1read 100read
2011年11月2期家庭51: 長男長女は失敗作である (104)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
長男長女は失敗作である
- 1 :10/07/06 〜 最終レス :11/12/01
- 兄弟や姉妹のなかで、比較的のんびり屋の性格と考えられている長男長女。
いわゆる『長子(ちょうし:はじめての子どもという意味)』は、両親にも祖父母にもチヤホヤされて育ち、
次男次女に比べるとのんびりしているのかも知れない。そのためか競争意識が低く、
緊張感がないとさえ考える人もいるようだ。
インターネット掲示板『2ちゃんねる』に、長男長女についての掲示板が作られて話題になっている。
それによると、長男の失敗作率はハンパなく、長子は試作であり両親の失敗作ではないかと議論されているのだ。
【話題】長男長女は失敗作である 親にとって最初の子どもは試作であり失敗作ではないか
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1278387823/
でも長女は一姫二太郎って言うようにまともになるよね
- 2 :
- 2
- 3 :
- 3
- 4 :
- 4
- 5 :
- 5
- 6 :
- 6
- 7 :
- 7
- 8 :
- 8
- 9 :
- 9
- 10 :
- 10
- 11 :
- 11
- 12 :
- 12
- 13 :
- 13
- 14 :
- 14
- 15 :
- 15
- 16 :
- 16
- 17 :
- 17
- 18 :
- 18
- 19 :
- 19
- 20 :
- 異論はない ソース俺
- 21 :
- マジレス
長男、長女でも成功例は有る。
少ない事例だが、漫画家の手塚治虫や、ゴルフの石川遼、野球界だと、巨人の監督
原辰則、堀内恒夫、西武ライオンズの東尾修は、長男で有る。
末子の場合は、上の兄弟の事例を見て育つ場合が多いので、各界の成功例が目立つのは、仕方が無いが。
ゴルフの場合だと、宮里藍、横峯さくらが、良い例だがね。
兄弟関連の、調査なんて、1990年代に、畑田国男が立証してるジャン。
- 22 :
- まあ、一人目の子供は実験台だな
申し訳ないけどこれは否定できない
その分、長男なんかはもっと制度的に優遇してやってもよい
まずは家父長制の復活から
- 23 :
- >>22
それはマジで思う
>>21
そいつらが第1子だとは限らん
どうせ過去に中絶経験アリだろ
- 24 :
- >>22 大家族制の昔は長子は「未熟な両親の実験台」であるとともに
「祖父母の末子」でもあったんだな。死亡率の高い昔に、未熟な親に
任せていたら子供が死ぬ恐れがあったから祖父母が育児を半分以上分担。
都会の長屋の住人の場合は祖父母の代わりに近所の経験豊富な
おじさんおばさんが育児を分担。
長子が実験台になる弊害が大きくなったのは核家族になってから。
でも今さら大家族制や近所のばばあの口出しは嫌だろう。
- 25 :
- うん、ヤダ。
失敗作でゴメンネ。
仕方ないよね、第一子だもん、親だって一生懸命なんだ。
ただ大人になってから、分別が付く頃になってから自分で道を選んだりすることが出来るんだ。
誰かのせいにはしないほうがいい。
- 26 :
- 黙れカス
そこまでが大事なんだろうが
- 27 :
- 親がまともなら実験台でも良しとする。
問題はまともでない親
(愛情不足、虐待、酒乱、暴力その他)
の第一子がどうなるかだ。
まともな親でも第一子は愛情不足になりやすいと言われている。
ダメ親の第一子が犯罪者になる率は結構高いんじゃないかな?
- 28 :
- 最後一行、それはソースと一緒に書いてほしかったな
何となく、じゃゲスパーになるだけだし
いつまでも自分がこうなったのはパパンのせい、ママンのせいとか思ってるわけじゃないよな?
- 29 :
- 長子が失敗作になる確率が高くなるのはしょうがないとしても、
何らかの優遇措置は必要だと思う。
例えば、長子は無条件で相続財産の9割以上を受け取れるとか。
今だに長子であることを理由に介護をしろとか、結婚相手に敬遠されるとか、
成人した後も理不尽な負担を押し付けられることが多いんだよね。
実験台にされたあげくこれは酷いと思うよ。
- 30 :
- まぁね、何かと敬遠されるねw
でも優遇措置なんて必要ないわ。
本人がしっかりしてれば避けられる事ばかりだもの。
今までの親の「不甲斐なさ」をお金で解決されるのもカチンとくるわw
- 31 :
- >>22
能力の低い方にそんな事をしたら妬まれるだけ
それより成功した能力の高い方をもっと褒めるべきでは?
