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2011年11月2期カラオケ4: 女声で限界感じたやつ集まれ part2 (450)
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女声で限界感じたやつ集まれ part2
- 1 :選曲してください:2011/10/19(水) 07:10:39.61 ID:e9S1mD1b 〜 最終レス :選曲してください:2011/11/24(木) 11:32:37.91 ID:ok6t2CTR
- 女声で成長の限界を感じたやつ、話を聞かせてくれ。
前スレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1300472790/
- 2 :
- いちおつ
- 3 :
- >>1乙
- 4 :
- わおー
つーだー
- 5 :
- >>1超乙
- 6 :
- >前スレ984
>修練の結果その響きを超えるやつ
元々の声が修練で良くなった奴は一人も見た事ないけど
いるなら修練前と後の元々の声をうpしてほしい
- 7 :
- >>988
結局男女の差は声を使ってるかどうかがかなり大きいんだよな
男の大半は声変わりの後は声帯に邪魔されて低い声しか使わなくなって作り声なんかもってのほかって感じだけど
その頃から声楽をやってるような人間は低音こそ伸びるけど高音が出なくなる事はないマイケルジャクソンみたいな感じになる
もちろん高音が出るからって女声になるわけじゃないけど、高音が難なく出せれば女声も出しやすいはず
- 8 :
- >>6
納得したくて言ってるのなら、周りに歌やってる奴がいるような環境に、
自分の方から出かけて行って、会話してきたらいいんじゃないかな。
納得したくなくて言ってるのなら、何もしなければいいだけの話だな。
信用に値しないと思った情報は信用しない、他人の手を煩わせるまでないことでしょ。
- 9 :
- 久々にレスしようかな?
>>6
とりあえず2008年3月の音源があったからあげてみるよ。
歌唱力に関しては全く自信ないけど、声はコレくらい変えれるってのは分かってもらえると思う。
私もまだまだ修行中の身だから偉そうには言えないけどね(´・ω・`)
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=38260
- 10 :
- あげてしまった…orz
スマヌorz
- 11 :
- 限界を感じたかと思いきや、じわじわ自分の声が変わりつつあることに気付いた
やっぱり動物って急激に変わるようにはできてないんだな普通
焦らなければ大丈夫だな
- 12 :
- >>6 このスレに書き込んでから半年ぐらいたちます。
30半ばのおっさんですが、前スレではキモ声とか散々でした^^
このスレを参考にして結構成長できたとおもいます。
聴き方によってはキモ声、おかまに聴こえるかもしれませんが、
別人のように声は変わってます。一年半前の音源があったので
アップします。前半は一年半前のものです。後半はさっき取った音源です。
劣化しているかは人それぞれ聴き方によって違うと思いますが、
諦めずに頑張って欲しいと思います。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=38266
>>9ファルセット強め+地声ですが後半は確実に響きがよくなってますね!!
- 13 :
- >>9
前半のほうがさっぱりしてて好き
>>12
発声いい感じ
喉仏が重たそう
- 14 :
- 前スレでそこそこ評価頂いた者です。
今でもそれほど上手いレベルではないのですが
声質の変化って事で参考になればと思い、上げてみます。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=38300
左音声が最近、右音声が2年ちょっと前です。
今聞くと本当に酷すぎる。評価以前の問題です。
このスレの殆どの方は、多分自分より上手い状態でスタートしてると思うので
頑張って下さい!
- 15 :
- >>9
声もそうだけど歌唱力全体が底上げされてる感があるね。不安定さが減ってるのが良いと思う。
>>12
イエ段が得意になったパターンになってるね。そういうどこか良い箇所が作れると、その感覚を
保ってじゃあアウオ段を出してみようか、とか、アプローチが容易になるから、そこから全体を
良い状態に持って行くまでは速いと思うよ。
前スレの>>956でも書いたけどさ、他人の音源を聞く場合は自分の成長のために他人の
良い所と悪い所を探すと良いんだけどさ、まあそんな奴はいないからね。自分で自分の、
特に良い所はそうやって意識的に探すのが良いです。
>>14
「や〜めた」に笑ってしまったけど、ああそこからやめずに2年頑張ったんだ、と思ってなんか感動した。
それにしても久々に自分の昔の音源を聞き返したけど、あまりのヘタさに驚いた。データは2004年からしか
ないんだけど、その時点でかなりやってきてる状態のはずなんだけどね。もっとも7年間で進歩がなかったら
その方がショックだからそれはそれで歓迎すべきことなんだけど。
kiroro「長い間」(2004)
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=38302
kiroro「長い間」(先月)
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=38096
- 16 :
- >>6
ごく単純に考えて口のサイズ、形、喉の開き、閉じ等、どれかが変われば響きは変わる訳だから、良くなることも全然あり得るでしょ。
金管なんて温度による伸び縮みで響きが変わるってんだから響きはかなり鋭敏に変化する。
元のまま変わらない根拠がわからない。
- 17 :
- 自分も今でこそ高めの声出てまつが、
若干声優に憧れし10代後半頃は何の特徴も無いむしろキモい普通の高さの小さく弱いダメ声に心底絶望してますたorz
(その頃の声カセットテープwやMDに残ってるはず…)
今は全く別人の声にw
女声練習始めた今年8月〜の声も、
8月以前には1度も聴いた事が無い声色ばかりでつお…!
