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2011年11月2期カラオケ18: 【キモ裏】ミックスボイス part68【張り上げ】 (460) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【キモ裏】ミックスボイス part68【張り上げ】


1 :童帝王 ◆Cherry/h4Q :2011/11/19(土) 17:08:42.91 ID:flL+GusA 〜 最終レス :選曲してください:2011/11/24(木) 12:21:05.95 ID:jbuCLlxK
前スレ
【キモ裏】ミックスボイス part67【張り上げ】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1320561719/
※注意点
ミックスボイスには複数の定義があります。
流儀によって指すものが異なります。
1. 換声点を目立たなくさせる方法論としてのミックスボイス
  この中でも人によって指すものが異なります。
   A. 高音で太い地声風の声を出したい
   B. X Japan や B'z のような金属音的な声を出したい
   C. 低音(地声)から高音(裏声)を滑らかに繋げたい
    → YUBAスレの方が合っているかも知れません
2. 一つの声区を表すミックスボイス
  三声区論における ヘッド ・ ミドル ・ チェスト という
  3つの声区の ミドル と同じものを指す場合。
   → ロジャースレの方が合っているかも知れません
3. 地声と息を混ぜるミックスボイス
  声をキレイに響かせる為の歌唱法
↑に挙げたのはほんの一例で他の定義の仕方もあります

2 :
俺が思ってるミックスボイスおよび習得方法まとめ
■チェストボイスにも大きく2つ分けてある
1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス
2、声帯がしっかり伸びて閉鎖しているチェストボイス、YUBAメソッドにおける混ぜ声。(以下、正しいチェストボイス)
■ミドル、ヘッドボイスとは
正しいチェストボイスに声帯振動部分削減を加えたもの。
声帯振動部分削減と言ってもどうやらジッパー理論は間違っているようで、あの図は忘れたほうがいいかもしれない。
■声帯振動部分削減を加える方法
正しいチェストボイスの延長で勝手に加わる。
声帯閉鎖を維持したまま声帯を伸ばしていけばOK。
一定以上声帯が伸びたところで自動的に声帯振動部分削減が起こる。
※ただしこれでは説明できない部分もアリ。
■勝手に声帯振動部分削減が起こるならチェスト張り上げとかミドル張り上げって何よ?
声帯の振動数は息の勢いを強くすることでも増える。
声帯振動削減が起こっていないチェストボイスの状態で息の勢いを強くして振動数を稼いだものがチェスト張り上げ。
ミドル張り上げも同じ。
■結論
YUBAの混ぜ声=正しいチェストボイスができていないと何も始まらない。
俺の思うにいつまでたってもミドル、ヘッドできない人は
1、ほぼ喉締めだけで高音を出して声帯がほとんど伸びていないチェストボイス
この発声を続けてる人

3 :
■正しいチェストボイスの練習方法
人によってベストな練習方法が変わってくると思うのでとりあえず色々試してみろ。
正しいチェストボイスは
・喉締めがなく
・声帯の伸張があり
・声帯が閉鎖されている
という状態。
■喉締め解消の練習
・ホーホー (脱力して小声〜並程度の声量で息漏れのある裏声。 息の勢いを強くして裏声高音出すのは駄目)
・音階練習 (低音から徐々に上げていく。喉開くことを最大限に重視)
・ある程度の期間カラオケ封印 (高音でつい喉締めしてしまいいつまで経っても喉締めが治らない)
■声帯伸張の練習
・ホーホー (脱力して小声〜並程度の声量で息漏れのある裏声。 息の勢いを強くして裏声高音出すのは駄目)
■閉鎖の練習
・息漏れのないハッキリとした地声の発生
・エッジ (個人的にはあまり意味ない。よく言われてることだから一応記載)
・グッグ (ロジャー本のやつ)
■正しいチェストの練習
・YUBAメソッドのCDの真似
★ある程度できるようになったらカラオケ封印解除して歌いまくれ。歌になるとできないって奴は自分の部屋で発声練習しろ。

4 :
■喉締め発生の感覚、特徴
・とにかく喉が締まっている感覚がある。
・喉仏が上がっている。
・スタミナ消耗しまくり。一曲歌ったらバテる。1番のサビは出るけど2番は出ないとかも。
・ビブラートがかけにくい。
・響きがない。
・カラオケ一曲目が一番声でる。
■正しいチェストの感覚、特徴
・とにかく喉が開いている感覚がある。
・ミドル、ヘッドを習得しなくても喉締めが無いだけでスタミナ消耗が激減。
・喉仏は上がっていない(少し上がるくらいなら問題ない。)
・面白いほどビブラートがかかる。(もちろんビブは個別に練習する必要あり。喉締め解消しただけでビブできるようにはならない)
・響きが増す。
・地声なのになんとなく裏声を混ぜているような感覚がある。(おそらく声帯が伸びている感覚)
・何曲か歌ってから調子が出てくる。

