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2011年11月2期16: ライムスター宇多丸のザ・シネマハスラー Part39 (107)
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ライムスター宇多丸のザ・シネマハスラー Part39
- 1 :11/11/16 〜 最終レス :11/11/17
- 風の吹くまま 気の向くまま 何を観るかは賽の目次第
映画博徒の看板しょって 歩いてみせますシネマの天地
そう、奴の名はザ・シネマハスラー
次スレは>>980、無理ならば代役を指名すること。
ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
http://www.tbsradio.jp/utamaru/index.html
前スレ
ライムスター宇多丸のザ・シネマハスラー Part38
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/movie/1320680948/
- 2 :
- >>1
乙
宇多丸仕切りで三池と園の対談を早くやれ
- 3 :
- >>1
乙
- 4 :
- フランクキャプラの名前出しまくって批判封じる三谷汚いな
- 5 :
- >>4
逆に叩かれてるような
- 6 :
- >>4
ほんとにな。権威に依って映画ファンに媚びようというのがミエミエなんだよ。
いちおつ
- 7 :
- 三谷をゲストに呼んで正面から批判してやればいい。三谷はそのくらい余裕で受けるんじゃないか
- 8 :
- そういえばなんとか高田馬場っていう歌舞伎のようなものも作ってるな。あれもなんか中途半端な感じだった。
- 9 :
- >>8
あれ、パルコ歌舞伎とかいうなんちゃって歌舞伎でしょ
- 10 :
- >7
仮に宇多丸が正面切って批判したとして、三谷はするっとかわすだろう。
でもそんなことに何の意味があるのか。
納得は映画でさせないと。
- 11 :
- (´・ω・`)知らんがな
- 12 :
- 三谷、堤、松本で「フォールームズ」作って欲しい。
- 13 :
- 三谷映画喜んでるヤツって絶対ワンピとか、
とあるなんちゃらっていう糞ラノベとか好きそう
要はただのバカ
- 14 :
- うわ超偏見すぎえtワロスw
- 15 :
- >13
いいぞ、もっとこじらせろ!おまえのDT力は無限大だ
- 16 :
- 歌丸が褒めたからだと言って、無理に歌丸に合わせて批判しなくてもいい。
そもそも三谷にたいして興味なかったんだろ?
本広、堤しかり
- 17 :
- 宇多丸の評論をそのまま受け入れちゃう>>13みたいな恥ずかしい人って絶対フランク・キャプラも知らなそう
それで知ったかしてそのまま頷いてそう
- 18 :
- そのかわりとあるなんたら以外のラノベとかワンピ以外のジャンプ漫画読んでるんだろw
- 19 :
- 歌丸のヲチは
三谷は映画より舞台
- 20 :
- 歌丸のファンだからって盲目的に歌丸の言った事が全て正しいと思うなよ
池田大作や大川隆法じゃないんだからさ
- 21 :
- あのgogonyanta氏もけいおん見てるらしい
宇多さんもけいおん見なきゃね
- 22 :
- 宇多丸より賢い批評家は三谷作品みたいなのをあんまり語ってくれないからなあ
- 23 :
- gogonyanta
誰?
- 24 :
- ちょくちょく「けいおん」の名があがってるけど、
ハスラーでけいおん取り上げるフラグみたいの立ってたっけ?
- 25 :
- キモオタが定期的に薦めてるんじゃないの
- 26 :
- ラッパーと軽音部は金持ちの道楽繋がり
- 27 :
- 宇多丸より町山に見せたほうがいい具合に炎上しそうなネタじゃないかと
- 28 :
- けいおんは途中で見るのやめたって言ってたよな
確かブラスバンドの特集かなんかで
- 29 :
- 三谷作品好きだけど
漫画やラノベなんか全く読まないな
北野作品も好きだけどね
宇多丸信者はコンプレックスの塊だから
サブカル的なものしか評価しないんだろうけど
公平に見ると三谷はすごい
- 30 :
- 公平って言葉はものすごく危ういぞ
- 31 :
- 「公平に見る」とか言い出すから、
三谷映画を評価する奴は信用できないんだよw
- 32 :
- >>24
名前出してたから
- 33 :
- >>29
まあ公平に見るとはどういうことか説明してくれや。興行収入か?
