1read 100read
2011年11月2期音楽一般48: いわゆる邦楽ロックやバンドの人気が低下した理由 (311) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼

いわゆる邦楽ロックやバンドの人気が低下した理由


1 :名も無き音楽論客:2006/06/22(木) 00:34:19 ID:PpyEcVcJ 〜 最終レス :名も無き音楽論客:2011/11/22(火) 12:44:28.87 ID:YlK79oDo
CDが売れないのは勿論、最近音楽雑誌はどんどん減ってる。
コンビニにおいてないのは勿論、書店の売り場も縮小される一方。
楽器店・ライブハウス・貸しスタジオは10年前に比べて明らかに激減。
それと言うのもアーティストなのに歌番組では演奏吹替え(手パク)、
歌唱力も低下、かと言って歌声に個性やパワーがあるわけでもない等
アイドル並の人が増えたから若者に憧れられなくなった。

2 :
ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) < 2ゲットか?
     ./ つ つ   \____________
  〜(_⌒ヽ ドキドキ
 ブッ ω)ノ `Jззз

3 :
基地外どつよ信者広報部長( ^∀^)←こいつキモス

4 :
うるせえよロックヲタ

5 :
僕ちんが音楽シーンに出れば変わると思うよ(^^♪

6 :
ただ音楽バブルがはじけただけ。
昔が異常だったんだよ。

7 :
中心的に音楽を消費していた世代(10〜30代くらい?)の金の使い道が携帯やネットに
変わったからじゃないの?加えてiPodの登場やCDのコピーが容易になったことも原因でしょう。
大衆受けを下手に意識していないインディーズとかの方が面白い音楽多かったりするね。

8 :
>>7
というか売れなくなった理由として
・娯楽の選択肢の増加
・バブル崩壊
というのは数年前から言われてる。
>>1は気付くの遅すぎ。

9 :
元に戻っただけだよ。戻してしまった業界にも責任はあるけど。

10 :
GLAYとかボウイとかそういうダサいバンド
が日本のロック面するのは悪夢だからね

11 :
>>8
CDが売れてないのは以前から騒がれてるけど、
そうじゃなくてバンドとかロックとかミュージシャンそのものに
皆が興味をなくしてるんじゃないか?

12 :
>>11
それも選択肢の増加、バブルの崩壊に含まれてる。
何故興味を無くしたかっていうと、Xやボウイみたいな大御所の解散、
HIPHOP勢の流行、新しいスターが現れても携帯等の娯楽の増加・・・学生さんは金がない。

13 :
PCに音楽取り込めるようになったのもでかいと思うな。やっぱMDやテープよりも全然便利だ
P2Pはそれに比べたら問題じゃないと思う。こっちは面倒だし

14 :
>>12
増加した選択肢って例えば何?

15 :
アルバムの分数に充分見合う楽曲で埋めれるかというのもあるし。
大昔はシングル以外は洋楽のカヴァーで埋めてるのあるじゃない。
売れない時って今後への転換期だから。レコード会社の役割も変わるね。
ショップも減って人がいらなくなると思う。営業部とか。
ダウンロードが当たり前の世代になるとCD買う感覚もないだろうしね。
コンビニで提携とか今もやってるけど、もっとやりやすくなると思う。

16 :
邦楽界の明日に期待だ

17 :
音楽を「聴く」「演る」事自体に興味無くしてるんじゃないの?皆

18 :
今までロックばっかだった人はそうなんだろうな。

19 :
<コテコテ代表>
お洒落系だぁ?ふ゛さ゛け゛ん゛な゛ー!!!
              オ シ ャ レ ツ ブ セ
コテコテの何がわりぃんだよぉ?
              オ シ ャ レ ツ ブ セ 
言ってみろぉー!!!
              オ シ ャ レ ツ ブ セ 
あぁぁぁぁ??
              オ シ ャ レ ツ ブ セ
どこがお洒落だー!!!
              オ シ ャ レ ツ ブ セ
こっちだってお洒落だよ!!!
              オ シ ャ レ ツ ブ セ
誰がお洒落ってきめたんだ
              オ シ ャ レ ツ ブ セ
あぁぁぁぁ??
              オ シ ャ レ ツ ブ セ
<お洒落系代表> (セリフ)コテコテって超ださくなぁ〜い?

