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2011年11月2期映画一般・8mm51: 【日本映画に】HALTANの日記【絶望】 (606) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【日本映画に】HALTANの日記【絶望】


1 :10/03/22 〜 最終レス :11/12/06
はてなで日本映画や文化人について愚痴ってばかりいる(笑)
元業界人(を目指していた?w)HALTANのスレです。
ttp://d.hatena.ne.jp/HALTAN/

2 :
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1265719975/2

3 :
こんなスレに需要が?w
いやあ、俺はHALTAN嫌いじゃないよ、ぶっ壊れたレコードみたいで。
なにがあろうと「ああ、映画館の入場料が高止まりさえしなければ!
製作者がもっと客の方を向けば!」ってなって、心地よい酩酊感が味わえるから。
今のままで続けてほしいな。でもってちゃんと働いてほしいな。文章からにじみ出る無職っぽさだけはどうにかしよう。

4 :
・・・此処がそんなに気に入らないなら読まなきゃいいだろ馬鹿www

5 :
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/movie/1225166391/398
これ書いたの俺だけど、スレが立つとはw
毎日のように、同じことの繰り返し。
自分の過去ログと2ちゃんのネタを引用して長々と。
多分、一つ書くのに3時間くらいは軽くかかってるよな。
ご苦労なこった。
RSSに登録してたが、同じことの繰り返しなんで飽きて解除した。
ここまで同じことを繰り返し書けるのも才能だと思うw

6 :
はるたんの文章は怨念がこもってて面白いお(^ω^)
はてな のこういう議論家のブログ全体に言えることだが、
どこが引用でどこが地の文なのか全然わからない時あるよねw

7 :
黒澤財団問題、シネカノンの顛末、仙頭武則の行方、平田ヲリザの野望等の
記事は、読み応えがあるよ。
映画ジャーナリズムが見て見ぬ振りをしているような話題を扱っている点は
素直に評価していい。
入場料金値下げ案もファン優先の立場からの提言なんだから
基本的には、皆さん賛成じゃないの?

8 :
うん、賛成だよ。
でも、高いから劇場には行かないって言っても、
せめてレンタルで最近のアメリカ映画くらい見てから書きなよとも思う。
映画好きなんだろう(でなかったらああは書き続けられないだろう)に、
あまりにも見てないのは、読んでてちょっと寂しいのでね。
HALTANの「これぞ俺の理想の映画!」みたいな文章、読んだことある?

9 :
>>5
HALTANって脚本家なのか?
ブログ見る限り東大ぐらいの大学出てそうだな。
そこで映画や演劇や左翼活動なんかにのめりこんで
その後はその手の業界でそこそこやってたんじゃないの?
こいつの文章からは元左翼特有の負のオーラが漂ってるな

10 :
>>9
昔、そんなことを読んだような記憶が朧げにw
頭は相当よさそうだね。
今は業界から足を洗ったか、仕事がなくてくすぶっているかw、って感じだな。

11 :
反貧困の湯浅に対する執拗なdisりは近親憎悪なのか?

12 :
いつまでも「是枝とかいう人」呼ばわりなのもけっこうツボだw

13 :
>>12
個人的恨みがありそうだな。

14 :
>>9
「所詮半可通の素人ですよ」的な記述も見かけるね

15 :
にしても今時2ちゃんから引用しまくって
「自分の書いたのはどれでしょう」はないだろw
さらに自分のスレが立ったのをわざわざブログに書いてファビョってるのも
ある意味天然記念物モノなんだがwww

16 :
このブログ、文章に屈折が多くて読み手には伝わらないと思う。
言っていることはうなずける点が多いんだが…。
例えば、湯浅氏についての言説。
この人は「私は湯浅氏を心配している」
「悪いのは湯浅氏を利用する周りの学者とかだ」と述べているが、
その割には湯浅氏自身を揶揄・批判する部分が多くて…。
これだと、読者は「取り巻きも悪いが湯浅も同じ穴のムジナだ」ととらえてしまうと思う。

17 :
湯浅に対する執拗な攻撃は、何か個人的なトラウマがあるんだろうなと思うしかないわな。
罵倒する方がむしろ期待しすぎじゃないの?とは思う。
マクロ政策がどうのとか一介のサヨクにわかるわけないだろ、と。
この人のおかげで生活保護もらえた人もいるんだろうから、
それだけでもほめてやれよと思うわw