現在進行系で劇的に変化してってるので
声変えるのに年齢もあまり関係無いっぽいでつ
>>6
てか前スレ>>984自分ですすみませんw
自分がそう実感してたので書いたっす!
遥か昔生まれつきめっちゃめちゃ響き良い奴が近くいて心底羨ましがったものですが
今は自分の声のほうが好きっす!w
意識して声使ってれば声絶対変わるんで!!
ばんばってください…!
(てか皆さんも物凄い声変化してってますねw聴いてて楽しいでつw)
ちょっと編集の練習を兼ね…
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22065.mp3 笑顔で愛してる/国府田マリ子
30分入ってw5回カラオケで歌いまだマシと思える箇所繋げますたorz
色々言いましたが女声は覚醒できませ…orz
ただ9月頃12時間歌って聴ける素材一瞬のみだったので
その頃よりやれてるのだろうか…
編集カオスですみませんw
共鳴の研究検証等にどうぞ!
- 18 :
- >>14
>>15
凄すぎわろた
自分があせりすぎてるんだと再確認できた
一か月前(ハレ晴レユカイ)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22067.mp3
現在
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22068.mp3
微妙に成長してる気がするんだが、2年くらい
頑張れば >>14 >>15 さんの域まで行けるのだろうか...orz
- 19 :
- >>15 さんは7年でしたね...自分は10年以上必要か..orz
- 20 :
- 1から始めた場合は適切な練習を続けて基本が半年、ミックスに半年で最低1年は掛かる。
さらに女声ともなると何だかんだでもう1年、それくらいが一段落する目安じゃないかと。
つまり最低2年は続けないと結果は出ないと思う。
もちろん個人差はあるけど、それくらいは猶予を見るべきだし
その時点で出来てなければ何か問題があると考えられる。
- 21 :
- >>20
レスありがと
2年目安か...地道に喉痛めないように練習続けよう。
- 22 :
- 思い立ってうpしようと思ったけど風邪でめちゃくちゃ鼻声だった
喉はやられてないからまだいいけど!
皆さんも風邪にはご注意を
- 23 :
- >>16
>良くなることも全然あり得る
2年以上両コミュの放送romってるが、俺も一人も見た事ないな
女声うまくて地声の響きがいい奴は、みんなデビュー時点で響きのいい声だ
- 24 :
- >>21
まあでも2年経過した瞬間でいきなりレベルが上がる、とかじゃないわけで、急成長する瞬間もあれば
停滞する時期もあるし。逆に成長しようと躍起になりすぎてると、停滞期になんだか歌いに
行きたくないなとか思っちゃって続かなくなるかもしれないし。その点は歌うこと自体が好きであれば
そういったメンタルな悩みとは無縁だからラクだけど。
とりあえず2年間という固定期間と捉えない方がいいよ。そんなの滅入るだけだし。
で、自分の場合は7年てのは録音環境を持ったのが7年前ってだけの話で、それ以前のカセットテープの
長い時代があるのでもっと長いです。長いですが、当然ずっと単調増加ってわけではないし、
やり込み度合いの大小もあるし、結局期間で捉えるのはあまり意味がないんだよね。
- 25 :
- まあ成長してから発声を直すには三年とかみたほうがいいらしいしなぁ
- 26 :
- >>23
要するに俺が知らないから良くならないはずだってこと?
もしくは、口の形等による響きの変化は絶対悪い方にしか変化しないということを言ってる?
どっちかだよね?
- 27 :
- >>17
編集w
実は俺も同時期に女声始めたこともあり
毎回興味深くきいてるが
俺は基礎が足りないのか思うような成果が出ない
ちなみにその声声変わりはきたのか?
- 28 :
- みなさん小柄なイメージがあるんだが
身長180くらいあって女声頑張ってる人おる?
- 29 :
- >>28
身長は関係ないと思う
vip店長も170cm以上あるって話だし
俺も174cmで頑張ってる
- 30 :
- vip店長はあんま参考にならん気もするがw
俺は170ジャストだなー、もっと身長ほしい
でも女声的には身長低い方がいいのかね
- 31 :
- 高校出てから計ってないけど確か170ぐらいだったはず……
- 32 :
- うpされてる人のどれもすごいんだけど>>15さんのが特に気になった?
昔の方では小中の音楽の先生みたいな発音や発声がしっかりした感じだし既に女性に聴こえる
でも力んでる感じが伝わるので学校の授業的な感じだと思った
ら
最近の方は発声や発音のしっかり感は残しつつ優しい感じで歌われててなんか音楽の先生とかボイトレの先生みたいに感じた
押さえる所をちゃんと押さえた安定してるって感じ
聴いただけでもどちらもすごく勉強したんだっていうのが伝わってなんかすごいやる気でたし頑張ろうって元気もらった
まだ始めたばかりで最近スレ検索して覗き出して初めてのカキコがながったらしくて申し訳ないんだけど
聴いただけでその人の努力っぷりに感動したのは初めてだしなんか変なテンションになったから許して欲しい
日本語不自由でごめんなさい
- 33 :
- >>24
アドバイスありがとうございます
そうですか....期間なんて決めても、結局は人それぞれですもんね
上達することに躍起になりすぎて楽しむ事を忘れてました(^_^;)
- 34 :
- >>15
あの当時は音感も全く無く、うろ覚えで適当に歌ってましたからね。
2004年の音源も個人的には結構完成度高いと思いますが、7年経った今は更に良くなっていますね
あのレベルからでも上達するものなんですね〜
>>17
声良いですね。そういうタイプの声出したいんだけど全然出せないです…
>>18
参考になるかどうか分からないけど、自分の場合は最初は全部裏声で歌ってましたね。
地声アプローチと裏声アプローチ、どっちが良いのか分からないけど
今はとりあえず色んな方法で歌ってみたらどうでしょう。
それと、前スレでも出てたような気がしますが、演歌の人のカエル声を練習してみては?