またまたあそこにコテコテ発見 ワイパン履いてアツゾコ履いて
今時あんなの流行りませんよ? そろそろ気付けコテコテ野郎!
ださくてださくて見れたもんじゃない! そろそろ気付けコテコテ小僧!
そんな服着てよく歩けますね? そろそろ気付けよコテコテ小僧!
あぁ〜おっされはさいっこぉ〜×8

20 :
<コテコテ代表>
いい加減にしろよ!!二度と喋れねーようにしてやろうかぁ??
              オ シ ャ レ ウ ザ イ
ダサイって言ったのこの口かぁ??
              オ シ ャ レ ウ ザ イ
おめぇのバンドぶっ潰すぞー!!
              オ シ ャ レ ウ ザ イ
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ????
              オ シ ャ レ ウ ザ イ
俺の前でもう一回いってみろよ??
              オ シ ャ レ ウ ザ イ
何がダサイってぇぇ??
              オ シ ャ レ ウ ザ イ
良く聞こえねーなぁぁ??
              オ シ ャ レ ウ ザ イ
あぁぁぁぁぁぁぁぁ????
              オ シ ャ レ ウ ザ イ

21 :
おめぇちっとこっち来いよ!!
              
誰にダサイって言ったんだよぉぉ??
              オ シ ャ レ キ エ ロ
俺か?俺か?俺の事かー!!
              オ シ ャ レ キ エ ロ
あぁぁぁぁぁぁぁああああぁぁああああぁぁぁぁああああ????
              オ シ ャ レ キ エ ロ
答えろよ!
              オ シ ャ レ キ エ ロ
聞こえねーのかぁ?
              オ シ ャ レ キ エ ロ
聞こえねーんだったらその耳切っちまうぞ!
              オ シ ャ レ キ エ ロ
あぁぁああぁぁぁあああぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁああああああ????
プッツン
ぇぇぇぇえぇぇええぇぇぇぇぇえええ!!!!!!×数回

22 :
これは神バンドスピッツに期待だな

23 :
>>18
ロック以外のジャンルなんて人数少なすぎて話になら無いでしょ

24 :
いややってる人は多いだろうが、大衆がそれを求めないので世に出回る量が少ない。
ジャズ、クラシックだけで食える人ってロック、ポップス以上にほんのひとにぎりだもん。
ジャズ畑のミュージシャンでもアイドル歌手のバックとかやってたりするし。

25 :
単に少子化の影響だろう

26 :
ロックの良いところは同世代から下世代の音楽ということ。
だから即効で広まりメーカーは儲かる。
数年前に女子校生に受ければ売れるというマーケティングもされた。
しかしその層にお金がなかったり飽きられるとどんづまり。
オタク層を掴んでるキングとかはこういう時に強いなぁ。

27 :
ハイカラがいる

28 :
最近新曲が出すぎだからじゃないのか?

29 :
単純にニルバーナ以降洋楽のロックがつまらなくなってしまったからだと思う。
またロック自体にアイディアが出尽くした感があり新鮮味がなくなった。

30 :
 

31 :
 

32 :
>>10とかはロックの意味分かってるのかと疑いたくなるな。
てか意味分かってない奴がよく言うセリフなんだよな。〇〇はロックじゃないとかって。

33 :
HIP HOP出てきたからじゃない?

34 :
みんな似たりよったりだから
音、ルックス

35 :
低迷の原因で考えられるのは
バブルの崩壊、娯楽の増加
PCダウンロード、少子化の影響
景気の低迷、新曲の氾濫、HIP HOPの台頭
音、ルックスに新鮮味がなくなったってところですか?
でも、ロックに意味があるとしたら
そんなに平和でもない今こそ、もっと
盛り上がってもいいような気もしますが....

36 :
↓ああ確かにね…でもお前は食え!あっでもお前は野郎だから食ったら共食いだなwwww

37 :
 

38 :
すごいね・・・喰ったことがあるんだ!