5 :
ミックスできたったったwwwwwwwwwwwwwwww

6 :
男性なら小田和正
女性なら薬師丸ひろ子
こういう類のきれいなクリスタルボイスは生まれ持った声質なんだろうなあ
まねしようとすればタイのスピッツみたいなキモ裏声になる

7 :
童帝神乙!
やっぱホーホーと音階だな

8 :
なんだこの王無双www
これに意義ないわw
とりあえずタイは声帯筋硬めすぎ
あれは絶対喉痛める

9 :
>>1(童帝王)
おひさ!スレ立おつ!
長いけど飽きずに最後までよろしく!メドレー!
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper26161.mp3

10 :
ミス 異議

11 :
>>9
五分で限界来ました

12 :
>>9
タイと友人の紅うpってくれよ
久々に友人の声聞きたい

13 :
>>11
あああああ〜〜そっから超いいとこだったのに・・^^

14 :
今から飲みにいってくるんで
また深夜からよろしく〜

15 :
童帝王乙
ついにテンプレ化か
まとまってきたな
まだ声量出そうとするとエッジが入るよー

16 :
思いが重なる・・・とマリオネットは良かったが
他は「これを一体・・・どうしろと・・・・・」
というのがちょこちょことw

17 :
王に質問
イ音とウ音系はやはり苦手?

18 :
>>17
出しにくいな
閉鎖しにくいと言うのかな

19 :
>>18やっぱそうだよな〜
俺イとウのせいでブレイクしやすいんだよな
ファルセッティーになるっていうか…
サ行とかも難しくない?
シは特に…
イとウはどうやって対処してる?

20 :
>>3
カラオケ封印するべきってのはすごい共感できる
ヒトカラならいいと思うけどタカラでも行くと
ミックスが完成していない場合、人前で歌えない気持ち悪い声になるから
ついついのど締めのまま歌ってしまう

21 :
同帝王さんの音源ききたいんだが、まだどっかできけますか?

22 :
タイは しっし

23 :
>>19
対処とかは特に無いかな・・・
普通に歌ってる

24 :
>>21
the Fourth Avenue Cafe(hiA)
http://www.youtube.com/watch?v=94ALqdzsSrU
SHINE(hiA)
http://www.youtube.com/watch?v=G7H00OIQdis
叙情詩(最初だけだからmid2G#)
http://www.youtube.com/watch?v=3_q0Z3dzZFE
アルバム曲
砂時計(hiB)
http://www.youtube.com/watch?v=FUVpdhWrquI
死の灰(hiB)
http://www.youtube.com/watch?v=CHFwEDvNO-Q
I'm so happy(hiA)
http://www.youtube.com/watch?v=eA5Ez-mSUro
blame(hiA)
http://www.youtube.com/watch?v=XOj_lUW2c4g

25 :
time goes on(hiA)
http://www.youtube.com/watch?v=H2tKgBTZB9s
TRUST(hiA)
http://www.youtube.com/watch?v=kjUQoeIVbwc
twinkle twinkle(hiA)
http://www.youtube.com/watch?v=P1ASkJtqTPc
Sell my Soul(hiA#)
http://www.youtube.com/watch?v=4oQ6LE00mRQ

26 :
flower(hiB)
http://www.youtube.com/watch?v=O4i5Xh7cSdo

27 :
もう一声!

28 :
チェストをどんどん高くして行ってちょっと息を漏らすとチェストのまんまだねとだけ高い音が出るんだけどミドルかな?
あと裏声つかって歌いまくってたらそのうちヘッドだせるのかな?

29 :
日本語でおk

30 :
1乙
前スレ最期のライトミックスとハードミックス
自分の中では逆だった
ハードミックスとやらでhicまでは楽に
出せるから、その先のヘッドとヘッドへのミックスについて感覚とかコツとか誰か教えて

31 :
>>29
言いたいことは伝わるけど確かに日本語でおKw

32 :
ライトとかハードとかいうのは
出し方云々ではなく
生まれ持ったもんだと思うがな、
意図的にやろうとするとどちらかがキモ声になることはタイが証明してるだろ

33 :
>>32
確かに元々声帯が開き気味の人はいるけど、発声自体は変えられる
ワンオクがいい例

34 :
そう言い切るならうpして証明せよ

35 :
息の量を思いっきり増やして張り上げないとhiBが地声っぽくならないが
そうすると今度はビブラートが全然かからなくなるんだけどどうすればいい?

