1read 100read
2011年11月2期46: おんな浮世絵紅之介 (147) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

おんな浮世絵紅之介


1 :名乗る程の者ではござらん:2011/09/30(金) 08:32:47.03 ID:??? 〜 最終レス :名乗る程の者ではござらん:2011/11/21(月) 22:39:44.98 ID:???
小川真由美がええ女すぎる

2 :
歌がねえ…。

3 :
イェイイェイイェイェイ♪

4 :
どうせなら「女ねずみ」と一緒にしとけば良かったのに
埋まるのに何年かかることやら…

5 :
やはり スレがのびん!!

6 :
本編はともかく(いやドラマも面白いけど)主題歌がスゲー!と思って
わざわざスレ探して来てみたら、いきなり>>2で否定されててワロタw
この曲、完全にニューソウルだよな。
74年の時点で、転調を繰り返すメロディラインもオケのアレンジも
ここまでニューソウルっぽく仕立てた日本の楽曲って珍しいんじゃないか。
作曲者が林光ってのにもびっくりした。
こういう曲も書く人だとは思わなかった。
ほとんど板違いの話でスマンかったが、ドラマもたまに見てるぞ。
今日の第9話なんか、映像表現がちょっと実験的な感じで面白かったな。

7 :
自分はあの歌が生理的にどーしてもあわん・・・w
小川真由美、映画の座頭市や陸軍中野学校の頃はよかったんだけれどな

8 :
お祭り銀次のテーマ曲のファンキーベースラインと
ミニモーグ風シンセも当時としてはビックリ仰天だろ。
時代劇のテーマとしては。

9 :
>>6
やってもうたと思ったから後半 歌じゃなくなったのでは…?

10 :
ラストの小川真由美とあおい輝彦の(時には井川比佐志や三ツ木清隆も加わる)
テンポのいい掛け合いが毎回楽しみ

11 :
えっ、シリーズ後半で差し替えられちゃうってこと?
歌から唐突にインストになったりして風変りに聞こえる曲ではあるけど、
そういう楽曲の構成がルロイ・ハトソンっぽくて、グッとくるwんだけどなぁ。
たしかに歌唱に関しては、生理的にダメというのは、うん、まあ、そうですねw
>>8
お祭り銀次はファンキーなOPも変てこなEDも大好き。
自分もベース弾いてるからか、OPのベースがかっこよくてたまらん。
太鼓を叩いてバチで相手を倒しちゃうというB級狙いの設定もすごすぎる。
時代劇はアナーキーで面白いな。

12 :
>主題歌
イェイイェイイェイェーイ♪
ってとこが好きだなw

13 :
話数は知らないが、音楽のみになります。

14 :
インストだけになっちゃうのか。どうもです。
そっちのバージョンも録画しよう。

15 :
女性にしては陣がんばってる気がする。
ただ
どの辺が「浮世絵」なのか未だにワカラン。

16 :
>>1
時代劇チャンネルのおかげで知りましたよ。
直前まで9月の初めまで、別のチャンネルで
アイフル大作戦を再放送していたが、
そっちが73年から74年にかけてで、
このドラマがちょうど74年なんだよなぁ。
んでもって、アイフル大作戦の主題歌でも、
小川さん、いろいろな意味で美声を披露しております。

17 :
基本1日1食なんだけど一度に3合食ってるな。
2食食うときには1日5合半食ってるw

18 :
誤爆したww

19 :
歌は上手い下手は別にして印象には残るなw

20 :
小川真由美って演技も歌も独特だよね。発声自体は普通なんだけど、
芝居する芝居をしてるみたいなしゃべり方。わざとらしいってのとはちょっと違う。
子どもの頃はちょっと苦手だったけど、今はなぜかあんまり気にならないな。

21 :
>>12
ヘイヘイイェイェーイ♪のようにも聞こえるな。いや別にどっちでもいいんだけどさw
お祭り銀次の歌で
 待ってましたは若い人〜
 待っておくれはお年寄り(お年寄りぃ〜)
の部分でいつも吹き出しそうになる。

22 :
悪人を懲らしめる紅之介が、浮世絵になったんじゃないのか?