失敗作は成功例を作るための貴重な失敗なんだから無駄じゃない
失敗あっての成功
失敗者が失敗だと目に見えて分かるから成功者が頑張れる
- 32 :
- 長子にはグサグサくるな・・・・
- 33 :
- ちがうね末っ子・第二子のほうがお調子者で打たれ弱いw
何かあるとすぐにダメになる。
- 34 :
- >>33 同意
長子の失敗をみてるから要領はいいけど
先頭に立ってあるけないタイプ
だって所詮人の通った道をあるいてるだけだもんね
先頭になったらオロオロ使い物にならなかったり、
まして失敗したら言い訳だらけ・・・
そりゃそうだろうよ、ヒトマネと口先だけで中身からっぽなんだから
- 35 :
- 失敗失敗言われたら凹む
つか泣く
- 36 :
- なぜ31は、「一人目の子供=能力の低い方」ってことにしているんだ?22は、「能力が低いから優遇しろ」と言っているのではなくて、「一人目の子供は実験台的な役割を果たしていて、多少損をしているから優遇してもいい」と言ってるんだぞ。
- 37 :
- 長男長女は優秀で、次子は落ちこぼれ
ってのも結構見るけどねぇ。
- 38 :
- 親も人間だからどれか一番のお気に入りを選ぶんだよ
一番気に入った子供を一番にしたい
むしろそういうのが無い完全平等って言う育て方のが不健全に見える
家族ごっこ家族
仮面家族
- 39 :
- 39
- 40 :
- 40 (>>20-38 空気読んでもらいたいです・・・)
- 41 :
- ほー そうきましたか
- 42 :
- うちの場合、親は姉に気合を注入、厳しすぎるところもあった。
私は姉を見ながら、ポイントだけ抑えて要領良くやっていたし、その分親からは放置もされていた。
だから幼少期は私の方ができが良かった。
姉は不器用ながらがむしゃらにやっていたので、努力の花が咲き、年を重ねるごとに能力が高くなっていった。
私は姉を見ながら生きてきただけなので、自分の能力は磨かれず、笑顔だけが取り柄の女に。
高校生くらいで世間の評価が入れ替わり、デキる姉とバカ妹のコンビになった。
その後、バリキャリの姉はヒモを飼う。
私は腰掛の仕事でテキトーに合コンしつつ稼ぐ旦那ゲット。
現在、姉は相変わらずヒモを飼いながらの独身。
私は子ども3人育てながらフツーの主婦。
やっぱ私の方が要領いいわ。うむ。
- 43 :
- 43
- 44 :
- 44
- 45 :
- 多産の家庭と子無しの家庭に分かれたらいいと思う
成功する子供は多産しか出ない
一人っ子は失敗するからいなければいい
- 46 :
- 46
- 47 :
- 47
- 48 :
- 48
- 49 :
- 49
- 50 :
- 42旦那が浮気して出て行ったら人生おわりだねw
- 51 :
- 51
- 52 :
- 旦那が昔空手教室開いてて、二人共習わせてた。
二人共喧嘩っ早くて、
息子は怪我を負わせたこともあった。今は作業員。
娘は、バツイチ子持ち出戻り。水商売。
二人共、頭と協調性が駄目なのよね。
- 53 :
- 子供の頃は、ただでさえ妹を溺愛してた母親が
妹が不良になってさらに構いだしたときはすごく寂しかったなあ
- 54 :
- うちとうちの親戚を見渡した限りの話。
失敗作はむしろ次男次女じゃね。
上の子はあれこれ厳しく育てられる、お兄ちゃんでしょお姉ちゃんでしょってなもんだし
下の子がいつまでも赤ちゃん扱いされるのに比べて
割と早い時期から一人前扱いで、一人前に出きないと罵倒されて。
でも、下の子はおおらかに育てられる。
だから学生の間はノビノビとした下の子が上手くやることが多い。一見、上手く育った、と思われる。
けれど社会に出てから目が出るのはやっぱり長男長女。
苦労してる分、強いよ。
ちなみに私は次女〜
- 55 :
-
○∧〃そんなの関係ないよ!