- 35 :
- とりあえずhiFぐらいまでだせるようになりたい
現在hiCだがどのくらいかかることやら
- 36 :
- ガラガラ声というのかわからんが
いがいがした声になるんだけど
いろいろググったけど結局なおらなかった
どうすれば消えるんだろうか
- 37 :
- なにこの展開
本スレ涙目www
なんでこうなった?
すげーな
- 38 :
- 突然すみません!来月の3日の文化祭までに
女性声(阿澄さんや花澤さんのような可愛い元気系)
出さなきゃいけないのですが、アドバイスいただけませんか?
DAMともですが…。
http://www.clubdam.com/app/damtomo/member/info/Profile.do?damtomoId=MTU4NjQ5MjU
キャラ名はナニカです。よろしくお願いします。
多重登録つけてあるのが地声です。
- 39 :
- 半月で女声だと既にミックスが出来てて地声が細く高く
普通に高音出すだけで女性っぽい響きになってるぐらいじゃないと無理だな。
どれか一つでも抜けてたらキモ裏声を披露する事になる。
- 40 :
- >>37
俺が見た感じ
限界に挑むうp主が現れ燃料になり
住人がうpも対応も底上げされ
限界もうだめぽ → 超えてこうぜ限界 →
流れになってって模様
- 41 :
- 本スレの流れは判定スレに近いからな。
出来る人の巣窟だから理論や泣き言は叩かれる事が多い。
こちらは逆に理論が重宝され泣き言も共感して貰えるから居心地がいい。
結果本スレより有益な情報が多く気楽に語れる場になったと。
- 42 :
- >>17
貼り合わせるならもうちょっと音量を一定にしたいかなぁ…
でまあ「良い箇所」のみになってるわけだけど、課題としては「きれいに出せていない箇所を
きれいに出す」かと思う。>>15で書いた内容のうちの>>12の部分と同じ話で、
まずその違いを自分で把握する所からになると思う。具体的には例えば
(1)ノドの奥の方の使い方
(2)口腔まわりの使い方
(3)どの方向に響かせるつもりで発しているか(いわゆる“声の当て方”ということ)
あたりに着目しながら、
・「良い箇所」を発している時の(1)の感覚を保って、「悪い箇所」を歌う
・素の状態で「悪い箇所」を歌う
これを聞き比べてみてどう違って聞こえるか?更に、(2)は、(3)は、それ以外の要素は、
と探して聞き比べて、すると、そうか悪い箇所は○○が悪かったからなのか、と分かるようになるのね。
ただ、そこまでの域に到達してくると、感覚的な試行錯誤だけではなかなか改善されなく
なってきたりもするものなので、もう少し細かく分析して問題を切り分けて、練習メニューを
組んで…、てなことをやろうとするとどうしても知識が必要になってきたり、という時期じゃないかな。
- 43 :
- >>18
1ヶ月という期間でも進歩が見られるものなんだね。なかなかそのくらいの時期の音源を
比較して聞ける機会はないので貴重だと思いました。ありがとう。
今の所まだら模様的に、できてる所とできてない所がある状態だと思うんだけど、差し当たりそのまま、
まずは「出せる」という状態を目指す、「出せてる」箇所は「大きく出せる」ことを目指す(ただし
力まない)、といった所かな。
>>38
聞いてみたけど、…さすがにちょっとそれは時間がなさすぎるなぁ。半月でも多少の進歩はあるかもしれないけど、
これはもう、その状態で出ることを前提にした演出を考えるしかないんじゃないかな。
ガチで歌を聞かせに行くんじゃなくて、パフォーマンスをしているんですよ、ということが一目で分かるように、
衣装なり化粧なりヅラなり被り物なりを用意して、振り付けとかも練習して、
であれば評価対象は歌じゃなくてパフォーマンスになるから、好評に終われるんじゃないかな。
- 44 :
- 最近基礎から始めたやつの音源も
既に限界設定高めのやつの音源も
リアルな成長過程が聞ける貴重なスレだな
どちらも参考になる
>>17声に華あるしな伸びてほしいぜ
俺はうpする度胸がなかったが
このスレならうpしてみてもいいのかもな
- 45 :
- うpしたいけど自宅での録音でもいいのかな
なんかみんなカラオケで録ってるから
- 46 :
- >>38です。
やっぱりそうですか…OTZ
使う用途は演劇なので、声以外のところでも頑張ってみます。
自分の声、もっと響きが高ければと思うのですが…。
- 47 :
- >>34
アドバイスありがとうございます
2タイプの女声の出し方があるんですね!
自分は今とりあえず全部裏声(強弱つける感じ)で歌ってる状態です
色んな所に響きやらなんやら持っていってみて試行錯誤してみます
演歌の人..カエル声..勉強してきます!w
>>43
自分のような糞音源でも役に立てるとは光栄です
おっしゃる通り、「出せる」というより「ギリギリ出してる」状態が多々あるので
まずは「出せる」状態になるよう歌っていこうと思います
アドバイスありがとうございます
こんなにアドバイス貰えると思って無かったから、感動したと同時に
不安が消えて歌うの楽しめるようになった。皆様ありがとう!
