビジョン(苦手克服編)」
ttp://www.ntv.co.jp/dreamvision/02_broad/0911/main_01.html
前スレ
【弓場先生】YUBAメソッドスレ24【最高です】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1312963398/l50
他のテンプレは>>2-5あたりを参照

2 :
★チェストボイス、ミドルボイス、ヘッドボイス、ミックスボイス等は原則、使用禁止
★他のメソッドを否定する発言は禁止
このスレでは、教本に則って、
・表声
・裏声
 ┣息漏れのある裏声
 ┗息漏れのない裏声
・表声と裏声が混ざった声
という言葉に限り使用する事とする。
※尚、「ベルカント唱法」における、
・ピュアファルセット=息漏れのある裏声
・コーディネーテッドファルセット=息漏れのない裏声
・フェインドボイス=表声と裏声が混ざった声
以上は同義とする。
☆弓場メソッドにおける声区融合への道のり☆
1.息漏れのある裏声(ピュアファルセット)で輪状甲状筋を集中的に鍛える。

2.息漏れのない裏声(コーディネイテッドファルセット)で輪状甲状筋の働きに閉鎖筋群(横筋・側筋)の働きを加える。

3.2にさらに表声(内筋の収縮;交差筋の働き)を加えてようやくしっかりとした融合した声=フェインドボイスとなる。
YUBAメソッドをやっていて、理論的にもっと詳しく知りくなった方にお薦め↓
『うたうこと 発声器官の肉体的特質―歌声のひみつを解くかぎ』フレデリック・フースラー
『ベル・カント唱法―その原理と実践』コーネリウス・L. リード

3 :
よくある質問
Q.最初に奇跡とハイトーンどちらを買えば良いの?
A.最初は筋トレに励むから、下のように音域別に分かれてるハイトーンを勧める。
 基礎から学びたいなら奇跡も買うべし。
弓場ハイトーン(最高音)
Aプロ mid2F
Bプロ hiA
Cプロ hiC#
Dプロ hiF
Eプロ hihiA
Fプロ hihiC#
Gプロ hihiF
その他FAQ、公開講座、DVD教材、音大講義の各種レポートの参照はまとめwikiへ
http://yuba.wiki.fc2.com/
参考動画など
90年代?
ttp://www.youtube.com/watch?v=xhCRbAePicA
abcKITVNews
ttp://www.youtube.com/watch?v=v913cDUVbKE
弓場さんのライブ映像(誰も寝てはならぬ替え歌)
ttp://www.youtube.com/watch?v=GVT0CL0-fLk
井森美幸歌唱力アップと声帯の動く様子
ttp://www.livevideo.com/video/embedLink/12EDBCB4F8CC41C39B95DAC5F70EB210/423312/karaoke.aspx
弓場先生サイトの掲示板(過去)
ttp://web.archive.org/web/*/http://www.good-voice.com/yubabbs.cgi

4 :
YUBAメソッド公式ホームページ
ttp://yubamethod.org/

5 :
おつ

6 :
>>1
http://bit.ly/hXhJGa

7 :
前スレで連日長時間歌いまくりな話出てたけどやめとけよ
声帯は空気通った分だけ確実に擦れてるから声帯痛める
歌声が出るのは声帯が痛んでないからってわけじゃないからな