/ >
< \
//::\
/ /::::::::::\
/ /::::::::::::::::::\
/ /:::::::::::::::::::::::::::\
/ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::\
/ /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
- 56 :
- > しかし、実際に長男と思われる人物らもコメントしており、『長子=試作』論をおおむね肯定しているのだ。
俺長男。試作論賛成。
弟のほうが本当にいろいろな面で、できた人物。
まさに、俺は親のしつけが悪く、弟は、いろいろ改善したしつけがされている。
俺は勉強ができたのでぎりぎり弟より収入が高い。
…と、思っていたら、弟はもちまえの人物的魅力をふんだんに生かし、高収入の嫁をゲット。
いっぽう、俺は、専業主婦の嫁をゲット。
結局、あらゆる意味でかなわなかった。
- 57 :
- 本当に実験台だよ…そんな私は長女。
中学受験したんだけど
私…自分のおもちゃ全部すてられる。塾以外親が付きっぱなしで勉強。間違えたり反抗すると殴られる。
次女…何を勉強すればいいのか私で分かったため、出題するだろうところをかいつまんで勉強。
三女…遊びに行っていいほどの余裕。
友達は三兄弟だけど、
兄…高卒
二男…国立理系院卒
三男…国立理系院卒
他にも
長男…馬鹿私大
二男…有名私大法学部
とか。やっぱり二回目の子育ては要領も何もかもわかってるもんね。
- 58 :
- 年上はなんでも我慢しろ!下に譲れ!と言う親もいれば、年上は偉い!理不尽な命令でも下は従いなさい!という親もいる…
一人目より二人目の方が子育て慣れて上手く育てられる家庭もあるけど
一人から複数になったことでキャパ越えして、一人目の時にはしてやれたことを二人目以降には満足に与えられない家庭もある
自分が長子(末子)で損したからってだけで、他所の末子(長子)にその家がどちらを優遇して育てたか知りもせず当たり散らしたりする奴はなんなんだろうか
- 59 :
- 会社のおばさんが 長男がいつもつれてくる女はつまらない女ばっかだとか
言ってた。
違うおばさんも、長男夫婦には気を使うとか言ってって
長男と一緒になるような女って何か違うのかなって思った。
ちなみに私も長女だけど性格かなり悪い。陰湿だし。
- 60 :
- まわりの長男長女をみてると、親からの評価をすごく重要視する気がする。
次男次女以下は、結婚相手も、「自分と気が合う人」って感覚で、親にどう
思われようが気にしない。しかし長男長女は「親に認めてもらえる人」を
求めて、「上っ面だけいい人そう」を選んでしまい、実は裏で苦労をしてたり
する。あくまで私のまわりでは
- 61 :
- 両親の出来がよく子育ても上手ければ生まれた順番に関係なく成功する確率が高い
問題なのは、
両親の出来が普通なのに長子がチート高性能な場合
両親はその棚ぼたを自分の手柄だと思い込み、
「子育てなんて楽勝w」という感覚で第二子以下を猫かわいがりしたあげく潰す
ソースは俺の周りの次男次女以下
- 62 :
- 長男の理想型 左門豊作
- 63 :
- 正美と裕子は駄作であるw
- 64 :
- 自分長子だけど、たしかに親の実験台だった。
高校生になってまで門限5時とかアホすぎ。
弟妹の時は9時に帰ったって文句も言いやしない。
ガチガチに管理しようとしたり、べったり構ってくるので「親の見てないところで羽を伸ばす」
というちょっと問題のある子どもになったな。
- 65 :
- スレタイを体現してる一家が来ましたよ
私も夫も長子で子供を一人しか産んでない
つまり家族全員第一子
わたしは頭がいいだけのダメ人間(性格が悪い)
夫は体が資本のダメ人間(性格は悪くはないが歪んでる)
息子は頭も悪けりゃ体力もないハイブリッド(性格は普通)
自分たちでは「私たちってふつー」と思い込んでるけど
わたしは幼稚園のママ友にハブられ、
夫は町内会の打ち合わせからハブられ
息子は夏休みに遊ぶ友達が一人もいないw
ドンだけダメ人間なのか笑えてくる
仲がいいのだけが取り得w
- 66 :
- いいじゃん、家族仲が良くて。うらやましい。
ママ友や町内会の人なんて、所詮他人だからね。
- 67 :
- 僕は目医者さんがきらいです
目医者さんは大きな病院の中にあって、
ずっと長い時間、静かに座って待っていないといけないからです
それに、いつもより早起きもしないといけないからです
僕はお兄ちゃんだからとお母さんはいつもいいます
だからひとりで着替えないとダメだし、
歯磨きだってそうです
僕は目医者さんがきらいです
まぶしくなる目ぐすりをするし
ずっと目をあけていないといけないからです
お母さんも長い間待つので
すこし疲れたりイライラしたりします
僕は目医者さんが嫌いです
でも帰りは、お母さんと手をつないで帰れるのですこし好きです
お母さんもいつもよりちょっとやさしいからです
- 68 :
- 長子超大嫌い
- 69 :
- 長子がいてくれるからこそ自分は次男次女以下の立場でいられるんじゃん。
じゃなきゃ自分が長子だ。
- 70 :
- 長子の方が新鮮なときの遺伝子だからいいんじゃないの?