18 :
演劇人=タカリクズ
クソワロタw
はるたん、ものすごいマイナーな板のスレに精通してるかなり重度の2ちゃんねらーだよなw

19 :
演劇人=タカリクズ って、まぁ大昔からそういうもんだろ。
ただ、大衆演劇とかと違って、小劇場などは芸術家気取りだから鼻持ちならないわな。

20 :
最近のこの人は、映画や政治に絶望するあまり
興味無さそうに遠巻きに眺めているように見えるのが心配。

21 :
早稲田松竹スレで何の意味もない自作自演を続けてるの
いい加減に止めてくれ
うっとうしい

22 :
荒井晴彦や柏原寛司(シナリオ作家協会会長)が
いよいよ食い詰めるような時代になれば! ・・・
日本の脚本家の地位も少しは上がるのかもしれない。
http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20090716/p1

23 :
映画人をはじめとした文化人一般への愛憎が深いな。
この人も若い頃、映画界への夢を持っていたんだろう。
40代半ばぐらいの人のように感じる。

24 :
以前から著者は経済のマクロ政策・リフレーションを支持してますが。
ttp://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20100427/p1
いくら実現が不可能だとしても、「日本を良くするためにはリフレが必要」との
(正しい)意見は継続して主張していかないと、
「自分は今の(間違った)経済政策に消極的に賛成している」ことになってしまうと思う。

25 :
>>22
荒井晴彦氏は日本のシナリオ作家の地位向上に尽力されている方だろ!
いちゃもんつけるのも甚だしいわい!

26 :
HALTANって晴彦たんの自作自演かと思ってた

27 :
俺こいつの正体知ってるw
実はお前らが思ってる以上に高齢だぞwww
ヒント

http://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20100408/p2

28 :
生きてるうちにリフレは無いと思うくらい高齢なのか

29 :
>>25>日本のシナリオ作家の地位向上に尽力されている
逆。
シナリオ作家の地位を低めるような行動をしているじゃん
にしろアマルフィーにしろ実績にしろ・・・
純文学作家にでも憧れて、挫折して、文筆業という肩書きにしがみつこうと
戯曲書きになった、だからシナリオ作家の地位を
純文学作家と同等までに向上させたい!
そうしない事には自尊心が満たされないっっっ!てトコじゃないか??

30 :
政府で平田オリザの影響力ってそんなにあるとは思えないのだが。

31 :
オリザねぇ…
鳩山はああいう文化人好きなのは確かだろ。あと松岡正剛とか。

32 :
うそばかりつき続けて、千回に一回だか本当のことを言うこと
それ自体が武器になっているとかいう地獄の魔王というのが
いるそうだ。
この男がまさにそういう類だろうなと思う。
観巧者、とか、周りをあれだけ罵倒して沈めておいて、特定
のものだけアゲたりとか、わかり易い人間だ。
繰り上がり当選で躍り出たものに、高価値なんて認められるものか。
総体的に日本映画を貶めているのは、わかってやっていると思う。
間違いなく、ある特定の意思の代弁者だろう。
和泉が天才、とか。(笑)テレビ局の肩を持ったりとか(笑)
情けない人間。

33 :
ほほう陰謀論ですな

34 :
湯浅誠への思いはやっぱり倒錯してるよ…。
「嫌よ嫌よも好きのうち」「(小学生ほどの男子が)好きな女の子ほどいじめる」と同じと判断すればいいのか…?
ttp://d.hatena.ne.jp/HALTAN/20100524

35 :
いや「活動家」ってのは本当にどうしようもないクズがほとんどだからな、俺ははるたんに共感するよ!
もっとネチネチ書いてほしい(`・ω・´)

36 :
>「オレが岩盤を壊してやる!」としても、あの「ノンセクト活動家」にそんな複雑怪奇な利害調整の思弁に耐えられるオツムがある筈も無く、とりあえず威勢のいい事を言って自分が目立ちたい=自分の落ちこぼれ人生を救いたいだけでしょうが。
haltanごときニートが、湯浅に「落ちこぼれ」とかいってるの笑止千万www
「ノンセクト活動家」とかいちいち括弧つけるのも意味不明。
ふつうセクトをdisるだろうに。