23 :
この作品 ユニオンだったのね…。
女ねずみ小僧 とは別会社だったのね…。

24 :
小川真由美の鼻の形が好きやね
スレ違い

25 :
>>23
後番組の長崎犯科帳もユニオン制作。

26 :
「悲しき仕掛け人」の白塗り蓮司がウサギだピョン!に激萌えwww
しかし、このドラマの井川ひさしはストイックでカッコいいな。
EDは名曲。
小川真由美のボーカルもクセになるw
イェイイェイヘヘーイ!
だっけwww

27 :
金曜日の放送作は誰がしの黒幕なのか二転三転する展開が面白かった
見るからにアバズレ顔の荒砂ゆきが爺さんの砂金を巡って登場したキャラでは一番の善人だったのが意外

28 :
しかし、どう見ても紅之介=千絵と分かると思うんだがw
顔の下半分隠してないし

29 :
胸もでかいし

30 :
コマ回したりするから、みんな目が回っちゃってよくわかんないんじゃないの

31 :
見ただけで 正体がバレたら物語が成立しないしな

32 :
>>13
さいしょ曲だけで後から歌詞が付くってのは沢山有るけど
逆のケースはあんまり記憶にないなw
前の再放送のうろ覚えだけど背景から真由美も消えちゃうんだっけ

33 :
スーパーマンほど丸出しでもバレないんだし、頭巾被ってりゃバレないよ

34 :
まあ金さんの例もあるし
ただ、たまにしか見ていないだけど、夜太郎が先生の家に確かめに行ったら、
在宅しているし双子かなんかではなく同一人なの

35 :
オレもカツラかぶれば多分誰にも気づかれないだろうしな (´・ω・`)
>>34
最終話で「実は千絵先生は双子でした」というオチだったらすごいなw
ドキドキしてきた。最後まで見よう。

36 :
>>32
これの半年前にMBS・NET系で放送されていた「幡随院長兵衛お待ちなせえ」も同じパターン。
主題歌が歌なしになったのと同じタイミングで、番組タイトルも「幡随院長兵衛」に変わった。

37 :
そういえば、夜太郎=あしたのジョー
紅之介=力石の元嫁
なんだよね
ちなみに、小川真由美の娘は、すげー父親(細川俊之)似
なんかの番組で見たが、男みたいなガサツな生活してて、黒の口紅に鋲の付いた皮ジャン着たパンク姉ちゃんだったw
胸も母親に似ず、小さかったwww

38 :
>>32
たしか オープニングも変わった記憶が…。

39 :
三文役者がゲスト

40 :
愛のコリーダで、正々堂々としたあの人か

41 :
必の続きで偶然見たんだが
やはりあの歌、みんな気になるんだなw

42 :
あの歌は、なんか中毒性あるよw

43 :
オレなんか最近気がつくと口ずさんでるぜ

44 :
俺なんか、本放送当時から いまだに覚えている。だから、1番なら今でも歌える。

45 :
今日(14話)から主題歌がインストバージョンに変ってた。
メロディ担当が歌唱からハープ(っつーかハーモニカだな)に代わって
毒気が抜けて良くも悪くもすっきりしちゃった印象。
小川真由美の恐るべき歌にも独特の味があったんだけどな

46 :
俺もあの曲はケータイに入れてヘビーローテーションだよw

47 :
何で2クールからあの歌なくなったんだろ?
あまりにも下手なんで不評だったのか?
作曲家がクレームつけたのか?
このスレでは好評なのにw

48 :
アイフルの時は1年間流したんだから、
いくらなんでも視聴者の不評で云々は、考えたくないなぁ(w

49 :
今日の話どうだった?

50 :
今日は筋書自体はわりと単純で、千絵先生が大活躍しすぎて
紅の介の出番が「ええっ、これだけですか?」って感じだったな。
そんなことより、千絵先生大活躍してるくせに、そこにあおい輝彦が登場すると
悪人どもの前で急に「いやんこわ〜い」とか言い始めちゃうんだよ。
は?何が「こわ〜い」だ。女ってやだな。どっかに抗議電話したい気分になったよ。
一件落着した後のエピローグ部分もいつも以上にすごくて、それまでの話が
全部吹っ飛ぶくらいの破壊力があった。こんなんで話が終わっちゃっていいんですか?
まあたしかにすごくB級臭はするんだけど、今日もとても楽しめました。

51 :
>>47
プロデューサーが方針変えたのかも。

52 :
録画してたの見たけど歌なくなってる!
しまった今までの録画消すんじゃなかった…

53 :
現在視聴中。
もうすぐ終わる。
今回は、宮園が活躍しているな。
お蝶をみるとお新に見えてしまうのは俺だけか。

54 :
>>36
幡随院長兵衛か
唄っていたのはチャーリー・コーセイだっけ
アレも破壊力の高い主題歌だったなw

55 :
あんな自白剤が江戸時代にあるわけがない。
笑止。
馬鹿馬鹿しい演技をさせられた純子に乾杯!!!!!