- 71 :
- 確かに…
2番目は長子が1人じゃ可哀想だからと作られて、3番目と4番目は予定外でできちゃったパターンが多い
あと、長女、次女と来て3番目は男の子が欲しくて挑戦したけど、やっぱりまた女の子産まれちゃって「期待はずれでした」みたいな…
よって、長子は試作とは言え恵まれた環境で産まれてくると思う
- 72 :
- 長子のために作られた第二子ズバリそのものだわ
親や祖父母が愛してるのは長子だけ
- 73 :
- 姉が「いい子にするから弟か妹が欲しい」って言ったので気の毒に思って俺を作って
姉は俺が生まれたので満足して放置
親と祖父母は姉が約束どおり「いい子」のまま育ったんでそれに大喜びするのに忙しくて俺を放置
- 74 :
- 人間否定してくる末っ子。
- 75 :
- 長男、長女は下の面倒見るよう育てられる。なので下が巣立てば役目は終わり。いらない子になる。誰も長男、長女の話も悩みも聞かない。そんなもん。
- 76 :
- 4人姉妹の長女だが生きるのが辛い
こんなスレがあったのね
ほっとする
- 77 :
- 大変だけど苦労は報われるんだよね
いつか子どもを産むときがきたらわかる
子育てが上手なのは大抵、長男長女
子育てに参加をしてくれる夫は大抵、下に妹がいたりいとこの世話をしたことのある男
末っ子で甘く育てられた男は、甘えるのは上手だけれど父親役はヘタクソ
これが何が苦労するって嫁さんが苦労することになるんだわ
でっかい子ども抱えたみたいになる
- 78 :
- 長男長女は2chでの自画自賛と愚痴がうざいんだよ
ナルシストしかいない
- 79 :
- 77を書いたのは次女だけど。自画自賛?
おかれた環境でマイナスもあればプラスもあるのさ
誰だって、同じ環境に産まれるなんてことはない、愚痴言ったって始まらないよ。
確実なのは、苦労した分の成長があるということ
次男次女にだって、長男長女にはわからない苦労ってのがあるんだよ。
親にとってはいつまでも「下の子」として、一人前に扱われないという苦労がね。
上にとっては「甘やかされて羨ましい」と思うかもしれないが、
男にとって、男親に「一人前に扱われない」というのは致命傷。
30歳40歳になってもまだ次男病をこじらせたままの男性は世の中にごろごろしてる
- 80 :
- >77
>子育てが上手なのは大抵、長男長女
そうかな、そうだといいな…
私小さい頃から親に我慢我慢ばっかりさせられて、
無理ばっかり強いられてきたから、子供の身になって、嫌なことがわかるんだ。
それを子育てにいかせられたらいいなって思う。
まさか自分の子供に「お姉ちゃんなんだから妹を遊びに連れて行きなさい!