- 48 :
- >>15 アドバイスありがとうございます。自分の音源は必ず聴きなおして
います!! アドバイスのとおりよい部分を拡張していく方法で
頑張りたいと思います。最近は同じ歌を純女が歌ったのと聴き比べて
近づけようとしています。なかなか難しいのですが、結構よい練習
方法だと思います。意外と純女が歌っているのを聞くと男くさかったり
するところもあるのですよw これ男じゃない?とか思ったりすることも
あります。
- 49 :
- >>35
もし裏声で最高音がhiCなら発声法が悪い可能性がある
聞いてないからなんとも言えないが地声をひきずってるっていうか裏声らしい裏声?を出せてないかも
自分はhiC#を喉閉めて張り上げるように出してて、どれくらいでhiGまでいけるかな〜とか思ってたら
ある日偶然hihiAまで出せるような発声法を見つけて一気に声域が伸びた
今までと全然違ったから慣れるまで半年以上かかったけど裏声だけで女性曲が歌えるレベルにはなった(最高音がhiE〜Fまで下がったけど
ま、それでも女声全然出来ないけど(^q^
今はとりあえずミックスの練習してる
- 50 :
- 一気レスすみません!!m(__)mm(__)m
>>27
コメントありがとうございます〜!声変わり確か小6くらいにありましたよ!が当時その声がいやすぎて色々やって戻そうとして半分くらい戻ったような気がするんですよね…それでもまだその声いやでしたが…orz
>>34
すみません嬉しいです(泣)8月〜好きだった女性声優達のマネしてみてってるんですが完全に今共鳴が混乱してます…orz
>>42
最高クラスの分析いつも本当にありがとうございます(泣)自分次の時期手前まで来れてますか…!あ〜んまで1音ずつ響き研究する感じですかね…!うっ大変過ぎる…orz
>>44
嬉しさで変になりそうでした(泣)ベストを尽くします…!うp聴いてみたいです!
今日もスキマ時間にカラオケへ!
歌ってる時ノリノリだったのですが
疲れてたのか聴いたら元気なかったですw
今日はマシな素材一瞬の日ですた…orz
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22359.mp3 星間飛行(一瞬)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22360.mp3 グローイングアップ/堀江美都子(編集カオス)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22361.mp3 恋愛サーキュレーション1(一瞬)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22362.mp3 恋愛サーキュレーション2(一瞬)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22363.mp3 恋愛サーキュレーション3(一瞬)
新しい共鳴も、女声も掴めそうで掴めないです(泣)気づくと素の声で歌っている…orz
繋げる編集プチプチ音が入り上手くいかずorz
連リンクすみません小サイズなのでどうかお許しを…orz
- 51 :
- >>50
短すぎるだろw
発声変えようと思ったらしばらくは発声練習やり続けて、意識しなくてもできるまでやらんと。
歌いに入るとすぐに忘れて戻っちゃうからね。
- 52 :
- >>50
一度、一曲通しで歌ったやつをうpしてみたら良いんじゃないかな?
イイトコどりだけじゃ、どういうところが得意、苦手なのか分からないし。
- 53 :
- Secret Base (ZONE)
5か月前 (裏声)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22394.mp3
今日 (裏声)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22395.mp3
今日 (地声アプ)
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22397.mp3
裏声アプローチでは、どうしても地声が届かない行きになるとキモ声になるので、
いまは、地声アプローチで自分実力よる少し高い曲を歌って、地声の音域を上
に広げ中です。ヘッドはなかばあきらめてます。
なんかいい練習方法はありますか?ヘッドとか
- 54 :
- >>51
ほんとそうなんですよね(泣)orz
>>52
今手元に音源無く取り急ぎ前スレのですみません!(泣)
うpのメモ見たところw確か通しこれらです…!
【裏声の女声練習】乙女のポリシー/石田よう子 10/11
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=37848
【地声の女声練習】二人の時/藤崎詩織(金月真美) 10/16
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=38087
【女声練習始める8月以前の男声比較】w 6月頃
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=37904 LOVE SHINE/小坂りゆ
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=37905 STARS/中島美嘉
ちなみに喋りはこれだったみたいです… 10/13
【男声低音】http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=37965
【女声練習】http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=37966
「この声質安定させたい!」と書いてあるのがこれでしたw
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=37906
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=38090
自分女声覚醒の可能性あるでしょうか…orz
今音源確認できぬ状況でしてorz
リンク違ってたり死んでたらすみません(泣)
連リンクすみません(泣)すべて前スレうp済みのものですのでどうかお許しを…orz
次録ったら通しうpってみます!
- 55 :
- >>53
地声もいいし成長が感じられるな
この板なら詳しい技術を専門家が教えてくれるはず
>>>50>>54
すげえなw
高度な女声使いになれそうな感じするぞ
ビブラートも綺麗だな
歌の他にも台詞とか色々聞いて参考にしたいんだが
俺は女声作るとビブラートが出来なくなるんだよな
ところで皆は何目的で女声やってるんだ?
- 56 :
- >>54
開始してから2ヶ月もせずにそのレベルにあるのは、明らかに天賦の才があるとは思うが、それ以前に基礎ができているね。
ちなみに録音に関してだけど、録音レベルオーバーしてない?