56 :
エンディング歌ありバージョン(※第9話)
動画
http://sakurachan.moe.hm/up/src/up13102.zip.html
mp3
http://cgi.geocities.jp/p77org/upup/upload.cgi?mode=dl&file=1464
DLKey: mayumi

57 :
やっぱり真由美のイェイイェイイェイェイ
が破壊力ありすぎてドラマの余韻をぶち壊す
からなくなったんだろうなw

58 :
実況板で1人で実況してしまったが今日の16話も面白かったぞ。
紅の介もちゃんと活躍したし、千絵先生の瞬間移動もあったし、
小川真由美の緊縛折檻シーンとか、アグネスが怒鳴り込んできそうなシーンとか
見どころ満載だったな。子役の女の子が可愛かった。
夜中の放送で今日の回録画しよう。

59 :
>>56
ありがとうございます。頂きました。やっぱり歌がある方が好きだなー。
♪ヘイヘイイェイェ〜イ♪
ちらっと見た荒野の素浪人に小川真由美ゲストで出ていた。
こちらもめちゃくちゃ色っぽかったです。賭場で懐からピストル出したとこ最高

60 :
素浪人の方はレギュラーだぞ。梶メイコの後任で

61 :
たまたま検索から発見して来ました。
このドラマから「千絵」と名付けられた(らしい)奴です。
母親が
「よく見ていた時代劇の主人公の名前が『千絵』で、
『字がかわいいv いつか娘ができたら名付けたい!!』と思っていた」
とのこと…。
この時期、他に同じ名前の主人公がいる時代劇って無いですよね?

62 :
失礼しました!
sageを入れ忘れていたようです。
本当にすみません!!

63 :
すみません、例の歌なのですが、
「イェイイェイイェイェ〜イ」の次が、どうしても
「なまずにいろよの朧の月に〜」に聞こえてしまうのですが、どなたか
正しい歌詞を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

64 :
昨日録画してたの見た。あの女の子可愛かったな
最後涙腺にきてしまった・・・
あの後に歌付きのEDだったら余韻なかっただろうなw
昨日のはインストで良かった
しかし♪ヘイヘイイェイェ〜イが恋しいぞ

65 :
>>61
この時期、1974年にしてもテレビ時代劇は年間30本ぐらい制作されていたけど
ヒロインじゃなくて主人公だもんね
となると、たぶんこのドラマじゃないかな?

66 :
EDのラスト、
斬られた傘をクルっと回して消える真由美が好きだったんだけどなぁ

67 :
新しくなったオープニング、気合入ってますね〜。
といって、まだ一話分しか見てないから、
それまでの映像を再利用していたのなら、
これはお恥ずかしい、という話なのだが。
だが、折り返し地点であの気合の入ったオープニングで、
それで終焉に向かうとは…。

68 :
>>63
オレも「なまずにいろよと 朧の月に 聞いた噂の」にしか聞こえないんだよな。
なめんなよ、という意味だとしても、舐むは下二段だから「舐まず」とは言わないよね?
ヘイヘイイェイェ〜イの流れで英語で Now, manなんちゃらと言ってると解釈するのは
さすがに無理があるしな。オレも知りたい。これ当時レコード発売されたのかな。
61の人はお母様にヘイヘイイェイェ〜イと名づけられなくて幸運でしたね。

69 :
>>68
おおっ仲間がいて嬉しいです。どなたか助け舟を〜!

70 :
>>68-69
自分には、
ながずにいろよと
に聞こえる。
携帯で変換したら、
「凪がずに居ろよと」
になった。
意味は分からないけど。
凪ぎっていうのは風が吹かない状態のことだっけか?
作詞者の昔屋金魚さんに訊きたいところだが、そもそも昔屋金魚って何者!?