昔の子は背中におぶって一緒に遊んだのヨ」なんてふざけた真似はしないでいたい。私の親のことなんだけど
- 81 :
- なんか、ほっとするな。
このしんどさ、共有できるなんて
新所帯の核家族の第一子なんて
親も子育て不慣れでぶつかること多いから
めちゃめちゃ顔色伺うし、それが習慣付くから無意識に我慢強くなるよね、
我慢するから人に面倒なこと押しつけたりとかほんと出来ないんだよ、、
良くいえば責任感なんだろうけど、
面倒な事避けたり、そんな事しても後味悪くて落ち込むしさ、
- 82 :
- うち、父親が末っ子マザコンの大きな子供、
共働きで0歳から保育所預け、
私は5歳で一番だしを取り、一家のまかないに奔走する日々
予定外に妹が出来、母のストレスのはけ口→長女へ
20代でストレス・過労から脳溢血(;O;)
長子のみんな、我慢し過ぎちゃだめだよ〜
自分語り、連投スマソ<m(__)m>
- 83 :
- >>57
ゴルファーで3番目の愛ちゃん思い出した
- 84 :
- 母が女女男の真ん中っ子、一番成績優秀なのに一人だけ高校までしか出して貰ってないとか、よくよく話を聞くと典型いらない子扱いな感じで可哀想にもなる
でも本人は認めたくないのかなんなのか、聞いてもいないのに「私は辛い事など何一つなかった!親の意見に従うのは当たり前!」と度々主張する
頑張って並成績の私に国立高専や難関国立大学を要求して来てそれ以外は受験すらさせないそれ以外に受かってもたとえ安い県立でも学費は出さない、親の言うことを聞いて頑張れ、出来なかったら全部頑張りの足りないお前のせいだ、中卒は将来が怖い?全て自分の責任だ。
結局私は自力で底辺県立行った。
ここまではまだいいんだが、うちにはコミュ障ぐーたら成績並み以下の妹がいる
妹は私立高校私立大学に行った、理由はコミュ障だからせめて学歴ぐらいないと将来が心配なんだと
妹は今パラニート。未だに甘やかされている。
甘やかされてきた長女長男への恨みを長女の私にぶつけて、次女の妹と自分を重ねて甘やかしてる気がして来た
私が稼ぐ様になってから妙にあたりが柔らかいけど、友達親子的な雰囲気出して来るけど、ATM期待されてるんだよね?
私もお母さんに可愛がられたかったよ、だけどやっと諦めついたから逃げるね、可愛い妹に面倒見てもらいな。
世の長男長女は知らないけど、私は間違いなく失敗作だ、歪みすぎた。
- 85 :
- >>1
よく言われました
父からは「弱い人間は死んだほうがましだ」
母からは「情けない子だ」といわれて育ちました
ないから生きています
- 86 :
- 以下コピペ
今回は、1998年10月15日(木)のクローズアップ現代「”上の子”を愛せない母親たち」について、私の考える所を三回に分けて発言させてもらいます。
番組によると、虐待電話相談などに持ち込まれる相談では、上の子を愛せないという相談が圧倒的に多いという事です。
下の子を愛せないという相談はその十分の一位の件数、どの子も愛せないという相談はさらに少ないようです。
これは大変興味深い話です。これまでは、上の子は甘やかされて育てられるので駄目だと言われていました。
駄目の中には、我が儘だとか、甘えただとか、物事の処理が下の子より遅いとか、色々あります。
対して下の子は、上の子ほど溺愛されていないのでしっかりしているという事になっていました。
- 87 :
- コピペ続き
事実はどうも逆のようです。
大半の上の子は、少なくともある時期、下の子の方がかわいい、上の子はうとましいという母親の気持ちを感じながら育てられている事になります。
気持ちを感じるだけではない、番組の中で紹介されている例では、ただ話し掛けるだけでも、上の子に対する時と下の子に対する時とではどうしても口調が変わってしまうと告白しています。
つまり、上の子ははっきり差別されて育つ訳です。
上の子が我が儘だったり甘えただったり、その他様々な問題が生じるとすれば、それは寧ろ幼児期に於いて親の愛情を十分与えられていない事に起因しているようです。
しかも残酷な事に、その不足している愛情に対してさえ、お前は与えられ過ぎていると非難されながら成長していくのです。
世間の偏見というのは残酷なものです。
対して、下の子の発育が早かったりするのは、上の子に比べて愛情面でより満たされていた事に起因すると考えられます。
虐待されて育った子どもの発育は遅れがちであるという事実は既に確認されています。
それに近い事が、一般の家庭でも起こっていた訳です。
さて、それでは何故上の子を愛せないかという理由ですが、番組では余り突っ込んだ話は出ませんでした。
