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2011年11月2期洋楽サロン39: 洋楽歌唱力議論スレ (351)
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洋楽歌唱力議論スレ
- 1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2008/05/19(月) 04:46:22 〜 最終レス :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/11/22(火) 08:17:27.94
- 語れ
- 2 :
- 2ゲトでもすっかな
- 3 :
- 最近のUKのロックとUSのエモは歌唱力よりも
ボーカルがショボイ声かであるかにかかってる。
- 4 :
-
- 5 :
- 邦楽板みたいなスレ立てると邦楽板みたいに荒れないかな、大丈夫かな
- 6 :
-
- 7 :
- なんかヴォーカリストやアーティストとしては過小評価されてる気がするけど…マイケル・ジャクソンって相当歌唱力高いし、表現力やオリジナリティも凄いし、声質自体が良いよな?
あの声域でキーも高いのに
スタッカート効かせまくってリズム感出す人も珍しいし難しいと思うしさ
個人的にはヴォーカリストとしてマイケルに匹敵する人はフレディ・マーキュリーぐらいしかいないのでは?と思うのだが…
スティービー・ワンダーも匹敵するか…
- 8 :
-
- 9 :
- 白人だと
フレディ・マーキュリー
ロニー・ジェイムズ・ディオ
マイケル・マクドナルド
黒人だと
スティーヴィー・ワンダー
チャカ・カーン
アレサ・フランクリン
かな
- 10 :
- 歌唱力議論スレなのに、なぜか上手い歌手の名前を出すスレになってるな。
それじゃ俺は、トム・ジョーンズを一押しする。
- 11 :
- 歌唱力なんてもんを崇めるのはダサい日本人だけ
いつまでたっても所詮、演歌的な価値観なんだよな
情けない
- 12 :
- でも>>11だって下手くそな歌手の歌なんて聴きたくもないだろ。
- 13 :
- >>11
そうやってヘタクソなシンガーを擁護して増産するんですね、わかります
- 14 :
- 歌唱力だけが優れているアーティストなら、そんなに有名じゃなくてもいろいろいると思いますよ、なんとなく。
- 15 :
- 現役女性なら
サラ・ブライトマン(オペラシンガーとしてはたいした事無いらしいけど)
ビヨンセ
ブランディ
は上手いと思う
- 16 :
- スティーブンタイラーが最高だって
- 17 :
- >>15
ブランディ?歌唱力は普通じゃないか
モニカあげるなら分かるけどなぁ
- 18 :
- >>15
サラ・ブライトマンはそもそもオペラシンガーとは呼べないよ。
- 19 :
- ファルセットやビブラート無しで自然な地声で幅広い音域を力強く歌うという意味
でジェフ・テイトは最強ボーカリストの一人でしょ。音楽は好きじゃないんだけど。
http://jp.youtube.com/watch?v=h0e01lBCD9w&feature=related
- 20 :
- ハードロック、プログレ、ジャズが好きだが、カレンカーペンターは、ほんとに上手いと思う。
男ではトニーベネット
- 21 :
- >>15
ブランディー好きだけど番組ではいつも口パクだし
- 22 :
- マトスは?
