2011年11月2期カラオケ33: ミックス判定スレ28 (32)
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ミックス判定スレ28
- 1 :選曲してください:2011/11/20(日) 21:33:35.46 ID:C/5fYr9w 〜 最終レス :選曲してください:2011/11/24(木) 00:40:23.17 ID:IJxvSHRl
- ミックス初心者にはミックスの方向性があっているか分からないのはとても不安です。
ミックスが出来ているかどうかをうpして教えてもらうスレです。
理論云々よりもまずうpして判定してもらいましょう。
お手本になる上級者のうpやアドバイスも歓迎です。
OK。ナイスミックスだ。この調子で頑張ってくれ。
前スレ
ミックス判定スレ26
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1314346813/
- 2 :
- ※音源をうpする際の注意点
ミックスボイスができているか自信が無い方は
・ 換声点付近の音階(換声点が分かる場合)
・ PCでの録音
でのうpが望ましいです。
携帯での録音はノイズが多く、高周波数帯がカットされ、
PCで閲覧可能な形式でないことが多いため推奨しません。
換声点が分からない人は適当に低音から高音までの音階、
高音から低音までの音階をうpするといいかも知れません
- 3 :
- ・ミックスボイス
換声点 換声点
低 ↓ ↓ 高
(――――――――――――――――)
換声点を目立たなくすることで、低音から高音までを一つの使える声として扱う。
上の図だと換声点を目立たなくすることが出来て、かつ違和感がなければ、
歌声自体がミックス(ド)ボイスと呼べる。
・ミドルボイス
換声点 換声点
低 ↓ ↓ 高
(――――――|―――――|――――――)
チェスト ミドル ヘッド
ミドルボイスは完成された声全体を言うのではなく、
チェスボイストとヘッドボイスの間を補う声区のこと自体を指す。
換声点以後hiB辺りまでをミドルボイスといい、それ以降はヘッドボイス、
それ以前はチェストボイスという別の名前があることを失念しないように。
まぁミドルが出て、高音まで違和感なくだせたら、
それでミックス(ド)ボイスのできあがりでいいと思う。
要はミックスは全体、ミドルはその一部分と思えばいい
- 4 :
- うp者へ
・判定しやすいよう、サビだけでも歌いましょう。
・小声で囁いているような声では判定できません。
・余りにも音質が悪くても判定できません。1000円未満のSkype用ヘッドセットでもいいので買ってきましょう。
・変に保険をかけるようなコメントはいらないので、最も自信のある音源を堂々と貼ってください。叩かれても泣かない。
判定者へ
・上記を満たしていればどんな音源でも判定してあげましょう。
・判定できないような音源なら「無理」と言ってあげましょう。無視するとうp者もどうしたらいいかわかりません。
・音痴と言わず優しく下手スレへ誘導を。その際には一応判定もしてあげましょう。
- 5 :
- ※注意点
ミックスボイスには複数の定義があります。
流儀によって指すものが異なります。
1. 換声点を目立たなくさせる方法論としてのミックスボイス
この中でも人によって指すものが異なります。
A. 高音で太い地声風の声を出したい
B. X Japan や B'z のような金属音的な声を出したい
C. 低音(地声)から高音(裏声)を滑らかに繋げたい
→ YUBAスレの方が合っているかも知れません
2. 一つの声区を表すミックスボイス
三声区論における ヘッド ・ ミドル ・ チェスト という
3つの声区の ミドル と同じものを指す場合。
→ ロジャースレの方が合っているかも知れません
↑に挙げたのはほんの一例で他の定義の仕方もありません。
|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ||
|| ○荒らしは放置が一番嫌い。荒らしは常に誰かの反応を待っています ||
|| ○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。 ||
|| ○ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。 ||
|| ○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。 ||
|| ○荒らしにエサを与えないで下さい。 . ||
|| ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて \(><; ) 基本なんです . ||
|| ○ゴミが溜まったら削除が一番です。 ⊂⊂ ) ||
||_______ ∧ ∧__ ∧ ∧______| ̄ ̄ ̄ ̄|_______||
( <●><●>)__ ( ∧ ∧__( ∧ ∧
(つ旦 と) ハ ハ_( ∧ ∧_( *‘へ∧ ∧ お約束ぽっぽ
わかってます (*‘ω)〜( ( ´‘ω‘)(〓☆( *‘ω‘)
〜(___ノ 〜(___ノ 〜(___o(;;゚;;)
- 6 :
- 前スレの>>995でガルネリウスのA FAR-OFF DISTANCEをアップした者です。
方向性は間違っていないとの判定をいただいたので、ちょっと安心しました。