とにかく、事実としてそういう事がある。それではどうしようかという、対症療法的な話が中心でした。
そこで、素人がしゃしゃり出て色々と推理してみようという事になりました。
- 88 :
- コピペ続き
その番組の中で言っていたには、電話相談に来る母親の子どもの年令は、大体上の子が三歳位で、その点は共通しているという事です。
下の子の年令とか、兄弟構成などはまちまちなのに、一番上の子の年令が三歳位という点だけはどの相談についても大体共通しているそうです。
この三歳という年令は意味深長です。発達心理学的に言うならば、第一反抗期が始まる頃です。
この時期の母子関係について、少し長いのですが、J・スウィガートの「バッド・マザーの神話」の中の記述を引用してみようと思います。
……バーグマンは、母親と一体であるという幻想と「それにともなう安全と保護の感覚」を次のように説明しています。
(省略)しかしこの輝かしい状態も、子どもが発育するに従って崩壊する運命にあります。子どもは成長するにつれて、自分が小さくて、不器用で、危険にさらされていることに気づきます。
当然のことながら彼らは落ち込み、傷つき、また望んだことがすべてかなえられるわけではないことを知るのです。
徐々に、母親も自分とは別の存在であり、自分がひとりであることを認識します。
二歳になるともはや、「(母親と)統合体であり、ひとつであるという幻想を抱き続けることができなくなる」とバーグマンは述べています。
それが引き金となってマーラーが「両立傾向」(ambitendency)と名づけた行動が現れるのです。
- 89 :
- コピペ続き
独立したいという願望と、母親はそばにいて問題の解決方法を用意しておいてもらいたい(ただし解決方法を出しかけると、その方法を拒絶する)という願望が交互に現れます……
母親にしてみれば、こういう状態は非常に苛立つものです。
(省略)しかし幼児がどのような行動を取ろうとーー彼らの要求がいかに理不尽なものであろうとーー母親は絶えず彼らを見つめていなくてはならないのです。
(J・スウィガート「バッド・マザーの神話」より)
母親に全幅の信頼を置き、頼り切っている子どもと、我が子に対してまだそれが自分の体の一部であるような感覚を保っている母親。
その両者の関係が崩れて、お互いに相手が別の生き物である事に気が付き、戸惑う時期。
それがこの二、三歳の時期であると言えます。
- 90 :
- コピペ続き
だとすれば、この子どもが二、三歳の頃の母子分離の問題は、上の子・下の子の関係以前の普遍的な問題です。
たとえ下の子が生まれていなかったとしても、長子と母親の関係は悪化していた筈なのです。
現実に、一人っ子の家庭でも、母子分離の問題は起こっています。
上の子を愛せない母親の心情は、次のような形で理解できます。
二人以上の子どもで、二人目以降の子どもとの母子関係はまだ母子密着型の安定した親子関係である。
対して長子との母子関係は母子分離の段階(第一反抗期)に入り、険悪な関係へと変化していく。
この母子関係の安定度の差が、子どもに対する愛情に反映されているという事でしょう。
それにしてもこれは何と不幸な事でしょうか。
反抗期というのは人間の精神的な成長の為には欠くべからざるものです。
その必要な成長段階ゆえに親から憎まれたり、差別されたり、そして挙げ句の果てにはその成長段階に対して抑圧を受けて病的な良い子に育てられたりすると言うのは。
しかも私の知る限り、日本に於いても欧米に於いても、この第一反抗期の成長を受容できる母親は皆無に等しいのです。
- 91 :
- コピペ続き
原因は明らかです。
母親自体が(勿論、父親も)自分の幼年期に於いて反抗期の成長を、それにともなう痛みの感覚を許されずに育ったからです。
ですから自分の子どもの痛みの感覚を受け入れる事ができない。
それどころか、自分自身のアイデンティティーを守る為に、積極的に我が子の痛みの感覚を封してしまおうとするのです。
上の子を愛せない母親の相談が上の子の年齢が三歳位の頃に集中しているという事は、それ以降になると問題は解決されていくという事でしょうか。
もしそうだとすると、どのような解決が与えられているのでしょうか。 下の子も三歳になって母子分離の時期に入る。
それで、長子と次子を差別する根拠がなくなる。
そういう事もあるでしょう。
長子が、母親の愛情を得たいが為に、良い子を演じ始める。
これはおそらく殆ど全てのケースについてそうなっているのではないかと思います。