36 :
張り上げで地声っぽくとかお前アホだろ

37 :
>>24
ありがとうございます!うまいですね!てかラルクに似すぎw
これは似せてるのか、それとも良い発声を突き詰めてこうなったのでしょうか?
ぜひ独自路線も開拓してほしい

38 :
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39772
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39773
♯3age
小声ヘッドだとすぐ喉締めになるんだけど、どうすればいいですかね
あとところどころ声に汚いノイズがのる

39 :
小声で出るのはファルセット

40 :
基本的なことかも知れないけど、ミドルボイスも裏返るの?
裏返るって場合は、閉鎖筋とかが弱いから?
それとも単なる発声方法が悪いから?

41 :
>>34
だからワンオクがいい例だっつってんだろ
だったらまずお前もUPしろよ
頭わりーならしゃべるなカス

42 :
ライトミックスハードミックス(失笑)

43 :
>>41
できないならできないと素直に認めればいいのに

44 :
小声=ライトミックス
張り上げ=ハードミックス
喉締め=ロックミックス  new!!

45 :
書き込みできない。。

46 :
あっ!!!
Softbank携帯からできるようになった!!意味わからん。
海外では結局カラオケいかなかったよ。ってかなかった。
というか、2ちゃん見ること忘れてたよ。。
ところで張り上げミックスって、地声エッジとまた違うのか?

47 :
>>43
自分ができない発声があるとすぐに他人もできないと決めつけるやつよくいるよね
恥ずかしいからしゃべんないほうがいいよ

48 :
>>47
できないならできないと素直に認めればいいのに

49 :
>>48なんでそんな必死になってるの?

50 :
できないんだろ?

51 :
>>9
こういう音源ってどういう意図で貼ってんの?
1曲うpするだけならまだしも15分のメドレーってなんだよw

52 :
お前の15分を、俺にくれないか・・・?

53 :
有益な情報を共有するスレを
個人的な争いで消費するのは控えてくれ
二人とも落ち着いて

54 :
>>51
しかもマルチだし…
編集ソフト使い杉

55 :
>>54
マルチなのか
しかも聞いたことある音源ばっか詰め込んでるね
タイは何がしたいのかさっぱり分からないw

56 :
>>55
今日だけで三ヶ所で見た

57 :
じゃあ、柔らかくやさしい感じ裏声寄りのミックスと
硬い迫力のある地声寄りのミックス両方扱える人のうpを募ればいいんじゃね?
どちらかのクオリティーが極端に低くなると思うけどな

58 :
>>26
童帝王さんって、hydeさんに凄い声が似てますが、ミドル出せない時から似てたんですか?
それともミドルを習得して調節したら出せたんですか??

59 :
>>56
必死杉だなw
そろそろ飲み会から帰ってきたとか言ってレスしそうだなw

60 :
同じ質問3回もしたのに答えられずに
どうやら逃げたようだ

61 :
>>60お前もなんでそんな必死なのか答えろよキモオタ

62 :
てかよく見たら
できないならできないと素直に認めればいいのに
↑質問じゃないね
本当に頭悪いんだな
ネット中毒者のキモオタはこれだから困るよ
俺はお前みたいにネットそんな見れるほど暇ないから逃げたように見えるかもな
じゃあどうせこれからも粘着するんだろうけど頑張って荒らしなキモオタ

63 :
トムの音源って聞くと精神的ダメージ受けるよね
自分の中で歌い方固まってそうだからもう成長しないし

64 :
声帯閉じて無理矢理開けようと力を入れる練習をすると
ミックスが見つかるって書いてあったからずっとやってたら
喉の下らへんが痛くなった
これは間違った方法だったのか…

65 :
童帝王さんのチェスト最低音・最高音が知りたい・・・

66 :
ただいま〜
酔ってるわ〜 大分飲んだわ〜
B'z歌ってきたわ〜
ところで何かイマイチ盛り上がってないね〜

67 :
トムやタイはもう喉を消耗しきってる気がする。
若い頃はもっと良い声だったのかもしれんよ

68 :
てす

69 :
>>64
喉の下の方が痛くなるって
それは閉鎖じゃなくて喉絞めしてたんじゃないの?
閉鎖は疲労こそするけど、喉は痛くならないよ

70 :
ってかここでウダウダ言ってるやつらって本当にトレーニングをやってんのか?
ロジャーでもYUBAでも本当に長期間続けたやついるの?

