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2011年11月2期28: 【HJ】模型誌ライターを語れ!【伝ホ・モデグラ】 (381) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

【HJ】模型誌ライターを語れ!【伝ホ・モデグラ】


1 :09/07/06 〜 最終レス :11/11/20
模型雑誌に数多く登場したライターさんを語るスレです。
各自印象に残ってるライターさんがいると思いますが、
そういったライターさんの賛否両論など書き込みましょう。
また技術的にあの人の技法はどうやっていたか?など
いろいろあると思います。大いに語ってください。

2 :
では、第一回はセイラマスオさんの塗装の秘密を暴いてください。
あれは本当にすべて筆塗りなのでしょうか?
あと、独特の雰囲気を出しているフィルタリングのからくりをおしえてください。

3 :
英雄はクソ

4 :
>>2
いいや、俺もセイラマスオさんの筆塗りについて知りたい口ですよ。
あの人の売りはミキシングでのオラガンに筆塗りですもんね。
あの作風は好きなのですが・・・・どなたかご存知の方いませんか・・??

5 :
改造しちゃアカン!

6 :
ロボ魂に切り替えだ!

7 :
とりあえず、ライターの一覧を作ったりライターのサイトやブログを集めませんか?

8 :
平和なサイトもあるからこんなところで晒されたくない

9 :
取り敢えず岡プロが心配だ

10 :
>>8
それは管理者のわがままでしかないね。
web上に公開するということの意味を考えましょう。
特定の人にだけ来てほしい場合はパスをかけたり会員制にするなりしましょう。

11 :
それを錦の御旗にしてバカやるやつのことを言ってるんだろ

12 :
harry氏 hobby japan
http://www.modelstudiot-h.com/frame.htm

13 :
■ ホビージャパン
魔糞、伊世谷、大角、宮下、爪塚、波佐本、山卓、一戸、大屋、野田、
おれんぢえびす、あげた、小熊
■ 電撃
岩田、岬、桜井、島脇、越智、鋭之助日野、射水、渕、岡田

14 :

もう いないヤツ集めてどうするw

15 :
おれんぢえびすは2009年3月号から帰ってきてるぞw

16 :
哀原善行(仮名)の作品と文書が一番好きだなぁ

17 :
波佐本英生ってライター居なかったか?

18 :
>>17
うん。

19 :
一昔前はWaveでディテールアップパーツの開発とかしてたはず。
最近は何してるのか知らない。

20 :
モデグラのサルヤマウキャオもモデラーネーム同様なかなか面白い作風だよなw

21 :
昔海洋堂だかの広告ページには「サル山ウキャ山」とか書かれてたね

22 :
技術面でもっと上手い人はいるだろうが
センスの良さで小田雅弘は群を抜いてた

23 :
>>22
小田さんのジオングはカッコよかったよね。
あとMSV関係も小田さんがかなり絡んでるんだよね。
今は全く別の職業(宝くじ関係?)らしいのですが、モデグラあたりに
たまに作品を発表してもらいたいですよね。

24 :
>>23
ハの字肩ザク、ジオング、アッガイ、06R、キュべレイ等
彼の作品には印象に残る物、真似したくなる様な物が多かったよね。

25 :
>>24
うん、キュべレイなんてZものも作例作ってたのか・・。
今度80年代初頭のガンプラブームの頃のHJ別冊が再刊行されるんで
俺も買ってみようかな。
正直、近年の作例にはない新鮮さがあるかもしれんし・・若い人にも見てもらいたい
なぁ。

26 :
>>7
とりあえず、HJ別冊のガンダム・ウェポンズ ガンダムOO編掲載のライターさんの
一覧です。
秋月摩耶
一戸晃治
岡村征璽
おれんじえびす
更井廣志
JUNV
鈴木政貴
セイラマスオ
田中正樹
綱島勇太
TOMO
沼本松巳
野田啓之
林哲平
松田竜
武笠隆史
ROKU
渡辺圭介

27 :
>>25
キュべレイはモデグラの作例でヒートプレス主体の1/100スクラッチ。
曲面とパールカラーが絶妙で以後キュべレイはパールカラーがデフォに。
でも当のデザイナーは艶消しのつもりだったらしいね。

28 :
>>27
あの時期、ヒートプレスってのが先進性を感じましたね。
モデグラでは他にも、Z別冊でやってましたね。
今あまりヒートプレスやる人いないですよね。
このテのアニメロボではかなり有効な手段だとも思うのですが・・
ガンポンみててもプラ板かパテのムクの削りだしが一般的って感じで・・・

29 :
岡プロは好きだな
顔色悪いけど
セイラマス男はいい加減自作自演をやめれば良いのに

30 :
マスオの作風はそんなに嫌いじゃないが、今月のマスオは〜とか毎月自演しやがるからな

31 :
どこで自演してるの?

32 :
でもセイラマスオの作例ってやっぱセンスあるよね・・
うまく流用パーツ使ったりして、間延びしないようにしたり
タイミング変えてキットの印象変えたり・・
ちょっとの事で一気に印象変えてしまうんだよなぁ。。

33 :
FGパーガンだけは認める

34 :
スレタイみて、またホモスレか…と思ったのはおれだけじゃないはず

35 :
>>34
奇遇だな。俺もだ。やらないか?

