1read 100read
2011年11月2期音楽一般41: 消費者が音楽業界に物申す (502) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

消費者が音楽業界に物申す


1 :名も無き音楽論客:2005/06/18(土) 08:37:38 ID:??? 〜 最終レス :名も無き音楽論客:2011/11/23(水) 14:36:14.00 ID:???
遂にスタート!!
レコード会社裏事情 Vol.11
http://music4.2ch.net/test/read.cgi/music/1117123834/l50

2 :
. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄

3 :
あげ

4 :
こんな形態ではレコ社の人間は見ないんじゃないか?

5 :
まあ、あれじゃ確かに裏事情は出てきにくいからこっちでやろうよ。
「音楽業界公開苦情受付窓口」みたいなスレになることを期待しよう。
レコ社だけでなく事務所やへの文句もあるだろうし。

6 :
どことは言いませんが
ナンパ 、果てはスタビ(系)で
「ヤらせてくれたら社員、もしくはアーティストにしてやる」
と言いはっている某レコ社社員!
いい加減にしなよ!
しかもそれで実際社員なってる女います!
それじゃー優秀な人間は集まりませんよ!

7 :
今裏事情で社員づらして語ってる香具師・・・
ニセ業界人だと思う。
端っこ業界人の俺から見ても不自然な感じガス。

8 :
kinki kids『ビロードの闇』
オリコン1位。
楽天市場より。
KinKi Kids CD【ビロードの闇】通常盤(6/15発売)
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0053674a.c88c4aca/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fajewelry%2fjecn-71%2f

9 :
やたらと配る 名刺を手に 酒臭え口で 作った笑み
人任せの アイディア練り 儲けようとする アブク銭
ほとんどたいてい マナーなんか最低
ヘタな絵書いて 見当違いで
八方美人 二枚舌 同じ話前 一回した
ほらよくいるじゃん こうゆうヤツ 金髪頭に高級シャツ
関係者ぶったの くそ増え
どこで どうした誰誰に とか
話の態度も馴れ馴れしい
他人の才能食い潰す
骨の髄まで吸い尽くす
業界にはこびるパラサイト ここで誰かがやらないと
うぜぇ口調で 半疑問系 チャンづけやめてくれ マジきもいねぇ
メモリーの数がこいつのステータス

10 :
>>9
面白い。
ニュー速にも貼っといたら?

11 :
>>9
明らかに ○イベックス の社員を 想像させるなww

12 :
>>7
いいんじゃない?
音楽一般板の住人も釣られて楽しんでるみたいだし。
多分CD屋程度の人が問屋さんあたりから聞いた話を
言ってるだけでしょ。

13 :
カスがぁ君元気かな?

14 :
困ったあげく出てきたのが「金の流れがすべて」だってよ。
あはー

15 :
論戦では勝てないことを悟ったようだw

16 :
レコ社連、コテハンやめちゃったのねwwww

17 :
音楽業界がダメになった理由
1 ヒットソングを書く、歌うアーティストが減ってきた
2 ますます洋楽化し、特にラップなど一般層には馴染みのないジャンル、または一般層にさえ明らかにわかる中途半端なラップ、意味のわからない英語の曲が氾濫し、カラオケで歌える曲も減った。消費者が遠ざかかった
3 同時にインターネットや携帯など他の娯楽が増えてきた状況に時期がかさなったため、消費者離れが増進した
事実、近年、洋楽寄りのアーティストでミリオン出した人はあんまりいない
ロクにHIPHOPも知らないで洋楽意識するから完成度低くなって中途半端になるんだよ
結局日本人なんだよ

18 :
>>17
ふむふむ。

19 :
個人的には、
ネタ切れ 
が一番の原因ではないかと。
90年代から(特に歌詞の)進歩が無いと思うのですが・・・

20 :
オレンジレンジのソニーが最悪

21 :

ネタ切れだよ
しかも世界的なネタ切れ。
洋楽の進化が止まれば
洋楽のパクりで進化してた邦楽も仕入れるネタが無くなる。
そうするとドル箱の流行音楽たる流行が作れなくなる。
1つの流行を作るにあたっては1曲2曲、一組、二組とかじゃ駄目なんだよね。

22 :


23 :
誰か300年くらい前の言葉で歌う歌手いないの?