39 :
屁理屈がましい曲が増えた。
支持を得ているように見えて意外と支持されてないのではないか。

40 :
詞情が足りないな。
チラシの裏の駄文を詞と呼ぶな。

41 :
日本のバンドシーンそのものの胡散臭さや
邦楽ロックの魅力のなさのせいもあるが
今の若いのにとってバンドやロックは敷居が高いのだろう。
カラオケやダンスやDJごっこの方が
誰にでも今すぐできて気軽だからね。

42 :
日本って流行自体もアメリカに追随してるだけなんだけどね。
向こうで売れた流れがこっちにも反映される。
ただそれだけの事。

43 :
>>42
お前、全然ロックに対する知識がないだろ

44 :
何でロックの話になるんだw

45 :
>>44
スレタイよく読め。
ここはそういう話題だ。

46 :
じゃあ>>42の時点でそう言えよw

47 :
思ったほどの値打ちが無かった!
もともとスピリッツなんて無かった!

48 :
育ちのいい
 「中肉中背」が売れないのはあたりMAE .
 「顔デかい」やつも どんなにうまくても無駄。

スター性あるやつ以外、無理、売れない。

49 :
ハイスタのサイトです!!少しでも興味がある方ゎ絶対来てくださぃ!!

50 :
ハイスタのサイトです!!少しでも興味がある方ゎ絶対来てくださぃ!!http://hp7.0zero.jp/110/parasolboy/

51 :
大手夏フェスのチケットは相変わらず売れてるし、
実際は人気が分散して一部のミュージシャンに偏らなくなったんじゃないのか?
もしそうならこれは健全なことだと思うが。
200万枚売れてた頃がおかしいよ。
あ、あとブックオフ、ヤフオクの台頭も大きい?

52 :
>>51
全体で見ればJ-POPの売り上げは毎年数%落ちてるんだよ。

53 :
≪世界のモンスターバンド・ラルクアンシエル海外ツアー伝説の貴重映像集≫
【2005年アジアツアーでの『Killing Me』と『HEAVEN'S DRIVE 』】
http://www.youtube.com/watch?v=lTmQ4IIXJ1g&search=larc%7Een%7Eciel%20%20Killing%20Me%20
【2005年アジアツアーでの『Driver's High』と『 LOST HEAVEN』】
http://www.youtube.com/watch?v=64x6LLdWV5I&search=larc%7Een%7Eciel%20%E3%80%80ASIALIVE
【2005年アジアツアーでの『STAYAWAY』と『READYSTEADYGO』】
http://www.youtube.com/watch?v=ScYUdYioHz0&search=larc%7Een%7Eciel%20%E3%80%80ASIALIVE
【2005年アジアツアーでのラルクアンシエルメドレー】
http://www.youtube.com/watch?v=BBs0QTixVUw&search=larc%7Een%7Eciel%20%E3%80%80ASIALIVE
【2005年アジアツアーでの『虹』】
http://www.youtube.com/watch?v=wuy2lb0WJc4&search=larc%7Een%7Eciel%20%E3%80%80ASIALIVE
【2004年アメリカ単独ライブでの『READYSTEADYGO』】
http://www.youtube.com/watch?v=wdvK3axd0uo&search=larc%7Een%7Eciel%20%20READY%20STEADY%20GO
【おまけ★2000年経済大国日本での壮絶、壮烈、衝撃ライブ『いばらの涙』】
http://www.youtube.com/watch?v=p_7YRAz6XGc&search=larc%7Een%7Eciel%20%20ibara
≪世界のモンスターバンド・ラルクアンシエル海外ツアー伝説の貴重映像集≫

54 :
DOGSTARのTSUYOSHIみたいな
犯罪者がいるから

55 :
>>1
理由なんて簡単だよ。
曲も演奏もレベルが低いから。要はつまんないからでしょ。それだけ。

56 :
テレビ出てなくて人気あるバンド増えて、出るのはカスかいつも同じやつらばっか。
で、テレビ中心に情報得てる層の人たちが、飽き飽きしてきて興味が薄くなる。

57 :
>>55
ギターとかイントロからルート8分弾きだもんな
あんなの聴いてるほうも弾いてるほうも楽しくない
言っちゃえば声が違うだけ

58 :
>>57
リンキンはもっとシンプルだぞ。
曲名は忘れたが、ギターのコードは二つしかない曲もある。

59 :
15年以上前のバンドブームの時はどうだったの?