最高音で喉が絞まっているとのことでしたので、できるだけ開けるよう意識して再挑戦してみたのですが、あんまり変わらないっすね・・・。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39838
ちなみに、9月に別曲で初アップした時点ではhiB以上は裏返ってしまっていましたが、その後hiC#ぐらいまでは裏返らずに出るようになってきました。ビブラートを自由自在にかけたりとかのコントロールはまだまだできませんが。
裏声は現在hihiAまで出ることは出ます。
- 7 :
- >>1乙
そしてそのまま>>6のにレス
喉を開いた分力んでしまったようだね
裏返るってことからも地声で歌ってるよね
ガルネリウスとか歌うならヘッドができないと厳しいよ
小野さんのクリアな声質の高音部分はヘッドだと思うし
そう考えて聴くといろいろ発見があるんじゃないかな
裏声の音域もいいしヘッド習得のためにハスキーな裏声を練習するといいよ
ちなみにビブラートは地声で楽な音域を声量MAXで歌えると覚醒するかも
>>前スレ997
オク下で音程も微妙だった
地声と裏声と耳を鍛えよー
他の人にも言えることだけど集中して曲を聴くのはいい勉強になるよ
声の芯も大事だけど表面的なところの方が実はテクニックが要たりするし
詳しいことはボイトレ嘘真を読んでね
あそこの記事をぜんぶ読めば必要な知識は揃うよ
- 8 :
- はじめまして。
高温がある程度安定するようになってきたのですが、この先にミックスはありますでしょうか?
Honey/L'Arc~en~Ciel
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39860
Rocks/JAM Project
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39861
エコー過剰かもです、すみません。
- 9 :
- もっと分かりやすい曲選んで
- 10 :
- http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39868
出すのがツライのはミックスではないとききました。
とてもしんどいのですが、これはミックスボイスではないのでしょうか?
- 11 :
- http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&t=h&brcurrent=3,0x0:0x0,1&layer=c&cbll=24.105472,120.632467&panoid=s-7pRLIxkaaEvBWNH1vFXw&cbp=12,283.3,,3,0.49&ll=24.105394,120.632286&spn=0,0.040126&z=15
- 12 :
- >>8
地声のまま志村声(喉締め+閉鎖)に足つっこんでるね
低音と高音で声が変わってるのは喉締めのせい
その先にミックスがあるかというと喉締めてるので無いと思う
喉締めヘッドにはなるかもしれない
ただし地声っぽさと引き換えに抜けの悪い詰まった声になるけど
でも音域的に地声はけっこう鍛えられてるね
喉締めが改善されれば声量も上がると思う
裏声の音域はどれくらい?
>>10
地声・裏声ともに喉締め
ミックス出すのは辛くないけど声質追求して地声乗せてくとしんどいかも
まあ地声ミドル出せるくらいまで鍛えてれば何とかなるいうかその為のものかなと
- 13 :
- >>7
判定ありがとうございます。
小野さんの声を何度か注意して聞いてみたら、最高音付近でちょっと声質が変わっている感じはしました。自信はないですが。
ヘッドボイス関係スレも覗いてみましたが、ハスキーな裏声がどういうものなのかよくわかりませんでした・・・。
何度もアップして恐縮ですが、これではただのファルセットでしょうか?
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39876
- 14 :
- >>8
声が俺と同じ様な野太いタイプですね。そして俺も今だにミドルを習得していません。
あなたが無事にミドルを習得できましたら、是非その声を参考にさせていただきます。
これからも頑張って下さい。
馴れ合いレスすいません
- 15 :
- >>12
ありがとうございました!
- 16 :
- >>13
ハスキーな裏声はスタイリスティックスとかEW&Fとかマイケルとかロビン・シックのファルセット
マーヴィン・ゲイとかが黒人音楽で使ってるのはほとんどそうだよ
個人的にカーティス・メンフィールドはもはやファルセットに聴こえない
日本人なら米倉利紀のANNIVERSARYとかEXILEとかのファルセット
好きな人モグリでごめんなさい
てゆーかヘッド出てるじゃん
この音源に関してはナイスミックス!
そのまま長く歌ったりもっと高いところまで出る?
>>15
いえいえー
- 17 :
- なんかEXILEが曲名みたいになってしまったwww
正しくは米倉利紀の特にANNIVERSARYって曲のファルセット
EXILEがいろんな曲でつかってるファルセットってことね
てゆーか清水翔太を挙げ忘れるとか俺死亡
それにしてもすごく恥ずかしくなってきたのは秘密
- 18 :
- 一年以上前に、裏声シャウトと判定された者です。
今でも裏声シャウトに聞こえるでしょうか?