8 :
いちおつおつおつ
前スレ1000にびっくりしたんだけど
タカラで9時間はわかるけど1人で9時間って

9 :
タカラでも考えられん

10 :
カラオケのフリータイム11:00〜20:00とかの9時間だろうなw
まあ別に歌い続けなければカラオケ9時間はありだろ

11 :
前スレで天井向いてホーできない人は輪状甲状関節が動かせてないってあったけどできないんだが…

12 :
そんな事もできないのか

13 :
上むいてホーできない人は首に筋が入るような力入れてるんだろう
わざと首に力いれたら全然できなかったよ

14 :
なんだよやってみたら何の問題もなく出来た
首に力を入れても出来た

15 :
甲状軟骨と輪状軟骨が近づいて溝が狭まってれば輪状甲状筋が働いてる

16 :
天井ホーは高い裏声だとできないけど低ければできた
甲状軟骨と輪状軟骨との間隙はほんの少し狭まるから一応はたらいてるのかな…

17 :
前スレ1000ですが9時間はほぼぶっ通しでです…
3年前からそんな感じだから声帯結構痛めてるかも…今度から気をつけよう…

18 :
あ、sage忘れましたすみません

19 :
>>16
懸垂筋を使いにくくしてる状態だからできなくて普通

20 :
でもできてる人がいっぱいいるっぽいのが気になる…
上向いたらmid2Cより上が音にすらならない

21 :
首だけ90゜真上だよね?
背中反ればできるけど

22 :
あんま気にすんな
どの程度上向くかで出る出ない変わるから

23 :
首90°曲げて地声mid2E 裏声hiGくらいいければ上々なのかな

24 :
てか上むいてホーとか何の意味あんの?
姿勢としても間違ってるし、できなくてもボイトレ的にも実際歌ううえでも何も影響ねーじゃんか

25 :
level2むずかった
もう少し1をがんばるか

26 :
上向いてホー出来ないから昨日がんばってたら喉がものすごい筋肉痛になったorz
もう二度とやらないw

27 :
喉が筋肉痛ってどんな発声してんだよwww

28 :
超回復で明後日には稲葉だな

29 :
>>27
喉締め

30 :
引き下げ筋が筋肉痛なんだろ
伸びた筋肉を無理矢理収縮させようとして

31 :
いまだに引き下げ筋の位置が分からない
筋肉痛になってるのは甲状軟骨と舌骨?の間

32 :
引き下げ筋は胸骨甲状筋と輪状咽頭筋

33 :
これちゃんとやってれば喉締めも治るのかな

34 :
甲状舌骨筋ていうのかめっちゃ痛い

35 :
上向いて云々はあくまでその発声が正しいかどうかのテストだから何度もやる意味はないぞ

36 :
ハイトーン買った。
とりあえずCプログラムやりまくればいいんだよね

37 :
Cプロなの?男高声だよね
出る?

38 :
>>33
喉頭上がり気味だからむしろ上向いてる状態は喉締めに近い状態

39 :
確かに上向くと喉仏が少し上に動きますな…

40 :
上むいてホーなんて練習方法誰が言い出したの?
それ思いっきり間違えてるし何も意味ないからやめたほうがいいぞ。
顎を少し引いて声出すのが基本だし、高い声を出すなら尚更だ。
上をむいて声なんか出したら、声の通り道が狭まって声が出づらくなるだけだぞ。
よくプロの歌手が上むいて歌ってるけど、あれ盛り上げるためのパフォーマンスだからな。
顎をちょっと引いて、っていう姿勢はYUBAメソッドでも推奨してるしな。
どうしてもあと一歩高い声出づらいなら、苦しいとこの高い声出すとき、カッと目を見開いてみろ。
勝手に顎が引けて高い声出やすくなるから。
弓場教授もDVDで「ウォー!」高い裏声だす時、目を見開いてるしな。
即効性があるし誰でも簡単にできるしでマジおすすめ。

41 :
>>40
だから練習法じゃないって…。
GLAYのTERUなんかはのど締めにならないように上を向いてるんじゃなかったっけか。

42 :
>>41
ん?俺勘違いしてた。ならすまん。
喉締めにならないように上向くってのは意味わからんけど、まあ方法は人それぞれだしな。
俺個人は上向くことに意味は感じないが、プロでもずっと上向きっぱなしで歌ってる人もいるしな。

43 :
喉絞めしまくってるやつは上むくと何も出せない→上向くと喉絞めか否かわかる
ってことっしょ

44 :
喉締めホーと声帯伸ばしホーの聞き分けが素人にも簡単にできたらいいんだろうけど
それが難しいからチェックの為に上向いてやってみようぜってことでしょ

45 :
つか上向くの言い出したの誰だよ
ぶっきらぼうすぎるだろ

46 :
前スレ見に行ったら俺だった

47 :
ま〜たYUBAとは関係ないオレ理論の流れかよ

48 :
YUBAだけどJOYのあれだとYUUBAに聞こえるけどやっぱりYUBAなの?

49 :
読みは「ゆうば」だけど、それをローマ字で書くと「YUBA」で特に問題ない

50 :
ゆばって変換できる弓場って苗字が悪い

51 :
あああああDVD欲しいよおおおお!
学費の遅納届けだしてポチるかな……

52 :
そこは学費払えよw

53 :
これって30分通してやるべき?
合間合間にやって計30分でもいいかな

54 :
DVDの前にハイトーンが欲しい

55 :
前スレか前前スレで輪状甲状筋が働いてるか調べたって言ってた人いたけど、
結局その方法は分からずじまいなの?