37 :
湯浅は少なくとも「行動」してるからな。
HALTANみたいネットで愚痴ってるだけの中年とは違う。

38 :
このスレに湯浅擁護論が多いのはちょっと意外。

39 :
HALTANにくらべりゃ、ってことだろ

40 :
このサイト、問題点を指摘して嘆くばかりなのがなぁ…。
もっと前向きな改善策を示してほしい。

41 :
改善策は言ってるじゃん
入場料を下げろ 下げないのはバカだからだって

42 :
映画業界や新聞業界に対する具体的な提言はちゃんとやってるんだけどね。
いかんせん負の情念が強すぎるからな。そこが面白いと言えば面白いんだが。

43 :
結構共感するエントリもあるんだが
同じ事を繰り返し書きすぎだな

44 :
こうゆうの作るから、変な事件おこるんだよ。

45 :
>>43
始めてブログを見る人もいると思うし、私は構わないと思う。
むしろ、過去のエントリーを勝手に消すのが迷惑。

46 :
俺の抱えてるルサンチマンもこの人にすごく似ていて鏡を見るようだ。
そして反面教師というか「人のふり見て」じゃないが、こういうのはなるべくやめようと思うw

47 :
屈折した恨みつらみばっかり反芻してると、
それ自体が自虐的な快感になってやめられなくなる。
言ってることが正しくても人間として腐っていく。

48 :
>>45
「素朴な疑問」というカテゴリーだっけか>消した記事
やっぱここにスレ立てられたから慌てて消したのかもなw
あの記事には彼の過去を知る手がかりがあったからね。

49 :
経済・リフレネタの論評の救いの無さは萎える

50 :
小人閑居して不善をなす的な感じ。非建設的ってレベルじゃねえぞ。
いい歳こいて、世をすねてネガティブなことしか言えなくなったニートみたいなことしてんじゃねえよw

51 :
ネット上の「リフレ派」のデタラメな経済学で洗脳されて、
その洗脳が解けたときにどうなってしまうのかの実例を上演してる

52 :
HALTANと映画研究塾は2大巨頭

53 :
ちょw
どっちも読んでるw
何の巨頭かはともかく、面白いよね

54 :
HALTAN先生、引退!?

55 :
やめないでー!

56 :
リフレ派(ネットリフレ派)がダメだとして
失われた××年を脱するためにはどうやってリフレをやればいいのか?
それとも、リフレ以外の方法を模索した方がいいのか?

57 :
要求度が高すぎるから反動で「ダメだ」と言いたくなるわけで。
最初から無力なのはわかりきってるけど、できることをやるだけでしょ。
斜に構えて冷笑するのが気持ちよければ一生やってりゃいいけど。

58 :
この人デートで映画観に行ったことないの?
映画観るためだけでしか映画観たことない人なんじゃ...

59 :
>>58
この人っていうか、この板にはそういう奴いっぱいいるだろw

60 :
>>59
いや、本人がどうか何てどうでもいいんだけど、この人映画自体の内容よりも
日本映画の産業構造や、シネフィルに媚びてもどうしようもないと絶望してるわけでしょ。
だったら何で産業の主だった消費者たるカップルについてだったり
デートコースとしての映画を取り上げないのかと。
萌えアニメ産業に絶望してる奴が消費者のヲタクや
ヲタクの聖地巡りやフィギア購入とかを抜きにして産業の空洞性を語ってるようなもんじゃん
でこの人のエントリには「日常に疲れた下駄履きのお客さん」だの「日本映画産業に食い物にされる庶民」だの
もう80年代以前の人間かよって言うような庶民観が闊歩してる訳じゃん
本当に映画館に足を運んで周りの客を見回したことあるのかよと
ハリウッドがエログロ路線に進路を変えて生き延びたことを褒めてるけど
その時代のエログロ映画だって、この人の考えるような「日常に疲れた庶民」が
“日常の鬱屈を晴らし、つかの間の疲れを癒す”ために見てたってことはほとんどなくて
実際はドライブインシアターでカップルがおやるついでに観てたっていうのが実情じゃん
この人の観客観、庶民観の中になんでこれほどまで“カップル”が存在しないかが本当に理解しがたいのよ