- 57 :
- >>53
この域まで来るともう細かいことはいいからあとは「どう歌いたいか」じゃないかな
(表現の面でどう歌うかということ)。気になったのは、喩えて言えば徳永英明の
歌唱みたいな感じに聞こえることで、個人的にはもうちょっと“聞き手に共感して
もらいたいんですよ”感が出ると女性歌唱っぽくなるかな(独りで完結する歌唱だと
男性高音歌唱っぽく聞こえる)。
…といった辺りの話はさすがに文字での説明の限界を感じてきたけれども。
で、ヘッドについてはカラオケ板の世界だとそれ自体がなんか高度な技術として
扱われてるけど、原義は「頭頂方向に響かせるようにして発声する声」のことなので、
とりあえずやってみてどう聞こえるか、じゃないかな。1音ずつ上げていけば
どこかでそれっぽくなる声が出るはず。
>>54
覚醒云々の所で言えば、基本的なフォームは既に決まっている段階じゃないかな
あとはそれを安定させていく所が課題、ということになると思うんだよね。ただ、
自分もそうだったけど、不安定さを解消するにはただひたすら地味な練習を
やっていくしかないので、それは大変かもしれない。好き好んで地味な練習を
続けられるタイプだと強いけれども。
>>55
そう「目的」の話をしたかったんだよね。自分の場合は(>>15とかだけど)ハッキリ言えば
女っぽいかどうかとか正直どうでもよくてね、そういう意味では本来スレ違いなんだよね。
結果的にこのスレが一番近いと思ってここにいるけど。
結局自分が歌を聞く際に求めていることは、しみじみと趣深い感じであるとか、癒される
感じであるとかなので、それを自分が歌って表現したい、という話なんだよね。
「女性っぽく歌う」ということは手段であって目的ではないはずでさ、逆にそれを目的に
してしまうと、モチベーション的な限界がいつか来てしまう気がするんだよね。
- 58 :
- 前スレ>>855のアラフォのオッサンですが変化サンプルうpします。
練習初期のは音痴+声もキモすぎる、最近のもまだまだですが…
前半は今年3月、後半は今月、どちらも空間録音です。
異邦人
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22509.mp3
- 59 :
- >>55
ほんとにですかね??ありがとうございます(泣)
自分も女声時ビブラート最初まったくかけれず技術リセットされてしまい…orz
1ヶ月経過頃に少しずつかけれるようになってきますたが、今も不安定で練習中ですorz
台詞はこの間少し練習したものが…
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper22525.mp3
歌より台詞ニガテで…orz共鳴も浅いし、ナチュラルまでいける気がしない…orz
台詞はお題などあるとやりやすそうです…w
目的は、痛快な趣味でしょうか?w上手く逆性別に変身できるとなんか楽しいですw
あと音的に美しい響き(純女の声含む)表現に興味あるので、それが自分でできたら楽しい感じです!w
ギャップに驚かれるのも楽しくなってきますた!w
>>56
ありがとうございます(泣)自分基礎やらあるんでしょうか(汗)
録音かなり昔のICレコーダーなのでおかしくなってるぽいです(?)設定してもあの音質に…orz
>>57
ありがとうございます!!練習…可愛い声になれるなら、頑張れるかもです!(笑)
>>58
ガチで凄過ぎです…!!orz
特に2:05〜2:08惚れました…!!(笑)
自分が[女声発声]に求めてるのはまさにこ、これです…!
ここまで声を変化させる力あるのが[女声発声]なんすよね…!
正直自分、高めの地声に助けられてるだけで、[女声発声]は20%くらいしかできてないと思ってますorz
フォーム決定どころか[女声発声]自体がまだ全然できてない状態でして…orz
自分は、自分の100%[女声発声]に興味があります…!w
つまり100%を修得した人達がSクラスなのかと…!
どうやったらその女声発声、女性の萌え声みたいな共鳴が…?
コツなどあるのでしょうか!?m(__)mm(__)mどうかご教授を…!!
- 60 :
- >>58
5ヶ月でこの成長というのはすごいね。
あとはちょっとフォームが定まらない感があるけれども、これはさすがにもうちょっと
続けて落ち着いてからでないとしょうがないかな。
「この部分はどうしてもこうなっちゃってるんだけど、ホントはこっちの部分が良くて、
ホントはそれで全曲通して歌いたい」
というのがあると思うので、その“ホントはこうしたい”という所を出し馴らして行く、
というのが当面の課題じゃないかな。
その音程なのか、その音(おん、アとかオとかハとかマとか)なのか、何か要因が
あるはずなので、馴れるまではそこばかりでも良いのでとにかく落ち着くことを目指す
といった所かと思います。
- 61 :
- 前スレ>>527の方、まだいましたらテキスト再UP願えますでしょうか。
- 62 :
- >>59 >>60
ありがとうございます。
自分は元のスペックがあまりに低かったから伸び率が大きかったんだと思う。
カラオケには年に数える程度しか行ったことがなく、行っても無難な男性曲
ボエって帰るだけという…
クルマで一人の時なんかに女性曲口ずさむ程度はしてたけどガチで女声で
歌おうとまではしてなかったし…
とにかく女性の歌声が好きで自分が男な時点で自分が歌うことにまるで興味が
無かったんですね…
女性のような声が出せる男は先天的な何かで自分には無縁…
が、そうじゃないと知ってからの焦りっぷりは尋常ではなくw
>>60さんおっしゃるようにこれからの課題は安定させていくことだと思います。
「ここの感じを全域で」と思ってリトライしても思うようにもっていけない。
地道にパートパートで組み立てていくしかないですね。
>>59さん、女の子感凄く良いですよ。100%どころかもう数%で真面目に
純女子の可愛い感じを余裕で超えてしまわない!?