60 :
BOOWYが凄かった。

61 :
>>59
この頃も糞みたいなバンドは多かったが、パワーはあった。
たまや筋少のようなバンドはもう表舞台に出てこないのだろうか?

62 :
98 :名無しさん@恐縮です :2006/08/04(金) 11:44:12 ID:I3KW9wei0
こういうジャニのCDやコンサートがどうのとかディルアングレイが海外進出とかいうスレが立つ度に
基地害みたいにただ罵ってるだけの奴って何?
そいつら(アイドル、V系)の存在を蹴散らす音を作れない、もしくはそういう音楽が
台頭できる環境を用意できない時点で、自分達が無能でカスだと言ってるような物だわな。
その点、アイドル全盛期にあれだけ売れていたサザンやオフコースやユーミンは凄かった。

63 :
でもあながち間違ってないよね
顔のせいだって言うけど曲のクオリティ、ジャニやVも舐めたモンじゃないと思う。
ロックバンドだって顔が人気を支えてる例は多いわけだし
最近のバンドの音ってクオリティ下がった
去年最大に売れてた粉雪だってあのこなぁあゆきぃい〜〜
の部分以外特に優れた楽曲じゃなかった
昔はサビだけじゃなく前奏、AメロBメロも優れてのに

64 :
昔は良かったが、個人的に不満なのは国内外共に3ピースなのにギター二つ分の音を入れてるバンド達だ。
ブランキーですらたまにやってたし。

65 :
80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/08/06(日) 21:38:44 ID:U37MHlKr0
【ラルクアンシエル世界のトップバンド100に選出される】
tetsuがベース譜面サイトで19位
Led ZeppelinとQueenに囲まれるラルク
http://www.totalbass.com/populars/
ラルクのtetsuが演奏技術ランキングで世界的にビッグバンド・
レッチリ、ニルヴァーナにまじって日本のバンドで唯一上位に食い込んだ。
以前からラルクの演奏技術は世界最高峰だと主張し続けていたがようやく
世界のバンドトップ100にラルクが選ばれてラルクの演奏技術の高さが
正式に証明された。元元tetsuのスライドを多用する流れるような、
うねるようなベースラインはラルクサウンドの要であり、日本では
tetsuと並ぶベーシストは存在していなかった。今回世界のバンドベスト
100に選出、しかも19位に演出されたことによりラルクの演奏技術が
世界最高峰であることが再確認された。
86 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/06(日) 21:55:43 ID:ZYYFuVMa0
>>80
なんか必死になってるようだが、そんな間違ったもの貼って恥ずかしくないのか?
 現 在 1 7 位
だぞ?
87 名前:止められないスピード :2006/08/06(日) 22:17:12 ID:VdVm4jlfO
LInKって歌詞が深いよね
88 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2006/08/06(日) 22:17:23 ID:spMVWqIJO
何げにワッツイン読んでたら、ハイカラのコーナーでDIVE TO BLUE紹介されてたんだな

66 :
知的さが皆無だから。それまで邦楽には陽水やら吉田などインテリがいたが
今のロックはそういうものを大事にする土壌がない。
またロキノンや音楽雑誌の記者がそいつらにこびまくるため。

67 :
どのバンドも似たり寄ったりで優等生な音ばかり鳴らしてるのがいかん
2ちゃんではよくオレンジレンジが叩かれるが
ああいう実力はフェイクでもとにかく目立ちたい、売れたいという意志の強い
上昇志向をもった奴らがもっと出てきた方がシーンは盛り上がるんだよ
オンリーワンを目指すとか温いこと言ってないでとりあえずみんなナンバーワンを目指せ
出し尻出し、12週連続シングルリリースみたいな破廉恥行為までしなきゃ周りから一歩リードできない女性ポップス歌手シーンの方がよほどシビアな競争してるぞ

68 :


69 :
アニメ・声優系のCDは相変わらず売れてるのに
邦楽(ロック、ポップス問わず)だけは大衆からそっぽを向かれてるんだな

70 :
ヲタがいっぱい買ってくれるからだろ

71 :
>>67
わかる。事無かれ主義の優等生と言うか虚勢されたような連中ばかり。
老人ホームみたいで熱気のかけらも無い。
これじゃあ衰退の一途なのも無理無いよ。