36 :
何かスレが変な方向に・・w

37 :
>>36
え?このスレって【HG】同性愛誌ライターを語れ!【伝説のホモとエネマグラ】でしょ?

38 :
>>36
スレタイに「ホモ」とかネタワード入れて釣るからだろ。

39 :
松本州平! 字、あってるかな?

40 :
改造しちゃいかんのです

41 :
買うたやめた音頭は誰だっけ?

42 :
中国拳法をこよなく愛する武闘派モデラー!w

43 :
焼針

44 :
岩田トシオ
使ってる道具や環境見たら同情しちまった

45 :
今30歳で初めてガンダムのカルチャーを知った人が60歳までガンプラを作るのかな?当時、熱気した30歳の人はそろそろ60歳…いまだに興味あるのかな?

46 :
もういない電補のライターだけど、
昔、PGザク使ってドズルザク作った池田の作例は当時としてはかっこよかった
あとは島脇さんのジオラマが個人的に好きだった
嫌いだったのは長江ってやつの車模型。
何でもかんでもウレタン使ってテカテカにしてた。つや消しの部分まで・・・

47 :
島脇氏は叩かれてたけど、ある程度手を抜かないと
毎月ジオラマを製作するなんて無理だよな

48 :
>>41
岡田 斗司夫

49 :
>>48
あの〜・・・・・

50 :
UFOに乗って宇宙へ何度も行ったと言うスペースモデラー!w

51 :
模型関連で故人になってる人どれくらいいるだろうか。
記憶に残ってるのは
小澤勝三(ヒゲのプラモ怪人)
原田雅彦(原田指)
佐藤  拓(ロボ師)
亀坂修弘(アトリエ彩)
鈴木ノリミチ(TVチャンピオンプロモデラー王選手権優勝)

52 :
>>51
>原田雅彦(原田指)
マジ? 何時の話?

53 :
村尾ゴジラ氏は健在?

54 :
>>52
随分前にバイク事故でなくなったはず

55 :
なんで同じ号で同じやつに何個も作らせるんだろ
なんかしらけるんだよな

56 :
>>54
亀坂氏はバイク事故だったが原田センセもそうだったんだ・・・・
亀坂氏は伝ホに訃報が載ったけど原田センセはHJとかに載ったっけ?

57 :
>>56
亡くなった当時は知らんが、HJ+の3号だか4号だかに
バイク事故で亡くなった事が書かれてた。

58 :
>>57
本誌じゃ無いのね、そりゃ気が付かないわ
今更だが惜しい人を・・・・・

59 :
原田正彦氏もか‥ヒゲさんも後で知ってかなりショックだったが、
やっぱ今井邦孝センセの訃報はショックだった、たかが模型なのにな‥。

60 :
岩井秀さん>庶民派というか消費者寄りスタンスで、メーカーや編集に媚びないコメントが好きだな。
ブログで製作に関する質問に解説やったりね。実力あるのでもっと活躍して欲しいなあ。

61 :
鈴木さんも亡くなってるよね
TVチャンピオンで山田さんに打ち勝ったのは感動した
岡プロは大好きなんだが体調とか悪いのか?

62 :
岡プロの最近の顔色の悪さは異常だからな。

63 :
岡プロの今月のグフはなかなかの大河原メカ再現度だったと思う。
MGがいくら1stイメージっていっても当時のキットには勝てないんだなって思った。

64 :
今見ると(ver2と比べて)初代MGのメカっぽさが安直だね…

65 :
MGはけっこう息長いからその時の流行りとか影響出ちゃうんだろうね。
それぞれの違う「味」を楽しむって考えれば良いんじゃない?
麺類で例えれば、うどん、蕎麦、パスタ、ラーメンだけでも塩味、醤油、味噌、豚骨、はてはつけ麺etc…
そういった「違うこと」を楽しむ余裕って大事だと思う。
ところで以前ミキシングビルドでいろいろ作っていた「小林とおる」氏って今どうしてるんだろ?
何年か前に店は閉店しちゃってたし。

66 :
>何年か前に店は閉店
59だっけ?

67 :
なるほど、65さんは良いこと言うね。その時々の流行を楽しむね…ふむふむ

68 :
MAX渡辺って何でHJで作例しなくなったの?

69 :
カレー作りで忙しいから

70 :
MAX渡辺はホビージャパンのスーパーバイザーってまだやってんのかな・・??
オラザク選手権の審査員は今でもやってるよね。

71 :
スーパーバイザーは
ほんの一瞬で終わったと思うよ

72 :
久しぶりにモデグラ買った
いい企画だな岡やん
参考になる

73 :
>>63>>72
モデグラはVer2.0の作例より今月号のグフの方が遥かにカッコいいな。
しかし最新のキット<大昔のキット改造、ってなんだかな〜w

74 :
改造してる時点でなんだかも糞もないだろ。
それは最新のキットが大昔のキット素の状態に負けてる場合に使う文句

75 :
新井地獄モールドでお馴染みの(?)新井智之って人いたよね。
今活動してるのかな?リゲルグとかボリノークサマーンとか凄まじかったな。

76 :
>>75

おヴぁか〜?