71 :
粘着マンだれ?ww

72 :
>>67
心のなかは、いつまでも22才のピーターパン

73 :
>>47
それがタイクオリティwww

74 :
>>70二年間やりましたが何か?

75 :
おはよう〜
バンザイ (キー+3 mid1G〜hiA#)
できるだけ極端にわかりやすく録音したけど
一題目の発声と
二題目の発声と
同じキーだけど声の出し方違うのわかる?
http://wktk.vip2ch.com/dl.php?f=vipper26429.mp3

76 :
物凄くきもい

77 :
>>69
力みすぎて喉も絞めてたみたい
そんな力いらないんだなこれ

78 :
暇なんでお題ください、いますぐ録音します
ニコやyoutubeにカラオケ音源があったりすると吉

79 :
>>75
一番はスカスカの裏声、2番は地声張り上げに聴こえた。
これがタイさんのミックスボイスなの?

80 :
初音ミクの激唱
いい歌だよ

81 :
張り上げで裏声の部分が死んでる。響きもないし無理やりエッジきかせてて汚い。なにより歌が下手

82 :
王はまず叩かれないよなw
タイは本当に自分が嫉妬や僻みで叩かれてると思ってるとこがすごい

83 :
>>79
わかりやすく極端な音源UPしたんだけど
一番目のスカスカの裏声は正解!
ただ二番目は地声張り上げに聞こえるかもだけど違うよ
人それぞれの声帯で違うけど
一題目の裏声で発声できるキーのmid1G〜hiA#の全音域を同じキーで
チェスト張り上げで全部歌うことは、声帯的に不可能

84 :
>>80
ボカロはわかりません

85 :
え〜〜っと
詳しく書くと
mid1域の低音裏声はチェスト音域も普通〜低音タイプの人しか出せないかな〜
チェストでmid2Gとか出ちゃう人は、mid1域の裏声は低すぎて無理
バンザイの一題目を自分がしっかり出せる低音の裏声の音域にあわせて
歌ってみる
次に同じキーで、できるだけ力強く歌ってみる
これだけで簡単にミドル、ヘッド判定は可能

86 :
その根拠はどこから来てるんだろうか・・
いい加減人に教えられるレベルでない事を自覚しろよ

87 :
>>86
根拠??
単純に裏声だけで歌える 1オク以上の音域のキーを
同じキーで全部地声に聞こえるような感じで歌うにはミドル、ヘッド
使わないと声帯的にどんな人でも無理だよ

88 :
そこじゃない

89 :
>>88
っぶ どこの箇所?

90 :
抜粋
mid1域の低音裏声はチェスト音域も普通〜低音タイプの人しか出せないかな〜
チェストでmid2Gとか出ちゃう人は、mid1域の裏声は低すぎて無理

91 :
>>9みたいなメドレー音源を定期的に投下してる理由も書いてね

92 :
>>90
あ〜そこね
自分じゃない他の人に聞いてみて確認したり
音源UPしてもらって確認してみて!
純粋な裏声
例えば、童帝王みたいなタイプだと
裏声低音限界はちょうどmid1G付近(確認してみて)
もっと声帯低音よりの自分みたいなタイプだとmid1E付近まで裏声低音だせるし
もっと高音よりなチェストでmid2Gとか出ちゃう人は裏声低音が
mid2A,Bとかしか低音でないよ(mid1域は声帯的に無理)
純粋な裏声の話ね!

93 :
さあ・・今からゴルフ服でも買ってくるわ〜
じゃまたあとでね〜

94 :
mid1Bまで裏声出せる俺はすごいんですか?

95 :
おい>>9のー音源を貼った理由を書けよ
なんでスルーしてんだよ

96 :
>>9は上手いか下手かは素人だしよくわかんないけど、声質がおわってるな。まぁこれは生まれ持ったものだから仕方ないか。
あまり聞いてて気持ちいいものではない。

97 :
>>83
>一題目の裏声で発声できるキーのmid1G〜hiA#の全音域を同じキーで
>チェスト張り上げで全部歌うことは、声帯的に不可能
できる奴はできるだろ?詳しく解説して

98 :
>>2
お前さんのお陰でミドル修得できたよ
ありがとう

99 :
のちに>>98が音源貼って志村判定を貰うことをこの時知る由も無かった

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