- 23 :
- ロックシンガーとしてなら70年代前半のロッドスチュワート最強だろ
- 24 :
- ワンダーさんが一番好きだ
- 25 :
- >>24
創価乙w
- 26 :
- ほんと、最近のやつらはマイケルジャクソンの凄さを知らんな。
とりあえず聞いてみろ。
見た目で判断する前に聞いてみろ。
これに返事する前に聞いてみろ。
- 27 :
- マイケルはすっかり色物になってしまったが、確かに歌は無茶苦茶うまい。
独創性も高いしな。
ジャクソン5の“ママがサンタにキッスした”は凄すぎ。
オフ ザ ウォールからスリラーの変貌も衝撃だった。
フレディの方が好きだが。
- 28 :
- マイケルジャクソンは全盛期途中のアルバム「BAD」から
今なお歌唱力が進化し続けている。
ハードな曲では男性の力強い声、
バラードでは女性のような高くてきれいな声、そして
女性には出来ない透き通った声を使いこなす。
さらにライブでのダンスはまさに天下一品。
史上もっとも成功したエンターテイナーとしてギネスに名を残したのは
当たり前と思ってしまうような逸材である。
アルバム制作の間隔は4〜5年という長期間なだけあって、
本当に捨てるような曲はない。
どこかでマイケルの歌を聴き、ライブを見ていただければわかることですが
本当に唯一無二の存在です。
もう二度と現れないでしょう。
- 29 :
- マイコーとかフレディとか歌唱力があるほど表現として気持ち悪くなる傾向があるな
- 30 :
- 確かに、マイケルジャクソンの場合曲の中に
しゃっくりのような音を入れたりしますね。
これは彼独特の感情の込め方、そして表現力です。
最初は自分もなぜこんな音を入れるのか・・・と思いました。
それが曲に合っているのもあれば合っていないのもあります。
しかし長く聞いていると、不思議なことにわかってくるんですよね。
それが曲の中にある微妙な、何とも言えない妙な隙間を埋めているんです。
もしその音がなかったと考えた場合、またはカラオケでそういう音を入れずに歌った場合
その妙な合間に気が付きます。普通では気が付きませんが、
マイケルはそういうところまで完璧にします。
「自分が感動する作品を作らなければ、人を感動させられない。」
マイケルの有名な一言です。
- 31 :
- しゃっくりみたいなヤツって、合いの手のシャウトのことだと思うけど
ジェームス・ブラウンの頃から、もっと言えばジャンプブルースの時代から
ファンキーな曲には付き物。
ただ、マイケルの場合、独自性があったのは事実だな。
パフォーマーとしては確かにギネス級の人だと思う。
- 32 :
- マイケルは確かにジェームスブラウンの影響は受けてましたね。
今の世代は、マイケルの悪いところしか知らないと思います。
整形、肌の色、虐待疑惑など。
肌の色は病気です。
はたして、マイケルジャクソンが毎回ライブを世界中で行うとき
コンサート会場に近い大きな病院を自ら訪れて
病気で苦しんでいる人々を励まし続けていることを
どれだけの人が知っているでしょうか。
そしてDangerous Tourという世界ツアーで得た収益
数十、数百億円を貧しい国に寄付したことはどれだけの人が知っているでしょうか。
そしてこのスレッドの本題である彼の歌唱力をどれだけの人が知っているか・・・。
二度と現れない天才アーティストを
このまま見過ごすだけでいいのだろうか。
そう思いますね。
本当にもっと評価されるべき人。
ぜひこれを御覧ください。
http://jp.youtube.com/watch?v=Zk513yOhtzQ&feature=related
- 33 :
- http://jp.youtube.com/watch?v=alqFeehG_9A&NR=1
Bohemian Rhapsody
僕は貧しい哀れな男 だけど同情は無用だ
僕はいつだって気ままなものさ 人生いいこともあれば悪いこともある
風がどっちに向かって吹こうと 僕はたいして気にもしないよ
ママ たった今 人をしてしまった 頭に銃口を向けて引き金をグイとひいたら彼は死んだ
ママ やっと始まったばかりの人生をこんなに簡単に捨ててしまった
ママ 泣かせようと思ってやったわけじゃない
だから 明日になって僕が戻らなくとも一人でちゃんと生きていってね
そうさ 何ごともなかったかのように
- 34 :
- ↑
KYだな。
俺もマイケルジャクソンは本当に世界一って言われて妥当だと思うぜ!
- 35 :
- >>33
何かと思ったらデーモン小暮か。
聴いて分かったけど、彼は弱音の時はピッチも不安定だし下手くそだな。
- 36 :
- こんなとこで議論するレベルじゃないって
- 37 :
- もっとマイケルの才能について
みんなに知って欲しいね。
- 38 :
- ヴァンモリソンは意外とうまい
- 39 :
- ヴァンモリソンっつーと、クレイジーラブぐらいしか知らんけど
いーよね。
ジョー・コッカーとかは?
- 40 :
- >>37
同感。
もっと上でも議論してる人いるけど
マイケルは誤解されすぎ。
- 41 :
- わあ、マイケルジャクソンの話が出てる!
嬉しいな!
あたしもマイケルジャクソンもっと今の世代の人に知ってほしい!
- 42 :
- そんなにすごいって言うから聞いてみたらハマった・・・・
今まで偏見があってマイケルジャクソンの曲聞いたことなかったが
物凄く後悔した・・・
そしてyoutubeでダンスとPVを見て愕然としたよ・・・
- 43 :
- 俺もマイケル世代じゃないから最初は偏見あったけどな
あの才能は凄すぎる
天才って彼みたいな人種に使うんだよ
- 44 :
- >>32
口パク?