だけど自身の理想って人に聴こえるのとまた違ったりするんだよね…
う〜ん…女声深いッス
- 63 :
- 俺の酷い声でいい声の流れを止めてやろう( ̄ー ̄)ニヤリ
2ヶ月やって女声どことかおばさんボイスも出てないし感覚がつかめないのは
何故だろう…
最初男声からやってちょっと地声上げしてくけど女声できない
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=38482
- 64 :
- 良スレじゃないかw
各レベルごとに感じてる限界も違うんだな
俺も羨むのはやめにして
俺だけの100%女声を追求してみるかな
>>59の100%女子声俺も聴いてみたいぞこのスレで限界超えてってくれ
- 65 :
- 買わなくていいだろ・・・とか思いつつ
女の子の声になろう即効ボイトレ編を買ってみた
2009年に出たほうはサギだった
前回のを読んでるぶんこっちがまともに見える
- 66 :
- 録音してみたので評価お願いします
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=38486
- 67 :
- >>66
すごーーーいです。!!
定期女声練習の動画のもふみゅ さんに地声・女声ともに似ている!!!
いいなあー。
- 68 :
- >>63
基礎フォームはいいのでは?息漏れのある感じでいったらいいのではないかと思う。
まーしゃべりはまったくわからない領域なので、聞き流しヨロ
- 69 :
- >>67 私女声出来てませんよ?
一度も出来てるなんて思ったことない…
- 70 :
- 69自爆乙
- 71 :
- >>59
付き合ってほしい。マジで可愛いんだけど。
>>63
1年やってる俺よりうまいよ。でも地声がイケメン声じゃん。
地声上げだけじゃなくてもうちょい裏声成分が欲しいかもしれない。
きっとよくなるからがんばろう。
- 72 :
- >>66
すごい!地声は高めで少年っぽいね。むしろアドバイスしてくれーー
- 73 :
- >>63
指針的な話を考えると、多分3つあって、
(1) 声そのもの(声色)を変える(=声帯まわりの使い方を変える)
(2) 声色はそのままに、発声を改善する(=共鳴の方法を変える)
(3) 声色も発声もそのままに、表現を変える(=歌い方を変える)
でも聞いた限りではフォームは完成してると思うんだよね。そこからさらに声色を変える、のは正直難しいと思う。
多分このスレでよく語られる「限界」ってほとんどはこのフェーズなんだよね。
そして多分大半の人は、>>63もそうなんじゃないかと思って書いてるんだけど、(1)に主眼を置いてる気がするんだよね。
でも実際にはそれは(1)+(2)+(3)で初めて成立しているものなんだ。ちょうど>>66が好例だと思うけど、
これは声色がいいってだけの話じゃないわけで、なのでフォームが固まってる人はさっさと(2)(3)に移行した方が良いと思ってる。
仮に(1)で好ましい声色になっていたとしても、(2)で響きが悪いと本能的に「キモイ」と感じられて
終了になってしまうわけで、そこでさらに(1)を見直しても無限ループに陥るのでそこは気を付けた方が良いと思うかな。
- 74 :
- >>66
ここまでの域に達しているならあとはそれで何をしたいのか、という話であって、
アドバイスとかの話じゃないんじゃないかな。素晴らしいと思います。
喋り路線で行くのか、歌の路線で行くのか、ていうのはあるかもしれないけど、
例えば、喋りの練習をしすぎて喋りに最適化した結果、歌の技術に足りない所が出てきて困る、
てケースは確かにあるんだけど、具体的には声量の不足であるとか、ロングトーンであるとか…、
でも多分不足してない気がするんだよね。
喋りにしても、DJ的ないわゆる喋りなのか、朗読したいのか、とか方向性はいろいろあると思うし。…ていう、どこを目指してそうか、
そこに何を限界と感じていそうか、ていうのは正直よく分かりませんでした。
- 75 :
- >>71
地声に裏声を混ぜまくるとロリ声になるが自分自身ロリ声が好きじゃないのであまり使わない
>>73
共鳴の方法を変えるってのを頑張ったほうがいいのかぁ。
誰か共鳴のヒントでもくれればわかりやすいけど…それが人によって違うものだと難しいよね。
- 76 :
- 規制解除きた
>>59
「お姉ちゃん、いつもありが、ふふ」
のふふの部分が完全に女のソレだすげぇ
音源聞くと皆さんうますぎ
具体的な練習方法っていうのはどんなものがありまする?
学術的云々でなくてもいいので教えてもらえると嬉しいです
- 77 :
- しかしいくら話声を鍛えても、そのままでは歌声にならんぞ。
それこそ歌うように話してるだけになる。それが躊躇なのが歌のお姉さん風歌唱だ。
共通する部分もあるが基本的に別物と考えた方がいい。
- 78 :
- なるほどな
俺もファンになったw>>59を>>17から聴き返してみたんだが
むしろ歌のほうが得意に感じるが
歌が先行して得意なのは少数派なのか?
話の女声と歌の女声どっちから手をつけるのが正解なんだ?
- 79 :
- >>78
どっちをメインにしたいかで変わってくるんじゃないか?