61 :
そんなもん、ヒキコモリ・オッサン・の3重苦だからに決まってんだろ

62 :
>>60
なるほどそういうことね。だいたい意味わかった。
インテリ批判みたいなスタンスとってる本人が
古臭いインテリそのものみたいなよくあるパターンかな。
インテリがいくら大衆の味方面しても全然大衆的じゃないみたいな。

63 :
HALTANは頭の中にカップルという存在が無いから60年代娯楽映画を持ち上げて
「これこそが大衆を楽しませる映画だ!こういう映画を撮れ!」って“啓蒙”しちゃう
長谷部安春の「暴行切り裂きジャック」や井上梅次の女の裸なんて
カップルで観にいったら気まずくて気まずくて仕方ねーだろ
隣のねーちゃんとオする為に映画見に行ってるのに
スクリーンでドアップでオや見せられても如何ともしがたいだろ
別に客をカップルに絞る必要はないけど
HALTANが褒めてるカラオケ、ファミレス、ボーリング産業なんかカップル産業じゃねーか
邦画の客だけカップルを意識しないっていうのは矛盾してるだろ

64 :
デートの定番コースという映画の存在価値を無視したらあかんよな。

65 :
>ただそれでも映画(映画館)なんか基本的には孤独な人間の娯楽、もしくは独りになりたいから行くものじゃないの?
>少なくとも昔の私はそうだったし、極端な話、他人と映画を観に行って良い思い出が残った試しが無い。
うわぁ....はるたん、なんかごめん...
もうこの事について触れるのやめるわ...

66 :
デート以外で映画見るなんてことは想像もできないようなリア充はたくさんいるだろうけどなw

67 :
啓蒙無用、シネフィルは不快、上から目線は要らないって言った舌の根も乾かぬ内に
>どうせ「感動の共有」とか書く奴はウッディ・アレンの『カイロの紫のバラ』The Purple Rose of Cairo(1985)のラストシーンも知らないのだろう。
って上から目線でスノッブに啓蒙しちゃうはるたん(´;ω;`)
はるたんカップルについてはもう可哀想だから言及しないけど、これだけは言わせて
カップルは
>感動を共有するため
でもなければ
>あのスターが観たい
から映画館に映画観に行ってる訳じゃない
見終わった後の食事で「面白かったね」と二人で会話するのが主目的で映画を観に行ってるの
映画自体の内容よりも会話が大事なの
>ケータイにお金を取られるイマドキの学生・生徒
を映画館に連れ込まなきゃいけない、って張り込んでたのに
なんで若年カップル層や部活帰りアホ男子高生集団客を無視して、自分だけ“孤独”の世界にはいっちゃうんだよ
>「家のTVでは他の家族が居て落ち着いて映画を観られない」から独りで映画館に行くイマドキの男子or女子高生
誰だよこいつ、こんな奴いるのかよ、どこに住んでんだよ、連れてくるかブログで取り上げろよそいつ
そんな奴が居たとして映画館にそいつを連れ込んだとしても
はるたんの大嫌いな“不幸なシネフィル”“ハスミン被害者”“宇多丸信者”“秘宝映芸シンパ”を増やすだけの結果に終わるよ
そんなに不幸で“孤独”な客を増やしたいのかよはるたん
孤独なミアファローに自己投影するだけで、映画産業が復興するのなら世話ないよはるたん(´;ω;`)

68 :
この人の議論の良い所は、出来る限り主観を排してデータで語ろうとする姿勢。
例えば、「今の映画界が危機である」ことを主張する時、
この人は映画そのものの評価に立ち入らない。
映画の評価は主観的なものなので、
どうしても「そう思ってるのはお前だけだろ」といちゃもんが付き
不毛な水掛け論になってしまう。
その上で、映画の危機を「あの製作会社が倒産した」「売り上げが少ない」など
実際の報道やゴシップを根拠に主張するので、説得力がある。

69 :
>出来る限り主観を排して
え...
>この人は映画そのものの評価に立ち入らない。
HALTANェ...