- 45 :
- マイケルジャクソンは確かに口パク多い。
ただダンスとパフォーマンスのレベルが高すぎて
口パクでダウンした分を完全に上回るパフォーマンスをする。
上でも言われてるけど、歌唱力そのものは今でも衰えないどころか
どんどん進化してる。
まあ、マイケルジャクソンについて議論しても難しいだろうな!
100聞は一見に如かず・・・まさに彼にぴったりなことわざだな。
- 46 :
- 今更マイケル聞こうと思ってる人にオススメなアルバムありますか?
やはりベスト版でしょうか?
あまり古いのだと探すのが大変そうなので 出来れば そんなに古くないリマスター版とかあるといいんですが…。
これ一枚あればマイケルの凄さが分かる!
みたいな…。
- 47 :
- つか、釣りかもしれんが、そろそろマイケルスレでやってくれよ。
マイケルはうまいと思うし好きだけど、痛いファンが多いのがなあ…
- 48 :
- まあ洋楽歌唱力の議論だから別にいいんじゃね?笑
たいして話題がないからまだ48なんやし。
まあ洋楽聴いてる人ならたいていマイケルがすごいことぐらい
痛いファンじゃなくても知ってると思うぜ。
- 49 :
- ファンじゃないけど分かっているよ。
- 50 :
- 俺もニコニコ動画のhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm612368
を見て衝撃を受けたのを覚えている・・・。
今ではアルバム全部持ってるっていう・・・笑
ニコニコのアカウント持ってる人は見るべし。
今までマイケル知らなかった俺、本当に涙目でしたわ。
- 51 :
- 俺はこれをマイリスに入れてる。何かマイケルについて考えさせられるぞ。
しかもいい曲ばっか。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4180789
- 52 :
- トマス・ヴィクストロムは凄いと思った。
- 53 :
- マイケルはあまりにも典型的な裏声ベースのミックスだからなぁ
そこまで上手く聞こえないんだよな、まぁ信者は烈火の如く否定するだろうけど
やはりスティービーみたいなパワーのあるミックスに圧倒されるわ
- 54 :
- 俺は地声だけで圧倒的な歌唱力を誇示するトム・ジョーンズが凄いと思う。
- 55 :
- >>11
禿同
- 56 :
- >>55
お前>>11だろw
- 57 :
- >>46
Esseantial Michael Jacksonがオススメ。
2枚組でいい曲盛りだくさん。
>>53
裏声じゃなくても女性並みの声だせるから。
それに裏声なんてあんまないし。
Don't Stop 'Til You Get Enoughぐらい
- 58 :
- マイケルは裏声とか地声とか関係なくすべてを超越しているからな。
- 59 :
- >>57
は?裏声?典型的な裏声ベースの「ミックス」って言ってるだろボケ^^
そりゃミックスなんだから女声域くらい出るでしょw
まさかミックス知らないとかいうレベル低いこと言わないよな?
>>58
そりゃ裏声地声関係ないわな、ミックスだからなw
彼のミックスはパワーが足りない、これはそういう声の「出し方」だから仕方ない
故に声量ではスティービーに勝てないし圧倒出来ない、これは出し方の問題
興味があったら声楽やボーカルの本でも2〜3冊買って読め
- 60 :
- ↑パワーが足りない?
笑わせるなよ。すべてのマイケルの曲を聞いてから戻ってこい。
- 61 :
- >>60
あれで声量があるとか笑わせるなよwミックスも知らないカスは黙りな^^
いいか、あれは声量がない出し方だからこそ煌びやかな声になるんだ
裏声のような煌めきがあるだろ?あの声が典型的な裏声ベースのミックスなんだよ
まぁマイケルは典型的すぎて1.5流のボーカルって感じだけどなw
スティービーワンダーの声量がなぜマイケルを圧倒してるかわかるか?
ミックスの仕方が違うんだよ、よりパワーのあるヘッドと混ぜればでかくなる
これは声の性質上そういうものなんだよ、まぁ理解しようとさえしなだろうがなw
とりあえず最低限ミックスの知識を身に着けてからレスしろ
他人に意見を言いたいのなら必要最低限度の知識はもっとけゴミ野郎^^
- 62 :
- ここは声量を議論するスレじゃなくて歌唱力を議論するスレなんだがwwww
まさか
声量がある=歌唱力がある
と思ってんの?