個人的な意見になるけど
歌から入った人は歌のほうが
喋りからの人はえてして喋りのほうが得意になってる気がする
- 80 :
- ここにいるみんなは、喉仏自由に動かせる?
- 81 :
- それで良いと思う。
何より好きな方をメインに練習した方がモチベーションが続くし。
しかし高レベルな女声を目指すなら最終的には両方できてないとダメだろうな。
- 82 :
- >>67
ありがとうございます。
もふみゅさんという方に似てるのですか…今度探してみますね。
>>72
ありがとうございます。
声変わりはしてるのですが、ほとんど変わらなかったので、高めらしいです。
アドバイスできるほどではありませんよ。
>>74
目指しているのは歌と喋り、あといわゆるロリ・ナチュラル・お姉さん等の
声色の幅を大きくすることです。
ですが、正直歌に関しては音感もリズム感も皆無なので(前スレで「にとりの唄」「秋想い、」をあげてました)
喋り、特に朗読と台詞に力を入れたいと思っています。
すごい、素晴らしいと言ってくれるとは思ってませんでした。
ありがとうございました。
- 83 :
- 喉締め女声は、歌には全く使えそうにないね。
歌える女声ってのは不自然な喉締めをしない
地声混じりのミックスボイスなんだろな。
でも、男声成分消す技術がないと、キモオカマ声に
なっちゃうんだよな。地声アプローチは。
地声アプローチで気をつけないといけないのが、
自分の声を直接自分の耳で聴くと、男成分がかき消されて、
綺麗な女声に聴こえがちなんだよな。
勘違いオカマ声野郎が多いのはそのせいだと思う。
楽しんごなんか典型的なオカマボイスだが、自分では綺麗な女声で
しゃべっているように聴こえてると思うぞ。
(もちろん、本人はそれがオカマ声と自覚はしているとは思うが)
録音環境がない場所での練習は無意味かもしれんね。
自分の耳は全く当てにならん
- 84 :
- また一気にレスすみません(泣)(泣)
>>62
まじですか嬉しいです(泣)ありがとうございます…(泣)
そうなんです…!(泣)自分の声理想とはほど遠く…orzさらに毎日Sクラス女神様方の声と比べてるのでまだ全然ダメと思ってます…orz
ちなみに女声してないときの地声も変化したのでしょうか…?
>>63
最高に楽しかったです!wこういうの大好きなんですw
>>64
励みになります(泣)(泣)万が一100%女声変な声だったらすみません…orz
>>66
セクシーなお姉様がハッキリ見えました…!(惚)
ヤバイっすね…!orzてか自分「にとりの唄」「秋想い、」毎日mp3プレイヤーで聴いてます!(笑)超参考にしてます…!
男→女へ声変わる境目もう両声類特有の声質すよね…!生まれつきそうだったのですか?修練で修得したのでしょうか??
>>71
ちょw付き合うとかwドキドキ…w
>>76
女声してるとき笑ったり咳すると女っぽいままのときあります…orz
自分の練習方法は、基本自宅は声出せない環境なので…移動中Sクラス声色々聴きまくり、小声で似る共鳴部分探し続け、カラオケで一気に解放て感じです…orzじわじわ近づくっす…
>>78
ファン?wありがとうございます♪(嬉)まだまだでつ…orz
これは完成度低いのですが検証用に…orz
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=38553 女神の子守歌/堀江美都子
女声練習START8月〜今まで出た女声っぽい素材をそれぞれ安定させつつも、響き切らず出切ってない全く新しい女声を引き出し切ろうと奮闘中です…!orz
が自分のレベルでこれやると1度声質がか細くなる&歌のコントロールが激ムズ化し…orz
練習してたら、ある日突然別次元の声質が開花した…て方いないでしょうか…?(汗)
ところでこのスレ、女声の基礎〜マニアックな域まで検証され最高です…!m(__)m
奮闘中の方のうpも、神クラス様のうpも、限界突破のコツを掴む貴重なキッカケなるやもで
実力関係無く、色々聴いてみたいです…!!m(__)mm(__)m
自分もサンプルなります!皆さんがんがってくだたい!!
- 85 :
- >>84
歌得意派はロングトーンだけでしびれさせるのか
新発声がまだ不安定だとしても単純にその綺麗な高音うらやまだなぁ
あと喋りがアニメ声のときあるよな、あれはどうやってるんだ?
元の地声高いのが女声するとアニメ声っぽくなるのか?
俺はどっちかというならナチュラルやよくあるロリ声より独特なアニメ声を出したいんだよな
こればっかりは骨格とか天性の領域なのか?
ちなみに俺の声は高くもなく低くもない
- 86 :
- http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=38576
ハナミズキ
クロちゃん系かね・・
- 87 :
- >>85
俺は声低い方だけどロリ声は喉締めまくれば出るよ
たぶん骨格とかは関係ない
でもアニメ声みたいな声が高い感じで自然に喋ったり歌ったりするのは厳しい
出せない事はないけど安定して長時間続けていられない
ナチュラルの場合は骨格とか地声の音程にある程度左右される思う
- 88 :
- どれが誰か混乱してきた。いっそのこと全員、捨てハンでもいいからコテ名乗らないか?うpする人もレスする人も。
- 89 :
- 確かに誰が誰かわからんな
- 90 :
- >>86
クロちゃんではないと思いますが、音質もうちょっと上げれるといいかな思います
声の伸びが無くて歌としてなんか苦しそうです
自分この歌を歌い続けているのですが、
ここ見て過去の音源と聴き比べてみたら、あまりも成長してないのに絶望したのでここにきてみました
現状
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=38579
- 91 :
- 地声が低いからミドルっぽい声は出るんだけどヘッドの最高音がなかなかでなくていまいち練習にならない
声が低い女の人もいるってレスもあったけど何かと必要になりそうな気もするので音域広げるのも並行してやろうと思っています
最高音ってコツコツ使ってたら上がりますか?