- 34 :
- そもそも正統派コメディー映画って
挑戦することすら出来ない
難しいジャンルだからね
芸人監督でも怖がってシュール系に逃げるわけで
それを毎回成功させる三谷は異常
- 35 :
- 三谷幸喜監督作品は、品川祐監督作品に似てると思う。
- 36 :
- 宇多丸信者って
「俺は愚民とは違う」
みたいなちっぽけなプライドを守りたから
絶対に三谷なんて褒めっこないよ
- 37 :
- コメディってフランキー堺とかドリフとかクレイジーキャッツとか、
てなもんや三度笠とかじゃだめなの?
そういえば三谷って映画ではシリーズもの作ってないね
やればいいのにね
- 38 :
- e/DrrUGQO
- 39 :
- 映画批評家って映画監督になりたかった奴の成れの果て
なわけじゃん。やたら映画を高尚化するんだよね。
三谷作品程度で映画なんて十分なのに。
- 40 :
- >>36
批判する相手を信者とまで言ってしまう自分がおかしいと思ったほうがいいよ。
俺、宇多丸信者でもないけど、三谷映画は脱目だと思うし。
それに、三谷信者じゃなくても、三谷映画を好きな人いるって思うし。
あなたはバランスを欠いてるよ。
- 41 :
- >>39
違うと思うよ。
それと、あなたしょうもない映画しか見たこと無いんだねって言われるだけだから、
今書いてるようなことはあまり人に言わないほうがいいよ。恥ずかしいから。
ガストしか行ったこと無いくせに、食事なんてそもそもたいしたことないだろって言ってるようなもん。
- 42 :
- 宇多丸が大好きな細田や入江や園子も
結局王道から逃げた人だからなー
だから「なんとなく誠実風な駄作」であったり「シュール系」
に逃げる
三谷は細田や入江になれるけど
その逆はないんだよね
それくらい王道のコメディっては難しいし恐ろしい
三谷を尊敬できない映画評論家なんて
「所詮は素人」なんだなって俺は見下すね
- 43 :
- >>41
食事はガストで十分って思う人がどれぐらい居ると思ってるの?
- 44 :
- >>43
ガストで十分な人がレストランの食事を語ってもしょうがないでしょ。
- 45 :
- >43
レベルが低いことを威張ってる。なんだそれ?
- 46 :
- お前らガストに失礼だぞ
三谷はもう少し不味いし出来てない
- 47 :
- >>43
宇多丸は「三谷はガストだ」って言ってるだけなんだから
「食事はガストで十分」なあなたが何で不平があるのかわからない
あなたの口に合う食事を三谷は提供して、それを宇多丸は「ガストだね」と言ってるだけ
何処にも被害者はいないじゃない
- 48 :
- なぜに多くの人が楽しんでるガストを否定するかなあ。
一流の料理店は年間何人を楽しませるの?
映画は娯楽なんだからより多くの人を楽しませたほうが良いに
決まってるじゃん。
- 49 :
- >>48
ガストを否定なんてしてないよ
「ガストだね」って言ってるだけ。あなたのように「ガストで十分」な人を否定してるレスは一つもないだろうに
- 50 :
- ていうかね。年間100本近く映画を見る人に向けて
映画なんて作ってられないだろう。
ウタマルはもう映画のメイン視聴者から外れてるんだよ。
ウタマル向けに作ったら客入らないっての。
今回も三谷の作品を評する時になんか古き良きアメリカ映画の
名前だしてたけど、そんなの見てる奴がどれだけいるんだよ。
普通見てないよ。見てない奴に向けて作ってるんだからアレでいいんだよ。
過去の名作だかを出しててオレは映画通だって気取りたいのは解るが。
映画通気取った時点でもう映画のメイン視聴者から外れてるの。
- 51 :
- >>50
講釈垂れる前に三谷映画を「三谷作品程度」だのガストだの言った自分を省みろよ
お前みたいのが一番映画をバカにしてる
俺は三谷映画は好きじゃないが、「映画ごとき」みたいな事を言う人間が一番腹立つわ
- 52 :
- そのくらいの舐め方してるほうがちょうどいいんだよ。映画なんて。
映画を「映画道」とか「映画文学」みたいな言い方してなんの得があるの?