母親が、子どもを差別する事に慣れてしまって何とも感じなくなる。余りに悲惨な話ですが、これもありそうな話です。
子どもの自然な育ちをありのままに受け入れられる時代が、いつかやって来るのでしょうか。
- 92 :
- 私は疎まれた実家から出て自立しているが
最近遺産のことが心配になってきた
疎まれ、いい子を演じてきた私に
親は財産を渡すだろうか
わがまま放題のかわいい妹に
ほとんど渡すのではないだろうか
実際妹夫婦には近所に一軒家を建ててやった
勝手に妹に面倒をみてもらうことに決めたらしい
愛情をもらえなかったかわりに金がほしい
- 93 :
- >>92
私もいい子を演じてきました
弟は何度も警察の世話になり家賃を踏み倒し飲酒運転で事故を起こし
それでも親は庇い続けて金の出しまくり そして無職です
親は自分が死んだら弟は生きていけないので全部弟に渡すそうです
バカみたい・・・親も弟も私が我慢することが当然だと思っているもの
- 94 :
- 私は全然いい子じゃなかった。赤ん坊の頃は神経質で親にかなり手を焼かせたらしい。
幼稚園には通わず、小学生になってからも
親の束縛がはんぱでなく、私だけ毎日送り迎え。浮いた。
小学生高学年で不登校、中学でグレ、家出くりかえし16で中退、17で家出してバイトでつないで
23でデキ婚。今は普通の兼業主婦してる。
グレて迷惑かけた分、今はなるべく親孝行してる。
性格とか酷いけど、もう迷惑、後悔したくないから・・・。
2こ下の弟はおっとりした性格だけど頭良くて
高校は遠方の進学校(下宿)→そのまま大学→留学→外資系企業就職→ヘッドハンティングで
今は海外で生活している。
ざっくばらんになんでも話せる弟だけど、
「お姉ちゃんは生贄だった」
「俺は反面教師にしていた、中学くらいから親からはとにかく逃げるしかないと思ってた」
言われたときは、そうだったのか!と吃驚し、おっとりしてるようで、
抜け目がないやつだ、と苦笑いしたよ。
- 95 :
- >>94
やりたいことやってきたから、まだ納得できるのかな
私は親の人形のような人生を送って
エリートと結婚したけど、うまくいかず離婚
その後は、親戚の集まりには顔を出すなといわれている
妹はやりたい放題だったけど
羽振りのいい生活をしていて、親は妹家族をいつも親戚に披露している
私の人生はなんだったんだろう
- 96 :
- 最近は金のことばかり考えている
長男長女だからって有利じゃないよね
それどころか、かわいいほうに財産はいくんじゃないか
やりたい放題やって、金までもってくなんて納得できない
遺留分てのがあるらしいけど、それでも最大本来の2分の一なんでしょ
- 97 :
- そうだね、親は自分のお気に入りの子に財産を残すつもりでいる
たまたま兄弟姉妹の上に生まれてしまって我慢の連続、親の言いなりの果て
美味しいところばかり下に持って行かれるんだからやっていられない
- 98 :
- 正直今のゆとり教育がうらやましい。
俺は生まれてくる家と時代を間違えたようだ。
長男の俺は幼少期から、弟+妹+猿+猫(3匹)の世話を任され、
親が帰ってきて少しでも不具合があると、脳震盪起こすまで平手打ちされたり熱湯かけられたりしていた。
「コイツは甘やかすと付け上がる」との理由でプレゼントは一度も貰えず、当然お年玉も取り上げられた。
兄弟で一番(もちろん親より)勉強が出来たのに何故か「出来損ない」と罵られ
挙句本当の出来損ないの弟妹の成績のせいで「お前が悪い」と
故おばあちゃんに貰ったサッカーボールを針でパンクさせられた。
そんな暴君ペアレンツも段々力加減が分かってきたのか序々に「厳しくもいい両親」に修正していき、
逆に、極端に引っ込み事案な長男は親戚の間から「あの明るい家庭で唯一の心配事」と化した。
その間も両親の機嫌の悪い時は俺1人が怒号とキーキー声の餌食になっていた。
そして当然人の顔色伺うコミュ障に育った俺は
青春時代も孤独で過ごし今も就活を避け院でひっそりと過ごしている
- 99 :
- >>98
ごめん、幼少時の猿の世話って‥変なところが気になってしまった。
猿を飼う家とか、なかなか聞いたことがないから‥。
内なる両親(あなたの心に住み着いた両親の影)にまだコントロールされているみたいだね。
一度、心療内科で胸の内をさらけ出したらどうだろう?
あなたは、本当のあなた自身が幸せになるように生きるべきだよ。
- 100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
・ 次のスレ