56 :
DVDってやっぱCDよりいいのか

57 :
効果はDVDの方が明らかに高い
でもボイトレ初めてって人はボイトレBOOKから入った方が良い気もする

58 :
裏声と表声を繋げたくて弓場本買ったら裏声仮声帯使ってたことに気付いた
恥ずかしい

59 :
>これって30分通してやるべき?
自分は昼夕夜に分けて15×3でやってる
これだとのど痛めにくい

60 :
うわっ恥ずかしい

61 :
講義レポによると、ボイトレは集中力が大事だから2回に分けても良いっぽいよ
俺も30分ずっとボイトレしてると集中力が途切れてくるから途中で10分休んでる

62 :
声帯痛めて1ヶ月自重するはめになった俺の今のサーキット
みくぼのスケール上下で軽くロジャー(mam、nay、no、nah)→休憩(1曲聞く)→同ロングスケール上下で軽くロジャー→休憩→
ハイトーンBの3と4→休憩→ハイトーンC全部→休憩→ハイトーンCの1音上げチューン全部→休憩→ハイトーンDに挑戦(辛そうなら即終了)→終了
歌で練習したいときはハイトーンCからカット、1曲歌ったら必ず休憩
自宅で声を出さずに高い声を息だけだしてみるようなことは極力やらない(我慢する)
しゃべり声がかさつく感覚があることはすべて声帯を擦ってることなので自重する
でも風呂でついついやる

63 :
息漏れのない裏声ってホーと同じような感じの喉の状態で、息止めてオーってしたときの声で良いの?

64 :
>>62
アホ

65 :
三重大生だけど一度でいいから研究室凸してみたい
のど見えたら喉締めじゃないってわけではないよね?
自分典型的な喉締めなんだけど、ホーホーしても舌に力が入ってるのか、なかなか治ってる感じがしない

66 :
喉締めの人は言葉通りの間違いを犯してる締めるんでなく狭めるだからな
声帯はV字(↑うなじ↓喉頭)で閉鎖はVの上の空いてる部分をくっつける事
決して喉や声帯の真ん中を狭めるのでは無い
裏声は輪状軟骨を前に倒してその結果声帯が伸びる
これらのイメージくらいはしといた方がいいんじゃない

67 :
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper21789.mp3
ホーってやってみたんですけど
どっちもいき漏れてますか?
どっちのホーでやればいいんでしょうか

68 :
>>66
ありがとうございます
まずは構造系統から学ばんとだなorz

69 :
>>66
喉の構造書くならきちんとかけ。
輪状軟骨は前に倒れない。
甲状軟骨だ。
そして正確には甲状軟骨と輪状軟骨の質量の差から甲状軟骨が前に倒れるというより、輪状軟骨が甲状軟骨側に引き上げられるんだよ。

70 :
ホーホーはどのくらいの高さでやればいいの?
高ければ高いほど輪状甲状筋のトレーニングになるの?

71 :
だれか参考になるもんうpしてくれんかな

72 :
>>69
ごめんそうだね間違えてた
倒れんのは甲状軟骨だ

73 :
>>67
どっちも息漏れ
どっちでもいい しいて言うと前者をでっかい声で

74 :
輪状甲状筋のトレーニングは高さよりも音程の差だよ。
だからホッホーウォーが効果的

75 :
>>69
ご丁寧にありがとうございます!
>>70
自分は無理のない高さ(hiC?取り敢えずドw)でやってます
もともと発声方法間違ってたし、高くし過ぎると喉痛めそうだから今は無理はしないことにしてます

76 :
>>73
ありがとうございます!

77 :
ホッホーウォーってたまにスレにあるけど、
DVDないから全く分からんのだよなー。言葉からは想像つかんな。
どんなトレーニングで、どんな効果があるんだ。

78 :
ジョイサウンドのアレと同じだと勝手に想像してる

79 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=YP4bOgu1Y2k
俺は奇跡とハイトーンとDVD中級持ってるけどカラオケでこういうのもあるぞ
JOYに行けばやれる