71 :
昔屋金魚=プロデューサー説を取ってみる。

72 :
>>70
な〜るほど。68だけど、凪がずだと意味が通るかな。
  走るあいつはヘイヘイイェイェ〜イ
  凪がずにいろよと 朧の月に 聞いた噂は 紫頭巾
「風のように走る」のを「凪がずにいろ」ってことなのかな。
「噂」(ある意味では「朧」も)という風を連想させる言葉も織り込んでるし
なかなかやるな金魚のくせに。
紅の介の正体がヘイヘイイェイェ〜イさんだということもこの歌からわかるな。
凪がずが正解かも知れないけど、でもやっぱりナマズに聞こえるw

73 :
みなさんありがとうございました。でもやっぱり自分も「なまず」だな〜www
昔屋金魚=第一話を担当した脚本家、かも?

74 :
自己レスですが、
「凪がず」だと、その後の「風が吹く鈴が鳴る」という歌詞とも連携してるから、矛盾はないか。
それにしても、むかし屋金魚、ただ者ではないかもしれないw
文才ありそうだから、脚本家あるいは原案(あるいは合作)の人のペンネームとか?

75 :
むかし屋金魚は、昔の東映子供番組OP/EDの作詞によく出てくる八手三郎的なものなんだろうと思う。

76 :
ちなみにこのドラマの第1話の脚本家(原案者)は、同じクールに同じ放送局で、傷だらけの天使第1話脚本も担当しています。

77 :
>>76
すみませんが脚本家の名前を教えてください。

78 :
この作品の原案と第1話脚本は柴英三郎ですね。

79 :
あっ有名な脚本家さんですね、(三匹の侍、荒野の素浪人など)
ありがとうございました。
それにしても「傷だらけの天使」まで脚本を担当していたとは知りませんでした。

80 :
今日のゲストは鮎川いづみさんだったね。若いなー…
小川真由美さんてすごい色白なのですか?色白で厚塗りなのかな?

81 :
どのドラマ見ても、いつも色白だね。
この前積み木崩しが放送されてたが、
一瞬見たけれど、やはり色白っぽいし。
化粧のせいもあるんだろうけれど、
まぁ、比較的色白なんじゃないのかなぁ…。

82 :
肌が綺麗っぽい。ちょっと自分の中で小川真由美ブーム
八つ墓村を借りてしまった
紅之介1〜3話ノーチェックだったのが悔やまれる…

83 :
自分の中では全然ブームじゃないのに、先日
紅の介と荒野の素浪人を見て、さらにATGの映画「さらば箱船」を見ちゃった日は
たまたま立ち寄った村で小川真由美祭りに巻き込まれた旅人のような気分だったな

84 :
「さらば箱船」さ、明らかに胸出てるよね。

85 :
小川真由美、荒野の素浪人では主役押しのけてめちゃくちゃ目立ってない?

86 :
ウスとキネに1両ずつ渡せば二人とも寄り道しなかったかも…
村井国夫の悪役は必仕置人でしか見たことなかったので新鮮でした

87 :
久々に見たけれど、エンディングって歌がない方が変な気がする

88 :
お尋ねです。
川比佐志さん、松葉杖いつからしてましたっけ?
ほんとに怪我してたのですかね?
へいへいいぇいぇーい♪

89 :
>>57
そもそもテーマ曲にむりやり歌を乗せたがる当時の風潮に問題がある
作曲者の念頭に歌ものにするつもりがあったなら曲調もおのずと変わってくるはず
キイハンターもザ・ガードマンもアイフルも風もみんな変な歌でしょ
>>84
まだ日本映画専門chで放送あるね
録画しちゃおうwktk

90 :
>>88
初回から持っていたような

91 :
ああ、お千代さん、一か月はあっという間だねぇ。今週金曜でおさらばかい。

92 :
今週で終わりか〜
寂し過ぎる…

93 :
本放送時なら後番組が「長崎犯科帳」なんだけどね。

94 :
DVDにもなってるんだな、知らなかった。
ようつべにも歌あったよw

95 :
今さらながら夜太郎ってすごい名前だな。読みが「やたろう」ならまだしも。

96 :
朝太郎伝って漫画はあったよね

97 :
ココに来て悪役の役者がバージョンアップしているような

98 :
思ってたよりストーリーがハードでびっくりしたなあ
中毒の女の人が赤ちゃんを生む回とか
もし子供の頃に見てたらトラウマになりそうだ
小川真由美さんって陣が綺麗だね
そんなに早いわけじゃないが、動きがいちいちビッと決まってる
舞台演技っぽい感じかな?
輝彦も荒っぽい役だけど所作がきれいだなと思う

99 :
誰も突っ込まんけど
あおい輝彦も ジャニなんだがな。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