24 :
>>23
椎名林檎の「積み木遊び」には古語が入ってるよ。

25 :
売ってんのは 作ったイメージ
固有名詞出してもキリねえし
曲より 本の表紙
目にするごと 失う興味
何言いてんだか 分かんねェ
話の焦点定まらねェ
それもセンスねぇ 文章の流れ
聴くほど 本題と遠く離れ
ボキャブラリー乏しい
そんなんもう言わねぇ今年
まただな いつでも カタカナ 端から見てると 浅はか
芸能界 音楽業界 胡散臭い商売 やりてぇ放題
セールスが勝敗 売れねぇと後退
チャート入るだけのショータイム 金優先 日本のショウビズ
音に関しても 質より 量
タイアップやドラマいつも利用
アイドルで儲けてきた オリコン
重役気合の入った ロリコン
プロダクションの政治力の力が全て
弱い事務所のヤツには 冷てえ
宣伝するにも とにかく まず
クオリティよりも気にする数

26 :
>>25
なんか内容が途端にありふれて来たな〜…。
押尾あたりが歌いそうなくらいにw

27 :
↓以下レコ社スレよりコピペ。このレスのせいで荒れまくった。
浜崎について書いた松浦のプログ見てはっきりわかったよ
去年のAVEX騒動
あれじゃあヨーダと松浦が対立するはずだ
採算度外視で浜崎に金をかけると公言されちゃあ...
lこれって経営者としてはどうなんだろ
確かにAVEXをここまで大きくしたのは浜崎だけど
いつまでも浜崎マンセーの独裁体制ってのはまずいだろ
会社がある程度の大きさに成長したら
公共性が高くなるんだから私物化するような独裁はダメ
松浦&浜崎はDQN学歴だからこういう社会常識がわかんないんだろうな
会社と浜崎を運命共同体にしてる、危険すぎる
20年後のAVEXを考えてヨーダは浜崎マンセー体質を
正そうとしたが失敗した
小さい会社なら好きなようにやればいいけどね
あーーーああ
EXは一代企業で終わりだね
まあ、社員はEX騒動で松浦を支持したんだから
自業自得
俺はヨーダのほうが正しいと思うね
追記
会社としては一刻も早く浜崎以上のアーを探さないといけないわけ
(たくさんの社員とその家族が路頭に迷っちゃうから)
それなのにAVEXトップのプログで浜崎以上は現れないし作ろうとも思わないと
断言していいのか? ダメだろこれ 単純に経営者失格

28 :
avex社員の仕業なのバレバレだよなww

29 :
ネタ切れしたらアレですよ、リバイバル。

30 :
もはやラッパー>>25をほぼ全員が無視なのがチョー笑えるwwwwwwww
最初はあれほど賞賛されてたのにねwwwwww
で、ちょーしコイて得意げに連発 しかも寒いことにライム箇所の解説付き
ま じ で ダァッセーっwwwww 二度と来んなクソがき!!!
テメー、きいてんのかよ!!>>25このやるぉあ!!

31 :
>>30
そんなわけないだろ
この歌詞は素人のできじゃないし 才能はとんでもないだろ

32 :
>>25よ!デビューしてくれ!

33 :
がんばれ>>25
目指せレコ大!