持ち上げるようになったらおしまいだよ。
芸人だって、あの人は裏では凄い考えてるとか全ての行動に意味がある
とか言われだしたらもうおしまいじゃん。
- 53 :
- >>52
お前みたいにジャンルに対して「こんなもん大したもんじゃないんだよ」って半笑いで消費してるような奴が
一番腹立つわ。バカにしながら見るぐらいなら他の趣味探せ。ハッキリ言って人生のムダだ、お前
- 54 :
- 今売れてるフランク・キャプラの本の序文で、山田洋次が、
日本の映画人たちはフランク・キャプラをワイルダー、ヒッチコック、フォードなどよりも
格下に見ていたけど、アメリカの大衆に絶大な人気があったのはキャプラだったと
書いているが、まさにそういう意味で三谷をキャプラになぞらえるのは正しいかも。
- 55 :
- >>52
なんか前スレ映画は娯楽云々書いた奴と同じ臭いがする。低俗だったかな?
同じだとしたら一流の釣り師だな。それか真性
- 56 :
- なんだまた最底辺君が来たのか
映画なんて、って言う奴が評論家を気にすること自体バカだろ
相容れない存在だって理解できないのか?
自分の考えを押し付けるなよバカ
- 57 :
- >>50
ちゃんとハスラー聴いてんのか?
宇多丸の今回のツッコミは「三谷は美味くて安い町の定食屋みたいに思われたりしてるけど、そうじゃなくて本当はガストでしょ?」って一点だけじゃん
ガストで満足してるという人を否定したり彼らの楽しみを削ぎたいとかいうわけじゃない、ってことはわざわざバカ丁寧に前置きしてるだろ
- 58 :
- プリキュアの評論が面白そうだったら見に行こうと思ってる人はいるもんか?
テレビで30話以上やってる上に女児向けだしさすがに誉めたとしても全く興味ない人は行かないかな
- 59 :
- 「自称」映画通の気持ち悪さがすごいな
- 60 :
- 児童向け映画にハゲのグラサン、通報されるぞと思ったが普段はめがねなのだったね
- 61 :
- >>50
これは同意
- 62 :
- メインから外れてるなら気にしなければいいだけだろw
よっぽど「映画通」の意見が気になるんですね
- 63 :
- >>60
グラサンとったほうがキモいぞあのおっさん。
声が若いから、あんなにキモいとは思わなかった。
- 64 :
- こりゃ映画も斜陽になるわけだ
未だにこんな勘違い野郎がいるとはな
- 65 :
- もう低俗君は映画観ないほうがいいんじゃない?
このスレの書き込みに対しても歌丸のハスリングに対しても理解力が圧倒的に足りない
三谷叩いた→歌丸許さん くらいの単純脳だろ
- 66 :
- 筒井康隆の「楽しき哉地獄」に「批評について」の一章がある
もともとは外山滋比古「異本論」についての論評で、
批評とは、異本の一形態であるそうだ
ここでいう、異本とは、原典を観て、読んで、個人の中に作られた作品像であるらしい
宇多丸のシネマハスラーも「おれはこう観た」「こう見えた」の吐露なので、異本であろう
これが収斂していくと、作品は古典となり、拡散していくと、消える
収斂していくためには、優れた異本(批評)――この作品は、こう観ろ――が必要になる
その異本が、作品鑑賞、解釈上、有効であると多くのひとが認めることによって、そうなるわけだ
宇多丸の批評を聴いていると、「十三人の刺客」「SR」などは有効な異本だと思うが、
「少林少女」や「アマルフィ」、一連の三谷評も優れた異本のように思える
シネマハスラーでdisって作品が、「駄目作品の古典」となる
宇多丸の批評家としての功績が残るのは、こっちのような気がする
- 67 :
- >>64
情弱のあなたに教えてあげます
映画は斜陽産業ではありません
むしろ今は絶好調です
- 68 :
- 過去ログは本とかニコニコで見たらいいんじゃないのー
とか言ってたけど、サイトにまだ残ってるじゃん
消したのかと思った
- 69 :
- >>66
お前きもいよw
2ちゃんで
- 70 :
- 触ったらアカンて
- 71 :
- ハゲ丸&低俗君涙目で脱糞逃走あげく転倒回転骨折w
- 72 :
- 何がキモイの?