さぁ/surface
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39887
- 19 :
- >>18
キンキン声だね
ミックスができてない訳じゃないけど裏声シャウトって判定されたのは分かる気がする
チェストが弱いせいで声が細すぎるみたいだね
原曲でも声の芯の「周り」には落ち着いた太めの地声が入ってるでしょ?
逆に芯の部分はそこまで鋭くないはず
方針としてはチェストを鍛えつつ高音もすこし太くするように意識するとよくなると思うよ
- 20 :
- >>18
ヘッドだろこれ
- 21 :
- 自分の書き方がまずくて勘違いしてるかもだから追記
>>19はヘッドができててミックスできてる前提で言ってるからね
ただ薄い閉鎖と厚い地声の閉鎖を比べると前者が強すぎるってこと
だから前の人も「もっと地声使えよ」って意味で裏声シャウト判定したんじゃないかと
喋り声っぽさも出てるからかなりレベルは高いんだけどね
まあ別に気に入らなかったら無視していいよ
- 22 :
- >>18
そこまで出来てたら後は歌い方でや発音の仕方でカバーできる
- 23 :
- >>16
ヘッド判定ありがとうございます。いままでただのファルセットだと思ってました。
この発声だとhihiAくらいまで出ることは出ます。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39921
ちなみにハスキーな裏声もやってみました。
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39922
- 24 :
- >>19-22
アドバイス、コメントありがと!
高音部で、閉鎖が足りないのが原因で、
裏声に聞こえると言うのが分かったので、
頑張ります!
- 25 :
- >>23
ヘッド単体だとまだほんの少し裏声っぽいね
上の>>13の音源ではミドルから繋げてるから地声がよく乗ってる気がする
ハスキーな裏声もいいかんじだね
ちなみにハスキーさを出す薄い閉鎖でエッジをかけるとアクセルっぽい声にできると思う
薄い閉鎖を間断なくかけると閣下みたいな声になるんじゃないかな
簡単にできるかはわからないけど
小野さんっぽい声なら今のままでも十分だろうけど試行錯誤してみると面白いと思うよ
>>24
ちょっと待って!
閉鎖を足すというより声を太くするって感覚でいったほうがいいと思うよ
まあ頑張ってちょ
- 26 :
- アカペラサビ部分だけですができてますでしょうか?
ラルク/snow drop
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39925
- 27 :
- >>26
EXILEみたいなライトミックスを意識してるわけではない?
キーが下がってるから音域的には地声しかつかってないと思う
とりあえず全体的に閉鎖の強いタイプだね
裏声が苦手そうな気がするけど裏声の音域はどんなもの?
- 28 :
- >>18
これはもうなかなか裏声には聞こえないんじゃないか?ナイスミックスだと思った
一年間何をしてきたか晒すべき
- 29 :
- これヘッドなの?
- 30 :
- >>26
なんだこれw
- 31 :
- >>9
すみません、どんなのがわかりやすかったでしょうか?
>>12
やっぱり喉締めですか…
確かに、抜けの悪い詰まった声ってのは現状の悩みの一つです。
あんまり裏声の音域意識したことないんですが、hiF辺りですかね。
全力で喉締め張り上げていいならhihiB位までならなんとか。
炉心融解/iroha(sasaki) feat.鏡音リン
http://ymkt.xxxjp.jp/up/index.php?info=39957
奇声注意、二番オク下、Cメロで純粋な裏声のつもり、ラスサビ喉崩壊。
>>14
応援ありがとうございます。
こんなんで良いなら参考にして下さい。
- 32 :選曲してください:2011/11/24(木) 00:40:23.17 ID:IJxvSHRl
- >>31
喉が締まってるね
閉鎖がよくできてる分あいまって詰まって聴こえちゃうみたいだね
ちなみに喉締めが全くなくなると裏声のうわずってる感ってなくなるんだよ
その声が弱いヘッドなんだけど
とりあえずhihiBまで出るなら音域は十分だね
方針としては声の抜けを増やすことを重視するといいかな
ハスキーな裏声と喉を締めない裏声・地声高音の練習をするとよくなると思うよ
裏声のときは声量を抑えて力まないように意識してね
地声高音域は声の太さを変えずに抜ける成分だけで歌うようにしてみて
あと地声と裏声の切り替えの激しい曲でスムーズに移れるように練習するのもオススメね
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