34 :
超期待の新人YUI Tomorrow's way
良くも悪くもよくある英国アイリッシュ系の哀愁感のある声+ギターサウンド
に日本語を足しただけという印象の曲。
肩書き欲しさかどうかは知らないが、何にせよ、彼女は出るのが早すぎた。
確かに才能はあるだろうが、まだ子供であるため創造力も昇華されておらず、
全てにおいて力不足であることは否めない。

35 :
これはメディアの責任なのだ。
タイアップなどと謳って、ネタになりそうな全く無名のアーティストを起用し
その人は暫くの間もてはやされ、そして捨てられる。彼女も例外ではない。
我々にもまた責任がある。これから先彼女を見守り続けるわけでもなく、
アルバムの一つでも出たら満足しそれ以降は記憶の片隅に追いやるのだろう。
いつのまにか音楽は消費される時代になった。現在日本で、
メディアの力によって繰り返し起こされる悲劇。
今年は、何人の人たちがメディアに利用され捨てられていくのだろう。

36 :
アーティストにとっても我々にとっても大切な
音楽番組は“バラエティ”番組へと成り下がってしまった。
いつ見てもおなじみの顔ぶれ、全てバックボーンの強いレコード会社出身。
まるでタレントのようにおもしろおかしく“ネタ”を披露し、
歌はオマケ程度。お前等は芸人か。
そんな番組に、真の“アーティスト”が出演するわけがない。
バックボーンの会社は、そうやって、売れもしないのにその人たちを
必死に宣伝やらタイアップをつけて何とか“売れ”させようとし
その結果我々の意向とは裏腹にしぶとく生き続け、業界を腐らせて行く。

37 :
それを受けて日本の音楽レベルが下がったとか言われるが大間違い。
テレビから一歩抜け出せば、素晴らしい音楽が
たくさん転がっている。しかし、残念にも
一般人がそれを知る機会が非常に少ない。
そういったが人達がテレビに出れるような環境になれば
本当にいい音楽がどんどん認知されることになるだろう。
しかし、この消費社会は一体いつまで続くのか・・・
コピペでした

38 :
こんなとこでグチってんなよ。

39 :
>>38
コピペだろww

40 :
>>37
音楽業界の腐敗はインターネットの高度化などの、情報化社会の発展による
弊害なのか、それともその音楽業界の腐敗を直に受けるテレビの代替となるものとして
インターネットの高度化が音楽業界を救う手段となりうるのか、興味深い話だな。

41 :
少なくとも現時点では
音楽ネットビジネスなぞ
規模が小さすぎるし
ネット上でのリアルなCD評(今までは誌上の専門家のレビューだった)が広がり、弊害はでてる。
映画と同じ 「今回は劇場行かずにレンタルで見てもいい出来」
みたいに「今回はアルバム買わずにレンタルで借りる方が無難」 と こうゆう感想が実際飛びかっているんだから

42 :
だからネットはダメだよ
何事も「価格を下げる」ことにしか
エネルギーが向かわない
やつらがいうところの「新しい価値の創造」
なんておよそ大ウソ
「新しいタダの創造」だから

43 :
いかに多くの「タダ」を作って人を呼び込むか
それを利用して広告見せるか それでクライアントから
いかに金取るか それだけ
結局は単なる名簿ビジネスのメアド版
だから無形の知的財産なんて、これからはガンガン利用されて
ガンガン消費、使い捨てにされるぜぇ!!

44 :
>>35-37
なんかいい文章だな・・・
どこの誰が書いたんだ?
>>41-43
いや、俺は本来あるべき姿に向かっているだけだと思う。
本当にいい音楽は生で聴いた時に「違う」ものだ。
最終的にはそれだけが残るはずだと思う。

45 :
>>44
別に専門の人とかが書いたわけじゃないけど
amazonのレビューのところに載ってた。
そこって他にも結構客観的な意見がいっぱいあるよ。

46 :
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000666PFC/qid=1121781772/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-3997744-0609827
ORANGE RANGE...