77 :
最近はみかけないけど哀原善行氏の作例と考証が面白かった…

78 :
哀原復活してくれないかなぁ

79 :
大角さんはどこいったの?
自作パーツを複製してプレゼントしたりして
大盤振る舞いしてたよね。

80 :
>>79
大角さんは1/144のアプさらすが圧巻だったよね。
その後のオリジナル要素を盛り込んだMG作品で結構2ちゃんねるでは叩かれていたけど
俺はあの作品は好きだったなぁ。
技術高いから妙な事になってなかった。
正直、作例見ててこれはちょっとキツイって思ったのが、八須センセかな・・
もう10年ほど前の人だけど。
ライターの人もピンきりだな・・

81 :
>77
モデグラで空気遠近法とかの説明してた人?
あの人の作品は俺も好きだ。

82 :
1/1ガンダム見て思ったんだけど、1/60や1/100位の距離ならほとんど
色変わらなくない?言うほど空気遠近法って、影響していないような?
色がドギツイからなのかもしれないけど。
いろんな距離で写真とって検証しようと思ってたのに、
股くぐり撮影後に、よりによってデジカメが壊れた。

83 :
>>82
空気遠近法は大きく見せるための技法であってリアルを追求した技法ではない。

84 :
哀原氏の作品は元のデザインを吟味しつつ解釈を織り込むところが好きだな。バインダーやタンクにバーニア追加で濁す作品とは次元が違う気がした。

85 :
布をそのまま使った寒冷地仕様で
こいつはダメだと思いました

86 :
つーか直に話すとムカつく

87 :
もんしーってどうしてるの?

88 :
>>86
しゃべった事あるのですか・・??
いつかドムの作例の時の説明文が正直、ちょっと納得出来なかった。
作例は俺も好きだけど。
>>85
99年あたりのモデグラですよね。もう10年もまえかぁ・・・
あの作例俺は好きだけど、どのあたりで駄目って思いました・?
あと布の寒冷地用ってダグラムでそう言えば、出てきましたよね。

89 :
菅義弘の作例がとても好きだった

90 :
哀原氏の頭の中にあるMS像はアニメのガンダムとは別物なようだった。
それを理解して読まないと彼の文は疑問だらけ。
それと同時にガンダムエッジやヒケの処理について
「このくらいしないやつは出ていけ」的な排他的なところも疑問だった。

91 :
そんなところにむしろ興味をひくモデラーさん。
あの考察力。

92 :
菅氏はメカは上手いけどフィギュアはカッチカチの固いラインの物ばっかだったなあ

93 :
哀原氏って今もBクラの原型やってるのかね?模型誌では見ないが・・
少し前、オクに哀原製作という触れ込みのジムカスタムが出品されてたっけ
アンテナ折れてたが・・

94 :
Bクラの原型はもうやってない
あんな事すれば干されて当然だわな

95 :
空竜は癒し
作品なんて関係無い

96 :
>>90
ああ・・・分かります。そういうとこありましたね。
俺も反発を持ちました。
作品はよく出来てるのになと思いましたが・・・
ドムに関して言うと、転倒した機体は自力では起き上がる事が出来ないとか、
そのためにフックの位置を考えて付けてるとか何とか・・。
そういった俺設定世界を否定されたくないので、排他的になってるのか、
俺としてはガンダムに対する大角さんのスタンスの方が好感もてるな。
MG誌は昔からちょっとこういう高飛車と言うか、上から目線がありましたよね。
センチネルの頃から。。作品自体のクオリティは昔から高いのですが。
近年のMG誌はそういう要素抜けてきていて、良い傾向だと思いますw

97 :
哀原といえば少し前のモデグラ板でプチ祭があったんだが(笑)
ドム記事を批判する書き込みに信者が血相変えて「哀原先生をけなすのは許さんキィーッ」とw
しまいにゃ「MSが接近戦をするのはおかしいのであるっ」と言う香具師もいたっけなw

98 :
玩具を売るための子供っぽい絵空事の演出が施されたロボットを、
リアル=現実にあったとしたら、というフィルターを通してみたときに
解像度をどんどん上げていくと、ロボット的な部分をことごとく
否定せざるを得なくなり、どこまでなら(自分の中で)許容できるのか、
というせめぎ合いってことだろ。人によって許容範囲は違うからな。

99 :
お台場にあるあの重心の高い巨大なモノが、自分の足でバタバタ走りまわったり、
ズダーン、と地面に倒れこんだり、ゴロゴロ地面を転がったり、
自分でムクリと起き上がったり、スックと立ち上がったり、
遠距離射撃兵装があるのに、わざわざお互いが近づいてガツーン、とぶつかり合ったり、
チャンバラしたり、といったナンセンスさを認められるのかどうか。
ただのロボット玩具、として見てればそんなジレンマは不要なんだろうけれど。

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