80 :
>>79
こんなのあるんだ
知らんかったw

81 :
前スレでJOYののどならしかなぁ凄まじき音源うpしてたやついたよなw
すげー面白かったから新作聴きたいわw

82 :
伸び悩んでる人は、息を吸いながら声を出して弓場一通りやってみ
引き笑いと同じ原理で声を出すんだ
初め出来ない人いると思うけど、すぐにコントロール出来るようになる。
表声弱い人、生まれつき声高めで低音弱い人、裏声がなかなか混ざらない人に効果ある。
自分の場合、低音域が格段に下がった。
低中音域が男版沢城みゆきみたいになった。(混ぜ声?あくまで声質として)
なによりも高音は張り上げずにすむようになった。
過去スレでもこの方法は時々見かけるし、
他スレでも息吸いエッジて名前で使われてるから画期的って訳じゃないけど、
YUBAと組み合わせてやると格段に効果が違うから書いてみた。
特に普通に弓場で裏声出した後(8分)、
息吸い弓場(8分)をやると高音が出やすくなる。
なんだか前スレで引き笑いメソッドとか言ってる人いたので
同志を見つけて嬉しくなって書いた。
過去スレ見れば引き笑いについて気付くので、他にもこっそりやってる人結構いると思うけど、
この際だから秘密にしないで情報を共有したいと思った。

83 :
>>82
うp

84 :
全然分からんわ引き笑いなんて出来る気がしない

85 :
それっぽいの全てうpしてみる
地声で喋る→息吸い声で喋る→息吸いでYUBA(全て息吸い)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22000.mp3
車輪の唄(地声)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22001.mp3
息吸い声は
http://www.youtube.com/watch?v=qlALYzXhY44
が参考になるかも。初めはこんな感じだった。
声にならないし肩上がりまくりになる。
自分は一週間で少し出るようになって、一ヶ月で長く出せて。半年で今みたいになった。
息吸い声は、引き笑いの他に、あくびの時の声アアァー、
喘息の時出るゼーヒュー、マラソン後のゼーヴァーみたいな声(息?)を
イメージするとでるかも。というか初めはそんな声しか出なかった。
うpした車輪の唄は裏声使わない状態での最高音です。
みんな高音出まくりなので肩身が狭い・・・
あくまで下手→普通になるスランプ抜けだすトレーニングの一つぐらいの認識で・・・
あと男版沢城みゆき声とかノリで書いたけど、今聞いたら全然違うね!
ごめんなさい(´・ω・`)

86 :
明石家さんまのひきわらいはヘッドボイスの手本て言われてるね

87 :
>>85
元がどうなのかわからんけど車輪の唄所々志村声に近づいてるじゃん
喉締めグセが治りきってない
後息吸い声は喉締めの人はそのまま喉締めになる
普通に練習したほうがいい

88 :
たしかに息吸いやると普通の裏声とかだしにくくなった
まだやらんほうがいいな

89 :
ガテラル喉痛いじゃん

90 :
奇跡を始めて一ヶ月経ったけどいまいち効果がわからん

91 :
>>90
俺もそのくらいだが低い声が安定してきがする
といってもたかが1カ月で劇的に変わったらだれも苦労しない

92 :
>>90
今のうちに録音残しとけ

93 :
>>87
ありがとうございます!参考になりました。
元が裏声強めのほわほわした声だったので、
志村声になってるってことはまだまだ目標には遠いみたいですね。
また真面目に練習したいと思います。

94 :
Cプログラムやってから歌ったら初めてhiBでた
張り上げだけど
張り上げなのにすんなりと高音が出るときがあるのはミドルに近づいているのだろうか

95 :
というか皆は何プロでやってるの?
マジで教えて
俺はB

96 :
なんだかんだでやっぱり奇跡よりハイトーンの方が評価いいよね
練習メニューの完成度が高いの?
奇跡しか持ってないから分からん

97 :
混ぜるきっかけ掴む奇跡にたいして
混ぜ声の強化安定+高音開発というふたつの効果を期待できるのがハイトーン

98 :
奇跡でいまいち感覚分からず、
一か八かでハイトーンに手出してみたが、当たりだったなあ。
表声と裏声繋げるってこういうことだったのかとびっくりした。

99 :
俺はまだハイトーン出来るレベルに達してないかな。
奇跡を全部つまづかないで出来るようになってからハイトーンに移るつもり。
裏声だとhiFくらいまで出せるけど、やっぱりハイトーンは奇跡がほぼ完璧にできてからだと思ってる。
テンプレにあったから最初にハイトーン買ったけど、俺は奇跡を買った方がよかったな。

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