- 63 :
- >>62
声量も歌唱力の一部だろ。
議論しても良いんじゃね?
それに「裏声」や「ミックス」とかの流れから声量の話しになったんだし。
しかし、>>61もカスとかゴミ野郎とかケンカ腰なのは頂けないなあ。
- 64 :
- >>61
え、ってか声量とかはスティービーにしろ全体で見たら確実にマイケルジャクソンだろ。笑
しかもスティービーの声量がマイケルを圧倒しているって何だ?
圧倒?声量が圧倒する?日本語になってねえよ。
マイケルの声はもう何百年に1人の逸材だぜ。
いろんなタイプの曲全てに対応できるマイケルの歌唱力が
スティービーに負けるわけがない。
あ、あとお前にとては致命的なミスだが、
60を書いたのは俺だ。
だが、ミックスを知らないとお前が批判してるやつは俺じゃない。
このスレはお前と俺だけで議論してんじゃねえよ。考えろ
- 65 :
- >>62
声量は声楽において重要な要素の一つだ
マイケルのような典型的な裏声ベースのミックスの短所は声量
もちろん声量が出ないわけではない、あくまで他の出し方と比較しての話
>>63
言葉遣いについては以後気を付けるようにはする
>>64
リズム感、音程、音域、声の安定性、どれを取ってもマイケルに負けてない
ただ勝っているかは判断が難しい、音域も楽曲の音域だけでは判断できないし
大体お前の「総合では〜」の「総合」の中身が何なのかさえ定かではないんだがw?
- 66 :
- あまり説得力のない書き込みばかりだな
そしてウザイのが一人
- 67 :
- マイケルとスティービーか。
二人が共演したのはwe are the worldだけだっけ?
あのビデオ、メイキングを見る限り、声に関してはマイケルの天才っぷりが見えるよな。
ただ盲目なのにピアノを弾いたり、その辺はスティービーの天才さが見える。
アーティストとして声だけでなく全ての要素を合わせたら、ギネスに認定されてるぐらいだから
マイケルが勝るだろうけど、声だけとなると難しいだろな。
64も65もそれぞれの相手にない良さがあるから
どっちが勝ったとか負けたとかは言えないっていう判断で正しいんだろ?
- 68 :
- 確かにアーティストとして見たら断然マイケルだろうな。
ただ、スティービーにもマイケルには出来なものをいっぱい持っている。
- 69 :
- >アーティストとして見たら断然マイケル
パフォーマンスやエンターティナーとしての話なら理解するが有り得ない認識だぜ
- 70 :
- ソングライターとしてはスティーヴィー、他はマイケル、総合でマイケルに軍配ってとこか
- 71 :
- >>70
俺はマイケルファンだがさすがにそれはない。
同じマイケルファンとして恥ずかしすぎる。
これだけでは何なので、ジョージ・マイケル挙げとく。
- 72 :
- >>69
お前はアーティストという意味をわかってるのか?
- 73 :
- >>72
悪いがお前の数倍は理解してるぞ。理解してればそんな書き込み有り得ないからな。
- 74 :
- パフォーマンスやエンターテインメントを芸術表現と認めないってこと?まさかねw
- 75 :
- 芸術表現
- 76 :
- >>72
アーティストっていうぐらいだから自分の力を芸術に出来る人ってことだ。
パフォーマンスとエンターテイメントを超越したマイケルの力をを芸術と言わずに何だ?
君のその言葉そっくり返す。
理解してればそんな書き込み有り得ない。
俺より理解してんだろ?俺より理解してんのにアーティストにそういう能力は含まれないとでも?
そんな書き込みは有り得ない。
いるよな。クばっか凄くて肝心なとこ全然理解できないやつ。
苦し紛れの反論、言い訳をまだするつもりか?
- 77 :
- >>76
アーティストって総合能力じゃんw。元々盲目のスティービーとパフォーマンスを比較するのも
ナンセンスなんだがw。パフォーマンスやエンターテインメント性をアーティストの比重で評価
しすぎてるんだよ。それじゃあジャニーズアイドルで作曲もする堂本剛が最強アーティストだなw。
- 78 :
- ↑
スティービーと比較しはじめたのは俺ではない。
作曲したら最強アーティストなのか?