- 73 :
- リスナーのメールが宇多丸の意見とほとんどシンクロしてるのが気持ち悪い。映画なんて色んな見方があるはずなんだから、
信者みたいに意見が同一方向になるのは気持ちが悪い。宇多丸の映画の趣味なんてどっちかって言ったら、偏ってる
方なんだから。
- 74 :
- 宇多丸と波長が合わなければそもそもリスナーにならないだろうから当然ちゃ当然な気もするけど
- 75 :
- 賽の目に当たったら見に行くリスナーと
見ようと思ってたので放送前に行く人と聞いてから行く人と
当たる前から見ていた人がいると思うんだけどね。
賽の目に当たったら率先していくような人は シンクロするかは別にして
私の意見を僭越ながら・・・て感じじゃないのかなぁ。
自分は感想文自体が下手くそなので、これ おもしろかった〜!とダラダラ書きなぐって
(無論採用はされず)OAで評価は散々って感じというのが多いですよ。
文章ではなく会話(受身だけの一方的なものですがw)で映画の感想がききたいので
全く気にはなりません。
- 76 :
- 宇多丸の意見は参考にするけど自分の意見はあるよん
ヒーローショーは1位じゃないなとか
- 77 :
- 数日前の朝日新聞夕刊だったかな?リリコが良いこと言ってたよ。
最近は興収とか他人の評価を気にして映画を観る人が多いけど他人の評価なんか気にしないで気になる映画を映画館に観にいけみたいな感じ。後単館系にもいい映画あると
リリコはうるさいし、ネタバレしすぎるから好きじゃないんだがこの意見には同意した
- 78 :
- >>74
俺は波長はそんなに合わないけど、評論自体が面白いから聞いてる。
むしろ、メール送ってるような人は波長が合うから、というより宇多丸に感化されて、
という感じの人が多いように思う。
- 79 :
- >>77
リリコは昔、加納典明撮影でヌード写真集だしてるぞw
- 80 :
- メールって大体いつも賛否両方読んでると思うが
そりゃ感化される奴もいるだろうが、ほとんどシンクロとかお前が気持ち悪い
- 81 :
- >>80
一度宇多丸が判断を下したもの、三谷作品、20世紀少年等はリスナー(というかこのスレにいる人も)は
それに同調する傾向がかなり強いと思う。実際、20世紀少年の初回なんかはリスナーメールの評価は割と好意的。
逆に歌丸が判断を下していない物は割れるものは多い。それは見る側が歌丸の評価が分からないから。
- 82 :
- ていうかこのスレでも三谷叩いてる奴を見かけたら、宇多丸の影響受けたんだなって思い込むんだろ
お前みたいなのって
そう思いたければ思ってればいいんじゃね。
信者が信者がって言ってなよ
- 83 :
- >81
自分の都合のいい声だけ集めてるなよ。
- 84 :
- 20世紀少年誰がどう言おうとつまんないじゃん
- 85 :
- 初回って風呂敷広げるところだしアラは大してなかったけどな
単体で成り立ってたかは別だけど
- 86 :
- >>82
>>ていうかこのスレでも三谷叩いてる奴を見かけたら、宇多丸の影響受けたんだなって思い込むんだろ
>>お前みたいなのって
そういうやつもかなりいるだろ、って話。とても自然な状態で判断を下してるようには見えない。
宇多丸が何を言ってようが絶対にそういう意見になってる、って思いたきゃ思えばいいけど。
- 87 :
- >>86
そう思いたきゃそう思えよ。でもそう思った時点で何の発展性もなくなるわな
宇多丸のコピーの信者と会話したってなんにも面白くねえじゃん
- 88 :
- >86
じゃ、そういうやつも居る、そうでないやつも居る、
という結論でいいかい?
- 89 :
- >>88
いいよ。
>>87
>>そう思った時点で何の発展性もなくなるわな
なぜ?
- 90 :
- >>89
相手に頭からレッテル貼ったらそれこそ自然な状態じゃないだろうよ
- 91 :
- >>90
お前は、レッテルを貼ってる、というレッテルを貼ってるわけだが。
- 92 :
- きもちわる
- 93 :
- 結局ウタマルは監督が人間的に好きか嫌いかで批評方法変えるんだもん。
意味ないよね。
- 94 :
- >>91
はい?何言ってんの?
レッテルが嫌なら、宇多丸の影響受けてるっていう決め付け、でもいいけど?
- 95 :
- >>93
そこが面白いんじゃん。
批評として額面どおりに受け取ってるのはガキくらいなみんでしょうよ。
- 96 :
- mZCMHifAは消えた。
- 97 :
- 今週のシネマハスラーが始まり、やたらと詳しいと
いうか絶対毎年視聴してないと出来ないような濃い
内容の批評をする宇多丸。コーナーを聴いていて
「あれ、おかしいな声がいつもと違う」とか思ったら
じつはハスラーはマフィア梶田でしたという展開キボンヌ。
面識があるかどうか知らんけど。
- 98 :
- >>96
そうだね
- 99 :
- いや、ご飯食べなさいと言われたんだろうきっと
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