72 :
やたらガナってるバンドとかもつまんない

73 :
業界終焉age

74 :
対立あおる新曲登場―韓国(時事通信)
日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)をテーマにした歌
「独島はわが領土」の新バージョンCDが近く、韓国で発売される
(企画会社・シンナラミュージック提供)【時事通信社】
[時事通信社:2006年08月24日 18時30分]

75 :
>>69
>アニメ・声優系のCDは相変わらず売れてるのに
そういうジャンルやジャニ系みたいにヲタ専用グッズ
(でもプロによりしっかり作り込まれてる)が売れ続けて
普通の邦楽ジャンルが売れなくなったのは
単にみんな邦楽に興味がなくなったからじゃね?

76 :
今のインディーズの人達の歌は一々バンド組んでうるさくするような歌ではないと思う。あんなうるさい伴奏で唄うよりピンでやればいいのに。

77 :
>>76
本人達の勝手だろ。
大体そんなの80年代のジャパメタブームの頃からそうだったんだから。

78 :
>>75
つうか元々みんな邦楽はカラオケで歌うために聞いてる程度の扱いだったんじゃないの?

79 :
しかしほんと誰もCD買わなくなったな

80 :
たまに芸スポ板とかにもスレ立ってるけど、邦楽の売り上げって
毎年数%おちてるんだよね。
洋楽は逆に上がる事もあるのに、邦楽は下がりっぱなし。
この先どうなるんだろう。
資本が違うとはいえ、日本のタワレコも潰れるのかな。

81 :
邦楽ファン自体が邦楽のレベルが上がるのをこばんでるとこがあるからね。
自分のお気に入りが少しでもレベルが上がるとたたき出す。
だから海外のクオリティータカスの洋楽動画を見た若い子はそのまま洋楽に行く。

82 :
>>81
>邦楽ファン自体が邦楽のレベルが上がるのをこばんでるとこがあるからね。
>自分のお気に入りが少しでもレベルが上がるとたたき出す。
そうか?

83 :
あとハロプロ関係って楽曲のクオリティ落ち杉じゃね?
2000年代初頭までは神だったが

84 :
>>82
ミュージシャンのスレッドいろいろ見てみ?
デビュー時やインディーズ時の下手で荒削りな頃がよかったばっかり。

85 :
そりゃアーティストの第一印象以外受け付けない
アタマの硬い連中が多いってだけだろ。
つまり変化に順応できないだけ。

86 :
JOJO広重が、邦楽は面白くないと言う奴は、
羅針盤のアルバムを全て聞いてから言えって言ってた。
このスレにも邦楽クソとか頭ごなしに否定する人がいるけど、
そういう人は邦楽の面白い部分を知らないんだなって思う。

87 :
だからって何で羅針盤・・・

88 :
誰も邦楽そのものを否定してないと思うぞ。
最近では沼澤尚の最新作はよかった。
日本ではいいミュージシャンほど軽く扱われたり
下手なやつほど簡単にデビューできるという
そういうところが叩かれてると思うんだが。

89 :
>>83
10代の女性アイドルだと
どうしても楽曲のコンセプトが狭められてネタ切れするから
クオリティが長続きしないのでは?
かつて存在した女性アイドル全盛期も数年周期で次々新しいアイドルが出てきたが
それでも飽きられてアイドル全盛期は終わってしまった。

90 :
オタですらCDを買わなくなったハロプロ系

91 :


92 :
>>90
そうなの?
生きていけないじゃん>アイドル達

93 :
だから写真集とかそういうので稼いでるw

94 :
モームスコンサート会場でただの水を1000円で売ってたというスレがたってた

95 :
女アイドル好きは二次元に行った奴も多いんでは?

96 :
ge

97 :
>>86
たしかに自分も恥ずかしながらヒカシューを最近知った口。
78年の音とは思えん。
http://www.youtube.com/watch?v=UQM-FCHKY_4

98 :


99 :
そもそも日本てロック人気ないじゃん、バンドブームってあったけど
ホントにブームだったし、92、3年頃はバンドは売れない
いわれて、ビジュアル系とかは一部のファンだけ、ビジュアル系運動会
とか笑いの対象にされてる時点でたいして人気があったとは思えない
人気あったバンドもいるかもしれんが、日本では大きなムーブメントなんて
1度も起きてない

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