音楽系統でアーティストと呼ばれる中で作詞作曲は最低ラインだろ。
それに誰もパフォーマンスやエンターテインメントだけがアーティストとしての対象とは言ってない。
その2つも含まれると言ってるだけだ。ちゃんと前スレからの流れを読め。
結局アーティストって総合能力なんだろ?お前が言うには。
マイケルとスティービー、総合でどちらが優れてるかは目に見えている。
そしてそれが現状として結果を残している。
- 79 :
- でマイケル圧勝と
- 80 :
- 頭悪いなw。マイケルなんかマンセーする奴は碌なもんじゃないなw。
- 81 :
- え、ってか普通に考えてマイケルじゃんwwww
- 82 :
- >>76、>>78のかっこよさに惚れた
- 83 :
- マジか。ありがとふ!
- 84 :
- バカばっかw おまえら芸能と芸術を混同してんだよ。100%の芸術も芸能も存在しないけど、対立項として考えればいい。んで、芸能が下ってわけじゃなく、分かりやすい例だと民族音楽とかたな。
- 85 :
- バカばっかw おまえら芸能と芸術を混同してんだよ。100%の芸術も芸能も存在しないけど、対立項として考えればいい。んで、芸能が下ってわけじゃなく、分かりやすい例だと民族音楽とかたな。
- 86 :
- 同じこと2連投するお前の方がバカかな。
- 87 :
- 俺は9年前にマイケルの曲を知ってベストを借りた。
そしてスティービーのベストは、5年前に借りた。
今現在、マイケルの曲は聴き続けている。アルバムもすべて持っている。
一方スティービーは5年前借りたときから約2か月ぐらい聞いたっきり一度も
聞いていない。CDも一枚も買っていない。
ってことでマイケルに一票。以上。
- 88 :
- フレディマーキュリーに一票
- 89 :
- まあねえ。
マイケルの曲は今でも色褪せないっていう評価が特に大きいしね。
それに音楽家として自分のアビリティーを芸術化するのは
確実にマイケルだと思うよ。
スティービーワンダーは盲目でピアノも弾き、歌手としても素晴らしいし、
天才の一人だと思うけど、
勝ち負けをつけてしまうんなら、スティービーワンダーは負けているとしか言えないよ。
スティービーワンダーが劣ってるとかじゃなくてね。
マイケルジャクソンが偉大すぎたんだよ。
- 90 :
- マイケルはもはや神をも超越しているからね
- 91 :
- けど、クインシージョーンズ期って改めて聴くと
案外シンプルなのな。記憶の中じゃもっと派手だった気がしたけど。
良く言えばタイト。
- 92 :
- >>90
>マイケルはもはや神をも超越しているからね
マイケル本人ですらそんなこと思ってもいないだろw
- 93 :
- そら本人は思ってないだろ。
神を超越しているかどうかは見る方の考えに委ねられてるんだからよ。
まあでも、百聞は一見に如かずってマイケルのためのような言葉だよなあ。
神の域かどうかは見る人次第だが、スティービーの域は完全に超えてると思う。
見ればわかる。それがマイケルジャクソンだな。
- 94 :
- このスレ全然会話進んでねえな!
ってかお前らそんな世界のトップを走る2人を比べてどうする!!
まあ日本の、アーティストになりきってる最低ラインの歌手同士を比べるより
はるかに意味があるとは思うが。
それはさておき、その2人を比べるとか以前に
マイコーと比べてアーティストとして勝てるものはまずいないと思うが。
勝てないってのは負けてるって意味じゃなく、同格ってのも含んでるので
そこ間違えないように。
- 95 :
- あたしはマイケルファン歴3年だけど最初ダンス見た時は本当に衝撃だったよ〜!
ずっと洋楽ばかり聴いてたけど、マイケルはスキャンダルとかで曲も聞かずに
拒否してたのを凄く悔やんだ。
スティービーワンダーもI Just Call to Say I Love Youとかすごい良いけどねっ!
- 96 :
- マイケルはわかったからそろそろマイケル以外の歌手も挙げろ
- 97 :
- ↑
書き込んだんなら自分で挙げろよ!笑
何誰かがあげるの待ってんだよ。
うけるwww
- 98 :
- マイケルボルトン
- 99 :
- グッ… グラハムは!?
グラハム・ボネットの話はどこでしてるの!?
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