じっくりでも練習していきたいと思うんですけど練習法とかってありますか
- 92 :
- >>90
女声出来てない初心者の意見だけど俺からしたら十分女ですw
>>88
63が私です。コテハンは賛成ですのでつけます。
- 93 :
- >>91
最高音は結構歌い方を変えれば変わる時もある。
本当の再高音はホイッスルボイス。
そして、少しスレチのような気がw
- 94 :
- >>91
普通の人は筋肉が弱ってるから裏声や地声で高音を出すだけでも最高音や声量が一定のラインまでは伸びる
(ただし地声で高音を出す練習は百害あって一利なしなので裏声だけ鍛えたほうがいい)
そっから先は発声自体を変えたり普段は使わない筋肉を使う必要があるのでボイトレの本でも買ってやったほうがいい
- 95 :
- >>59セリフ聴いた後>>84の歌聴いたら益々惚れたぜw
声質もいいが84が持つ独特の歌のゆらぎに癒されるんだよな・・
よし84、ちょっと「おじさま大好き」って言ってみようか
てか俺もみんなのコテ付け頼みたい
誰がどんな女声出してるのか声種声幅の検証もしたいし、成長度合いなんかも参考にしたいしな
あと現時点でどれが誰だか誰かまとめてくれまいかw
- 96 :
- >>38
俺の誕生日に免じてうpしてくださいな
- 97 :
- >>86
クロちゃんと言っているのはさ、多分に、鼻でもつまんで発声しているかのような、
響きの悪さが原因である、という風に俺は思うんだよね。
で、声帯の使い方が悪いのか、共鳴のさせ方が悪いのか、を、分けて考えるべきだと
思ってるんだけど、まず前者の問題としては、現状不安定であることだと思うのね。
そもそもいわゆるクロちゃん声というのは、声門を開いた状態(これを裏声と俺は定義してる)で、
そのままだと空気が漏れ放題でスカスカしてしまうので、甲状被裂筋を使って間隔を狭める、
ていう発声だと俺は解釈してる。
しかし、それってやり慣れるまでは結構無理がある状態で、狭め過ぎて部分的にくっついたり
離れすぎてスカスカしたり、してしまうのね。でも、「イエ」段を普通に地声で発する時と
割りと似た状態になるので、だいたいみんな「イエ」段は安定的になると思う。
ハナミズキで言うと例えば、「可愛い君のね」の「いいきみ」は全部イ段が続いて比較的
安定的で、突然「の」でオ段になって出しづらくなって、また「エ」段に戻って今度は
くっつけすぎて、みたいな症状だと思うんだわ。その段の差に影響されずに安定的に
出せるようになるのがまず最初のステップかな。
でも、後半例えば「果てない波」とかは良いと思うんだよね。だから全くできないって
話ではないはずなので、「アエイウエオアオ」とか、五段で変化する発声練習とかを
まずやるのがいいかなと思います。
そして安定化したら今度は響きを良くして行って、という順番かなと。
自分の場合はあまりこっちの発声に寄った出し方はしないので音源が限られるんだけど、
せっかくなのでうpしておきます。ナゼか男性曲になるけど。
TM NETROK「Get Wild」
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=38592
- 98 :
- >>90
引き合いに出して申し訳ないけど、>>86の状態から訓練を積むと>>90のような状態になると
思ったんだけど、しっかり出せてて声量もしっかりしてきる、ただし音程的にある高さ以上の音は
得意だけど、そこを下回ると難しくなる、という症状かと。
これは、上述の、声門を狭めた状態をキープってのはできるんだけど、低い音を出そうと声帯の
伸長力を弱めた時に、間隔がキープできなくなってしまう、ていう症状だと思うのね。本来なら、
声帯が緩んでも間隔は緩めたくないわけなんだよね。
ていうのを練習する場合は、今度はイとかエとか出しやすい音(五十音の音)でいいので、
音階を変化させる(ドミソミドで半音ずつ登ったり下ったりする)発声練習がいいかなと。
あるいは低めの音を地声→裏声→地声→裏声と変化させるような練習もいいかな。
多分にf2〜a2あたりが境界で、それより上では発声が良くなってるんだよね。それより下で
特にc2あたりになると不得意さが顕著になるかな。でもその辺まで出せると歌える曲が
多くなるので、もうちょっと頑張ってみたい所。なので、意識的にその境界周辺で練習すると、
だんだんと低い音でも出せるようになると思います。もちろん下限はあるんだけど、そのくらいの
下のほうまでであれば、多分行けるかなと。
ただしやっぱりこの発声方法は低音とは相性が悪いとも思ってて、ということで自分の
場合はもうちょっと裏声寄りな発声にすることが多いんだけど、ということで、上と合わせて
違いが顕著になるように歌った音源がたまたまGet WildなのでまたGet Wildなんだけど、
うpしておきます。
TM NETROK「Get Wild」
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=38593
- 99 :
- >>97-98
ああ…タイプミスが…。「TM NETROK」になってますが、「TM NETWORK」の誤りです。
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