47 :
以心電心だってただのおふざけだ。以心"伝"心だ!!質が悪いってのがわかるかい?こいつらは正直な音楽をしってない。
もうただの餌を与えれた飼い犬だ。アイドル連中となんらかわらない。
ただの奇麗ごとの歌詞を並べていて本心じゃない。
そりゃ、思春期のマヌケ野郎達は頭の中に異性の二文字しかないから奇麗ごとのならばされたラブソングを聞いたら元気が出るとかほざくだろ?
でも、実際はそんなラブソングみたいな物語じゃないだろ。もっと、残酷な物語さ。
こぴぺ

48 :
うんうん>>43本来あるべき姿 オレもそう思う
好きな音楽をやり続けたいっていう欲求は
大金持ちになりたいってこととは別だもんね。
本来、少なくとも昔の人達は自分の好きな、つまり
聴きたい音楽を作り続けられればそれでよかった。
ただ昔は今と違って音楽を作るのに物凄くお金がかかったし
発表する場も今よりも2ランクも3ランクも少なかったわけ。
今、制作コストも宣伝コストも物流コストも当時の、そうねえ
少なくとも1000分の一位にはなってる
音楽を作りたい人はお金をほとんどかけずに作れ、
発表する場もいっぱいある。

49 :
ぶっちゃけ、今の若いロックバンドはモテる為に唄ってるような気がしてならない、

50 :
>>49
まあ分かりやすく言えばザーメンロックな訳だ。

51 :
まあぶっちゃけ、女だろうな
その為の金であって。
金が無くても 好みの女とやり放題なら
たぶんあそこまで金には執着しないだろう

52 :
>>25の素晴らしさがようやく分かった!

53 :
>>52
うん!すごいよ!
やっぱ狙えるよレコ大!

54 :
レコ大はありえねーよ。
利権としがらみが
いっちゃん濃いいとこなんだから。

55 :
http://mrworld.ameblo.jp/archive-200502.html
YUI

56 :
尾崎がいちばん

57 :
宣伝やめろよ

58 :
何か皆同じように見える。アヴリルとかをパクってる人多いし。
KOTOとかYUIとか上木彩矢とか

59 :
全部、糞音楽だよ?
そんな事より、フュージョン系のCDとかいいもの再発きぼん

60 :
全力少年
なんでこういう応援歌みたいなのばっかり売れるのかまったく理解に苦しむ。
たいした曲でもなければ歌がうまいわけでもない、アレンジなんてそれこそ70年代の「引用」でしかない。
つまらん曲出すなよ。

61 :
消費者が馬鹿なだけwww
くだらんくだらん言いながら
買ってるのはおまえら消費者なんだよwwww

62 :
あはは^^;

63 :
今頃それに気付いたか

64 :
でも消費者も離れだしてるよね。96年をピークにCD売り上げは落ちまくってるし。
90年代は良かったなぁ・・・米米から宇多田まで、一番華やかな時代だったよ。

65 :
盗作たたくのやめようか、ネタ切れなんだよ。わかってやれ

66 :
えーー・・・んー

67 :
ミスチルの盗作が酷すぎる

68 :
KASABIAN/ROOSTER他のサマソニのオフィシャル・ライターを一般募集してます
http://www.bmgrock.com/

69 :
amazonのレビューとか最低じゃん。
何も分かってない。
>>34-37とか無理矢理悪口言ってるようにしかみえないし。
レンジとかちゃんと聴くべき

70 :
(◎~〜~◎)?

71 :
ファイル交換やコピーを防止したり、リバイバルやらせるぐらいじゃ音楽業界はこれからも傾いてくな。

72 :
>>69
本気で言ってんの?
それとも釣り?

73 :
相変わらず日本の音楽業界は金のことばかり
垣根を上げるだけ上げておいて結局デビューさせるのはどうしようもないのばかり
そのツケは必ず回ってくる

74 :
>>73
音楽業界とは名ばかりだな・・・(鬱

75 :
拝金業界

76 :
誰か音楽業界を救ってくれる新人歌手は出てくるのでしょうか。
歌手ってかレコード会社とかあ

77 :
ここ最近の音楽業界の関係者は、クロウトはだしの素人が増えたよ。
音楽の本質を知らずに新人を発掘してしまうような状態になってる。
それで景気を良くしようって言うんだから、笑っちゃうよ。そりゃ
いつまでたっても状況はよくないはずだ。

78 :
んだんだ

79 :
アルバム1枚3000円は高い
せめて2500円以下にしろ

80 :
歳は気にしない(強いて言えば15〜35くらい)から歌唱力と作詞力のある実力派ソロシンガーを輩出してくれ

81 :
もっと感動できるシンガーをデビューさせろ!!あと和風なシンガーをもっと増やしてくれよ!!