70 :
>>68
主観というか、自分の意見と同じかどうかが判断のすべてなんですが

71 :
説得力はある。
でも不幸だね(´・ω・`)

72 :
若い頃から体内にルサンチマンを溜め続けて
初老の時期にさしかかってしまったHALTAN・・・
おまいらはこうならないように気をつけろよ。

73 :
自分が不幸なのは勝手だけど、不幸のおすそ分けはいらんがな。
映画界への批判はかまわんけど、建設的なこと書いてくれw

74 :
某評論家にケンカ売ったはいいけど、まさか本人から反論が来るとは思わず、
何とか卑屈な笑いで逃げようとしたが、ただ醜態をさらしただけだったHALTAN。

75 :
haltan氏の視点に批判がある人も
映画業界の時事的な話題を拾い上げてくる力は
認めるところだと思いますね。
大高宏雄さんよりも面白い。

76 :
>>75
HALTANさん、こんにちは。

77 :
河瀬・是枝・西川とかに対する粘着も凄まじいなw

78 :
表で激論してても裏で挨拶してるから
馴れ合いだって・・・おまえ子供かw

79 :
大人はこんなブログ書かないだろw

80 :
>>74
どのエントリのこと?

81 :
「ザ・ホワイトハウス」は観てみたくなってきたw
こういう「邦画orz」と「アメドラすげえ!」の二本立てで毎日いけばブログとしてはなかなかいい。
「仕事しろよ」って気もちょっとはするけど

82 :
>>80
渡辺文樹のやつ

83 :
柳下毅一郎ね。あれはHALTANの方が正論。
柳下も半キチガイを無責任に持ち上げてアウトロー気取る歳でもないだろ。
山形浩生の意見もちょっと聞いてみたい。柳下の親友だから擁護するだろうけど。

84 :
>>83
HALTANさん、お元気ですか。

85 :
ウゼェいちいち認定すんなカス

86 :
2ちゃんのコピペブログでしかもアフィ厨
最低のやつだなw

87 :
しょうがないだろ!
HALTANは日夜、国内の状況を憂いてるんだ、働く時間があるわけない!
アフィくらい大目に見ろ!

88 :
HALTANNみたいな人って、攻撃は勇ましいが防御はw の典型だからね

89 :
>>83
でもさ、HALTANの普段の主張からすれば、
渡辺文樹みたいな「スポンサーなし(=前売り保証なし)で、作者が本当に作りたい物を、
本当に見たい観客(=扇情的なビラに惹かれるような通りすがり。柳下とかの珍品好きも含め)に届けたい」
って姿勢は高く評価するべきなんじゃないのかね。

90 :
■「今後を占う意味でも、『桜田門外ノ変』の結果は重要となるだろう」・・・此処で断言するが、興行としても『桜田門外ノ変』は絶対に赤字。
秋の映画界は時代劇が目立つが、意外にもどれもヒットしている。
ベネチア国際映画祭で上映されて話題になった「十三人の刺客」は
興収20億円を超える勢い、男女逆転のユニークな設定で描いた「大奥」は
20億円は確定、先週末に公開された「桜田門外ノ変」も10億円を目指す展開だ。
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1287629355/
まあ、まだ分かんないけどねw

91 :
目指すだけなら誰でも出来るっていうw
まあ、これに関してはHALTAN正しいだろ。大沢たかおじゃあ

92 :
久々に来たらカップルに関するエントリ消してやがった
結局こいつも本気で客の事なんか考えてやしない
批判にかこつけて、業界人気取りの自尊心を満たし(破壊屋と並ぶ屑)
自分の思う面白い映画を啓蒙したいだけ
一生ぬるま湯でぬくぬくインテリ批判してろ

93 :
なんかルサンチマンの連鎖が始まってるなw

94 :
>>92
町山ほか秘宝陣に尻尾振りまくる破壊屋と並ぶ呼ばわりはさすがに失礼だろ
HALTANは蓮實重彦にも秘宝にも(ブログからだけ)唾ひっかけまくってるぞ
あと、啓蒙してるのは面白いと思う海外ドラマだけだ!
ほんと表行かないよなあ。

95 :
柳下には、反論されたら途端に尻尾まいてダンマリだし

96 :
>、、、こんなのは乾電池の舞台でやってくれよ。
ワロタ
それはその通りだ

97 :
でもこいつのプラグマティックな議論にはなかなか反論できないだろ……

98 :
本当に映画業界を良くしたいんだったら自分で動く。
何もしないで文句だけ言う2chネラーと同じw

99 :
業界を良くしたいとはもうあんまり思ってないんじゃないかな…
「な、俺の言ってたこと正しいだろ」って言いたいだけで

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