82 :
>>77
嫌味でもなんでもなく、語学のために是非「音楽の本質」について
ご教授お願いできませんか?
ところで、玄人裸足は素人のくせに玄人が裸足で逃げ出すほど
すごいって比喩じゃなかったでしたっけ?
玄人裸足の素人ならほめ言葉になってません?
後半の言葉につなげるなら素人裸足でいいと思ったんですが。

83 :
某所で作詞の勉強していました。
でもライターに
無茶苦茶にされました。
あいつらは鬼畜です。

84 :
祝 中日ドラゴンズ優勝記念セール情報!!
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sale/1096638511/

85 :
つか、アーティスト自体の人間性がペラペラだから何歌っても説得力がないんだよ。

86 :
音楽業界人向けポータルサイト チャンス広がるか
http://news.ameba.jp/economy/

87 :
内容の薄っぺらな、つまらんcdなんて買う分けないだろ
世間に貢献なんて全くしてない物を作ってるんだもの。
メディアの情報操作も見え見えでもう、しつこいし絶望だねこの業界は。
ヒップホップが出たあたりでもう、だめだな。絶対にダメだ。文化じゃねえ。
業界人なんて気取ってる奴はバカしかいないな。

88 :
テレサテンの代わりになる歌手なんか欲しいねえ。
四川省あたりに上手いのが居ないかい。

89 :
 

90 :
ケイ、ウンサック 覚せい剤、やはりしゃぶられてたのかな、893に

91 :
歌手どもにもかなりまん延してんだろうなあ、セレブな奥様、公園でとか、そらあ、オレだって

92 :
そんなに嫌なら
音楽聞かなければいいってだけ

93 :
演歌も出し過ぎでないか、もっと搾って出したらどうよ。

94 :

※ジャニーズ事務所による圧力でマスコミがジャニーズに関する不利な情報を
報道しないという異常事態が起こっている。
ジャニーズ事務所のマスコミ(特にTVのキー局)に対する圧力が強くなったのは
SMAPが各局で人気番組を持つようになってからだといわれており、ジャニーズ
に関する不利な報道は規制されるようになり、ジャニーズ以外の殆どのダンスグ
ループが、音楽番組にジャニーズ事務所の圧力で出演できなくなるという事態ま
で発生している。そればかりか、エンタメニュースにさえも不自然なほどに取り上
げられない。
また、ジャニーズアイドルがCDを出せばオリコンチャート1位を取るという鉄則を
つくり、チャート1位の価値を下げ、もはや音楽そのものを濁している。
そしてドラマ界に関しては演技力不足にもかかわらず、次々とジャニーズアイドル
を使うよう恐喝紛いで押し出し、本来なら若手俳優が抜擢されるはずの枠を奪い
取っている。極めつけはバラエティー番組やCMを各グループが持つなど、メディ
アが度を過ぎている。
※このように権力と金を悪用して支配し芸能界全体の質を下げているジャニーズの
身勝手な行動を阻止するため、ジャニーズが出演している番組は見ないで下さい。

95 :
ストラウスゼルニック加油!☆ ありがとう
廣瀬社長、リップルウッドホールディングス サンキュウ☆
奥沢君?経営企画室だったっけ・・ ありがとね☆

96 :
17時46分だお
高橋

97 :

ぶち切れた文化庁とかカスラックがなければ
まっとうな娯楽になるんだけどね。

98 :

何が大きいってそこが一番なんだけど。
CDが高杉なのは>>97の二つと業界の「50パー天引き」スタイルのせい。

99 :
原盤権か。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